マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に、JALのマイルが19万マイルほど溜まったので、次の旅行はこれを使ってパリに行こうと言うことになりました。<br /><br />パリ行きのエグゼクティブクラスの必要マイルは、8万5千マイルなので足りているんですが、この時点で5月のパリ行きのエグゼクティブで押さえられたのは1席のみ。<br /><br />キャンセル待ちでも何とかなるだろうとは思うものの、もしだめな場合も考えて、空き状況を見ていたら、6月19日パリ発のファーストクラスが2席取れることを発見。<br /><br />行きの羽田発をプレミアムエコノミーにすれば、2席予約できる。即、予約の取り直し。<br /><br />プレミアムエコノミー+ファーストクラスのパリ行きの必要マイルは、1人9万5千マイルでした。<br /><br />こうして、6月14日羽田発プレミアムエコノミー、6月19日パリ発ファーストクラス(6月20日成田着)で、旅程が決定しました。<br /><br />5泊7日だけれど、行きは深夜便で早朝の到着、帰りはパリ発午後7時30分なので帰りの日もほぼ1日使え、結構良い日程になりました。<br /><br />今回の旅行は、マルセイユでブイヤベースを食べるというのが、大きな目的なのでマルセイユ2泊、パリ3泊です。<br /><br /><br />

貯めたマイルでおフランス(2012年6月) ~PART1 TGVでマルセイユ編~

2012/06/14 - 2012/06/20

パピーさん

鉄道 タクシー
JAL

車を羽田の駐車場に入れて、午後10時少し前に出発ロビーに到着。

14日午前0時40分発、パリ行きJL041便です。

プレミアム・エコノミーでもラウンジが使えるんです。

初めての羽田サクララウンジ

ワクワク

今日はね、ダスキンさんを待っていたり、バカ王子が帰ってこなかったり、ワンコを獣医さんに預けに行ったりで大忙し。

この時間に夕御飯食べていません。

こう言う時ラウンジがあると心強いです。

さあ!食べるぞ食べるぞ〜〜!!!

まあ、多少食べていてもとりあえず食べるのだが。

お酒の用意もあります。

そんなに種類はないけど、いずれもおいしくいただきましたよ。

カレーもいただきました。

深夜の羽田便は、搭乗後の食事がしょぼいので、食べておかなくちゃ。

羽田のラウンジ、結構良かった。

やっぱりいっばい食べた!

よし!行くぞ!

はいはい、搭乗案内がありましたよ。

ラウンジにいると、いつも搭乗が遅くなっちゃうんだから。

シャンパンは、プレミアム・エコノミーの特典です。

このシャンパン、フィンエアーの機内販売で買ったのと同じのだ〜!

珍しい事にお焼きなんかいただきました。これが結構おいしいんです。アツアツだったし。

間食用の、はちみつチーズの蒸しパンと桜蒸しパン

後で食べたけど美味しかった。

ビデオを見ながら、うとうとしてると大分進んできました。

パリまで、もう4時間25分。

朝食 和食バージョン

こちらは、上手に撮れてないけど洋食バージョン。

和食用のペーパーランチョンマット スカイツリー

こちらは、もちろん洋食用のランチョンマット エッフェル塔

おいしいアイスクリームどすえ。

これもプレミアムエコノミーの特典の一つね。

お隣の方に撮っていただきました。

仲良さそうに見えるわよね‥‥‥

現地時間午前5時20分

あともう30分くらいで到着します。

まさかのタラップ。

パリの朝は寒かった。

えーと、TGVの駅はどっちかな。

”Gare SNCF”左ですね。

CDGのターミナル2Eと、TGVの駅は続いているんですよ。

これが、TGVでマルセイユ行きにした理由。

まだまっすぐね。

左に見える鶴丸の日航機に乗ってきたのかな。

最初の案内板を見てから、10分くらいで駅に到着。

早朝6時半過ぎでも、それなりに人がいます。

8時30分発のマルセイユ行きです。

飛行機が遅れることもあるので、余裕を見たけどまだ2時間近くあります。

待っている間に、蒸しパン食べた。

TGVのチケット

日本で予約しました。

90日前から予約でき、早いほど安く買えます。

マルセイユまで1等車で64ユーロ也。

リヨン、アヴィニヨン、エクサン・プロバンスを通って終点マルセイユまで。

およそ3時間45分の旅。

パイプの造形が印象的な、エアーポートCDG駅。

来た!

トランクを3つ持っているので、積み込むのが結構大変だった。

余裕がなくて、このTGVの写真はあまり撮れなくって、表紙のTGVの車両は2本前のブリュッセル行きのものです。

マルセイユ行きの列車は2階建。

席は1階でした。

赤い天井が印象的。

豊かな田園風景が続きます。

トイレは結構きれいでした。

蝶も飛んでいたりして

2時間15分で、リヨンに到着。

最初に乗ったら、座席の下にワンちゃんいてびっくり。後ろの席の人が連れているワンコでした。

乗っている間、ワンとも言わないおりこうさんのワンコでした。リヨンでバイバイ。

リヨンを過ぎると、岩山があったりして、南仏らしい風景に変わってきました。

室内は、日本の新幹線のように明るくないです。

これはトンネル内の様子。

TGVに乗ったと言う記念

定刻より15分ほど早く、12時15分マルセイユ到着です。

マルセイユ駅

駅舎の中に木が生えてる。

駅の中を探検できなかったのが心残り。

駅からタクシーで、ホテルまで。

旧市街を抜けて行きます。

マルセイユは、とても良い天気。パリとはえらい違いです。

見えてきたのは、サン・ニコラ砦。

あれに見えるは、かの有名な金ピカマリア様ではないか!

海だ〜。

渋滞もあったけど、駅から20分もかからずホテル「ル・プチ・ニース・パセダ」到着です。

口コミでレンタカーで行った人が、道が狭くて苦労したと書いてあったけど、確かにすごい道だった。

動画で見てね。

車は、メルセデスのEクラスのワゴンだから結構大きいけど、見事な運転でした。

良く見ると、入口の扉にスリットが入っていて、魚が描かれています。

• るなさん 2012/07/29 11:35:30
    仲良くないんですか?(笑)
    パピーさん、初めまして。
    ポストカードコミュ参加のるなと申します。

フランスは大好きですが、南にはまだ行ったことがありません。
    来年、予定だけはしています(笑)。

マイルって貯まるようで貯まらない私。
    まぁもっともエアのみなので、なかなか難しいです(゚ν゚)

でも、やっぱり席が広くていいですねぇ〜

私も昨年から、この羽田発夜中便が気に入って利用しています。

今年GWにもこれを利用しました!

では、続きのおフランス(笑)、拝見に伺います。
    マルセイユ、いつかきっと歩き倒してみます。

そして、これからもよろしくお願いしますねっ。
    オフ会でお会い出来ること、楽しみにしております。

るな

パピー

パピーさん からの返信 2012/07/29 12:36:57
    RE: 仲良くないんですか?(笑)
    > パピーさん、初めまして。
    > ポストカードコミュ参加のるなと申します。
    > この度、9月に開催のオフ会にご参加とのことで、早速旅行記を拝見に来ました。

るなさん

はじめまして、書き込みありがとうございます。

るなさんのお名前は、あちこちで拝見していました。
    オフ会を楽しみにしています。

> フランスは大好きですが、南にはまだ行ったことがありません。
    > 来年、予定だけはしています(笑)。
    > マイルって貯まるようで貯まらない私。
    > まぁもっともエアのみなので、なかなか難しいです(゚ν゚)

うちも、エアのみでは貯まりません。

「100円でも使える所はカードで」を基本にしてます。(^。^)

> このコメント、笑っちゃいました(*´▽`*)仲良くみえる?って実際はどうなんでしょ?なぁんてツッコミ入れたくなりましたよ(笑)

オフ会は、2人で行きますので、良く見てご判断くださいね。

> でも、やっぱり席が広くていいですねぇ〜
    > 私はいつも貧乏旅行ですから、エコノミーできつきつです。アジア圏ならいいですが、10時間超えの欧州便にはキツイですよね。

プレミアムエコノミーは、そんなに広くはないですが、前の席が倒れてこないので一定の間隔が保たれるので、気分的にとっても楽だと思います。
    > 私も昨年から、この羽田発夜中便が気に入って利用しています。
    > 同日の昼間に現地着は、その日から観光が出来て、すごく魅力がありますよね。
    > 今年GWにもこれを利用しました!
    > でも、なぁんとドゴールなんて広いくううこうで1時間のトランジットタイムはかなりドキドキでしたけど、無事、イタリア・ヴェネツィアに9時半に到着することが出来ました♪

成田は、やっぱり遠いですよね。

個人旅行で、乗り換えがあるのって、いま一つ不安なんです。

オフ会で、お話聞かせてください。

> では、続きのおフランス(笑)、拝見に伺います。
    > マルセイユ、いつかきっと歩き倒してみます。
    > そして、これからもよろしくお願いしますねっ。
    > オフ会でお会い出来ること、楽しみにしております。

こちらこそ、よろしくお願いします。

• たらよろさん 2012/06/28 19:13:56
    TGV流石に豪華ですね
    こんばんは、パピーさん。

JALマイル、19万マイルって凄いなぁ。
    まあ、陸マイラーなので、
    そんなに溜まる前に期限きちゃうけれど(笑)

でも、いいなぁ。。プレミアムエコノミーでも十分だ!!

これからの旅日記楽しみにいてますねーーー★

たらよろ

パピー

パピーさん からの返信 2012/06/28 23:12:04
    RE: TGV流石に豪華ですね
    たらよろさん、コメントありがとうございます。

> JALマイル、19万マイルって凄いなぁ。
    > うちは、なんだかんだと小出しに使っちゃって、せいぜい8万マイル位しか貯めたことない、、、(笑)
    > まあ、陸マイラーなので、
    > そんなに溜まる前に期限きちゃうけれど(笑)

我が家も陸マイラーです。

細かいものまでカード決済で貯めているんですよ。

> でも、いいなぁ。。プレミアムエコノミーでも十分だ!!
    > いつか、こんな席に座って私も素敵なおフランスに旅してみたい♪

正直なところ、自分で買うならプレミアムエコノミーで十分だと思います。

エコノミークラスと比べ、圧迫感が少ないです。

> これからの旅日記楽しみにいてますねーーー★

なるべく早く次をアップしたいと思います。

パピー
  • puyomushiさん 2012/06/27 23:16:17
    なにもかもおフランスはステキです
    パピーさん、こんばんは。

できたてのおフランスの旅行記拝見しました。
    TGVもわんこもおフランスは素敵です。
    マルセイユにブイヤベースを食べに行きます〜♪なんて
    さらっと言えるのは憧れですよ。

羽田の深夜便はお休みも効率良くとれるし、本当に便利ですね。
    大学の卒業旅行以来、ヨーロッパには行けてないので
    すご〜く興味深く拝見しました。

動画の奥様の声が緊迫感を増してます!

続きも楽しみにしてますね。

プラ

パピー

パピーさん からの返信 2012/06/28 00:27:28
    RE: なにもかもおフランスはステキです
    プラブさん、書き込みありがとうございます。

> できたてのおフランスの旅行記拝見しました。
    > TGVもわんこもおフランスは素敵です。
    > マルセイユにブイヤベースを食べに行きます〜♪なんて
    > さらっと言えるのは憧れですよ。

いろいろな所で会ったワンちゃんは、みんなお利口さんで、わがままワンコの飼い主としてはうらやましいです。

> 羽田の深夜便はお休みも効率良くとれるし、本当に便利ですね。
    > 大学の卒業旅行以来、ヨーロッパには行けてないので
    > すご〜く興味深く拝見しました。

今回はマイルの特典航空券なので、土日出発の便が取れなくて、そうなると5泊7日の日程が精一杯なので、行きは便利な羽田便、帰りは出発が夕方の成便で、何とか補いました。(できればもう1泊したかったけど。)

> 動画の奥様の声が緊迫感を増してます!
    > びっちり車間なく駐車しているのってすごくヨーロッパらしい風景です。

タクシーが急に右折の体制にはいったので、いそいで動画モードで撮ったんですが、臨場感は出たようですね。

> 続きも楽しみにしてますね。

ただいま写真の選択中です、また見に来てくださいね。

パピー
  • Mirabellaさん 2012/06/26 23:29:07
    TGV、10数分間だけ乗りました。
    パピーさん、フランスからお帰りなさ〜い。

長時間乗っていても、疲れなかったですか?

南仏のブイヤベース、魚介が新鮮で美味しいのでしょうね〜。
    フランス旅行記、これから楽しませてもらいます。

Mirabella

パピー

パピーさん からの返信 2012/06/27 01:28:42
    RE: TGV、10数分間だけ乗りました。
    Mirabellaさん、コメントありがとうございます。

> パピーさん、フランスからお帰りなさ〜い。

は〜い、ただいまです。

> CDGの空港のデザインはカッコ良いですよね。太陽の光が入って、すっごく眩しかったのを覚えています。

外国の駅は、どこもなかなかカッコいいですよね。

> 早朝着だったみたいですが、到着日の夕方頃とか、眠くなったりしませんでしたか?

この後ランチを摂って、近くをぶらぶらする予定だったんですが、つい寝ちゃいました。(そうそう、Mirabellaさんの掲示板に書き込みした後でした。)

> 空港駅からTGVで移動、お昼にはマルセイユ。時間に無駄がないのが良いです。事前にTGVのチケット購入していても、直行便だから遅れる心配が少ないですよね。

特にJALなので、遅れる心配はあまりないと思ったけど、2時間くらい余裕は見ました。

> 実は次の旅行が早朝着なので(目的地はいつもと同じ(笑))、どうしようかなって考えてるところです。

あれ、もう次の旅行の計画ですか。もうかなり具体的になっている感じですね。それは、うらやましいな。

> 偶然だったんですけど、TGV少しだけ乗ったんです。何だか乗り心地の良い電車だな、食堂車もあるみたいだし、なんて思ってたら、それもそのはず。
    > 長時間乗っていても、疲れなかったですか?

快適な旅で、3時間が長く感じなかったです。

> パリに行った時、ここで食べよう!って決めてた店が中々見つからず、必死に探し歩いて、念願だったブイヤベースを食べた経験があります。
    > あれは、本当に美味しかった。忘れっぽい私も、あの時の記憶は残っていますから。
    > 南仏のブイヤベース、魚介が新鮮で美味しいのでしょうね〜。
    > フランス旅行記、これから楽しませてもらいます。

今回の旅行でも、ブイヤベース以外もいろいろ食べてきたので、また見てください。

• crossさん 2012/06/26 21:23:48
    マルセイユでブイヤベースを食べる旅♪
    パピーさん、お帰りなさい〜♪

到着された日だったんですか?

マイルでファーストクラス、やってみたいですねぇ。
    最近は、マイルの付かないチケットが多いし...。

マルセイユには行ってみたいです。
    映画の影響かも知れませんが、昔からそう思っていたんです。

楽しみに待ってま〜す♪

パピー

パピーさん からの返信 2012/06/27 01:05:39
    RE: マルセイユでブイヤベースを食べる旅♪
    crossさん、毎度書き込みありがとうございます。

> パピーさん、お帰りなさい〜♪
    > 6/15日にマルセイユから書き込みを頂いてびっくりでしたよ。
    > 到着された日だったんですか?

は〜い、ただいまです。

そう、着いた日の夜は、余裕があったので、4トラのチェックしてました。

翌日からは、部屋に戻るのが12時過ぎとかだったので、あまりインターネット見られませんでした。

> マイルでファーストクラス、やってみたいですねぇ。
    > マイルですき焼き用の肉を貰ったことはありますが、搭乗券すらないですよ。
    > 最近は、マイルの付かないチケットが多いし...。

ファーストクラスは、庶民にはマイル以外は無理ですよ。(格安ファーストクラスなんてないでしょ。)

> マルセイユには行ってみたいです。
    > 映画の影響かも知れませんが、昔からそう思っていたんです。

crossさんは、なんの映画ですか。

> そして、この地でブイヤベースを食べる...これもパピーさんと同じ気持です。
    > バルセロナでサルスエラを食べました。同じような食べ物ですがとても辛かった。

でも、マルセイユでは、日本人に1人も会いませんでしたよ。

> マルセイユでブイヤベースを食べる旅行記は、もう少し後ですか?
    > 楽しみに待ってま〜す♪

ホテルについて、すぐレストランでブイヤベース食べました。

次の旅行記をなるべく早く始めたいと思ってます。お楽しみにね。

cross

crossさん からの返信 2012/06/27 07:22:58
    RE: RE: マルセイユでブイヤベースを食べる旅♪
    パピーさん、おはようございます♪

> 自分は、マルセイユと言えば、映画「フレンチ・コネクション」なんですよ。
    > crossさんは、なんの映画ですか。

ボクは、「ボルサリーノ」ですかねぇ。
    昔は、アラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンドが大好きで彼らが出てる映画はよく見ていました。
    TAXIもマルセイユが舞台ですが、この映画も好きです。

> 今回の旅行は、単純にマルセイユでブイヤベースと言うところからスタートしたのですが、後になってあまり治安が良くないとかと言うのを読んだりして・・・。実際にはそんなひどくもないみたいですけど。
    > でも、マルセイユでは、日本人に1人も会いませんでしたよ。

港のある街は大好きなんですが、治安が悪いところもあるみたいですね。
    学生の卒業旅行で行ったアムステルダムで思いましたが、治安が悪いのは今の日本でも同じです。
    ああっ、行ってみたいなぁ〜。

cross(^_^)v

• zzr-cさん 2012/06/26 14:41:29
    マイルでフランス
    パピーさま こんにちは!

こういう長距離だとファーストの有難味が出てきますよね^_^

帰りの搭乗記を心待ちにしております^_^

トイレには自然豊かな絵画が描かれていますね^_^

あの道をあのペースで進むドライバーはさすがの一言です。

じぃ〜

パピー

パピーさん からの返信 2012/06/27 00:45:15
    RE: マイルでフランス
    じぃ〜さん、いつもコメントありがとうございます。

> おぉ!羽田からフランスまで往路プレエコ帰りFで95000ですか!
    > こういう長距離だとファーストの有難味が出てきますよね^_^
    > 帰りの搭乗記を心待ちにしております^_^

最初で最後になりそうなFクラスなので、もっと楽しみたかったんだけど、半分くらい寝ちゃってました。もったいなかった。

> TGVって2階建てなので天井があれだけ低く感じるんですね^^;

南仏線のTGVはみんな2階建みたいです。

大きな外国の人でも問題ないので、実際にはそんなには低くないんだと思いますが、天井が赤いのも低く見える要因かもね。

> トイレには自然豊かな絵画が描かれていますね^_^
    > 長距離の後にまた3時間以上の鉄道の旅、中々ハードな滑り出しですね^^;

割と快適な列車の旅で、3時間乗った割には、長く感じませんでしたよ。

> あの道をあのペースで進むドライバーはさすがの一言です。

ホテルの近くの道が狭いと言うのは、ブログで読んでいたんですが、これは想像以上にせまくて、さすがのプロドライバーだね。

• ちゃむたさん 2012/06/26 12:44:30
    マルセイユ〜(*^。^*)
    パピーさん、こんにちは♪

それにしても…

ちゃむた

パピー

パピーさん からの返信 2012/06/27 00:26:58
    RE: マルセイユ〜(*^。^*)
    ちゃむたさん、コメントありがとうございます。

> おフランス…それもプレエコ、ファーストクラス、TGV…もう“マルセイユ”という響きだけで素敵なのに(笑)夢のようなご旅行でうらやましい〜です(*^。^*)

題名の通り溜まったマイルで飛行機代がタダなので、費用的にはそんなでもないんですよ。

> それにしても…
    > 動画拝見しました!ひぇ〜っ、と声が出てしまいそうなほどドキドキしちゃいました〜っ本当ドライバーさんのハンドルさばき、見事です〜っ\(◎o◎)/!

凄い道でしょ。

後ろの座席から撮っているので、実際よりは狭く見えるかもしれないけど、ほぼ車一台分の幅しかないのは事実です。

一方通行とかでもなさそうなので、対向車が来たらどうするんだろうね。

> 今回の旅行もどのくらい“おなかいっぱい♪”になるのかな〜、続きがとても楽しみです♪

はいはい、かなりおなかいっぱいになってますよ。お楽しみにね。

• ガブリエラさん 2012/06/26 10:26:04
    ラウンジ憧れです〜ヽ(^o^)丿
    パピーさん☆

おはようございます♪

プレミアムエコノミー、ファースト、ラウンジ・・・
    私にとっては、夢のような憧れの言葉がたくさん(*^_^*)

いいなぁ〜♪ こんなシートで、旅してみたいです(^O^)
    そして、機内食も、おいしそうですね♪

フランスは電車もお洒落ですね!
    トイレに蝶が飛んでるとは!!!

では、続き楽しみにしています♪

ガブ(^_^)v

パピー

パピーさん からの返信 2012/06/27 00:19:02
    RE: ラウンジ憧れです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、投票にコメントありがとうございます。

> プレミアムエコノミー、ファースト、ラウンジ・・・
    > 私にとっては、夢のような憧れの言葉がたくさん(*^_^*)
    > まず、ツアーでなるべく安く、という私の旅では、日系の航空会社には縁がないので(^_^;)

我が家は、買い物でマイルをためる岡マイラーですから、あまりほめられたものでもないですよ。

> 機内でのお写真、本当に仲よしご夫婦ってわかりますよ〜ヽ(^o^)丿
    > いいなぁ〜♪ こんなシートで、旅してみたいです(^O^)
    > そして、機内食も、おいしそうですね♪

プレミアムエコノミーでも、シートの余裕は良かったですよ。

機内食は、羽田の深夜便は事前に知っていたから良いものの、知らなかったらちょっと残念と言う感じかな。

> フランスは電車もお洒落ですね!
    > トイレに蝶が飛んでるとは!!!

日本の新幹線とはかなり感じも違って、外国に来たなって思いました。

> では、続き楽しみにしています♪

なるべく早く続きを書きたいと思っています。
    よろしく〜。

パピー

• わんぱく大将さん 2012/06/26 07:41:02
    お犬さん
    パピーさん

大将

パピー

パピーさん からの返信 2012/06/27 00:05:22
    RE: お犬さん
    > パリも犬が多いのですが(フン公害も多いようで)ここBCNもお犬さんというより、家族の一員として、買い物とか、旅行とかに行ってます。
    > 先日、ポカリスエットに似たものを買いに薬局に行ってて、説明書を読んでたら、誰かが私の膝をポン、ポンと叩くんです。誰じゃ、子供かいな?と思ったら、どこかのお犬さんが、あそぼ〜と、ちょっかい掛けてきて。
    > よく、犬さんにちょっかい掛けられます。 まあ、私も猫より犬派なんですけどね。  大体は犬に関してはこちらは躾はいいですね。そりより、子供の躾の方が悪い!

大将さん、毎度ありがとうございます。

本当に犬の躾はいいですね。

この後のパリでも、結構混んでいる地下鉄にも犬が乗っていました。犬も乗りなれているのか、落ち着いたものでした。

子供も、小学生や中学生くらいの子供たちの団体に会いましたが、日本の子供よりもあまり大声で騒いだりせず、行儀が良いように感じましたよ。