高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで登山にも滝にも興味が無く、スペインでバル巡りばかりしていた私が、とうとう滝巡りに目覚めた。<br />きっかけは、今年のスペイン旅行でピレネーの山景色や、ターコイズ色の美しい泉を見て感動した影響が強いと思う。ピレネーへは車で行ったので、自分の脚で登って見る景色は喜びが違うだろうし、その気分を味わってみたいと思うようになった。<br /><br />そんな折、10月にJOECOOLさんから今回の『山歩き滝めぐり』を誘っていただき、即決で参加を決めました。<br />ただし、登山の知識ゼロ。ウェアもトレッキングシューズも持っていない。<br />「12月の山って、どんな服装で登れば良いんだろう?」と、あれこれ知恵袋の回答を読んで情報を入手し、少しずつ用意していきました。<br /><br />滝めぐりの当日、まさかの雪山に驚いたけど、しっかり着込んでいたので寒さは全く平気でした。<br />鎖場、ハシゴ、川渡り等々、ドキドキする場面も多かったけれど、経験豊かな皆さまのサポートのおかげで、無事デビューを果たすことができました。<br /><br />&lt;参加メンバー&gt;<br />GOTOCHANさん、はなかみno王子さん、JOECOOL御夫妻、bettyさん、koikeiさん、kuritchiさん、はぁみさん、ゆかさん(はぁみさんのアミーガ)<br />&みらべえの計10名<br /><br /><br />

これからはバル巡りより滝巡り?目指せラテン系滝メグラー!デビューは雪の滋賀県高島 八ツ淵の滝

2012/12/02 - 2012/12/02

<参加メンバー>
&みらべえの計10名

JR高島駅で集合した後、3台の車に分乗しガリバー村までやってきました。
    私は、はぁみちゃん&ゆかちゃんと一緒に、GOTOCHANさんの車に乗せてもらいました。

初めてお会いしたGOTOCHANさんは、スペイン語学習経験者だそうで、意外な共通点も見つかりました。
    なんと、モンセラットの山にも登ったことがあるそうです。

8つの淵が連なり『日本の滝百選』にも選ばれている、八ツ淵の滝

滝へは、ガリバー青少年旅行村から登山道を登っていきます。

はぁみさんが持参していたサンタさんで、クリスマス気分を演出。

今日は寒いだろうと思っていたけれど、まさかの雪!
    これには、ちょっと動揺したけど、トレッキングシューズ買っておいて良かったと、ニンマリ。(笑)

購入後、試し履きする機会が無くって、いきなり本番突入だったけれど、靴づれすることもなく最後まで快適な山歩きでした。

かなり着込んでいたので、身体を動かしていると、やや暑いくらいになってきた。

ちょうどその頃、背後から「もし今の段階で暑かったら、一枚脱いだ方が良いわよ。汗をかいたら後で身体が冷えるから。」と、koikeiさんの適切なアドバイスが聞こえてきた。

なるほど! と、歩きながら一枚フリースを脱いだら、すごく身軽になって歩きやすくなった。

しかも、全く寒くない。

魚止め淵へのコースは、危険だからと歩きませんでした。

山歩きは、登山に慣れた方が一緒が安心。
    スペインなら一人旅も平気だけど、登山は一人では無理無理。

ずっと滑らないように下ばかり見て歩いてたけど、ふと気付けば、琵琶湖が見えて美しい景色でした。

ずっとメンバーを先導して下さっていたGOTOCHANさん。

待合わせ場所の高島駅で初対面した時、ちょっと見た目が前の会社の社長に似ていて、後ずさりしそうになったけれど(笑)、実際には優しくて楽しい方でした。
    出張の際のバッグの中身は、スーツ&登山ウェアだったりするそうです。(笑)

これは、滝ではなくて川。

「これが露天風呂だったらね」

そんなセリフを、みんなで何度言い合ったでしょう。(笑)

ちょうど前の週に高千穂峡でボートに乗ってきたんで、右側の岩肌を見て、高千穂峡を思い出した。
    (ちょっと無理がある?(笑))

おっと、名前が分からないけど滝発見!

鎖場に挑むbettyさんと、下から優しく見守るJOECOOLさんの奥さま。

bettyさんは今年の夏、北海道で山ガールデビューされたのです。

私はまだ北海道へ行ったことさえないけれど、いつか北海道でも登ってみたい♪

慎重に鎖を持って歩くbettyさん。その後ろは、身軽に山歩きされてたkoikeiさん。こんな場所でもカメラを構える王子さん。一番後ろにJOECOOL御夫妻。

写真右側、黄色い袖が少しだけ見えるのはkuritchiさん。ゆっくりお話する時間がなかったけれど、マチュピチュに行ってこられたそうで羨ましい限り。
    来年はスペイン旅行の御予定とか。

貴船(きぶね)ヶ淵

8つの滝の内、6ヶ所を周ったけれど、一番立派な滝だった貴船ヶ淵。

雪山と滝。

まさか、こんな景色に遭遇できるなんて感動。

でも、そんな呑気な事を言ってる場合じゃあない。

そう、この日一番の難所が待ち構えています。

貴船(きぶね)ヶ淵から流れくる、この川を越えなければ、先に進めません。

この川、すぐ先の所でストーンと落下するので、もし流されてしまったら非常に危険。しかも、水量も多かった。

まずはGOTOCHANさんが最初に渡って、向こう岸でサポートして下さいます。

はぁみさんに続いて、三人目は私が挑戦。

この川、渡れると思ったんですけどね。。。

川の真ん中の大きな岩に移動しようとした時、鎖がビヨーンとたるんで、後ろ向けに倒れそうになった。
    「キャー」と叫びながら、必死に鎖を掴んで岩に足を乗せようとしたけど、ザブーンと左脚が膝ぐらいまで川にハマった。

これはマズイと焦って踏ん張るも、再度左足が水の中にザブーン。「キャー」

焦りまくったけど、手を伸ばして手伝って下さったGOTOCHANさんのお陰で、無事に渡りきることができました。

家に帰ってから、この王子さんの写真を見て気付きました。
    鎖に頼り過ぎて、自分の力で岩の上に登る姿勢が欠けていたのです。

私の「キャー」って叫び声に怯えられたのでしょう。
    bettyさん、kuritchiさん、wifeさまは、この川は渡らずに、引き返す選択を取られました。

そう、無理は禁物。

左足の靴の中、水が入ってジュボジュボしてました。
    さすがに膝まで川に浸かると、ゴアテックスだろうが水が入り込む。

ただ、靴の中で足が冷たくなったりしなかったです。替えの靴下も持っていたけれど、履きかえなくても平気でした。

防水ズボンの下に、登山用のタイツを履いていたのですが、外側は濡れても内側まで水は浸み込んでなかったので、ウェアの機能性に感心しました。

滑らないよう慎重にハシゴを登ったら(このハシゴ、登り終えた後、立ち上がるのが恐かった)、何だか険しそうな雪道を歩くことになります。

でも、その前に、貴船ヶ淵の姿を写真に残しておきましょう。

この後、しばらくは写真を撮っていません。

ずっと気を張って歩いていたので、写真を撮る心の余裕がなかったのです。

この辺りから歩きやすくなって、余裕ができた。

本日最後の滝、七遍返し淵に向かっています。

はぁみちゃん・ゆかちゃん達と写真撮って遊んでいる頃、

koikeiさんと王子さんは、どんどん歩く。

koikeiさん、

一体どこまで登るつもりですか〜?(笑)

koikeiさんはイグアスの滝を見たことがあるという、ラテン系な方なんですよ。

ずっと先を歩いて様子を確かめて下さってたGOTOCHANさんが、もっと奥まで行ける事を教えて下さった。

げっ、まさか

その丸太を渡るんですか?(>_<)

雪が積もった丸太橋。
    這って歩かれたトラベラー様もいる、ちょっとした伝説の橋。(笑)

これを渡るの、かなり苦手でした。
    へっぴり腰で歩いてる私の姿、王子さんの旅行記で確認できますよ。(^^ゞ

今回初めてお会いした王子さん。

行程中、ずっと最後尾に立って見守って下さっていたのですが、本当は歩くスピード早いそうです。

すごい距離を歩くそうですが、奈良コミュのオフ会では、女性陣から不満が出ぬようスイーツタイムを確保することは忘れない、とか。(笑)
    (ガブちゃん談)

写真に夢中の、はぁみちゃん・ゆかちゃん。

来年は、あちこち登ろうね♪

JOECOOLさんを撮る王子さん。橋の上から撮影中のkoikeiさん。

この丸太橋の上から「七遍返し淵」を撮るなんて、私には恐くて無理でした。

一応、橋には鎖も付いてるんだけど、バランス取りづらいから使わない方が歩きやすいかも。

丸太を渡ろうとするGOTOCHANさん。

七遍返し淵まで歩いてきたメンバー。

では、そろそろ下山しましょうか。

下で待ってるメンバーもいるので、昼食は食べずに下ります。

お腹空いたぁ、って思いながら下山してたら

「え〜っ、また川 (>_<)」。

でも今度は水量少なめ。
    難易度は低かったけど、しっかりGOTOCHANさんとkoikeiさんに前後から鎖を引っ張っていただいてます。

かなり飛びますが、下山後の昼食タイム。

写真は、koikeiさんにいただいた水羊羹。
    福井では、夏ではなく、この寒い時期にだけ作られるそうなんです。

疲れた身体に、ほんのり甘い羊羹が美味しかったです。ありがとうございました。

昼食後はメンバー全員でカフェに入って寛いだあと、高島駅で解散しました。
    (その時の様子は、他の方の旅行記でお願いします。)

はぁみちゃん・ゆかちゃんとJRに乗って京都へ向かい、ヨドバシのレストラン街で夜ごはんもガッツリ食べた。

で、何故か4人だったりして。(笑)

登山経験豊かな皆さんのサポートのおかげで、初めての滝めぐりは雪山を登ってくることができました。
    ありがうございました。

来年は、もっと登山を楽しみたいと思うので、機会があれば是非誘って下さいね♪

• すずかさん 2012/12/28 16:28:31
    健康的な山ガール☆
    みらべえさん、こんちは。

うわーーー寒い中山ガールデビューしはりましたね。
    すっげー。
    最近からだのあちこちが壊れてきている私には無理です。
    こんな所登るの(^^;

ぐータラな私はバルめぐり愛しております!
    あのときは他の町でもずーーっとバルめぐり(^^)
    そしていつか、一緒にバルめぐりさせてくださいね♪

では、よいお年をお迎えくださいね!

すずか

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/29 23:25:46
    RE: 健康的な山ガール☆
    すずかさん、こんばんは。

滝デビュー記、読んで下さってありがとうございます♪

> うわーーー寒い中山ガールデビューしはりましたね。
    > すっげー。
    > 最近からだのあちこちが壊れてきている私には無理です。
    > こんな所登るの(^^;
    > 滝って綺麗ですよねぇ。でも、本当に美しい秘境の滝はこういう苦しい道を登らないと拝めないのですね(T▽T)
    > 寒い中歩いて汗をかいたあとのお食事は美味しかったでしょうね(^^)
    現地に行ってみると、えらい雪が積もっててビックリだったんですけど、歩いてると不思議と寒くないんですね。川に足がハマっても寒さは全く平気だったんです。
    岩場や鎖場を歩くのって楽しくって、ただの山歩きじゃ満足できないかも?って気になってます。(笑)すずかさんは運動神経良さそうだから、川を渡るのもサクッとこなされると思いますよ。

> ぐータラな私はバルめぐり愛しております!
    > 数年前スペイン行って、スペイン在住のMILFLORESさんがご一緒してくださってマドリードでバルめぐりしてからはまっております!
    > あのときは他の町でもずーーっとバルめぐり(^^)
    > 最高ですよね〜。バルめぐりしたくて、早くまたスペイン行きたいくらいですもん。
    > なので、みらべえさん、滝めぐりもですがバルめぐりも続けてくださいませ〜。
    > そしていつか、一緒にバルめぐりさせてくださいね♪
    MILFLORESさんとバルめぐりされたの覚えてますよ!私もスペインに行ったら毎回バルのハシゴばっかり。夜ディナーを食べにレストランに行ったことって何回あっただろ?って感じです。
    お酒大好きだから、バル巡りはやめれないって分かってますよ〜。滝めぐりの方が続くか心配なくらいです。(笑)
    酒豪のみなさまと一緒に、スペインでオフ会できれば楽しいだろうな♪

> では、よいお年をお迎えくださいね!
    掲示板で見ましたが、すずかさんインフルエンザにかかられてたとか。
    旅行をキャンセルされたようですが、まずは静養して体調を整えて下さいね。
    すずかさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。そして、来年も良い旅をお続け下さい☆

みらべえ
  • kuritchiさん 2012/12/25 16:45:25
    見事な山ガールデビュー(^^
    すっかり出遅れたkuritchiです。。(^^;

みらさん、デビュー戦だったのですね(^^

気軽にハイキング気分で参加してしまったkuritchi。。
    みらさんは事前にちゃんと調べられて、準備もされて大正解!
    その時はまた、よろしくお願いいたします。

今度はスペインのお話も伺いたいわぁ〜♪

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/26 07:10:47
    RE: 見事な山ガールデビュー(^^
    kuritchiさん、おはようございます。

> みらさん(JOECOOLさんがみらちゃんと呼ばれていたので、便乗させていただきます^^)、見事な山ガールデビューおめでとうございます。(^^
    > すっかり出遅れたkuritchiです。。(^^;
    みらちゃんでOKです〜。(^o^) なんとか今年中のデビューを果たすことができました。シューズを買ったから、一回は今年中に使いたかったので。(笑)

> みらさん、デビュー戦だったのですね(^^
    > 堂々とした山ガールぶりでいらしたので、全く気付きませんでした。。
    岩場は楽しいな♪

> kuritchiがリタイアしたのは、みらさんの“JUMP!&お声”ではなく、
    > kuritchiだったら、沢にハマルの覚悟!の上の前進だと思ったからなんですよ。
    > 気軽にハイキング気分で参加してしまったkuritchi。。
    > 着替えも替えの靴も準備してなかったし、ハマッたら絶対にみんなにご迷惑をかけると思ったからなのです。夏だったら、絶対に進んでたかも(笑)
    > みらさんは事前にちゃんと調べられて、準備もされて大正解!
    > kuritchiはあの後、すぐにモンベルに、トレッキングシーズを見に行きました(笑)。少しずつ揃えて行こうと思っています(^^
    > その時はまた、よろしくお願いいたします。
    kuritchiさん、あの日はトレッキングシューズじゃなかったから、あのまま歩き続けてたら靴が濡れてきたと思います。渡渉(今回の滝巡りで覚えた言葉です。(^^))は、季節を考えると絶対にヤバいですもん。
    あの日、本当にモンベルに行かれたのですね。さすが行動が早い!
    こちらこそ、次回の山歩き滝巡り?宜しくお願いします。

> 今度はスペインのお話も伺いたいわぁ〜♪
    このあいだ、スーちゃんと話しておられたのはsusanaさんのことですよね?東京で、たらよろちゃんや、るなさんとオフ会されてた旅行記見ました。
    次回お会いする時は、もっと色々とお話できたらと思います。

また、夜にkuritchiさんの旅行記読みにお邪魔しますね!
    ありがとうございました。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2012/12/26 12:51:49
    RE: RE: よろしくお願いいたしますね(^^
    みらちゃん、改めてこんにちは。

> そうなんですよ。長い距離じゃなかったし、歩くのは全く平気でした。
    > 岩場は楽しいな♪

賛成!!(^^♪

> kuritchiさん、あの日はトレッキングシューズじゃなかったから、あのまま歩き続けてたら靴が濡れてきたと思います。

そうなんです。。
    ウォーキングシューズだったので、あの時点でもう、じわぁ〜〜(++;

おっ!渡渉(としょう)って言うんですか?
    お勉強になります(^^

なので、リタイアの判断は正しかったと思ってます(^^
    春までに、トレッキングシューズ 買うぞ〜〜!!(笑)

> あの日、本当にモンベルに行かれたのですね。

早速行きました!
    みらちゃんの靴の色違いを見つけて、「コレ下さい!」(爆!)
    アドバイスを聞いて、じっくり選び中…です(^^

> 春までには、すっかりウェア&グッズが揃ってそうですね。私も、年明けにはザックを購入しようと思ってます。
    > こちらこそ、次回の山歩き滝巡り?宜しくお願いします。

みらちゃんも、ますます本格的な山ガールですね(^^
    こちらこそ、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

(命名 by しっぽちゃん^^)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/26 22:20:40
    RE: RE: RE: よろしくお願いいたしますね(^^
    > みらちゃん、改めてこんにちは。
    kuritchiさん、再び、こんばんは♪

> 渡渉(今回の滝巡りで覚えた言葉です。(^^))は、季節を考えると絶対にヤバいですもん。
    > おっ!渡渉(としょう)って言うんですか?
    > お勉強になります(^^
    新しい世界に足を踏み入れると、新しい言葉も覚えることができるんですね。(^^)先日JEOCOOL御夫妻と名古屋に行った時、滝の脇の道を登ることを、
    「巻く」って言うのだと教わりました。
    「滝口」なんてのも、これまでの日常会話じゃ使うことの無い単語だったので、語彙が広がり勉強になります。

> 夏だったらじゃぶじゃぶ行ったかも知れないけど、この時期、絶対にやばい!ですよね(^^;
    > なので、リタイアの判断は正しかったと思ってます(^^
    > 春までに、トレッキングシューズ 買うぞ〜〜!!(笑)
    夏は、ジャブジャブも良いなぁ。(こないだの川は、夏でもジャブジャブは無理だけど。(^_^;))

> > あの日、本当にモンベルに行かれたのですね。
    > 早速行きました!
    > みらちゃんの靴の色違いを見つけて、「コレ下さい!」(爆!)
    > お店のお姉さん曰く「トレッキングシューズは色々あるので、もっとじっくりと選んだ方がいいですよ^^」
    > アドバイスを聞いて、じっくり選び中…です(^^
    私がシューズを見に行った時って、これから紅葉が始まるって時期だったせいか、ジャストサイズの在庫が無くって、お取り寄せしたんです。
    これは無くなっちゃヤバイ!って思ったけど、普通にちゃんとショップにありますね。先日、名古屋に行った時、モンベル&好日山荘もチェックしてきました。

> > このあいだ、スーちゃんと話しておられたのはsusanaさんのことですよね?
    > はい。susana(スサーナ)さんでは長いので(笑)奈良コミュでは通称“すーちゃん”なのです(^^
    > (命名 by しっぽちゃん^^)
    奈良コミュは参加メンバー多いようですが、皆さん仲が良いですね。
    奈良の町歩きに、山に、飲みにも?(笑)、楽しそうです。

• ガブリエラさん 2012/12/14 23:56:59
    凄い!尊敬♪
    ミラちゃん☆

ただいま〜!!!
    極寒の地から、生還してきたよ(^_-)-☆

で、滝!
    ハードだったんだね〜\(◎o◎)/!
    それなのに、初めてで、頑張ったね〜!!!!!
    やっぱり、身軽だもんね♪

王子、初めて会ったんだね!
    おもしろいでしょ!
    実は、ひじょう〜に優しい人なんだよ〜♪
    私の「おやつ〜♪」にも、こたえてくれるしねヽ(^o^)丿

最後の写真、なんで4人なの?!
    誰かの彼氏さんとか?! う〜ん、気になる(^◇^)

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/16 22:15:18
    RE: 凄い!尊敬♪
    ガブちゃん

>ただいま〜!!!
    > 極寒の地から、生還してきたよ(^_-)-☆
    ガブちゃん、おかえり〜。コメントありがとう。
    ガブちゃんに「行ってらっしゃい」とか「おかえり〜」とか掲示板にコメント入れようかと思ったんだけど、きっとガブちゃんは皆から沢山メールとか届くだろうし、返事書くのに大変だろうと思ってメッセージ送らなかったの。ごめんね。
    風邪ひいて帰ってきたらしいけど、早く体調直してね!

> で、滝!
    > ハードだったんだね〜\(◎o◎)/!
    > それなのに、初めてで、頑張ったね〜!!!!!
    > やっぱり、身軽だもんね♪
    いやぁ、身軽なんだか?結構、どんくさいからね。
    でも、この滝巡りはマジで楽しかったよ。かなりハマった。(川にじゃなくて。(笑))

> その身軽なミラちゃんですら、足ドボンだったら、私は全身濡れネズミだっただろうな・・・(^_^;)
    まわりの男性陣がサポートしてくれるから、ガブちゃんも、ちゃんと渡渉(今回の旅行記で、この言葉を覚えた☆)できたと思うよ。

> 王子、初めて会ったんだね!
    > おもしろいでしょ!
    > 実は、ひじょう〜に優しい人なんだよ〜♪
    > 私の「おやつ〜♪」にも、こたえてくれるしねヽ(^o^)丿
    スマートで(スリムな方だけど、細いって意味じゃなく)、楽しくて、優しい方だった。山登り歴が長く、六甲は特に詳しいそうだから、いつか六甲山を案内してもらいたいわ〜。
    スイーツタイムも、ちゃんと配慮して下さるみたいだしね♪
    ↑そこ大事。(笑)

> まだまだ、修行がたりないので、私は「ゆる〜い」所から、徐々においついていくね♪
    春になったら、ガブちゃんも一緒に登ろうね!冬は街歩きで、体力作りの季節だよ。(^^)

> 最後の写真、なんで4人なの?!
    > 誰かの彼氏さんとか?! う〜ん、気になる(^◇^)
    山ガールが1人追加してたんだよ。
    今日の名古屋メンバーでした。

• さや犬さん 2012/12/14 23:53:14
    怖い怖い〜あたし絶対無理ー
    みらちゃん、ばんわー。
    あたし冬山はやらないから、さっそくみらちゃんに先越されちゃったわ^0^
    登山歴だけは長いんだけどね、、。小学校の頃から親についてたまーに登ってたから。でも夏山オンリーよ!

来年は是非♪

さや

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/16 21:54:55
    RE: 怖い怖い〜あたし絶対無理ー
    さや犬ちゃん、こんばんは〜

デビュー記読んでくれて、ありがとう。そして、返事遅くなってゴメンね。
    今、名古屋から帰ってきました。

> なにこれー>△< あたし絶対無理ー。雪山の滝なんて!田部井淳子さんも真っ青よ!(と、適当に知ってる登山家の名前を入れてみた(笑))
    > あたし冬山はやらないから、さっそくみらちゃんに先越されちゃったわ
    ^0^
    >登山歴だけは長いんだけどね、、。小学校の頃から親についてたまーに登っ>てたから。でも夏山オンリーよ!

みんなの都合が合う日が12月1週目しかなかったんだよね。そして当日、現地に行ってみたら雪積もっててビックリ。これ、翌週だったら寒くって滝めぐり無理だったろうと思うから、今年中にデビューできてラッキーだったよ。
    でも、基本雪山を登ろうとか思ってないので、山は春まで待機に入ってる。
    しばらくは、町歩きで体力作り♪

> ま、雪山もはまる人ははまるっていうけどやっぱり日本に住んでる山ガールなら夏のアルプスも経験して欲しいわー。
    > 来年は是非♪
    今日は、山ガール仲間と(私を除く3人は、あちこち登ってる)名古屋観光だったから、山話しも盛り上がったよ。来年は、さや犬ちゃんとも山仲間になってるハズ!山の上で何食べようか、そんな話をしてたの〜。(笑)

• zzr-cさん 2012/12/11 12:36:28
    滝廻り
    みらべえさま こんにちは!

滝廻りと云うよりも登山のような環境ですね。

こんな雪が積もっている中を歩いて行くなんて…

ってか川を渡ったりするなんてちょいと危険な感じですねぇ〜
    ってほら、足が川にざぶん…

最近の装備ってそんなに凄いんですか?
    足が濡れても冷たくないなんて凄い!

ってか皆さん経験が凄いんですねぇ〜

丸太橋なんて雪があったら渡れないじゃないですか(笑)

マンガのようにクルクル回って(笑)

でも最後まで行けたし、怪我もなくて良かった良かった^_^

じぃ〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/11 22:32:46
    RE: 滝廻り
    じぃ〜さま

続けて、こちらにも投票ありがとうございます。

> 滝廻りと云うよりも登山のような環境ですね。
    登山がメインなのか、滝がメインなのかどっちだい?って感じですが、おそらく滝めぐりがメインです。(^o^)

> こんな雪が積もっている中を歩いて行くなんて…
    > ってか川を渡ったりするなんてちょいと危険な感じですねぇ〜
    > ってほら、足が川にざぶん…
    あれは渡れると思っていたので悔しかったです。ざぶん、ざぶんと二回やらかしました。(笑)

> 最近の装備ってそんなに凄いんですか?
    > 足が濡れても冷たくないなんて凄い!
    冷たさも感じないくらい必至だったのか、防水ズボンのカバー力の威力か。いずれにせよ風邪ひかずに済んで良かったですよ。

> 丸太橋なんて雪があったら渡れないじゃないですか(笑)
    > マンガのようにクルクル回って(笑)
    ずっとグルグル回ってたら、想像するだけで笑ってしまいますね。

春になるまで登山はおあずけです。

みらべえ
  • shimahukurouさん 2012/12/10 20:36:18
    もう何も怖くない!
    Mirabellaさん、こんばんは〜

デヴューにしてはあまりにもハードな山ガールデビュー
    しかも雪山!無事の帰還おめでとうございます。

車を降りて旦那と雪投げした思い出があります

お写真拝見して、絶対私には無理だ〜て思いました
    初回からこんな大冒険したなら、もう何も怖くないですね(笑)

それほど寒くないのですね
    ビックリです

shimahukurou

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/11 01:10:54
    RE: もう何も怖くない!
    > Mirabellaさん、こんばんは〜
    > JOECOOさんの旅行記を拝見して、こちらにもおじゃましました
    shimafukurouさん、こんばんは。滝メグラー旅行記、読んで下さってありがとうございます。先日の岡崎動物園でのレサパンオフでは、お会いする事ができなくて残念でした。

> デヴューにしてはあまりにもハードな山ガールデビュー
    > しかも雪山!無事の帰還おめでとうございます。
    ベテラントラベラーさまたちのサポートのお陰で、無事帰還できました。何とか今年中にデビューできて良かったです。(^^)

> 何年か前のゴールデンウィークも近い春に、車で滋賀を散策していた頃
    > ガリバー村って標識がでていたので、何だろうと思ってそちらに行くと…
    > 坂道が雪だらけで道からスプリンクラーの水がどぼどぼでいました
    > 車を降りて旦那と雪投げした思い出があります
    そんな時期でも、まだ雪が残っているんですね。やっぱり、高島の辺りは寒いんですね。雪投げされたなんて、良い思い出ですね♪

> お写真拝見して、絶対私には無理だ〜て思いました
    > 初回からこんな大冒険したなら、もう何も怖くないですね(笑)
    普通の山歩きでは満足できなくなってしまってないか、やや心配です。(笑)

> 雪一面で寒そうって思いますが、一枚上着を脱ぐって、やはり体を使うからそれほど寒くないのですね
    > ビックリです
    用心して着込みすぎていたように思います。歩いていると身体って暖まるものなんですね。そのかわり立ち止まると急に寒くなるってことも、よく分かりました。

> 私はどんくさいから、無理そうですが、こんな景色を一度は見てみたいです。
    是非、来年どこかで山歩き御一緒したいですね! 山じゃなくても、レサパンオフもありですね〜。(^O^)

• パピーさん 2012/12/10 00:28:25
    ドキドキ・ハラハラしながら見ましたよ
    Mirabellaさん

すっかり山にハマりそうだね。

パピー

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/10 23:08:35
    RE: ドキドキ・ハラハラしながら見ましたよ
    パピーさん、こんばんは!

> 表紙の写真からだいぶイメージが違うぞ、と思ったけれど、読み進むにつれて、デビュー戦にしては本格的でハラハラドキドキでしたよ。
    かなり雪が積もってたでしょ?でも、晴れてたから問題なく歩けたんでしょうね。昨日の日曜日はかなり寒かったから、1週間遅かったら歩くの無理だったんじゃないかと思います。
    せっかくシューズも購入して待機していたので、今年中にデビューできて良かったです。

> 多少(?)のトラブルはあっても、良く歩き通せたし、良く写真も撮ったと思って感心しましたよ。
    > すっかり山にハマりそうだね。
    写真を撮る度に手袋を外したり、また着けたり、デジカメで撮ったりスマフォで撮ったり、何かと忙しく楽しかったです。
    次回は、普通の登山を体験したいです。来年に向けて、こんどの休日はモンベルのアウトレットへ行くことになりそうです。(笑)

• りんごあめさん 2012/12/08 14:32:14
    祝・山ガールデビュー♪
    Mirabellaさん、こんにちは。

山ガールデビューおめでとうござます♪

でも、ベテランの方と一緒だったから頼もしかったですね。

無事に帰ってこれて良かったです(> <)

迫力のある滝の写真は素晴らしいですね。
    お疲れさまでした♪

りんごあめ より。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/09 22:34:10
    RE: 祝・山ガールデビュー♪
    りんごあめさん、こんばんは〜。

> 山ガールデビューおめでとうござます♪
    > 最初からの雪道や鎖を伝っての川越などハードでしたね(^ ^)
    > でも、ベテランの方と一緒だったから頼もしかったですね。
    ありがとうございます。川を渡る時以外は、さほどハードだとは思わず、気を張りながらも楽しんでいたんですけど、それは山の経験豊富な方々が一緒だったから安心感があったせいでしょうね。

> 色々な方の同じ滝巡りの旅行記を見ていてMirabellaさんのが一番感情移入出来たかも・・・「きゃー」のところとか〜。
    > 無事に帰ってこれて良かったです(> <)
    やっぱり「キャー」って書くと、その叫び声を想像しちゃうからでしょうか。(笑)

> 私も2回ほど履いたままクローゼットにしまっているトレッキングシューズがあるのだけれども(^ ^;)
    是非、来春は山歩きに使って下さい!私もシューズも、しばらくは冬眠に入ります。(^^)

> 迫力のある滝の写真は素晴らしいですね。
    > お疲れさまでした♪
    また滝めぐりに行きたいと思ってます♪
    いつも投票ありがとうございます。

• waadsさん 2012/12/08 11:51:20
    バルガールから山ガールへ変身?
    Miraさん おはようございます♪

八ツ淵の滝は勿論行ったことないですが、どえらい所ですね。

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/09 22:27:19
    RE: バルガールから山ガールへ変身?
    waadsさん、こんばんは。

> そんな…寂しい! バルガールから山ガールに変身しはったんですか?
    > えらい健全な趣味を持たはりましね。 でもバル愛好家が減るのは淋しおす...
    タイトルに、?って付いてる通り、あくまで疑問形ですよ。
    健全な趣味に目覚めつつも、バルめぐりは続行でしょう。(笑)

> 八ツ淵の滝は勿論行ったことないですが、どえらい所ですね。
    > それに雪も積もってるし、ツルッといったらえらいことですやん。
    > でもgive upもせずに最後まで登らはったのは、も〜れっきとした山ガールですよ
    雪が積もっていたけど、無事に登れて良かったですよ。今週だったら、さらに気温が下がったんで、山道歩くのキビシかっただろうと思います。
    山ガールは、春までおあずけです。

> こちらは毎晩アルコール漬けです。宴会部長は今が一年で一番忙しい時期です。
    > も〜お酒はいらん!と思うのは朝だけで…僕はまだまだ変身できませんわ
    今年も忘年会シーズンに突入しましたもんね。私はwaadsさんみたいに、忘年会の予定沢山ありませんよ。
    風邪引かないように、しっかりアルコール注入して、ご多忙な毎日を乗り切って下さいね♪

いつもありがとうございます。

Mirabella
  • morino296さん 2012/12/08 08:32:53
    山ガール・デビュー
    Mirabellaさん

おはようございます。
    山ガール・デビュー、凄い初体験になりましたね。
    雪が降っていては、条件も急に難しくなりますね。

案外、危険な場所が好きだったと思いますが、
    川にはまった時はびっくりしたでしょうね。

Mirabellaさんの悲鳴(?)を聞いて、
    途中で引き返した3人は、賢明な選択だったと思いますね。

ご無事で何よりの滝巡りでしたね。

morino296

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/08 11:39:08
    RE: 山ガール・デビュー
    morino296さん、おはようございます。

> 山ガール・デビュー、凄い初体験になりましたね。
    > 雪が降っていては、条件も急に難しくなりますね。
    もう少し寒くなる前にデビューできれば良かったんですけど、予定が合う日が12月まで無かったんですよね。とにかく無事に登れて良かったです。
    今日の天気を見てたら、今週だったら無理だったように思います。

> 案外、危険な場所が好きだったと思いますが、
    > 川にはまった時はびっくりしたでしょうね。
    > 水に濡れて大変だったと思いますが、片足だけで済んで良かったですね。
    鎖場な嫌いじゃねいですねぇ。(笑)
    川も危険度少ないなら良いですけど、あの川は、あの後落下するので本当に危ないですからね。それなりの服装しておいて正解でした。

> Mirabellaさんの悲鳴(?)を聞いて、
    > 途中で引き返した3人は、賢明な選択だったと思いますね。
    > ご無事で何よりの滝巡りでしたね。
    大声あげたんでビックリされたと思いますよ。しかもkuritchiさんはトレッキングシューズじゃなかったので、賢明な選択だったと思います。
    まだ、みんなで山歩きできればと思います。

今日は午後から大阪に出掛ける予定ですが、雨が降ったりやんだりで、ずいぶん寒くなってきました。夜のイルミ、寒さに震えそうです。
    投票もありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2012/12/07 20:46:53
    スヌ君発見(笑)
    Mirabellaさま

bettyさんの旅行記を拝見してから伺いました。
    雪も降りますし、寒そうですし。

ですが、リーダーの方の段取りも良いようで。デザートタイムは忘れないようですね。

bettyさんのところでは分からなかったのですが、やはりスヌ君いらっしゃるのですね(笑)。ぬかりなしのようですね。

ムロろ〜ん(-人-)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/08 01:03:10
    RE: スヌ君発見(笑)
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪

> お久しぶりです。ムロろ〜んです。仕事の関係と台湾へ旅していましたので、ご無沙汰となってしまいました。
    こちらこそ、御無沙汰しておりました。旅行記読んでいただき、ありがとうございます。(^^)

> bettyさんの旅行記を拝見してから伺いました。
    > 本当に八つ淵滝巡りのコースって険しいなぁと思い、驚いているのです。
    > 雪も降りますし、寒そうですし。
    雪道なので滑らないように気を張っていたけど、ずっと身体を動かしていたので寒くはなかったですよ。汗をかかないように服を一枚脱いだのが良かったです。ちょっとスリリングな滝巡りだったけれど、おかげで、これからの登山が楽しみになりました。

> ですが、リーダーの方の段取りも良いようで。デザートタイムは忘れない
    >ようですね。
    この日の昼食は、簡単におにぎりだったので、ケーキとか甘いものを身体が欲しがっていました。(^^) デザートタイムがないと、きっと女性陣から不満が爆発しますよ。(笑)

> 幻想的な光景も拝見させて頂きましたよ。高千穂みたいだなと思いました。
    ムロさん、優しい〜☆ そこ突っこんで下さったのムロさんだけです。♪
    次の旅行記は、ホンモノの高千穂をアップしま〜す。

>bettyさんのところでは分からなかったのですが、やはりスヌ君いらっしゃ
    >るのですね(笑)。ぬかりなしのようですね。
    もちろん、いらっしゃいますよ。(笑) ムロろーんさんも、いつもウサギちゃんと旅されているんですか?

• るなさん 2012/12/07 09:55:01
    おいおい( ̄▽ ̄)
    ラテン系女子に雪景色ってのが結びつかん~_~;

私はせいぜいイルミ巡りの週末してきます(笑)

るな

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/07 23:55:45
    RE: おいおい( ̄▽ ̄)
    るなさん、こんばんは!

> みらちゃん、デビューにしちゃいきなりすごい景色でびっくりしたよ!
    > ラテン系女子に雪景色ってのが結びつかん~_~;
    > 滝巡りするのもこりゃ大変。足元滑らしたらえらいこっちゃ!だね。
    ラテン系女子も、とうとう山や滝に辿りついてしまいました。(笑)
    ここ最近、「旅行にこの服良いな、この靴良いな」だったのが、「登山にこの靴良いな、この服良いな」に変わってきましたよ。(笑)
    アスレチックコースみたいな滝めぐり、楽しんできました!

> 私には一生縁がなさそうな行動だから、みらちゃんやJOEさんの旅行記で楽しませてもらいます♪
    いやいや、一生縁がないなんて分かりませんよ。旅行記見てるうちに少しずつ洗脳されていってますから。(笑)

> 私はせいぜいイルミ巡りの週末してきます(笑)
    確かに、るなさんにはイルミだな☆
    明日は大阪で宮城の友人に合う予定だったんですけど、地震のせいで夕方のフライトがキャンセルになってしまったらしんですよ。本当に残念です。
    予定変更で、私もイルミを見にお出掛けするかも?です。
    良い週末をお過ごし下さいね〜♪

• はぁみさん 2012/12/07 00:28:03
    お疲れ様でした〜!
    先日は山登り楽しかったね!
    いろいろ道具を揃えるのも楽しいもんでしょう♬
    また来年度に備えて、名古屋で新調しようねー!

しかし、ミラ姉さんの足がはまった時はびっくりしました!
    私が後に続く人ならかなりびびったと思います(笑)
    先に渡っといてよかった(笑)
    また来年もいろんな山に一緒に行こうね♬
    その前に靴を買うの付き合ってもらおうかな(^_−)−☆
    いいものはやっぱりいいってことが分かったことだしね♬
    はぁみ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/07 23:22:21
    RE: お疲れ様でした〜!
    はぁみちゃん、こんばんは〜。

書き込み、ありがとう♪

> 先日は山登り楽しかったね!
    > いろいろ道具を揃えるのも楽しいもんでしょう♬
    > また来年度に備えて、名古屋で新調しようねー!
    楽しかったね〜、春が来るのが待ち遠しいよ!
    私のリュックがダサダサって大評判だったから、名古屋で探さないとね〜。
    名古屋帰りの新幹線、リュック背負ってるかもよ。(笑)

> しかし、ミラ姉さんの足がはまった時はびっくりしました!
    > 私が後に続く人ならかなりびびったと思います(笑)
    > 先に渡っといてよかった(笑)
    ゆかちゃんに動揺させてしまったか。(笑)
    川の水冷たかったハズなのに、その冷たさを感じなかったのが不思議だよ。
    そのくらい必至やったんかな?

> また来年もいろんな山に一緒に行こうね♬
    > その前に靴を買うの付き合ってもらおうかな(^_−)−☆
    > いいものはやっぱりいいってことが分かったことだしね♬
    名古屋、帰りの新幹線はトレッキングシューズで乗車にする? 持って帰ると重いっしょ?
    来年は、山と滝とレサパン旅な一年にしよっか?(笑)

また来週〜☆

• こあひるさん 2012/12/07 00:23:09
    すごい〜!
    Mirabellaさん、こんばんは〜。

来年からは登山で、ミラヒップをますます鍛えてくださ〜いね!

こあひる

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/07 23:10:11
    RE: すごい〜!
    こあひるさん、こんばんは。

いつも御訪問ありがとうございます。

> 登山・・というイメージがなかたので、わ〜ぉっ!?と思い、しかもこんな雪山にかい!?と驚きました。
    >それにしても、初めてでも、経験者と一緒だとあんなに恐そうなところも進んでいけるもんなのですね〜(゜o゜)。すごい〜!
    12月の登山だから寒くなるだろうと思っていたんですけど、まさか雪山になるとは思ってなかったですよ。確かに、前日雨が降って気温が下がったんですよね。
    経験者の方が一緒だと、後ろを歩いていけば良いので安心でした。素人仲間だと、ちょっと不安なコースに思えました。

> 来年からは登山で、ミラヒップをますます鍛えてくださ〜いね!
    寒くなって食べる量が増えてきているので、体力作り&体型改善に励みたいと思います。(^^)

みらべえ
  • GOTOCHANさん 2012/12/06 23:33:43
    見事な山ガールデビューでした
    みらべえさん、こんばんは。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/07 22:47:15
    RE: 見事な山ガールデビューでした
    GOTOCHANさん、こんばんは〜。

> 見事なデビュー戦でした。白状しますと、初心者やデビュー戦の方がいると知って、こりゃえらいこっちゃと思っていました。実際に歩いてわかったと思いますが、普通の登山道ではないことは知っていましたし、ましてや当日あの雪ですから。これまで84の百選滝に行きましたが、危険度は2番目か3番目です。歩いている間もどこで撤退しようかばかり考えていました。貴船ヶ淵の上まで辿り着いた時は本当に安心しました。しかし、とても初めてとは思えない足取りでしたよ。パチパチ。
    六甲山と大文字山なら登ったことがありますが、どちらも20年ほど前の事。(^_^;) トレッキングシューズもデビュー前夜に値札を切ったんですよ。購入後一度も履かずに、部屋に飾っていました。(笑)
    登山の経験豊富な方達と一緒だったので、安心して登ることができたんです。

> こういう機会で、山や滝の素晴らしさや山歩きの楽しさを知ってもらえるとうれしいです。暖かくなったらのんびりと歩ける山にでも今回のメンバーで行けたらいいですね。また声でもかけてください。
    次回はスリリング感より、のんびりコースを歩きたいですね♪ でも、少々の鎖場は好きかも。(笑) 是非、これからも宜しくお願いします。

> ところで、スペイン語の勉強を始めてしばらくしたころバルセロナに単身乗り込んで3泊しました(2000年ごろ)。夜な夜なバルに出没し、その都度現地のおっちゃんにごちそうになってました。FCバルセロナがホームで負けた夜だけは、「はよホテルに帰れ」と注意されたけど。まだ怖いもの知らずの若かりし頃の話です。

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2012/12/07 23:20:03
    RE: RE: 見事な山ガールデビューでした

>でも、少々の鎖場は好きかも。(笑) 是非、これからも宜しくお願いします。

頼もしいです(笑)

で、本題。誤解を解かねければならないのはここ。

長々とすみません。これからもよろしくお願いしますね。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/08 02:09:07
    RE: RE: RE: 見事な山ガールデビューでした
    GOTOCHANさん、またまた、こんばんは〜。

> みらべえさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。一つだけ誤解を解くために返事しますね。
    お〜、何だろう?

> > 普通の登山道がどんなのかは知らないけれど、きっとこんな狭い道だったり、ちょと足を滑らせたらサヨウナラ、そんな危険なコースではないだろうと思っていました。しかも雪道でしたからね!
    > 普通の山道は、貴船ヶ淵からのような道ですね。もうちょっと急かもしれませんが、大体あんな感じです。
    なるほど、道はあんな感じですか!

> > ハシゴを登り終えると待ってた貴船ヶ淵の滝口、ああいうの見ると感動しますね。
    > 私が滝にはまったのはまさしくそんなところからです。兵庫県に天滝というのがあるのですが、初めて行ったとき、山道を歩いて行って突然目の前に巨大な天滝の姿が現れた瞬間に、滝の虜になりました。
    思いがけない光景に驚く、そういう感動が良いんですよね!
    ある程度の予備知識も必要だけど(おそらく特に登山は)、全てを知ってしまうと、未知の部分も残しておかないと、楽しみが減る面もありますよね。

> 頼もしいです(笑)
    山歩きが単調にならず、楽しさが増すように思いました。

> で、本題。誤解を解かねければならないのはここ。
    > > GOTOCHANさんも、お酒お好きなんですね♪ スペインに行ってバルに行かないなんて、あり得ませんよね。サッカーの試合、優勝したら町中大騒ぎになるけど、ホームで負けた日は荒れるんですね。
    > 私、下戸なんです。お酒は付き合いのみ。ちなみにJOECOOLさんも下戸だそうです。そのくせバル通いしてました。カフェのつもりでね。それでなぜか酔っ払いと仲良しになったのです。
    なるほど!お酒飲まなくてもバルは楽しめますもんね。現地の人と交流できる場所ですから。ただ、ビールの方がソフトドリンクより安いのがスペイン♪(笑)JOECOOLさんは運転しなくても良い場合は、最近少し飲まれるんですよ!

> > 私もモンセラットに再訪する時は、登ってみたくなりましたよ。(^^)
    > モンセラットに再訪とサラっと言えるのが羨ましいです。20〜30分で頂上ですよ。
    いつ再訪できるか分からないけど、サラッと言うのは自由ですから。(笑)

> 長々とすみません。これからもよろしくお願いしますね。
    こちらこそありがとうございました。おやすみなさ〜い!

• crossさん 2012/12/06 22:08:31
    こりゃ、大変な山ガールデビューだ〜♪
    みらちゃん、こんばんわ〜♪

表紙の写真は、ちゃんと滝だって解るよ。
    よ〜頑張ったな〜♪
    みらちゃん、ツルってやっちゃってるし...。
    でも、片足だけでよかったね。
    優れモンのシューズにパンツやな〜。

来年中には、滝巡りツアーに参加できるといいな〜!

cross(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/07 00:50:54
    RE: こりゃ、大変な山ガールデビューだ〜♪
    crossさん、こんばんは。

こちらでも、ありがとうございます。

> 表紙の写真は、ちゃんと滝だって解るよ。
    > それにしても、こんなに凄いとこだったんか...なんて今更ながら感心するよ。
    > よ〜頑張ったな〜♪
    はいっ、頑張りました。(^o^)
    スマフォで見ると分かりづらいけど、PCで旅行記の表紙を見たら、ちゃんと滝が見えますね。(^^)
    滝口(って言い方、今日覚えた(笑))を見れるって、良いものですね♪

> この写真を見た時、ツルって滑ったら大変なことになる〜と思ってたけど、
    > みらちゃん、ツルってやっちゃってるし...。
    ははは。一度じゃなくて、二度ね。(笑)

> でも、片足だけでよかったね。
    > それも、川の中に片足突っ込んでるのに、そんなに濡れなかったのか。
    > 優れモンのシューズにパンツやな〜。
    靴の中はグジュグジュだったけど、結局夜ごはん食べて家に帰るまで靴下履き替えなくても平気でしたからね。登山ズボンが高かったから、なんとなく防水ズボンを買ってしまったんだけど、効果アリ!でした。

> 山ガールデビューが、こんな雪山トレッキングなんで、今後のはちょちょいのちょいやで〜。
    最後まで疲れなかったから、もう少し長い距離でも大丈夫だと分かりました。鎖場・岩場も適量なら歓迎ですよ。(笑)

> 来年中には、滝巡りツアーに参加できるといいな〜!
    是非是非、一緒に滝巡りしましょうよ!岐阜・名古屋方面にも遠征しますよ。きっと、JOECOOLさんから声かかりますね♪

• たらよろさん 2012/12/06 21:58:17
    いやいや、バル巡り(笑)
    こんばんは〜〜みらべえちゃん。

かなりハードな初登山だったのね〜〜

でも、無事に生還できてよかった〜
    今のうちから暑かったら一枚脱いでおいてね、、、
    なんて気づかないもんなぁ・・・

でも、バル巡りは付き合えるけれど、
    山登り、滝巡りは付き合えないからねっ!!(笑)

でもねぇ〜富士山だけは登ってみたいんだ〜〜

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/07 00:35:06
    RE: いやいや、バル巡り(笑)
    たらよろちゃん、

いつもありがとう。

> かなりハードな初登山だったのね〜〜
    体力的には全然大丈夫だったけど、川に落ちないようにとか、雪道に滑らないようにとか、そういう面がハードだった。
    でも、単調な山道じゃ物足りなく、岩場がないと満足できない、そんな山ガールになっちゃたらどうしよう。(笑)

> でも、無事に生還できてよかった〜
    > 旅行記にも書いてある通り、やっぱり経験者と一緒に行くのが一番よね。
    > 今のうちから暑かったら一枚脱いでおいてね、、、
    > なんて気づかないもんなぁ・・・
    山、特に寒い時期の山だと身体を冷やすのがマズイってのは知ってたんだけど、あの登り始めの時に一枚脱ぐってのは思いつかなかったの。確かにベテランの皆さま、あんまり厚着してなかったわ。汗をかかないようにするって、大事なんだね。

> でも、バル巡りは付き合えるけれど、
    > 山登り、滝巡りは付き合えないからねっ!!(笑)
    それは知ってるよ〜。たらよろちゃんまで滝メグラーになったら、皆んなが驚くよ。(笑)

> でもねぇ〜富士山だけは登ってみたいんだ〜〜
    私も一度は登ってみたい!でも、たらよろ夫婦が富士山の山小屋で宿泊する姿、想像できないんだけど大丈夫?
    焼きたてパンとか、生クリームたっぷりのパンケーキは食べれないよ。(笑)

• きーちゃんさん 2012/12/06 14:22:43
    情熱のスペインからサバイバル滝巡りへ!
    Mirabellaさん、こんにちは♪

これぞ滝巡り。。。こんなの好きですよ〜!(^^)!

Mirabellaさんは北海道上陸、まだでしたか〜!
    スペインはとても遠いけど、それに比べたら北海道なんて散歩程度で来れちゃうわよ(笑)

しかし。。。頑張りましたね♪
    GOTOCHANさんは、頼もしいお方ですね!
    他JOECOOLさん、王子とベテランさんがいらっしゃるので安心だと思いますが、ちょっと怖かったですよね〜
    でも雪景色の中の滝は雄大だったでしょうね!

このような後のガッツリ夕食はとても美味しかったと思います〜
    お疲れ様でした!(^^)!

きーちゃん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/07 00:15:10
    RE: 情熱のスペインからサバイバル滝巡りへ!
    きーちゃんさん、こんばんは〜。

いつも旅行記読んでいただき、ありがとうございます。

> これぞ滝巡り。。。こんなの好きですよ〜!(^^)!
    きーちゃんさんは、いつもアクティブですもんね。
    きっと、あの川だって軽〜く渡ってしまわれるんだろうな。

> 登山用ウェア&トレッキングシューズも用意して。。。さぁ〜今度は北海道登山挑戦!!
    >Mirabellaさんは北海道上陸、まだでしたか〜!
    > スペインはとても遠いけど、それに比べたら北海道なんて散歩程度で来
    >ちゃうわよ(笑)
    そうなんですよ、まだ上陸さえ未経験なんです。(^_^;) bettyさんの夏の山デビュー、こういう旅も良いな〜って思いながら読ませてもらいました。
    関空からピーチも飛んでるし、北海道行きたいな〜♪
    そうそう、4traの方々って本当に気軽に北海道でオフ会とかされちゃんでビックリしますよ。フットワーク軽い!

> しかし。。。頑張りましたね♪
    > ドキドキするようなコースで「大丈夫〜〜?」とハラハラしながら皆さんの様子見ていました。
    へっぴり腰で丸太を歩く姿も見てもらえたでしょうか。(笑) 川にハマってる姿は、皆さん遠慮してアップされてないのか、それとも私の「キャー」にビックリしてシャッター切ってる場合じゃなかったのかな?(笑)

>GOTOCHANさんは、頼もしいお方ですね!
    本当にそうなんです、頼れるお方!しかも、滝や山のお話聞いてたら面白いんですよ。

>他JOECOOLさん、王子とベテランさんがいらっしゃるので安心だと思います
    >が、ちょっと怖かったですよね〜
    > でも雪景色の中の滝は雄大だったでしょうね!
    JOEさんも、王子さんも、ずっと見守って下さってたんです。きーちゃんさんは北海道で御一緒されてるから、お二人とは仲良しなんですよね♪
    来年もオフ会予定が詰まってそうだし。(笑)
    山に登って滝を見るのは、遠くから眺める滝とは迫力が違うし、満足度も違いました。雄大で素晴らしい。

> このような後のガッツリ夕食はとても美味しかったと思います〜
    > お疲れ様でした!(^^)!
    つい食べる量が増えちゃいますね。消費したカロリー以上に食べちゃう気がします。(笑)

• 天星さん 2012/12/06 12:41:53
    オヤジ.....
    どこかの友人がオヤジみたい.....
    といったのは、先月の話でしたね〜(笑)

緊張感がピーンの初チャレンジ
    ワイルドに目覚めるとは思わなかった(笑)
    あのみらべえさんがね......(人ってわからない〜)

仕事で山開きのイベント取材など
    行くと次の日から。体がボロボロ
    10年前まではどうって事なかったけどなぁ〜(悲しい!)

のんびり、みんなで登ると楽しそうですね〜
    苦楽を伴にし、達成する喜びは
    何にも代え難い、病みつきになるかもね〜

バル巡りの方が楽でいいよ(笑)

吊り橋近くのわが小屋に久々に行ってみました〜
    軽ーい冬景色がそこにありました〜

頑張られたし!

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/06 23:16:24
    RE: オヤジ.....
    天さん、こんばんは〜。

> どこかの友人がオヤジみたい.....
    > といったのは、先月の話でしたね〜(笑)
    ははは、中年の趣味ね。(笑)

> 緊張感がピーンの初チャレンジ
    > ワイルドに目覚めるとは思わなかった(笑)
    > あのみらべえさんがね......(人ってわからない〜)
    あの、って、どのよ?(笑)
    バル魔女は今年で封印。来年からは、山頂でお茶で乾杯にします。♪

> 仕事で山開きのイベント取材など
    > 行くと次の日から。体がボロボロ
    > 10年前まではどうって事なかったけどなぁ〜(悲しい!)
    重いカメラ持って山を歩いたら疲れそうですね。
    10年前の体力を取り戻すには、やっぱりマカが必要でしょうか。(笑)

> のんびり、みんなで登ると楽しそうですね〜
    > 苦楽を伴にし、達成する喜びは
    > 何にも代え難い、病みつきになるかもね〜
    と、なると次のスペインは、いよいよ「巡礼の旅」のスタート?

> バル巡りの方が楽でいいよ(笑)
    ですよね。しかも次のスペイン旅行記は "バル巡り" が控えてるし。(笑)

> 吊り橋近くのわが小屋に久々に行ってみました〜
    > 軽ーい冬景色がそこにありました〜
    > 頑張られたし!
    あちらも、そろそろ雪化粧ですか。やっぱり、春の花咲く時期に行ってみたいです。天さんのお宅付近は温泉が多くて良いですね。なんだか急に寒くなりましたよ。

• ホーミンさん 2012/12/06 11:53:49
    ラテン系滝メグラー(≧▽≦)
    みらべえちゃん

再び、こんにちは(o^v^o)

表紙のお写真、モノクロかと思いました。
    かなり積もってたんですね。

やっぱり、ちゃんとしたウェアはものをいいますね。
    渡渉は、難しいよね。

皆さん、伝説の橋も軽く渡られているご様子。

みらちゃんも、来年はバンバン登られそうな予感が。
    山は面白いでしょ?
    きっと魅せられるよ。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/06 22:12:32
    RE: ラテン系滝メグラー(≧▽≦)
    ホーミンさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 表紙のお写真、モノクロかと思いました。
    > かなり積もってたんですね。
    写真が暗いですよね。スマフォで撮ったのも白黒写真みたいでした。
    晴れの良い天気だったけれど、山の上へと登っているうちに、お空も曇り空になってたのかも知れないですね。
    滑らないよう下ばかり見ていて、確かに滝を見る以外は、あまり空を見上げてなかったな。

> 水も冷たいだろうし、普通の服装で水に浸かったら、やっかいなことになってましたね。
    > やっぱり、ちゃんとしたウェアはものをいいますね。
    > 渡渉は、難しいよね。
    川に浸かった瞬間も「冷たい!」って思わなかったですね。焦っていたせいもあるんでしょうけど。(笑)
    登山用ズボンが高かったから、何となく手頃に思えた防水用ズボンなんてのを買ってしまったんですけど、思わぬシーンで役立ってくれました。(笑)

> 皆さん、伝説の橋も軽く渡られているご様子。
    > 橋の上に雪が積もってて、私が渡ったときよりいちだんと怖そうなのにね。
    ホーミンさんが這って渡ってる写真があるのかと、旅行記気になってたんですよ。あれが、旦那さまと二人ではなくオフ会だったら、みんなが一斉にアップするところでしたね。(笑)
    オフメンバーでは、私が一番へっぴり腰で歩いてたようです。

> みらちゃんも、来年はバンバン登られそうな予感が。
    > 山は面白いでしょ?
    > きっと魅せられるよ。
    シューズを購入した途端、屋久島とか行ってみたくなりました。(笑)
    せっかくなので、来年は勢いにのって色んな山を登ってみたいです。
    その時は、ホーミンさんの旅行記を参考にさせてもらいますね!

• bettyさん 2012/12/06 11:10:02
    お互いに頑張ったよね!
    みらべえちゃん、こんにちは〜♪
    先日は本当にお疲れ様でした<m(__)m>

ただ、雨が降っていたのが難でしたが。。。

だけど、あの難所ばかりのところを全てクリアーされたのは
    さすがだと思いました。

だから、これから登る山は全然物足りない(^_^メ)
    ってことになったりしてぇ〜〜

もう鎖場がヤミツキになるかも!

登山の途中、落ち葉と雪があったので、滑りそうでかなり
    緊張しましたね(汗)

あの頃はお腹もすかなかったわ(笑)

あの難所から後もたくさん難所があり大変だったと思います。
    でもかなりの達成感があったと思います。

また暖かくなったら、難所なしの登山を一緒にしましょうね〜

betty

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/06 21:50:46
    RE: お互いに頑張ったよね!
    bettyさん、こんばんは!

> みらべえちゃん、こんにちは〜♪
    > 先日は本当にお疲れ様でした<m(__)m>
    いつもありがとうございます。日曜日は、お疲れさまでした。
    最後にお会いしたのは摂津峡だったと思いますが、久しぶりの再会はスリリングな滝めぐり。次にお会いできるのは、山歩きになるのでしょうか?

> 山ガールデビューの場所が八ツ淵の滝だなんて、ハードすぎましたよね。
    > 私は北海道の黒岳だけど、危険な場所はないし、道もわかり易い山でした。ただ、雨が降っていたのが難でしたが。。。
    北海道で山デビューって中々できないと思うけど、bettyさんはラッキーでしたよね。あの旅行記で、シューズの紐の結び方の大事なのだと学びました。
    山で雨に降られるとツライですね。雨対策のウェアをどうしようかと考えてたんだけど、晴れて良かったです。

> だけど、あの難所ばかりのところを全てクリアーされたのは
    > さすがだと思いました。
    川にはハマったけど、後は特に困らなかったです。ただ雪が積もっていたこともあり、緊張感のあるコースでしたね。貴重な経験ができて良かったです。

> だから、これから登る山は全然物足りない(^_^メ)
    > ってことになったりしてぇ〜〜
    > もう鎖場がヤミツキになるかも!
    それを私も心配しています。(爆)

> 登山の途中、落ち葉と雪があったので、滑りそうでかなり
    > 緊張しましたね(汗)
    > あの頃はお腹もすかなかったわ(笑)
    そうそう、雪で滑りそうだったから「シューズを購入して良かった!」って満足感に浸ることができました。(^_-)
    私は、下山時かなりお腹空いてました。(笑)

> あの難所から後もたくさん難所があり大変だったと思います。
    > でもかなりの達成感があったと思います。
    > また暖かくなったら、難所なしの登山を一緒にしましょうね〜
    bettyさん達、待ち時間が長くて寒かったでしょ?車に移動されてたら良いんだけどな〜って話してたんですよ。
    置き手紙を見た時は、そのアイデアに感動しました。流石ですね!
    次回は、普通の登山コースで御一緒したいです。宜しくお願いします♪

• 大目付さん 2012/12/06 08:48:08
    Qu&eacute; es esto?
    これ何ですか? キノコ?

〜大目付〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/06 21:36:47
    RE: Qu&eacute; es esto?
    > これ何ですか? キノコ?
    分かりづらいんですけど、雪に埋もれたキノコなんです。
    JOEさんの旅行記によると、毒キノコのようです。(゜o゜)

• 大目付さん 2012/12/06 08:33:20
    慣れたモンですねぇ〜。

バル巡りから滝巡りに変身?。山ガールデビューですね。

〜大目付〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/06 21:35:21
    RE: 慣れたモンですねぇ〜。
    > 登山慣れした人が居ると安心ですね。先頭に立って後から来る人をサポートしてくれると気持ち的にもホント安心できますね。
    > バル巡りから滝巡りに変身?。山ガールデビューですね。
    大目付さん、いつもありがとうございます。
    そうなんです、GOTOCHANさんの存在は大きかったです。ずっと鎖を引っ張り続けて、お疲れになったと思います。
    春になるまで山には登らないと思いますが、春が今から待ち遠しい。(笑)

バルなら季節を問わず、巡りますけど。(笑)

みらべえ
  • はなかみno王子さん 2012/12/06 06:58:51
    祝!山ガールデビュー
    みらべえさま

おはようございます。
    旅行記拝見。。
    デビュー戦でいきなり難所の洗礼。。
    片脚ツッコミはあったけれど無事ゴール。
    オメデトウございます。

おうじも独り歩きだったらこのコースは引き返していたかも。。
    もし、何かあったら?って考えるとね。
    でもみんな良く頑張ったと思います。

鎖に頼りすぎない。。。
    身体で覚えましたね。。正解です!!!
    あくまで両手両足を使って地面をつかむ。。
    鎖は補助的なものと考えましょう。。

今回の成功体験で山歩きの夢。。ますます膨らみましたね。
    例えば京都一周トレイルというのがあります。
    滝はありませんが、山科から北山、大文字山などぐるーーーと

六甲山がホームグラウンドのおうじ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/06 21:30:54
    RE: 祝!山ガールデビュー
    はなかみno王子さま、こんばんは〜。

> おはようございます。
    > 旅行記拝見。。
    > デビュー戦でいきなり難所の洗礼。。
    > 片脚ツッコミはあったけれど無事ゴール。
    > オメデトウございます。
    旅行記読んでいただき、ありがとうございます。
    貴船の淵の清水で洗礼を受けたので、これからの滝巡りに自信?がつきました。ついでに運もついたかしら?
    片足二度ツッコミは想定外だったけれど、アスレチックコースみたいで楽しかったです。

> おうじも独り歩きだったらこのコースは引き返していたかも。。
    > もし、何かあったら?って考えるとね。
    > でもみんな良く頑張ったと思います。
    夏場だと、もっと登山者がいるんでしょうけど、一人だと危ないですよね?
    登山は誰かと一緒が良いな、って思います。

> 鎖に頼りすぎない。。。
    > 身体で覚えましたね。。正解です!!!
    > あくまで両手両足を使って地面をつかむ。。
    > 鎖は補助的なものと考えましょう。。
    この鎖に捕まっておけば大丈夫!って思ってしまったのが敗因の一つだと後になって気付きました。この経験を次回に活かせると良いのですが、春が来るまで長いなぁ。

> 今回の成功体験で山歩きの夢。。ますます膨らみましたね。
    > こんどは、もう少し距離を伸ばして歩いてみてはいかがでしょうか。
    > 例えば京都一周トレイルというのがあります。
    > 滝はありませんが、山科から北山、大文字山などぐるーーーと
    > 一周するコースです。森林浴気分と京都市内の眺望が味わえます。
    京都トレイル、嵐山の川沿いは歩いたことがあります。今なら、ちょっと寄り道して水尾の柚子風呂に入って、鶏のすき焼き食べて帰るのもありかしら。(笑)
    冬場は京都トレイルで体力作り、鎖場の練習はどうしましょうか?(笑)

> 六甲山がホームグラウンドのおうじ
    もう20年ほど前(^_^;)になるけど、六甲山を登って温泉に入って帰ってきたことがあります。普通のスニーカ&半袖Tシャツ+ジーンズで歩きましたよ。懐かしい〜

• まやこさん 2012/12/06 06:52:34
    げげげっ@@
    みらちゃん  おはよー 寒いね***

もっとお気楽なヤツだと思ってた(笑) そりゃーちゃんと準備するよね。。
    脚が浸かってしまっても最終まで浸透しなかったんだ?!

お疲れ様でした<(__)>

まやこ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/06 21:06:44
    RE: げげげっ@@
    > みらちゃん  おはよー 寒いね***
    まやちゃん、こんばんは〜。
    昨夜すごい雨だったよね?雨の音で目が覚めたら、夜中の三時だったよ。

> 何これ?超ハードぢゃんっ!びっくりだよ!!無事に帰ってこれて良かったね(≧ω≦)
    > もっとお気楽なヤツだと思ってた(笑) そりゃーちゃんと準備するよ
    >ね。。
    そうなの、スリリングコースだったのよ。本当に、足を滑らさないよう慎重に歩いてた時は、写真なんて撮る余裕なかったわ。
    それなりの準備しといて良かったよ。だって、大文字山みたいなんだったらトレッキングシューズ無くても登れるもんね。(笑)

> 脚が浸かってしまっても最終まで浸透しなかったんだ?!
    > 足先がびちょびちょに濡れちゃったら、さーぞかし凍えたことだろうね・・・
    > ほんと久しぶりに“備えあれば憂いなし”って言葉を思い出したよ**
    ジャボーンと膝まで川に浸かったのに、ズボンからしずく落ちたりしてなかったし、足が冷たいなんて一度も思わなかったよ。雨対策も兼ねて防水ズボンを買ったんだけど、ジーパンで行かなくて正解だったわ〜。(笑)

> 〜高島に行くって聞いてたら、おとーちゃんの温泉ひいてる別邸の鍵貸したのに...
    まやこ家は、温泉まで所有してるんかいっ!上沼さんもビックリしはるよ!

> そしてこんなハードな状態でも写真を撮り続けるトラベラー魂にも拍手!!
    > どお?すっかりハマッちゃった?? 今度会ったら詳しいお話きかせてね♪
    > お疲れ様でした<(__)>
    もちろん、すっかりハマってるよ。(笑)さや犬ちゃんも誘って、岐阜の山にも登りたいしね!
    今回はリュックを買う金銭的余裕がなくて、家で避難グッズを入れてるリュックで参戦したら、ダサイって大好評だったわ。(笑)
    春までに、オサレリュックをゲットするよ♪

いつも、ありがとう☆

みらべえ
  • JOECOOLさん 2012/12/06 02:33:52
    山ガールデビュー、おめでとうございます☆
    みらちゃん、こんばんは!
    コメント一番乗りだね♪

先日はお疲れ様でした〜!
    山ガールデビューもおめでとうございます☆

みらちゃんらしい旅行記構成で、楽しく拝見しました!
    スリリングな渡渉、梯子や鎖をつたっての岩登り...
    あとはスタミナかな?

また暖かくなったら一緒に山歩きor滝めぐりしようネ。

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/12/06 20:51:20
    RE: 山ガールデビュー、おめでとうございます☆
    > みらちゃん、こんばんは!
    > コメント一番乗りだね♪
    JOECOOLさん、一番海苔〜☆ありがとうございます。

> 先日はお疲れ様でした〜!
    > 山ガールデビューもおめでとうございます☆
    十月に決めていたから、あれから長かったですね。トレッキングシューズも、部屋の中で出番を待ちわびていたと思います。(笑)

> ガリバー旅行村で雪景色を見て、「とんでもないところに皆さんをお誘いしてしまった!?」って不安になりました。
    > 「まあ、行けるところまで行ければイイや...」っていつもの楽天的性格で考えるようにはしていましたが...。
    寒い日になるだろうと思っていたんですど、まさか、あんなに積もっているとは予想できなかったですね。晴れてたから、問題なく歩けたんでしょうね。良かったです。

> みらちゃんらしい旅行記構成で、楽しく拝見しました!
    滝の説明が全然無かったでしょ?(笑)

>スリリングな渡渉、梯子や鎖をつたっての岩登り...
    > 日頃JOECOOL夫婦がやっている滝めぐり行程が凝縮されたようなコースでした。
    > おまけに雪まで積もっておて、デビュー戦にしては超ハードなコースだったネ。でも、ここが走破できたら、他のところは楽勝だと思いますよ。
    > あとはスタミナかな?
    今回のコースは距離が短いこともあって、体力的には全く平気でした。
    ただ、ちょっとバランス崩して滑って転げたら崖の下にサヨウナラ、そんな場所も多かったので、緊張感がありましたね。
    山の頂上を目指すには持久力が必要でしょうが、今回は、歩いてて飽きない楽しさがあって良かったです。

> また暖かくなったら一緒に山歩きor滝めぐりしようネ。
    是非宜しくお願いしま〜す。