斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良2日目は薬師寺、法隆寺、中宮寺、信貴山と回りました。<br />薬師寺では東塔の特別公開をしていました。<br />信貴山にいるときに、東北関東巨大地震が発生。。。<br />ホテルでその惨状を見たときは声をなくしました。。

奈良 春を呼ぶ修二会と斑鳩 その2

3いいね!

2011/03/10 - 2011/03/11

509位(同エリア646件中)

0

18

もま

もまさん

奈良2日目は薬師寺、法隆寺、中宮寺、信貴山と回りました。
薬師寺では東塔の特別公開をしていました。
信貴山にいるときに、東北関東巨大地震が発生。。。
ホテルでその惨状を見たときは声をなくしました。。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • JR奈良駅近くでレンタカーを借り、まずは薬師寺へ。<br />この日も朝から雪が降るんじゃないかと思える寒さ。<br />薬師寺までは15分くらいで着いちゃいました。<br />東京の別院で以前写経をした際に、無料拝観券をいただいたのと、母も写経を納めたいということで、予定外でしたが訪問。<br />駐車場横にはおしゃれなカフェがありました。10時前だったのでまだやっていなかったけど。

    JR奈良駅近くでレンタカーを借り、まずは薬師寺へ。
    この日も朝から雪が降るんじゃないかと思える寒さ。
    薬師寺までは15分くらいで着いちゃいました。
    東京の別院で以前写経をした際に、無料拝観券をいただいたのと、母も写経を納めたいということで、予定外でしたが訪問。
    駐車場横にはおしゃれなカフェがありました。10時前だったのでまだやっていなかったけど。

  • 薬師寺の中門の仁王像は色彩鮮やかです。

    薬師寺の中門の仁王像は色彩鮮やかです。

  • 今回は東塔の内部に期間限定で入ることができました。<br />1300年が経過し、まもなく大修理に入るのです。<br />内部にあるはずの仏様はすでに別の場所に移動されたようでいらっしゃらなかったのですが、天井画もうっすらと残っていたり、大きな心柱が中心に構えていたりと、昔の人たちの匠の技を感じることができました。

    今回は東塔の内部に期間限定で入ることができました。
    1300年が経過し、まもなく大修理に入るのです。
    内部にあるはずの仏様はすでに別の場所に移動されたようでいらっしゃらなかったのですが、天井画もうっすらと残っていたり、大きな心柱が中心に構えていたりと、昔の人たちの匠の技を感じることができました。

  • 金堂で薬師三尊にお詣りし、大講堂で母の写経を納めて御朱印をいただきました。<br />前回お薬師様の御朱印だったので、今回は聖観音菩薩様の御朱印。<br />

    金堂で薬師三尊にお詣りし、大講堂で母の写経を納めて御朱印をいただきました。
    前回お薬師様の御朱印だったので、今回は聖観音菩薩様の御朱印。

  • 西塔の内部も公開されていました。<br />時間限定で中にも入れるようですが、時間がなかったので、外から拝観。<br />4箇所の入り口からそれぞれ違った仏様を拝むことができます。

    西塔の内部も公開されていました。
    時間限定で中にも入れるようですが、時間がなかったので、外から拝観。
    4箇所の入り口からそれぞれ違った仏様を拝むことができます。

  • 駐車場へ戻る通り道にあった薬師寺休丘八幡宮。<br />神仏習合の考えから、9世紀後半に建てられたそうです。

    駐車場へ戻る通り道にあった薬師寺休丘八幡宮。
    神仏習合の考えから、9世紀後半に建てられたそうです。

  • 続いて法隆寺へ。<br />昔友人と来たことがあるのですが、そのときは今ほど仏像に興味がなかったので・・。<br />駐車場は参道のあちこちにありましたが、500円から600円くらいでした。<br />お店の駐車場を使用する場合、お店で食事や買い物をすれば無料になるところも多かったです。<br />私たちもお店の駐車場に入れましたが、あんまり食事したい雰囲気のお店じゃなかったので、普通に料金だけ払ってきました。<br /><br />南大門から入ります。<br />すごく風が強かったです。

    続いて法隆寺へ。
    昔友人と来たことがあるのですが、そのときは今ほど仏像に興味がなかったので・・。
    駐車場は参道のあちこちにありましたが、500円から600円くらいでした。
    お店の駐車場を使用する場合、お店で食事や買い物をすれば無料になるところも多かったです。
    私たちもお店の駐車場に入れましたが、あんまり食事したい雰囲気のお店じゃなかったので、普通に料金だけ払ってきました。

    南大門から入ります。
    すごく風が強かったです。

  • この風景、懐かしい。<br />長い参道を歩きます。<br />中門横にあった石碑の「法隆寺」の文字は、平山郁夫先生の筆跡だそうです。

    この風景、懐かしい。
    長い参道を歩きます。
    中門横にあった石碑の「法隆寺」の文字は、平山郁夫先生の筆跡だそうです。

  • 五重塔と金堂。<br />五重塔の内部には奈良時代の初めに造られた塑像があります。<br />暗くてよくわからないのですが、釈迦の生涯について表現されているようです。<br /><br />金堂内部には、私のお目当ての釈迦三尊像がいらっしゃいます。<br />奈良時代の作で、3人そろってまさにアルカイックスマイル。<br />「うふふふふ」って感じで微笑んでいらっしゃいました。^^)<br />

    五重塔と金堂。
    五重塔の内部には奈良時代の初めに造られた塑像があります。
    暗くてよくわからないのですが、釈迦の生涯について表現されているようです。

    金堂内部には、私のお目当ての釈迦三尊像がいらっしゃいます。
    奈良時代の作で、3人そろってまさにアルカイックスマイル。
    「うふふふふ」って感じで微笑んでいらっしゃいました。^^)

  • 五重塔の装飾も細かいです。<br />ひとつひとつ顔が違うの。

    五重塔の装飾も細かいです。
    ひとつひとつ顔が違うの。

  • 大講堂は修復中でしたが、中を通り抜けることはできました。<br />大きな薬師三尊像がいらっしゃいます。<br /><br />御朱印はこちらの聖霊院でいただきます。<br />聖徳太子の尊像が安置されています。この日は残念ながら拝観できなかったのですが・・。

    大講堂は修復中でしたが、中を通り抜けることはできました。
    大きな薬師三尊像がいらっしゃいます。

    御朱印はこちらの聖霊院でいただきます。
    聖徳太子の尊像が安置されています。この日は残念ながら拝観できなかったのですが・・。

  • 聖霊院の横にあった厩戸。<br />中には聖徳太子と馬の像が。

    聖霊院の横にあった厩戸。
    中には聖徳太子と馬の像が。

  • 大宝蔵院へ向かう途中の塀の上にいた鬼瓦。<br />かわいい顔しています。

    大宝蔵院へ向かう途中の塀の上にいた鬼瓦。
    かわいい顔しています。

  • 大宝蔵院。<br />そこらへんの美術館よりかなり充実した展示です。<br /><br />テレビで以前見た、百済観音像もこちらにいらっしゃいます。<br />めっちゃスタイルいいです。<br />かなりの充実した展示内容に結構時間を取ってしまいました。^^)

    大宝蔵院。
    そこらへんの美術館よりかなり充実した展示です。

    テレビで以前見た、百済観音像もこちらにいらっしゃいます。
    めっちゃスタイルいいです。
    かなりの充実した展示内容に結構時間を取ってしまいました。^^)

  • 夢殿。<br />聖徳太子の威徳をしのんで造られたそうです。<br />内部は通常非公開。<br /><br />大宝蔵院を出るころから雨が降り始めて、かなり冷え込んできました。<br />ので、ささっと一周して次へ・・。

    夢殿。
    聖徳太子の威徳をしのんで造られたそうです。
    内部は通常非公開。

    大宝蔵院を出るころから雨が降り始めて、かなり冷え込んできました。
    ので、ささっと一周して次へ・・。

  • 聖徳太子の母君、穴穂部間人皇后によって建てられた中宮寺。<br />池の上に作られている風流な建物です。<br />現在の建物は、昭和43年に建てられたそうです。<br />中にはあの、アルカイックスマイルの代名詞とも言われる「菩薩半跏像」が。<br />やさしいお顔立ちでした。<br />でもどうしてお団子みたいな髪型してるんだろう?<br />もう一点の国宝、聖徳太子のお后橘大郎女が太子の死をいたんで作らせたという、天寿国曼荼羅繍帳の複製がありました。<br />テープの説明を聞きながら、しばし静かな時間を過ごしました。

    聖徳太子の母君、穴穂部間人皇后によって建てられた中宮寺。
    池の上に作られている風流な建物です。
    現在の建物は、昭和43年に建てられたそうです。
    中にはあの、アルカイックスマイルの代名詞とも言われる「菩薩半跏像」が。
    やさしいお顔立ちでした。
    でもどうしてお団子みたいな髪型してるんだろう?
    もう一点の国宝、聖徳太子のお后橘大郎女が太子の死をいたんで作らせたという、天寿国曼荼羅繍帳の複製がありました。
    テープの説明を聞きながら、しばし静かな時間を過ごしました。

  • みっちりと時間をかけて法隆寺&中宮寺散策終了。<br />相変わらず冷たい雨が時折降り、風も強いです。<br />法隆寺って本当に大きい。<br />外壁だけでこんなにあるもん。<br />

    みっちりと時間をかけて法隆寺&中宮寺散策終了。
    相変わらず冷たい雨が時折降り、風も強いです。
    法隆寺って本当に大きい。
    外壁だけでこんなにあるもん。

  • 参道の、南大門に一番近い食事どころで遅めのお昼にしました。<br />何しろ寒かった!<br />私は茶粥をいただきました。<br />温まるー♪<br /><br />本当はこの後、法華寺や法輪寺へも行きたかったのですが、天気も悪いし時間もあまりないのでキャンセル。<br />母のたっての希望でもある信貴山へ向かいました。

    参道の、南大門に一番近い食事どころで遅めのお昼にしました。
    何しろ寒かった!
    私は茶粥をいただきました。
    温まるー♪

    本当はこの後、法華寺や法輪寺へも行きたかったのですが、天気も悪いし時間もあまりないのでキャンセル。
    母のたっての希望でもある信貴山へ向かいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP