斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ暑い今日この頃、でも一応季節は「初秋」・・・<br /><br />そろそろ、最近行ってなかった法隆寺と、大好きな弥勒菩薩さまに会いに中宮寺へGO!<br />という事で、母とクルマで行ってきました♪<br /><br />法隆寺では、素晴らしい国宝の数々に圧倒され、中宮寺では、大好きな弥勒菩薩さまのほほえみに癒されてきました(*^_^*)

法隆寺・中宮寺を母と歩く☆美しい弥勒菩薩さまと、百済観音さまに魅せられる(^o^)/

2013/09/24 - 2013/09/24

ガブリエラさん

まだまだ暑い今日この頃、でも一応季節は「初秋」・・・

という事で、母とクルマで行ってきました♪

母と、朝8時半に家を出て、車で法隆寺へ。
    運転は私。
    いくら方向音痴でも、よく通る道は大丈夫(^_^)v
    9時すぎに到着。

法隆寺近くのパーキングで、500円を払いました!

もの覚えの悪い私は、最近「なんでも撮っておく!」ことにしています♪

昔は、ここでお馬さんから降りてたんですね。

青空に、美しく映える法隆寺(*^_^*)

朝早いので、2,3人しかいませんでした。
    ボランティアガイドのジェントルマンが、「よかったらご案内しましょうか」と、声をかけてくれましたが、中宮寺も行きたいし、人が多くなると嫌なので、丁重にお断りしました。

すると「じゃあ、お2人でお写真撮りましょう」と言って下さいました。
    本当に、こういう親切な方に会うと、1日幸せにすごせますね!
    母と2人、感謝感激♪

こういう苔むした屋根が、これまた素敵♪

手を清めてから、おまいりします。

法隆寺一般参拝券:1000円

ちょっと高めに思いますが「西院伽藍」「大宝蔵院」「東院伽藍」の3つに入れるようになっています。
    はっきりいって、お得です♪

南大門が見えてきました!

金剛力士像「あ・うん像」は、のびやかでイキイキしています!

この飛鳥時代の金剛力士像の特徴は、穏やかなお顔だそうです。

そういわれてみると、やわらかい表情をされてますね(^O^)

なんと、法隆寺は、日本の中で初めて世界遺産に登録されたんですよヽ(^o^)丿

こんな所に、車でふらっと来られるのは、恵まれてるな〜♪と、改めて思いました(*^_^*)

• 国宝<br /><br />聖徳太子の三経を講義するために造られた<br /><br />三経院 及 西室

国宝

聖徳太子の三経を講義するために造られた

三経院 及 西室

西院伽藍へ向かいます。

法隆寺一般参拝券:1000円

はっきりいって、お得です♪

青空に、五重塔がくっきりと♪

なんだか、空に向かって、手をのばしてる感じヽ(^o^)丿

聖徳太子さまの像など、見られますが、撮影は禁止です。

やっぱり、お天気だと嬉しい♪

正岡子規の句、有名ですよね!

「柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺」

句のそばには、池もあります。

• 国宝<br /><br />聖徳太子をご本尊とする<br /><br />聖霊院(しょうりょういん)<br />鎌倉時代<br /><br />こちらで、ご朱印もいただきます。

国宝

聖徳太子をご本尊とする

聖霊院(しょうりょういん)
    鎌倉時代

こちらで、ご朱印もいただきます。

僧侶の住居だった所

国宝 東室(ひがしむろ) 鎌倉時代

重要文化財 妻室(つまむろ) 平安時代

日本最古の食堂

国宝 食堂(じきどう)奈良時代

重要文化財 細殿(ほそどの)鎌倉時代

大宝蔵院へ入ります。

建物自体は新しく(平成10年建立)、あまり興味がありませんが、中の展示品は素晴らしいです。

とくに、ほっそりスリムな百済観音さま、玉虫逗子など、国宝だらけです。
    撮影は禁止です。

ここだけでも、1000円の価値あり!

秘宝展、丁度やってたのですが、今回はパスします。

500円、別途かかります。

東院伽藍(夢殿)へ。

東大門です。

鐘楼が見えます。
    あとで、行こうっと!

夢殿 奈良時代

聖徳太子さまを供養するための殿堂だそうです。

中のお仏像は、撮影禁止です。

ちょっとひいて撮った夢殿

鐘楼を眺めながら、中宮寺に向かいます。

私が一番好きなお仏像は、2つ♪

興福寺の阿修羅さま

そして、中宮寺の弥勒菩薩さま

私の思い、受け止めて下さいませ。

拝観料は、たしか500円だったと・・(忘れてしまいました)

ご朱印を先にお願いしていきます。

あれ?!
    なんだか、藤棚に不思議な豆のような・・・

ひょうたんでしょうか?!

中宮寺は、旧斑鳩御所で、菊のご紋が扉にあります。
    尼寺です。

中宮寺本堂

やまぶきのお花が、周りを綺麗に囲んでいました♪

では、おまいりしましょう。

国宝 如意輪観世音菩薩

国宝 天寿国曼荼羅繍帳(複製)

が、見られます。
    中での撮影は禁止です。

じっくり20分ほど、美しい弥勒菩薩さまのお顔を拝見いたしました(*^_^*)

扉は開いてますので、外からズームで撮らせていただきました。

見えますでしょうか。

このお像の優しい微笑みは「アルカイックスマイル」と呼ばれて、エジプトのスフィンクス、ダヴィンチのモナリザと並んで「世界の3つのほほえみ像」と呼ばれてるそうです。

本堂扉の菊のご紋

こういう句が、詠まれてたんですね!

横の石碑に解説が!

斑鳩神社まで、歩いてみようかと思いましたが、正午近く・・・
    あまりの暑さに、途中まで行って、引き返しました。

次回、行ってみたいと思います♪

法隆寺のご朱印で、ちょうど1冊目が終わりました!

「和をもって尊しと為す」だそうです。
    ちゃんと、説明をしてくださるのが嬉しい!

今まで、お供をしてくれてた1冊目のご朱印帳♪

バラで有名な霊仙寺(りょうせんじ)で購入しました。
    バラの柄がとても気に入ってました(*^_^*)

こちらは、中宮寺で購入した、2冊目のご朱印帳です。

なんと、菊のご紋入りなんですよ!
    前のよりちょっと大きめですが、大好きな紺色だし、菊のご紋に魅かれました(^_^)v

中宮寺のご朱印

• nasayiraさん 2014/11/02 12:11:48
    始めました
    このサイトを最近知りました、日本全国制覇をされて居るみたいでうらやましいです、こんな形で画像と一寸した感想を書き込み残しておくことが出来るところが有るとは、良いですね、此方の亀さんの画像は、法隆寺の参道、土産物店前を朝晩散歩されています、沢山の旅行記読み切れませんが、行きたいところが有れば参考にして行きたいです、

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/03 15:16:41
    RE: あれ?お間違えでしょうか(*^_^*)
    はじめまして。

もしかして、法隆寺の旅行記つながりで、こちらをクリックされてしまったのでしょうか・・・。

せっかく書き込みいただいたのですが、残念ながら、私は別人の「ガブリエラ」というものです。

4トラベル、まだ使い始められたばかりだと、コメントもどこをクリックしていいのか、わかりにくいですよね。
    もう一度、その方の旅行記を見ていただいて、旅行記の下にある「この旅行記にコメントを書く」という所を、クリックしていただいたら、その方にコメントできますので、お試しくださいね!

4トラベルは、自分の旅の記録として残せますので、ぜひ旅行記作ってみて下さいね!

• たらよろさん 2013/10/05 19:51:16
    う〜ん、私はまだまだ修行が足りぬ(笑)
    こんばんは、ガブちゃん。

ごめん、、、
    金剛力士像、飛鳥時代のあうんさんは、優しい表情をされている…
    ダメ!
    やっぱり怒鳴っているようにしか見えない(笑)
    修行が足りぬ私だわ。

ほんと、まだまだ日中は暑いよね。
    でも、朝晩はめっきり涼しくなってお洋服も難しい季節だね。
    風邪を引かないように元気で旅に出発してね。

中宮寺のご朱印が優しいラインで好きだなぁ。

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/10/05 21:15:39
    RE: 他と比べるとね(^_-)-☆
    たらよろちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

法隆寺の阿吽像、他の時代の像と比べると、ちょっと丸みがあって、やわらかい表情なんだけど、あくまでも「他の時代と比べると」だから、りりしい表情には変わりないよね(^O^)

本当、洋服に困る季節だね・・・。
    明日から、また暑くなるとか\(◎o◎)/!
    来週の金曜から旅行だから、ポーランドの気温をチェックしてるんだけど、最高で14度、最低4度くらいって、日本と違いすぎ(^_^;)
    今日は、とりあえず毛糸の帽子と、マフラーを引っ張りだしたよ♪
    楽しみだけど、パッキングは面倒くさいよ〜(@_@;)

• カメちゃんさん 2013/09/30 23:02:36
    ガブちゃんが羨ましい(^^)
    ガブちゃん こんばんは(^^)

ガブちゃんに色々なところを教えていただいて、忘れた勉強したい時にも
    ガブちゃんのお話を聞きにこれる(^^)
    ホント、ガブちゃんのお話、とっても素敵ですね。

今回は阿倍文殊院と法隆寺のお話。
    いつもながら心に響くお話で、嬉しく聞かせていただいていますよ〜(^^)

文殊菩薩様のお顔をゆっくり拝見するのは、実は初めてなんですよ。
    国宝なんですね(^^)

法隆寺は全体が国宝って感じだね。
    建物も日本を代表する、世界的に貴重な建築物だもんね。
    お参り兼ねて、行って見たいなと思います。

ガブちゃんのお住まいの近くに、由緒あるお寺さんがたくさんあって、
    いこうと思えばスッと出掛けられる(^^)
    御朱印も嬉しいですね。
    羨ましいです。

ガブちゃんのお話をお聞きしていると、ますます奈良へ行きたくなりました(^-^)

余計なことですけど・・
    明日から、3泊4日で北海道へ行ってきますね〜。
    今回は船や列車でなく、飛行機で行きます。
    帰ってきたら、旅行記書くね(^_^)v

それじゃ、また・・
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/10/01 05:15:22
    RE: よいご旅行を♪
    カメちゃん☆

いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

私の旅行記は、下調べ無しの、自己満足旅行記ばかりですが、カメちゃんに喜んでいただけてるなら、本当に嬉しいです♪
    これから旅行記を作る励みに、なります〜ヽ(^o^)丿

最近、お寺巡りがマイブームで、11月には友達と滋賀のお寺&紅葉めぐりのバスツアーに、申し込みました!
    まだ、催行がわからないんですけどね(^_^;)

北海道、いいですね〜ヽ(^o^)丿
    私も、来年の夏に行きたいと思ってるのですが、秋の紅葉の北海道も素敵でしょうね!!!
    奥様と仲良く(あ、いつも通りですね(^_-)-☆)、楽しいご旅行になりますように(*^_^*)
    旅行記、楽しみにしてますね!

私も、11日からポーランドへ行きまーす(^O^)

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2013/09/28 16:00:41
    心が軽くなります
    ガブちゃん、こんにちは。

素晴らしい青い空の元、奈良のお寺は雄大ですね。
    心がすっと軽くなります。
    重いものをみんな持っていってくれるからかしら?

それにしてもお母様との散策、羨ましいです。
    私もいつか母と行きたいなぁ〜希望を持って頑張ります。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/28 21:37:51
    RE: ぜひ、いらして下さいね♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

お寺って、すごく暑い夏に行っても、なんだか風が吹き込んだかのように涼しくって、冷房してる訳でもないのに、居心地がいいんですよね(*^_^*)
    これって、いつも不思議なんですが、きっとありがたいお仏像のおかげなんでしょうね(*^_^*)

心も穏やかになれて、前向きな気分になれました♪
    聖徳太子さま、観音さまが、きっと癒して下さったんだと思います(^O^)

いつか、ぜひお母様といらして下さいね(*^_^*)

• waadsさん 2013/09/28 10:59:34
    秋らしい風景ですね…
    ガブちゃん おはようございます♪

昨日までずっと広島に行っており4トラopen久しぶりです。

秋の法隆寺すごく素敵ですね。ホッとさせられます。
    小学校の遠足で行った記憶があります。
    結構いや、かなり前のことなのであまり覚えてませんが
    ガブちゃんの旅行記を拝見して…それでも思い出しません。

ご朱印すばらしい字ですね。あんな字書けたらいいのですが
    当方背中どころか恥しか書けません。(その書くと違ったか・・・)

waads

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/28 21:32:14
    RE: 広島♪
    waadsさん☆

いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

広島に行かれてたんですね!
    昔、何度か遊びに行ったことがありますヽ(^o^)丿
    キャベツがたっぷり入ったお好み焼き、おいしいですよねー(*^_^*)
    とても居心地のいい所で、好きです♪

法隆寺、小さい頃の遠足で、関西の人間は行きますよね(^_^)v
    私も、行きましたが、その頃の記憶はありません(^_^;)
    大人になって、ようやく仏像や寺社の良さが、わかってきました♪

涼しくなって、過ごしやすくなりましたね!
    今日は、イチョウが黄葉してました♪
    秋ですねヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • ippuniさん 2013/09/27 23:14:07
    まだ暑いんですね^^;
    ガブリエラさん、こんにちは。

最近、ガブリエラさんの奈良旅行記を見るのがとっても楽しみです^^
    私の好きなのんびりした田舎風景が見られて、長閑な気持ちになります。

今回はお母様とご一緒だったんですね!
    私も母と二人旅、という贅沢は言いませんが、二人でのんびりお散歩したいです。
    普段母はあまり一人で外に出ないし、父は退職を過ぎても働いていて、
    母はいつも犬と二人きりなので、時々実家に帰るといろんな場所に連れて行ってあげたくて、
    欲張りなippuniは、なかなか母とのんびり過ごす時間がありません(^^;

私が奈良を訪問する時期は、まだ紅葉には早いけど、きっと静かな時期で、
    のんびりした田舎の風景が味わえるかなぁと楽しみにしています^^*

ippuni

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/28 05:07:04
    RE: 昨日から、涼しくなりましたヽ(^o^)丿
    ippuniさん☆

こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

奈良お散歩旅行記、楽しみにして下さって、本当に嬉しいです(*^_^*)
    自分の記録みたいに作っちゃってるので、大丈夫かな・・・と思ってたので(^O^)
    のどかな田舎の風景が、大好きなので、ついついそちら方面に足が向いちゃいます(*^_^*)
    私も、ippuniさんのパリ旅行記大好きですよー!!!
    旅行者と違った、日常の風景を、まるでパリに住んでる気分で味わえますから(^_-)-☆

うちも、父が定年すぎて働いてるので、母としゃべる事が多くって、しかも他人に言わせると、性格激似らしくて(苦笑)、喧嘩もするけど、気があうんですよ(*^_^*)
    で、ついつい2人でお出かけしちゃいます♪

昨日、旅行社から日程表が届いて、「もうすぐだ〜」って実感がわいてきましたヽ(^o^)丿
    今日は、持っていく常備薬を買いに、いってきます♪

秋の奈良、だんだん涼しくなってきましたよ♪
    来られる頃は、紅葉がいいかも!

• こあひるさん 2013/09/27 17:36:10
    お散歩づいてますね〜〜!
    ガブちゃん、こんばんは。

今回はお母様との散策ですね〜!

奈良で一番有名なところかな・・・。

でも、子どもの頃の修学旅行以来いったことないので、こんなところだったんだ〜と改めて知りました。

さすがに素晴らしい境内と建物ですね。

御朱印もすごく美しくて、さすが・・・です。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/28 04:58:09
    RE: てくてく楽しいです♪
    こあひるさん☆

いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

夏の間、暑さでなかなか昼間歩けなかったので、この季節を待ってました(^_^)v
    ご朱印を集め出してから、今まで以上にお寺巡りが楽しくなってます♪
    法隆寺は、現存する世界最古の木造建築物で、本当に見応えありました!
    広いので、運動にもなるし(^O^)

秋は、本当に歩くのも、撮るのも、食べるのも(笑)いい季節ですよね♪

• はんなりさん 2013/09/27 10:54:12
    中宮寺の菩薩半跏像

こんにちは
    お母様とのお散歩楽しませて頂きました。

中宮寺の如意輪観世音菩薩像の気品溢れるお姿大好きです。
    魅力的ですよねぇ
    あの優しい微笑みに癒されます。

世界遺産
    ひょいっとお出掛けできるのは
    お互いその地域に住んでる特権
    大いに訪ねましょう。。。
    お若いうちから御朱印帖偉いわね。
    はんなりは紫陽花で有名な三室戸寺から二十年前に始め
    つい最近久しぶりにお参りさせて頂いた
    お伊勢さんで四冊目を購入しました。
    内宮での朱印はポンと朱印そのもので味気なく
    そういえば出雲大社もそうだったけれど
    何か意味があるのかな・・・?
    お寺さんの墨で書かれた達筆を眺めるのが
    ある意味趣味ですわ。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/27 15:44:52
    RE: ご朱印♪
    はんなりさん☆

いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

ご朱印は、筆で書いていただいた文字が、一番楽しみですよね♪
    はんこでポン!だと、寂しいですよね(^_^;)
    大きい所は、そういう風になっちゃってるのでしょうか・・・。
    2冊目は、京都もいっぱい行きたいと思っていますヽ(^o^)丿

本当に、京都や奈良に住んでると、いろんなお寺・神社に気軽に行けて、幸せだなって思います♪
    子どもの時は、なんだか田舎でやだな、とか色々思いましたが、今は大満足ですヽ(^o^)丿

広隆寺の弥勒菩薩さまも、本当に綺麗ですよね!
    今度、お目にかかりに行きたいです(*^_^*)

秋の気温になって、出歩くのにちょうど気持ちいい季節ですね(^o^)/

• きーちゃんさん 2013/09/26 22:49:44
    法隆寺
    ガブちゃん、こんばんは♪

法隆寺。。。きっと修学旅行で行ってるよね〜(憶えてない^^;)

京都、奈良は行っているのでこんな有名なところをスル―していないはず。
    あぁ〜でもな〜んも記憶にないのよね〜 もったいない!

今だったら、1日や2日あったって足りないくらいじっくり見そうです。
    法隆寺一般参拝券:1000円はお得だと思いますよ♪

お天気もよく、五重塔も写真写りバッチリだね♪
    朝早く行ったので人も少なく気持ちよく参拝できましたね(@^^)

きーちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/27 15:38:54
    RE: 小さい時は「馬の耳に念仏」ですよね(*^_^*)
    きーちゃん☆

そうそう!
    小学生くらいで、私も(大阪に住んでたので)奈良に遠足に行って、法隆寺も行ったようなのですが、全く感動もなく、覚えてませんでした(^_^;)
    やはり、お寺や仏像っていうのは、大人になって、ゆっくり見るものですよね(^O^)

一度、東大寺ミュージアムで、中学生の男の子が、ものすごく仏像好きらしく、ひとつの物を10分以上、まわりを廻って、メモとりながら見てたのには、感動しました(*^_^*)
    大物になってくれー!って、心で叫びましたよ(^_-)-☆

奈良も、ようやく本格的に秋になりました♪
    北海道の秋、素敵でしょうねヽ(^o^)丿

• エトランゼさん 2013/09/26 22:10:53
    斑鳩の里
    ガブちゃん、こんばんは〜

またまたお母様とお出掛け。いいですね (^_^)

引っ越す前に法隆寺の近くに住んでいたので斑鳩の里は大好きな散歩道。
    法隆寺の西伽藍から夢殿まで続く土塀の道、そこから中宮寺、そして法輪寺、法起寺へと長閑な斑鳩の里を歩いたりサイクリングするのが好きでした。

カブちゃんの写真を見ていろいろ思い出し、こんな素敵な世界遺産の中に住んでいたんだなあってしみじみ。。。
    引っ越してまだ日も浅いのに、旅行記を見て感傷に浸ってしまいました。

法起寺の周りのコスモスも見頃では?
    カブちゃん見てきましたか?

中宮寺さんの御朱印帳は素敵ですね (^_^)

エトランゼ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/27 15:26:59
    RE: 素敵な場所にお住まいだったんですね♪
    エトランゼさん☆

さっそく見てくださって、ありがとうございますヽ(^o^)丿

法隆寺の近くに、お住まいだったんですね!
    素敵な場所ですよね(*^_^*)
    法起寺も近いし、ちょっと行ったら、竜田川の紅葉も見られますもんね♪
    あのあたり、大好きです!

今回は、暑い日に行ったので、ワンコを長時間お留守番させられないと思い、法隆寺と中宮寺だけにしました(*^_^*)
    そういえば、法起寺あたりのコスモス、綺麗ですもんね♪
    また行ってみたいです(^O^)

奈良も、ようやく秋の気温になって、長袖の季節になりました♪
    関東は、もう涼しいでしょうね(*^_^*)

• 十三の白髭さん 2013/09/26 19:37:36
    今晩は・・・・・
    ガブちゃん

御朱印帳、一冊目終わりましたか
    私なんぞ半端ばかり3冊、それも3ページ 4ページです
    忘れ物しなきゃ4冊ぐらいになります

お母さんと寺社めぐり、親孝行ですね
    旅行記の中でお食事の写真が無いようですが「我慢したの」?
    もしや「ダイエット中」ですか?

2日に、飛鳥地方にブラブラ行きます「西国33ケ所霊場めぐり」

それじゃね〜

〜十三の白髭〜

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/27 15:19:47
    RE: 飛鳥も、いいですよね♪
    十三の白髭さん☆

さっそく見てくださって、ありがとうございますヽ(^o^)丿

やっと、ご朱印帳1冊終わりましたよー♪
    奈良に住んでるから、近場でいただけるので早かったですが、近場は終わってしまったので、2冊目は時間がかかりそうです(*^_^*)

飛鳥の方、いいですよね!
    私も、行きたいのですが、同じ奈良でも遠いので、なかなか・・・。
    方向音痴なので、弟くんが帰省した時にでも、連れてってもらおうか、と企んでいます♪
    旅行記、楽しみにしてますね!!!

• cacahさん 2013/09/26 15:52:16
    法隆寺
    カブちゃん〜こんにちは♪

お母様とおでかけ微笑ましいですね〜親孝行な娘さん!

法隆寺 車ですぐ着いちゃう距離にお住まいなんて、とても羨ましいです〜♪

人々が全然写っていなくて、とてもお写真が綺麗に撮れているのでガイドブックを見ているようです!

奈良では包丁の有名なお店だったのか・・・友人が包丁を買ったと聞いて・・・います!

法隆寺と聞いて、柿が食べたくなりました〜〜(^^

MIN

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/27 15:15:39
    RE: 柿くえば〜♪
    みんさん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、ありがとうございます(*^_^*)

法隆寺といえば、やはりあの句ですよね♪
    私は、実は柿が食べられないのですが、それでもなんとなく食べたくなっちゃいました(^O^)
    おそるべし、法隆寺効果!!!

親孝行じゃないんですよー!
    実は、私がご朱印を集め始めたので、母をなかば無理やり(笑)、連れてってますヽ(^o^)丿
    方向音痴なので、車で行く時は、母に乗ってもらった方が安心なので♪

奈良も、本格的な秋になりました♪
    ようやく半袖とも、おさらばです!

ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2013/09/26 00:01:16
    斑鳩
    ガブちゃん、こんばんは

どうしたの急にまたすごい勢いで旅行記作り出したね。
    読むのが追い付かないわ〜。

斑鳩って響きがすきです。
    日出処の天子っていう漫画知ってる?
    聖徳太子が超能力者だっていう設定の物語なんだけどすっごい
    面白くてさー、そのころ聖徳太子が大好きになっちゃって夢殿
    実際に観たときは感動したよ〜。

中宮寺っていったことないかも。
    斑鳩の辺りはちゃんと見ているようでみてないなぁ。
    ほんとに美しい弥勒菩薩さまですね〜。
    ぜひ、お会いして私もいろいろと受け止めてもらいた〜い

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/26 06:32:24
    RE: 読みましたよー!!!
    momotaさん☆

おはようございまーす♪
    さっそく見て下さって、ありがとうございます(*^_^*)

日出処の天子、読みましたよ!!!
    むっちゃ、流行りましたよね(*^_^*)
    本物の聖徳太子さまが読んだら、怒るだろうな・・なんて思いながら、読んでました(^O^)
    そっか・・・読んだ後に行ったら、もっと感動したかもしれないですね♪
    あ、実物だーーーーー!ってヽ(^o^)丿

夏の間、暑くてじーっとしてたので、少し秋になった途端、歩き回るようになりました(*^_^*)
    昔は、旅行記作るのをためてしまってたのですが、記憶力悪いので、すぐに書かないと忘れちゃいそうで(^_^;)
    それと、10月11日からポーランドに行くので、それまでに旅行記は書いておこうと思って(^_-)-☆

momota

momotaさん からの返信 2013/09/26 11:59:22
    RE: ハマったよねー
    ガブちゃんも読んだんだね!
    あれは面白かったよねー。ちょっとイケナイ感じが( 〃▽〃)
    聖徳太子の美少年っぷりがたまらなかったね♪

ポーランド行くの?
    ガブちゃんはしっとりとした雰囲気の国が好きなんだね。
    楽しみだね!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/26 15:20:31
    RE: ですよね♪
    日出処の天子は、本当はまりましたよ(^_-)-☆
    同じ頃だったかな、ガラスの仮面も流行ってて、両方友達から借りて、読みまくってました(*^_^*)
    私は、エジプト好きだったので、王家の紋章を貸してあげて交換でした♪

ポーランド、周りに行った人がいないので、どんな所かワクワクです(^O^)

ガブ(^_^)v
  • はなかみno王子さん 2013/09/25 23:18:20
    無いっーーー。どうして無いのーー。
    ガブちゃん

何故なんだろう!?
    忘れるはずないよね。
    一番大切なことーーー。
    行ってないの!?

食べ物の話題はいったい何処!?

おうじ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/26 06:24:09
    RE: この後・・・
    王子☆

おはようございます♪
    さっそく見て下さって、ありがとうございます(*^_^*)

うふふふふ♪
    勿論、家まで何も食べず・・・なんて無理なので、この後竜田川のCOOPでシュークリームを買って車で食べて、その後、まるがめ製麺でおうどん食べて、帰りましたヽ(^o^)丿

ガブ家の人間に、「空腹」は耐えられませーん(^_^;)

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2013/09/26 08:14:55
    RE: RE: この後・・・

> 写真撮らなかったので、まるで直帰したみたいでしょ(^_-)-☆
    > ガブ家の人間に、「空腹」は耐えられませーん(^_^;)

安心しました。。。
    更に食欲の秋です!

おうじ
  • norisaさん 2013/09/25 14:38:40
    大本命!?
    ガブ様、

やはり奈良といえば法隆寺ですね。
    (中宮寺さんごめんなさい(汗))

しかも柿食う季節ですから(ちょっと早いけど)最高です。

我々夫婦も奈良では最も好きなお寺です。
    まさに大本命の見どころ!

でも、ボランティアガイドの男性を振るのはもったいない!?
    もう30歳若くてフクヤマさん似なら断るかなー(爆&失礼しました)

我々もいろいろな名所でボランティアガイドさんにお会いしますが、本当にいい方が多いですね。
    (時々しつこ過ぎる紳士もいますが(苦笑))

ガブ様は地元なので熟知したお寺でしょうが、我々よそものには貴重なお話があるかもしれませんので法隆寺にいったらチェックしてきます(笑)

norisa

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/25 14:48:22
    RE: イケメンのジェンルマンでしたよ〜(^_-)-☆
    norisaさん☆

こんにちは♪
    さっそく見てくださって、本当にありがとうございます(*^_^*)

ボランティアガイドのジェントルマン、なかなかの渋いイケメンでしたよー!
    本当は、私も母も、お話しを聞きながら回りたかったのですが、なにぶん暑い中、家にワンコをお留守番させてたので、今回はパスしちゃいました(*^_^*)
    とっても詳しい説明をしてくださるし、お話し聞くのも大好きなので、もったいないな〜と思いつつ♪
    福山さんみたいな若いイケメンガイドだったら、かえって怪しいな、って思っちゃうかも(^_-)-☆
    なにか、売り付けられるんじゃなかろうか、なんて(^_^;)

法隆寺は、最古の現存する木造建造物なので、本当に守っていかなきゃいけないお寺ですね♪
    境内もすごく広くて、国宝だらけ!
    じっくり見たら、半日でも足りないかもですよねヽ(^o^)丿

また、norisaさんも、奥様と奈良にいらして下さいね♪
    季節のいい時に(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2013/09/25 14:12:29
    中宮寺の半跏思惟像は私も最も好きな仏像です!
    ガブちゃん、こんにちは!
    またまたお寺&仏像めぐり、ゆうこママさんみたいだね(^-^)

お母様との法隆寺のお散歩、イイですねっ!
    法隆寺には、奈良や京都とは違った良さがありますよね。
    長らく訪れていないのでまた行きたくなりました。

中宮寺の半跏思惟像は私の最も好きな仏像の一つです。
    中学校だったか高校だったか忘れましたが、美術の教科書に載っていた半跏思惟像の写真に一目惚れ...
    初めて対面できた時にはとても感動したことを覚えています。

そうそう、藤棚からぶら下がっているのは「藤の実」ですよ〜。
    藤はマメ科の植物なので、実はマメ状になります。

by JOECOOL

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/25 14:41:35
    RE: 藤の実だったのですね!!!
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

JOECOOLさんも、お好きなんですね♪
    弥勒菩薩さま、さすが麗しいお仏像ですね!!!
    綺麗なスタイル、優しい微笑み、癒してくださいますよねーヽ(^o^)丿

ゆうこママさんの足元にも、およびません(^_^;)
    私の場合、ご朱印集めもあって、純粋な仏像ファンの方々には怒られちゃうかも(*^_^*)

あれ、藤の実だったんですね!
    教えて下さって、ありがとうございます♪
    母と2人で「どうみても藤だけど、あれはひょうたんっぽいよね!」なんて言ってました(^O^)
    おバカ母娘でーす(^_-)-☆

• 天星さん 2013/09/25 12:41:54
    お近くに
    国宝ががたくさんあるってのはいいね〜
    手を合わせ、拝むことで、
    ガブさんにきっとご利益があるはず!
    いつも願い事をたくさんするんだろうな(笑)
    弥勒菩薩って質素なイメージですね
    微笑ましい、穏やかで癒される
    京都の広隆寺も足を組んでますが、そちら弥勒菩薩は
    頭に丸い球状のものが二つあったような気がする〜
    しなやか指が魅力的ですね

ありがたや〜
    いつも無理難題のお願いばかりの天
    たまには感謝の意をもってお参りもしなきゃあ〜
    いけませんよね(笑)
    チーン
    で、柿はどこ〜?(笑)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/25 13:02:31
    RE: 願い事、ありすぎて(^_-)-☆
    天さん☆

こんにちは♪

世界遺産、国宝、本当に日帰りで見にいけるのは、幸せな事だな〜と思いますヽ(^o^)丿
    飛鳥時代、鎌倉時代などから、今まで、きちんと保存されて、私たちが見ることができのは、奇跡に近いですよね!

そうそう!
    広隆寺の弥勒菩薩さま、中宮寺の弥勒菩薩さまと、ちょっと似てらっしゃいますよね♪
    どちらも、綺麗〜!!!

願い事、ついつい多くなっちゃいます♪
    ばれちゃいましたー?(*^_^*)
    どちらかというと、お願いより「お話し」かも(^_^)v

奈良は、まだまだ暑いです!
    今日も、真夏のような気温です\(◎o◎)/!

• bettyさん 2013/09/25 12:10:20
    あれ以来
    ガブちゃん、こんにちは〜♪
    朝、涼しかったのにもう暑い(>_<)

出かける用事もあるけど、まだグズグズしています^^;

法隆寺へはあの「連休は奈良へ」の旅行記の頃からは行っていません。

ここは広いし見応えはあるのですが、暑い時期はしんどいね〜

柿食えば・・・の頃に行くのが良いかもしれませんね〜

拝観料はちょっと高かったように記憶していますが・・・^_^;

中々行ける場所ではありませんが、電車だったら1時間ぐらいで
    行けそうです♪

また良い機会に行こうと思います♪

betty

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/25 12:48:09
    RE: 季節のいい時に♪
    bettyさん☆

こんにちは♪
    さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

本当、真夏なみに暑いですよね・・・。
    朝、今日はちょっとお散歩コース行こうかな、と思ったのですが、断念しました(^_^;)

昨日も、風があっただけマシだったのですが、暑かったです。
    法隆寺は、結構広いから、もうちょっと涼しい時期がいいですよね(*^_^*)
    私も、今度は涼しい時期に、斑鳩神社、法起寺もあわせて行きたいです♪

今日は、衣替えをちょこっとしました。
    こんなに暑いと、なかなか全部はしまえず・・・。
    早く涼しくなってほしいでーすヽ(^o^)丿

• ありママさん 2013/09/25 11:07:11
    一番好きな仏像です。
    ガブちゃん、こんにちは♪

中宮寺の弥勒菩薩像、私の一番好きな仏像です。
    って、前にも、どなたかの旅行記に書き込んだような気がしています。
    う〜〜ん、思い出せない。
    デジャブーか??

まだ私が、シミもシワもなく、将来そんなことに悩む日が来るなんて夢にも思ってなかった頃(長っ)奈良一人旅の途中に寄りまして、ずっとこの前に座って、自分を省みたり、省みたり、省みまくったのでした。

あれから随分時が流れました。
    シミとシワまみれの顔をさらしに、また菩薩様に会いに行きたいなあ。

穏やかなお顔の金剛力士様の怒ったお顔を見てみたいものです。
    どんなお顔なのか全く想像できません。

先日、旅行社から、奈良ホテルのお得なプランのメルマガが届きまして、すっかりソノ気になっています。

勢いで、行くか!

ではまたね。

ARIC

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/25 12:42:32
    RE: 勢いで、来てくださーい!!!
    ARICさん☆

こんにちは♪
    さっそく見てくださって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

ARICさんも、中宮寺の弥勒菩薩さま、一番お好きなんですね!!!
    一緒って、嬉しいです(*^_^*)
    本当に優しいお顔で、ずっとお顔を拝見しながら、心の中でお話しできますよね♪
    なんだか「綺麗〜!」って、ため息でちゃいました(^O^)

奈良ホテルのお得プラン!そんなのがあるんですね\(◎o◎)/!
    私にとっては、超高級ホテルだから、お隣の「菊水」ではお茶したこともありますが、奈良ホテルではないです(^_^;)
    ぜひ、勢いのまま、奈良にも〜!!!

あ、10月11日から19日はダメですよー!
    私、日本にいませんから(^O^)

ちょんた

ちょんたさん からの返信 2013/09/25 23:42:42
    RE: 一番好きな仏像です。
    ガブリエラさん、ARICさん

横から失礼!!
    「誰かの旅行記に書き込んだ…」はい!私のでした〜!!
    2010年の11月に行ったときに、ARICさんがコメントを下さっています。

デジャブーではありません。(笑)

この弥勒菩薩様に心惹かれない人はいないでしょうね。ずっとそこにいたくなってしまいます。微笑みは何とも穏やかなのに、おみ足は、結構しっかりと大きくて・・。ああ、きっと悩む人々の中にこのおみ足をぐっと踏み出して救いに行こうとしてくださっているのだと思って…。

ところで、奈良ホテルのお得プラン???のりた〜〜〜い!
    勢いだったら、伊東からでも負けませんよ〜。
    一声かけて〜〜〜!(絶叫!!)

失礼いたしました。

ちょんた

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/09/26 06:14:33
    RE: おはようございます♪
    ちょんたさん ARICさん☆

おはようございます!

奈良ホテル、決まったら日にち教えて下さいね〜♪
    あけておきますので(*^_^*)
    あ、私は泊まれませんが、観光ご一緒に!!!

10月11日〜19日、11月24日 以外は、今のところフリーでーすヽ(^o^)丿

ありママ

ありママさん からの返信 2013/09/26 16:13:12
    RE: RE: こんにちは。
    ガブちゃん、ちょんたさん、こんにちは。

やっぱり、書き込んでいたのですね。
    ちょんたさんの所でしたかぁ!?
    よかったぁ〜、見ず知らずの人の所じゃなくって。

ワタシってぇ〜、超人見知りでぇ〜、シャイな人じゃないですかぁぁぁぁ〜、だからあまり人様の掲示板に書き込めない人なんですよねぇぇぇぇ。
    (アホかっ!)

デジャブじゃなくてよかったです。
    まだ、ボケは進んどらんごとあります。

奈良には行きたいんだけど、今、通帳の残高確認するのが怖くって。
    引き落としが落ち着いたら考えます。

あ、そうだ、青春18切符ってのもあったね。
    やや乗り鉄だから、それなら行けそうよ。