2011/09/30 - 2011/10/03
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jh2fxvさん
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4日間の予定で北海道半周してきました。
渋滞は皆無!しかも交通量は少なく場所によっては道路貸切状態でストレス全く無しでのドライブができました。
レンタカーは日産NOTEで走行距離も1287㌔走破、写真も1000枚以上撮影して過去最高となりました。
大穴としては浜頓別のエサヌカ線・・・牧草地の中を地平線彼方までストレートが続き両側は緑の牧草地帯・・・こんな景色は他では見れません。
■旅行記:2011秋の道東~道北~道央絶景FLY&DRIVE
2日目:2011秋の道東~道北~道央絶景FLY&DRIVE ~たぶん北海道一番!浜頓別のエサヌカ線の超絶景グリーンロード~
http://4travel.jp/travelogue/10800225
3日目:2011秋の道東~道北~道央絶景FLY&DRIVE ~地平線彼方まで続く日本海オロロンラインの絶景ストレート~
http://4travel.jp/travelogue/10800492
4日目(最終日):2011秋の道東~道北~道央絶景FLY&DRIVE ~カラフルな丘陵畑が拡がる美瑛の絶景ロード~
http://4travel.jp/travelogue/10800655
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
今回の道内走行コースです。
往路:羽田⇒女満別
復路:旭川⇒羽田
3泊4日の秋の北海道です。 -
7:55羽田発の女満別行きで出発します。
羽田空港ターミナル ビッグバード 名所・史跡
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まだ空席がありますね。
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JAL便の機種はB737
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初の女満別空港に到着。
女満別空港 空港
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今回は日産レンタカーを予約しました。
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さっそく網走方面へ向かい、途中道路沿いにあるメルヘンの丘に立ち寄り。
メルヘンの丘 名所・史跡
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今回のレンタカー車種はNOTEです。
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続いて今回で4回目となる博物館網走監獄。
博物館網走監獄 名所・史跡
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中はお決まりの蝋人形で再現されています。
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裁判所網走支部。
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蝋人形で再現された裁判の様子。
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小屋そのものの受刑者の休泊所です。
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刑務所。
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牢獄は最近の仕様だと思います。
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こちらも蝋人形だらけの受刑者の食事の様子。
オレンジ色の服は目立つ為でしょうね。
海のライフジャケットがオレンジなのは一番目立つ色だからですのでそれと同じ考えと思います。博物館 網走監獄 監獄食堂 グルメ・レストラン
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蝋人形の表情もいかにも悪人って顔になってる!
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監獄食も体験できますが、残念ながら、まだ営業してませんでした。
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放射状に伸びる監獄の中央見張です。
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監視所から見るとこんな感じ。
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開拓時代の牢獄。
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独居房は光も入らない真っ暗な小屋です。
特に凶悪な人が入ったようです。 -
中はこんな感じ。
真冬は極寒かと・・・ -
見終えて出口から出ました。
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今度は本物現役の網走刑務所まで移動。
網走刑務所 名所・史跡
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そんなに高くない塀です。
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受刑者もプライバシーがありますので看板がありました。
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本物の網走刑務所入口です。
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広い敷地の中に建物があります。
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刑務所前にあるニポポの電話ボックス。
ここから出所した受刑者は電話をするんでしょうね。 -
刑務所を見に来る観光客への注意事項が記されてます。
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受刑者が製作したお土産屋さんがあります。
ここで過去もお土産を買いました(^^) -
網走から斜里方面へ向けて出発します。
海沿いにあった海近絶景駅の北浜駅です。北浜駅 駅
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北海道ではお馴染のホクレンのスタンド。
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小清水町に入りました。
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長い直線道路の小清水原生花園前の国道334号。
網走国定公園 小清水原生花園 自然・景勝地
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原生花園駅です。
原生花園駅 駅
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ちょうど列車が来ました。
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小清水原生花園から更に斜里方面へ走ります。
この辺りは道内でも長い直線道路があることで有名な場所。 -
この分岐から国道を逸れて天に続く道に入ります。
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有名な斜里町の611の丘、道が天へ上る様に見え『天に続く道』と呼ばれています。
天に続く道 名所・史跡
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レンタカーと記念撮影。
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標津~中標津方面へ向かいます。
町を抜けると何もないので100km走行で走ります。 -
標津町に向かいます。
サーモンロードという長い直線道路です。標津 ミルクロード (サーモンロード) 名所・史跡
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とにかく長い直線は北海道の醍醐味。
速度超過取り締まりには注意せなあかんですよ。 -
直線の彼方に逃げ水が・・・
冬場の道路幅の分かるポールが一直線に並んで見事です。 -
開陽台を経由してミルクロードに向かいます。
ミルクロード 名所・史跡
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そしてパイロット国道と呼ばれる道。
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牧草地帯に見られる麦ロール。
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白の麦ロール。
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黒の麦ロール。
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なんだかユーモアなゼブラ柄の麦ロール(笑)
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中標津町に入りました。
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ライダーの間では超有名なミルクロードの直線道路。
ここをライダーが走行した様子が動画サイトに数多くアップされています。 -
うねった直線道路です。
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ホルスタイン横断注意!!(^^ゞ
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摩周湖に向かいます。
霧が多いことで有名ですのでまともに見えるかどうか・・・
早くも濃霧が出ていて先行き不安な状況です。 -
美幌峠に入りました。
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峠から霧も晴れた摩周湖が見えました。
曇りの天気ですが、きれいに見えました。 -
摩周湖と美幌峠。
美幌峠 自然・景勝地
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美幌峠頂上と摩周湖。
摩周湖 自然・景勝地
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美空ひばりの碑と歌が流れていました。
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道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠。
ぐるっとパノラマ美幌峠 名所・史跡
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峠を下り、サロマ湖方面へ向かいます。
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麦ロールを積んだ増トン平ボディー。
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網走市の卯原内駅と蒸気機関車。
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49643とプレートが付いてます。
北海道は走っているとこのような蒸気機関車を展示している光景をよく見れます。 -
北海道にしかないコンビニのセイコーマート。
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サロマ湖に到着。
有名な蟹三昧の民宿 船長の家の看板です。
以前宿泊しましたが、とにかく蟹がすごくて一生分食べたような気分になれました。船長の家 宿・ホテル
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これが船長の家。
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正面入口。
本当はここに宿泊したかったのですが超人気宿なのでとれませんでした。 -
と言うことで本日の宿泊は船長の家の道向かいにある”サロマ湖鶴雅リゾート”に宿泊します。
サロマ湖鶴雅リゾート 宿・ホテル
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建物外観。
ここはサロマ湖畔に建ち、湖の眺望と温泉が魅力のホテルです。 -
部屋から見た曇りの夕日とサロマ湖。
サロマ湖 自然・景勝地
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野鳥観察ができるよう望遠鏡が装備されていました。
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本日の走行距離328.2Km。
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夜のサロマ湖畔の道です。
道内の郊外は街灯もないのでとにかく真っ暗、ライトのロー・ハイビームでの見え方の違いです。
この写真はロービーム、通常40~50m先まで見えます。
しかし、夜の道内の道ではスピードも出ているのでロービームでは咄嗟の危険回避ができません。 -
ハイビームでだと約100m先まで照らします。
道路交通法では通常走行する場合はハイビームで走るとされています。
実際の走行と逆ですが…(^^ゞ
しかし、安全考えるならハイビームは納得です。
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この旅行で行ったホテル
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船長の家
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