朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹田城跡へ行ってまいりました。<br />三宮〜竹田駅まで特急「はまかぜ」で直通1時間半強!<br /><br />本当は夜明け前に車で行って、雲海に囲まれるのを見るのが一番なんでしょうが、<br />今回は思いつき旅行ということで、ひとまず訪れてみました。

【兵庫県】竹田城跡・竹田町屋カフェ寺子屋・円山川

8いいね!

2013/09/21 - 2013/09/21

186位(同エリア271件中)

0

13

もん

もんさん

竹田城跡へ行ってまいりました。
三宮〜竹田駅まで特急「はまかぜ」で直通1時間半強!

本当は夜明け前に車で行って、雲海に囲まれるのを見るのが一番なんでしょうが、
今回は思いつき旅行ということで、ひとまず訪れてみました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
1.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12:41発 特急「はまかぜ」3号に乗って、三ノ宮から竹田駅へ<br />14:22着です。<br /><br />天空バスで竹田城跡の手前の駐車場までいけます。<br />15:00発だったので、町を散策。<br />(14:35発のは山城の郷止まりですが、ここで時間を通して次の便に乗るのもいいですね。)

    12:41発 特急「はまかぜ」3号に乗って、三ノ宮から竹田駅へ
    14:22着です。

    天空バスで竹田城跡の手前の駐車場までいけます。
    15:00発だったので、町を散策。
    (14:35発のは山城の郷止まりですが、ここで時間を通して次の便に乗るのもいいですね。)

  • 竹田町屋カフェ寺子屋さんへ行きました。<br />

    竹田町屋カフェ寺子屋さんへ行きました。

  • 中はレトロな家具で雰囲気があります。<br />ここで、いつまででも話をしていられそう(笑)

    中はレトロな家具で雰囲気があります。
    ここで、いつまででも話をしていられそう(笑)

  • メニューはこんな感じです。<br />ケーキセットが食べたかったのですが、あいにく売り切れてました。<br />焼き菓子などはつけれそうでしたが、アイスコーヒーのみ注文。<br /><br />入り口にはお土産コーナーもあるので、お買い物もできます。

    メニューはこんな感じです。
    ケーキセットが食べたかったのですが、あいにく売り切れてました。
    焼き菓子などはつけれそうでしたが、アイスコーヒーのみ注文。

    入り口にはお土産コーナーもあるので、お買い物もできます。

  • 中腹駐車場にある竹田城の門。<br />この手前にある第2駐車場に天空バスのバス停があります。<br />そこから、少し上れば中腹中駐車場につきます。<br /><br />ちなみにこの2つの駐車場しかないので、<br />マイカーの場合、駐車待ち渋滞してました。<br />天空バスだとバス専用の道があるので、待ちなしで進めますよ。<br />(タクシーもそうらしいです。)<br /><br />天空バスが運行している時間帯は、<br />車でこられる方はまちなか駐車場に停めて、バスがよさそうです。<br /><br />もしくは歩き。

    中腹駐車場にある竹田城の門。
    この手前にある第2駐車場に天空バスのバス停があります。
    そこから、少し上れば中腹中駐車場につきます。

    ちなみにこの2つの駐車場しかないので、
    マイカーの場合、駐車待ち渋滞してました。
    天空バスだとバス専用の道があるので、待ちなしで進めますよ。
    (タクシーもそうらしいです。)

    天空バスが運行している時間帯は、
    車でこられる方はまちなか駐車場に停めて、バスがよさそうです。

    もしくは歩き。

  • あと、平成25年11月30日までは駅裏の登山道が工事中で使えないそうです。<br />左の青いルートで行きました。<br /><br />中腹駐車場からアスファルトの舗装の坂道(歩行者専用)を10分ほど、<br />そこから砂利と木で作られた階段を5分ほど上ります。<br /><br />※画像は朝来市HPからお借りしました。<br />

    あと、平成25年11月30日までは駅裏の登山道が工事中で使えないそうです。
    左の青いルートで行きました。

    中腹駐車場からアスファルトの舗装の坂道(歩行者専用)を10分ほど、
    そこから砂利と木で作られた階段を5分ほど上ります。

    ※画像は朝来市HPからお借りしました。

  • ルートは南千畳→花屋敷→本丸・天守台→二の丸→三の丸→北千畳。<br /><br />南千畳から天守台方向を撮影。

    ルートは南千畳→花屋敷→本丸・天守台→二の丸→三の丸→北千畳。

    南千畳から天守台方向を撮影。

  • 花屋敷撮影。

    花屋敷撮影。

  • 天守台から南千畳方向撮影。

    天守台から南千畳方向撮影。

  • 北千畳から撮影。

    北千畳から撮影。

  • 竹田駅から少し歩いたところに円山川があるので、帰りの特急はまかぜの時間まで散策。<br />だーれもいませんでした。<br />川の流れる音と、鳥の声とセミの声。<br />遠くに車の走る音。

    竹田駅から少し歩いたところに円山川があるので、帰りの特急はまかぜの時間まで散策。
    だーれもいませんでした。
    川の流れる音と、鳥の声とセミの声。
    遠くに車の走る音。

  • 川のそばに黒い羽のトンボが!<br />スマホカメラのため、まったく見えませんが^^;<br /><br />ハグロトンボというらしいです。<br />体がエメラルド色できれいでした。<br />蝶かと思うようなパタパタした飛び方でした。

    川のそばに黒い羽のトンボが!
    スマホカメラのため、まったく見えませんが^^;

    ハグロトンボというらしいです。
    体がエメラルド色できれいでした。
    蝶かと思うようなパタパタした飛び方でした。

  • 赤い色がきれいな彼岸花。<br /><br />川原でボーっと景色を眺めていたら、<br />コウノトリ?サギ?が3羽飛んできました。<br />結構大きかったように思います。<br />5m先くらいに突如降り立ったので、写真を撮ろうと思いましたが、<br />飛んでいってしまったら嫌なので、じっと見てました。<br /><br />小鳥はシジュウカラみたいなのがチョンチョンと。<br />川の真ん中の草むらに何か動くものがいるなぁと思って<br />目を凝らしましたが、正確な種目はわかりません。<br /><br />あと猫みたいな鳴き声がずっとしていたんだけど<br />何者かはわからず。

    赤い色がきれいな彼岸花。

    川原でボーっと景色を眺めていたら、
    コウノトリ?サギ?が3羽飛んできました。
    結構大きかったように思います。
    5m先くらいに突如降り立ったので、写真を撮ろうと思いましたが、
    飛んでいってしまったら嫌なので、じっと見てました。

    小鳥はシジュウカラみたいなのがチョンチョンと。
    川の真ん中の草むらに何か動くものがいるなぁと思って
    目を凝らしましたが、正確な種目はわかりません。

    あと猫みたいな鳴き声がずっとしていたんだけど
    何者かはわからず。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

朝来・生野の人気ホテルランキング

PAGE TOP