朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の1か月の夏休み。 今回も帰国前にジャパンレール・パス(以下JRP)普通車両(グリーン車でない)1週間パスを218E(28,300円)で買い求めた。その前の週から3Eも値上がりしよった。それならもとを取る以上に使い倒したると(まあ、毎回そうだが)それも、明日はどこへ行こうか、と言う全くの無計画。ガイドブックもなく、インターネットも殆ど使えず、殆ど毎日新幹線に揺られてた。<br /><br />母が、身体がきついので、今回は旅行はしない、と。その一言で、一人旅決定、それも毎日日帰り。 元々10日の東京行きは外せず。その前後から使うと、お盆の帰省のラッシュ期間にあたると迷ったが、使うなら今と、今回は8日から1週間のJRPを使った。 <br /><br />1日目、大阪のCanonへ。帰りは新大阪から新幹線。<br />2日目、姫路から10:44発のはまかぜ1号に乗りこんだ。<br />3ユーロのくそったれめ、”120倍位にして返したらな、気がすまん旅”の幕開けであった

ジャパンレール・パスを使い倒す旅 (2日目) - 竹田城

90いいね!

2013/08/09 - 2013/08/09

15位(同エリア272件中)

40

63

わんぱく大将

わんぱく大将さん

恒例の1か月の夏休み。 今回も帰国前にジャパンレール・パス(以下JRP)普通車両(グリーン車でない)1週間パスを218E(28,300円)で買い求めた。その前の週から3Eも値上がりしよった。それならもとを取る以上に使い倒したると(まあ、毎回そうだが)それも、明日はどこへ行こうか、と言う全くの無計画。ガイドブックもなく、インターネットも殆ど使えず、殆ど毎日新幹線に揺られてた。

母が、身体がきついので、今回は旅行はしない、と。その一言で、一人旅決定、それも毎日日帰り。 元々10日の東京行きは外せず。その前後から使うと、お盆の帰省のラッシュ期間にあたると迷ったが、使うなら今と、今回は8日から1週間のJRPを使った。 

1日目、大阪のCanonへ。帰りは新大阪から新幹線。
2日目、姫路から10:44発のはまかぜ1号に乗りこんだ。
3ユーロのくそったれめ、”120倍位にして返したらな、気がすまん旅”の幕開けであった

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 姫路駅からはままぜ1号に乗り込んだ。乗車券、特急券もなく、JRPのみの提示。竹田城のインフォは駅でもらった1枚の紙きれのみ。<br /><br />乗り倒しと言っても前回の旅行記、”JRPを使って日本縦断”でも書いた通り、我姫路はJRPのバウチャ―引き換え場所がない。神戸まで行かなくてはならない。 8日は大阪で用事があったので、三宮まで出て、そこで引き換えをして使用開始とした。その日の夕方、奈良が震源地という地震騒ぎがあり、ダイヤが乱れた

    姫路駅からはままぜ1号に乗り込んだ。乗車券、特急券もなく、JRPのみの提示。竹田城のインフォは駅でもらった1枚の紙きれのみ。

    乗り倒しと言っても前回の旅行記、”JRPを使って日本縦断”でも書いた通り、我姫路はJRPのバウチャ―引き換え場所がない。神戸まで行かなくてはならない。 8日は大阪で用事があったので、三宮まで出て、そこで引き換えをして使用開始とした。その日の夕方、奈良が震源地という地震騒ぎがあり、ダイヤが乱れた

  • 日本に3日の午前中、帰国したその足で、先ず大阪にでてカメラの掃除を依頼、夕方はすでに歯医者のアポ。5日には岸和田近くの二色浜までと、夜まで予定が詰まっていた

    日本に3日の午前中、帰国したその足で、先ず大阪にでてカメラの掃除を依頼、夕方はすでに歯医者のアポ。5日には岸和田近くの二色浜までと、夜まで予定が詰まっていた

  • 寺町。 間違って睡蓮アップの写真を消してしまったようだ。<br /><br />10日の東京行きは教会の礼拝。大事な日なので、その前日は遠出はせず、近場でと言うことで竹田になった

    寺町。 間違って睡蓮アップの写真を消してしまったようだ。

    10日の東京行きは教会の礼拝。大事な日なので、その前日は遠出はせず、近場でと言うことで竹田になった

  • 竹田の改札をすぐ出た所左にコインロッカー、右にはインフォメ―ションが。 ここから城跡の近くまでバスがあると思ったら、日曜日だけと(確か)。げ、今日は何曜日だ?  こちらにとっては8月は毎日日曜日なんざんすが。 山をあがることになった、このくそ暑い中。しかしあんまり気にならず

    竹田の改札をすぐ出た所左にコインロッカー、右にはインフォメ―ションが。 ここから城跡の近くまでバスがあると思ったら、日曜日だけと(確か)。げ、今日は何曜日だ?  こちらにとっては8月は毎日日曜日なんざんすが。 山をあがることになった、このくそ暑い中。しかしあんまり気にならず

  • 城跡は線路の後ろの山にある。 改札を出てすぐの道、右に。線路に沿って歩き、踏みきりを渡り、この寺を左手に見ながら歩くことになる。<br /><br />時間は12時を過ぎていたが、降りてきてから食事とする

    城跡は線路の後ろの山にある。 改札を出てすぐの道、右に。線路に沿って歩き、踏みきりを渡り、この寺を左手に見ながら歩くことになる。

    時間は12時を過ぎていたが、降りてきてから食事とする

  • 大きな鯉が放されていた

    大きな鯉が放されていた

  • 登山口までやってきた。ここから40分?  長ズボンとウォ―キングシュ―ズ。 背中にカメラ2台と、レンズ2つ。 何故かオーブンレンジの説明書が。まさか、これがぐにゃぐにゃになるまで湿気るとはこの時は思いもしなかった。<br />この先、ゲートがあり、開け閉めするようになっていた

    登山口までやってきた。ここから40分?  長ズボンとウォ―キングシュ―ズ。 背中にカメラ2台と、レンズ2つ。 何故かオーブンレンジの説明書が。まさか、これがぐにゃぐにゃになるまで湿気るとはこの時は思いもしなかった。
    この先、ゲートがあり、開け閉めするようになっていた

  • 夏の薄いチノパンツ。長ズボンはよかったのだが、汗で、すねぼんのあたりがひっつき、伸びないでひっかかるので、山登りには適していなかった。いっそのこと半ズボンのほうが良かったかも

    夏の薄いチノパンツ。長ズボンはよかったのだが、汗で、すねぼんのあたりがひっつき、伸びないでひっかかるので、山登りには適していなかった。いっそのこと半ズボンのほうが良かったかも

  • 昔の人はようまあ、こんな山の上にと思ったら、普段は下の御屋敷にお住まいで

    昔の人はようまあ、こんな山の上にと思ったら、普段は下の御屋敷にお住まいで

  • いきなり上に(道中の写真はないんか?) 道中、木の説明を読んだり、城下の景色を見たり、水を飲んだり50分位かかったかもしれない。 薄い麻のシャツに汗がしたるというか、シャツ絞れるくらい背中の汗はすごかった。当然バックパック(カメラバックはBCNにおいてきた)はサウナ状態。いや〜 レンズにカビなんてはえてもらったら困るでえ〜と思いながらあがってきた

    いきなり上に(道中の写真はないんか?) 道中、木の説明を読んだり、城下の景色を見たり、水を飲んだり50分位かかったかもしれない。 薄い麻のシャツに汗がしたるというか、シャツ絞れるくらい背中の汗はすごかった。当然バックパック(カメラバックはBCNにおいてきた)はサウナ状態。いや〜 レンズにカビなんてはえてもらったら困るでえ〜と思いながらあがってきた

  • やっとあがってきた、竹田城。 別名”虎臥城”と言われるそうだ。上からみると虎が寝てるように見える? そりゃ、モンセラッと同じやないか。あちらは龍が寝てるように見える

    やっとあがってきた、竹田城。 別名”虎臥城”と言われるそうだ。上からみると虎が寝てるように見える? そりゃ、モンセラッと同じやないか。あちらは龍が寝てるように見える

  • ここの城で注目は石垣。 資料によると姫路、安土城と同じ近江穴太(あのう)衆による穴太流石積み技法を用いた”野面(のづら)積み”。他の資料によると石の声を聞きながら積み上げる”穴太積み”と書かれていたが。まあ、同じ男衆によるもんなんで。<br />石材は現地、山麓付近のもので、花崗岩で最大のものは5tと推定される

    ここの城で注目は石垣。 資料によると姫路、安土城と同じ近江穴太(あのう)衆による穴太流石積み技法を用いた”野面(のづら)積み”。他の資料によると石の声を聞きながら積み上げる”穴太積み”と書かれていたが。まあ、同じ男衆によるもんなんで。
    石材は現地、山麓付近のもので、花崗岩で最大のものは5tと推定される

  • 穴太積み。 9月8日にこんなのでてきたので追加しておく

    穴太積み。 9月8日にこんなのでてきたので追加しておく

  • ここは北千畳やったかな。とにかく畳が千畳しけるくらい広かったんやろ

    ここは北千畳やったかな。とにかく畳が千畳しけるくらい広かったんやろ

  • 大手正面が櫓台石垣

    大手正面が櫓台石垣

  • あとからあちら側にも行くが、背中がべちょべちょ。今年は水難の相か。カーニバルで水をかけられるし。シャツ脱いで、しぼりたい位だった。日本に来て風邪ひくか?

    あとからあちら側にも行くが、背中がべちょべちょ。今年は水難の相か。カーニバルで水をかけられるし。シャツ脱いで、しぼりたい位だった。日本に来て風邪ひくか?

  • えらい所に城を造ったもんや、と再び。但馬・丹後は戦国の城の宝庫と言われるだけある

    えらい所に城を造ったもんや、と再び。但馬・丹後は戦国の城の宝庫と言われるだけある

  • 歴史を見てきた石垣。きれいだ。しかし、背中なんとかしてくれ

    歴史を見てきた石垣。きれいだ。しかし、背中なんとかしてくれ

  • 木の模様が染みのようでいいな〜とみていた。 障子、掛け軸に血が飛ぶと、このような形の血痕が残ってる(ような)

    木の模様が染みのようでいいな〜とみていた。 障子、掛け軸に血が飛ぶと、このような形の血痕が残ってる(ような)

  • 室町時代、1400年代、山名宗全が13年の年月を費やした城。築城当時は石垣がなく、曲輪を重ねたものだったそうだ

    室町時代、1400年代、山名宗全が13年の年月を費やした城。築城当時は石垣がなく、曲輪を重ねたものだったそうだ

  • 現存の完成された城郭に整備されたのは天正〜慶長初期と推定。天正は安土桃山で、慶長は徳川幕府時代、2代目徳川秀忠のあたりかな。流石日本史学部。 って、間違ってたりして

    現存の完成された城郭に整備されたのは天正〜慶長初期と推定。天正は安土桃山で、慶長は徳川幕府時代、2代目徳川秀忠のあたりかな。流石日本史学部。 って、間違ってたりして

  • 1569年、羽柴秀吉が但馬に攻め入り、竹田城攻略。1577年に落城

    1569年、羽柴秀吉が但馬に攻め入り、竹田城攻略。1577年に落城

  • 南北約400m、東西約100m、天主台標高353.7m

    南北約400m、東西約100m、天主台標高353.7m

  • 見てて飽きない。しかし、ここで雷きたら怖いぞ

    見てて飽きない。しかし、ここで雷きたら怖いぞ

  • おんなじ写真が続きますが、すんませんなあ

    おんなじ写真が続きますが、すんませんなあ

  • きれいな積み方やな。A型かい?

    きれいな積み方やな。A型かい?

  • 水、持って来ててよかった。 日本人、南極でも自動販売機を置く勢いなので、どこでもあると思ったら、ここにはない。  今回日本で買ったものでお勧めはキリンの”ソルティ ライチ”と言う飲み物<br />

    水、持って来ててよかった。 日本人、南極でも自動販売機を置く勢いなので、どこでもあると思ったら、ここにはない。  今回日本で買ったものでお勧めはキリンの”ソルティ ライチ”と言う飲み物

  • 面白い伸び方していた木。上に伸びず、横に伸びていた。拙者の性格と似てるかも

    面白い伸び方していた木。上に伸びず、横に伸びていた。拙者の性格と似てるかも

  • できればご紹介したかった立雲峡。 海抜756m。朝来山腹。無数の奇石、巨石が点在。又、樹齢300年以上と言われる老桜が群生。種類が多く、開花期間の長いのも特徴らしい。 ここからみんな竹田城跡の雲海を見るわけだな。どの山かわからんかったが

    できればご紹介したかった立雲峡。 海抜756m。朝来山腹。無数の奇石、巨石が点在。又、樹齢300年以上と言われる老桜が群生。種類が多く、開花期間の長いのも特徴らしい。 ここからみんな竹田城跡の雲海を見るわけだな。どの山かわからんかったが

  • 次回は時期を替えて来てみたい

    次回は時期を替えて来てみたい

  • こちらは和田山の街だろうな

    こちらは和田山の街だろうな

  • この曲線が素晴らしい(そう見えるだけかいな?)

    この曲線が素晴らしい(そう見えるだけかいな?)

  • 同じ道を降りてきた(また、いきなり下るか?!)同じ寺の横の道だったのだが、こんな棒があったんかいな? あったら楽やったかも。  随分下まで来た時に、滑って転んだが、怪我はしなかった

    同じ道を降りてきた(また、いきなり下るか?!)同じ寺の横の道だったのだが、こんな棒があったんかいな? あったら楽やったかも。  随分下まで来た時に、滑って転んだが、怪我はしなかった

  • 同じ川沿いを。ピカチューは知っとるが、左のはなんや?

    同じ川沿いを。ピカチューは知っとるが、左のはなんや?

  • 玄関にゴジラをおいてる所も。 ダリもびっくり。 ガメラもありそうやな、と捜したが、見なんだ

    玄関にゴジラをおいてる所も。 ダリもびっくり。 ガメラもありそうやな、と捜したが、見なんだ

  • 再び踏みきりを渡り、JR改札方向に戻る

    再び踏みきりを渡り、JR改札方向に戻る

  • 右の奥が駅になる。左上が城跡

    右の奥が駅になる。左上が城跡

  • 恒例の街歩き。ここまで来て城だけあがって帰るのは惜しい

    恒例の街歩き。ここまで来て城だけあがって帰るのは惜しい

  • 三つ輪石鹸の紋みたいだな。 ”わ〜わ〜わ〜、輪が三つ”

    三つ輪石鹸の紋みたいだな。 ”わ〜わ〜わ〜、輪が三つ”

  • こんな家も懐かしい

    こんな家も懐かしい

  • 線路沿いにこんなブドウが。今回日本でブドウを食べる機会があったが、大きなつぶで種なし。感動した。 手が荒れるので、手が汚れる、濡れる食べ物は元々嫌いなのだが、旨かった

    線路沿いにこんなブドウが。今回日本でブドウを食べる機会があったが、大きなつぶで種なし。感動した。 手が荒れるので、手が汚れる、濡れる食べ物は元々嫌いなのだが、旨かった

  • ここで昼をと思ったら、既に完売。もう、15時過ぎてたか。食事はできなかったが、お腹が空いてたので、珍しくアイスクリーム。 その後、紅茶を。紅茶これで350円とは、高すぎ! それも薄い紅茶やった

    ここで昼をと思ったら、既に完売。もう、15時過ぎてたか。食事はできなかったが、お腹が空いてたので、珍しくアイスクリーム。 その後、紅茶を。紅茶これで350円とは、高すぎ! それも薄い紅茶やった

  • 水もんでお腹を膨らせようという魂胆だったが、駅近くに行くと他に食べる所があった。なんやねん、さっきのんは? お金の無駄遣いやないか

    水もんでお腹を膨らせようという魂胆だったが、駅近くに行くと他に食べる所があった。なんやねん、さっきのんは? お金の無駄遣いやないか

  • ここは昔の酒屋さんときいた(旧木村酒造) 

    ここは昔の酒屋さんときいた(旧木村酒造) 

  • その後行く、広島あたりでも見かけた

    その後行く、広島あたりでも見かけた

  • まだ、お腹が満足でない。 当たり前。 幕の内弁当2人前は当たり前の人間なんで。 雑貨屋さんみたいな所でパンを買った。そこで”あっ、これ、撮ってもええですか?”と頼んで撮らせてもらったそろばん。5つ玉、うちにもあったが。ともえのそろばんやろか?

    まだ、お腹が満足でない。 当たり前。 幕の内弁当2人前は当たり前の人間なんで。 雑貨屋さんみたいな所でパンを買った。そこで”あっ、これ、撮ってもええですか?”と頼んで撮らせてもらったそろばん。5つ玉、うちにもあったが。ともえのそろばんやろか?

  • 1日限定で(たぶん2組)で宿泊ができるそうな。雲海がでやすい秋から春にかけて、ここに泊まって山を登っていくのもいいかも。それより城跡を眺めることのできる反対側の山のほうがいいわけか

    1日限定で(たぶん2組)で宿泊ができるそうな。雲海がでやすい秋から春にかけて、ここに泊まって山を登っていくのもいいかも。それより城跡を眺めることのできる反対側の山のほうがいいわけか

  • 大正年間までは旅館、料理屋、茶屋などの商店街がの軒を並べ、家具を業とする店も多くあった

    大正年間までは旅館、料理屋、茶屋などの商店街がの軒を並べ、家具を業とする店も多くあった

  • 今は町特産の竹田家具の店と仏壇等以外はなくなってしまった

    今は町特産の竹田家具の店と仏壇等以外はなくなってしまった

  • 県下随一の婚礼家具の産地

    県下随一の婚礼家具の産地

  • 帰りは、はまかぜではない。 朝一なら、城崎温泉まで行って昼を食べ、温泉にも入って、ここにも寄り、日帰りしたのだが。後で計画してどないだ?

    帰りは、はまかぜではない。 朝一なら、城崎温泉まで行って昼を食べ、温泉にも入って、ここにも寄り、日帰りしたのだが。後で計画してどないだ?

  • 線路の下に用水路か?

    線路の下に用水路か?

  • 帰りは”寺前”で乗り換えだった。そこから目のご不自由な方が白い杖をもって電車に乗ろうとされていたので、一緒に腕を組んで乗らせてもらった

    帰りは”寺前”で乗り換えだった。そこから目のご不自由な方が白い杖をもって電車に乗ろうとされていたので、一緒に腕を組んで乗らせてもらった

  • 同じ姫路で降り、彼は構内のトイレに行くので(私よりどこにあるか御存じで)その前でお別れしたが、日本ではみんな、声をかけて、お手伝いしてあげないのかな?と考える。 なにかあった時は、”きずな”なんて言うが、年月が経つと、忘れ去られてしまうのだろうか

    同じ姫路で降り、彼は構内のトイレに行くので(私よりどこにあるか御存じで)その前でお別れしたが、日本ではみんな、声をかけて、お手伝いしてあげないのかな?と考える。 なにかあった時は、”きずな”なんて言うが、年月が経つと、忘れ去られてしまうのだろうか

  • 電車が入ってきた、姫路に帰って明日は東京行きの準備だ。で、東京行きの次はどこに行こか?

    電車が入ってきた、姫路に帰って明日は東京行きの準備だ。で、東京行きの次はどこに行こか?

この旅行記のタグ

関連タグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • sinoueさん 2013/11/01 14:19:49
    お久しぶりです!
    大将さんへ

     帰姫されてたんですね!長らく4トラを見てませんでしたので、こちらに帰られていたなんて知りませんでした。お元気でなによりです。
     また、さっそく竹田城を訪問されたとのこと。こちらではかなりブームになっていますが、近くにいながら私もまだ訪れてません。
     テレビ画像でみる雲海と城跡はまるでマチュピチュです。
     そろそろ見れる季節かも。わ!わ!わ!わがみっつ。なんてコマーシャル、知っている大将さん、お歳がばれますよ!
     それではお元気で!
                     sinoueでした。
     

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/11/08 11:11:45
    RE: お久しぶりです!
    > 大将さんへ
    >
    >  帰姫されてたんですね!長らく4トラを見てませんでしたので、こちらに帰られていたなんて知りませんでした。お元気でなによりです。
    >  また、さっそく竹田城を訪問されたとのこと。こちらではかなりブームになっていますが、近くにいながら私もまだ訪れてません。
    >  テレビ画像でみる雲海と城跡はまるでマチュピチュです。
    >  そろそろ見れる季節かも。わ!わ!わ!わがみっつ。なんてコマーシャル、知っている大将さん、お歳がばれますよ!
    >  それではお元気で!
    >                  sinoueでした。

    sinoue殿

    おお、お久しぶりでやんす(おまえは毛もんパスか?) 1日からロンドンに行っておりました、2泊3日で。ちょっと用事。まあまあ、寒かったですが、こちらがこの時期で暑すぎるのか? 南に下ると28度だったようです。 竹田城、グエル公園も有料化ですね。

     大将>  
  • kodebuさん 2013/09/18 02:03:23
    いつか行ってみたいです。
    大将さん

    竹田城跡、気になってました(笑)
    スペイン在住の大将さんに先を越されましたね(^^)
    来月の神戸行きに追加して行きたいんですが…多分ムリなんですよね(T . T)
    日本のマチュピチュなんてことも言われてるらしいですが、私の出身県にも同じ呼ばれの場所があるんですよ。別子銅山。どちらも行ったことがありませんけど(^^;;

    ものすごーくハードですけど絶景ですね。
    そして郷愁を感じるような佇まいの石垣。保存が大変らしいですが、制限しつつもぜひ訪れさせていただきたいな。
    真夏なのに、なぜか秋を感じる写真でした!

    そうそう、バルセロナ生活に戻って落ち着いたでしょうか。
    サッカー始まったのでこちらも忙しくなりましたよ(笑)
    またニューカミンスキー探しにおじゃましますね(^^)

    kodebu

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/18 09:25:21
    RE: いつか行ってみたいです。
    > 大将さん
    >
    > 竹田城跡、気になってました(笑)
    > スペイン在住の大将さんに先を越されましたね(^^)
    > 来月の神戸行きに追加して行きたいんですが…多分ムリなんですよね(T . T)
    > 日本のマチュピチュなんてことも言われてるらしいですが、私の出身県にも同じ呼ばれの場所があるんですよ。別子銅山。どちらも行ったことがありませんけど(^^;;
    >
    > ものすごーくハードですけど絶景ですね。
    > そして郷愁を感じるような佇まいの石垣。保存が大変らしいですが、制限しつつもぜひ訪れさせていただきたいな。
    > 真夏なのに、なぜか秋を感じる写真でした!
    >
    > そうそう、バルセロナ生活に戻って落ち着いたでしょうか。
    > サッカー始まったのでこちらも忙しくなりましたよ(笑)
    > またニューカミンスキー探しにおじゃましますね(^^)
    >
    > kodebu

    kodebu殿

    同じ兵庫県にあるのに、行ったのは初めてでした。 夏に登るもんじゃないですね。 車でいける人はまだ楽ですよ。 貧乏人は歩くしかない、汗水たらして。

    明日も試合あるようですね。   大将
  • 讃岐おばさんさん 2013/09/16 13:15:28
    暑かったでしょう?!
    1ヶ月もの夏休み、良いですね〜

    去年、城崎温泉へ行ったときに竹田城跡も行く予定にしていました。
    が、高速を順調に走っていたのに途中から雪になりました。
    みるみる積もって、高速通行は無理になり、国道を走るも、脇道へも入れず。
    いつか行こうと思っていますが、駅からだと結構な距離ですね。

    今年の夏は格別に暑かったです。
    お盆に行った台湾のほうが涼しかったです。

    ともかくお疲れさまでした。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/18 08:27:20
    RE: 暑かったでしょう?!
    > 1ヶ月もの夏休み、良いですね〜
    >
    > 去年、城崎温泉へ行ったときに竹田城跡も行く予定にしていました。
    > が、高速を順調に走っていたのに途中から雪になりました。
    > みるみる積もって、高速通行は無理になり、国道を走るも、脇道へも入れず。
    > いつか行こうと思っていますが、駅からだと結構な距離ですね。
    >
    > 今年の夏は格別に暑かったです。
    > お盆に行った台湾のほうが涼しかったです。
    >
    > ともかくお疲れさまでした。

    讃岐おばさんさん

    暑かった夏休み。”夏の友”1日で必死にやりました。 そんなあほな。。。   大将
  • zunzunさん 2013/09/15 23:05:45
    竹田城跡
    大将さん、

    べちょべちょお背中はダイジョウブでしたか?

    石垣、
    ほんまに綺麗に積んでありますね〜!!
    A型人間の成せる技でしょうか。


    zunzun

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/18 08:24:56
    RE: 竹田城跡
    > 大将さん、
    >
    > べちょべちょお背中はダイジョウブでしたか?
    >
    > 石垣、
    > ほんまに綺麗に積んでありますね〜!!
    > A型人間の成せる技でしょうか。
    >
    >
    > zunzun

    zunzunさん

    服脱いで、絞りたかったです。  
    石垣、 がた型の人間には到底無理でしょう。にいがたもあった。   大将
  • TaxNaXさん 2013/09/14 15:37:30
    120倍返し
    大将さん

    TaxNaXです。

    日本のマチュピチュ竹田城跡。
    雲を見下ろす事もあるそうで、行ってみたいと思いつつまだ足を運んだ事がありません。
    高い処に城を造ると見通しが良く敵から身を守るのに優れているのは分かりますが、あそこまで高い処に造らいでも・・・。

    さて、日本では「倍返し」が流行り言葉ですが、それを上回る120倍返し。
    百倍に2割程気持ちが乗り、「気が済まん」が伝わってきます。

    TaxNaX
     

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/18 09:00:14
    RE: 120倍返し
    > 大将さん
    >
    > TaxNaXです。
    >
    > 日本のマチュピチュ竹田城跡。
    > 雲を見下ろす事もあるそうで、行ってみたいと思いつつまだ足を運んだ事がありません。
    > 高い処に城を造ると見通しが良く敵から身を守るのに優れているのは分かりますが、あそこまで高い処に造らいでも・・・。
    >
    > さて、日本では「倍返し」が流行り言葉ですが、それを上回る120倍返し。
    > 百倍に2割程気持ちが乗り、「気が済まん」が伝わってきます。
    >
    > TaxNaX

    TaxNaXさん

    日本で流行ってる”倍返し”。でも、我々の世代、結構使ってましたね。
    ”この借りは倍にしてかえしたる”と。

     大将
    >  
  • pedaruさん 2013/09/13 05:51:32
    エネルキッシュ
    大将さん お早うございます。

    軽快な文章とエネルキッシュな大将さんの行動力が重なって見えます。大将さんにとっては狭い日本という感覚なのでしょうが、日帰りで動き回るなんて、誰にもできることではありませんね。

    姫路城が誰にも人気があるのはよく分かりますが、竹田城跡が結構人気なのには、その感性に嬉しくなります。pedaruも会津の鶴ケ城の草むした石垣の上で横になって、流れる雲を眺めた若き日の感動が今も甦ります。城再建の前の話です。

    五玉のそろばん、興味を示すのはやはり大将さんは外人さん?この店は今でも使っているのでしょうか?大将さんならずともpedaruも興味あります。実家でも父が使っていました。裏側が板で塞がれているそろばんでしたね。上の玉が2個あるそろばんもありますね。

    線路の下は用水路  子供の頃川の上にかかった線路の下に潜り込んで、電車の通り過ぎるのを待ったものです。物凄い振動と轟音を楽しんだものです。

    次は東京ですか?広島ですか?群馬ですか? 楽しみにしています。

    pedaru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/18 08:57:03
    RE: エネルキッシュ
    > 大将さん お早うございます。
    >
    > 軽快な文章とエネルキッシュな大将さんの行動力が重なって見えます。大将さんにとっては狭い日本という感覚なのでしょうが、日帰りで動き回るなんて、誰にもできることではありませんね。
    >
    > 姫路城が誰にも人気があるのはよく分かりますが、竹田城跡が結構人気なのには、その感性に嬉しくなります。pedaruも会津の鶴ケ城の草むした石垣の上で横になって、流れる雲を眺めた若き日の感動が今も甦ります。城再建の前の話です。
    >
    > 五玉のそろばん、興味を示すのはやはり大将さんは外人さん?この店は今でも使っているのでしょうか?大将さんならずともpedaruも興味あります。実家でも父が使っていました。裏側が板で塞がれているそろばんでしたね。上の玉が2個あるそろばんもありますね。
    >
    > 線路の下は用水路  子供の頃川の上にかかった線路の下に潜り込んで、電車の通り過ぎるのを待ったものです。物凄い振動と轟音を楽しんだものです。
    >
    > 次は東京ですか?広島ですか?群馬ですか? 楽しみにしています。
    >
    > pedaru

    pedaruさん

    そろばん、うちにも上の玉2つのありましたね。 反対にしてロ―ラ―スケートや、と遊んだら、おじいに叱られました。

    線路の下で。 子供は遊びを造り出す天才だと思います。 ひえ〜って言いながら、もう一回、もう一回行くぞ! って。今の子は遊びが前に用意されて、それをこなす作業をしてるように見えます。

    東京は礼拝だけで、いつもの道を。よって写真もなく。 群馬は意外に写真、少なかったですが、それもたいした写真ですが、なんとか出します。  大将
  • こあひるさん 2013/09/12 23:23:49
    あら、日本に・・・
    大将さん、まいど。

    おや〜?と思ったら休暇で日本にいらしてたんですね。びっくりした〜!

    四六時中、素晴らしいスペインの建築物を見ている大将さんですが、たまには日本の建築物も、新鮮で、私たちの見えないところまで見えるんでは・・?

    こあひる

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/18 08:51:02
    RE: あら、日本に・・・
    > 大将さん、まいど。
    >
    > おや〜?と思ったら休暇で日本にいらしてたんですね。びっくりした〜!
    >
    > 四六時中、素晴らしいスペインの建築物を見ている大将さんですが、たまには日本の建築物も、新鮮で、私たちの見えないところまで見えるんでは・・?
    >
    > こあひる

    こあひるさん

    はい、なんせBCNの小姑と呼ばれてまっさかいなあ。  大将
  • nana-papaさん 2013/09/12 17:19:06
    うらやましい!!
    大将どの

    1ヶ月の夏休み!うらやましいけど1ヶ月後に復帰した時に仕事忘れてしまいそう(笑)


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/18 08:49:44
    RE: うらやましい!!
    > 大将どの
    >
    > 1ヶ月の夏休み!うらやましいけど1ヶ月後に復帰した時に仕事忘れてしまいそう(笑)

    nana-papaさん

    帰ってきたら、机はトイレに。で、いきなりモップをもたされ。
    罰ゲームだったんでしょうか?  てな訳ないやろって。  大将
    >
    >
    >
  • ティコママさん 2013/09/10 12:00:41
    竹田城
    大将様

    日本の夏は年々暑くなってます。

    天空の城と呼ばれる竹田城も暑そうでしたね。
    でも、いつか行ってみたいところです。
    (高所恐怖症なので、大丈夫かな?)

    “すねぼん”めっちゃ久しぶりに聞きました。(笑)
    すねぼん、ひざぼん、子供のころよく言いましたよね。


    ティコママ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/18 08:47:28
    RE: 竹田城
    > 大将様
    >
    > 日本の夏は年々暑くなってます。
    >
    > 天空の城と呼ばれる竹田城も暑そうでしたね。
    > でも、いつか行ってみたいところです。
    > (高所恐怖症なので、大丈夫かな?)
    >
    > “すねぼん”めっちゃ久しぶりに聞きました。(笑)
    > すねぼん、ひざぼん、子供のころよく言いましたよね。
    >
    >
    > ティコママ

    ティコママさん

    そう言われてみれば。すねボン。男性名詞やったか。   大将
  • Cocteau_Kさん 2013/09/10 00:55:04
    角ばった城壁

    大将さん、今年も日本に帰省されていたんですね。

    竹田城、私も話題になり始めてから長い間訪れていなかったのですが、

    この春とうとう行ってきました。

    私が行った時はとても風の強い日で砂粒で目がやられそうになりました。

    下からどんとこ登られたんですね、暑くて大変だったと思います。

    大将さんの写真はいつも流石の見応えがあります。

    角ばった城壁は、モンセラットとは違うかっこよさがあります。

    Cocteau_K

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/10 08:08:40
    RE: 角ばった城壁
    >
    > 大将さん、今年も日本に帰省されていたんですね。
    >
    > 竹田城、私も話題になり始めてから長い間訪れていなかったのですが、
    >
    > この春とうとう行ってきました。
    >
    > 私が行った時はとても風の強い日で砂粒で目がやられそうになりました。
    >
    > 下からどんとこ登られたんですね、暑くて大変だったと思います。
    >
    > 大将さんの写真はいつも流石の見応えがあります。
    >
    > 角ばった城壁は、モンセラットとは違うかっこよさがあります。
    >
    > Cocteau_K

    Cocteasu_Kさん

    感動があまり伝わらない写真ばかりだったかもと心配していましたが、有難うございます。

     大将
  • サウスピーチさん 2013/09/09 12:38:53
    竹田城跡
    大将さん、こんにちは!

    大将さんの日本の旅行記、拝見するの初めてじゃないかなぁ〜。 何か新鮮です!
    (でも、表紙の写真はやっぱり大将さんらしい写真でしたね。)

    竹田城跡、素敵なところですよね。 日本のマチュピチュ?なんて言われていますが、
    その雰囲気は感じられます。 大将さんも言われましたけど、ここは違う季節の
    違う景色も見てみたい場所ですね。

    近年は再現ブームですけど、竹田城跡はそのまま残しておいてほしい景色ですね。
    でも、実際にお城が建ってるところもどんな風なのか興味はありますが。

    続きも楽しみにしています!

    サスピ :)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/10 08:03:59
    RE: 竹田城跡
    > 大将さん、こんにちは!
    >
    > 大将さんの日本の旅行記、拝見するの初めてじゃないかなぁ〜。 何か新鮮です!
    > (でも、表紙の写真はやっぱり大将さんらしい写真でしたね。)
    >
    > 竹田城跡、素敵なところですよね。 日本のマチュピチュ?なんて言われていますが、
    > その雰囲気は感じられます。 大将さんも言われましたけど、ここは違う季節の
    > 違う景色も見てみたい場所ですね。
    >
    > 近年は再現ブームですけど、竹田城跡はそのまま残しておいてほしい景色ですね。
    > でも、実際にお城が建ってるところもどんな風なのか興味はありますが。
    >
    > 続きも楽しみにしています!
    >
    > サスピ :)


    サスピ殿

    もっと幻想的なものが撮れたらよかったのですが、なんせ夏のど真ん中。
    なら、年季の入った石垣と、草のたくましさをと思ったら表紙、あれになりましたとさあ〜

     大将>
  • aoitomoさん 2013/09/09 01:01:53
    1ヶ月の夏休みが欲しいです〜
    大将さま

    1か月の夏休みというのを体験してみたいですね。
    日本のサラリーマンの休みの無さは異常ですよ。

    日本に戻られてゆっくりできたのでしょうか?
    相変わらず、動き回っているような気がして・・
    タフですね〜

    ジャパンレール・パスという1週間パスがあるんですね。
    さすが1ヶ月の夏休みのある国らしいパスです。
    日本で発行しても売れないでしょうね。

    今年の日本の夏は猛暑しかも湿度も高い状態ですから、
    日中の炎天下の移動は大変なはずです。
    身体から汗で塩分奪われて、「ソルティ ライチ」正解ですね〜

    それにしても、大将さまの日本の旅行記はなんか新鮮です。
    日本のマチュピチュ竹田城行ってみたくなりました。
    やはり雲海が見てみたいですね。

    aoitomo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/09 02:24:54
    RE: 1ヶ月の夏休みが欲しいです〜
    > 大将さま
    >
    > 1か月の夏休みというのを体験してみたいですね。
    > 日本のサラリーマンの休みの無さは異常ですよ。
    >
    > 日本に戻られてゆっくりできたのでしょうか?
    > 相変わらず、動き回っているような気がして・・
    > タフですね〜
    >
    > ジャパンレール・パスという1週間パスがあるんですね。
    > さすが1ヶ月の夏休みのある国らしいパスです。
    > 日本で発行しても売れないでしょうね。
    >
    > 今年の日本の夏は猛暑しかも湿度も高い状態ですから、
    > 日中の炎天下の移動は大変なはずです。
    > 身体から汗で塩分奪われて、「ソルティ ライチ」正解ですね〜
    >
    > それにしても、大将さまの日本の旅行記はなんか新鮮です。
    > 日本のマチュピチュ竹田城行ってみたくなりました。
    > やはり雲海が見てみたいですね。
    >
    > aoitomo

    aoitomoさん

    私もヨーロッパで働いて1か月休み、と言うのはここ位だと思いますね。
    ロンドンではせいぜい長くて2週間でしたね。

    さて、ジャパンレ―ル・パス。たぶんカナダのB君さんも、買ってこられたのではないでしょうか?  アジアは知りませんが、欧米はあります。海外に住んでるからみんな買えるか(日本人)といえば、そうではなく、やはり配偶者が決め手になりますかね。  しかし、段々と購入条件が厳しくなって、今回はうるさかったです。 外人用にはもっと細かい、地区別で買えるものも、でているようです。 私はいつも1週間ですが、2Ws、4wsとあったような。 長くなればなるほど値段も安くなって。 外国人が切符を買う手間も省けていいってもんでしょう。しかし、のぞみが乗れないのはいたいです。   大将
    >
  • hot chocolateさん 2013/09/08 23:06:49
    竹田城跡♪
    大将さま、こんばんは〜

    恒例の1か月の夏休みなんて、さすがヨーロッパ。
    (ヨーロッパがすべてそうとは限らないだろうけど・・)
    優雅ですな〜。
    日本だったら、10日かせいぜい2週間でしょ。
    でも、経済厳しきスペイン、1か月休めるなんてどうなの・・・?

    何はともあれ、久しぶりの日本、お帰りなさい。
    日本の夏は暑かったでしょ。BCNの夏はどうなんだろう・・・

    竹田城跡の「野面積み」、野趣豊かな石垣ですね。
    戦国の世を感じさせる石垣で、江戸城の剃刀も入らない完ぺきな石垣より、私は好きだな。
    雲海に浮かぶ竹田城跡は、一度は行ってみたい城跡です。

    hot choco

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/09 02:17:07
    RE: 竹田城跡♪
    > 大将さま、こんばんは〜
    >
    > 恒例の1か月の夏休みなんて、さすがヨーロッパ。
    > (ヨーロッパがすべてそうとは限らないだろうけど・・)
    > 優雅ですな〜。
    > 日本だったら、10日かせいぜい2週間でしょ。
    > でも、経済厳しきスペイン、1か月休めるなんてどうなの・・・?
    >
    > 何はともあれ、久しぶりの日本、お帰りなさい。
    > 日本の夏は暑かったでしょ。BCNの夏はどうなんだろう・・・
    >
    > 竹田城跡の「野面積み」、野趣豊かな石垣ですね。
    > 戦国の世を感じさせる石垣で、江戸城の剃刀も入らない完ぺきな石垣より、私は好きだな。
    > 雲海に浮かぶ竹田城跡は、一度は行ってみたい城跡です。
    >
    > hot choco

    hot chocolateさん

    ロンドンで働いていた時は夏とか、年末、年始は休みが取れず、いつも10月後半から11月にかけてでしたね。それも2週間。 それでも、有給は残って困りましたが、ここスペインは職種によって休みが違います。
    でも、みんな休みの時はどこも集中するので、値段も高くなっていいこと無いですが。

    私も時期替えて、竹田また、登ってみたいと思います。 大将
  • tamaemonさん 2013/09/08 15:10:31
    日本の暑い夏!
      大将さん!お帰りなさい!?

     もしかしたら、すでにバルセロナかしら?
    日本の渋いところ回られたんですね。

     でも、大将さんの旅行記見てるとモンセラートの山と重なって見えるのは、私だけでしょうか?

     ジャパンレール・パスって言うのが、使えたのですね。ちょっと高めな気もしますが、遠出一往復すれば、元取れちゃうんですね。
     大将さんって、外人?海外在住の方なら使えるのかな?
      
     また旅行記、楽しみにしてます!

                tamaemon


     

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/09 02:12:37
    RE: 日本の暑い夏!
    >   大将さん!お帰りなさい!?
    >
    >  もしかしたら、すでにバルセロナかしら?
    > 日本の渋いところ回られたんですね。
    >
    >  でも、大将さんの旅行記見てるとモンセラートの山と重なって見えるのは、私だけでしょうか?
    >
    >  ジャパンレール・パスって言うのが、使えたのですね。ちょっと高めな気もしますが、遠出一往復すれば、元取れちゃうんですね。
    >  大将さんって、外人?海外在住の方なら使えるのかな?
    >   
    >  また旅行記、楽しみにしてます!
    >
    >             tamaemon

    tamaemono殿

    ジャパンレール・パスはもう何十年も使っていますが、昨年あたりから購入条件厳しくなったようで。こちらに住んでるから誰でも、買えるというものではないんですよ。やはり配偶者が現地の人でないと。それも今回結婚証明をみせろとか、いろいうるさくて。
    いつも使いまくりですが、今回も日本円にしたら10万円超えたような気がします。 一番南にも行きましたから。 外国人は、西日本とか、東日本だけのものとか地区に分かれたものも買えるようですね。
    姫路から東京まで、もうすでにもとをとりました。  大将
    >
    >
    >  
  • もげさん 2013/09/08 10:24:00
    今日はスペイン?
    大将さん〜

    今年の夏は記録的な猛暑でバテバテ。
    スペインは暑かったですか?

    竹田城趾行きたいな〜
    ピカチュウの隣はドラミちゃん(多分。。。)

    もげ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/09 02:06:22
    RE: 今日はスペイン?
    > 大将さん〜
    >
    > 今年の夏は記録的な猛暑でバテバテ。
    > スペインは暑かったですか?
    >
    > 竹田城趾行きたいな〜
    > ピカチュウの隣はドラミちゃん(多分。。。)
    >
    > もげ

    もげちゃん

    31日にこちらに戻りました。 8月はいつもこちらにいないのでわかりませんが、日本よりは湿気がありませんので楽かも。   大将
  • きなこさん 2013/09/08 10:05:40
    五つ玉そろばん
    こんにちは〜〜大将さぁん

    五つ玉そろばん 懐かしい〜〜弾くと少しくぐもった音がして

    一か月の休暇は如何でしたか?
    竹田城に行かれていたんですね 暑いので大変だったでしょ?
    体から湯気があがっていたんじゃないですか?

    オリンピック東京だって〜
    特別 応援なんてしてなかったけど  嬉しい〜〜


      きなこ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/09 02:04:39
    RE: 五つ玉そろばん
    > こんにちは〜〜大将さぁん
    >
    > 五つ玉そろばん 懐かしい〜〜弾くと少しくぐもった音がして
    >
    > 一か月の休暇は如何でしたか?
    > 竹田城に行かれていたんですね 暑いので大変だったでしょ?
    > 体から湯気があがっていたんじゃないですか?
    >
    > オリンピック東京だって〜
    > 特別 応援なんてしてなかったけど  嬉しい〜〜
    >
    >
    >   きなこ

    きなこしゃん

    何度かのプロポーズ、蹴って申しわけありませんでした。 ずっと、動きまわっていました。  昨夜から秋のようです。今も雨が。  大将>
    >
  • nekonekoやんさん 2013/09/08 09:00:18
    竹田城趾への道
    大将さん、こんにちは。

    日本に帰国されていたのですね。
    暑い日本はいかがでしたか?
    今年は特に…我が家でもいつも以上にクーラーが稼働していました。

    竹田城趾には昨秋、私も訪れたのですが、二日間とも竹田駅へは下りのみ。さすがの山道に登りはびびってしまいました。
    あの暑さの中、大将さんの健脚ぶりには脱帽です。

    日本編、続きも楽しみにしています。

    nekonekoやん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/09 02:01:01
    RE: 竹田城趾への道
    > 大将さん、こんにちは。
    >
    > 日本に帰国されていたのですね。
    > 暑い日本はいかがでしたか?
    > 今年は特に…我が家でもいつも以上にクーラーが稼働していました。
    >
    > 竹田城趾には昨秋、私も訪れたのですが、二日間とも竹田駅へは下りのみ。さすがの山道に登りはびびってしまいました。
    > あの暑さの中、大将さんの健脚ぶりには脱帽です。
    >
    > 日本編、続きも楽しみにしています。
    >
    > nekonekoやん

    nekonekoやんさん

    こちらへク―ラ―も扇風機もないのですが、日本は暑くても毎日お風呂に入れるし、ク―ラ―はあるし(そんなに使っていませんが)極楽でした。
    夏バテもどこ吹く風でした。   大将>
    >
  • norisaさん 2013/09/08 07:00:04
    大将ふるさとに帰る!?
    大将閣下、

    おかえりなさい。
    しばらくのお留守の間に円レートも変わり、でも日本そのものは相変わらずでしたかね。

    閣下の通例は真っ青なスペインの空に見慣れない風景や建築物が満載の旅行記です。
    ですので典型的日本の風景のひとつの武田城、新鮮です!
    いつもジーンズの美人がミニスカはいたような(失礼&笑)

    日本のブドウに感激したくだりも妙に新鮮!?
    ほんのわずかな違いでしょうが世界は広いーー。

    さて、旅行も、そして母親孝行も頑張ってくださいーーー。


    norisa「

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/09 01:58:30
    RE: 大将ふるさとに帰る!?
    > 大将閣下、
    >
    > おかえりなさい。
    > しばらくのお留守の間に円レートも変わり、でも日本そのものは相変わらずでしたかね。
    >
    > 閣下の通例は真っ青なスペインの空に見慣れない風景や建築物が満載の旅行記です。
    > ですので典型的日本の風景のひとつの武田城、新鮮です!
    > いつもジーンズの美人がミニスカはいたような(失礼&笑)
    >
    > 日本のブドウに感激したくだりも妙に新鮮!?
    > ほんのわずかな違いでしょうが世界は広いーー。
    >
    > さて、旅行も、そして母親孝行も頑張ってくださいーーー。
    >
    >
    > norisa「

    norisa殿

    外から見た日本、それはそれで便利はいいのですが。 みんなその便利さが当たり前のようになり、感謝の気持ちがあるのか、ないのか?
    残りも建築ばかりですが、日本もおもしろいもの多いな、と思いましたね。

     大将
  • はな♪さん 2013/09/08 06:51:05
    大将さんの目線^^
    大将さん☆


    ご無沙汰しておりますが、お変わりございませんか?

    丁度入れ違いで、日本にいらしてたのですね^^
    今年の夏は、本当にぐったりするほどの暑さでしたし、
    厳しい残暑も続いております。
    大将さんも日本の夏に、相当堪えたのではないかと思いますが・・・

    日本に戻られ、お忙しいご様子でしたね。
    ゆっくりとは行かず、でも水入らずの時を満喫されたかと思います。
    ひょっとして、牛を飼いたい!って話をされたのかな〜って想像しちゃいます^^;

    さて、竹田城址、行ってみたい所で、なかなかチャンスが。。。
    この時期、相当暑かったようですが、でも見渡す景色は素晴らしかったですね^^
    大将さんが撮られた写真は、なんだか異国の香りもミックスされているような・・・
    そして、日本の風景もいぃものですね。

    続きもあるのでしょうか?


    では〜、はな♪

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/09 01:56:05
    RE: 大将さんの目線^^
    > 大将さん☆
    >
    >
    > ご無沙汰しておりますが、お変わりございませんか?
    >
    > 丁度入れ違いで、日本にいらしてたのですね^^
    > 今年の夏は、本当にぐったりするほどの暑さでしたし、
    > 厳しい残暑も続いております。
    > 大将さんも日本の夏に、相当堪えたのではないかと思いますが・・・
    >
    > 日本に戻られ、お忙しいご様子でしたね。
    > ゆっくりとは行かず、でも水入らずの時を満喫されたかと思います。
    > ひょっとして、牛を飼いたい!って話をされたのかな〜って想像しちゃいます^^;
    >
    > さて、竹田城址、行ってみたい所で、なかなかチャンスが。。。
    > この時期、相当暑かったようですが、でも見渡す景色は素晴らしかったですね^^
    > 大将さんが撮られた写真は、なんだか異国の香りもミックスされているような・・・
    > そして、日本の風景もいぃものですね。
    >
    > 続きもあるのでしょうか?
    >
    >
    > では〜、はな♪

    はな殿

    日本ではインターネット使えずに。まあ、それはそれで。 なので、みなさんの旅行記も今からで。  また、伺います。
    ずっと動いてたので、暑さ、そんなに気にならず。  ここはク―ラ―ないし、シャワーだけだけど、日本はク―ラ―もあるし、風呂も毎日入れるし、極楽でした。   大将
  • ガブリエラさん 2013/09/08 06:27:46
    竹田城跡♪
    大将さん☆

    おはようございます♪

    日本へおかえりなさ〜い(*^_^*)
    円安で、ジャパンレールパスも、値上がりになっちゃったんですね(^_^;)
    寸前だと、ちょっと悔しいですよね!

    竹田城跡、石好きの私としては、石垣に興味津々です♪
    行ってみたいな〜と思いつつ、まだ行けてないのですが、行ってみたいです!
    結構登る、と聞いたような気が・・・
    カメラ2つに、レンズ2つだと、重かったでしょうね。

    ガブ(^_^)v

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/09 01:52:29
    RE: 竹田城跡♪
    > 大将さん☆
    >
    > おはようございます♪
    >
    > 日本へおかえりなさ〜い(*^_^*)
    > 円安で、ジャパンレールパスも、値上がりになっちゃったんですね(^_^;)
    > 寸前だと、ちょっと悔しいですよね!
    >
    > 竹田城跡、石好きの私としては、石垣に興味津々です♪
    > 行ってみたいな〜と思いつつ、まだ行けてないのですが、行ってみたいです!
    > 結構登る、と聞いたような気が・・・
    > カメラ2つに、レンズ2つだと、重かったでしょうね。
    >
    > ガブ(^_^)v

    普段はもっと重いです。 坐骨神経痛に来ますね。   大将

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

朝来・生野の人気ホテルランキング

PAGE TOP