パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ3日目はお買い物と、オペラ・ガルニエでバレエ鑑賞、オペラ座内のレストランで最後のディナーです。<br /><br />前回2008年11月のパリでは、ちょうどバレエの公演が無く、オペラ・バスティーユでオペラ”魔笛”を観たんだけど、フランス語の字幕は分からないし、超現代風の演出で訳がわからん状態でした。<br /><br />今回は、念願のオペラ・ガルニエでバレエを観ることができました。<br /><br />

貯めたマイルでおフランス(2012年6月) ~PART11 オペラ・ガルニエでバレエ&ディナー編~

2012/06/14 - 2012/06/19

パピーさん

今日は、お買い物の日。

まずは、レペトで奥様のシューズを2足とカシュクールをお買い上げ。

この後、モノプリに行ったけど、2008年にはモノプリブランドのパスタソースとかがあったのに、今回はあまり充実していなかった。

今日のお昼は、うどんの国虎屋さん。

和食は、この1回だけでした。

パリでは、国虎屋さんがあると思うだけで何故か安心なんです。

おでん

正しく王道のおでん

きつねうどん

日本人ならだれでもほっとするお出汁、油揚げもジュワッとしみています。

午後からは、ホテルでもらったギャラリー・ラッファイエットの10%引きのカードを使ってお買いもの。

買ったものは、おみやげ編で。

買い物の後、パピー1人でお出かけ。

コンコルド駅から、地下鉄で・・・

シャンゼリゼまでやってきました。

シャンゼリゼ通りには、ルノー初め自動車のショールームがいくつかあり、毎回そこで売っているミニカーを買っているんです。

今回もそれを目当てに来たら、シトロエンとプジョーは改装中で休みでした。

ここは、メルセデス・ベンツのショールーム。

F1マシンが置いてありました。

ミニカーは、前回の同じようなもので、値段も高かったのでF1を見ただけ。

次はルノー

コンセプトカーが派手な演出で、ディスプレーされていました。

ルノーF1のミニカーをゲットしました。

最後はトヨタ

ちょうど前日は、ル・マン24時間レースが行われたので、参加した”TS030 ハイブリッド”がピットシーンを再現するようなディスプレーで展示してありました。

レースは残念な結果でしたが、なかなかカッコ良いマシンです。

まあ、お目当てのシトロエンが休みだったのは、残念でした。

急いでホテルに帰ります。

夕食は、バレエの後10時ころになるので、ホテルの向かいのゴディバでチョコレートドリンクを買って栄養補給。

今晩は、バレエ鑑賞

ずうっと前からガルニエ宮でバレエ鑑賞したかったのです。

なんてったって本場

WEB予約でチケットを買いました。

以前は、チケットはフランスから郵送だったけど、e‐mail添付のPDFで送るか、郵送かを選べるようになっていました。

紙のチケットもなかなかいいんだけど、ミスメールのこともあるので、PDFでもらいました。

これを持って行って、バーコードでピッで入れます。

今日の演目は、「リーズの結婚」

数本のリボンをリーズが持ってアティチュードでまわる場面が、この演目の見せ場です。

いざ往かん!

ワクワクします。

ここから、またしつこい撮影タイム

なんのと言っても、有名な大階段ですから、撮らないわけにはいきませんよ。

大階段上から、振り返って。

大階段の上の天井画にも注目。

入口はこちら。

オーケストラに近い所です。

座席は、何列の何番という表示では無いんですよ。

1列目のセンターが1番と2番で、1番の左隣が3番、2番の右隣が4番と番号を振って行くので、76番と78番がどのあたりかは行ってみないと分からない。

結果は、前から3列目の一番端でした。一番端でも席がうまく湾曲して並んでいるので、見難くなかったですよ。

• いやぁ、やっぱり迫力あります。

いやぁ、やっぱり迫力あります。

有名なシャガールの天井画

これだけは、まわりの装飾よりも、ずっと新しいのに浮いてない。

アップにしても。いいでしょ。

天井画も細かく見てみましょう。

2幕物なので、幕間の時間も楽しみましょう。

今回の旅行にも、バレエ鑑賞の時に着ようと思って着物を持って来たのだけれど、買い物で疲れてしまったので、取りやめ。

でも、少しだけオシャレしてみました。が、首からぶら下がる遠近両用メガネ。

グラン・ホワイエ

見事なものです。

ベルサイユの鏡の回廊よりもキレイ

• イチオシ

再び大階段、いろいろ。

カーテンコールになると、みなさん写真を盛大に撮り始めました。

日本ではカーテンコールでもなんでも、ホール内は撮影禁止なので、良いのかなと思って見ていると、特別ダメというアナウンスもなく、撮らせていただきました。

この後、バレエ団のブリジット・ルフェーブル芸術監督ともう一人(多分)オペラ座のエライ人が舞台に現れて、・・・

ここで、なんとリーズ役のミリアム・ウルド-ブラームさんのエトワール昇格が発表されました。

こんな場面に立ち会えたなんて、ラッキーでした。

ブリジット監督と抱き合うミリアム嬢

おめでとう!おめでとう!

• 小さい頃から毎日毎日お稽古してきたんだものね〜<br /><br /><br />嬉しいね〜<br />

小さい頃から毎日毎日お稽古してきたんだものね〜

嬉しいね〜

よい笑顔

ほんと〜に、おめでとう!

感動しちゃいました。

外のでると、「あれ!今何時?」。

21時50分です。

でも、まだ青空が・・・

正面ファサードに向かって右側にレストランの入り口。

• ロペラ・レストラン(L&#39;OPERA RESTAURANT)という、そのまんまが正式な名前です。<br /><br />これを見て分かるように、赤がイメージカラー。<br />

ロペラ・レストラン(L'OPERA RESTAURANT)という、そのまんまが正式な名前です。

これを見て分かるように、赤がイメージカラー。

内装も、オペラ・ガルニエ本体とは、ガラッとイメージを変えています。

ここにも赤

洗面台も赤

この洗面台はちょっとおもしろい

2階の廊下も赤

フロアも椅子も赤

白ワインも赤く見えてます。

キャンドルも赤

右の2つの箱は塩・コショー。

22時15分、やっと夕方という感じになってきました。

手長えびのラビオリ

オマールエビのカレー風味

タラのロースト

写真を撮ってもらいました。

テーブル担当の、MICKEL君はとっても感じが良かった。

チップをはずんじゃった。

チーズの盛り合わせ

チョコレートケーキ、オペラ

食べ終わって、時間を見ると23時50分でした。

オペラ座の前に、2台のシトロエン2CV。

ゼッケンのようなものが車体に貼ってあるので、なにかのイベントなんでしょう。

• 2台とも綺麗にしてます。

2台とも綺麗にしてます。

ゼッケンが貼ってなければ、もっといい雰囲気なのに。

• イチオシ

今日もまた午前さまになっちゃいました。

明日はいよいよ最終日、ホテルに帰って早く寝なくちゃ。

• わんぱく大将さん 2012/10/17 05:44:23
    バレエ
    パピーさん

又、殆ど写真変えましたので、お時間おありになる時にでも。

大将

パピー

パピーさん からの返信 2012/10/19 00:29:54
    RE: バレエ
    大将さん、インターネット環境は改善しましたか?

> SGファミリアの編集前の旅行記を見ていただき有難うございました。
    > 又、殆ど写真変えましたので、お時間おありになる時にでも。
    > 最近はバレエ、見ていないのですが。  ロンドンにいる時は、年末は“くるみ割”は恒例でしたし、周りにバレエする人がいたので、普通に思ってましたが、日本ではそうではないですか?(クラシック・コンサートも同じで) まあ、歌舞伎を毎月見るか、となると違いますしね。そういう発想でしょうか?

日本でも、“くるみ”は年末近くの公演が多いですね。来月、ちょっと早めの公演ですが、“くるみ”のチケットを取りました。

日本では、バレエとかオペラはやっぱりあまり一般的ではなく、すきな人が行くと言う感じかな。

またお邪魔します。

• crossさん 2012/10/09 19:04:18
    この憧れの旅行記です!
    パピーさん、こんにちは♪

それにしても、ここ凄いです。
    バレエも本場、本物...ボクもここで見てみたいです。

あのトイレは、ローマのMACROのトイレと似てました。
    料理も凄く美味しそう♪

パピーご夫妻もお買い物の日があるんですね。

cross(^_^)v

パピー

パピーさん からの返信 2012/10/12 00:36:16
    RE: この憧れの旅行記です!
    crossさん、返事が遅くなり失礼しました。

> 最初の写真、オペラ・ガルニエの写真を見た時に、シャガールの絵に似てるって思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。
    > シャガールって好きな画家なのに、有名な天井だったなんて知らなかったな〜。

オペラ座ができた時と、シャガールの時代はズレているので、天井画は後で差し替えられているんです。

> それにしても、ここ凄いです。
    > ベルサイユの鏡の間よりも凄いと言われるんだから、もの凄くキレイだったんだと思います。
    > パピーさんたちが鏡の間を見てから何日も経ってなく見たんですもんね。
    > バレエも本場、本物...ボクもここで見てみたいです。
    > ミュージカルとかだと、結構寝ちゃうんですが、多分寝ずに見れると思います。

オペラ・ガルニエは公演のない時は中の見学ができますが、やっぱり公演のある時はそれを観る方がいいですよ。

オペラは知らないとつまらないかもしれないですが、バレエは結構楽しめますよ。

> バレエ鑑賞の後に行かれたレストランはモダンなレストランでしたね。
    > あのトイレは、ローマのMACROのトイレと似てました。
    > http://4travel.jp/traveler/cross/pict/25524821/src.html
    > 料理も凄く美味しそう♪

ローマの写真見ました。同じように急に色が変わるんですね。

> いままでのも凄かったのですが、特にこの旅行記には憧れちゃいます。

そう言っていただくと、嬉しいな。
    crossさんのローマの旅行記も、参考にさせていただきたいと思っていますよ。

> パピーご夫妻もお買い物の日があるんですね。
    > ボクのところと同じじゃないですか...まあ、仕方ないですね〜。

うちの場合は、買い物と言っても、家庭用品や食べモノばかりですけどね。

• プルメリアさん 2012/10/04 17:47:16
    素敵な旅行記♪
    パピーさま

オペラガルニエ、やはり圧巻ですね〜 素晴らしい!
    建物見てるだけで素敵なのにそこでバレエ鑑賞されるなんて羨ましい☆
    踊り子たちには一人一人ドラマがあるはずですよね、小さい頃から頑張っていろんなことを犠牲にして手に入れた舞台‥感動ですね!

それにしても本当にパピーご夫妻はパリの街がお似合いになる!
    奥さまのお着物残念でしたが、お洋服姿も素敵です!上品でいらっしゃる!
    お食事されたレストラン、我が家もオペラ座に行ったときちらっと拝見した覚えがあります
    お昼ごはんの場所を探していたのですが、敷居が高そうで遠慮したのを覚えています(^_^;)
    こちらはガラッと変わってモダンで素敵な内装
    パリの街は伝統的な空間とモダンな新しい空間がうまく混在している素敵で飽きない街ですね!

ああ、また行きたいです(*^_^*)

プルメリア

パピー

パピーさん からの返信 2012/10/04 20:41:54
    RE: 素敵な旅行記♪
    プルメリアさん、書き込み有難うございます。

今回は、念願のバレエを観られただけでなく、エトワール昇格の場面を見ることができて、それもまた感動物でしたよ。

ロペラ・レストランは、そんなに敷居はたかくないですよ。

どちらかといえば、カジュアルななんじですよ。

朝食からやっているようですので、朝から楽しめますよね。

パリの旅行記は、まだ一日分のこっているのに、今京都に来ているんです。

旅行記を溜めないように頑張りたいと思っています。

• 豚のしっぽさん 2012/10/04 10:43:22
    素敵な1日
    念願であられた、オペラ・ガルニエでバレエ鑑賞
    素敵ですね!

オペラ座内のレストランで最後のディナー
    これまた素敵なお二人が!!

こんにちゎ(#^.^#)シッポです

パピーさんのお写真で
    どっぷりと浸らせて頂きました (あ〜幸せ♪)
    憧れます
    ドレスアップして。。。

あらぁ〜
    せっかくのお着物、少し残念に思います
    周りの方にね(^_-)-☆

きっと奥さまが和装で歩かれたら 皆様喜ばれたと思います

私は、、、、
    古い話です恐縮ですが、社内旅行ではいつも半巾の帯を持参しておりました
    ホテルの浴衣に茶羽織 その下にチラッと見える自前の帯が
    同席者の間では大好評でした
    調子に乗って 毎年持参してました(^_^;)

旅館の女将さんからもお褒めの言葉を頂戴し
    喜んでた独身時代

それに味を占め ハネムーンで紗の着物を持参した事 思い出しました

そんなシッポは・・・
    今は、お着物に触れる機会が少なくなり・・・
    (年中日焼けで真っ黒、なので着れませんね(>_<))

パピーさんがお一人で散策されたご様子
    そちらの方も とても気になって仕方ありません
    (家族で、F1好きなんです)

長男が 念願だった某車を今夏ゲットしていました
    (それを目標に 頑張っていたみたいです)

母にも運転させて〜ってお願いしてるのですが
    母さんはオートマしか経験ないのでダメ!と言われています

あれまぁ〜
    自分の事ばかりベラベラと・・・m(__)m

失礼しました。。。

一連でず〜と拝見してきましたが

毎回感じる事!
    とっても素敵なお二人
    とっても素敵なご旅行

パピー夫婦に うっとりのシッポでした

パピー

パピーさん からの返信 2012/10/04 20:32:18
    RE: 素敵な1日
    シッポさん、細かく見ていただき有難うございます。

前回のパリでは、ガルニエでの公演がなくて、バスティーユでオペラを見たんですが、バスティーユは普通の劇場で全く面白みがないので、やっぱりガルニエは別格です。

着物は、疲れて着ることができませんでした。

重たい思いをして持っていったのにね。

実は今、京都に来ていて、ホテルのラウンジから書いています。

旅行記が、溜まってばかりいますが、また見に来てくださいね。

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2012/10/04 20:59:32
    RE: 素敵な1日
    あらぁ〜 そうなんですか!

京都 楽しんでらして下さいね(#^.^#)
    今日はスッキリしないお天気でしたが、明日は良い予報でした

旅先での貴重なお時間に お返事頂きありがとうございます
      (返信不要ですよ〜)

シッポ
  • こあひるさん 2012/10/03 09:51:36
    やっぱりすごい〜
    パピーさん、おはようございます。

やっぱり、グラン・ホワイエは凄いですね〜。

充分、雰囲気を堪能させて頂きました。

こあひる

パピー

パピーさん からの返信 2012/10/04 00:32:16
    RE: やっぱりすごい〜
    > パピーさん、おはようございます。
    > やっぱり、グラン・ホワイエは凄いですね〜。
    > もしパリに行くことがあったら、オペラ鑑賞はともかく、オペラ・ガルニエは見学したいんです〜。グラン・ホワイエを見れたら、ベルサイユ宮殿には行かなくてもいいって感じ・・。撮影にすっごく時間とられそ〜。
    > 充分、雰囲気を堪能させて頂きました。

こあひるさん、書き込みありがとうございます。

確かに、ベルサイユの鏡の回廊よりもキレイだし豪華ですよ。

でも、ベルサイユはそこだけではなく庭園も見どころたくさんです。

オペラ・ガルニエも、バレエの料金などは日本の何分の一なので、旅行のスケジュールが合えば、行ってみるといいですよ。

バレエなどは、ハマるかもしれませんよ。

• るなさん 2012/10/01 12:46:51
    爆笑(^O^)
    Bonjour!パピーさま。
    このコメントに思わず笑いが出てしまいました(;´∀`)

オペラ座のホワイエは圧巻ですよね。まるで宮殿。
    まだ私はお子ちゃまでダメかも...(/ω\*)

ここならちょっと頑張って利用出来そうですが(^_^;)

パリの空気はやっぱり特別です。

るな

パピー

パピーさん からの返信 2012/10/02 22:42:39
    RE: 爆笑(^O^)
    > Bonjour!パピーさま。
    > このコメントに思わず笑いが出てしまいました(;´∀`)
    > そして勝手に、奥様の反論しているあの楽しいキャラが思い浮かんでしまいましたよ。奥様もお元気ですか?

るなさん、いつも書き込みありがとうございます。

この写真のコメントは家内が自分で書いた、自虐ネタなんですよ。

旅行記のコメントは、二人で適当に書いているので、だれが書いているのか分かり難いですよね。!(^^)!

> オペラ座のホワイエは圧巻ですよね。まるで宮殿。
    > 私は一人旅の時にしか行ってないので、エスコートしてくれるムッシュがいる時に、是非ともバレエ鑑賞なんぞしてみたいものです。
    > あぁ〜でも、ウィーンでもどうも椅子を温めるだけになりそうで、この手の芸術には足が向きませんでした。
    > まだ私はお子ちゃまでダメかも...(/ω\*)

ベルサイユの鏡の回廊よりも、豪華で華麗ですね。

オペラはハードル高いかもしれないですが、バレエは割と楽しめると思いますよ。機会があればお試しください。

> ロペラ・レストラン(L'OPERA RESTAURANT)って、オペラ利用のゲストじゃなくても入れるのですか?
    > ここならちょっと頑張って利用出来そうですが(^_^;)
    > パリの空気はやっぱり特別です。

ロペラ・レストランは、全く独立したエントランスがあるので、劇場とは関係なく入れますよ。

料金も、リーズナブルだと思います。

朝からオープンしているので、朝食も楽しめますよ。

こちらも機会があれば、是非お試しください。

• ガブリエラさん 2012/09/30 23:07:00
    豪華ですね(*^_^*)
    パピーさん☆

こんばんは♪

パリでバレー鑑賞!!!
    なんと甘美で豪華なのでしょうヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

パピー

パピーさん からの返信 2012/09/30 23:28:51
    RE: 豪華ですね(*^_^*)
    > パリでバレー鑑賞!!!
    > なんと甘美で豪華なのでしょうヽ(^o^)丿

ガブちゃん、一番乗りありがとうございます。

バレエ鑑賞は、今回の旅行の大きな目的の一つでした。

でも、料金はオペラ座バレエが日本に来た時の三分の一以下なんですよ。

> シャガール大好きなので、天井画のお写真、くいいるように拝見いたしました♪

シャガールの天井画は、後で付け替えたのに、全く違和感なく溶け込んでいましたよ。

> こんな素敵な場所で、素晴らしいバレーを鑑賞されて、出演者の方の昇格にまで立ち会われて、素敵な1日でしたね♪♪♪

エトワール昇格は、全くのサプライズでしたが、感動しました。

近畿地方は、もう台風17号は通り過ぎてしまって、静かになっていますか。こちらは今、窓ガラスをガタガタ鳴らして大変です。