朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日には引っ越しのため大阪を離れなくてはならないため思い立って1日の朝に行こうと思ったのですが天気予報では雲海が期待できなかったため出発直前の夜中1時に順延を決めた。1日午後には雨で2日の朝は10度以下にまで気温が下がると言う予報に賭けてみました。本来の雲海シーズンは秋ですが今回4月の始め,運が良かったのでしょう

天空の城,竹田城

2016/04/02 - 2016/04/02

forestskierさん

夜中零時にアパートを出発。途中高速を降りた辺りで霧が濃くなり先も見えないほど。期待は膨らみます。有料道路もずーっと霧の中を運転してきたのですが最後のトンネルを抜けるとそこは晴れ。出発から2時間ほどで立雲峡の駐車場に着きましたが空には星がキラキラしてました。まわりにはすでに5台くらいの車が止まっていて朝を持っていました。とりあえず2時間ほど車の中で睡眠。4時に起きて懐中電灯の灯りを頼りに第1展望台を目指して斜面を登り始めました。この写真は第1展望台から桜の木越しに空を見上げたところ

まだ暗闇の中で竹田城跡は目視できずとりあえず町の光が雲にうもれて綺麗だったので一枚

雲が左から右に流れていたのでお城跡の左側の斜面に雲の動きが出ます

朝日に照らされた雲の色が変わります

少し風があったので雲が流れて色々な表情を見せてくれました

第2展望台まで降りる途中の1枚。桜が咲いていたらなー

第3展望台まで降りてきてスマホで撮った1枚。すでに桜祭りの期間に入ってましたが開花の具合は,駐車場の高さで8割りほど,斜面を上れば開花の割合も下がり第1展望台では全く咲いてませんでした