マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよマチュピチュです。<br />一日目は、日本語ガイドの案内を受けマチュピチュ見学<br />二日目は、ワイナピチュ登山

ファーストクラス世界一周で行くマチュピチュ、イグアスの滝【マチュピチュ編】

2013/09/13 - 2013/09/23

brfsilver

brfsilverさん

いよいよマチュピチュです。
一日目は、日本語ガイドの案内を受けマチュピチュ見学
二日目は、ワイナピチュ登山

マチュピチュの案内図と入場券
    当日の入場者がコンピューター登録されており、パスポート原本が入場に必要です。再入場は何度でも可能です。

マチュピチュへのバスは5:30から運行開始
    6:10の時点でこの行列

次々とバスが来るので、10分ほどで乗車
    マチュピチュ入口まで20分程度、山道をひたすら登っていきます。

4travelのサイトで、Yoko様への質問のご回答でアドバイスいただいた、登山用ストック、Amazonで購入3,000円。(高級なものもありますが、これで充分です。)
    体力のない妻は本当に助けられました。Yoko様ありがとうございました。

マチュピチュの案内には、「No walking sticks」となっており、また再入場含めて3回の入場の際、1回だけ「禁止だから預けて置いていけ」と言われました。
    先端部分が遺跡を傷つけるのを防止しているためなので、「スティックの先は丸く、ラバーだから」と交渉したら、「使うのはステップの上だけにしろよ」と許してくれました。
    多くの観光客が持ち込んでおり、基本的には先が丸くなっていれば大丈夫だと思います。

見張り小屋に向かって登っていくと、いきなりこの光景が現れます。

リャマがあちこちに(野生ではなく飼育とのこと)

「コカ」が生えています。

マチュピチュ遺跡内では「No food allowed」ですので、入口の外で食べます。
    事前情報では、遺跡の横にある唯一のホテル「サンクチュアリ・ロッジ」でのビュッフェ・ランチだけが唯一の選択肢と思っていたのですが、違いました。

「サンクチュアリ・ロッジ」でのビュッフェ・ランチはS/ 112 or US$40

「サンクチュアリ・ロッジ」自体でも、ホットドックなどを売っています。

軽食の売店あり

ホットドック S/ 15
    飲み物は、コーラ等ラージサイズで S/ 13
    なお、水のペットボトルは S/ 8

トイレは遺跡内にはなく、入口脇にあり
    有料で S/ 1、お釣りもくれます。

トイレ脇に自動販売機もあり

2日目早朝にワイナピチュに登ります。

一日の登山者数が決められており、事前に予約が必要。
    7時〜8時入山と10時〜11時入山の2回制
    入口で登山者名簿を書かされて、いざ登頂

結構きつい階段状の登山道です。

苦しみの後に、いきなりこの視界が開けます。
    マチュピチュ遺跡からは裏側に登山道があるので、ずっと見えていないのですが、頂上付近で急に現れるので、感動が大きいです。

人一人ぎりぎり通れるトンネルをくぐれば、頂上はすぐです。
    結構通るのに、体をよじったり、厳しいトンネルです。

頂上からの絶景
    左側がバスが登ってきた道です。

頂上から少し下ったところです。
    この上が頂上で、狭いところに人多しです。

下りも結構難所で、ちょっと怖さを感じます。