2013/09/09 - 2013/09/10
9位(同エリア27件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,143,695アクセス
- フォロワー248人
サンティイジャーナ・デル・マル って、海のそばではないのです。貴族の家がたくさんあって、素敵な家の立ち並ぶ路を散策するのはいいのですが、1時間もかかりません。
でも、ここもパラドールがあるので、宿泊のためによりました。
もう一つ、ここは世界史の最初にでてくるアルタミラ洞窟が発見された所に近いんです。
アルタミラ洞窟は、たくさんの人が入りすぎたため傷んでしまったので閉鎖されましたが、成功なレプリカがある博物館ができました。
サンティイジャーナの町から、タクシーで10分、4ユーロ、徒歩で30分もかからないところにあるので、行って来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
このバスで到着
サンタンデールからおよそ45分。10時半のを逃すと午後までない。
私が荷物を入れた後、アフリカ系の人3人がビニール袋を持ってうろうろ。
ゴミの回収かと思ったら、荷物だったようで、バスの下に入れました。
その時、私のスーツケースは奥に押し込まれるし、他の人のリュックの肩掛けは外にぶる下がるし・・(押し込んであげました)。
到着時、スーツケースを出すために、完全にバスの荷物入れの中に入らないと出せませんでした。
自動的に閉まって発車したら怖いな
(本当のところは、これからバスに乗るひとが、荷物を入れようとしていたので安心でした) -
宿泊したパラドール。
私の部屋は、もっと左でこの広場に面してます。
広くって窓が3つもある! -
アンティークな素敵なお部屋で、とっても広い!
部屋はフロントから遠くて、ネットが繋がらず、フロント裏のラウンジや2階のラウンジで4トラしていました。
あ〜あ、今いる部屋は、マドリードの中心なので、お部屋が超狭い!
予約フォームに大きい部屋って書いてあるでしょ!もう、ここに泊まるの5回目なんだけど、とフロントに文句いったんだけど、今日はいっぱいだから、シングルだから・・と言う。
明日は空きがあるから大きい部屋に変えると言うので、もう2ヶ月以上前に予約しているって言ったんだけど。
このホテルはソル広場から2分、ネットが有線で繋がりやすいことと、リピーターに果物のサービスしてくれるから、3☆の割に高くてもここにしていたけれど、次回は考えちゃう・・ -
こんな路を歩くのを楽しみます。
時間によっては、観光客で埋まってます。 -
こういった町は、夜景がきれいなので外に出ましたが、
町が小さすぎてすぐ見終わってしまいました。 -
月曜日はアルタミラ博物館は休みなので、翌朝チェックアウトしてフロントでタクシー呼んでもらってアルタミラへ行きました。
レプリカの洞窟だけれど、人数制限があって時間指定されます。
10:30の予約だったけれど、9:45に入れてもらえました。(インフォメーションで、時間の書いてあるカードくれます)
へえー、アルタミラの洞窟の牛って、一つだけじゃなく、天井にたくさん描かれていたんだ!
本物は、こんなにきれいな緑の丘陵地の下にあるみたいです。
帰りは、タクシーも来ないので雨の中を30分ほど歩いてかえってきました。
雨が降っていなかったら、もっと素敵な風景だったでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- まみさん 2013/10/28 09:09:24
- ホテルの予約
- 夏さん、こんにちは。
ホテルによると思うんですが、超一流はちゃんと予約時期とかリピーターとかチェックしてるかもしれませんが、なぁんとなく思うのは、予約がいつ入ろうが、その日にチェックインしに実際にやってきた人を見て、フロントで適当に部屋をあてがえてるなってかんじがしますが、夏さんはそう感じたことありません?
もしかした違うのかもしれませんが、シングルで予約していても、チェックインが遅いときに、ツインとか、たまにもっとグレードの高そうな部屋を割り当ててくれるときにそう思います。
ちょっとしたらシングルの安い客なので、オーバーブッキングでもグレードの高い部屋にあてがえず、他のホテルへ、なんてケチいことをするホテルもあるかもしれませんが。
ただこれはあくまで私の推測です。根拠はないですので、まったくの的外れかも知れません。
- 夏への扉さん からの返信 2013/10/28 22:57:37
- RE: ホテルの予約
- まみさん、こんばんは。
ここでぼやいているホテル、チェックインして遊びにいって帰ってくるとリピーターには果物籠が用意されています。
最初の時は、感激しました。今回も、果物籠来ていました。
到着時間は早かったので、すでに部屋が埋まっているってこともありません。
以前、一人で泊まった時は、シングルでも良い部屋でした。
ホテルのHPからの予約で、即払いキャンセル不可の方が安かったのですが、キャンセル可のプランの方だけmejor habitacion (良い部屋)と書かれていたので、わざわざそちらにしたのに、今までで一番狭い部屋だったのです。
今回の旅は、ちょっと贅沢して広い部屋が多かったので、よけいがっかりでした。
でも、交渉したら翌日は広い部屋にすると約束してくれ、翌日の朝、荷物はまとめてあるから、と言って遊びにいって帰ってくると、隣のツインの部屋に変えてくれていました。
また、このホテル利用するときは、10ユーロぐらい高いだけなのでツインで予約します。
ビルバオのカールトンは、一番安いプランなのに広い部屋で5階、眺めもよかったのでグレードアップしてくれていたかも。
だいたい午前中移動するので、チェックインは早い時間が多いです。
パラドールは、たいてい一番割安プランを選びますが、さまざまなタイプの部屋があるので運しだいです。
眺めが良くなくても、古くて趣のある部分のお部屋だったりします。
>その日にチェックインしに実際にやってきた人を見て、フロントで適当に部屋をあてがえてるなってかんじがしますが、夏さんはそう感じたことありません?
うーん、よくわかりませんが、ひどい部屋の時には抗議しないと損ですね。最初にマドリードに行った時(今回とは違うホテル)、窓もない中2階の部屋で翌日良い部屋に変えてもらいました。
チェックインが遅かったためか、おとなしい日本人と、なめられたせいか?
ここは利用していない朝食2回と、ケーブルテレビ代を請求されたので、それ以来泊まっていません。
日本の場合は、予約した旅行社によって違うように感じませんか?
最大手の旅行社利用すると、いつも良い部屋です。
再来週は、その旅行会社のツアーで温泉2泊するので期待しています。
では〜
なつ
-
- badia35さん 2013/09/17 16:16:51
- おかえりなさい
- 夏への扉さん、こんにちは。
既におかえりなさい、でしょうか。
バス停からパラドールまで、お荷物は大丈夫でしたか?
私なら強行します、とお返事したものの、
無理をさせてしまったのでは、と、ドキドキしてました。笑
次の日アルタミラまで行かれてるし、きっと大丈夫だったんですね。
安心しました。
それにしても、現地からのアップでこれだけの旅行記を作られるなんて、すごいです。
帰国して数週間、旅行記を作る気力のない私にツメのアカを。。
今後とも、楽しみにしています。
badia35
- 夏への扉さん からの返信 2013/09/17 21:58:24
- ただいま〜
- badia35さん、こんばんは。
土曜日に帰ってきました。
> バス停からパラドールまで、お荷物は大丈夫でしたか?
ご報告が遅れました。大丈夫でした!
TORRELAVEGAから結構距離あったので、そこからタクシーで行ったら
高くつくところでした。
途中インフォメーションにふらふら向かってしまって、ちょっと遠回りしましたが。
しかし翌日、TORRELAVEGA行きのバスに乗ったのですが
荷物入れを開けてくれなくてスーツケースを車内に入れろと言うんです。
大変でした(汗)
しかも、行きにTORRELAVEGAのadfの駅の前通ったので、そこで降りようと思っていたのに、降りそこなって遠いバスターミナルへ。
しょうがなくタクシーに乗りましたが、結局RENFE駅はadfの駅と全く違うところにあったので怪我の功名で助かりました。
一番辛かったのは、パンプローナのバスターミナルからホテルまで徒歩で行った時でした。
遠いし道に迷うし・・
> それにしても、現地からのアップでこれだけの旅行記を作られるなんて、すごいです。
逆に、現地UPしている時間が休息になりました。それに日本語使えないストレスも解消♪
これから本編とかクチコミとかで数ヶ月かかりそうです。
行ってきた所の旅行記見るのも楽しいので、またご訪問します。
では
なつ
- badia35さん からの返信 2013/09/18 00:03:56
- そうでした
- 夏への扉さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
そういえば、パンプローナ、同じホテルでしたね。
そうそう、行ったことのある場所の旅行記も楽しいですよね。
私も楽しみに、ゆっくり読ませていただきます。
badia35
-
- churros さん 2013/09/12 15:21:20
- 最後の写真の様な?
- !Hola!なつさん、?como esta?
最後の写真を見てcaminoを思い出しました、写真の様な風景の中を(雨の中)毎日4〜5時間歩き続けました、北部スペインらしい風景ですね〜。
アルタミラは一度は行ってみたいと思っているのですが、caminoの続きが優先ですかね〜。
無事のお帰りをお待ちしています。
churros
- 夏への扉さん からの返信 2013/09/13 02:02:32
- RE: 最後の写真の様な?
- churrosさん、こんばんは。
> 最後の写真を見てcaminoを思い出しました、写真の様な風景の中を(雨の中)毎日4〜5時間歩き続けました、北部スペインらしい風景ですね〜。
そうですか、それは大変でしたね。
晴れていれば、もっと素晴らしい景色でしょうね。
> アルタミラは一度は行ってみたいと思っているのですが、caminoの続きが優先ですかね〜。
まあ、レプリカですから。
Camino歩いている人、途中の町でよく見かけました。
また行かれるんですか? 元気ですね〜
私は小さい町だと移動手段が少ないので、とても心配でした。
今日は、Churros食べてきましたよ! もちろんチョコラテリア・サン・ヒネスで!
あ!サン・ヒネス教会入るの忘れた!(笑)
もう、明日朝、帰国便にのります。
さみしいなあ。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
サンティリャーナ・デル・マル(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
6