ニャチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニャチャン2日目<br />早朝からサプライズがあった。<br />詳しくは本文参照<br /><br />*******************************<br /><br />本日のメインは、泥温泉のI RESORT。<br />泥温泉は、タップ・バ・ホットスプリングセンターが有名だが、I RESORTはタップ・バを真似て最近オープンした。<br />両方を知っている人のクチコミによると、I RESORTの方の設備がゴージャス。その分、料金は高いらしいが、スタッフの教育が行き届いていてリゾート気分を満喫できるらしい。<br /><br />*******************************<br /><br />ニャチャンはシーフードが美味しいだろうと期待していたが、昨日のルイジアナは期待以上の店で大満足。<br />今夜のチュクリン3は否定的な情報も一部あるので、ちょっと不安がある。<br />でも、前評価がメチャクチャ良くて期待が膨らみ過ぎて裏切られたことも数多くあるので、ちょと不安があるぐらいが、かえっていいかもしれない。大化けするかも?<br /><br />

4度目のVietnam 7日目<ニャチャン2>

2012/04/27 - 2012/05/07

旅行記グループ 4度目のVietnam

R241

R241さん

ニャチャン2日目
早朝からサプライズがあった。
詳しくは本文参照

本日のメインは、泥温泉のI RESORT。

タクシー 飛行機
ANA ベトナム航空

早朝5時
    何故か目が覚めた。

☆サンライズ<804室>

そうだ、日の出だ!サンライズだ!

ニャチャンはサンライズが綺麗と知っていたが、早起きは苦手。
    したがって日の出時間も調べてなかったし、目覚し時計もセットしていない。

☆サンライズ<804号室>

それが、何故か突然目が覚めた。
    不思議なことにマダムも起きている。

レースのカーテンだけだったので、明るくなったの察知したのだろうか?

ベランダからのサンライズショー
    日の出を見るなんて何十年ぶりだろうか。

☆サンライズ<804号室>

こんな早朝にかかわらず、別館裏のテニスコートからテニスの音が聞こえてくる。
    そう言えば、昨夜も遅くまでスパン・スパンと音が聞こえていた。
    バトミントンからテニスに宗旨替えしたのか。

☆サンライズ<804号室>

2度寝になったが、7時過ぎに無事起きることができた。
    目が覚めたらお昼ではシャレにならないので、目覚し時計をセットしておいた。

恒例の朝の散歩
    8時前だと言うのに陽が高い。

チャンフー通りとビーチの間に遊歩道が整備されている。

○ニャチャン・ビーチ

やっぱりバトミントンをやっている。
    ベトナムはバトミントンでしょう。

○ニャチャン・ビーチ

シェラトン前のビーチではそれなりに人が出ている。

• ○ニャチャン・ビーチ<br /><br />何故かビーチに自転車がある。盗難防止?<br />乗っていったのか、押していったのかは知らないが、いずれにしても大変だと思う。

何故かビーチに自転車がある。盗難防止?

○ニャチャン・ビーチ

白人は年をとっても絵になる。

• ○ニャチャン・ビーチ<br /><br />サンライズ前のビーチにはあまり人がいない。

サンライズ前のビーチにはあまり人がいない。

7日目 5月3日(木) 朝

【サンライズ<The Imperial>】

さあ、朝飯

【The Imperial:朝食ブッフェ】

びっくりするほど豪華ではないが、それなりに見栄えはいい。
    種類も朝食ブッフェとして一通り揃っている。
    日本食レストランがあるからか、珍しくお寿司も美味しい。

【The Imperial:朝食ブッフェ】

Coffee or Teaと聞かれたら、最近はカフェラテをオーダーすることにしているが、ナッシングと断られた。
    ない訳はないので、無料のカフェラテがないってことだろう。有料でもいいかと確認せずに持ってくるよりはいいだろう。

ここはテラス席が沢山あるが、さすがの西洋人もインドアだろうと話していたら、窓の外に白人カップルがいた。この暑さの中、よく食べれるなと感心する。

【The Imperial:朝食ブッフェ】

レストランスタッフに混ざってSPAの女の子がコーヒーを運んだりしている。
    合間に遠慮がちに営業にくるが、押しが弱くかえって好感が持てる。
    パンフレットを見せてもらうと結構安い。

▽マイリン:130,000D

ホテルにはマイリンが待機している。
    海岸線を北に向い橋を渡って暫く走って左に曲がった。
    その辺りまでは頭の地図でトレースできるが、後はよくわからない。
    舗装路がなくなり、踏切を渡って墓地を抜けると目的地に到着。
    要所要所にI RESORTはこっちの看板(ゴルフ場への道案内と同じもの)があるので迷うことはないだろう。

乗車する時に住所を書いたメモを見せると「知っているよ」って感じだったが、ドライバーも来たことがないようで、墓地の辺りでにやついていた。

行かれる方は、住所を書いたメモを見せた方が無難。
    住所:Toa 19 thoan Xuaan Ngoic, xao Vonh Ngoic
    電話:58?3838838

★I RESORT:Hot Mineral Mud Bath・Soaking hot mineral Water snd Swiming pool 300,000D×2人

受付でメニューを見せられるが、種類が多くてよくわからない。
    クチコミのメモを見せると、これですってメニューを指差してくれた。
    クチコミにあったとおりスタッフの愛想はいい。

アイ リゾート エステ・スパ・マッサージ

30万ドンでリゾート風の泥温泉 by R241さん

★I RESORT

フロント嬢に連れていかれたのは貴重品クローク。
    財布(必要最小限の現金)と携帯を預けたが、ビニール袋に入れてガムテープでグルグル巻きにしてあった。

次は更衣室。
    タップ・バは放ったらかしらしいが、ここはフロント嬢が案内してくれるのでまごつくことはない。

バスタオルとアクアが支給される。
    水着を借りる外国人はいないのか訊きもしなかった。

★I RESORT

着替えを終えると新しいスタッフが待っている。
    マダムには女性スタッフが、Rには男性スタッフがついてシャワーを浴びて泥風呂まで案内してくれる。

なお、案内はここまでで後は好きにやれって方式のようだ。
    湯船は2人用。1回1回泥を抜いている。

★I RESORT

泥は適当な熱さで気持ちがいい。
    周りを見ると顔や髪にも泥をこすり付けている。
    さすがにそれは止めておく。

★I RESORT

時間制限はあるのだろうが、空いているので何も言わない。
    好きなだけ入っていてもいいようだ。

ぬるま湯なんだけど、だんだん汗が湧いてくる。

★I RESORT

泥風呂から出て滝に打たれようとしたが、先着者がいたので途中で断念

後で気がついたが、滝に行く前にベンチに座って泥を乾燥させる工程があったようだ。

★I RESORT

泥を落とすために色んなタイプのシャワーが用意されている。
    写真はないが、洞窟の中をくぐるのもあった。
    洞窟の壁から横向きのシャワーが出てくる。

★I RESORT

下から噴水のお湯が出てくる。
    これは結構気持ちがいい。

★I RESORT

泥温泉の次は温水プール。
    プールに入っている人は誰もいない。

★I RESORT

プールサイドにはデッキチェアーが用意されているが、あまり人はいない。
    高いプランだとコテージが使えるようだ。

★I RESORT

敷地はとても広くて、プールも何面かあった。
    レストランもあったので、子供連れなら1日遊べそうだ。

▽Quocteタクシー:120,000D

フロントでタクシーをお願いした。
    見たことがないタクシーだったが、I RESORTの門の外に待機所を作っていたので、選択の余地はないようだ。
    ボディにニャチャンセンターのシールを貼ってあったので同系列なのかも。

往路と同じ道だったが、こっちの方が1万ドン安かった。
    マイリン、ビナサン以外のタクシーに乗ったのは久しぶりだった。
    ホーチミンに比べるとこちらのドライバーは愛想がいい。

☆サンライズ<804号室>

ロビー階のケーキ屋は夕方になると半額になる。
    昨夜、いつ食べるのかと考えもせず買ってしまった。

冷蔵庫に入れていたので大丈夫だろうと食べてみたが問題はなかった。
    味は日本のケーキのレベルには達していない。当たり前か。

サンライズ ニャチャン ビーチ ホテル & スパ ホテル

★Sunrise Spa:Shampoo with regular dry 133,000DD

マダムは泥落としも兼ねて別館のスパでシャンプータイム。
    ホテルスパだけど、500円と良心的な価格設定。丁寧に洗ってくれたそうだ。

☆サンライズ

昨日、水着を2着買ったので、・・・。

• ☆サンライズ<br /><br />なかなか洒落たプール。<br />「パルテノン宮殿のような」と何かに書いてあったが、それは誉め過ぎだろう。<br /><br />

なかなか洒落たプール。

☆サンライズ

元々客がいないのか、どこかに出かけたのか、プールは我が家を入れて3・4組しかいない。

そう言えば、このホテルは子供向けでないのか、子供を見かけない。

☆サンライズ

プールもそれほど深くない。

○チャンフー通り

夕方になって暑さも和らいできたのでホテルの近くを散歩

○シェラトン

シェラトンの偵察にいってみた。
    外観はサンライズの方が勝っているが、中に入るとさすがにシェラトンの風格がある。
    シェラトンにしたらよかったとマダムが嘆く。

シェラトン ニャチャン ホテル&スパ ホテル

≪ニャチャン・センター NHA TRANG CENTER≫

ニャチャンは何もないのでニャチャン・センターの存在はありがたい。

ニャチャン センター 百貨店・デパート

7日目 5月3日(木) 夜

【チュクリン 3 Truk Linh 3】

ニャチャンに来たらやっぱりシーフードだろう。
    チュクリン3は、日本出発前から決めていたが、ネットで賛否があったので迷っていた。

昨夜、ルイジアナで食べた後の散策時に店の様子を確認したが、そんなに悪い感じはしなかった。

チュックリン3 地元の料理

味も接客もルイジアナに数段劣る。 by R241さん

【チュクリン 3】

18時、まだ早い時間なので店内はガラガラ。
    外から覗いた時は悪くないと思ったが、いざ中に入ってみると安普請。
    チュクリン2(チュクリン1は閉店したらしい)より、チュクリン3がリゾートっぽいと聞いていたが、・・・・。

まっ、料理が美味しければ、文句はない。

【チュクリン 3:Tiger 28,000D、Tomato 28,000D】

ドリンクをオーダーしてメニューとにらめっこ。

【チュクリン 3】

シーフードのセットをしきりに勧めてくるが、こっちは単品で頼みたい。
    イカを200gオーダーしたら300gg以上だと譲らない。
    そうこうしている内に違うテーブルから呼ばれて、黙って行ってしまった。
    暫く待ったが、ずっと帰ってこない。

英語が理解できる女の子が1人しかいないらしく、他の女の子は近づいてこない。

【チュクリン 3】

埒が明かないので、感じのよさそうな子を捉まえてオーダーしだすと、さっきの女がやってきた。

エビやハマグリは200gでOKなのに、イカは300gと1歩も退かない。
    イカは1杯が最低300gなんだと勝手に理解したが、そういう説明もせず300gしか言わない。ふて腐れた感じで気分が盛り下がる。

【チュクリン 3:TL Spring roll 55,000D】

今日はエビの揚げ春巻き。
    揚げ春巻きにハズレはなく、どこで食べてもそれなりに美味しい。

【チュクリン 3:Seafood in claypot 98,000D】

claypotと書いてあったので、土鍋の炊き込みご飯だと思っていたら、全く違うものだった。
    オーダーミスだったが結果オーライって言うパターンもあるが、結果オーライでなかった。

【チュクリン 3:Clam 28,000D】

更に小振り。
    ハマグリじゃあなくアサリだろう。

【チュクリン 3:Squid 165,000D(300g×55,000D )、Prawn 118,000D(200g×59,000D)】

エビが200gでイカ300gという割に、エビの方が多い気がする。
    昨日のルイジアナに比べるとエビもイカももうひとつ。

【チュクリン 3:合計 524,000D】

ネットでは賛否両論あったが、結果は否だった。
    こんなことなら、今夜もルイジアナにしたらよかったと嘆いても後の祭り。

★TRAM HUONG SPA:フットマッサージ 60分 150,000D×2人

ホテル近辺にマッサージ屋はないが、チュクリンのあるフンヴオン通り辺りにはマッサージが数軒ある。
    ここは15万ドンと安いが酷かった。
    先客のロシア人がマッサージ師をチェンジしろと文句を言いだした。
    経営者らしきアオザイを着たオバサンに替わったが、室内の空気が重い。

暫く待ってマダムの担当になったのが、さっきチェンジされた女の子。まだ若く、体も小さい。他のマッサージ師も他の客も皆がマダムに注目している。

★TRAM HUONG SPA

注目されているので一所懸命やっているはずだが、いかんせん線が細い。手を抜いているのでなく力がないのだろう。

マダムの様子が気になっていたが、Rの担当もレベルが低い。
    見よう見まねでやっている感じ。さすがにアオザイのオバサンは上手そうだった。
    マダムもRも日本人なので現実を受け入れるしかない。

• 【SWING COFFEE &amp; BAR@ニャチャン・センター】<br /><br />ヤサカのカフェに行こうかと思ったが、結局こっちに来てしまった。

【SWING COFFEE & BAR@ニャチャン・センター】

スイング カフェ アンド バー カフェ

• 【SWING COFFEE &amp; BAR:Vietnam White Coffee 28,000D×2】<br /><br />今夜はマダムもミルク入り。<br />ここのコーヒーも悪くはないが、カーゴクラブ(ホイアン)には及ばない。

【SWING COFFEE & BAR:Vietnam White Coffee 28,000D×2】

今夜はマダムもミルク入り。

☆サンライズ

泥温泉に行っただけで、後はプールと散歩でのんびりとした1日だった。
    チュクリンは失敗だったけど、ビーチリゾートの過ごし方としては、まずまずってところかな。