霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クソダンナの実家の九州に帰省する時期がやって参りました。<br /><br />ダンナの実家へ伺う時は2泊3日。<br />最近は、1日目は旦那のご両親を近くの温泉にご招待する事が恒例になっております。<br />普段あまり出歩かないご両親も、帰省の時にどこかへ行く事を楽しみにしてくださってるようです。<br /><br />今年はどこへ行こう。<br />本当は私は湯布院や天草や阿蘇などに行きたいのですが、なんせダンナの実家の宮崎からだと少々距離があり却下。<br /><br />程よいドライブでゆっくりできる所。<br />最近数年は熊本の人吉とか指宿だったので、久々に霧島温泉にしてみようかな。<br /><br />まずはホテル選び。<br />第1候補の一心さんはなんと満室。<br />そこで調べた結果、お料理もお湯も場所もお部屋もよさそうだった料亭旅館 竹千代 霧島別邸さんが浮上してBook。<br />これが大満足のお宿でラッキーでした。<br /><br />行った季節は丁度お宿がある霧島神宮周辺は紅葉真っ盛り。<br />今年は寒暖の差が激しく非常に美しいとの事でした。<br /><br />すばらしいお湯に浸かってすばらしいお食事を頂いて美しい紅葉を愛でる素晴らしい一日になりました。<br />そして素晴らしい秋晴れと天気に恵まれました。<br />今まで数々のパワースポットにお祈りしたお陰かな?!<br /><br />☆旅行形態 個人旅行<br />☆交通機関:JAL<br />☆ホテル:料亭旅館 竹千代 霧島別邸<br />☆お世話になったWeb<br />○料亭旅館 竹千代 霧島別邸 http://www.nisikawa-takechiyo.jp/<br />○JAL www.jal.co.jp/?<br /><br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

鹿児島/紅葉美しき霧島の湯を楽しむ晩秋の日@料亭旅館 竹千代 霧島別邸(2013年11月)

59いいね!

2013/11/29 - 2013/12/01

105位(同エリア844件中)

21

50

すずか

すずかさん

クソダンナの実家の九州に帰省する時期がやって参りました。

ダンナの実家へ伺う時は2泊3日。
最近は、1日目は旦那のご両親を近くの温泉にご招待する事が恒例になっております。
普段あまり出歩かないご両親も、帰省の時にどこかへ行く事を楽しみにしてくださってるようです。

今年はどこへ行こう。
本当は私は湯布院や天草や阿蘇などに行きたいのですが、なんせダンナの実家の宮崎からだと少々距離があり却下。

程よいドライブでゆっくりできる所。
最近数年は熊本の人吉とか指宿だったので、久々に霧島温泉にしてみようかな。

まずはホテル選び。
第1候補の一心さんはなんと満室。
そこで調べた結果、お料理もお湯も場所もお部屋もよさそうだった料亭旅館 竹千代 霧島別邸さんが浮上してBook。
これが大満足のお宿でラッキーでした。

行った季節は丁度お宿がある霧島神宮周辺は紅葉真っ盛り。
今年は寒暖の差が激しく非常に美しいとの事でした。

すばらしいお湯に浸かってすばらしいお食事を頂いて美しい紅葉を愛でる素晴らしい一日になりました。
そして素晴らしい秋晴れと天気に恵まれました。
今まで数々のパワースポットにお祈りしたお陰かな?!

☆旅行形態 個人旅行
☆交通機関:JAL
☆ホテル:料亭旅館 竹千代 霧島別邸
☆お世話になったWeb
○料亭旅館 竹千代 霧島別邸 http://www.nisikawa-takechiyo.jp/
○JAL www.jal.co.jp/?

(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013年11月29日<br /><br />月末の去年までは忙しくて有給など取得不可能であったであろう日に有給Get。<br />今日から2泊3日でクソダンナの実家の宮崎なのです。<br /><br />世界遺産の富士山が超綺麗☆<br />ほんでは、いってきま〜す。<br />

    2013年11月29日

    月末の去年までは忙しくて有給など取得不可能であったであろう日に有給Get。
    今日から2泊3日でクソダンナの実家の宮崎なのです。

    世界遺産の富士山が超綺麗☆
    ほんでは、いってきま〜す。

  • 約1年ぶりにクソダンナのご両親にあって挨拶。<br />相変わらずお元気で何より。<br /><br />そういえば私今年正式に関西帰ってへんやん。<br />2014年の頭に関西帰らんとな。<br /><br />まーそんな事は私の脳内に置いておき、本日はご両親を温泉にご招待。<br /><br />寒いので温泉かなぁって事で今回は霧島温泉にある【霧島温泉 料亭旅館 竹千代 霧島別邸】へ。

    約1年ぶりにクソダンナのご両親にあって挨拶。
    相変わらずお元気で何より。

    そういえば私今年正式に関西帰ってへんやん。
    2014年の頭に関西帰らんとな。

    まーそんな事は私の脳内に置いておき、本日はご両親を温泉にご招待。

    寒いので温泉かなぁって事で今回は霧島温泉にある【霧島温泉 料亭旅館 竹千代 霧島別邸】へ。

    霧島温泉郷 温泉

  • お邪魔しまーす。<br /><br />入り口を入るとすぐに立派な内掛けが展示されてて和を意識したつくり。<br />こりゃ外国人喜びそう。

    お邪魔しまーす。

    入り口を入るとすぐに立派な内掛けが展示されてて和を意識したつくり。
    こりゃ外国人喜びそう。

  • お庭が見える場所に通されてチェックイン。<br /><br />綺麗に手入れされたお庭を見ながら頂くお抹茶とかるかん。<br />結構なお手前でございました。

    お庭が見える場所に通されてチェックイン。

    綺麗に手入れされたお庭を見ながら頂くお抹茶とかるかん。
    結構なお手前でございました。

  • ほんではお部屋に案内していただきましょう。<br /><br />今回は西館のお部屋を予約。<br />西館はロビーや大浴場から一番遠いお部屋の様子。<br />

    ほんではお部屋に案内していただきましょう。

    今回は西館のお部屋を予約。
    西館はロビーや大浴場から一番遠いお部屋の様子。

  • こちらのお宿は西館・東館・離れで構成されている。<br /><br />西館は2階建ての4室。<br /><br />恐らく大浴場へ行くのは「よだきー(※だるいっていう意味らしいです)」とおっしゃるクソダンナのご両親の部屋は、1階のお部屋を予約。<br /><br />お部屋は2部屋の和室とかなり広い間取り。<br />これはいいねぇ〜〜。

    こちらのお宿は西館・東館・離れで構成されている。

    西館は2階建ての4室。

    恐らく大浴場へ行くのは「よだきー(※だるいっていう意味らしいです)」とおっしゃるクソダンナのご両親の部屋は、1階のお部屋を予約。

    お部屋は2部屋の和室とかなり広い間取り。
    これはいいねぇ〜〜。

  • 1階の部屋と2階の部屋は間取りはほぼ同じ。<br />1階と2階での大きな違いは、これ。<br /><br />1階には部屋つきの露天風呂があるのです。<br />もちろんかけ流し。<br /><br />せこばってご両親は風呂付の部屋、まだ足腰が丈夫な我らは部屋にお風呂がついていないタイプを予約したのです。<br /><br />うーん、やっぱり私らも露天風呂付の部屋にすればよかったかなぁ。

    1階の部屋と2階の部屋は間取りはほぼ同じ。
    1階と2階での大きな違いは、これ。

    1階には部屋つきの露天風呂があるのです。
    もちろんかけ流し。

    せこばってご両親は風呂付の部屋、まだ足腰が丈夫な我らは部屋にお風呂がついていないタイプを予約したのです。

    うーん、やっぱり私らも露天風呂付の部屋にすればよかったかなぁ。

  • 女性にはうれしい選べる浴衣のサービス♪<br /><br />やっぱりかわいい浴衣着たいもんね〜。

    女性にはうれしい選べる浴衣のサービス♪

    やっぱりかわいい浴衣着たいもんね〜。

  • Lサイズの私は選べる浴衣4種類のうち2枚の中からチョイス。<br />Lサイズでもちょっと小さいかな?<br /><br />では、ささっと着替えて大浴場に暖まりに行きましょう!

    Lサイズの私は選べる浴衣4種類のうち2枚の中からチョイス。
    Lサイズでもちょっと小さいかな?

    では、ささっと着替えて大浴場に暖まりに行きましょう!

  • 大浴場に向かう道には秋のカホリ。<br /><br />もうすぎ秋も終わりで本格的な冬か・・・<br />あーヤダヤダ。

    大浴場に向かう道には秋のカホリ。

    もうすぎ秋も終わりで本格的な冬か・・・
    あーヤダヤダ。

  • 大浴場入り口到着。<br /><br />姫湯と殿湯。<br /><br />あたしゃ当然【姫】ざます。

    大浴場入り口到着。

    姫湯と殿湯。

    あたしゃ当然【姫】ざます。

  • こじんまりした大浴場の扉を開けると・・・<br /><br />ドーンと鼻をつく硫黄のカホリ。<br /><br />これは効き目ありそ〜〜〜〜。

    こじんまりした大浴場の扉を開けると・・・

    ドーンと鼻をつく硫黄のカホリ。

    これは効き目ありそ〜〜〜〜。

  • お湯は源泉かけ流し。<br /><br />お湯が出てくる所にも湯の花がびっしり。<br />ここのお湯すっごーい。

    お湯は源泉かけ流し。

    お湯が出てくる所にも湯の花がびっしり。
    ここのお湯すっごーい。

  • お風呂の中には白いふわふわしたものがたっくさんたまっている。<br /><br />これは【湯の花】<br /><br />効能の中には疲労回復とかもあったよなぁ。<br />たっぷり浸かってたっぷり疲労回復しよう。

    お風呂の中には白いふわふわしたものがたっくさんたまっている。

    これは【湯の花】

    効能の中には疲労回復とかもあったよなぁ。
    たっぷり浸かってたっぷり疲労回復しよう。

  • 内湯と外湯を交互に楽しむ。<br /><br />湯の花たっぷりの硫黄泉に浸かってポカポカ。<br /><br />あ&#39;&#39;〜〜ごくらく・ごくらく。

    内湯と外湯を交互に楽しむ。

    湯の花たっぷりの硫黄泉に浸かってポカポカ。

    あ''〜〜ごくらく・ごくらく。

  • 暖まったら脱衣所に用意されているお水のペットボトルを頂きグビビン。<br />乾いた体にしみこむ。<br /><br />温泉あがりの水もうんまいけど、これが麦酒だったら更にうまかったであろう。

    暖まったら脱衣所に用意されているお水のペットボトルを頂きグビビン。
    乾いた体にしみこむ。

    温泉あがりの水もうんまいけど、これが麦酒だったら更にうまかったであろう。

  • 18時。<br />お食事Timeでございます。<br />普段は仕事している時間。そして今日は金曜日。同僚はまだ仕事してる時間。<br /><br />そんな事は気にせず頂きましょう。<br /><br />こちらは鹿児島の料亭竹千代さんがやっておられる旅館。<br />お料理は超期待。

    18時。
    お食事Timeでございます。
    普段は仕事している時間。そして今日は金曜日。同僚はまだ仕事してる時間。

    そんな事は気にせず頂きましょう。

    こちらは鹿児島の料亭竹千代さんがやっておられる旅館。
    お料理は超期待。

  • 目にも美しい前菜に続いてはお造り。<br /><br />こちらもプリプリしててうんまい。

    目にも美しい前菜に続いてはお造り。

    こちらもプリプリしててうんまい。

  • 大海老素味噌焼き。<br />これがおいし〜〜〜〜♪<br /><br />これひょっとして食品表示ミスが発覚する前はイセエビって書かれたんじゃないかな?って思うほどイセエビっぽい。<br />味も私の舌だったらイセエビって言われても分からないかも(^^;

    大海老素味噌焼き。
    これがおいし〜〜〜〜♪

    これひょっとして食品表示ミスが発覚する前はイセエビって書かれたんじゃないかな?って思うほどイセエビっぽい。
    味も私の舌だったらイセエビって言われても分からないかも(^^;

  • 私はこの椀物が気に入ったv<br />海老の芋万十に湯葉あんかけ&山葵。<br /><br />あっさりしておいし〜〜。

    私はこの椀物が気に入ったv
    海老の芋万十に湯葉あんかけ&山葵。

    あっさりしておいし〜〜。

  • うまい飯にはうまい酒を。<br /><br />ここでしか飲めないらしい芋焼酎(名前失念・・・)を頂いておったのですが、ちょいと気になったのが【焼酎シャーベット】<br /><br />凍らせた焼酎をシャリシャリしながらシャーベットの様に頂く一品。<br />早速頂くが・・・どうもデザート感覚気味。<br />食事中は普通の焼酎を頂く方が私は好きかな。

    うまい飯にはうまい酒を。

    ここでしか飲めないらしい芋焼酎(名前失念・・・)を頂いておったのですが、ちょいと気になったのが【焼酎シャーベット】

    凍らせた焼酎をシャリシャリしながらシャーベットの様に頂く一品。
    早速頂くが・・・どうもデザート感覚気味。
    食事中は普通の焼酎を頂く方が私は好きかな。

  • 酒を普通の焼酎に戻してお料理をいただきまーす。<br /><br />鍋物で黒豚にすき焼きで舌鼓を打ったら、続いての肉は黒毛和牛のほうば焼。<br />こちらもやわらかくてうんめ〜♪

    酒を普通の焼酎に戻してお料理をいただきまーす。

    鍋物で黒豚にすき焼きで舌鼓を打ったら、続いての肉は黒毛和牛のほうば焼。
    こちらもやわらかくてうんめ〜♪

  • フォアグラ茶碗蒸しにフカフレ餡という贅沢品2品のコラボしたお料理を頂いたら、もうお腹一杯。<br /><br />でもでもでも・・・・・<br /><br />食べてしまう、〆の炭水化物。<br /><br />秋の実が上品な味付けで炊き込まれたご飯。<br />太ると思いながらも箸が止まらない。

    フォアグラ茶碗蒸しにフカフレ餡という贅沢品2品のコラボしたお料理を頂いたら、もうお腹一杯。

    でもでもでも・・・・・

    食べてしまう、〆の炭水化物。

    秋の実が上品な味付けで炊き込まれたご飯。
    太ると思いながらも箸が止まらない。

  • 最後の〆までペロリ。<br /><br />あ〜〜〜〜〜〜〜っ。<br />絶対絶対絶対太る。<br /><br />ここのお食事味付けも上品でおいしゅうございました。<br />ダンナのご両親も味が濃くなくて気に入ってくれたようでホッ。<br /><br />今日食べた分は明日からダイエット!<br />年末までに最低3キロ痩せるぞ〜〜っ。

    最後の〆までペロリ。

    あ〜〜〜〜〜〜〜っ。
    絶対絶対絶対太る。

    ここのお食事味付けも上品でおいしゅうございました。
    ダンナのご両親も味が濃くなくて気に入ってくれたようでホッ。

    今日食べた分は明日からダイエット!
    年末までに最低3キロ痩せるぞ〜〜っ。

  • 食事後もう一度温泉でホカホカしたらお部屋に敷かれたお布団にゴロン。<br /><br />仕事もしなくていい、家事もしなくていい。<br />ほんと極楽だなぁ。<br /><br />でも、この生活が毎日だと飽きてしまうだろうと思う貧乏性の私。<br /><br />食って寝て。体重増量間違いなし。<br />明日からのダイエットを誓って早めにおやすみなさーい。

    食事後もう一度温泉でホカホカしたらお部屋に敷かれたお布団にゴロン。

    仕事もしなくていい、家事もしなくていい。
    ほんと極楽だなぁ。

    でも、この生活が毎日だと飽きてしまうだろうと思う貧乏性の私。

    食って寝て。体重増量間違いなし。
    明日からのダイエットを誓って早めにおやすみなさーい。

  • 2013年11月30日<br /><br />おはようございます。<br />早いもので11月最後の日。明日から師走かぁ。<br /><br />7時半。<br />朝のご飯をお食事処で頂きます。<br /><br />

    2013年11月30日

    おはようございます。
    早いもので11月最後の日。明日から師走かぁ。

    7時半。
    朝のご飯をお食事処で頂きます。

  • ご飯は一人一人席のお釜で炊いてくださった炊き立てご飯。<br /><br />立派な初老と我が妹から称されるお年頃の私。<br />最近これが世界で一番の朝ごはんだと思う今日この頃。

    ご飯は一人一人席のお釜で炊いてくださった炊き立てご飯。

    立派な初老と我が妹から称されるお年頃の私。
    最近これが世界で一番の朝ごはんだと思う今日この頃。

  • お宿のお庭は秋模様。<br /><br />お宿の方に聞くと、春は桜が咲いてとっても美しいそうな。<br /><br />次回の訪問は春ってのもいいかも。

    お宿のお庭は秋模様。

    お宿の方に聞くと、春は桜が咲いてとっても美しいそうな。

    次回の訪問は春ってのもいいかも。

  • お食事の後は談話室に移動してCoffeeをば。<br /><br />ここの談話室では4種類のコーヒーが好きな時にいただける。<br />コーヒー中毒の私、これはうれしいサービス。

    お食事の後は談話室に移動してCoffeeをば。

    ここの談話室では4種類のコーヒーが好きな時にいただける。
    コーヒー中毒の私、これはうれしいサービス。

  • 最後にもう一度大浴場で霧島のお湯を満喫させてもらってチェックアウト。<br /><br />こちらのお宿お料理もおいしく、お部屋も快適だし、すっごい気に入ってしまいました。<br />クソダンナの御両親もいたく気に入ったご様子。よかったよかった。<br />またお邪魔させてもらいまーす。<br /><br />チェックアウトしたら、お宿からほど近い霧島神社へお参りしまーす。<br />

    最後にもう一度大浴場で霧島のお湯を満喫させてもらってチェックアウト。

    こちらのお宿お料理もおいしく、お部屋も快適だし、すっごい気に入ってしまいました。
    クソダンナの御両親もいたく気に入ったご様子。よかったよかった。
    またお邪魔させてもらいまーす。

    チェックアウトしたら、お宿からほど近い霧島神社へお参りしまーす。

  • 霧島神宮はまさに紅葉まっさかり。<br /><br />こんなに綺麗な紅葉なんだったら一眼レフ持ってくればよかったぞーーーっ。<br />海用に買ったお手軽コンデジで写真を撮りながら一人悔やむ私。

    霧島神宮はまさに紅葉まっさかり。

    こんなに綺麗な紅葉なんだったら一眼レフ持ってくればよかったぞーーーっ。
    海用に買ったお手軽コンデジで写真を撮りながら一人悔やむ私。

  • ♪赤や黄色の〜〜♪<br /><br />自然が作り上げる芸術ってのは相変わらずすばらしい。

    ♪赤や黄色の〜〜♪

    自然が作り上げる芸術ってのは相変わらずすばらしい。

  • 失礼ながら・・・<br />鹿児島の紅葉ってこんなに美しかったのね。<br /><br />今年も紅葉をじっくり見る事がなかった私。<br />九州で紅葉狩りが出来るとは超うれしい誤算♪

    失礼ながら・・・
    鹿児島の紅葉ってこんなに美しかったのね。

    今年も紅葉をじっくり見る事がなかった私。
    九州で紅葉狩りが出来るとは超うれしい誤算♪

  • 霧島神宮もパワースポットの一つ。<br /><br />なんだか、11月は伊勢神宮→出雲大社→霧島神宮とパワースポットばっかりめぐっているような気がする。

    霧島神宮もパワースポットの一つ。

    なんだか、11月は伊勢神宮→出雲大社→霧島神宮とパワースポットばっかりめぐっているような気がする。

  • 霧島神宮も紅葉まっさかり。<br /><br />いい時期にお参りさせてもらって幸運です。

    霧島神宮も紅葉まっさかり。

    いい時期にお参りさせてもらって幸運です。

  • おお〜〜〜。<br />なんとも高貴な雰囲気ではございませぬか。<br /><br />パワーもらえそう。

    おお〜〜〜。
    なんとも高貴な雰囲気ではございませぬか。

    パワーもらえそう。

  • ザッツザッツザッツザッツ<br /><br />あらま、神主様や巫女さんが一列でどこかへ。<br />何かあったのかな?<br /><br />何事かは分からないけど、神社や神主さんや巫女さんを見ると日本文化の美を見たような気になる私。

    ザッツザッツザッツザッツ

    あらま、神主様や巫女さんが一列でどこかへ。
    何かあったのかな?

    何事かは分からないけど、神社や神主さんや巫女さんを見ると日本文化の美を見たような気になる私。

  • 2014年は運気回復しますように。<br />そして世界が平和になりますように。<br /><br />神様どうぞよろしくお願いします。

    2014年は運気回復しますように。
    そして世界が平和になりますように。

    神様どうぞよろしくお願いします。

  • お参りを済ませたら、またまた紅葉狩り@霧島神宮。<br /><br />日本の美を感じる秋の紅葉。

    お参りを済ませたら、またまた紅葉狩り@霧島神宮。

    日本の美を感じる秋の紅葉。

  • 晩秋の晴天の絶好の紅葉狩り&お参り日和。<br /><br />天気に恵まれたってのも、今まで神様にお祈りした御利益かしら?

    晩秋の晴天の絶好の紅葉狩り&お参り日和。

    天気に恵まれたってのも、今まで神様にお祈りした御利益かしら?

  • なんかパワースポットばっかり回ってた印象がある2013年の近場のお出かけ。<br /><br />佐野厄除け大師<br />沖縄の久高島<br />高雄の龍虎塔<br />伊勢神宮<br />出雲大社<br />霧島神宮<br /><br />よく回ったもんだ。

    なんかパワースポットばっかり回ってた印象がある2013年の近場のお出かけ。

    佐野厄除け大師
    沖縄の久高島
    高雄の龍虎塔
    伊勢神宮
    出雲大社
    霧島神宮

    よく回ったもんだ。

  • そういえば会社帰りに【パワースポット飲み会】って事で愛宕神社でお参り&飲み会とかもやったよなぁ。<br /><br />神様達のご加護のお陰で今日はこんな素晴らしい紅葉にめぐりあえたと思っておこう。<br /><br />神様ありがとうございます。<br />これからもご加護・ご利益のほどよろしくお願い申し上げます。

    そういえば会社帰りに【パワースポット飲み会】って事で愛宕神社でお参り&飲み会とかもやったよなぁ。

    神様達のご加護のお陰で今日はこんな素晴らしい紅葉にめぐりあえたと思っておこう。

    神様ありがとうございます。
    これからもご加護・ご利益のほどよろしくお願い申し上げます。

  • パワースポットで美しい紅葉を大満喫したら、しぶ〜〜く【鹿児島県上野原縄文の森】って所へ。<br /><br />どうやら鹿児島の上野原辺りは縄文人が住んでたそうな。<br />土地勘があまりない私には、あんまりピンとこない。<br /><br />文化レベルが残念ながら小学生程度の私、展示物を眺めて古代を思い起こすよりは、自分の顔をはめ込んでバーチャル縄文人を作る等の遊びの方に夢中だったりする。

    パワースポットで美しい紅葉を大満喫したら、しぶ〜〜く【鹿児島県上野原縄文の森】って所へ。

    どうやら鹿児島の上野原辺りは縄文人が住んでたそうな。
    土地勘があまりない私には、あんまりピンとこない。

    文化レベルが残念ながら小学生程度の私、展示物を眺めて古代を思い起こすよりは、自分の顔をはめ込んでバーチャル縄文人を作る等の遊びの方に夢中だったりする。

  • 縄文の森の中には縄文式の家を再現したコーナーもあったり。<br /><br />小学校の遠足とかに来るといいかもね。

    縄文の森の中には縄文式の家を再現したコーナーもあったり。

    小学校の遠足とかに来るといいかもね。

  • ♪ここのもみじも真っ赤だな〜♪<br /><br />そういえば、縄文人と弥生人の一番大きな違いをTVでやってた。<br />弥生人は突然変異で下戸が出来たそうな。<br />という事で、今でも下戸さんは単純に言うと弥生の血をひくとの事。<br /><br />あたしゃ、間違いなく弥生人の血は超薄いね。

    ♪ここのもみじも真っ赤だな〜♪

    そういえば、縄文人と弥生人の一番大きな違いをTVでやってた。
    弥生人は突然変異で下戸が出来たそうな。
    という事で、今でも下戸さんは単純に言うと弥生の血をひくとの事。

    あたしゃ、間違いなく弥生人の血は超薄いね。

  • 足元を見ると、どんぐりがイッパイ。<br /><br />なんだか懐かしい。<br />昔はどんぐり集めてたなぁ。<br /><br />今住んでる場所ではどんぐりとか見ない。今の都会の子達ってどんぐりって知ってるのかな?<br /><br />先ほど行った縄文博物館で見た縄文時代の食べ物’縄文クッキー’。<br />原材料はどんぐり。<br />昔は自然と共存して生きてたんだなぁ。

    足元を見ると、どんぐりがイッパイ。

    なんだか懐かしい。
    昔はどんぐり集めてたなぁ。

    今住んでる場所ではどんぐりとか見ない。今の都会の子達ってどんぐりって知ってるのかな?

    先ほど行った縄文博物館で見た縄文時代の食べ物’縄文クッキー’。
    原材料はどんぐり。
    昔は自然と共存して生きてたんだなぁ。

  • 21世紀に生きる我等の昼ごはん。<br /><br />【みやま本舗 国分店】にて地鶏の溶岩焼♪<br />桜島溶岩プレートでジューーーっと焼く地鶏、歯ごたえあってうんめぇ。<br />

    21世紀に生きる我等の昼ごはん。

    【みやま本舗 国分店】にて地鶏の溶岩焼♪
    桜島溶岩プレートでジューーーっと焼く地鶏、歯ごたえあってうんめぇ。

  • 地鶏の溶岩焼ランチは980円で地鶏+白飯+スープ。<br />それに+200円で白飯をとりめしに変更できるって事なので、もれなくとりめしに変更。<br /><br />これも少々味が濃いけどおいしい!<br /><br />ガッツリと鶏三昧。<br />これじゃ、ダイエットは明日からだな・・・・

    地鶏の溶岩焼ランチは980円で地鶏+白飯+スープ。
    それに+200円で白飯をとりめしに変更できるって事なので、もれなくとりめしに変更。

    これも少々味が濃いけどおいしい!

    ガッツリと鶏三昧。
    これじゃ、ダイエットは明日からだな・・・・

  • 2013年12月1日<br /><br />2泊3日のクソダンナの実家の九州帰省終了。<br /><br />今年も気がつけば後1ヶ月のみ。<br />一年早いなぁ。<br /><br />クソダンナのご両親、また来年お会いしましょう。<br />それまでどうぞ、お元気で!<br /><br />

    2013年12月1日

    2泊3日のクソダンナの実家の九州帰省終了。

    今年も気がつけば後1ヶ月のみ。
    一年早いなぁ。

    クソダンナのご両親、また来年お会いしましょう。
    それまでどうぞ、お元気で!

  • 到着した東京羽田空港では美しすぎる夕陽が迎えてくれた。<br /><br />行きは美しい富士山が見送ってくれて戻りは綺麗な夕陽がお迎えしてくれて。<br />やっぱりこれって運気が少しあがってきてるって事よね♪<br />☆ポジティブポジティブ☆<br /><br />あと1ヶ月の2013年。<br />もうすぐしたら年末年始のバケーションだ〜〜!<br />がんばるぞ〜!<br /><br />---おわり---<br /><br />最後までごらん頂きありがとうございました。

    到着した東京羽田空港では美しすぎる夕陽が迎えてくれた。

    行きは美しい富士山が見送ってくれて戻りは綺麗な夕陽がお迎えしてくれて。
    やっぱりこれって運気が少しあがってきてるって事よね♪
    ☆ポジティブポジティブ☆

    あと1ヶ月の2013年。
    もうすぐしたら年末年始のバケーションだ〜〜!
    がんばるぞ〜!

    ---おわり---

    最後までごらん頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2013/12/17 17:57:44
    今年もあとわずか
    すずかさん、こんにちは。

    里帰りの後はバタバタしてしまってすっかりご無沙汰してしまっています。

    旦那様のご実家に行かれたんですね。
    毎年欠かさず親孝行されていて、立派です!
    私なんて遠いと言うのを理由にもう数年間韓国に帰省していません。
    日本には年に何度も行っているから「遠い」って言うのは理由になりませんよね。
    しかも大体はソウル経由で行っているわけだし(笑)

    そういえば、100歳になる旦那のお爺ちゃんの体調が良くなくて、
    義母は毎日看病しに病院に通う生活をしていて、ちょっと骨を休みに今月九州に行くと言っていました。
    温泉に浸かって2泊3日程度でゆっくり休んでくるそうです。
    (義叔母は月に2度位のペースで日本に旅行に来ているんですよ!)
    釜山から飛行機に乗れば九州は50分位で到着するから本当に近いですよね。

    お部屋に温泉がついていると、時間も気にせず、何度でも入れて良いですよね。
    しかも冬場はお部屋から温泉まで行く道のりが寒かったりするから、お部屋にあるとありがたいです。
    私も日本に住んでいたら週末のんびりと温泉旅行とか行けるのになぁ〜
    でも、ここだけの話、地味〜に計画中なんですよ。

    なんでだかわからないけど、私も神主さんや巫女さんを見ると神聖な感じがします。
    なんでしょうね、あの感覚は。神主さんや巫女さんの服装とかのせいなのかしら…。
    私たちが近寄れない神の領域にいる人々…という印象があるのでしょうね。

    こちらは大分寒くなってきて、我が家の屋根は霜で真っ白になっています。
    風邪などひかないように気を付けて年末をお過ごしください!

    ippuni

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/19 16:19:55
    RE: 今年もあとわずか
    ippuniさん、こんにちは〜。

    里帰りの後いろいろと忙しかったでしょ〜〜?!
    クリスマスも近いしね!

    お忙しい中里帰りの旅行記見てくださってありがとうございます。

    > 私なんて遠いと言うのを理由にもう数年間韓国に帰省していません。

    あらま〜〜韓国経由なのに(^▽^)
    今度はちょこっと顔みせてさしあげてくださいね。

    義母様九州に月に2度も九州っすか?
    あら〜〜それはありがたい(^^)
    確かに近いですもんねっ。九州と韓国。
    これからも日本の温泉に浸かりに来てくださいね。

    > 私も日本に住んでいたら週末のんびりと温泉旅行とか行けるのになぁ〜
    > でも、ここだけの話、地味〜に計画中なんですよ。

    おお〜〜〜〜〜〜っ、そうなんですか?
    次回ぜひぜひ温泉に。
    あっ、九州の温泉で韓国のお母様と合流ってどうかしらん。

    > 私たちが近寄れない神の領域にいる人々…という印象があるのでしょうね。

    確かに確かに。
    教会の牧師様もそうですもんね。

    来週はクリスマスですね。
    今頃パリのイルミ綺麗なんだろうなぁ・・・・
    どうぞ楽しいクリスマスを!

    ippuniさんの所へもまたお邪魔させて下さいね!

    すずか
  • haraboさん 2013/12/09 13:13:19
    かわいい浴衣姿の姫さまにうっとり〜
    かわいい浴衣姿の姫さま、こんにちは!

    旦那さまのご両親とご一緒とはイイ妻してますね♪

    霧島温泉に行かれていたんですね。
    でも霧島って...
    九州に疎い、ボクは一瞬考えてしまいましたが
    おはら節の「花は霧島〜」の霧島ですね。
    ようやく頭の回線がつながりました。

    そして素敵なお宿「竹千代 霧島別邸」いいですね。
    この前の道後以来、温泉が気になって気になって・・・
    湯の花たっぷりの硫黄泉に浸かりた〜い!
    料理も美味しそうです。
    あの伊勢エビ!じゃなくて大海老!
    大海老っていいネーミングですね。
    今後は小海老、中海老・・・が主流になるかもね。

    あっそう!焼酎シャーベットも食べてみたい。
    普段あまり焼酎は呑みませんが
    これはちょっと試してみたいなぁ
    朝食の席の炊く炊き立てご飯もいい感じです。

    霧島神宮の紅葉もちょうど見ごろですね。
    東京より赤いような・・・
    浴衣姿の姫さまの美しさには負けますが・・・

    > バーチャル縄文人を作る等の遊びの方に夢中
    ボクが西安で兵馬俑合成写真に夢中になっていたころ
    すずかさんも同じようなことをしていたとは・・・
    さすがバブル世代!

    ことしは、たくさんのパワースポットをまわわれ
    来年はいい年になりそうですね。
    あやかりたい・・・

    それでは〜
    harabo

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/12 13:01:47
    RE: かわいい浴衣姿の姫さまにうっとり〜
    harabo殿どの、こんちは。
    ♪花は霧島♪の旅行記見てくださってありがとうございます。

    なんか最近温泉三昧っす。
    お湯につかって「極楽極楽」ってお歳になってきたんですかね・・・
    バブル世代っていうと旅館よりホテルって感じなんすけどね。

    竹千代さん、まじでよかったです。
    硫黄のカホリ&湯の花がんがんの温泉もすっごいよかったし、お食事も♪
    イセエビじゃない大海老も、あたしの舌ごときじゃーすっかりイセエビ状態でしたし(^m^)

    >あっそう!焼酎シャーベットも食べてみたい。

    ぜひharaboさん試してみてください!
    あたしは普段から芋ロックな女なんで、どうも薄く感じてしまって・・・・

    霧島神宮の紅葉めっちゃ綺麗でした。
    たぶん霧島の方が高い位置にあるんで気温の寒暖が激しいのかなぁって素人は思っておりました。
    東京ってイチョウが多い気がするのは私だけかしら?
    昔、東京に転勤すぐの頃は貧乏で横浜でイチョウの下で銀杏拾って食ってました(爆)

    >ボクが西安で兵馬俑合成写真に夢中になっていたころ
    >すずかさんも同じようなことをしていたとは・・・

    そうそう!haraboさんの写真見たとき「バブル世代だもんね」って思っちゃいました。私も西安行ったら絶対やりますもん。
    haraboさんの兵馬俑合成写真はお高かったんでかなりの精度でしたよね!
    私お見せできないんですが、ここはかなり小学生が楽しめるレベルでしたよ〜〜(笑)

    2013年もあと少しですね。
    お互い来年も楽しい旅続けましょうね!

    haraboさんの所へもまたお邪魔させてくださいね!

    すずか
  • たらよろさん 2013/12/08 18:22:32
    ポジティブポジティブ!!
    こんばんは、すずかちゃん。

    マジで富士山がめちゃめちゃ綺麗だよ。
    これは運勢↑間違いない証拠だね。
    頑張って、お伊勢さんと出雲大社と訪れた甲斐があったね。
    更には霧島で更に運気UPUPだし。
    どこまで運気を上げれば気が済むの?(笑)

    かるかん、じつは密かに大好きなお菓子。
    郷土展とかで見かけたら絶対に買っちゃってる(笑)
    出張帰りにお土産に買って帰ってもらったらめちゃめちゃ興奮しちゃうくらい大好きなお菓子なの。

    確かに誤表示というか、ああいうことなければ伊勢海老だったかもね(笑)
    でも、食べる方とすれば、美味しければなんでも良いんだよね。
    伊勢海老だから、とか、何か聞いたことないエビだったけれど、そのエビだったって美味しいければ良いのよ。
    ただ、そこに値段の差が生まれて、詐欺まがいなことが起きちゃうと怒りの矛先になっちゃうの。

    あー、本当に今年も終わるね。
    お仕事あと少し、、、ラストスパート頑張ってね。

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/12 13:01:08
    RE: ポジティブポジティブ!!
    たらよろちゃん、こんちは〜。
    霧島の旅行記見てくださってありがとうございます!

    富士山綺麗だったよ〜〜。
    私3人がけの一番内側の廊下側だったの。
    そこからコンデジで撮ったんだけど、あれが窓際だったらもっともっと綺麗だったかもね♪
    普段あんまり窓際すわらないんだけど、今度から西へ行く飛行機は窓際をリクエストしようと思ったよん。

    たらよろちゃん、かるかん好きなの?かるかんおいしいよね♪
    あらま、今度九州行ったら送りましょうか(^^)
    おいしいかるかんやさんあるよ〜〜。

    >伊勢海老だから、とか、何か聞いたことないエビだったけれど、そのエビだったって美味しいければ良いのよ。
    >ただ、そこに値段の差が生まれて、詐欺まがいなことが起きちゃうと怒りの矛先になっちゃうの。

    激しくAgree!
    私もいしければ何でもいいやって思ってる。
    ただしお値段が公正であればね(^^)
    きっと私なんかロブスターでもイセエビでも絶対分からないだろうなぁ・・・

    あと今年も20日。なんか毎年早くて(お年かしら?)
    来年ダイエットが成功したら関西帰るんで(笑)その時に時間があったら遊んでやってね〜。

    たらよろちゃんの所へもまたお邪魔させてくださいね!

    すずか
  • ムロろ~んさん 2013/12/08 18:00:14
    霧島神宮!
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    鹿児島旅行記を拝見しました。
    天候も良く、壮大な富士山を眺めることができ、そして紅葉がきれいな霧島を眺めることができた旅。素晴らしいですね。

    今回宿泊された宿、和のサービスがとても良いなぁと思いました。
    すずかさんのお姿も輝いていました(^-^)。

    お料理につく紅葉がなんとも憎い演出!私もコーヒー好きなので4種類飲めるラウンジなんて是非とも行ってみたいと思いました。

    ムロろ〜ん(-人-)

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/12 13:00:41
    RE: 霧島神宮!
    ムロろ〜んさん、こんにちは!
    霧島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    行きの富士山めっちゃ綺麗でした(^^)
    私あいにく3人がけの一番内側の廊下側だったんです。そこから撮影したんですが、窓際だったらもっと綺麗だっただろうなぁ〜。

    >今回宿泊された宿、和のサービスがとても良いなぁと思いました。
    >すずかさんのお姿も輝いていました(^-^)。

    あはは。すいませんお目汚しなオバハンの姿をUPしてしまって(^^;
    あの旅館はかなりよかったです。やっぱり和のおもてなし精神ステキですよね♪

    ムロろ〜んさんは親孝行BKKにいってらしたんですね!
    通勤中にスマホで見させて頂きました。
    ゆっくりとPCででもまたお邪魔させて頂きますね!

    すずか
  • 七瀬さん 2013/12/08 14:01:25
    親孝行な旅
    すずかさん、こんにちは。

    今年はほんとに沢山のパワ−スポットを巡られたのですね☆
    こんなに紅葉の美しい中の温泉旅行がてきたのも、ご利益がでてきたのですよ(*^^)v。飛行機の窓から見える富士山も見事な姿だし!

    毎年、義理のお父さんお母さんと旅に出かけられるというのも、ほんとに感心いたします。いつかしようと思っているうちに、私の場合はお義母さんは亡くなったし、お義父さんは、もう体力ないし・・・。

    この旅館のお料理、綺麗で美味しそうですね(^O^)/。
    霧島温泉、行ってみたい場所です。何しろ、九州に行ったのは、高校の修学旅行が最後ですから・・・。

    12月の三連休や年末年始が近づいてそこを目指して頑張れる時期になってきましたね。私は夫婦の温泉旅やら、両親、姉妹とのお泊り会を予定しています。

    すずかさんは、モルディブですね〜〜〜♪♪♪
    私まで、テンションが上がります。旅行記を楽しみに待ってます。


                                   七瀬

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/12 13:00:15
    RE: 親孝行な旅
    七瀬さん、こんにちは〜。
    霧島の旅行記見てくださってありがとうございます(^^)

    気がつくと今年はパワースポットばかり、しかも闇雲に回っておりました(^^;
    これで神様同士が喧嘩なさらずご利益をいただけるとうれしいんですが・・・・

    >毎年、義理のお父さんお母さんと旅に出かけられるというのも、ほんとに感心いたします。いつかしようと思っているうちに、私の場合はお義母さんは亡くなったし、お義父さんは、もう体力ないし・・・。

    ありがとうございます。
    だんなのご両親普段はご自宅にいる事が多いので、こういう機会に外へ引っ張り出そうと思っておりまして。。。
    我が家はまだ両親とも神戸でチャリを乗り回している位なんで大丈夫かなとは思っているんですけどね〜。

    霧島温泉もいいっすよ〜。
    今関西なら関空からPeachとか、その他いろんなLCCが飛んでるから気軽にいろんな所にぴゅーんっていけていいですよね!
    その前に関空までがやや遠いっすよね(ーー;

    >12月の三連休や年末年始が近づいてそこを目指して頑張れる時期になってきましたね。私は夫婦の温泉旅やら、両親、姉妹とのお泊り会を予定しています。

    ですねですね!
    ほんと、あといくつだろ〜〜って久々に指折り考えてます。
    温泉旅もいいですよね!
    リゾートもいいですが、温泉で温まるのも最高の季節ですもん♪
    ご家族水入らずででゆっくりなさってくださいね。
    私は今年は体調管理にきをつけて旅立てるようにしまーす(^0^)

    七瀬さんの所へもまたお邪魔させてくださいね!

    すずか
  • ももねねここさん 2013/12/08 10:41:18
    懐かしや〜霧島神宮
    すずかさん、おはようございます。

    宮崎帰省されたんですね。
    お宿情報、毎回参考になります。

    「竹千代 霧島別邸」さん良い感じですね。お湯はもちろんお部屋も雰囲気もレベル高いです。

    来年3月に私も帰省予定なので母娘旅行の候補にさせてもらいます^^
    最近ウチの母親も遠出は「よだきぃ」と言うので近場を探してる所です。
    ホントは沖縄や北海道へ行こうと誘ってるんですが反応が悪くて・・・
    70歳を過ぎて体力の衰えが目立ってきて寂しい限りです(>_<)

    今回は近い霧島で温泉につかり懐かしい霧島神宮でお参りもいいかな〜と思ってます。

    今年も残り数週間、体調を万全にして年末年始のバカンスを楽しみましょうね。

    ももねねここ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/12 12:59:42
    RE: 懐かしや〜霧島神宮
    ももねねここさん、こんにちは〜。
    霧島の旅行記見てくださってありがとうございます!

    竹千代さんはかなりレベル高かったです!
    お値段も目が飛び出るほどではないですし。
    もっと有名になってもいいのになぁと思うお宿でした。

    来年3月に帰省されるんですね!
    ここお勧めです!お料理もそんなに量も多くないし味も濃くないし♪

    >最近ウチの母親も遠出は「よだきぃ」と言うので近場を探してる所です。

    あはは、やっぱりあの地域は「よだきぃ」なんですねっ。
    関西人の私、最初何のことかさっぱり分かりませんでしたもん。

    >70歳を過ぎて体力の衰えが目立ってきて寂しい限りです(>_<)

    わかります!わかります!
    だんなのご両親に屋久島1泊2日を提案したら「年寄りの体力を考えてくれ」みたいな事いってましたもん。
    なんか、悲しいですねぇ・・・

    も〜〜い〜〜くつねると〜〜年末年始!
    って気持ちですよね(^m^)
    お互い風邪・インフル等に気をつけて無事に旅立ちましょうね♪

    ももねねここさんの所へもまたお邪魔させてくださいね。

    すずか
  • みずちさん 2013/12/08 00:07:45
    同じころ関西にお邪魔していました
    すずかさん、こんばんは。

    すずかさんの滞在最終日は、JGCプレミアになるための「FOP年末調整」で大阪へ行ったました。ただ、仕事の関係と週末10000円運賃の関係で、伊丹空港で551の豚まんだけ食べて、滞在時間2時間弱で東京に戻ってきました…。

    前置きが長くなりました、やはり温泉旅館は日本風の「お・も・て・な・し」を存分に堪能できるスポットだなと思いました。温泉に食、お酒と思う存分堪能されたようですね。
    ダイエットとおっしゃっていますが、それほど脂っこい食事ではなさそうなので、カロリー的にはあまり問題なさそうな気がしますが…。

    年末もお出かけされるようですので、旅行記楽しみしています!

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/12 12:59:09
    RE: 同じころ関西にお邪魔していました
    みずちさん、こんにちは。
    霧島の旅行記見てくださってありがとうございます。

    JGPへの修行お疲れ様でした。
    ひょっとしたらDPラウンジでお会いするかもしれませんね(^m^)その際はよろしくです!

    日本の旅館はおもてなしがすばらしいですよね!
    お食事もおいしいし、温泉もすばらしいし。
    実は脂っこくなくても、結構Totalカロリーが(^^;
    普段の夕食は、ほとんど野菜系で炭水化物とかあまりとらないんです。
    11月の暴飲暴食&宴会続きで1ヶ月弱で3キロも太っちゃいまして(T▽T)
    いけませんね・・・はぁ。
    年末に向けてダイエットがんばります。

    みずちさんの所へもお邪魔させていただきますね〜。

    すずか
  • まやこさん 2013/12/05 23:15:03
    続けておじゃまします♪
    同じく縄文系のまやこです(><;)

    今年もちゃあんと親孝行してきはったんですね〜 素敵な温泉宿にご招待♪
     
    さっすがカリスマ夫妻☆ おっとこまえ〜 私なんてスネをかじることしか考えてない親不孝ですorz

    せっこい私は、国内の宿泊先はハーヴェストありきで決めることが多いのですが、
    前回(出雲旅の時)久しぶりに旅館に泊まって、ちゃんとした!高級な!温泉旅館に泊まりたい病に侵されてます**

    そう!こんな旅館です!! いーなーー 我が家も奮発しちゃおっかな〜てな気分になります**

    ウチの子たちにもこんな所に泊まらせてやりたいです。。


    まやこ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/06 15:44:51
    RE: 続けておじゃまします♪
    縄文まやこさん、こちらも見てくださってあざっす。
    縄文すずかです。

    今年も九州のご両親は温泉ご招待してきましたよ〜〜。
    でもでもでも、あたしはなぜか今年関西まともに帰ってない(T▽T)
    6月は実は3回も関西行ってたんですけどね・・・ほんと仕事だったんで日帰りとかで。
    来年は帰りますんで、時間が合えば遊んでやってくださいませ!

    > せっこい私は、国内の宿泊先はハーヴェストありきで決めることが多いのですが、
    > 前回(出雲旅の時)久しぶりに旅館に泊まって、ちゃんとした!高級な!温泉旅館に泊まりたい病に侵されてます**

    いやいや、何をおっしゃいますセレブ。
    我が家なんぞ金がないのでハーヴェストに泊まる権利を買うことができんのですよ〜〜(T▽T)
    なので旅館&ホテルざます。
    我が家すっかりハーヴェストファンなのであまったら捨てる前にいつでも送りつけてくださいませ〜〜(^m^)

    私も実は姪っ子ちゃんを連れていってあげたい旅館があったんですよ〜〜。
    伊豆のきらの里(^^)
    昔の集落を意識して作ってて遊び道具もあるんで、さきぞうちゃんとか楽しいかも♪
    年末ジャンボで7億円あたったらまやこ家をご招待させてもらいますわ〜〜♪まっててね(^^)

    まやこさんの出雲めっちゃ楽しみにしてまーす。

    すずか
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/12/05 21:08:11
    恒例の孝行温泉旅
    すずかちゃん!こんばんは♪

    すずかちゃんのご主人は宮崎出身なのね〜。
    毎年恒例で、義両親さま達が楽しみにしてくれるって嬉しいよね♪

    宮崎〜湯布院は確かに遠いね。
    数年前、大分空港〜別府〜湯布院〜黒川温泉〜阿蘇〜高千穂を
    私1人でレンタカー運転したのを思い出したよ!

    料亭旅館 竹千代霧島別邸素敵ね☆
    流石料亭旅館よ。料理が凄い〜
    目で見て楽しんで、食べて美味しくて最高♪♪♪
    焼酎シャーベットは、料理とは合わなくて残念。
    デザート感覚になってしまうんだろうね〜。

    私ね、お正月初の鹿児島へ行くの♪
    決めたのが遅かったので、霧島観光ホテルが1部屋ギリギリ空いててラッキー。
    霧島神宮に初詣に行こうと思ってたんだけど、パワースポットだったのね!
    これは楽しみだなぁ〜。
    霧島神宮の紅葉凄く綺麗☆ 良い時期に行ったね♪

    私も来年、Kちゃんの両親と行き先は不明だけど初旅行なの。
    やっぱり別々のお部屋よね〜 ^^;

    今年も長い年末年始、すずかちゃんはどこへ行くのかなぁ〜?


    う〜ちゃん

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/06 15:31:16
    RE: 恒例の孝行温泉旅
    う〜ちゃん、こんちは!
    九州の旅行記みてくださってあざーっす。

    そうなんです、クソダンナは宮崎出身なのです。
    でも、想像する九州男児とは全く違うタイプなのですけどね(^^;

    > 数年前、大分空港〜別府〜湯布院〜黒川温泉〜阿蘇〜高千穂を
    > 私1人でレンタカー運転したのを思い出したよ!

    うわわ、それはハード・・・・・・・・・・
    阿蘇とか高千穂って遠いのよねぇなにげに。
    一人で運転お疲れ様です!

    > 流石料亭旅館よ。料理が凄い〜

    そうなの〜〜♪お料理が多すぎずしかもおいしくて。
    薄味なので私達西の人間にはちょうどいい感じ♪
    ダンナのご両親もめっちゃ気に入ってくれてたんで、今度は春にご招待する予定なのです♪

    > 私ね、お正月初の鹿児島へ行くの♪
    > 決めたのが遅かったので、霧島観光ホテルが1部屋ギリギリ空いててラッキー。
    > 霧島神宮に初詣に行こうと思ってたんだけど、パワースポットだったのね!

    おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。お正月に鹿児島なんだ〜〜っ。
    しかも霧島。
    お正月の温泉ってよさそう(^m^)
    霧島神宮は雰囲気いいよ♪お勧め。
    あっ、そうそう。神様めぐりで鵜戸神宮にもぜひぜひ。
    鵜戸神宮は宮崎だけど、そんなに遠くないし。
    お正月九州で楽しんできてね!

    > 私も来年、Kちゃんの両親と行き先は不明だけど初旅行なの。
    > やっぱり別々のお部屋よね〜 ^^;

    もちろん!!!!!!!!!!!
    我が家も場合はダンナのご両親が寝るのが早いので(笑)
    夜型の私らと一緒だと向こうもしんどいと思うので毎回別の部屋よ。
    あっ、でも我が実家と旅行する時は、私の両親&妹家族&うちに夫婦の1部屋なんだよね(笑)

    今年の年末年始は長いよね(≧▽≦)
    我が家は久々にモルディブでまったりしてきまーす♪

    う〜ちゃんの所へもまた遊びに行かせてもらいますね!

    すずか

    鬼軍曹とうーちゃん

    鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2013/12/07 00:15:40
    RE: RE: 恒例の孝行温泉旅
    すずかちゃん!こんばんは♪

    > そうなんです、クソダンナは宮崎出身なのです。
    > でも、想像する九州男児とは全く違うタイプなのですけどね(^^;
    ふふふっ。3月楽しみ♪

    > そうなの〜〜♪お料理が多すぎずしかもおいしくて。
    > 薄味なので私達西の人間にはちょうどいい感じ♪
    > ダンナのご両親もめっちゃ気に入ってくれてたんで、今度は春にご招待する予定なのです♪
    ご主人のご両親さんも気に入ってくれた宿って、すずかちゃんが決めたんでしょ?嬉しいね。
    今度は春にご招待か☆ きっと楽しみにしてるね〜。

    > おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。お正月に鹿児島なんだ〜〜っ。
    > しかも霧島。
    > お正月の温泉ってよさそう(^m^)
    > 霧島神宮は雰囲気いいよ♪お勧め。
    > あっ、そうそう。神様めぐりで鵜戸神宮にもぜひぜひ。
    > 鵜戸神宮は宮崎だけど、そんなに遠くないし。
    > お正月九州で楽しんできてね!
    初の鹿児島よ〜〜〜。楽しみなの。
    ただ1泊2日なので、結構弾丸!
    鵜戸神宮までは足を伸ばせないと思うよ(泣)
    機会があったら行ってみたいな〜。
    すずかちゃんは、今年色々参拝してるよね〜。
    パワー貰って、絶対に来年は良い1年になるよ!

    > 今年の年末年始は長いよね(≧▽≦)
    > 我が家は久々にモルディブでまったりしてきまーす♪
    昨年と同じで長いお休みよね!
    モ!モルディブ???良いなぁ〜 私も行ってみたいけど
    日数的にも絶対に無理。羨ましい〜〜〜。
    旅行記楽しみにしてるね♪

    早いもので、今年もあと約3週間。
    頑張ろうね〜。


    う〜ちゃん
  • レモングラスさん 2013/12/04 13:44:16
    親孝行
    すずかさん、こんにちは。

    ご主人様のご両親と、温泉・・親孝行をされていますね。
    鹿児島まで、毎年帰られているんですね。
    ご両親はもちろんだけど、親が喜ぶ顔を見られて、ご主人さまも嬉しかったでしょう。いいお嫁さんをしておられて、私も見習わなければ・・。
    私は今年、とうとう夫の実家(富山)に帰れませんでした・・。

    鹿児島と言えば、焼酎が美味しそう。
    霧島は料亭旅館だけあって、ズラッとお料理が並んで、美味しいお酒に舌鼓・・。仰る通り、家事をしないでいいのは極楽ですよね!

    お天気にも恵まれて、最高な紅葉狩りでしたね。
    一眼レフじゃなくても十分、綺麗さが伝わってきましたよ。

    年末年始はどちらへ行かれるんでしょうか・・?
    旅行記、楽しみにしてますね

                  レモングラス

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/12/04 15:51:23
    RE: 親孝行
    レモングラスさん、こんにちは。
    鹿児島の旅行記早速見てくださってありがとうございます!うれしいです☆

    > 鹿児島まで、毎年帰られているんですね。

    ダンナの実家はお隣の宮崎なんです(^^)
    なんか、鹿児島の方が都会だってダンナが言ってました。
    まー関西人の私から見たら鹿児島も宮崎も言葉も文化同じと感じちゃうんですけどね(笑)


    > 私は今年、とうとう夫の実家(富山)に帰れませんでした・・。

    だんな様の実家富山なんですね。飛行機でぴゅーんって距離じゃないから逆に帰りにくいかもっすねぇ。
    我が家も関西近いからいつでも帰れるや。と思ったら今年帰ってませんでしたもん(^^;

    > 鹿児島と言えば、焼酎が美味しそう。

    そうなんですよ〜〜。お陰様でがぶがぶ飲んじゃいましたv
    どうやら九州では女性はがぶがぶ飲まないそうで(^^;
    どうも、いまだに九州文化にはなじめないです。

    > 一眼レフじゃなくても十分、綺麗さが伝わってきましたよ。

    ありがとうございます。
    今じゃ絶対携帯で撮った方が綺麗やで。と思うようなコンデジだったんですが、少しでもあの紅葉の美しさが伝わっているとうれしいです♪

    > 年末年始はどちらへ行かれるんでしょうか・・?

    年末年始は久々にモルディブでゆっくりしてきまーす☆
    レモングラスさんはどちらにお出かけかしら?

    またレモングラスさんの所へもお邪魔させてくださいね。
    ではでは〜〜

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP