出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近年で最低最悪と思える2013年の私の運勢。<br /><br />神へ祈ろう。<br /><br />せっかくお祈りするなら出雲大社。<br />しかも八百万の神様が出雲に集まる神在月に。<br /><br />そんな神頼で出雲へ行く事にしました。<br />出雲も伊勢と同じく遷宮の年。<br />しかも出雲は60年に一度の遷宮の年。<br />きっと一生に一度しか見る事ができないであろう遷宮も拝見しに行く事にしました。<br /><br />出雲へは一度乗ってみたかったサンライズ出雲で向かうことにしました。<br />大人気のこの列車。発売日の10時に駅員さんががんばってGetしてくれたお陰でどうにか乗る事ができました。<br />駅員さんに心から感謝。<br /><br />お宿は星野グループになった玉造温泉にある旧有楽の界出雲。<br />有楽時代に一度行きたいと思ってたお宿なのです。<br />一度行こうと宿泊券をオークションで購入したのですが、その宿泊券。なんと土曜日・祝日前はNG。<br />泣く泣くオカンに譲ったお宿なのです。<br />界になってから生の雅楽演奏とかあるそうなのでどんなお宿になったのかも楽しみ。<br /><br />地面を12時間走ってお参りした出雲大社はリンとした空気が張り詰めていました。<br />美肌の湯といわれる玉造温泉や出雲市の温泉で温泉三昧も出来てリフレッシュもできました。<br />八百万の神々が集う神在月の出雲。<br />次回は旧暦の10月10日の八百万の神様をお迎えする神迎祭で神様をお迎えしたいと思っています。<br /><br />☆旅行形態 個人旅行<br />☆交通機関:往路/サンライズ出雲<br />      復路/JAL<br />☆ホテル:界出雲<br />☆お世話になったWeb<br />○界出雲 http://kai-izumo.jp/<br />○出雲観光ガイド https://www.izumo-kankou.gr.jp/<br />○JAL www.jal.co.jp/?<br />○タイムズレンタカー http://rental.timescar.jp/<br /><br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

島根/運気向上祈願!サンライズ出雲でいざいかん神在月の出雲へ@界出雲(2013年11月)

85いいね!

2013/11/08 - 2013/11/10

68位(同エリア2168件中)

30

80

すずか

すずかさん

近年で最低最悪と思える2013年の私の運勢。

神へ祈ろう。

せっかくお祈りするなら出雲大社。
しかも八百万の神様が出雲に集まる神在月に。

そんな神頼で出雲へ行く事にしました。
出雲も伊勢と同じく遷宮の年。
しかも出雲は60年に一度の遷宮の年。
きっと一生に一度しか見る事ができないであろう遷宮も拝見しに行く事にしました。

出雲へは一度乗ってみたかったサンライズ出雲で向かうことにしました。
大人気のこの列車。発売日の10時に駅員さんががんばってGetしてくれたお陰でどうにか乗る事ができました。
駅員さんに心から感謝。

お宿は星野グループになった玉造温泉にある旧有楽の界出雲。
有楽時代に一度行きたいと思ってたお宿なのです。
一度行こうと宿泊券をオークションで購入したのですが、その宿泊券。なんと土曜日・祝日前はNG。
泣く泣くオカンに譲ったお宿なのです。
界になってから生の雅楽演奏とかあるそうなのでどんなお宿になったのかも楽しみ。

地面を12時間走ってお参りした出雲大社はリンとした空気が張り詰めていました。
美肌の湯といわれる玉造温泉や出雲市の温泉で温泉三昧も出来てリフレッシュもできました。
八百万の神々が集う神在月の出雲。
次回は旧暦の10月10日の八百万の神様をお迎えする神迎祭で神様をお迎えしたいと思っています。

☆旅行形態 個人旅行
☆交通機関:往路/サンライズ出雲
      復路/JAL
☆ホテル:界出雲
☆お世話になったWeb
○界出雲 http://kai-izumo.jp/
○出雲観光ガイド https://www.izumo-kankou.gr.jp/
○JAL www.jal.co.jp/?
○タイムズレンタカー http://rental.timescar.jp/

(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013年11月8日<br /><br />今週も辛かった一週間終了。<br />一度自宅に戻って用意をしたら会社を半休してgetしたサンライズ出雲の乗車券を握りしめて横浜駅へ。<br /><br />もうすぐ乗れるんだね〜、サンライズ。

    2013年11月8日

    今週も辛かった一週間終了。
    一度自宅に戻って用意をしたら会社を半休してgetしたサンライズ出雲の乗車券を握りしめて横浜駅へ。

    もうすぐ乗れるんだね〜、サンライズ。

  • サンライズご登場。<br /><br />これで約12時間かけて神々集う神在月の出雲へ行ってきまーす。

    サンライズご登場。

    これで約12時間かけて神々集う神在月の出雲へ行ってきまーす。

  • 我々が予約できたのはBシングル。<br />第一希望のサンライズツインは見事アウト。<br />なんせサンライズ大人気でこの日のは5分か10分で全席売切との事。<br /><br />今回は2階建ての下の座席。<br />そりゃ上の方が嬉しかったけど、乗れる事にひたすら感謝。

    我々が予約できたのはBシングル。
    第一希望のサンライズツインは見事アウト。
    なんせサンライズ大人気でこの日のは5分か10分で全席売切との事。

    今回は2階建ての下の座席。
    そりゃ上の方が嬉しかったけど、乗れる事にひたすら感謝。

  • 12時間お世話になるお部屋に到着。<br /><br />入口には数字で設定する鍵もついているので荷物をおいてウロウロする際も安心だね。<br />

    12時間お世話になるお部屋に到着。

    入口には数字で設定する鍵もついているので荷物をおいてウロウロする際も安心だね。

  • 中はとってもコンパクトにまとまっていて、広めのカプセルホテルみたい。<br /><br />カプセルホテルと違うのは大きな窓があって移り行く車窓を楽しめる事かな。

    中はとってもコンパクトにまとまっていて、広めのカプセルホテルみたい。

    カプセルホテルと違うのは大きな窓があって移り行く車窓を楽しめる事かな。

  • 浴衣式の寝衣やスリッパも完備。<br /><br />寝巻無いと思って持参したけど不要だったな。

    浴衣式の寝衣やスリッパも完備。

    寝巻無いと思って持参したけど不要だったな。

  • 買ってきてた夕ご飯をつまもうかと10号車にあるミニサロン(?)へ向かう。<br /><br />が<br /><br />8席しかないので既に満席。<br />しゃーないな。

    買ってきてた夕ご飯をつまもうかと10号車にあるミニサロン(?)へ向かう。



    8席しかないので既に満席。
    しゃーないな。

  • 急遽クソダンナの部屋でご飯を食べることに。<br />自分の部屋は綺麗に使いたいからね(^_−)−☆<br /><br />買ってきてたBeer&ワインをあけて夜行列車の旅に乾杯♪

    急遽クソダンナの部屋でご飯を食べることに。
    自分の部屋は綺麗に使いたいからね(^_−)−☆

    買ってきてたBeer&ワインをあけて夜行列車の旅に乾杯♪

  • 酒をあけたらクソダンナとは明日の朝までバイバイ。<br />共同の洗面台で顔を洗っておやすみモードへ。<br /><br />ベッドメイキングをしたら、列車の心地よいガタンゴトンを聞きながらのんびり。<br />

    酒をあけたらクソダンナとは明日の朝までバイバイ。
    共同の洗面台で顔を洗っておやすみモードへ。

    ベッドメイキングをしたら、列車の心地よいガタンゴトンを聞きながらのんびり。

  • 明日の朝ごはんは持ってきたクーラーボックスの中のIN。<br /><br />サンライズは私の故郷の神戸の須磨も通るらしい。<br />高校生の頃毎朝通学の電車から見てた須磨の海が見えるかも。<br /><br />通過予定の5時ごろに起きて須磨の海見るぞ〜。<br /><br />気合を入れて寝るぞ。<br />おやすみなさーい。

    明日の朝ごはんは持ってきたクーラーボックスの中のIN。

    サンライズは私の故郷の神戸の須磨も通るらしい。
    高校生の頃毎朝通学の電車から見てた須磨の海が見えるかも。

    通過予定の5時ごろに起きて須磨の海見るぞ〜。

    気合を入れて寝るぞ。
    おやすみなさーい。

  • 2013年11 月9日<br /><br />車内放送で目が覚めた。<br />外は美しい朝の空。<br /><br />今どの辺り?!<br />急いでスマホのマップで現在位置を確認。<br /><br />あ〜〜〜っ。もうすぐ岡山(T ^ T)<br /><br />昨晩の気合も虚しく爆睡の結果懐かしの須磨の海は見れず。<br />残念。

    2013年11 月9日

    車内放送で目が覚めた。
    外は美しい朝の空。

    今どの辺り?!
    急いでスマホのマップで現在位置を確認。

    あ〜〜〜っ。もうすぐ岡山(T ^ T)

    昨晩の気合も虚しく爆睡の結果懐かしの須磨の海は見れず。
    残念。

  • 岡山駅到着。<br /><br />岡山駅では今まで一緒に走ってきた前方サンライズ瀬戸と後方サンライズ出雲とが分かれる場所。<br /><br />カメラを持って切り離し作業を見るためダッシュ!<br /><br />生粋の鉄と思える人々に混じって切り離し作業をひたすら激写。

    岡山駅到着。

    岡山駅では今まで一緒に走ってきた前方サンライズ瀬戸と後方サンライズ出雲とが分かれる場所。

    カメラを持って切り離し作業を見るためダッシュ!

    生粋の鉄と思える人々に混じって切り離し作業をひたすら激写。

  • さよ〜なら〜。<br /><br />サンライズ瀬戸が一路高松を目指して出発。<br /><br />次回はサンライズ瀬戸で瀬戸大橋を渡って高松&うどん三昧ってのもいいかもね。

    さよ〜なら〜。

    サンライズ瀬戸が一路高松を目指して出発。

    次回はサンライズ瀬戸で瀬戸大橋を渡って高松&うどん三昧ってのもいいかもね。

  • 我々のサンライズ出雲に異常事態発生。<br /><br />本来閉まらなきゃいけない連結部分の扉がなんと閉まらない。<br />このままじゃ、危なすぎて出発できませんな。<br /><br />この扉を修理する事になり約1時間ほど遅れてサンライズ出雲は岡山駅を出発。

    我々のサンライズ出雲に異常事態発生。

    本来閉まらなきゃいけない連結部分の扉がなんと閉まらない。
    このままじゃ、危なすぎて出発できませんな。

    この扉を修理する事になり約1時間ほど遅れてサンライズ出雲は岡山駅を出発。

  • 途中がんばってくれたお陰で終点出雲市駅には約45分遅れて到着。<br /><br />サンライズ出雲の一番前の顔の写真を撮りに行ったら、島根のゆるキャラしまねっこの置物とサンライズと一緒に写真を撮ってくれるサービスが★<br /><br />写真を撮るときの掛け声は「えんむすび」<br /><br />なかなかがんばってますな、JR。<br /><br />そして12時間快適でした、ありがとう!

    途中がんばってくれたお陰で終点出雲市駅には約45分遅れて到着。

    サンライズ出雲の一番前の顔の写真を撮りに行ったら、島根のゆるキャラしまねっこの置物とサンライズと一緒に写真を撮ってくれるサービスが★

    写真を撮るときの掛け声は「えんむすび」

    なかなかがんばってますな、JR。

    そして12時間快適でした、ありがとう!

  • 今11時位。<br />今回の足のレンタカーをGetしたら温泉へいっちゃいまーす。<br />出雲市駅のまん前にある【らんぷの湯】へ。<br /><br />前日シャワーは浴びてきたけど、長旅の疲れとり&ここで身を清めて出雲大社にお参りするのも良いかと。

    今11時位。
    今回の足のレンタカーをGetしたら温泉へいっちゃいまーす。
    出雲市駅のまん前にある【らんぷの湯】へ。

    前日シャワーは浴びてきたけど、長旅の疲れとり&ここで身を清めて出雲大社にお参りするのも良いかと。

  • おお〜〜〜〜〜っ。<br /><br />ここめちゃめちゃいい感じ!<br />こじんまりした規模だけど上からはランプが吊り下げられ、更にお湯がすっごく効能がありそう。

    おお〜〜〜〜〜っ。

    ここめちゃめちゃいい感じ!
    こじんまりした規模だけど上からはランプが吊り下げられ、更にお湯がすっごく効能がありそう。

  • 外には一人ずつ入れる深めの露天も。<br /><br />くつろげそう♪

    外には一人ずつ入れる深めの露天も。

    くつろげそう♪

  • ザッバーーーン。<br /><br />あぁぁぁぁぁぁ。<br /><br />ごくらくぅ♪

    ザッバーーーン。

    あぁぁぁぁぁぁ。

    ごくらくぅ♪

  • さ〜〜さっぱりしたら次はランチ。<br />出雲といえば出雲そばかな?<br /><br />こちらも駅から近い羽根屋さん。<br />江戸時代末期に創業して大正天皇等にもご献上されたありがた〜〜いおそば。<br />大変美味しゅうございました。<br /><br />【羽根屋 http://kenjosoba-haneya.com/】

    さ〜〜さっぱりしたら次はランチ。
    出雲といえば出雲そばかな?

    こちらも駅から近い羽根屋さん。
    江戸時代末期に創業して大正天皇等にもご献上されたありがた〜〜いおそば。
    大変美味しゅうございました。

    【羽根屋 http://kenjosoba-haneya.com/

  • 車をとばしてやってきました神在月の出雲大社。<br />さすが3連休の翌週。駐車場も待ちもなく入れた、よかった。<br /><br />全国の八百万の神々集まってますか〜〜♪

    車をとばしてやってきました神在月の出雲大社。
    さすが3連休の翌週。駐車場も待ちもなく入れた、よかった。

    全国の八百万の神々集まってますか〜〜♪

  • では、さっそく神様達にご挨拶しに参りましょう。<br /><br />大国主そしてわざわざお越しいただいている神様達待っててね。

    では、さっそく神様達にご挨拶しに参りましょう。

    大国主そしてわざわざお越しいただいている神様達待っててね。

  • 遠くに見える第一の鳥居。<br /><br />ここはとおっていないけど大目に見てくださいませ、神様。

    遠くに見える第一の鳥居。

    ここはとおっていないけど大目に見てくださいませ、神様。

  • 先週の伊勢もだけど、ここ出雲大社の空気もリンとした空気が流れている。<br /><br />祓社を参ろうと思ったらめっちゃ並んでる。<br /><br />んじゃ、先週と同じく横から参拝。<br /><br />二礼四拍手御一礼。

    先週の伊勢もだけど、ここ出雲大社の空気もリンとした空気が流れている。

    祓社を参ろうと思ったらめっちゃ並んでる。

    んじゃ、先週と同じく横から参拝。

    二礼四拍手御一礼。

  • 松並木の向こうに見えるは出雲のお社。<br /><br />ずっと来たかった出雲にやっとこれた〜〜。<br /><br />早速身を清めてお参り行きましょう。

    松並木の向こうに見えるは出雲のお社。

    ずっと来たかった出雲にやっとこれた〜〜。

    早速身を清めてお参り行きましょう。

  • 拝殿だ〜〜〜。<br />出雲のでかーい大注連縄。<br /><br />そうそう、この縄がまさに出雲大社のイメージ!<br />

    拝殿だ〜〜〜。
    出雲のでかーい大注連縄。

    そうそう、この縄がまさに出雲大社のイメージ!

  • そして次に向かうはお化粧直しした本殿。<br /><br />心ばかりのお賽銭を入れて二礼四拍手御一礼。<br /><br />大国主、そして八百万の神様。<br />どうぞ、この小市民のお願いをお叶えください。

    そして次に向かうはお化粧直しした本殿。

    心ばかりのお賽銭を入れて二礼四拍手御一礼。

    大国主、そして八百万の神様。
    どうぞ、この小市民のお願いをお叶えください。

  • 大学4年間ずーーっとやってたのが巫女さんのバイト。<br /><br />そこは出雲大社の系列。<br />なので、ずっとずっとずっと出雲の本殿にお参りしたかった私。<br />巫女を卒業してン十年後。<br />やっとお参り出来ました。

    大学4年間ずーーっとやってたのが巫女さんのバイト。

    そこは出雲大社の系列。
    なので、ずっとずっとずっと出雲の本殿にお参りしたかった私。
    巫女を卒業してン十年後。
    やっとお参り出来ました。

  • こちらも伊勢と同様遷宮。<br /><br />伊勢と同じく場所が変わるのかと思ったら、出雲はそれとは異なり大屋根の葺き替えや修理を行う事らしい。<br /><br />実は、通りかかった巫女さんを捕まえて教えてもらった勉強不足な元巫女の私。

    こちらも伊勢と同様遷宮。

    伊勢と同じく場所が変わるのかと思ったら、出雲はそれとは異なり大屋根の葺き替えや修理を行う事らしい。

    実は、通りかかった巫女さんを捕まえて教えてもらった勉強不足な元巫女の私。

  • なるほど。これが遷宮終わったばかりのご本殿。<br /><br />次は60年後か。<br /><br />私、間違いなくこの世にいないな。<br />タイミングよく見れた事に感謝。

    なるほど。これが遷宮終わったばかりのご本殿。

    次は60年後か。

    私、間違いなくこの世にいないな。
    タイミングよく見れた事に感謝。

  • 駈足参拝の最後は神楽殿。<br /><br />そういえば、私巫女でお神楽踊っておりましたなぁ。<br /><br />ついでに、就職試験の時に「特技はなんですか?」と聞かれ<br />「結婚祝詞がよめます。」<br /><br />♪かけまくも〜〜かしこき〜〜これのみやらかにしずまります〜〜大国主の大神の大前に〜〜(以下略)<br /><br />とやって数人の面接官にひかれた思い出がよみがえる。

    駈足参拝の最後は神楽殿。

    そういえば、私巫女でお神楽踊っておりましたなぁ。

    ついでに、就職試験の時に「特技はなんですか?」と聞かれ
    「結婚祝詞がよめます。」

    ♪かけまくも〜〜かしこき〜〜これのみやらかにしずまります〜〜大国主の大神の大前に〜〜(以下略)

    とやって数人の面接官にひかれた思い出がよみがえる。

  • 神楽殿の縄はめちゃめちゃでかくて大迫力!<br /><br />昔は下からお金を投げてさしてたんだよねぇ。<br />今やると怒られる&できないように網でくるまれておりまする。<br /><br />今回はすっごい駈足参拝なので、次回の参拝は旧暦の10月10日に神迎祭に合わせて出雲へ来る事にしよう。<br /><br />大国主様、そして集まっておられる八百万の神様。<br />お邪魔させて頂きありがとうございました。

    神楽殿の縄はめちゃめちゃでかくて大迫力!

    昔は下からお金を投げてさしてたんだよねぇ。
    今やると怒られる&できないように網でくるまれておりまする。

    今回はすっごい駈足参拝なので、次回の参拝は旧暦の10月10日に神迎祭に合わせて出雲へ来る事にしよう。

    大国主様、そして集まっておられる八百万の神様。
    お邪魔させて頂きありがとうございました。

  • 出雲大社を超駈足で参拝した理由。<br />それは本日のお宿が出雲大社から遠いから。<br /><br />今回お邪魔するお宿は出雲大社から約1時間ほどの玉造温泉にある【界出雲】<br /><br />入口が分かりにくく何回かぐるぐる回ってやっと到着。

    出雲大社を超駈足で参拝した理由。
    それは本日のお宿が出雲大社から遠いから。

    今回お邪魔するお宿は出雲大社から約1時間ほどの玉造温泉にある【界出雲】

    入口が分かりにくく何回かぐるぐる回ってやっと到着。

  • 駐車場に入るとスタッフの方が走って来てくれる。<br /><br />宿に案内頂くとまず目に入ってくるのが美しい日本庭園。<br />きれ〜〜い。

    駐車場に入るとスタッフの方が走って来てくれる。

    宿に案内頂くとまず目に入ってくるのが美しい日本庭園。
    きれ〜〜い。

  • 熱い玉露と金平糖を頂きながらチェックイン。<br /><br />この金平糖の生姜金平糖がおいしくて甘いものが苦手な私もパクパク♪

    熱い玉露と金平糖を頂きながらチェックイン。

    この金平糖の生姜金平糖がおいしくて甘いものが苦手な私もパクパク♪

  • 今回のお部屋は2階のお部屋。<br /><br />部屋はThe和風旅館。<br /><br />久々の畳のカホリ。<br />我が家は畳の部屋がないので畳のカホリをかぐとなんだか嬉しい今日この頃。

    今回のお部屋は2階のお部屋。

    部屋はThe和風旅館。

    久々の畳のカホリ。
    我が家は畳の部屋がないので畳のカホリをかぐとなんだか嬉しい今日この頃。

  • お部屋にも半露天の温泉♪<br /><br />夜寝る前にでもザッバーンと行かせて頂きましょう。

    お部屋にも半露天の温泉♪

    夜寝る前にでもザッバーンと行かせて頂きましょう。

  • ランチが軽かったので「お腹が空いた」と騒ぐクソダンナ。<br /><br />このお茶受けを「頂いていいですか?」とバリンバリンを私の分まで完食しやがった。<br /><br />味はおいしかったそうです。

    ランチが軽かったので「お腹が空いた」と騒ぐクソダンナ。

    このお茶受けを「頂いていいですか?」とバリンバリンを私の分まで完食しやがった。

    味はおいしかったそうです。

  • さて、玉造温泉も見所がたくさん。<br /><br />暗くなってしまう前に街歩きに出かけましょう!

    さて、玉造温泉も見所がたくさん。

    暗くなってしまう前に街歩きに出かけましょう!

  • 玉造温泉の温泉街は真ん中に川が流れててすっごい良い雰囲気。<br />ここは浴衣で歩いた方が雰囲気にあってるかも。<br /><br />あちこちに可愛い神様がいたり。<br />

    玉造温泉の温泉街は真ん中に川が流れててすっごい良い雰囲気。
    ここは浴衣で歩いた方が雰囲気にあってるかも。

    あちこちに可愛い神様がいたり。

  • 玉造温泉のシンボルにもなっている勾玉があちこちにあったり。

    玉造温泉のシンボルにもなっている勾玉があちこちにあったり。

  • 川の中にも勾玉をかたどった勾玉の小島。<br />勾玉の小島の真ん中に触ると幸福になると言われているそうな。<br />後で思いっきり触る事にしよう。<br /><br />まがだまの小島の前にはホカホカできる足湯もあるし♪<br /><br />なんかこの雰囲気好きだなぁ、玉造温泉街。

    川の中にも勾玉をかたどった勾玉の小島。
    勾玉の小島の真ん中に触ると幸福になると言われているそうな。
    後で思いっきり触る事にしよう。

    まがだまの小島の前にはホカホカできる足湯もあるし♪

    なんかこの雰囲気好きだなぁ、玉造温泉街。

  • 川の中には鯉もいたり。<br /><br />鯉と恋をかけてるのかな?<br /><br />あたしは恋はもういらないから健康運・金運・仕事運がほしいよ・・・

    川の中には鯉もいたり。

    鯉と恋をかけてるのかな?

    あたしは恋はもういらないから健康運・金運・仕事運がほしいよ・・・

  • 玉造温泉にある神社の【玉造湯神社】に到着。<br /><br />ここは願い石なる願いをかなえてくださる素晴らしい石があるとの事。<br />ここでも神様にお祈りしましょう。

    玉造温泉にある神社の【玉造湯神社】に到着。

    ここは願い石なる願いをかなえてくださる素晴らしい石があるとの事。
    ここでも神様にお祈りしましょう。

  • ここでの参拝はちょいと複雑。<br /><br />最初に叶い石を購入(600円。ただし自分の持ち込みの石でも可能みたい)<br />そして、身を清めて神様にご参拝。

    ここでの参拝はちょいと複雑。

    最初に叶い石を購入(600円。ただし自分の持ち込みの石でも可能みたい)
    そして、身を清めて神様にご参拝。

  • ご参拝が終わったら、叶い石をまずは願い石の所の水で清める。<br />そしてその洗った石を願い石にくっつけて願い事をする。<br /><br />最後に叶い石を買った際に入っている複写式の紙に、願い事・住所・氏名を書き、1枚はご神殿前の箱に、もう一枚は叶い石を買った際に一緒に入っているお守り袋の中に石と一緒に入れて持ち帰る。<br /><br />お参り方法複雑。<br /><br />でも、これすっごいお願いが届きそう。

    ご参拝が終わったら、叶い石をまずは願い石の所の水で清める。
    そしてその洗った石を願い石にくっつけて願い事をする。

    最後に叶い石を買った際に入っている複写式の紙に、願い事・住所・氏名を書き、1枚はご神殿前の箱に、もう一枚は叶い石を買った際に一緒に入っているお守り袋の中に石と一緒に入れて持ち帰る。

    お参り方法複雑。

    でも、これすっごいお願いが届きそう。

  • お参りに続いてやってきたのは【たらい湯】<br /><br />ここで沸いているお湯は美肌になるって有名なのです。<br />

    お参りに続いてやってきたのは【たらい湯】

    ここで沸いているお湯は美肌になるって有名なのです。

  • 私と同世代のお友達用のお土産にボトルを買ってお湯をジャボボ。<br />お肌曲がり角曲がりまくってくるお年だしね。<br />皆で綺麗になろうね♪<br /><br />あっ、私はこんな可愛い入れ物ではなくペットボトルに入れてお持ち帰り致しました。<br />思いっきり美肌の水を浴びて少しは美肌になるかしらん♪

    私と同世代のお友達用のお土産にボトルを買ってお湯をジャボボ。
    お肌曲がり角曲がりまくってくるお年だしね。
    皆で綺麗になろうね♪

    あっ、私はこんな可愛い入れ物ではなくペットボトルに入れてお持ち帰り致しました。
    思いっきり美肌の水を浴びて少しは美肌になるかしらん♪

  • 散歩終了。<br /><br />玉造温泉街いいわ〜〜。<br />足湯もいくつもあるし♪夜景もよさそうなので夜も散歩に行く事にしましょ。<br /><br />では、お宿でお茶でも頂きましょう。<br />茶室がありそこでお茶を頂けるのです。<br /><br />お茶室に行くとすご〜〜く凛とした雰囲気。

    散歩終了。

    玉造温泉街いいわ〜〜。
    足湯もいくつもあるし♪夜景もよさそうなので夜も散歩に行く事にしましょ。

    では、お宿でお茶でも頂きましょう。
    茶室がありそこでお茶を頂けるのです。

    お茶室に行くとすご〜〜く凛とした雰囲気。

  • お茶の師匠さんがシャシャっと素晴らしいお手前でたててくださるお茶。<br /><br />いや〜〜おいしかったv<br />お茶ってこんなにおいしんだ〜〜♪師匠の腕がいいからかな?<br /><br />松江はお茶が盛んとの事。<br />いろいろ説明してくださったけど、ここでは割愛。<br />是非とも実際に師匠からお聞きくださいませ。

    お茶の師匠さんがシャシャっと素晴らしいお手前でたててくださるお茶。

    いや〜〜おいしかったv
    お茶ってこんなにおいしんだ〜〜♪師匠の腕がいいからかな?

    松江はお茶が盛んとの事。
    いろいろ説明してくださったけど、ここでは割愛。
    是非とも実際に師匠からお聞きくださいませ。

  • お待ちかねの温泉Time。<br /><br />界出雲の浴衣はシンプルなグレーの浴衣に女性は赤い帯、男性は青い帯。<br /><br />アメニティはかわいい風呂敷にくるまれてる。<br />この風呂敷はお持ち帰りok。<br />年末の旅行にもって行こうっと。

    お待ちかねの温泉Time。

    界出雲の浴衣はシンプルなグレーの浴衣に女性は赤い帯、男性は青い帯。

    アメニティはかわいい風呂敷にくるまれてる。
    この風呂敷はお持ち帰りok。
    年末の旅行にもって行こうっと。

  • 風呂敷の上手な使い方の説明書もあり。<br /><br />確かに風呂敷は究極にコンパクトだし便利だよなぁ。<br /><br />バックの作り方を見ながら、お風呂に持っていくバッグを風呂敷で作成。

    風呂敷の上手な使い方の説明書もあり。

    確かに風呂敷は究極にコンパクトだし便利だよなぁ。

    バックの作り方を見ながら、お風呂に持っていくバッグを風呂敷で作成。

  • 1階の大浴場へ。<br /><br />どんなお湯か楽しみ〜♪

    1階の大浴場へ。

    どんなお湯か楽しみ〜♪

  • 大浴場は入るとすぐに洗い場。<br /><br />洗い場は一人ずつ仕切りがないタイプ。<br /><br />でも、部屋数が多くないせいか部屋にもお風呂があるせいか混みあう事は無く快適。

    大浴場は入るとすぐに洗い場。

    洗い場は一人ずつ仕切りがないタイプ。

    でも、部屋数が多くないせいか部屋にもお風呂があるせいか混みあう事は無く快適。

  • 内風呂は出雲大社を彷彿とさせる作り。<br /><br />大浴場の真ん中にはどーんと本殿があり、ここからお湯が流れて参ります。<br /><br />なんともありがたやありがたや。

    内風呂は出雲大社を彷彿とさせる作り。

    大浴場の真ん中にはどーんと本殿があり、ここからお湯が流れて参ります。

    なんともありがたやありがたや。

  • 肌にいいと言われている玉造温泉。<br /><br />大浴場の中にもパック用の源泉あり。<br />部屋にローションマスクがアメニティであるので、それを持参してここのお湯を含ませて顔にピタッ。<br /><br />明日は少しは綺麗になってるかしらん。

    肌にいいと言われている玉造温泉。

    大浴場の中にもパック用の源泉あり。
    部屋にローションマスクがアメニティであるので、それを持参してここのお湯を含ませて顔にピタッ。

    明日は少しは綺麗になってるかしらん。

  • 外には露天風呂。<br /><br />ここでのお楽しみは〜〜♪

    外には露天風呂。

    ここでのお楽しみは〜〜♪

  • そう、これこれこれ。<br /><br />18時-22時まで提供してくださっている月見酒☆<br /><br />これは頂くしかないでしょ♪

    そう、これこれこれ。

    18時-22時まで提供してくださっている月見酒☆

    これは頂くしかないでしょ♪

  • 徳利にまずはお酒を。<br />でもこれは一口で終了してしまうので、さらに楽しめるようにコップに水とお替わり用の酒を入れて露天風呂でグビビン。<br /><br /><br /><br />くぅぅぅぅ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />たまらんねぇ。

    徳利にまずはお酒を。
    でもこれは一口で終了してしまうので、さらに楽しめるようにコップに水とお替わり用の酒を入れて露天風呂でグビビン。



    くぅぅぅぅ







    たまらんねぇ。

  • 理性さえなければ1本いや、あそこに冷やしてある酒全部飲んでしまいそうだった私。<br /><br />いかんいかん。<br /><br />大浴場前の休憩所でマッサージチェアを狙ってたけど満席だったので、レモン水をグビビンと頂く。

    理性さえなければ1本いや、あそこに冷やしてある酒全部飲んでしまいそうだった私。

    いかんいかん。

    大浴場前の休憩所でマッサージチェアを狙ってたけど満席だったので、レモン水をグビビンと頂く。

  • そしてCool Downにアイス♪<br /><br />ここにあるのは大山乳業の白バラアイス。<br /><br />ミルク・抹茶・コーヒーミルクの3種類あるので、まずは抹茶を頂きます。

    そしてCool Downにアイス♪

    ここにあるのは大山乳業の白バラアイス。

    ミルク・抹茶・コーヒーミルクの3種類あるので、まずは抹茶を頂きます。

  • 19時半。お腹すいた・・・<br /><br />まちにまったお食事Time。<br />お食事処でいただきまーす。

    19時半。お腹すいた・・・

    まちにまったお食事Time。
    お食事処でいただきまーす。

  • 食前酒を頂いたら、まずは蟹の前菜。<br />そして八寸。<br /><br />うん、結構おいしい♪

    食前酒を頂いたら、まずは蟹の前菜。
    そして八寸。

    うん、結構おいしい♪

  • Beerで喉を潤したらこのお食事にはやっぱりポンシュかな。<br /><br />オーダーは地元のお酒の3種類飲み比べ。<br />ここで気に行ったお酒はこの次にご指名で頂きましょ。

    Beerで喉を潤したらこのお食事にはやっぱりポンシュかな。

    オーダーは地元のお酒の3種類飲み比べ。
    ここで気に行ったお酒はこの次にご指名で頂きましょ。

  • お造りに続いて、蒸し物で宍道湖のしじみ登場。<br /><br />やっぱり宍道湖のシジミはうんま〜〜〜い。

    お造りに続いて、蒸し物で宍道湖のしじみ登場。

    やっぱり宍道湖のシジミはうんま〜〜〜い。

  • 島根牛様ご登場〜〜〜!<br /><br />ジューと焼いて味噌をつけてサンチュにくるんで頂く。<br /><br />口の中に入れるとジュワ〜〜〜と島根牛様のいい脂が広がる。<br />あぁぁぁぁぁなんともうまし。

    島根牛様ご登場〜〜〜!

    ジューと焼いて味噌をつけてサンチュにくるんで頂く。

    口の中に入れるとジュワ〜〜〜と島根牛様のいい脂が広がる。
    あぁぁぁぁぁなんともうまし。

  • 台ものはまたまたご登場の宍道湖のしじみと白身魚をポルトガルの銅製鍋で調理したカタプラーナ。<br /><br />これもうんまし。<br />しじみ良いダシでるなぁ。明日帰りに買って帰ろうっと。

    台ものはまたまたご登場の宍道湖のしじみと白身魚をポルトガルの銅製鍋で調理したカタプラーナ。

    これもうんまし。
    しじみ良いダシでるなぁ。明日帰りに買って帰ろうっと。

  • ご飯とお味噌汁が提供されたら最後はデザート。<br /><br />途中さらに日本酒を5合ほどあけてて実はかなりヘベレケ。<br /><br /><br />確か界出雲は雅楽の生演奏があると記憶してたのでそれについて聞くと、演奏会が日曜だけだそうな。<br />実はかなり楽しみにしてたので残念極まりない・・・・

    ご飯とお味噌汁が提供されたら最後はデザート。

    途中さらに日本酒を5合ほどあけてて実はかなりヘベレケ。


    確か界出雲は雅楽の生演奏があると記憶してたのでそれについて聞くと、演奏会が日曜だけだそうな。
    実はかなり楽しみにしてたので残念極まりない・・・・

  • 二人で1升は飲んでるだろうな・・・多分。<br /><br />雅楽の演奏会も無いし酔い覚ましに夜の温泉街を散歩。<br /><br />へ出かけるが・・・<br /><br />クソダンナが気がつくと街かどで死に掛けている。<br />放置して道端で寝かしておくか。

    二人で1升は飲んでるだろうな・・・多分。

    雅楽の演奏会も無いし酔い覚ましに夜の温泉街を散歩。

    へ出かけるが・・・

    クソダンナが気がつくと街かどで死に掛けている。
    放置して道端で寝かしておくか。

  • さすがに道端で寝かせて保護されるのも恥ずかしいので、途中で足湯を楽しんだら宿へ帰還。<br /><br />クソダンナ酒弱すぎ。<br />あたしも酒癖悪いから人の事は言えませぬが。<br /><br />部屋に戻るとお布団が敷かれててお休みモード。<br /><br />既に死亡しているクソダンナは布団に放置して、私は寝る前に部屋の温泉をひと風呂浴びておやすみなさい。

    さすがに道端で寝かせて保護されるのも恥ずかしいので、途中で足湯を楽しんだら宿へ帰還。

    クソダンナ酒弱すぎ。
    あたしも酒癖悪いから人の事は言えませぬが。

    部屋に戻るとお布団が敷かれててお休みモード。

    既に死亡しているクソダンナは布団に放置して、私は寝る前に部屋の温泉をひと風呂浴びておやすみなさい。

  • 2013年11月10日<br /><br />おはようございます。<br /><br />あーあ。<br />天気予報あたっちゃった・・・<br /><br />松江地方本日の天気予報は雨。

    2013年11月10日

    おはようございます。

    あーあ。
    天気予報あたっちゃった・・・

    松江地方本日の天気予報は雨。

  • 雨だしお宿でチェックアウト近くの時間までゆっくりさせてもらおう。<br /><br />私にとっては少々早めの朝7時。<br />朝ごはんを頂きます。

    雨だしお宿でチェックアウト近くの時間までゆっくりさせてもらおう。

    私にとっては少々早めの朝7時。
    朝ごはんを頂きます。

  • The Japanese Breakfasat,<br /><br />シジミのお味噌汁がジワ〜〜〜と酒疲れの肝臓にしみる。<br />いいお出汁で最高。<br /><br />しかもお米が新米らしくすんごいジューシーでおいしい。<br />写真には無いけどふっくら焼きあがった干物と頂くとご飯が進む進む。<br /><br />やっぱり私には日本の朝ごはんが世界で一番の朝食。

    The Japanese Breakfasat,

    シジミのお味噌汁がジワ〜〜〜と酒疲れの肝臓にしみる。
    いいお出汁で最高。

    しかもお米が新米らしくすんごいジューシーでおいしい。
    写真には無いけどふっくら焼きあがった干物と頂くとご飯が進む進む。

    やっぱり私には日本の朝ごはんが世界で一番の朝食。

  • ダイエット中にも関わらず、ご飯&お味噌汁をおかわりしてしまった私。<br />明日からダイエットがんばらなきゃ。<br /><br />お食事の後はライブラリーに移動して珈琲を頂く。

    ダイエット中にも関わらず、ご飯&お味噌汁をおかわりしてしまった私。
    明日からダイエットがんばらなきゃ。

    お食事の後はライブラリーに移動して珈琲を頂く。

  • うーん、雨は降ったりやんだり。<br /><br />今日は外ウロウロするよりインドアの方が良さそう。<br />昨日のうちに出雲大社お参りしててよかった。

    うーん、雨は降ったりやんだり。

    今日は外ウロウロするよりインドアの方が良さそう。
    昨日のうちに出雲大社お参りしててよかった。

  • さらに朝風呂も頂いてゆっくりチェックアウト。<br />チェックアウト時間が12時ってのは朝食後に朝風呂を楽しみたい私にとっては非常にありがたい。<br /><br />チェックアウトの時に出雲大社の遷宮を記念した金平糖をお土産で頂く。<br /><br />お世話になりました、界出雲さん。<br />また万馬券でも当てたらお邪魔させてもらいますね。<br />

    さらに朝風呂も頂いてゆっくりチェックアウト。
    チェックアウト時間が12時ってのは朝食後に朝風呂を楽しみたい私にとっては非常にありがたい。

    チェックアウトの時に出雲大社の遷宮を記念した金平糖をお土産で頂く。

    お世話になりました、界出雲さん。
    また万馬券でも当てたらお邪魔させてもらいますね。

  • インドアを攻める本日。<br />チェックアウト後に向かうは【いずもまがたまの里伝承館】<br /><br />目的は勾玉作り。<br />実はこれ界出雲の宿泊プランの中に含まれているのです。<br /><br />http://www.magatama-sato.com/<br /><br />

    インドアを攻める本日。
    チェックアウト後に向かうは【いずもまがたまの里伝承館】

    目的は勾玉作り。
    実はこれ界出雲の宿泊プランの中に含まれているのです。

    http://www.magatama-sato.com/

  • 勾玉作りめっちゃおもろ〜〜い!!<br /><br />すっかり超夢中になってしまったいい年したおっさん&おばはん。<br />自分で削って磨いて光らせてコーディネートした勾玉はなんだか超愛おしい。<br /><br />ここは次回も絶対来てしまいそう♪

    勾玉作りめっちゃおもろ〜〜い!!

    すっかり超夢中になってしまったいい年したおっさん&おばはん。
    自分で削って磨いて光らせてコーディネートした勾玉はなんだか超愛おしい。

    ここは次回も絶対来てしまいそう♪

  • 本当は出雲大社近くの島根ワイナリーに行ってワインのテイスティング&島根牛を食する予定だったのですが・・・・<br /><br />まがだま作りにはまってしまった結果時間切れ。<br /><br />出雲空港からほど近い湯の川温泉の道の駅で、湯の川うどんと生姜カレーのセットで急ぎのランチ。<br />さっぱりしておいしゅうございましたv

    本当は出雲大社近くの島根ワイナリーに行ってワインのテイスティング&島根牛を食する予定だったのですが・・・・

    まがだま作りにはまってしまった結果時間切れ。

    出雲空港からほど近い湯の川温泉の道の駅で、湯の川うどんと生姜カレーのセットで急ぎのランチ。
    さっぱりしておいしゅうございましたv

  • 道の駅で生シジミやその他お土産をGetして急ぎで湯の川温泉を足湯で満喫。<br /><br />そろそろお戻りのお時間でございます。<br />週末旅行は慣れてるけどやっぱり忙しいな。<br /><br />戻りはビューンと飛行機にて。<br />しまねっこに見送られながら出雲縁結び空港を離陸。<br /><br />しかーし。<br />関東地方の天候があれまくっていたそうで東京へは1時間遅れて到着。<br /><br />八百万の神々が集う神在月の出雲。<br />先週の伊勢同様に凛とした空気が漂っておりました。<br /><br />これからも無事に楽しく暮らせて旅に出れますように♪<br /><br />神様よろしくおねがいします。<br /><br />---おわり---<br /><br />なかなか写真&コメントが削れず妙に長くなってしまいました。。。<br />そんな長い旅行記を最後まで読んで頂きありがとうござました。

    道の駅で生シジミやその他お土産をGetして急ぎで湯の川温泉を足湯で満喫。

    そろそろお戻りのお時間でございます。
    週末旅行は慣れてるけどやっぱり忙しいな。

    戻りはビューンと飛行機にて。
    しまねっこに見送られながら出雲縁結び空港を離陸。

    しかーし。
    関東地方の天候があれまくっていたそうで東京へは1時間遅れて到着。

    八百万の神々が集う神在月の出雲。
    先週の伊勢同様に凛とした空気が漂っておりました。

    これからも無事に楽しく暮らせて旅に出れますように♪

    神様よろしくおねがいします。

    ---おわり---

    なかなか写真&コメントが削れず妙に長くなってしまいました。。。
    そんな長い旅行記を最後まで読んで頂きありがとうござました。

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • チビケイさん 2013/12/14 18:54:03
    出雲!一回だけ行きました♪
    すずか姫〜
    なんと出雲!主人の姪っ子が出雲の男性と結婚し私も結婚式の為に
    出雲大社に行きました。←初ですが(*'▽')

    それ以来今まで気にならなかった出雲が気になり今年もう一人の姪っ子が運気向上の為9月に出雲大社に行ったようです。

    神様が沢山いるってバリ島みたいですね(笑)
    と、ちょっぴりお邪魔しました〜〜

    また寄らせて下さいね(=^・^=)

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/16 10:19:06
    RE: 出雲!一回だけ行きました♪
    チビケイまま〜〜、ここでお会いするの超久々です〜〜。

    出雲見てくださってありがとうございます!

    なんと、姪っ子ちゃんが出雲で結婚式?
    これはうらやまし〜。
    私も次はあそこでやりたいなぁ。

    > 神様が沢山いるってバリ島みたいですね(笑)

    確かに〜〜。
    バリもたっくさん神様いるもんね!
    あの神様大集合の時期におまいりしたから来年から開運してくれる事を今おもいっきり期待しているんですけどねぇ。
    あとは自分の努力かな?
    がんばりまーす。

    またママの所へもお邪魔させてくださいね。

    すずか
  • まやこさん 2013/12/05 23:00:18
    マジでピンきり**
    すずかさま  こんばんは〜

    やっとゆっくりお邪魔できましたぁ。 いやぁニアミスでしたね〜
    でもさ、でもさ、、あまりに内容が違うわ。。 豪華どすなぁ@@

    まだ出来てませんけど、私の旅行記見たら泣きますよ(笑) 期待していてください!

    界出雲、良さそうですね〜 でも我が家的には予算オーバーです(;;)
    ゆっくり、しっぽり、女同士とかで行きたいなぁ。。 

    ところで、、決戦は16日(月)ですよ! ポチッとな参戦できますか??
    月曜日の朝なんて、会議とかでバタバタちゃいます? ムリそうなら私にお任せくださいネ(^^) 


    まやこ 

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/06 15:36:27
    RE: マジでピンきり**
    まやこさん、こんちは〜〜〜〜。
    出雲の旅行記みてくださってあざーっす。
    ほんとニアミスでしたなぁ。
    まさかまやこ家もあの時期出雲とは(笑)

    > まだ出来てませんけど、私の旅行記見たら泣きますよ(笑) 期待していてください!

    ほんま?!
    めっちゃ楽しみかも〜〜〜♪
    期待してまっせ!

    > 界出雲、良さそうですね〜 でも我が家的には予算オーバーです(;;)
    > ゆっくり、しっぽり、女同士とかで行きたいなぁ。。 

    界出雲よかったけど、ちょいとお高かったなぁ・・・・・・・
    我が家も5月に予約したんで、こまごまとお金を貯めていったんですわよ〜。
    確かにあそこは、女同士で行くのがいいかも。
    いまさらながら良縁祈願でもいきたいわ♪

    > ところで、、決戦は16日(月)ですよ! ポチッとな参戦できますか??

    もちろん参戦可能っす!
    競争率高そうっすね、特にA......
    作戦会議は別途メールさせてくださいね!

    すずか
  • Rさん 2013/11/29 23:31:02
    サンライズ出雲に乗りた〜い
    すずかさん、こんばんは♪

    サンライズ出雲での旅は素敵ですね〜。
    車内の写真でドキドキしちゃうってことは私も多少鉄分多めかも(笑)
    こういう狭い空間が秘密基地みたいで楽しいっす!
    お風呂はどうするんだろう?と思っていたら、そうかー、温泉ね♪
    寝台列車に温泉で旅気分がアガりますなぁ(^^)

    出雲大社もかなりの人出ですねぇ。
    一度は行ってみたいし、清められたい〜。
    伊勢の遷宮ばかりがニュースになってるけど出雲も遷宮だったとは。
    60年後の次は私も無理だから、今行っとかないとなー。

    界出雲も素敵だし、玉造温泉の風情もたまらんっ!
    こういうしっとりとした雰囲気は日常の慌ただしさを忘れさせてくれますね。
    のんびりと歩きながら温泉街を楽しみたくなります。
    パワーをもらいたかったら出雲ですね!
    そんときはサンライズ出雲を何としてでも取りたいな。
    またお邪魔しますね〜。

    Rita

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/04 15:42:10
    RE: サンライズ出雲に乗りた〜い
    Ritaさん、こんにちは。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

    出雲の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > 車内の写真でドキドキしちゃうってことは私も多少鉄分多めかも(笑)
    > こういう狭い空間が秘密基地みたいで楽しいっす!

    そうそう!確かに秘密基地みたいで楽しいかも♪
    実はこの電車、電車内にシャワーがあるんですよ〜。有料の。
    私は自宅でシャワー浴びてから行ったんですが、夏場とかで会社帰りに乗るんだったら電車内のシャワーもいいですよね〜。

    > 60年後の次は私も無理だから、今行っとかないとなー。

    そうそう!恐らく60年後はこの世にいませんよね。
    いたら怖い・・・・・というか、その年の自分を想像したくないです。
    鉄分補給しながら出雲お勧めですよ〜。
    あの電車金曜のくだりが激戦ですが、そのほかは比較的とりやすいみたいですしね。

    > 界出雲も素敵だし、玉造温泉の風情もたまらんっ!

    玉造温泉よかったですよ〜。
    城之崎温泉を思い出すような風情ある町並みでした。
    美肌の湯らしいので何度も頭からもぐっちゃってください!

    Ritaさんの所へもまたお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜〜

    すずか
  • ゆみずさん 2013/11/28 08:23:08
    運気上昇するといいね♪
    すずかさん、おはよう〜

    遷宮の出雲大社で運気上昇祈願!
    駆け足参拝でもきっと神様はかなえてくれるでしょう。
    去年の師走に訪れたときは残念ながら化粧直し真っ最中だったので
    すずかさんの旅行記でこうなるはずだったのね☆
    ってふりかえってたよ。

    お泊りした界出雲もステキ☆
    宍道湖のしじみ料理、いいダシが出てて美味しそうだし
    ほんと、お酒が進みそう〜♪
    さすがに二人で日本酒一升はもうきついかな?
    な〜んて瀕死状態のダンナさん心配しちゃった。

    それにしても即日完売なんてサンライズ出雲って超人気なのね。
    いったいツインの客車はどんな感じなんでしょう?
    気になるな〜
    すずかさん、ぜひもう一度チャレンジして
    ツイン紹介と懐かしい故郷の海岸を拝ませてくださいな。

    ゆみず

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/28 22:34:34
    RE: 運気上昇するといいね♪
    ゆみずさん、こんばんは〜〜っ。

    出雲の旅行記見てくださってありがとうございます!

    > 去年の師走に訪れたときは残念ながら化粧直し真っ最中だったので
    > すずかさんの旅行記でこうなるはずだったのね☆

    おお〜〜んじゃ、ちょうど遷宮するための工事真っ最中だったわけですな。
    あれが、今年はああなりましたよ〜。

    > 宍道湖のしじみ料理、いいダシが出てて美味しそうだし
    > ほんと、お酒が進みそう〜♪

    もう、蜆がうますぎで。
    酒が進んで進んでやばっかった♪
    ゆみず夫婦なら二人で一升は楽勝でしょ(^0-)=☆

    > それにしても即日完売なんてサンライズ出雲って超人気なのね。

    そうなの・・・・
    金曜日の下りってのがプラチナチケットらしくて。
    その中でもサンライズツインってのは猛烈な争奪戦みたいで。
    サンライズツインもいいけど、個人的には次はA寝台がいいな〜。
    だんなと別の部屋で寝るほうが楽でいいしね(^^)
    次回は一日有給取れる時に木曜日発下りのサンライズ瀬戸でうどん三昧を狙っております!

    ゆみずさんの所へもまた遊びに行かせてくださいね〜。
    恒例のご夫婦忘年会旅行記楽しみにしてます!

    すずか
  • dana7さん 2013/11/28 00:00:08
    ご利益、ご利益♪
    すずかさんへ
    はいはーい、同世代のお友達ですよー(笑)
    その節はありがとうございました♪

    サンライズ出雲ってこんな感じなのね〜。
    コンパクトだけどなかなか機能的で居心地良さそう。
    うちもシングルなら行ってもいいかも(笑)
    (だんなのいびきが煩いし、、、)

    出雲大社も神在月だからご利益ありそうだよね。
    来年にかけましょう、我ら。
    もうめっちゃ神頼みだよねー、最近。

    界出雲は、月見酒・温泉・お茶室は最高よね〜。
    そしてあのお米!
    なんとかコンテストで金賞とった出雲仁多米という品種。
    実はお米はあんまり食べないんだけど、
    ここのコメはめちゃ旨いと思ってなんとお替りしちゃった!
    &帰ってから東京で買っちゃった(笑)

    来年はお互い素晴らしい年になりますように!
    &次の遷宮まで元気で生きて、、、たら怖いわ(爆)

    dana7

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/28 22:29:11
    RE: ご利益、ご利益♪
    同世代のdanaさん、こんばんは〜。

    出雲も見てくださってあざーっす。
    お肌の調子はいかがかしらん?

    > サンライズ出雲ってこんな感じなのね〜。
    > コンパクトだけどなかなか機能的で居心地良さそう。

    これ、めっちゃ快適でした。
    クソダンナと離れたってのも、私も静かに眠れて最高でした!
    今度から旅行に行ってもビジホでシングル×2にしようかと思うくらい。

    > 来年にかけましょう、我ら。
    > もうめっちゃ神頼みだよねー、最近。

    ですなですな。
    もういろんな神様に祈りすぎかも(笑)
    来年こそはお互い運気UPしますように・・・

    > そしてあのお米!
    > なんとかコンテストで金賞とった出雲仁多米という品種。

    うんうん!あれはめっちゃうまかった。
    あれ、取り寄せまでしたんですか?!すっげーーーー。
    確かにあれ、取り寄せたくなる位うまかった!
    あのご飯としじみの味噌汁を食べに行きたいな〜。あっ、もう少しお安くなれば・・・・

    お互い次の遷宮は絶対見れないと思うので、残された人生を楽しみましょうね!

    danaさんの所へもまた遊びに行かせてくださいね〜。

    すずか
  • ippuniさん 2013/11/26 22:10:21
    サンライズ出雲の旅
    すずかさん、こんにちは。

    先日は、またまたお世話になっちゃいました(^^;
    旦那共々、楽しい時間をありがとうございました♪

    さてさて、今年は通りで本屋さんで伊勢と出雲の本が多いなぁ〜と思いきや、
    両方において神々しい年だったんですね!知りませんでした(^^;
    60年に一度と言うと…私はもうその機会を逃してしまったんですね〜(T_T)
    もし知っていたら今年こそは出雲に出向く機会があったのに!残念です。
    今年は本が多いな〜と思った時点で手に取ってみれば良かったです。

    岡山出身の友達がサンライズ出雲で実家に帰っているのを見ていて、
    なかなか良さそうな列車だな〜なんて思っていましたけど、大人気なんですね。
    予約を取るのがそんなに大変な電車だとは思ってもいませんでした。
    無事に取れて良かったですね♪
    週末じゃなければもう少し余裕があるのでしょうか?
    私もいつか乗ってみたいです。
    でも予約日出来る日に日本にいれないからしばらくは無理ですね(^^;

    週末旅行って良いですよね〜 時間の余裕はないけどリフレッシュ出来ますね。
    日本は特に、週末にちょこっと温泉に行くことが出来るから尚更です!
    欧州で週末旅行をするとしても体力気力を使い果たす旅行になりますからね(^^;
    それに、温泉もないし、日本の朝ごはんもないし!やっぱり日本は良いですね。
    11月の里帰りではのんびり温泉旅行っていうカテゴリーが無かったのが残念です。
    1週間ちょっとの国内旅行も常にバックパッカーみたいな動き(&宿)でかなり疲れました。

    今回は調子に乗って日本食を毎回食べ過ぎてしまい、後半はかなり胃もたれしましたが、
    またいつか日本に戻って生活し始めればすぐに慣れるのかな?なんて思います(^^*
    次回は絶対に温泉旅行を組み込みたいです!

    ippuni

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/28 22:22:02
    RE: サンライズ出雲の旅
    ippuniさん、こんにちは〜。
    先日はお会いできて楽しかったです。
    めっちゃめちゃ下品ですいませんでした。だんな叱っておきました・・・

    出雲の旅行記みてくださってありがとうございます。

    > 両方において神々しい年だったんですね!知りませんでした(^^;

    そうなんですよ〜。
    実は伊勢&出雲ってのが両方とも神々しい年だったんです。
    お陰様で大混みっすよ〜。

    > 岡山出身の友達がサンライズ出雲で実家に帰っているのを見ていて、
    > なかなか良さそうな列車だな〜なんて思っていましたけど、大人気なんですね。

    そうなんですよ〜。
    ただ、めっちゃ混んでいるのが【金曜日の下り列車】なんです。
    平日だったら大丈夫みたいですよ。
    日本では今寝台はどんどん廃止されているんですが、欧州だったら寝台列車多いですよね。
    いいな〜。

    > 日本は特に、週末にちょこっと温泉に行くことが出来るから尚更です!

    狭いですからね(^-^)
    日本国内だったらだいたいのメジャーな所は週末旅行でいけちゃいますからね〜。
    しかも温泉もありますし♪日本はいいですよ〜。

    > 今回は調子に乗って日本食を毎回食べ過ぎてしまい、後半はかなり胃もたれしましたが、

    あはは、それもippuniさんらしいですね!
    私らは毎日日本食なんで胃もたれしませんよ〜♪
    逆に毎日洋食のときはGiveしちゃいます(^^;

    ippuniさんの所へもまた遊びに行かせていただきますね。
    日本の旅行記楽しみにしておりまーす。

    すずか
  • ぺっぺさん 2013/11/21 23:55:54
    世界一の朝食はジャパニーズ♪賛成!!
    すずかさん

    こんばんわ!
    出雲にお参り旅にお邪魔です♪
    ちょうど同僚がまさにこの週に出雲大社へ日本中の神様が集ってくるので行ってくる!と旅してましたんで、エラク親近感。。
    海岸で神様をお迎えする儀式があった模様ですよ!
    60年に一度の遷宮ですかぁ。。
    伊勢神宮の20年とは違って、ほんと次回は無理そうですよねぇ。。。(苦笑)
    いいなぁ。パワーいっぱいで帰京されましたね!!

    界出雲の風呂敷おみやげいいですねぇ〜
    しかも、使い方?まで図式解説ですかぁ。。
    私、、今でもはっきり覚えてますが、高校入試の英語の試験で、「風呂敷の使い方」を例を挙げて英文で説明しなさい!って問題が出たんです。
    こういう図式解説あったら欲しかったぁ〜

    サンライズ出雲って発売日に会社半休しなくちゃいけないくらい激戦なんですね?!
    わざわざ飛行機じゃなく、夜行列車ってのが、いいなぁ。。
    でも、夜明けの須磨海岸見れなくて残念でしたねぇ。。
    私も小学生の時姫路で過ごしたんですが、確かに夜、夜行列車がガタンゴトンって通ってました。。なんかあのいい音、、覚えてる。。

    やっぱり世界一の朝食は、「ザ・ジャパニーズ!」ですよねぇ。
    しじみのお味噌汁に白いご飯!!!
    いやーー最高!
    これは、おかわり全然OKですよぉ〜
    ほんと日本人に生まれてよかった。ほっ!の瞬間ですよね。

    ラッキーガールに生まれ変わり、来年はいい年になりますですよ!
    ではでは、またお邪魔しまするね〜

    ぺっぺ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/28 22:15:44
    RE: 世界一の朝食はジャパニーズ♪賛成!!
    ぺっぺさん、こんばんは。
    レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

    出雲の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > 海岸で神様をお迎えする儀式があった模様ですよ!

    あ〜〜それ、神迎祭ですよね!
    私も次回行きたいと思っているんです。
    すごく神秘的ですよね。

    > 伊勢神宮の20年とは違って、ほんと次回は無理そうですよねぇ。。。(苦笑)

    ですね・・・いきてたらある意味やばいっす。

    > 私、、今でもはっきり覚えてますが、高校入試の英語の試験で、「風呂敷の使い方」を例を挙げて英文で説明しなさい!って問題が出たんです。

    ええ〜〜〜〜。それってめっちゃ難しくないっすか?!
    私なら絶対そこ白紙っす。
    英語超苦手だし(^^;

    > サンライズ出雲って発売日に会社半休しなくちゃいけないくらい激戦なんですね?!

    金曜日のくだりってのがKeyなんです。
    これがあっという間に売り切れるみたいなんです。
    逆に上りだったら比較的とりやすいみたいなんですけどね。
    もう、そのために会社半休しちゃいました♪
    その価値私にはありましたよ〜〜。

    > やっぱり世界一の朝食は、「ザ・ジャパニーズ!」ですよねぇ。

    ですよね〜。
    ビルズとかも食べましたが、私にはやっぱりおいしいお米と味噌汁が一番です♪
    昔は朝はお米食べれなかったんですが、最近お米がおいしくて。
    年ですかねぇ。

    来年こそはラッキーな運勢になることを私も祈っております・・・・

    またぺっぺさんの所へお邪魔させていただきますね〜。

    すずか
  • ももねねここさん 2013/11/19 15:48:57
    弱った肝臓にはシジミですね♪
    すずかさん、こんにちは。

    話題の出雲大社へ行かれたんですね〜。
    これで運気上昇間違いなしですよ。きっと!

    宿泊は相変わらず素晴らしい宿で羨ましい限りです。

    界出雲さん、やっぱり良いお宿ですね。そりゃお酒もすすみますよね。
    美味しそうなお料理ばかりですもん。
    二人で一升はかなりのほろ酔いでしょうが、弱った肝臓を修復するシジミをたくさん食べてるので大丈夫ですね♪

    年末に向け飲む機会も多くなりがちです。
    シジミいっぱい摂りましょうね^^

    ももねねここ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/20 13:23:43
    RE: 弱った肝臓にはシジミですね♪
    ももねねここさん、こんにちは。

    出雲の長い旅行記見てくださってありがとうございます。
    これで運気上昇してくれるといいのすが、昨日今日といろいろと面倒なことが多くうんざりしてます(TへT)
    お祈りの効果は今後でてくれる事を期待しております。

    >界出雲さん、やっぱり良いお宿ですね。そりゃお酒もすすみますよね。

    居心地も良くてご飯もおいしくてお風呂もよかったです♪
    お陰様でお酒ががんがん進んじゃいました。
    翌朝のシジミが肝臓に染みわたりましたよ〜〜。

    >年末に向け飲む機会も多くなりがちです。
    >シジミいっぱい摂りましょうね^^

    ですねですね!
    今年は年末年始うまくいけば9連休ですしね(^m^)
    普段休み&時間がゆったり取れない私達には最高のカレンダーですよね!
    シジミ汁を飲みながら肝臓いたわって旅しましょうね。

    ももねねここさんの所へもまたお邪魔させてくださいね。

    すずか
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/11/18 08:00:28
    サンライズ出雲って?
    すずかちゃん!おっはよ〜♪

    サンライズ出雲って、そんなのに人気列車なの???
    電車旅って、あまりしないから知らなかったよ〜。
    見る限り綺麗な列車なのね!昔の寝台列車とは違うわぁ(笑)

    らんぷの湯いい雰囲気の温泉じゃ〜。夜に入ってみたい!
    きっといい感じのお風呂なんだろうなぁ〜。
    ここで列車旅の疲れと身体を清めいざお参りもいいね。

    巫女さんのバイトをしていたので、ご作法はバッチリね〜。
    それにしても・・・就職試験の「特技・・」で「結婚祝詞がよめます。」とは
    すずかちゃんらしくて笑っちゃった。

    星のリゾートの界出雲良いね♪
    本殿からお湯がジャバジャバ出てくるって・・・。無いよね(汗)
    そうそう!大山乳業の白バラって人気なの?
    白バラのコーヒー牛乳、成城石井で買って飲んでからのファンなの
    アイスまであるのね〜。

    2人で一升???それは凄すぎ
    旦那様死亡・・・!?それはそれは・・・ だけど、ちゃんと宿まで辿りつけて
    良かったわぁ〜。
    最近、昔よりも飲めなくなっている私よ。私も死亡していただろう・・・。っと
    想像!
    お酒も進むくらい美味しかった料理だったんだろうなぁ〜。

    伊勢神宮&出雲大社 両方行きたいう〜ちゃんでした。



    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/18 13:48:30
    RE: サンライズ出雲って?
    う〜ちゃん、こんちは〜〜。

    長い出雲の旅行記見てくださってあざーっす。

    サンライズ出雲の人気はすざまじいのですよ・・・・
    特に金曜日の東京発。
    個室以外にのびのび座席とか皆でワイワイ宴会しながらお安くいけちゃったりするし。
    綺麗だし楽しいよ〜〜。

    > らんぷの湯いい雰囲気の温泉じゃ〜。夜に入ってみたい!

    そうそう。ここまじで夜入ってみたい!
    すっごい雰囲気よさそうで。
    なので我が家は次回の出雲は駅前のビジホスーパーホテルに泊まって夜はらんぷの湯というリーズナブルコースになりそうです(^^)

    > 巫女さんのバイトをしていたので、ご作法はバッチリね〜。

    もちろ〜〜ん♪4年間も「二度ご拝礼ください、お手をよたびおうちください、もう一度ご拝礼ください」と言ってきたもんで。
    もうン十年も前だけど、若い頃の事は覚えているのね〜(笑)
    お陰様で結婚祝詞もまだ前半なら覚えてるかも。
    最近の事はすぐ忘れちゃうのに不思議だわ〜〜。

    > そうそう!大山乳業の白バラって人気なの?
    > 白バラのコーヒー牛乳、成城石井で買って飲んでからのファンなの

    ええ〜〜〜成城石井で売っているんだ〜〜大山乳業。
    すげーぞ成城石井。
    アイスまであるみたいで、個人的にはミルクが一番おいしかったよ♪

    > 最近、昔よりも飲めなくなっている私よ。私も死亡していただろう・・・。っと
    > 想像!

    あはは。
    セブのラウンジで思いっきり倒れるまで飲みましょうね(^0-)
    あそこなら倒れてもすぐに戻れるし♪
    私もその日に向かって肝臓鍛えなおしておきますね!

    またう〜ちゃんの所へもお邪魔させてくださいね〜〜。

    すずか
  • さや犬さん 2013/11/17 18:47:26
    うらやましすぎる出雲旅、、、
    すずかさん、こんばんは。
    サンライズ出雲に★の宿の出雲旅、、あーんうらやましすぎる。
    実は我が家、山陰旅行を計画したとき宿がどこもfullで満室で、空いているお宿は運動部合宿系宿、、しかなくてどうしようかかなり悩んだのですが、。唯一ハード的に合格で空いていた宿がこの★の宿。ですが、ですが、お値段がどうにもこうにも合格ラインに達せず、予約は相成りませんでした。
    旅行記で見てもかなり素敵なお宿ですね。そうそう、あの大社があるお風呂も絶対入ってみたかったの〜。
    あたしも万馬券あてていきたいよーTT
    サンライズ出雲も絶対乗りたい電車の一つ。でも名古屋で泊まらないですよね、、これに乗りたいがために反対方向の横浜に行くのもどうかと思い、未だ未経験。

    祓社、やっぱり行列でしたよね。我が家も端からこっそりお参りしました。さや犬はとりあえず鳥居は全部くぐったので、それだけは満足していますが、他は結構リベンジ要の出雲大社でした。

    さや犬

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/18 13:39:06
    RE: うらやましすぎる出雲旅、、、
    さや犬さん、こんにちは。

    出雲の旅行記見てくださってあざーっす。

    ちょっと鉄分補給して出雲へ行っちゃいましたわ〜〜。

    > 実は我が家、山陰旅行を計画したとき宿がどこもfullで満室で、空いているお宿は運動部合宿系宿、、しかなくてどうしようかかなり悩んだのですが、。唯一ハード的に合格で空いていた宿がこの★の宿。ですが、ですが、お値段がどうにもこうにも合格ラインに達せず、予約は相成りませんでした。

    ええええっ?!3連休空いてたの?
    我が家は夏前に見たら3連休は当然NGの満室だったんで翌週にしたのに・・・・
    ただ、あそこお値段お高すぎて(T▽T)
    次回の出雲はもし出雲がメインであれば駅前のスーパーホテルに我が家はしちゃいそう(笑)
    我が家もリベンジだらけなもんで・・・

    > サンライズ出雲も絶対乗りたい電車の一つ。でも名古屋で泊まらないですよね、、これに乗りたいがために反対方向の横浜に行くのもどうかと思い、未だ未経験。

    確かにさや犬さん家方面からだとサンライズ乗りにくいかも〜。
    今度時間ができてたら、出雲方面→東京で東京観光も一緒にいかがかしらん?
    東京観光なら全然案内できないけどお声かけくださいね!

    さや犬さんの続きも楽しみにまっておりますよ〜。

    すずか
  • たらよろさん 2013/11/16 21:23:48
    私も玉造温泉大好き
    こんばんは、すずかちゃん。

    またまたこんばんは(笑)

    これだけいっぱいお参りしたら来年はすずかちゃん、怖いもの無しのラッキーガールだわ。
    クソ旦那様も同じくラッキーボーイだから、
    ドバイの空港でどどーーんとポルシェ当てちゃうとか、
    ラスベガスでどどーーんと高額ルーレット当てちゃうとかどうよ。

    サンライズ出雲ってそんなに人気なんだね。
    深夜電車って、結構人がいなくてどこも無くなっていく運命にあるみたいだけれど、
    この路線は別格なのかな?

    羽根屋さんの出雲そば!!
    私もめちゃめちゃ美味しい♪って感じたよー
    いろんな薬味で食べられるあの幸せ感、いいよね。

    玉造温泉の鄙びた雰囲気、、、いいね。
    実は私は旦那様と初めていった温泉は玉造温泉なんだよー
    だから、今でもお気に入りの温泉かな(笑)


    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/18 12:54:51
    RE: 私も玉造温泉大好き
    たらよろちゃん、忙しいのに長い出雲の旅行記も見てくれてありがと〜〜。

    今年まじで運勢最悪なんで、高雄・伊勢・出雲と行っちゃいましたわ♪
    来年こそは今年より良い運気になるといいんだけどなぁ。

    > ドバイの空港でどどーーんとポルシェ当てちゃうとか、
    > ラスベガスでどどーーんと高額ルーレット当てちゃうとかどうよ。

    いいね〜のった!
    今来年の夏の行き先考えてて、ちょいとドバイに寄る案が濃厚なのよ〜。
    ドバイに行ったらドーンとポルシェあててしまいたいわ〜。
    もちろんすぐに売って現金化(笑)
    あ〜〜妄想が広がる。

    サンライズ出雲大人気なの。
    寝台が消えていくJRだけど、この電車はしばし残るみたい。
    なかなかよかったよ〜寝台列車。また乗りたいなぁ〜。

    > 羽根屋さんの出雲そば!!
    > 私もめちゃめちゃ美味しい♪って感じたよー
    > いろんな薬味で食べられるあの幸せ感、いいよね。

    そうそう!ここおいしよね!
    今回の出雲で一番のお気に入り。
    次回行っても羽根屋さんは必須だよね!

    > 実は私は旦那様と初めていった温泉は玉造温泉なんだよー

    あらま〜〜〜〜。
    なんかkodebuさんも玉造温泉が最初のだんな様との温泉とかって。
    玉造温泉行くと我が家も少しはたらよろ家のように仲良くなれるかしら♪

    たらよろちゃんのインターコンチの旅行記お邪魔したら途中だったようなので、完成したらお邪魔させてね。
    インターコンチ大阪に出来たの初めてしったすずかでした。
  • haraboさん 2013/11/16 12:19:48
    ご利益ありそう!
    元巫女さん?のすずかさん、こんにちは!

    伊勢神宮に続いて出雲大社ですか!
    こりゃ!絶対にご利益ありますよ。

    しかもあのサンライズ出雲で!
    羨まし〜い。あのチケット取れないんですよね。
    ブルートレインブーム世代としては
    豪華な寝台列車なんて夢の世界です。

    須磨の海が見られなかったのは残念でしたね。
    でも起きられないほど爆睡できたというのは
    列車といいながらも寝心地いいという証ですね。

    切り離し作業を見るためダッシュなんて
    もしかして鉄子さん?
    まぁボクも撮っちゃうでしょうが・・・

    ゆるキャラしまねっことのツーショットも
    多分ボクは自分を入れて撮っちゃうだろうな・・・
    だって!掛け声は「えんむすび」だもんね。

    出雲神宮の大注連縄ってすごいですね。
    あの太いのを間近で見たい!
    やっぱり出雲行っちゃおうかな?

    次の大遷宮の60年後!
    ぜったい生きてましょうね!お互いに!
    だってバブル世代は意外とシブトイですから

    玉造温泉も素敵だし「界出雲」もいいですね。
    やっぱりこの年になると温泉かな?
    今回、道後に行って実感しました。
    あれっ?すずかさんの温泉でのサービスショットはないの?

    巫女でお神楽踊ってる姿を見てみたい!
    結婚祝詞も聞きたい
    haraboでした。それでは〜

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/18 12:42:25
    RE: ご利益ありそう!
    haraboさん、こんにちは〜。

    なんか神に祈りに行ってばかりいるすずかです。
    長い旅行記見てくださってありがとうございます。
    伊勢&出雲なんで来年こそは良い運気になってくれないかぁ・・・

    > しかもあのサンライズ出雲で!
    > 羨まし〜い。あのチケット取れないんですよね。

    お〜〜さすがharaboさん!
    サンライズ出雲ご存知なんですね(^^)
    そうなんです、あれなかなかチケット取れず。
    今回は自宅近くの駅の駅員さんががんばってくれたお陰で個室Getできましたv

    > でも起きられないほど爆睡できたというのは
    > 列車といいながらも寝心地いいという証ですね。

    そうなんですよ〜〜。すっかり須磨の事も忘れ爆睡してました。
    酔うっていう方もいらっしゃるんですが、あたしはマジでゆっくり眠れました。
    その後切り離し作業を見るためにダッシュ。
    そうそう、鉄子さんじゃないっすよ〜私。
    自宅近くにたくさん超いいカメラもっている鉄がいるんですが、何が良いのかさっぱりわからない位なもんで(^^;

    > 多分ボクは自分を入れて撮っちゃうだろうな・・・
    > だって!掛け声は「えんむすび」だもんね。

    あはは。実は私のショットもあるんすよ〜。
    でも、オバハンのショット、見苦しくて・・・・
    かっこいいポージングできめてくれたJR職員の方をださせて頂きました。
    ご本人にOKももらったし(^m^)

    > 次の大遷宮の60年後!
    > ぜったい生きてましょうね!お互いに!
    > だってバブル世代は意外とシブトイですから

    バブル世代しぶといっすよね。。。。
    でも60年後生きてたら。。。きゃぁぁぁ・・・見苦しい事になってそう。。。
    なので、haraboさん、やぱっり今サンライズで縁結び祈願に行っちゃってください!

    > 今回、道後に行って実感しました。
    > あれっ?すずかさんの温泉でのサービスショットはないの?

    あはは、同じく見苦しいショットはカットで♪
    オバハンのサービスショットをだしてしまったら削除依頼来ちゃいそうです(T▽T)

    またharaboさんの所お邪魔させてくださいね。
    沖縄の前に西安も楽しみにしてまーす。

    すずか
  • kodebuさん 2013/11/16 01:49:45
    日本の旅だわ〜
    すずかさん、再びおじゃましまーす!
    島根旅行記を拝見しました♪

    サンライズの旅、羨ましい〜〜!!
    鉄子ではないんですけど、列車旅はロマンを感じます。
    一度乗ってみたいなぁ。

    出雲大社、私が前回訪れた時は仮本殿でした。
    無事に新しくなった本殿に、しかも神様が集まってる11月にお参りできるなんて(^_−)−☆

    すずかさんは神戸で巫女さんのバイトをされてたんですね〜
    私は高校生で短期バイトしたことがあります…2日だけ(^_^;)
    すずかさんの結婚祝詞、聞いてみたいなぁ。
    私はもう一度結婚式できるなら神前式にしたいので、
    もしTOKIOの長瀬くんと再婚出来たら、祝詞ぜひお願いいたします(^^)

    玉造温泉は「現」夫と一緒に行った初めての温泉なんですけど、夕方遅くに着いたのは覚えてますが、温泉街を歩いた記憶が全くないんです。
    川があって風情があっていいところですね♪
    いつかまた行ってみたいです。あ…希望は長瀬くんと(笑)
    ではでは、またおじゃましまーす(^O^)/

    kodebu

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/18 12:35:09
    RE: 日本の旅だわ〜
    kodebuさん、こんにちは。

    島根の長い旅行記も見てくださってありがとうございます!

    > 鉄子ではないんですけど、列車旅はロマンを感じます。

    そうなんですよね〜〜。
    私も全くの鉄ではないんですが、列車旅の中でも寝台列車にロマンを感じてしまうんです。
    サインライズ綺麗だし快適でしたよ〜。また乗りたいなぁ・・・

    > 出雲大社、私が前回訪れた時は仮本殿でした。
    > 無事に新しくなった本殿に、しかも神様が集まってる11月にお参りできるなんて(^_−)−☆

    そうなんです〜〜。出雲へ行くなら絶対神在月と思ってたんでいけてよかったです(^^)

    > すずかさんは神戸で巫女さんのバイトをされてたんですね〜
    > 私は高校生で短期バイトしたことがあります…2日だけ(^_^;)

    おお〜〜kodebuさんも巫女さんを?
    2日間ってことは年始のおふだの方かしら?

    > 私はもう一度結婚式できるなら神前式にしたいので、
    > もしTOKIOの長瀬くんと再婚出来たら、祝詞ぜひお願いいたします(^^)

    ええ、私巫女させてもらいますわ〜〜。
    祝詞は神様の前では神主さんしか読んじゃーだめなんすよ(T▽T)
    私も福山君と結婚する際は神前にしようと思っております(^m^)

    > 玉造温泉は「現」夫と一緒に行った初めての温泉なんですけど、夕方遅くに着いたのは覚えてますが、温泉街を歩いた記憶が全くないんです。

    あらまーーーーーっ。
    温泉街なんとなく城崎を思い出すいいところでしたよ〜。
    次回だんな様か長瀬君と行かれた際は浴衣で歩いてみてくださいね。

    では、また遊びに行かせて頂きますね〜〜〜

    すずか
  • TSUNEさん 2013/11/15 17:51:16
    出雲旅行!
    すずかさん、こんばんは。
    出雲旅行記、楽しく読ませてもらいました。

    サンライズって人気あるんですね!
    すこし前ニュースで女子旅で人気のある列車と紹介されていました(^^)
    縁結びですもんね(^^)

    でもカップルで出雲大社へ行くと別れるという噂もあるとか…。

    話し戻りますが車内の様子、初めてみましたが意外に綺麗ですね(^^)

    出雲大社の縄にはお金投げた思いでがあります。なかなか刺さらなかったなぁ。

    玉造温泉、雰囲気いいですね。
    宿での旦那様とのやり取りも楽しそう(^^)
    仲がよろしいんですね。

    伊勢と出雲、連続で行かれるなんて
    貴重な体験。
    きっと14年は旅行運も最高ですよ(^^)

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/18 12:09:53
    RE: 出雲旅行!
    ツネさん、こんにちは〜〜。

    出雲の旅行記見てくださってありがとうございます。

    サンライズすっごい人気らしいんです。
    しかも金曜日の東京発(^^;
    そこしかいけないのでチケットとるの必死でした(必死なのは駅員さんですけどね。。。)

    > でもカップルで出雲大社へ行くと別れるという噂もあるとか…。

    おっと、まじっすか。
    となると、私もクソダンナとそろそろ離婚かしらん(^m^)

    > 出雲大社の縄にはお金投げた思いでがあります。なかなか刺さらなかったなぁ。

    おお〜あの縄にお金投げたんですね!
    今じゃできないお金投げできたツネさんがうらやましいです。

    > 玉造温泉、雰囲気いいですね。
    > 宿での旦那様とのやり取りも楽しそう(^^)
    > 仲がよろしいんですね。

    玉造温泉は雰囲気最高でした。
    クソダンナと私は仲良くないんです。
    ただの旅友です(^^;アハハ

    またツネさんのところへもお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜

    すずか
  • ムロろ~んさん 2013/11/15 17:46:23
    サンライズ出雲
    すずかさん、こんにちは

    ムロろ〜んです。
    サイライズで行かれた出雲旅行記を拝見しました。
    見る所いっぱいの島根県で弾丸、行きの列車も帰りの飛行機も遅れて大変でしたけれど、充分に堪能されたようですね。部屋の中でも携帯電話が充電できるなんて必須です。

    興味ある列車ですが、出雲や四国はちょっと遠いのでどうしても飛行機になってしまいます(汗)。マイルも貯めたいので。

    私も高校卒業時に山陰を旅したことがあったのですが、松江城で抹茶を仕立てて下さった方からお茶が盛んな話を聞きました。お茶とともにお茶菓子も色んな種類があって見ていて美しいと思いましたよ。

    反対にスタバーがないのにも驚きましたが(県民ショーにて)(笑)。

    宿泊された界出雲さんの気遣いあるサービスがすごいなぁと思いました。
    抹茶を頂くことができたり、浴場の雰囲気が出雲大社らしかったり、木の香り漂う雰囲気がまた読み手も私にも感じます。羨ましいなぁ〜。


    ムロろ〜ん(-人-;)


    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/18 12:05:28
    RE: サンライズ出雲
    ムロろ〜んさん、こんにちは〜。

    サンライズ出雲の旅行記見てくださってありがとうございます!

    出雲は見るところが一杯で週末旅では収まりきりませんでした(^^;
    サンライズ出雲は一度乗ってみたかったんで、ほんと乗れてラッキーでしたv
    部屋で携帯も充電できるし、NHKのFMも入りますよ〜。

    > 興味ある列車ですが、出雲や四国はちょっと遠いのでどうしても飛行機になってしまいます(汗)。マイルも貯めたいので。

    ですよね〜。
    私も悩んだんですが、今年は目標のFOP(JAL派なもんで・・・)が狙っているステータスに届きそうだったので、マイルを放って電車にしちゃいました♪
    たまには電車もよかったですよ〜(^0^)

    > 反対にスタバーがないのにも驚きましたが(県民ショーにて)(笑)。

    確かになかったです!
    そうえいば、島根ってスタバないんですよね!
    いまさらながら思い出しました。

    界出雲もすごくよかったです!
    でも、ちょいと予算オーバーなんですけどね(^^;
    師匠がたててくださるお茶は本当においしかったです♪

    またムロろ〜んさんの所へもお邪魔させてくださいね。

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP