黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿蘇神社から阿蘇の山あいに位置する黒川温泉へ向かう道は、走る車も少なく雨が降って淋しい風景でした。<br />うっかり黒川温泉に入る道を曲がり損ね、引き返して黒川橋を渡って進み行くと、賑やかな温泉街という雰囲気は全く無い、自然に包まれた静かな温泉地が見えてきた。<br /><br />駐車場に車を停め、ガイドブックに掲載されている各宿の露天風呂の写真をササっと見比べ、どの旅館に行こうか決めました。<br /><br />木々に囲まれ、渓流を見降ろしながら、ほぼ友人と二人っきりの貸切り状態で寛いだ露天風呂。<br />まさに至福の時間でした。<br /><br /><br /><br /><br />

熊本3泊4日の旅 <黒川編> 黒川温泉 夢龍胆へ立ち寄り露天風呂。 と、熊本で食べたもの。

2012/11/24 - 2012/11/24

Mirabellaさん

まさに至福の時間でした。

駐車場に車を停め、ガイドブックの露天風呂の写真を見比べる私。
    どれも良さそうな雰囲気で悩む。

旅行前に、温泉の口コミくらい読んでおけばよかったかも。

地図を見ても温泉街の様子がピンとこない私が選んだ宿は、中心地から少々離れていました。

車で入ってきた道を、再び歩いて戻ります。

この辺りでは、浴衣姿で湯巡りしている人達には会わなかった。

私達が入った温泉は、あの建物の辺り。

黒川温泉というからには、この渓流は黒川という名前だろうと思っていら、田の原川でした。

今回の立ち寄り湯に選んだ宿、夢龍胆さんは大きな旅館でした。

日帰り湯じゃなく一泊して帰るなら、どの宿に宿泊しようか必死に宿選びするだろうけど、今回の低予算な旅では、黒川温泉で宿泊なんて到底無理。

フロントで、立ち寄り湯にきたことを伝え入浴料を支払います。

今回は、露天風呂巡りするほどの時間はないため、入湯手形は購入しません。

温泉に入るからといって特に何も用意していなかったので、タオルを2枚買うことにしました。
    入湯料金は650円程度でした。

黒川温泉といえば、憧れの温泉。

それがいとも簡単に、こんなにお安く気軽に露天風呂に入ることができるなんて、ちょっと夢のよう。

地元の友達の存在って大きいわ。

そういえば、岩盤浴に入るの忘れてました。

誰もおられなかったので、露天風呂の写真を撮ることができた。

こちらの夢龍胆さんは温泉宿が集中している場所から少々外れているので、外湯に来られる方が少なかったのでしょうか。

私にとってはラッキーでした。

ほぼずっと貸し切り状態だった露天風呂。

友人のスマフォが防水なので、二人で温泉に浸かってる写真も撮り合ったりして、良い記念になりました。

晩秋の木々を眺めながら、渓流を見降ろしながら、
    のんびり露天風呂。

ほっこり良い女子旅です。

お土産物屋さんで柚子胡椒を一つ購入して、宿を出ました。

さて、もう16時頃だったと思うけど、今日は阿蘇神社でお茶しただけで、まだ昼ご飯を食べてなかったから、さすがに、お腹が空いた。

来た道を戻って、駐車場よりもさらに道を下ると、だんだん人が増えてきた。

黒川温泉の中心部って、この辺りだったのですね。

坂道の階段を少し下がったところで、美味しそうな、どらやきの店を発見。

ちなみに、この階段で、阿蘇一の宮の龍命泉で囲炉裏を囲んで一緒にお茶を飲んだ、関東の女子三人組に再び出会ったのでした。

黒川温泉に到着した時、駐車場でよく似た三人組を見たと友人が言ってたんだけど、本当に彼女達だったのね。

お腹も空いてるし、さっそく1個食べてみよう。

阿蘇小国ジャージーミルクが一番人気のようで、完売してました。

ならば、カスタードクリームを注文。

私は、どらやきの皮が好きなので、中の小豆は小量で満足なタイプ。
    なので、こういった小豆&カスタードの組合わせ大好きです。

明日の朝の便で京都に帰るので、お土産にも購入しました。

翌日でも皮はフワフワ。みんなから美味しいと好評でした。

入湯手形って、記念に持って帰らずに、こうして残して帰る方も多いのですね。

どらどらの店がある、この坂道の階段。
    他にも何店舗か並んでいるのですが、なんとも甘くて美味しそうな匂いが漂ってる。

この甘い匂い、どこから来るんだろうと階段を降りて行くと、ココでした。

パティスリー麓

この写真は後から撮ったんですけど、ちょうど階段を降りた時は、店からハミ出すくらいに行列が出来ていて、若い韓国人旅行者も並んでました。

どらどら1個食べただけじゃ、まだお腹も空いてるし、私も買ってみよう。
    (ちなみに私の友人は、車のキーを外すのを忘れたと言って、駐車場に戻ってました。)

日持ちのする焼き菓子だと、お土産に使えますね。

麓さんでは、注文数に応じて目の前でクリームを中に注入するから、皮がサクッ。

やっぱり、その場で食べるのが一番美味しいと思う。

階段を降りると、少し広場のようになっています。

右側の通りは、もう特に見どころがなさそうだったので、

左手の道を進んでみると

いつかテレビで見たような建物が見えてきた。

この辺りまで来ると、浴衣姿で歩いている人達に出会うようになりました。

有名な新明館の洞窟温泉は、宿の御主人自らがノミで洞窟を彫り、温泉を引いて造り上げた、黒川の自然景観を活かした風呂。

人気低迷していた黒川温泉を再復興させた中心人物も、この御主人なのだそう。

湯の音というお土産物屋さんを見つけた。

スイーツを食べたから珈琲を飲みたい気分だったし、中に入ってみた。

おっ、メニューを見てたら「里いも馬肉コロッケ」が美味しそう。

と言うことで、食べてみた。

里芋がマッタリしてる。馬肉の味は気付かなかった。

お土産品が色々並んでいたから、また柚子胡椒とクマもんタオルを購入。

お腹も適度に満たされたところで、散策再開。
    さっきの新明館の洞窟風呂が見えてきた。

ココって、たまに身体にタオルだけを巻いた姿で洞窟風呂へ歩いて行く男性が見えるんですよね。(笑)

次は、洞窟温泉も入ってみたいな。

もちろん女性用は見えない場所にあるから安心。

黒川温泉の街並みは建物が統一されているから、景観がスッキリしていて上品。

朝の飛行機で東京に飛んでしまったアルゼンチン人のL君にも、この街並みを見せたかった。温泉には入らないと言うから三人で来なかったんだけど、間違いなくハウステンボスより気に入ってくれたでしょう。

なので彼には、黒川温泉の写真は一枚も見せてない。(笑)

この細い通りに入ると、お土産物屋さんも無くなり、非常に静か。

和風で良い雰囲気だし、きっと人気の高い宿なんでしょうね。

こちらの美人湯は、確か、立ち寄りの湯が満員でもう入れないような案内が出ていたように思います。

宿泊するなら、落ち着いてゆっくり寛げないと満足できないから、人気のある露天風呂だと、宿泊客用と日帰り客用に分けておられるのでしょうか。
    どうなんだろ。

しばらく歩くと、階段とトンネル下に続く道、両方が見えてきた。

階段を上がってみると、

あれっ、これ車から見たよ。

あれっ、この建物って、さっきの夢龍胆やん!

そうか、ようやく黒川温泉の町を理解したぞ。

再び、大回りして駐車場まで歩いた。

ゆっくり過ごしたので鍋ヶ滝に行く時間は無くなってしまったけれど、露天風呂で癒され大満足で熊本市内に帰りました。

黒川編と別に熊本編をUPする予定だったけど、写真が少ないので「熊本の食」編を続けます。

これは宿泊していた、亀の井ホテルインター御領店から車で5分程度の居酒屋 地鶏炭火焼 鳥亭。今回の旅・初日の夜。

初めて食べた馬刺しは、臭みもクセも無く非常に美味しかった。

高千穂に行く途中で食べた鳥の炭火焼が美味しかったので、地鶏炭火焼(ころ焼)を注文。

奥は熊本名物・からし蓮根。
    酢レンコンのような料理かと思っていたら全然違うんですね。蓮根に辛子を詰めた揚物でした。
    冷めたものを出す店が多いらしいけど、友人お勧めの、この店では熱々の状態で食べます。これが美味しかった!

この他にも色々食べたけれど、もう写真は撮らなかった。

ビールの後は阿蘇の酒れいざん爽快でL君と乾杯。

ずっと運転してくれていたEちゃんは、今回の旅で一杯もお酒を飲まずに毎日ホテルまで送迎してくれた。

ちなみに熊本でのホテル選びの際、Eちゃんは亀の井ホテルの下見までしてくれたのですが、なんと部屋の中まで入らせてくれたそうなんです。

ホテルスタッフの、そんな親切な点が気に入って、今回利用することに決めたのです。

ここからは旅行2日目。ハウステンボスのイルミを見た帰りの熊本の夜。

熊本ラーメンを食べたいとのリクエストに応えて、連れて行ってくれた店は「赤のれん」。

店内は、カウンター席の奥に、小さなテーブル席が二つでした。

私は、ニンニクラーメンを注文。
    ニンニクフライがたっぷり、美味しくてぺロリと食べきった。この他に餃子も食べました。

この後は、人生初。まさかのガールズバーへ。
    1時間1500円飲み放題と良心的な値段でしたが、さすがに「モヒートは勘弁して下さい」って事でした。(笑)

旅の三日目、最後の夜。

黒川温泉の帰りは、熊本名物の太平燕。

今回の旅は、麺類と餃子をよく食べた。

餃子は、焼と蒸しの両方を食べたけれど、写真下の蒸し餃子の方が断然美味しかった。

太平燕は、けっこう油を使った料理のようで、熱々で中々冷めなかった。

緑の野菜やピンクの蒲鉾等が入ってる方が見た目が良いと思うけど、味は良かったです。

太平燕を注文していたお隣のカップルも、私と同様に地元の方ではなさそうでした。

友人は醤油ラーメンを注文。

この店には、よく食べに来るらしい。

今回の旅で見ることができなかった熊本城は、次に来る時のお楽しみ。

旅の最終日の朝は、今回の旅で一番の青空。
    旅行前から天気予報を見ていて、こうなるだろうと予想はしてました。
    今日なら絶対に阿蘇も晴れてるだろうし、火口も見れただろう。

でも、私は朝の便で伊丹に帰るのです。

今回の旅では、柚子胡椒の他に、カステラ(チョコラーテ)、黒川温泉のどらどら、陣太鼓、肥後三彩、クマもんクッキー等々を購入。

肥後三彩は、唐芋餡と小豆餡を二層に重ねしっとりとしたケーキ生地で包んだ創作和菓子(HPによる)で、これが非常に美味しかった。

この店の創作和菓子、どれも美味しそう。

阿蘇くまもと空港で手に入れた、くまモンのスマフォ・フォルダーもお気に入り。

普段マメに連絡しあってる仲でもないのに、とっても親切にしてくれた熊本の友人のおかげで良い旅になりました。

私が熊本から飛び立つまで空港で待ってたのか、飛行機の写真をUPしてくれてた。

また三人で再会の旅ができると良いな。

• 【弾丸トラベラー】さん 2013/01/14 01:03:33
    本年も宜しくお願いします!(*^^)v
    みらべえさん

こんばんは♪って、もう真夜中ですみません!
    黒川温泉に行かれたんですか?
    なかなか、いい温泉ですね!

そのはずですね!

熊本らーめん、また食べたくなりました!
    熊本いいですよね、そして「くまモン」も

では、【弾丸トラベラー】(^_^)/~

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/14 11:20:39
    RE: 本年も宜しくお願いします!(*^^)v
    【弾丸トラベラー】さん、おはようございます。

せっかくの三連休ですが、今日は雨ですね。

> 黒川温泉に行かれたんですか?
    > なかなか、いい温泉ですね!
    本当に落ち着いた雰囲気で良かったですよ。宿泊したら、もっと良いでしょうね。

> 関西に居た時はよく熊本へ行きましたが、黒川温泉には行ってないです。
    > そのはずですね!
    > いつも弾丸旅行でしたので、日帰りなんてのもありましたが・・・
    ですよね。熊本旅行記、何度か読みましたもん。(^^)
    私の場合、せっかく熊本まで行くなら最低2泊はしたい!って感じなんですけど、頻繁に旅行される方だと距離感が違うのでしょうね。

> 熊本らーめん、また食べたくなりました!
    > 熊本いいですよね、そして「くまモン」も
    できれば次回は、天草に行ってみたいんです。阿蘇の火口も見れてないし、熊本また行きたいです。

また旅行記お邪魔しますね。今年も宜しくお願いします♪

みらべえ
  • JOECOOLさん 2013/01/07 08:49:01
    肌がスベスベになりましたか〜?
    みらちゃん、おはよう!
    時差ボケなのかな〜??

そのことはさておき...
    みらちゃんの温泉旅行記って何だか珍しいような...!?
    阿蘇周辺の温泉ってイイですよね。
    ちょっと鄙びた雰囲気のところが多くって...
    特に黒川温泉や筋湯温泉は情緒たっぷりで。
    肌がスベスベになりましたか〜?

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/07 23:20:39
    RE: 肌がスベスベになりましたか〜?
    JOECOOLさん、お帰りなさ〜い!

> みらちゃん、おはよう!
    > SFOから帰ってきて、変な時間に目が覚めたり変な時間に眠くなったり...
    > 時差ボケなのかな〜??
    > 昨日から少し風邪気味でもあるし、久々の海外旅行でテンション上がりまくりだった反動が来たのかもしれません。
    どうもSFOの文字を見ると、UFOから帰ってこられたのかと思ってしまう。(笑)
    私もN.Y帰りの時が一番時差ボケ感あった気がするけど、ずいぶん昔のことでよく思い出せない。(^^ゞ
    そう言えば、名古屋のプラネタリウム同様、レミゼラブルのミュージカルでも途中爆睡でした。(笑)
    旅行楽しかったみたいで何よりです!

> そのことはさておき...
    > みらちゃんの温泉旅行記って何だか珍しいような...!?
    ですよね、久しぶりの露天風呂でした。

>阿蘇周辺の温泉ってイイですよね。
    > ちょっと鄙びた雰囲気のところが多くって...
    > 特に黒川温泉や筋湯温泉は情緒たっぷりで。
    > 肌がスベスベになりましたか〜?
    もちろん肌スベスベになりましたよ♪
    ただ最近、暖房のせいで肌が乾燥してるんで、また温泉に行きたいです!!!
    今なら温泉で保湿の旅が最高でしょうね。

土曜日楽しみにしています!

• ガブリエラさん 2013/01/06 22:48:42
    遅くの参上、ごめんね(^_^;)
    みらちゃん☆

何度目かの(?)あけましておめでとう♪

黒川温泉、
    2人で貸切状態って、すごいねヽ(^o^)丿
    贅沢だね♪
    肌、プリプリになったんじゃない?!(*^_^*)

おいしそう!!!!!
    カスタード、好みだな〜(^o^)/

馬肉って、食べず嫌いなんだけど、あまり味がしないんだね。

もうすぐ会えるね!!!
    楽しみだヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/07 22:49:06
    RE: 遅くの参上、ごめんね(^_^;)
    > 何度目かの(?)あけましておめでとう♪
    > 今年も、長〜〜〜いおつきあい、よろしくね(京都銀行のパクリ(*^_^*))
    > 怠け癖がとれず、4トラもスローな復帰になっちゃってるけど、呆れないでね(^_-)-☆
    ガブちゃん、何度目かの「あけおめ」をありがとう。
    指揮棒が長〜いCM見たよ。東京じゃ放映してないだろうね。(笑)
    お正月くらい4traから解放されなくちゃ!だよね。疲れない程度にマイペースで良いんだよ♪♪

> 黒川温泉、
    > 2人で貸切状態って、すごいねヽ(^o^)丿
    > 贅沢だね♪
    > 肌、プリプリになったんじゃない?!(*^_^*)
    あの日は、肌ツルツルだった。(^o^)
    一度おばさんが入ってこられたんだけど、それ以外はずっと2人っきり。
    ガブちゃんには今度会う時に、温泉の写真披露しちゃおうかしら。頭にタオルのせてるのよ。(笑)

> そして、やはり食いしん坊の私が喰いついちゃったのは、「ドラドラバーガー」♪
    > おいしそう!!!!!
    > カスタード、好みだな〜(^o^)/
    皮がフワフワで美味しかったの。また食べたいよ〜。二つくらいペロリだよ。今度はジャージーミルクが良いな♪

> 馬肉って、食べず嫌いなんだけど、あまり味がしないんだね。
    馬刺しが一番だよ!私も食べるのどうしようか?って思ってたけど、食べたら美味しかった!お勧めします。

> もうすぐ会えるね!!!
    > 楽しみだヽ(^o^)丿
    オフ会までに痩せれるかな。お正月かなり食べたのよ。そして今でも食欲が低下しない。(-_-;)

今年も宜しくね〜(これも既に何度も言った?(笑))

• たらよろさん 2013/01/05 14:56:56
    帰りは、めっちゃいいお天気やね
    こんにちは、みらべえちゃん。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくね。

ところで、夢竜胆の川沿いのお風呂、私も入ったわ〜
    混浴もあったでしょ。
    そっちでのんびり入ったよ。
    若いわ(笑)

でも、本当に街並み景観に気を配ってて、
    それぞれの温泉の良さがあって、いい温泉地だと思う、
    個人的には湯布院よりもこっちの方がオススメなんだけれど、
    何で湯布院のほうが人気なのかな?(笑)

くまもん、人気キャラになったね。
    今や、世界に羽ばたくくまもんだもんね。
    で、我が家には今、熊本の馬刺しがございまする。
    夜に食べるのが楽しみだわ〜

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/05 21:30:31
    RE: 帰りは、めっちゃいいお天気やね
    > こんにちは、みらべえちゃん。
    > あけましておめでとうございます。
    > 今年もよろしくね。
    たらよろちゃん、明けましておめでとう。こちらこそ今年も宜しく♪

> ところで、夢竜胆の川沿いのお風呂、私も入ったわ〜
    > 混浴もあったでしょ。
    > そっちでのんびり入ったよ。
    > 温泉手形、3枚ずつ買った記憶があるから、全部で9箇所も巡ったんだよね〜
    > 若いわ(笑)
    そうなんだ、たらよろちゃんも夢龍胆まで歩いたのね。一日に9ヶ所も温泉入るって、気合入ってるね。私3ヶ所でも多いような気がしてたのに。(笑)
    一日じっくり黒川温泉に滞在なら、あの手形がお得だね。

> でも、本当に街並み景観に気を配ってて、
    > それぞれの温泉の良さがあって、いい温泉地だと思う、
    > 個人的には湯布院よりもこっちの方がオススメなんだけれど、
    > 何で湯布院のほうが人気なのかな?(笑)
    由布院温泉の方がイメージ戦略が上手かったのかもね。お店も多くて賑やかそうだし。黒川は静かで落ち着いてて好きだったけど、電車で行けない点が不便だよね。(多分そこが黒川の良さなんだろうけど)

> くまもん、人気キャラになったね。
    > 今や、世界に羽ばたくくまもんだもんね。
    くまもん、誤記で「クマモト」って紹介されてたらしいね。(笑)
    これからは、外国のショップでも販売されるようになるのかな。

>で、我が家には今、熊本の馬刺しがございまする。
    > 本日、会社の同僚が天草に里帰りをしていた帰りにお土産を届けてくれたの
    > 夜に食べるのが楽しみだわ〜
    実家が天草の人がいるんだ、ステキ〜。天草も行きたかったんだけど、熊本市内から日帰りでは少々遠すぎた。
    今頃、馬刺し食べてるのかな? (^o^)

• るなさん 2013/01/05 14:54:43
    ラーメン食べたい!!
    こちら時間でおはぁ!
    めっちゃラーメンが食べたい私には、目の毒だったぜ(笑)
    パン好きだけど、そろそろ飽きてきたからね(;^_^A

黒川温泉って私的には、有馬温泉くらい憧れ?って感じ。

渋谷に帰るとウンザリするのはこんなとこ。

では、最後の街歩きに行ってくるね。

るな

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/05 22:58:29
    RE: ラーメン食べたい!!
    > こちら時間でおはぁ!
    > めっちゃラーメンが食べたい私には、目の毒だったぜ(笑)
    > パン好きだけど、そろそろ飽きてきたからね(;^_^A
    るなさん、まだ旅行中なんですよね。人の旅は長く感じますよ。
    いくらパンが美味しいと言っても、ラーメンの写真見たら、食べたくなるかも知れないですね。(笑)
    そう言いながら、お正月中、私もワイン飲みながらパンも食べてます。

> 黒川温泉って私的には、有馬温泉くらい憧れ?って感じ。
    > 私は日頃、家ではほとんど湯舟浸からないから、温泉行った時くらいだなぁ。でも、そんな何回も入らないしカラスなので(笑)
    旅行中は私もシャワーのみ。たいてい家でも冬以外はシャワーだけでOKなんだけど、ここ最近は長風呂傾向です。一度つかったら、お湯から出れなくなるんですよ。(笑)

>じゃあ何しに行くんじゃ?って?やっぱ上げ膳据え膳を味わいたいのよぉ。主婦にとっちゃこれ、最高に幸せです♪
    お料理作るのも、食べた後の片付けも、手間だけでなく時間もかかりますもんね。人が作ってくれたのを食べれるって、それだけでも嬉しいですよね。
    それにメニューも考えなくて済む!

> 整った統一感のある家並みって、欧州来るとヒシヒシと感じるけど、ここも温泉地なのにそうなんだ?いいね!
    > 渋谷に帰るとウンザリするのはこんなとこ。
    渋谷は賑やか過ぎますね。大阪でも人が多すぎて疲れる時ありますから。
    山あいの黒川温泉、落ち着いて大人の女性向き温泉街だと思います。

> フワフワどら焼き食べたいなぁ。私はやっぱ売り切れジャージーミルクがいいな(≧∇≦)
    >では、最後の街歩きに行ってくるね。
    やっぱり阿蘇のジャージーミルクを食べたいですよね。夕方じゃダメみたい。どら焼きもオランダじゃあ味わえないテイストですよ。(笑)

旅行も残りわずか、楽しんで下さい!
    書き込み、ありがとうございます♪

• zzr-cさん 2013/01/05 11:27:40
    今日は寒い
    みらべえさま こんにちは!

今日は本当に寒かったですねぇ〜

朝起きてファンヒーターのスイッチを入れようと表示を見たら
    何と5度って出てました…

さらに出勤する前に車のガラスが凍っているので
    かけた後にワイパーで水滴を取ろうとしたらかけた端から

とどうでも良い話でした(笑)

しかも650円と云う安さも素晴らしい。

どら焼きですか、確かに美味しいですねぇ〜

熊本のラーメンもとんこつ系ですか?白濁スープと
    ニンニクチップとっても美味しそうですね。

焼き餃子と蒸し餃子、私は焼の方が馴染みがありますが
    蒸すとシューマイのような感じなんですかね?

機会があれば試してみたいと思います。

じぃ〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/05 20:36:33
    RE: 今日は寒い
    じぃ〜さん、こんばんは。

また今日も旅行記にお越しいただき、ありがとうございます。

> 今日は本当に寒かったですねぇ〜
    > 朝起きてファンヒーターのスイッチを入れようと表示を見たら
    > 何と5度って出てました…
    金曜日は雪がチラついてたんですが、今日も寒かったですよね。(*_*
    私は寒い冬なら、暑い夏の方が良いです。

> さらに出勤する前に車のガラスが凍っているので
    > やかんにお湯を入れてガラスにかけるんですが、←ここまでは毎日一緒
    > かけた後にワイパーで水滴を取ろうとしたらかけた端から
    > また凍っていく始末、車の外気温計を見たらマイナス4度でした…
    > とどうでも良い話でした(笑)
    今日もお仕事だったとは、お疲れさまでした。朝はマイナスまで気温下がってるんなんて、出勤するの嫌になりそうですね。テレビで雪かきしてる年配の方々を見ると、本当に頭が下がります。
    それに比べて、今年は月曜日が仕事始めの私は、すっかりダラけてます。

> 黒川温泉郷と云うのですか、とっても落ち着きのある温泉ですね。
    > しかも650円と云う安さも素晴らしい。
    > 大抵こういう処の宿って日帰りでも千円か千五百円位しそうですから。
    山あいにある黒川温泉、静かで品があって良かったです。今回は湯巡りせずに、一つの露天風呂だけだったけど充分に癒されました。650円で入れるって、ずいぶんお手軽ですよね。

> どら焼きですか、確かに美味しいですねぇ〜
    こういうの近所で売ってたら、絶対リピすると思います。

> 熊本のラーメンもとんこつ系ですか?白濁スープと
    > ニンニクチップとっても美味しそうですね。
    強烈な豚骨の匂いってなかったんですよ。あっさりとんこつ風味に、とにかくニンニクが目立ってました。あと木クラゲが独特だと思うのですが、スープに合ってました。

> 焼き餃子と蒸し餃子、私は焼の方が馴染みがありますが
    > 蒸すとシューマイのような感じなんですかね?
    > 機会があれば試してみたいと思います。
    たいていラーメンには焼き餃子だと思うんですけど、蒸し餃子が美味しくって、あまり焼には手をださず、蒸し中心に食べてました。
    これって、女性好みなのかも知れないですけどね。

>私熊本は阿蘇山にのみいっただけのツーリングで通過した県なんですよねぇ〜
    > 県営名古屋空港から直行便があるので宿泊して馬刺しを食べたいと思ってます(*^^)v
    熊本〜阿蘇って、富士ドリームラインって飛行機が飛んでますよね?今回、初めてみた航空会社でした。熊本の友人、このエアラインの航空券で名古屋に往復8000円弱で行ったと話してました。激安ですよね。
    是非、馬刺しと熊本ラーメンを食べてきて下さい!

• ムロろ~んさん 2013/01/03 23:41:32
    黒川温泉
    Mirabellaさま

ムロろ〜んです。

ムロろ〜ん(-人-)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/05 01:12:18
    RE: 黒川温泉
    ムロろんさま

> 日頃から旅行記をご覧下さりありがとうございます。本年も何卒宜しくお願い致します。
    明けましておめでとうございます。こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

> 阿蘇と黒川温泉の旅行記を拝見しました。私は阿蘇へ2回行ったことがあるのですが、雨の日の阿蘇って車運転する時、ちょっと怖かった思い出があるのです。ほとんど山道で、霧みたいな状態で。Mirabellaさんの旅行記を見て思い出しました。
    私が旅した2日間の阿蘇も、そんな感じでガスってました。雨も降ったりで、何だか淋しい風景だったんです。熊本の友人は、いつも仕事で運転してるそうで頼りになりました。

> 黒川温泉、温泉街をブラブラ歩いていて面白そうですね。温泉にゆっくりつかりながら、付近を散策するなんて贅沢でしょうね。馬肉を使ったコロッケ、牛肉と変わらないかもしれませんね。一度食べてみたいですね。
    私そんなに温泉ファンじゃなかったんですけど、今回の露天風呂では本当に癒されて良かったので、これから温泉旅が増えるかも知れません。
    馬肉は馬刺しが一番だと思いますよ。(^_-)

> 私事ではありますが、明日、急に休みが決まりましたのでラオスへ行って参ります。どんな旅になるか楽しみにしています。
    お〜、ラオスですか!知り合いで、もうすぐ仕事でラオスに行かれる方がいるので、どんな所だろうと思っていたんです。旅行記楽しみです。

いつも、ありがとうございます。

• 天星さん 2013/01/03 23:20:19
    あけおめぇ〜
    昨年はいろいろとありがとうございます。

いやぁ〜黒川温泉
    最近、通りを歩く事ないけど
    美人湯は相変わらずの人気のようですね〜
    どらどら、そこでよく買ってます〜
    おふくろが好きなもんで!
    やっぱり宿に泊れたらよかったね〜
    黒川温泉でなくても、その辺りには
    温泉っていくつもあるけど!
    阿蘇市の内牧温泉は安くてちょっと
    洒落た宿泊施設もあるよ〜

昨年は週末ってほとんど雨の日が多く
    休日って天気がよくない日が多かったです〜
    6月からそんな感じでした〜

4日、明日まで休みなんで
    天気がよければ黒川温泉周辺の滝にでも行ってみようかな〜
    どらどらに行ってみたくなりましたぁ〜(笑)
    天気がわるければ湯布院でも散歩して過ごせます!

本年もよろしくお願いします。

阿蘇神社、1〜3日の間、渋滞ようでした!

天星

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/05 01:00:27
    RE: あけおめぇ〜
    天星さま

> 昨年はいろいろとありがとうございます。
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、いつも阿蘇周辺情報をありがとうございます。

> いやぁ〜黒川温泉
    > 最近、通りを歩く事ないけど
    > 美人湯は相変わらずの人気のようですね〜
    そこの温泉に入ったら、美人になれそうですもんね。やっぱり選ぶなら、そこだったか!

>どらどら、そこでよく買ってます〜
    > おふくろが好きなもんで!
    黒川温泉で甘いものたべるなら、どらどらですね。私も、リピするならシュークリームより、どらどらを取りますよ。

>やっぱり宿に泊れたらよかったね〜
    > 黒川温泉でなくても、その辺りには
    > 温泉っていくつもあるけど!
    > 阿蘇市の内牧温泉は安くてちょっと
    > 洒落た宿泊施設もあるよ〜
    内牧温泉周辺は大雨の被害が大きかったと、龍命泉の(ニセ)天さんが話しておられましたが、洒落た宿があるとは知りませんでした。次回の候補として覚えておきます!

> 昨年は週末ってほとんど雨の日が多く
    > 休日って天気がよくない日が多かったです〜
    > 6月からそんな感じでした〜
    関西も秋頃とか、週末は雨がよく降ってたように思います。平日って中々、出歩けないので、今年の週末の天気に期待したいです。カレンダー見てないけど、今年は三連休が多いらしいですね。

> 4日、明日まで休みなんで
    > 天気がよければ黒川温泉周辺の滝にでも行ってみようかな〜
    > どらどらに行ってみたくなりましたぁ〜(笑)
    > 天気がわるければ湯布院でも散歩して過ごせます!
    今日は、黒川方面にお出掛けだったようですね♪ 京都は雪が降りましたが
    そちらも寒かったのではないでしょうか。
    旅行記、楽しみにしてます。

> 本年もよろしくお願いします。
    こちらこそ宜しくお願いします。<(_ _)>