ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・車窓・童話の国の街みたい~。<br /><br />私達はウィーン(Wien)といいますが、オーストラリアドイツ語の発音<br />〔ヴィーン)もあるんですね。<br />英語はVienna(ヴィエナ)ですので、話す相手により通じない事も・・・。<br />そんな、ウィーンにミュンヘンから、列車でノンビリ向かいました。<br /><br />2012・4月時点で,4tは知りませんでしたので、情報的写真は少ないのですが出来る限り、初心者の海外旅行者として、ビデオ等を切り取りました。<br /><br />私達はドイツ・オーストリア・チェコと回る旅ですので、ユーレイル<br />グローバルセーバーパスを購入。別行動できませんが、<br />2人分で割引になり、お値打ちでした。<br />使用パスが何処かに紛れてしまいましたので、日数がはっきりしませんが、<br />2人分で1等80100円でした(6日プラスおまけで1日でした)<br /><br />最後にベルリンからフランクフルト行きで、間違って乗車しても、追加なし。<br />時間に縛られる事もなく、自由に旅できましたので、パスは最高と感じました。<br />日本のJRの乗車券の事を思いましたら、お値打ちだと思います。<br /><br />通常の早期切符を購入したら、お値打ちなんでしょうが、時間に縛られます<br />(比較していませんので分りませんが)<br /><br />兎に角、時間に縛られずに、個人の旅でノンビリ、ゆったり旅ができました。<br />其れも、ドイツは指定席券が要らないことが要因ですね。<br />もっと、お値打ちにと思ったら、広範囲を何回も乗り継ぎ、<br />旅すれば良いのでしょうが、歳ですからね~。<br /><br />それでは、ミュンヘンからウィーンの旅ブログです。<br />ウィーンは3泊しましたので、いつものように適当に散策しました<br /><br />4時間の列車旅は長い?いえいえ、とっても癒される車窓と、次に訪れるチェコの為に、春江一也さんのプラハの春を、読みふけっていました。<br />(旅に出る前に、友人が読んでから行くと、良いよ推薦してくれましたので)

ミュンヘンからウィーンへのんびり列車旅・長い道のりですが、車窓の風景に癒されますよ~。と・2、3時間の街歩き

96いいね!

2012/04/20 - 2012/05/03

83位(同エリア6057件中)

17

82

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・車窓・童話の国の街みたい~。

私達はウィーン(Wien)といいますが、オーストラリアドイツ語の発音
〔ヴィーン)もあるんですね。
英語はVienna(ヴィエナ)ですので、話す相手により通じない事も・・・。
そんな、ウィーンにミュンヘンから、列車でノンビリ向かいました。

2012・4月時点で,4tは知りませんでしたので、情報的写真は少ないのですが出来る限り、初心者の海外旅行者として、ビデオ等を切り取りました。

私達はドイツ・オーストリア・チェコと回る旅ですので、ユーレイル
グローバルセーバーパスを購入。別行動できませんが、
2人分で割引になり、お値打ちでした。
使用パスが何処かに紛れてしまいましたので、日数がはっきりしませんが、
2人分で1等80100円でした(6日プラスおまけで1日でした)

最後にベルリンからフランクフルト行きで、間違って乗車しても、追加なし。
時間に縛られる事もなく、自由に旅できましたので、パスは最高と感じました。
日本のJRの乗車券の事を思いましたら、お値打ちだと思います。

通常の早期切符を購入したら、お値打ちなんでしょうが、時間に縛られます
(比較していませんので分りませんが)

兎に角、時間に縛られずに、個人の旅でノンビリ、ゆったり旅ができました。
其れも、ドイツは指定席券が要らないことが要因ですね。
もっと、お値打ちにと思ったら、広範囲を何回も乗り継ぎ、
旅すれば良いのでしょうが、歳ですからね~。

それでは、ミュンヘンからウィーンの旅ブログです。
ウィーンは3泊しましたので、いつものように適当に散策しました

4時間の列車旅は長い?いえいえ、とっても癒される車窓と、次に訪れるチェコの為に、春江一也さんのプラハの春を、読みふけっていました。
(旅に出る前に、友人が読んでから行くと、良いよ推薦してくれましたので)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜のミュンヘン駅<br /><br />ル・メリディアン・ホテルより

    夜のミュンヘン駅

    ル・メリディアン・ホテルより

  • ホテルの中庭

    ホテルの中庭

  • ホテルのエントランスから<br />客室へ向かう雰囲気

    ホテルのエントランスから
    客室へ向かう雰囲気

  • ミュンヘンの向う出口に向かって<br />歩いています。

    ミュンヘンの向う出口に向かって
    歩いています。

  • 外に出たと同時にル・メリディアン<br />ホテルの黄色の建物が見えますよ。<br /><br />見難いですが、直ぐ地下にいく<br />エスカレーターがあります

    外に出たと同時にル・メリディアン
    ホテルの黄色の建物が見えますよ。

    見難いですが、直ぐ地下にいく
    エスカレーターがあります

  • 色んなお店が並んでいますよ

    色んなお店が並んでいますよ

  • 列車はこのように止まっています<br />自由にホームに入ることが出来ます<br />ので、様子が見れて良いですよ

    列車はこのように止まっています
    自由にホームに入ることが出来ます
    ので、様子が見れて良いですよ

  • 時間近くなりますと、掲示板に<br />ホーム番号が掲示されます

    時間近くなりますと、掲示板に
    ホーム番号が掲示されます

  • ミニスーパーみたいな感じです。<br />

    ミニスーパーみたいな感じです。

  • こちらはパンコーナー

    こちらはパンコーナー

  • 私達は時間がありましたので<br />ここで軽く朝食

    私達は時間がありましたので
    ここで軽く朝食

  • シュガーの袋でダルマイヤーの<br />カフェだった事がわかりました<br /><br />紅茶カップ大きくて、たっぷり。<br />店員さんも感じよかったですよ<br /><br />3ユーロと記載有。いつも、値段など<br />記載しておかない(忘れる)のですが<br />お値打ちと思ったのかな〜

    シュガーの袋でダルマイヤーの
    カフェだった事がわかりました

    紅茶カップ大きくて、たっぷり。
    店員さんも感じよかったですよ

    3ユーロと記載有。いつも、値段など
    記載しておかない(忘れる)のですが
    お値打ちと思ったのかな〜

  • カフェからの駅構内の<br />眺めはこんな感じです。<br />向うのお店もパン屋さんです<br /><br />日本もこんな感じですと出発まで<br />ノンビリ出来ますのに・・・。<br /><br />あと、ファーストのサロンがあった<br />みたい???。

    カフェからの駅構内の
    眺めはこんな感じです。
    向うのお店もパン屋さんです

    日本もこんな感じですと出発まで
    ノンビリ出来ますのに・・・。

    あと、ファーストのサロンがあった
    みたい???。

  • 先ほどのお店で購入<br /><br />牛乳・ヨーグルト

    先ほどのお店で購入

    牛乳・ヨーグルト

  • ファーストクラスの車内<br /><br />パソコンもしていますね。

    ファーストクラスの車内

    パソコンもしていますね。

  • こちらは、ほぼ満席状態。<br />荷物棚も見て、参考になさってね<br /><br />予約もしていませんが、平気でした

    こちらは、ほぼ満席状態。
    荷物棚も見て、参考になさってね

    予約もしていませんが、平気でした

  • ドアが開いていたので、トイレ<br />を写して見ました。<br /><br />綺麗でしたよ

    ドアが開いていたので、トイレ
    を写して見ました。

    綺麗でしたよ

  • ミュンヘン駅からウィーンに<br />出発です。<br /><br />風邪気味ですし、夜のオペラの為に<br />予定変更。<br />途中でザルツブルク観光も止めて<br />ノンビリ出発。<br />9:27−−−13:44<br />(wine Westbahof着)約4時間の旅<br /><br />2時間ずらしました。

    ミュンヘン駅からウィーンに
    出発です。

    風邪気味ですし、夜のオペラの為に
    予定変更。
    途中でザルツブルク観光も止めて
    ノンビリ出発。
    9:27−−−13:44
    (wine Westbahof着)約4時間の旅

    2時間ずらしました。

  • ミュンヘンも素敵な街<br /><br />ロマッチック街道には行きたい<br />再訪できるかな〜

    ミュンヘンも素敵な街

    ロマッチック街道には行きたい
    再訪できるかな〜

  • 駅構内近く

    駅構内近く

  • ミュンヘンを出発した頃の<br />町の風景

    ミュンヘンを出発した頃の
    町の風景

  • しばらくすると、こんな感じに<br />なりました

    しばらくすると、こんな感じに
    なりました

  • 途中の家々

    途中の家々

  • ノンビリした風景ですよ

    ノンビリした風景ですよ

  • しばらくしましたら、遠くの<br />山々が見えてきて、残雪も<br />ありました

    しばらくしましたら、遠くの
    山々が見えてきて、残雪も
    ありました

  • 駅が近づいてきますと、集落が<br />大きくなります。

    駅が近づいてきますと、集落が
    大きくなります。

  • 駅前の駐車してある車。<br />駅のホームに直接入れます。<br />便利なシステムで、車椅子などでも<br />良いですね。

    駅前の駐車してある車。
    駅のホームに直接入れます。
    便利なシステムで、車椅子などでも
    良いですね。

  • 駅近くを過ぎると牧歌的

    駅近くを過ぎると牧歌的

  • 湖もあったり,小川があったり。

    湖もあったり,小川があったり。

  • 牧歌的な町の中心の教会

    牧歌的な町の中心の教会

  • どこの町も教会あり

    どこの町も教会あり

  • 洗濯物もゆったり干せて良いな〜<br /><br />洗濯が大好きなので、羨ましい環境

    洗濯物もゆったり干せて良いな〜

    洗濯が大好きなので、羨ましい環境

  • 少し新芽が芽吹いています。<br />もうじき爽やかな新緑の間を<br />列車通過〜。

    少し新芽が芽吹いています。
    もうじき爽やかな新緑の間を
    列車通過〜。

  • 此の辺りの山は沢山の残雪あり

    此の辺りの山は沢山の残雪あり

  • UPします〜

    UPします〜

  • ザルツァッハ川通過

    ザルツァッハ川通過

  • ザルツブルク・川沿いの風景

    ザルツブルク・川沿いの風景

  • ザルツブルク駅。<br />元気でしたら下車して数時間<br />観光予定でしたが、断念。<br /><br />

    ザルツブルク駅。
    元気でしたら下車して数時間
    観光予定でしたが、断念。

  • 列車のボタン<br /><br />此の辺りだったと思いますが、昼食<br />のメニューを持ってきてくださり<br />注文いたしました。<br /><br />うろ覚えですが、スープ・サラダ?<br />夫はビール・私は紅茶。<br />パン類はミュンヘン駅にてかな〜。<br />チップも気持ちだけですが<br />お渡ししました。

    列車のボタン

    此の辺りだったと思いますが、昼食
    のメニューを持ってきてくださり
    注文いたしました。

    うろ覚えですが、スープ・サラダ?
    夫はビール・私は紅茶。
    パン類はミュンヘン駅にてかな〜。
    チップも気持ちだけですが
    お渡ししました。

  • ザルツブルクを通過しますと<br />又、ノンビリした風景になります

    ザルツブルクを通過しますと
    又、ノンビリした風景になります

  • 穏やかな時間が流れている雰囲気<br /><br />立ち寄りたいと思いました

    穏やかな時間が流れている雰囲気

    立ち寄りたいと思いました

  • おとぎの国みたいで、緑に囲まれて<br />幸せそうな街です

    おとぎの国みたいで、緑に囲まれて
    幸せそうな街です

  • ウィーン西駅に到着しました。

    ウィーン西駅に到着しました。

  • 右側の丸いブースが<br />インフォメーションです。<br /><br />地図と市内案内を尋ねました

    右側の丸いブースが
    インフォメーションです。

    地図と市内案内を尋ねました

  • 大きな駅です。<br />ショッピングも出来ますが、通過〜。<br />市内に向かいます

    大きな駅です。
    ショッピングも出来ますが、通過〜。
    市内に向かいます

  • AUSTRIA・ホテル アストリア<br /><br />Karlsplatzカールスプラッツ駅<br />から歩いてホテルまで行きました<br />楽友協会も歩ける距離と決めました<br /><br /><br />オペラ座のブロックを越えて<br />2ブロック先です

    AUSTRIA・ホテル アストリア

    Karlsplatzカールスプラッツ駅
    から歩いてホテルまで行きました
    楽友協会も歩ける距離と決めました


    オペラ座のブロックを越えて
    2ブロック先です

  • ホテルはレトロなエレベター・<br />部屋の鍵も苦戦するでしょうが、<br />立地を考えましたら、お値打ちです。<br /><br />お部屋は広いですし、バスルームも<br />窓が広くて明るく綺麗でした。<br /><br />毎日、デスクにウィーンのコンサート<br />などの案内が、置かれていました。

    ホテルはレトロなエレベター・
    部屋の鍵も苦戦するでしょうが、
    立地を考えましたら、お値打ちです。

    お部屋は広いですし、バスルームも
    窓が広くて明るく綺麗でした。

    毎日、デスクにウィーンのコンサート
    などの案内が、置かれていました。

  • ホテル・ザッハー ウィーン<br /><br />オペラ座の向かいに位置しています。<br />後日カフェにてザッハートルテは<br />頂きましたが・・・。

    ホテル・ザッハー ウィーン

    オペラ座の向かいに位置しています。
    後日カフェにてザッハートルテは
    頂きましたが・・・。

  • 今夜19:00からオペラ観劇です<br />ので、無理をしたくないのですが、<br />とりあえず街歩き出発です<br /><br />ザッハーホテルを通りすぎた<br />所には、観光馬車が通ります。

    今夜19:00からオペラ観劇です
    ので、無理をしたくないのですが、
    とりあえず街歩き出発です

    ザッハーホテルを通りすぎた
    所には、観光馬車が通ります。

  • アルベルティーナ<br /><br />世界最大のグラフィックアート<br />コレクションを所蔵

    アルベルティーナ

    世界最大のグラフィックアート
    コレクションを所蔵

  • 聖アウグスティノ教会

    聖アウグスティノ教会

  • ほとんど記憶に無いのですが、<br />お土産に購入いたしました<br />絵地図で大体判るのです

    ほとんど記憶に無いのですが、
    お土産に購入いたしました
    絵地図で大体判るのです

  • 優れものですよ。<br /><br />裏側はウィーンの歴史・見所が<br />コンパクトに記載されています。<br /><br />初日に購入すれば、効率よく散策<br />出来たのに〜と後悔。

    優れものですよ。

    裏側はウィーンの歴史・見所が
    コンパクトに記載されています。

    初日に購入すれば、効率よく散策
    出来たのに〜と後悔。

  • 観光馬車

    観光馬車

  • とりあえず甘いチョコ購入

    とりあえず甘いチョコ購入

  • ???です

    ???です

  • 必ず1枚は収めるお花やさん

    必ず1枚は収めるお花やさん

  • お土産用のチョコのお店

    お土産用のチョコのお店

  • ドナーの噴水<br /><br />ケルトナー通りより横道に<br />入ります。<br /><br />今晩の食事のレストランを<br />探しながら歩きます<br /><br /><br />

    ドナーの噴水

    ケルトナー通りより横道に
    入ります。

    今晩の食事のレストランを
    探しながら歩きます


  • ドナーの噴水

    ドナーの噴水

  • そして聖シュテファン寺院に<br />たどり着きました

    そして聖シュテファン寺院に
    たどり着きました

  • 南塔・シュテッフェルという<br />そうです。<br />343段あるという螺旋階段はお預け<br /><br />初めてのオーストリア大公を名乗った<br />ルドルフ4世の命で1365年から<br />ゴシック様式に改修<br /><br />地下のカタコンベには一族の内臓を<br />収めた銅壷が安置されているそうです<br /><br />私は余り好きではないので、<br />見ていません

    南塔・シュテッフェルという
    そうです。
    343段あるという螺旋階段はお預け

    初めてのオーストリア大公を名乗った
    ルドルフ4世の命で1365年から
    ゴシック様式に改修

    地下のカタコンベには一族の内臓を
    収めた銅壷が安置されているそうです

    私は余り好きではないので、
    見ていません

  • 屋根が特徴あるのですが・・。

    屋根が特徴あるのですが・・。

  • 見上げてみます

    見上げてみます

  • 内陣・内部の一番奥<br /><br />長さ107・高さ39のバロックと<br />ゴシックが融合した身廊<br /><br />

    内陣・内部の一番奥

    長さ107・高さ39のバロックと
    ゴシックが融合した身廊

  • 突き当たりはバロックの主祭壇

    突き当たりはバロックの主祭壇

  • 左の彫刻もアントン作でしょうか?

    左の彫刻もアントン作でしょうか?

  • 祭壇が沢山ありますが<br />理解不能でただ見るだけ。

    祭壇が沢山ありますが
    理解不能でただ見るだけ。

  • 北側の祭壇。<br />下に続きます

    北側の祭壇。
    下に続きます

  • 聖シュテファン寺院北側の壁<br />に見られるピルグラムの自画像<br /><br />(1512年)<br /><br />15世紀ウィーンを代表する<br />彫刻家アントン・ピルグラム

    聖シュテファン寺院北側の壁
    に見られるピルグラムの自画像

    (1512年)

    15世紀ウィーンを代表する
    彫刻家アントン・ピルグラム

  • キリストとマリアの生涯を<br />描いた中世彫刻<br />ノイシュタット祭壇

    キリストとマリアの生涯を
    描いた中世彫刻
    ノイシュタット祭壇

  • 皆様熱心にご覧になっています

    皆様熱心にご覧になっています

  • 後ろのステンドグラスも素朴で<br />良い感じです

    後ろのステンドグラスも素朴で
    良い感じです

  • 奥の像と台座が知りたいのですが?

    奥の像と台座が知りたいのですが?

  • 覗くのみ<br /><br />パイプオルガン見たのかな〜

    覗くのみ

    パイプオルガン見たのかな〜

  • シュテファン寺院広場の<br />向かいの建物

    シュテファン寺院広場の
    向かいの建物

  • どの建物も貫禄あり

    どの建物も貫禄あり

  • 建物めぐりも楽しそう!

    建物めぐりも楽しそう!

  • 美味しそう・・・。<br />でも、急いで夕食を頂き、オペラ座に<br />行かねば〜。

    美味しそう・・・。
    でも、急いで夕食を頂き、オペラ座に
    行かねば〜。

  • おしゃれ〜

    おしゃれ〜

  • ここで恒例のリングを購入しよう<br />としましたら、明日、明日の声。<br /><br />断念したのですが、再訪できずに涙〜。<br />

    ここで恒例のリングを購入しよう
    としましたら、明日、明日の声。

    断念したのですが、再訪できずに涙〜。

  • マックの看板。<br /><br />本当にマックが有ったのか<br />定かではありません。<br /><br />オペラ座に向かいますが、今回は<br />ここで終了です。ごめんなさい。<br />枚数が多くなってしまいました。<br /><br />魅力いっぱいのウィーン初日<br />でした

    マックの看板。

    本当にマックが有ったのか
    定かではありません。

    オペラ座に向かいますが、今回は
    ここで終了です。ごめんなさい。
    枚数が多くなってしまいました。

    魅力いっぱいのウィーン初日
    でした

この旅行記のタグ

関連タグ

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • cacahさん 2013/11/17 00:06:39
    素敵な風景
    rinnmamaさん〜こんばんは♪

    いつもメッセージも残さずですいません〜(@@

    ウィーンの街並みうっとりしながら拝見させていただきました〜

    シュテッフェルという建物素晴らしいですね〜

    343段は過酷ですが!中の様子も本当に荘厳でしっとりした時間が流れる感じですね〜〜

    車窓からの眺めは本当におとぎの国をのぞいたような・・・いつか私もヨーロッパ列車の旅で行ってみたいです!

    ミュンヘンと札幌が姉妹都市を結んでいて毎年12月になると大通り公園でミュンヘンクリスマス市というのが催されるんですよ〜なのでミュンヘンと聞くととても親しみを感じます!

    ウィーンの街は華やかな感じですね〜目で楽しませていただきました

    ウインナーコーヒーが飲みたくなりました〜(^-^/

    MIN



                                 



    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/11/18 10:58:58
    RE: 素敵な風景
    charminさん、おはようございます
    書き込み有難うございます。今週末は2人の孫の七五三でパパの
    実家の岐阜でもお宮参り〜。お返事遅くなりごめんなさい。
    >
    > いつもメッセージも残さずですいません〜(@@

    私も、全部には残せませんので、初訪問の方に^^
    >

    >> 343段は過酷ですが!中の様子も本当に荘厳でしっとりした時間が流れる感じですね〜〜

    行った時に登らねば、いけません。なぜなら、次回の訪問時には、確実に
    年齢を重ねて、体力がなくなります。反省点(涙)
    そして、ここの教会で、サラ・ブライトマンはコンサートをなさったんですよ

    > > 車窓からの眺めは本当におとぎの国をのぞいたような・・・いつか私もヨーロッパ列車の旅で行ってみたいです!

    時間がないと飛行機利用になりますが、ノンビリ列車旅良いですよ。
    >
    > ミュンヘンと札幌が姉妹都市を結んでいて毎年12月になると大通り公園でミュンヘンクリスマス市というのが催されるんですよ〜なのでミュンヘンと聞くととても親しみを感じます!

    ミュンヘンも良い町です。オーストリアに近いので、ぜひ、どうぞ。
    姉妹都市となると、余計に愛着がわきますね。
    ヨーロッパのクリスマス市に憧れていますので、大通り公園での
    ミュンヘンの市も見てみたい。と言いますか、雪祭りも行きたい〜。
    >
    > ウィーンの街は華やかな感じですね〜目で楽しませていただきました
    > ウインナーコーヒーが飲みたくなりました〜(^-^/
    >

    ウィーンナー・コーヒーのカップが、大きいのがいいですよ。
    ウィーン・カフェ文化が発達していますね。どなたもお茶して
    ノンビリ〜。時間がゆったり流れています。

    そんな中、名所・旧跡を巡るのもね〜と、思ったりしてきます。
    私達は途中で疲れてスルーしますので、ノンビリしている方かも・・・。

    ハノイもカフェ文化があるんですね。
    ベトナム・コーヒー・蓮茶にも興味深々です。
    本当に旅は楽しい出会いがあり、良いですねrinnmama


                            


  • ippuniさん 2013/10/10 17:23:52
    4時間の列車の旅
    rinnmamaさん、こんにちは。

    ミュンヘンからウィーンへの列車の旅、
    長閑な田園風景が続くエリアだから車窓の風景も格別ですね♪

    列車のパスって本当に便利ですよね!
    特に私たちは直前に気が変わったり乗り遅れたりをよくするので(^^;
    乗り降り自由な列車のパスは本当に助かります。

    来月の日本でもJR Passが使えて1週間日本全国のJR(のぞみ以外)乗り放題で、
    1人200ユーロちょっとしかかからなくてしかも指定席もOKだそうなのです。
    指定席にするといつも乗り遅れたら?!って心配なんですけど乗り降り自由なパスだと、
    もし乗り遅れても次の便に乗れる!って思えるから気が楽です(^^*
    日本の鉄道はお高いからこの機会に鉄道を乗り回して来ようと思います!!
    (実際は今計画疲れでちょっとどうでも良くなりつつあります)

    オーストリアは自然が豊富で全体的に田舎の風景ですけど、
    ウィーンって中欧の中でも洗練されたお洒落な都会の街ですよね♪
    私も10年近く行っていないのでいつも再訪したいなぁと思ってる場所です。
    特にクリスマス時期とかはイルミネーションが綺麗そうですしね。

    行きたい所は無限にあるし、欧州内ならどこでもいつでも行ける環境だからこそ、
    選択に悩んでしまってなかなか行けないという贅沢な悩みですね(^^;

    こちらは大分寒くなりましたよ。
    今日の最高気温は11度、朝はもうずっと一桁の世界です。
    我が家の木は緑から茶色の枯葉になって緑と茶のポップな感じの色になりました(笑)
    日本のような美しい紅葉が無いのでちょっと残念です。

    ippuni

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/10/11 12:16:10
    RE: 4時間の列車の旅
    ippuniさん、こんにちは。

    > ミュンヘンからウィーンへの列車の旅、
    > 長閑な田園風景が続くエリアだから車窓の風景も格別ですね♪

    今回風邪気味でしたので、ノンビリ出来ましたし、車窓にも
    癒されて、良かったです。多分、早く到着したら、せわしなく観光して
    体調を悪くした可能性ありでしたから。

    列車のパスって本当に便利ですよね!
    > 特に私たちは直前に気が変わったり乗り遅れたりをよくするので(^^;
    > 乗り降り自由な列車のパスは本当に助かります。
     
    私は語学に自信が無い事もあるのですが・・。でも、心配事を一つでも
    クリアーしていると気分も楽なので・・。自由なのは最高です。

    > 来月の日本でもJR Passが使えて1週間日本全国のJR(のぞみ以外)乗り放題で、1人200ユーロちょっとしかかからなくてしかも指定席もOKだそうなのです
    > もし乗り遅れても次の便に乗れる!って思えるから気が楽です(^^*

    それは優遇しすぎ〜(笑〕私達の海外パスよりお値打ちですもの。
    でも、乗り遅れ・体調などで変更できるのは最高ですよ!

    > 日本の鉄道はお高いからこの機会に鉄道を乗り回して来ようと思います!!
    > (実際は今計画疲れでちょっとどうでも良くなりつつあります)

    ア〜。私と同じ状態かも。スペイン計画・・・・・。
    面倒になりつつあり・でして、今回も行き当たりばったりに成りそう(笑)

    > 行きたい所は無限にあるし、欧州内ならどこでもいつでも行ける環境だからこそ、
    > 選択に悩んでしまってなかなか行けないという贅沢な悩みですね(^^;

    先日オーストリアのみを、周遊された方のブログを拝見。まだ、無理ですが
    素敵でした〜。欧州在住のippuniさん以上に、悩ましい訪問先の選択です

    > こちらは大分寒くなりましたよ。

    パリ独特な空に成るのもすぐかな?御身体、お気をつけてください。
    先日、パリで日本のお弁当が流行しているという、
    ニュースが流れてました。そうなんでしょうか?
    ロンドンのお豆腐カレーを見て、週末に作る予定。どんな感じかしらね

    最後に京都はどこも素敵で楽しいし、見飽きません。
    ippuniさん流の、いつもの感じで散策して見て下さい。rinnmama


    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/10/11 16:08:56
    RE: RE: 4時間の列車の旅
    rinnmamaさん、こんにちは。

    > 先日、パリで日本のお弁当が流行しているという、
    > ニュースが流れてました。そうなんでしょうか?

    どうなんでしょうね〜(^^;
    パリで私の知っている限りだとお弁当屋さんは2つしかなく、
    (現地の日本語新聞があって殆どの日系のお店は載っているんです)
    日本食街で唯一行列が出来ないお店がお弁当屋さんなんですけど(^^;
    お弁当を知っているフランス人も周りにはいないですし…
    見た感じだと、ロンドンの足元にも及んでいないと思います。

    > ロンドンのお豆腐カレーを見て、週末に作る予定。どんな感じかしらね

    因みに、あの豆腐カレーの豆腐は揚げ豆腐でした!!
    揚げ豆腐はフランスでは手に入らないから日本に帰ったら私もトライしてみます!

    > 最後に京都はどこも素敵で楽しいし、見飽きません。
    > ippuniさん流の、いつもの感じで散策して見て下さい。

    京都は私が良く行く欧州の都市よりも土地勘がないので不安です(^^;
    昨日やっと京都や他の都市のホテルの予約を完了しました。
    もうそれだけで、行ったつもりになってしまっている感じがあります(^^;

    ippuni

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/10/11 20:11:44
    RE: RE: RE: 4時間の列車の旅
    ippuniさん、こんばんは
    >
    日本食街で唯一行列が出来ないお店がお弁当屋さんなんですけど(^^;
    > お弁当を知っているフランス人も周りにはいないですし…
    > 見た感じだと、ロンドンの足元にも及んでいないと思います。

    そうなんですね〜。一部のマスコミの報道だけで信じてはいけないと
    云う事ですね。スーパーでフランス式お弁当みたいなのは有りましたが。

    >
    > 因みに、あの豆腐カレーの豆腐は揚げ豆腐でした!!
    > 揚げ豆腐はフランスでは手に入らないから日本に帰ったら私もトライしてみます!
    >
    明日、下の孫の運動会なので疲れを見越して、作ってみました〜。
    カレーは1日置いたほうが美味しいので、トライしました。
    厚揚げだったのね。でも、私は木綿豆腐がありましたので、重しをして
    水気を切って入れてみました。

    夫の手作りのナス・たまねぎ・ジャガイモ(とろみ用〕トマトペーストで
    (人参・カレールーは市販)コトコト。最後に豆腐を入れました。
    自画自賛ですが美味しかったです。お肉なしで十分でした。
    >
    > 京都は私が良く行く欧州の都市よりも土地勘がないので不安です(^^;
    > 昨日やっと京都や他の都市のホテルの予約を完了しました。
    > もうそれだけで、行ったつもりになってしまっている感じがあります(^^;
    >
    ippuniさんなら大丈夫ですよ。
    最近は1年に1回位になってしまいましたが、慣れていても同じですよ
    四条とかは判りますが、他は迷います。
    ただ、日本は看板とか・コンビニとか目印になるものがありますので、
    欧州より良いですよ。wifiも普通に拾えますから。
    困ったら京都の方に連絡して差し上げますよ〜。では、また。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/10/11 20:42:41
    RE: RE: RE: RE: 4時間の列車の旅
    rinnmamaさん、再び^^!

    >スーパーでフランス式お弁当みたいなのは有りましたが。

    フランス式お弁当ってどんなお弁当ですか?!
    全く想像がつかなくて、とても気になります(笑)
    中身は何なんでしょう?

    メディアっていうのは、ビッグマウスだし、真実を伝えると言うよりは
    視聴者・読者稼ぎの為に小さな出来事を面白おかしく作り変えてる部分もあると思います。
    政府観光局などから各国メディアに提供する資料っているのも、言ってみれば、
    フランスが他国に植え付けたいイメージのものしか渡さないと思うので、
    自分なりのフィルターにかけて見ることが大事なんだと思います。
    人を洗脳するのに一番簡単な手段がテレビや映画・雑誌といったメディアですからね!

    > 自画自賛ですが美味しかったです。お肉なしで十分でした。

    きっと美味しいと思います♪私も木綿豆腐なら家にあるのでやってみます!
    私はお肉を食べないのでお豆腐で代わりになるならとても嬉しいです♪

    >wifiも普通に拾えますから。
    > 困ったら京都の方に連絡して差し上げますよ〜。では、また。

    wifiが町中で普通に使えるんですね?!すごいです!流石通信大国。
    心強いお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます^^

    ippuni
  • hot chocolateさん 2013/10/09 11:59:30
    列車の旅♪
    rinnmamaさま

    こんにちは〜
    今日は、真夏のような暑さですね。
    そちらはいかがですか。

    ミュンヘンからウィーンへ、のんびり列車の旅なんて羨ましい。
    車窓から見る景色は本当に癒されますね。
    雪を頂く山々や緑の畑や牧草、こんなに美しい景色を見ながらだったら、4時間なんてあっという間。

    私も、ウィーンではオペラ、ワーグナーの「ヴァルキューレ」を見ました。
    中級クラスのオペラという事でしたが、4時間40分のオペラは、オペラ初心者の私には、
    少しばかり疲れました。

    「美術史美術館」の中カフェ、「ゲルストナー」でいただいたソーセージと
    アップルパイは絶品でした。

    hot choco

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/10/09 21:25:42
    RE: 列車の旅♪
    hot chocolateさん、こんばんは


    > 今日は、真夏のような暑さですね。
    > そちらはいかがですか。

    今年はいつまでも暑いですね〜。台風のせいか蒸し暑くて・・。

    > ミュンヘンからウィーンへ、のんびり列車の旅なんて羨ましい。
    > 車窓から見る景色は本当に癒されますね。
    > 雪を頂く山々や緑の畑や牧草、こんなに美しい景色を見ながらだったら、4時間なんてあっという間。

    無理やりドイツからウィーン・プラハを日程に入れましたので、
    ロスが出てしまうのですが、車窓が良かったので癒されましたね。
    ドイツの鉄道の旅の本を購入したのですが、すべて行きたくなっています
    長時間乗っても疲労の少ない座席ですので、良いですね。

    > 私も、ウィーンではオペラ、ワーグナーの「ヴァルキューレ」を見ました。
    > 中級クラスのオペラという事でしたが、4時間40分のオペラは、オペラ初心者の私には、
    > 少しばかり疲れました。

    私はムソルグスキーでしたので、ハードル高かった〜。
    でも、どうしてもオペラ座に入りたかったから・・。???でした〜。
    >
    > 「美術史美術館」の中カフェ、「ゲルストナー」でいただいたソーセージとアップルパイは絶品でした。
     
    私は時間が惜しくて、入りませんでした。覗いただけ。羨ましい〜。

    少し前には旅行中の掲示がありましたね。その後、
    忙しくて訪問できずにごめんなさい。
    ジャワ島に変更なさったんですね。すばやく変更できる事に脱帽です。
    素敵なホテル滞在記で、癒されました。次回以降はゆっくりお邪魔
    させて頂きますね。有難うございました。rinnmama
  • zunzunさん 2013/10/09 08:13:38
    ミュンヘンからウィーン♪
    rinnmamaさん、おはようございます〜|

    ミュンヘンからウィーン、
    牧歌的でのどかな風景が続きますね〜〜。
    読ませていただいて車窓の風景に癒されました〜^^
    こんな旅行がしてみたいですよ。

    風邪気味でザルツブルグ観光を諦められたのですね。
    残念ですけど、先のことを考えるとこういう決断も必要ですよね。

    ウィーンでは、絵地図っていうんですか、
    初めて見るものが登場しました。
    便利なのですね〜。こちらも興味津々です^^

    このあと、お風邪は治られたのですよね。
    先が気になりまるzunzunでした。


    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/10/09 16:26:22
    RE: ミュンヘンからウィーン♪
    zunzunさん、こんにちは。いつも有難うございます。

    > ミュンヘンからウィーン、
    > 牧歌的でのどかな風景が続きますね〜〜。
    > 読ませていただいて車窓の風景に癒されました〜^^
    > こんな旅行がしてみたいですよ。

    2008年に中欧のツアーに募集したのですが、サーチャージが最高水準で
    人数が集まらなくて、諦めてハワイにした時からの、夢でした〜。
    ですので、行程に無理があったのですが、4時間も苦痛ではない車窓でした

    > 風邪気味でザルツブルグ観光を諦められたのですね。
    > 残念ですけど、先のことを考えるとこういう決断も必要ですよね。

    サウンドオブミュージックの風景が・・・(涙)残念でしたが、夜のオペラが
    メインでしたし、こじらせてしまいますと、最後まで楽しめませんものね。

    > ウィーンでは、絵地図っていうんですか、
    > 初めて見るものが登場しました。
    > 便利なのですね〜。こちらも興味津々です^^

    友人から見せていただいて、購入したかったのですが、何処にあるのか
    判らなくて・・・。ウィーンは何処で買ったのか忘れてしまいました。
    でも、プラハではお土産屋さんにありました。今度、探して見て下さい


    > このあと、お風邪は治られたのですよね。
    > 先が気になりまるzunzunでした。
     
    ご心配お掛けしました(笑)ウィーンから暖かくて快方に向かいました。
    プラハ・ドレスデン・ベルリン・フランクフルトと絶好調でした。
    踏ん切りよく行動したお陰ですね。rinnmama
  • satさん 2013/10/09 01:54:45
    毎度毎度皆さんに書いていて恐縮ですが・・・
    rinnmamaさん こんばんは。

    ウィーンはPCが壊れて写真のデータがほとんどないんです・・・
    かろうじて何枚かはありますけれど。

    絵地図。私も買いましたー。
    そしてドンナーの噴水の裏に、私の泊まったアンバサダーホテルがありますので、お写真が懐かしかった^^

    その近くのスーパー(名前は忘れたけど黄色い看板のところ!)チョコが安かったですよ〜。

    もう一度、ヴィーナーシュニッケル食べたいな〜特大を(*^m^*)
    ミラノのカツより美味しかった気がするのですが。

    sat

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/10/09 16:07:07
    RE: 毎度毎度皆さんに書いていて恐縮ですが・・・
    satさん、こんにちは。お忙しいのに、いつも有難うございます。

    > ウィーンはPCが壊れて写真のデータがほとんどないんです・・・
    > かろうじて何枚かはありますけれど。

    2011年ですね、以前、私がイタリアのデータ紛失した件の時、話されて
    拝見させて頂いたんですよね。沢山撮られたでしょうに・・。残念。
    息子さんとご一緒に、中欧にどうぞお出かけ下さいな。リベンジ旅(笑)

    > 絵地図。私も買いましたー。
    > そしてドンナーの噴水の裏に、私の泊まったアンバサダーホテルがありますので、お写真が懐かしかった^^
     
    絵地図の事すっかり忘れていたのですが、撮った写真が何処か判らなくて
    探し回ったら出てきて、確認できました〜(笑〕優れものですよね!
    アンバサダーですか。素敵なホテルに滞在で羨ましい。

    > その近くのスーパー(名前は忘れたけど黄色い看板のところ!)チョコが安かったですよ〜。

    ア〜残念!私はカールプラッツ駅近くのスーパーで買い物していました

    > もう一度、ヴィーナーシュニッケル食べたいな〜特大を(*^m^*)
    > ミラノのカツより美味しかった気がするのですが。
     
    シュニッケルって大きな〜と思うけど、食べれてしまうんですよね。
    日本の揚げ物より胃に優しい気がしました。食べたいね〜。
    思い出・共有出来た感じ。嬉しいな!
    忙しさも一段落ですので、ゆっくり訪問させて頂きますね。rinnmama
  • norisaさん 2013/10/08 20:28:56
    ユーレイルのパス!
    rinnmamaさん

    こんばんわ。

    お待ちしていました。

    ウイーンを含め三カ国を周るユーレイルの一等パス。
    これで余裕で主要観光地が周れるのですね

    我々はツアーだったのですが、本当は自由旅行が好きです。
    アメリカなど英語圏はレンタカーで回りますが中欧は語学が?のため自由旅行できませんでした。

    rinnmamaさんをみならってドイツ語を勉強して次回は自由旅行したいものです。

    それにしてもシュテファン寺院、何度見ても壮麗ですねーー。

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/10/08 22:01:28
    RE: ユーレイルのパス!

    norisaさん、こんばんは

    運動会・氏子当番など毎週の行事等で忙しく、ようやくUP出来ました。
    norisaさんのように知識があるわけではないので、さらっとUPする
    だけですのに、PCの前に座りますと疲れてしまって・・・。

    英語圏を車で周遊すのも素晴らしいです〜。羨ましい!
    我が家では叶わぬ旅です。ハワイでも無理〜と言われましたので。

    風邪気味でしたので、シュテファン寺院も気合が入っていなかったです。
    本当なら写真を選ぶのに困るくらいでしょうが・・。
    本当に、ウィーンの人気の高さが解る旅でした。

    ドイツの工学的にデザインされたシートの座り心地は素晴らしいですよ。
    4時間でも、疲れませんでした。
    いつも、有難うございます。rinnmama

  • sallyさん 2013/10/08 19:24:35
    たしかに。

    rinmamaさん、コンバンワ!

    新しい旅行記、癒されました〜。 

    本当にの〜んびりした風景で、月並みなことばになってしまうのがもったいないくらい、、
    でも、とっても、ステキ〜で、ゆ〜ったりとした夢気分になりました。

    ドイツ、、、いいなぁ。

    わたしのパッサパサの(気分になる)ロシア旅行、興味津々で行ったので(?)後悔はし
    ていないものの(…と言い聞かせている) ドイツ鉄道の旅にめちゃめちゃ憧れました〜。

    いつも優雅ですね。


    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/10/08 20:17:16
    RE: たしかに。
    sallyさん、こんばんは
     
    > 新しい旅行記、癒されました〜。 

    ありがとう。初投稿のドイツ旅のリメイクみたいな感じですが
    訳もわからずに投稿しましたので、写真がドッサリありまして・・・。
    最初からのお付き合い、有難うございます。


    > 本当にの〜んびりした風景で、月並みなことばになってしまうのがもったいないくらい、、
    > でも、とっても、ステキ〜で、ゆ〜ったりとした夢気分になりました。
    >
    > ドイツ、、、いいなぁ。

    4時間の列車旅・・。日本でしたら寝る事もあるのに、寝なかった〜。
    風邪気味で前日に早寝したからかも。
    ドイツは広いし、色んな都市に行けて良いね。


    > わたしのパッサパサの(気分になる)ロシア旅行、興味津々で行ったので(?)後悔はし
    > ていないものの(…と言い聞かせている) ドイツ鉄道の旅にめちゃめちゃ憧れました〜。


    ロシアの旅・sallyさんの独特な視点が面白くて・・・。
    でも、ハードル高そう?。それでも、行ってみたいな〜と思って
    拝見させて頂いています。皆さんの参考になりますよ。

    > いつも優雅ですね。

    優雅というのか、予備知識が無い為に 中途半端かな〜。
    sallyさんも、個人旅行ならではの、旅をしてますよね。
    お互いに、これからも楽しみましょうね。有難うございました。rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP