マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月14日午前0時40分羽田発のJL041便で、午前6時にパリ到着。<br /><br />そのまま、CDG AEROPORT駅からTGVでマルセイユに来ました。<br /><br />マルセイユのホテルは、ル・プチ・ニース・パセダです。<br /><br />タクシーで20分くらい、20ユーロでした。<br /><br />ここまでがPART1<br /><br />http://4travel.jp/traveler/tahtan/album/10682559/<br /><br />PART2では、ブイヤベースを食べるぞ。

貯めたマイルでおフランス(2012年6月) ~PART2 マルセイユと言えば・・・ブイヤベース編~

2012/06/14 - 2012/06/20

パピーさん

マルセイユのホテルは、ル・プチ・ニース・パセダです。

タクシーで20分くらい、20ユーロでした。

ここまでがPART1

PART2では、ブイヤベースを食べるぞ。

Le Petit Nice-Passedat

パセダというファミリーで経営しているホテルです。

16部屋くらいしかない小さなホテルです。

でも、5星なんです。

下の紋章のようなのは、RELAIS & CHATEAUX(ルレ・エ・シャトー)というホテルとレストラングループのメンバーであることを表しています。

ホテルのHP

RELAIS & CHATEAUXのLe Petit Nice-Passedatの紹介のURL

ホテルのHPよりこちらの方が見易いし、動画も雰囲気出ているので、ご覧ください。

チェックイン・タイムは15時なので、部屋に入る前に食事をしようと、あらかじめ予約を入れてあります。

外のテラスと室内とどちらが良いか、聞かれたけど外は暑いので室内だね。

このホテル内のレストランが、ホテルのオーナーがシェフで、マルセイユで唯一の3星レストラン。

アペリティフに、シャンパーニュ。

たくさん入れてくれましたよ。(^。^)

泡も盛大に上がっています。

ホテルの下はすぐ海です。

フランス語なので良く分からんけど、ブイヤベースを食べるのが目的なので、当然ブイヤベースを注文します。

HPでは、英語のメニューもあったので、きっと英語のメニューもあるんでしょう。

料理の説明は、フラ語か英語かと聞かれたので、英語で説明してもらいました。

何となくしか分からんけどね。(^。^)

テンプラとか言っていたけど、白身魚と香草のフリッターですね。

マンゴーのスプーン仕立て

ネギが入っていた。

酸っぱいけれど、おいしい。

大きなお皿に、乗せられてきたのは

多分、マグロと胡瓜で包まれたトマト。

メッチャおいしかった。

次も、大きなお皿に一つ盛られてきました。

スピナッチと聞こえたので、ホウレンソウで巻かれたもの。(日本のホウレンソウとは感じが違うので、違う野菜かも?)

ソースは、ワインソース。

中は貝類、ハマグリの味がした。

これまた、すごーく美味しい。

メニューによれば、ここまでが前菜。

• ここからが、フラ語のメニューでは”premier palier&quot;(英語のメニューだと”first level&quot;のお料理。<br /><br />その1<br />貝類のカルパッチョ<br />

ここからが、フラ語のメニューでは”premier palier"(英語のメニューだと”first level"のお料理。

その1
    貝類のカルパッチョ

このソースをお好みで

• 手前のものは味からして、牡蠣だと思う。<br /><br />良くここまで、薄くスライスできたの。<br /><br />今日のお料理で一番好きでした。

手前のものは味からして、牡蠣だと思う。

良くここまで、薄くスライスできたの。

今日のお料理で一番好きでした。

premier palier その2

ベラのフリッター、手前に泡立っているのがソース。

メニューを見ると、ソースもベラのソースとなっている。

ソースもくせがなくて美味しい。

お口直しの冷たいムース。

甘いものじゃありません。

食べたことのある味だけど、思い出せなかった。

これでお口をさっぱりさせて。

これが、セカンドレベル。

ロブスターと近海のお魚の、サフランスープ。

とても上品なブイヤベース。

この強い日差しの中、外で食事をしている人もいます。

いよいよ、サードレベルです。

蓋を取ると・・・

セカンドレベルよりも、ずっと濃厚な魚のスープに、大きな切り身が2つも入っています。

付け合わせのじゃがいもは、全部食べたら大変なことになる。

ルイユ(唐辛子、オリーブオイルなどを混ぜたソース)はお好みで。

湯のみのような容器に入って、いるのは更に濃厚な魚のスープ。

魚の身はなくて、このスープだけで十分かな。

2段重ねの下に、もし更にお料理が入っていたら大変なので、恐る恐る開けてみたら、保温用のお湯に海藻が入っていました。

ホッとしました。以前そういうことがあったのよ。

このレストランのブイヤベースは、マルセイユの正統的なブイヤベースとは言えませんでしたけど、まあ大したものでした。

でもやっぱり、日本人には量が多いね。メインのお皿の前におなかいっぱいになっちゃう。

店内は、とてもクリーンでモダンな内装。

この貝殻が、店内の装飾にたくさん使われていました。

裏はこんなです。

最初、大きさや形から、アワビの殻を綺麗に磨いたものかと思ったけっれど、蝶つがいがあるので、2枚貝の貝殻。

隣のテーブルは、地元の方のグループらしかった。

チーズのワゴンの種類も大きさも凄かった。

チーズケーキ

チーズケーキの中が凍っていて、またストロベリーの酸味が効いて、さわやかなデセール。

プチ・フールは8種類。

さっき、「メインのまえにおなかいっぱいになっちゃう」と書いたけど、やっぱり、これは別腹で完食したパピーです。

コーヒーではなく、カフェですね。

普通のコーヒーが飲みたい。

カップの左にあるのは、パセダ印のチョコです。

1時から食べ始めて2時間、3時になってお部屋に入れます。

PART1の表紙に書いたように、今回の旅行は最初は5月で計画して、エクスペディアから、ホテルの予約をしました。

その時が2泊で500ユーロ、6月の日程で取り直したら6月はハイシーズンでかなり高くなってしまったんです。

でも、ホテルのHPを見ていたら特別プランのようなものが出ていて、1泊目199ユーロ、2泊目210ユーロ、合計409ユーロで予約できたんですよ。

ラッキーでしょ。(^。^)

一応、テラス付きの部屋をリクエストしておいたんですが、安いプランだから、あまり部屋は期待してなかったんです。

あれ、窓の外を見ると・・・

• いや〜、テラスがありますよ。<br /><br />それも広いじゃありませんか。<br /><br />ちょうどレストランの上で、ルーフバルコニーになっているんですね。

いや〜、テラスがありますよ。

それも広いじゃありませんか。

このサンシェードもオシャレです。

• ホテルのHPで見たのと同じ景色です。<br /><br />

ホテルのHPで見たのと同じ景色です。

なんか嬉しくて、写真を撮りまくっています。

これもいいでしょ。

すぐ下では、地元の人が海に入ったりして遊んでいます。

• 風もさわやかで、気持ちがいい。<br /><br />すっかりお気に入りです。

風もさわやかで、気持ちがいい。

すっかりお気に入りです。

ヨット遊びも楽しそう。

地中海のリゾートですな〜。

汚さないうちに、室内も撮っておきましょうね。

バスも大きい。

全体的に室内は、とてもモダンな造りです。

アメニティは普通ですね。

バスローブは、そんなに重くなかった。

ヒトデがシンボルマーク

スリッパもありました。

これは、ルレ・エ・シャトーグループの共通品のようです。

うしろに立てかけてあるシートに、この部屋の料金表があり、6月から9月のハイシーズンの料金は470ユーロ也、半分以下で泊まれたことに。

魚の形の革製のキーホルダー。

こんなところも、魚にこだわってます。

タツノオトシゴのいろいろ

ところで、たーたんは、フラットになりたい!
    飛行機で、フラットになれなかつたから。チョットでいいから…

実は部屋で一休みしたら、街に出かけようと思っていたんですが、迂闊にもすっかり寝てしまいました。

夜のメイドサービスが来て、起こされました。

こんな立派な、お菓子を持ってきてくれました。

フルーツ、マカロン、パイ、チョコラが入っていました。

この風景で、午後9時です。

• 日の入りは9時30分くらいなので、まだまだ明るいです。<br /><br />それでも、少し岩が赤くなっています。

日の入りは9時30分くらいなので、まだまだ明るいです。

それでも、少し岩が赤くなっています。

ほんのり夕焼け。

LE PETIT NICE PASEDAにも、灯が入りました。

22時17分、やっと夜になりました。

海岸線もきれいです。

夜のホテルの散策

エントランス

レストランのテラス席

駐車場からホテルの全景を見るとこんな感じです。

駐車場は、レストランのお客さんの車でいっぱいです。

• プチ・ニース・パセダの夜は更けて。<br /><br />お休みなさい。<br /><br />PART3は、マルセイユの街歩きです。<br /><br />食事もお楽しみに。

プチ・ニース・パセダの夜は更けて。

お休みなさい。

PART3は、マルセイユの街歩きです。

食事もお楽しみに。

• ビビコさん 2013/04/08 12:43:10
    こんにちは〜
    お久しぶりですが
    お元気ですか?

フェイスブックでこのページが紹介されてます〜、
    お知り合いの方が載ってるって
    私も鼻高々です(^^)v

ビビコ

パピー

パピーさん からの返信 2013/04/08 21:15:19
    RE: こんにちは〜
    > お久しぶりですが
    > お元気ですか?

こちらこそひさしぶり〜!

> フェイスブックでこのページが紹介されてます〜、
    > お知り合いの方が載ってるって
    > 私も鼻高々です(^^)v

教えて下さってありがと〜!知らなかったです。
    このホテルは本当に素敵なホテルでした。
    ロケーションもお食事もオリジナルグッズも大大満足でした。
    機会があれば、また行きたいと思っています。

ビビちゃんはどこを旅行してるの?またきっと腕をあげて素敵な旅行をしているんだろうな〜

パピーの家内

パピー

パピーさん からの返信 2013/04/08 21:16:07
    RE: こんにちは〜
    > お久しぶりですが
    > お元気ですか?

こちらこそひさしぶり〜!

> フェイスブックでこのページが紹介されてます〜、
    > お知り合いの方が載ってるって
    > 私も鼻高々です(^^)v

教えて下さってありがと〜!知らなかったです。
    このホテルは本当に素敵なホテルでした。
    ロケーションもお食事もオリジナルグッズも大大満足でした。
    機会があれば、また行きたいと思っています。

パピーの家内
  • フェスタリアンさん 2012/07/29 14:40:42
    素敵ですね〜
    こんにちは。

旅行記拝見させていただきました。
    マイルでファーストだなんて羨ましいです。。
    そちらの旅行記もぜひお願いします。

マルセイユとっても素敵ですね。
    夏の欧州行ってみたいです。
    でもおいしいですよね♪

フェス

パピー

パピーさん からの返信 2012/07/29 15:04:54
    RE: 素敵ですね〜
    フェスタリアンさん、書き込みありがとうございます。

> 旅行記拝見させていただきました。
    > マイルでファーストだなんて羨ましいです。。
    > そちらの旅行記もぜひお願いします。

ファーストクラスの料金は、庶民にとってマイルで乗る以外あり得ないですよね。

> マルセイユとっても素敵ですね。
    > 天気が良くてホテルもとっても素敵で夏のバカンスって感じがプンプンします(笑)
    > 夏の欧州行ってみたいです。

この前の週くらいまでは、天気も不安定だったようですが、行った週は本当に夏でした。

日も長いので、ヨーロッパに行くなら夏がいいと、改めて感じました。

> 海鮮の盛り合わせ。。パリで頼み方間違えて大量に出てきてしまった貝類を思い出しました。。一人なのに同じくらいの量が出てきたような気がします。
    > でもおいしいですよね♪

海鮮の盛り合わせの量は、日本人の感覚では、ふつーじゃないですね。

2人で行って、同じものを注文して、これが2つ出てきたときのショックは、更に大きいです。

以前パリで、こういう光景を見ました。(^。^)

ファーストの旅行記は、まだすこし先になりますが、また見に来てください。

• プルメリアさん 2012/07/05 23:01:56
    やっぱり南仏素敵ですね!
    パピーさま

こんばんは(^o^)
    マルセイユ・パリ旅行行って来られたんですね〜
    ホテルも素敵♪

旅行記見て、やっぱり南仏行きたいです〜
    ‥でも数年は行けない我が家(T_T)
    パピーさんの今後の旅行記とっても楽しみにしています♪

プルメリア

パピー

パピーさん からの返信 2012/07/06 01:08:17
    RE: やっぱり南仏素敵ですね!
    プルメリアさん

> こんばんは(^o^)
    > マルセイユ・パリ旅行行って来られたんですね〜
    > それにしてもマルセイユ、良いお天気で綺麗な海!素敵なレストランで美味しそうなお料理、羨ましい〜〜(*^_^*)
    > ホテルも素敵♪

この少し前までは、マルセイユも天気がいまいちだったようですが、滞在中は本当によい天気で、日差しも強く結構日に焼けました。

ホテルも、期待していた以上に良くて、はじめてもマルセイユで少し心配していましたが、楽しむことができました。

> 羽田深夜便からのTGV、お席もゆったりしていてちょうど休憩できて良い感じでしたね!
    > 今夏我が家もベルギー・フランクフルトの計画でプレミアムエコノミーの特典航空券とってたのですが、夫の都合でなしになり今夏は軽井沢です(T_T)
    > プレミアムエコノミーどうでしたか?冬に乗るかもです(^o^)

羽田の深夜便は、プルメリアさんの旅行記を参考にさせていただきました。

CDGからマルセイユは、時間的には飛行機ですが、国内線の狭いシートより、TGVの方がはるかに楽ですね。

夏休みの海外がダメで少し残念ですが、軽井沢もいいじゃないですか。

プレミアムエコノミーは、寝るときにフラットにはならないので、ビジネスのようなわけにはいきませんが、普通のエコノミーと比べたら、天と地はオバーですが、十分楽だと思いますよ。

> 旅行記見て、やっぱり南仏行きたいです〜
    > ‥でも数年は行けない我が家(T_T)
    > パピーさんの今後の旅行記とっても楽しみにしています♪

なるべく早く続きをアップしたいと思いますので、また見に来てください。

• まりりんさん 2012/07/05 10:24:35
    マルセイユでブイヤベースは憧れ♪
    こんにちはパピーさま。

マイルでチケットなんて素敵ですね。
    TGVでパピーさんご夫妻写っていらっしゃいますね。
    素敵なご夫婦な感じがします(^^)
    以前私はホテルの料理教室でシェフにブイヤベースを教わり
    その時初めて食べたので、なんておいしいものなの!

魚介尽くしですがカルパッチョ、確かに牡蠣っぽいですが

波の音と鳥の声と、爽やかな空気、最高ですね!
    つづきも楽しみにしております。

まりりん

パピー

パピーさん からの返信 2012/07/06 00:54:36
    RE: マルセイユでブイヤベースは憧れ♪
    まりりんさん、投票&コメントありがとうございます。

> マイルでチケットなんて素敵ですね。
    > うちはマイルが溜まるカード以外のカードを主に使わないといけない、
    > 近年飛行機を利用しないで全くもって溜まりません(期限も切れるし^^;)

うちも、飛行マイルは少なくて、ほとんどが買い物マイルですよ。

スーパーマーケットでの買い物で、結構貯めています。

> TGVでパピーさんご夫妻写っていらっしゃいますね。
    > 素敵なご夫婦な感じがします(^^)
    > 以前私はホテルの料理教室でシェフにブイヤベースを教わり
    > その時初めて食べたので、なんておいしいものなの!
    > 添えてあるにんにくとマヨネーズ混ぜたナントカソースも美味しい。
    > 是非是非、本場でワインと一緒に食べてみたいとその時思ったものです。

去年のスペイン旅行で、サフランを安く買えたので、パエリアやブイヤベースを作っています。(本場のようにはいきませんが)

> 最初のシャンパングラス、あのデザイン買えるお値段なら欲しい〜です(笑)

形がおもしろいですよね。
    でも、乾杯したら、グラスを合わせる音はいまいちだったな。

> 魚介尽くしですがカルパッチョ、確かに牡蠣っぽいですが
    > あんなに薄くスライスできるんですね。自宅では無理そうですね(〜〜;。。。

何か技があるんでしょうね。不思議なくらい薄かったですよ。

> お部屋もテラスも広くて景色が良くて、海好きで魚介好きな夫が大好きそうな感じなので、こんなところで癒しの時間をもたせてあげたいと思いました。
    > 波の音と鳥の声と、爽やかな空気、最高ですね!
    > つづきも楽しみにしております。

街からは、少し離れますが、ロケーションは期待以上でした。

まだまだ続きますので、また見に来てくださいね。よろしく。

• crossさん 2012/07/02 18:19:40
    お上品なブイヤベース♪
    パピーさん、こんにちは♪

フランス料理の懐石料理的な品数が凄いですね。
    大きなお皿に上品に盛られた前菜の数々。
    皿洗いも大変なことで...。
    で、ブイヤベース。
    でも、凄く美味しそうで。

ホテルのテラスからの眺めも最高ですね♪
    青い空に青い海...。
    やっぱり、こんなんでなくっちゃ...♪

cross(^_^)v

パピー

パピーさん からの返信 2012/07/03 00:03:39
    RE: お上品なブイヤベース♪
    > パピーさん、こんにちは♪
    > フランス料理の懐石料理的な品数が凄いですね。
    > 大きなお皿に上品に盛られた前菜の数々。
    > 皿洗いも大変なことで...。
    > で、ブイヤベース。
    > 鍋に海老やらムール貝、イカやたこ、白身魚...じゃなかったですね。
    > でも、凄く美味しそうで。
    > あれだけの料理の数に普通に見るブイヤベースだと、見ただけでギブアップしてします。
    > ホテルのテラスからの眺めも最高ですね♪
    > 青い空に青い海...。
    > やっぱり、こんなんでなくっちゃ...♪

crossさん

マルセイユでは、ブイヤベース憲章なるものを定めて、伝統的なブイヤベースを決めているようですが、ここのブイヤベースは全然違いましたね。

このブイヤベースでビックリしていてはいけませんよ。

翌日のディナーもここで食べたのですが、いつになったらお終いになるのか分からない状態でした。(-_-;)

ホテルの部屋は、あまり期待していなかったので、想像以上ではしゃぎすぎてますね。

パピー
  • わんぱく大将さん 2012/07/02 08:52:30
    ヨ―ロッパの照明
    パピーさん

こちらは週末ソ―セ―ジと豆三昧。たらふく食べました。 大将

パピー

パピーさん からの返信 2012/07/02 23:56:03
    RE: ヨ―ロッパの照明
    > 最近では日本の照明の方が、凝ってるな、と思うところもありますが、やはり昔からの石の文化。それをいかにきれいにみせるか、そういうのって、欧米は、特にヨ―ロッパは上手いと思いますね。
    > こちらは週末ソ―セ―ジと豆三昧。たらふく食べました。 大将

大将さん

確かに、スペイン旅行で行った、カルモナのパラドールのパティオなんかは、朝・昼・夕・夜ごとに違った景色を見せてくれてました。

そういうところは、本当に上手いですね。