パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は、2013年7月11日~7月25日、パリ3泊、スイス8泊、ミラノ2泊の13泊15日の旅行のパリ編です。<br /><br />出発前日、ANAからチェックインのご案内がメールで届きましたが、<br />2次元バーコード付きのモバイル搭乗券がうまく読み込めず<br />印刷出来ないというハプニングがありました。<br />Eチケット控えは持っていたので、「まぁ、なんとかなるさ」と空港へ向かいました。<br />そこからこの旅が・・・始まりました。

初めましてのパリ~①~出発

53いいね!

2013/07/11 - 2013/07/14

788位(同エリア16377件中)

14

20

みちこちゃん

みちこちゃんさん

この旅行記は、2013年7月11日~7月25日、パリ3泊、スイス8泊、ミラノ2泊の13泊15日の旅行のパリ編です。

出発前日、ANAからチェックインのご案内がメールで届きましたが、
2次元バーコード付きのモバイル搭乗券がうまく読み込めず
印刷出来ないというハプニングがありました。
Eチケット控えは持っていたので、「まぁ、なんとかなるさ」と空港へ向かいました。
そこからこの旅が・・・始まりました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ANAのEチケット控えを持って伊丹空港へ向かいました。<br />「お客様、こちらでは飛行機に乗れません」とのこと・・・<br /><br />「昨夜、パソコンのメールにチェックインのご案内というのが着てたんですが、うまく印刷できなかったんです」って言うと、ANAさんの方で出せるということだったのでとりあえず安心しました。<br /><br />主人のポイントのおかげで伊丹→成田までの座席をランクアップしてもらえました。飛行機のことはよく知らない私なのですが、いわゆる「ファーストクラス」の座席のようでした。<br /><br />1人ずつ個室タイプの座席で驚きました。<br />気分はお姫様なので今回の旅の顔はこちらのイラストでいきますね♪

    ANAのEチケット控えを持って伊丹空港へ向かいました。
    「お客様、こちらでは飛行機に乗れません」とのこと・・・

    「昨夜、パソコンのメールにチェックインのご案内というのが着てたんですが、うまく印刷できなかったんです」って言うと、ANAさんの方で出せるということだったのでとりあえず安心しました。

    主人のポイントのおかげで伊丹→成田までの座席をランクアップしてもらえました。飛行機のことはよく知らない私なのですが、いわゆる「ファーストクラス」の座席のようでした。

    1人ずつ個室タイプの座席で驚きました。
    気分はお姫様なので今回の旅の顔はこちらのイラストでいきますね♪

  • こちらのシートは、写真のようにフラットにリクライニングできるようになっています。何せ初めて座ったので、どこのボタンをどう押して良いものやら分かりません。<br />1人でドキドキワクワク怯えながらもシートを動かして遊んでおりました。<br />

    こちらのシートは、写真のようにフラットにリクライニングできるようになっています。何せ初めて座ったので、どこのボタンをどう押して良いものやら分かりません。
    1人でドキドキワクワク怯えながらもシートを動かして遊んでおりました。

  • なんと、食事まで出てきました。<br />主人は私よりも一つ下のクラスなので食事はなかったらしいのですが、私だけこのお料理、いただいちゃいました。<br />

    なんと、食事まで出てきました。
    主人は私よりも一つ下のクラスなので食事はなかったらしいのですが、私だけこのお料理、いただいちゃいました。

  • 専用の大きなモニターが付いてるんですね。<br />とにかく貧乏な私には似合わない広くて立派な座席なので緊張してしまいました。こんな広いシートに一人ポツンと座ってるなんて、ちょっと寂しい気もしました。<br />しっかりお料理食べたけど・・・

    専用の大きなモニターが付いてるんですね。
    とにかく貧乏な私には似合わない広くて立派な座席なので緊張してしまいました。こんな広いシートに一人ポツンと座ってるなんて、ちょっと寂しい気もしました。
    しっかりお料理食べたけど・・・

  • こちらは、私の座った座席よりも一つ下のクラスの座席です。<br />主人は、「この座席でも十分広かった」と言っていました。

    こちらは、私の座った座席よりも一つ下のクラスの座席です。
    主人は、「この座席でも十分広かった」と言っていました。

  • 主人の座席から見えた富士山です。<br />とてもきれいに見えたそうですよ。<br /><br />このあとは、成田空港からパリCDG空港へ順調に向かいました。<br />もちろんここからはエコノミーです。<br /><br />しかし、行きの時に「Eチケット控え」で乗れないっと言われたのが気になります。そして、帰りはルフトハンザの飛行機なので、座席指定が出来ていない状態・・・そんな不安を残しながらパリCDG空港に到着。<br /><br />

    主人の座席から見えた富士山です。
    とてもきれいに見えたそうですよ。

    このあとは、成田空港からパリCDG空港へ順調に向かいました。
    もちろんここからはエコノミーです。

    しかし、行きの時に「Eチケット控え」で乗れないっと言われたのが気になります。そして、帰りはルフトハンザの飛行機なので、座席指定が出来ていない状態・・・そんな不安を残しながらパリCDG空港に到着。

  • 機内でキャビンアテンドさんに相談したら、「飛行機を降りてすぐに居る係員に聞いてみてください」とのこと。<br /><br />しかし、入国審査のところまで「係員」さんは誰も見かけませんでした。よって、直接出発ロビーのルフトハンザの窓口に行くことにしました。<br />しかし、このルフトハンザ・・・カウンターにたくさんの人たちで溢れていました。列の最後も分かりません。<br />とにかく私達は、「帰りの飛行機の座席指定をしたい」だけなのに、このよく分からない列に並ぶこと1時間。<br />

    機内でキャビンアテンドさんに相談したら、「飛行機を降りてすぐに居る係員に聞いてみてください」とのこと。

    しかし、入国審査のところまで「係員」さんは誰も見かけませんでした。よって、直接出発ロビーのルフトハンザの窓口に行くことにしました。
    しかし、このルフトハンザ・・・カウンターにたくさんの人たちで溢れていました。列の最後も分かりません。
    とにかく私達は、「帰りの飛行機の座席指定をしたい」だけなのに、このよく分からない列に並ぶこと1時間。

  • どうやらこの日はルフトハンザは何かのハプニングがあったらしく、ごった返していたようでした。パリの次にむかうジュネーブで再度チャレンジしようということになり、バス乗り場を探しました。<br /><br />しかしバス乗り場が見当たりません。<br />ちょっと外に出るとすぐに「タクシー、タクシー」っと声をかけられます。帰りの座席指定は出来ない、Eチケット控えで乗れない、バス乗り場分からない、時間だけが過ぎていく・・・という不安と疲れを感じながら「タクシー」の呼びかけに「NO!」と答えながらパリCDG空港をぐるぐると同じ所を何度も歩く(おバカな)日本人二人・・・・<br /><br />

    どうやらこの日はルフトハンザは何かのハプニングがあったらしく、ごった返していたようでした。パリの次にむかうジュネーブで再度チャレンジしようということになり、バス乗り場を探しました。

    しかしバス乗り場が見当たりません。
    ちょっと外に出るとすぐに「タクシー、タクシー」っと声をかけられます。帰りの座席指定は出来ない、Eチケット控えで乗れない、バス乗り場分からない、時間だけが過ぎていく・・・という不安と疲れを感じながら「タクシー」の呼びかけに「NO!」と答えながらパリCDG空港をぐるぐると同じ所を何度も歩く(おバカな)日本人二人・・・・

  • そんなこんなで、ようやくバス乗り場に到着。<br /><br />今度は券売機と格闘です。<br /><br />このチケットを手に入れたときは、疲れと安堵とこれから始まる旅に不安を感じました。

    そんなこんなで、ようやくバス乗り場に到着。

    今度は券売機と格闘です。

    このチケットを手に入れたときは、疲れと安堵とこれから始まる旅に不安を感じました。

  • バスがやってきた!<br /><br />なかなか来なかったこのバス、大丈夫?<br />ちゃんとホテルのあるリヨン駅で私達を降ろしてくれるの?<br />・・・とまたもや不安。

    バスがやってきた!

    なかなか来なかったこのバス、大丈夫?
    ちゃんとホテルのあるリヨン駅で私達を降ろしてくれるの?
    ・・・とまたもや不安。

  • こちらがバスの中です。<br />お客さんはわりと少なかったです。<br /><br />

    こちらがバスの中です。
    お客さんはわりと少なかったです。

  • 道路は渋滞でした。<br /><br />どこかのクチコミで、道路が渋滞してたらリヨンをとばしてモンパルナスまで直行するというのを見たことがあり、またもや不安を感じました。もし、モンパルナスで降ろされたらどうやってリヨン駅のホテルまで移動しようか?荷物あるけど頑張って地下鉄?それともタクシー?

    道路は渋滞でした。

    どこかのクチコミで、道路が渋滞してたらリヨンをとばしてモンパルナスまで直行するというのを見たことがあり、またもや不安を感じました。もし、モンパルナスで降ろされたらどうやってリヨン駅のホテルまで移動しようか?荷物あるけど頑張って地下鉄?それともタクシー?

  • 悶々と色んなことを考えながらバスに揺られていました。<br />ふとバスの中の時刻を見るとこの明るさで「19:23」でした。<br /><br />パリCDG空港に到着したのは16:40なのに、空港内でウロウロ時間を潰してしまったのでこんな時間になってしまいました。

    悶々と色んなことを考えながらバスに揺られていました。
    ふとバスの中の時刻を見るとこの明るさで「19:23」でした。

    パリCDG空港に到着したのは16:40なのに、空港内でウロウロ時間を潰してしまったのでこんな時間になってしまいました。

  • 色んな事がありましたが、ようやくホテルに到着出来ました!!<br />リヨン駅からホテルまではグーグルで何度もシュミレーションしていたのでバッチリでした。<br /><br />チェックインもスムーズでした。<br />フロントの男性も気さくで良い応対でした。

    色んな事がありましたが、ようやくホテルに到着出来ました!!
    リヨン駅からホテルまではグーグルで何度もシュミレーションしていたのでバッチリでした。

    チェックインもスムーズでした。
    フロントの男性も気さくで良い応対でした。

  • しかし・・・<br />エレベーターは2人とスーツケース2個でいっぱいの狭さでした。<br />ヨーロッパのエレベーターってこうなのか?<br /><br />(実際パリ→スイス→ミラノと移動しましたが、宿泊したどこのホテルのエレベーターも同様に狭かったです)<br /><br />そして、苦労したのが「鍵」です。<br />まさに毎回、運任せでガチャガチャやって鍵の開け閉めをしていました。

    しかし・・・
    エレベーターは2人とスーツケース2個でいっぱいの狭さでした。
    ヨーロッパのエレベーターってこうなのか?

    (実際パリ→スイス→ミラノと移動しましたが、宿泊したどこのホテルのエレベーターも同様に狭かったです)

    そして、苦労したのが「鍵」です。
    まさに毎回、運任せでガチャガチャやって鍵の開け閉めをしていました。

  • 部屋に入ると・・・<br /><br />パリ〜〜〜♪オシャレ〜〜♪可愛い〜〜♪<br /><br />薄紫色の壁紙がとても可愛いお部屋でした。

    部屋に入ると・・・

    パリ〜〜〜♪オシャレ〜〜♪可愛い〜〜♪

    薄紫色の壁紙がとても可愛いお部屋でした。

  • 窓からの眺めも・・・<br /><br /><br />パリ〜〜〜♪素敵〜〜〜♪<br /><br />

    窓からの眺めも・・・


    パリ〜〜〜♪素敵〜〜〜♪

  • 建物の下に駐車している車の車間距離を見てびっくり!<br /><br />前後の車、近すぎでしょう!<br />どうやってこの縦列駐車から抜け出すのか?疑問に思いました。

    建物の下に駐車している車の車間距離を見てびっくり!

    前後の車、近すぎでしょう!
    どうやってこの縦列駐車から抜け出すのか?疑問に思いました。

  • ちょっとお腹すいたので、ホテルの近くでフランスパンのサンドイッチを買ってきました。このサンドイッチがとても美味しかったのでまた翌日買って食べました。<br /><br />長いので、主人と半分こにして食べました。

    ちょっとお腹すいたので、ホテルの近くでフランスパンのサンドイッチを買ってきました。このサンドイッチがとても美味しかったのでまた翌日買って食べました。

    長いので、主人と半分こにして食べました。

  • 壁にこんなスペースもありました。<br />なんだか可愛いでしょ?<br /><br />とにかくすっごく疲れたので、おやすみなさい。<br /><br />初めましてのパリ1日目、これにて終了です。

    壁にこんなスペースもありました。
    なんだか可愛いでしょ?

    とにかくすっごく疲れたので、おやすみなさい。

    初めましてのパリ1日目、これにて終了です。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/09/14 19:11:27
    初めてのパリ♪
    こんばんは、みちこちゃん様。

    ご挨拶が遅くなっちゃってごめんなさい。
    それにしても、13泊ものご旅行。。。
    わぁー羨ましい限り!!
    パリの3泊だけでも分けて欲しいなんて(笑)

    でも、往路から不安を抱えてのパリ!
    帰りの飛行機の座席指定はできないまま、、、ホテルにとりあえずチェックインできて良かったですね。

    ただ、これからどうなるのか??
    ドキドキしながら続きを読ませていただきます。

    フォローいただき、ありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします、、

    たらよろ

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2013/09/14 20:27:33
    RE: 初めてのパリ♪
    たらよろさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    ご挨拶だなんて・・・いえいえ、とんでもないです(^^
    こちらこそ、よろしくお願いします♪

    たらよろさんは、確かご主人さまとお休みがなかなか合わないとか・・・?プロフィールに書かれていらっしゃいましたよね。うちは、主人の休みに合わせるのが絶対という夫なもので、私のパート先にはご迷惑をおかけしています。

    今回は13泊15日という長期旅行になったので、スケジュールを決めるのが大変でした。色んな手配をするのも一苦労。たくさん抜けちゃってて、あとから「ひゃ〜」っていうことがボロボロ出てくる始末・・・

    言葉も分からない&知らないことが多すぎの私達。
    きっと他のトラベラーさんから見たら「よくこんなんで海外旅行してるな」と思うことがいっぱいあることと思います。
    まぁ、笑って見ていただけたら嬉しいです。

    ・・・ということで、これから夫がやらかしてくれる事件も起きますので、続きも見てやってください(*^^*)
  • Kodamariさん 2013/08/25 20:00:57
    わくわく、どきどき
    こんばんは、お久しぶりです!
    ところどころ、ああ、わかるわかる!と頷きながら、とても楽しく拝見いたしました。

    旅のベテランのみちこちゃんがパリ初めましてとは意外でした。

    旅達の頃、パリが行列だらけという旅行記を書きましたが、今も変わらない…どころかもっと凄くなっているようです。
    ゴミに関しては改善されていて正直驚きました。最後に行ってからまだ数年ですが、以前はゴミ箱なんて小さくてゴミがいつも詰まったものがたまにある位でした。セーヌ川に平気でポイ捨てするローカルを沢山見ましたし、本人達も「パリは綺麗でしょ、下を見なければ」なんて言っていた位で。

    多少の戸惑いやアクシデントがあっても、終わってみれば楽しい思い出…であれば何よりです。

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2013/08/26 07:10:51
    RE: わくわく、どきどき
    Kodamariさん、おはようございます。
    訪問&投票ありがとうございます。

    わかっていただけましたか?
    旅の上級者のKodamariさんにもそう思える場面がありましたか?

    > 旅のベテランのみちこちゃんがパリ初めましてとは意外でした。
    →ベテランではないけれど(^^;)パリは怖い&高いイメージが強くて、避けていました。でも、行ってみると人は優しいし、言葉が分からなくてもため息つかれることもない、むしろ親身になってくれて、本当にイメージとのギャップが大きかったです。
    お土産などに可愛いパリっぽい買い物がしたかったんだけど、パリはお洒落な街だから適当に歩けばそこら中にあるでしょって思ってたら全く出会わなかったです。ちゃんと調べておけば良かったと反省しました。

  • ippuniさん 2013/08/24 09:26:34
    縦列駐車
    みちこちゃんさん、はじめまして。

    ヴェルサイユの旅行記を見て下さってありがとうございます。

    この縦列駐車はですね〜前後の車にぶつかって押しながら空間を作っていれるんですよ!
    車を出す時も同じように、前にボン、後ろにボン、を繰り返しながら車を出します(笑)
    日本では考えられないですよね^^;

    パリは路上駐車場が少なくて、空きスペースを見つけるのに30分以上ぐるぐる徘徊するので、
    少しでも小さなスペースを見つけると、絶対入らないってわかっててもトライするんです♪

    パリのホテル、素敵な色合いのインテリアですね^^

    私はパリ在住なのですがまだまだ知らない所だらけなので旅行記見て勉強させてもらいますね!
    これからもよろしくお願いいたします。

    ippuni

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2013/08/24 13:24:37
    RE: 縦列駐車
    ippuniさん、こんにちは、はじめまして。
    え〜〜〜っ!!前後の車にそうやってぶつかって?縦列駐車するんですか????????
    衝撃です!
    思いつきもしなかったお答えをありがとうございました(^^;

    ヴェルサイユ宮殿でのイベント、素晴らしかったですね!ippuniさんの旅行記楽しく読ませていただきました。

    パリ在住なんて羨ましいです。こちらこそよろしくお願いします。
    コメント・投票ありがとうございました。
  • solty75さん 2013/08/19 22:54:04
    13泊はいいですね^^
    みちこちゃんさん、こんばんは

    ヨーロッパ旅行記が始まりましたね^^
    9月にヨーロッパ方面へ行こうと思っていたのですが
    チケットが高くて行き先変更をしてしまいました。
    これからパリ、スイス、ミラノの旅行記を楽しませて
    いただきたいと思います^^
    お盆休みはCクラスでしたがこちらのシートは羨ましいです!!^o^


    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2013/08/20 07:11:17
    RE: 13泊はいいですね^^
    solty75さん、おはようございます。

    はい、始まりました〜(^^
    solty75さんもこちらのシートが羨ましいですか(笑)
    きっと座席をアップしてくれた主人も羨ましかったんでしょうね!
    すごいという事があまりよく分かっていない私でしたから、
    申し訳なかったですね。

    9月にどこかへご旅行されるのですね!
    楽しみですね♪どこに行くのかな?旅行記待ってます。

  • ひろあきの宿屋支配人さん 2013/08/19 21:45:39
    大旅行記の始まりですね。^^
    みちこちゃんさん、こんばんは。^^

    いよいよ、旅行記の始まりですね。

    伊丹からの座席は、ファーストクラスの座席ですね。^^
    私は1回だけ、座ったことがあります。
    お座りになられたのは、すごく貴重な経験をされたと思っています。

    時折、挿入されているイラストが旅の状況を理解する上で、とてもよかったです。
    詳しく書かれていましたので、現地で書かれたのですか?

    ホテルで鍵が開けづらかったとありましたが、私もよく経験します。
    結構、こつがいることが分かったのですが、また、開けられなくなったらどうしよう?とよく思ってしまいます。

    パリは、芸術、食などいろいろと楽しめるところですので、引き続き、旅行記を楽しみにしています。^^

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2013/08/20 07:02:30
    RE: 大旅行記の始まりですね。^^
    ひろあきの宿屋支配人さん、おはようございます。

    はい、いよいよ長くなりそうな旅行記の始まりです(^^;
    あの座席は一生に一度座れるかどうか?なので確かに貴重な体験でした。でも、場違いな感じで恥ずかしかったです。私はやはりエコノミーで十分です(笑)

    > 時折、挿入されているイラストが旅の状況を理解する上で、とてもよかったです。
    > 詳しく書かれていましたので、現地で書かれたのですか?

    →ありがとうございます。旅行記作成時に、パソコンの前で思い出しながら描いたイラストです。これからも写真のない場面のイラストが登場すると思いますので、笑ってやってください(^^)/

  • 金龍さん 2013/08/19 01:14:10
    いろんな事があるから楽しい
    みちこちゃんさん こんばんは
    13泊15日の旅ですか・・・実に羨ましいですね

    外国のホテルのカードキーって、反応が悪いことって多いですよね?
    英語がダメな私も、何度もハラハラしながらの旅がありました(^^;

    何かパリまででも立派な旅行記、いろんな事があるから旅って楽しいですよね(^^
    続きが楽しみです。


    最近利用した事が無かったので知らなかったのですが、伊丹−成田便は新造機になってたのですね
    たぶん長距離便を利用する機会は当分無いと思うので、近場への旅行時に成田経由にして、気分だけでも味わいたいと思います。

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2013/08/19 18:35:15
    RE: いろんな事があるから楽しい
    金龍さん、こんにちは。
    旅行記をアップした日に早速見ていただき
    コメントまでありがとうございます。

    今回の旅行・・・長かったですねぇ。でも、3カ国訪れたのでちょうど良かったように思います。ハプニングが続出で本当に大変な旅行でした。
    3ヶ月も計画していたのに、まだまだ行ってみて不明な点もでてきたり・・・

    そうそう、金龍さんの仰るとおり、「いろんな事があるから楽しい」のですよね!確かに、スムーズな旅より、こんなハプニングが思い出深いものになりますしね。

    > 外国のホテルのカードキーって、反応が悪いことって多いですよね?
    →カードキーはあまりなくて、「鍵」の形をした鍵が多かったですよ。
    そして、部屋の中からも同じ鍵を使って鍵を閉めます。これにはびっくり!


    > 英語がダメな私も、何度もハラハラしながらの旅がありました(^^;
    →英語もフランス語もドイツ語もイタリア語も全くダメな私達が、2週間の旅をやってのけたので、どうにかなるものですね! (笑)


    > 最近利用した事が無かったので知らなかったのですが、伊丹−成田便は新造機になってたのですね
    →あぁ、そういえばCAさんが、「この機種はめったに国内を飛ばないんですよ」みたいな事を仰ってました。きっと珍しいのだと思います。
  • ぬりかべさん 2013/08/18 23:08:38
    楽しい旅行記の始まりですね
    みちこちゃんさん、こんばんは。
    本人達には大変だったようですが、読者からみると、大変楽しい旅行記の始まりですね(笑)。
    始めでの空港での苦労が手に取るようにわかり、何度も読み返してしまいました(瀑)。
    (自分も似たようね経験あります)
    パリのサンドイッチ、美味しいですね〜
    2日目も、お待ちしています。

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2013/08/19 18:23:38
    RE: 楽しい旅行記の始まりですね
    ぬりかべさん、こんにちは。
    早速旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
    今回の旅行は3ヶ月ほどかけて計画した旅だったのですが、
    予期せぬハプニング続出で、大変でした。
    気持ちも他の手続き(?)もおさまりましたので、
    やっと旅行記を書く気になりました。
    きっと長い旅行記になると思いますが、
    最後までおつきあいのほどよろしくお願いします。

    > パリのサンドイッチ、美味しいですね〜

    はい、これは本当に美味しかったですね!!
    満足しましたよ♪

みちこちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP