津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダンナの趣味は、テニスとゴルフ。。。<br />kuritchiがカメラを片手にいろいろな所をうろうろ…、<br />そしてパソコンに向かって「う~~ん。。。」と唸って編集やら、書き込みをしている時間…。<br />ダンナは、ゴルフのテレビ番組を見たり、<br />(かつてはゴルフが趣味だったお義父さんに「無駄な努力!」と言われながらも…^^)パター練習をしたり…。<br /><br />そんなダンナにも、もうひとつの趣味が…。<br /><br />それは。。。 歴史書を読むこと。。。<br />特に江戸時代と明治維新の時期が大好き♪<br />ドキュメント、歴史小説、何でも来い!(笑)<br /><br />そんなダンナ(そんなダンナだからこそ?)<br />以前から、「旅行に行くとしたら、萩に行きたい。。。」と宣(のたま)われる。。。<br />そう言い続けていたダンナの希望を叶えつつ…、<br />プラス!! kuritchiの希望の場所もしっかり取り入れて…。<br />いざ、行かん~ 維新の地、長門路へ。。。<br /><br />しかも、我がままな私達のプランを限られた時間(2泊3日)でまわる為には、ドライブ旅行は必至。。。<br /><br />気持ちのいい新緑の中…、<br />by kuritchi&ダンナの<br />てんこ盛り!欲張り!「山口」ドライブ旅行♪です(^^<br />自宅から全走行距離、約1150キロ。。。<br />毛利家の繁栄と、維新の地を求めて…。<br />(そして、美味しいもの♪も。。。)<br /><br />【1日目】<br />まずは、中国自動車道(中国縦貫自動車道)からスタートして…<br />(kuritchiのリクエスト♪)「津和野」に向かいます。。。<br />

おいでませ みどり為す「山口」長州路へ。。。 ①  ~出発&津和野編~ 

38いいね!

2012/05/12 - 2012/05/14

50位(同エリア364件中)

28

58

kuritchi

kuritchiさん

ダンナの趣味は、テニスとゴルフ。。。
kuritchiがカメラを片手にいろいろな所をうろうろ…、
そしてパソコンに向かって「う~~ん。。。」と唸って編集やら、書き込みをしている時間…。
ダンナは、ゴルフのテレビ番組を見たり、
(かつてはゴルフが趣味だったお義父さんに「無駄な努力!」と言われながらも…^^)パター練習をしたり…。

そんなダンナにも、もうひとつの趣味が…。

それは。。。 歴史書を読むこと。。。
特に江戸時代と明治維新の時期が大好き♪
ドキュメント、歴史小説、何でも来い!(笑)

そんなダンナ(そんなダンナだからこそ?)
以前から、「旅行に行くとしたら、萩に行きたい。。。」と宣(のたま)われる。。。
そう言い続けていたダンナの希望を叶えつつ…、
プラス!! kuritchiの希望の場所もしっかり取り入れて…。
いざ、行かん~ 維新の地、長門路へ。。。

しかも、我がままな私達のプランを限られた時間(2泊3日)でまわる為には、ドライブ旅行は必至。。。

気持ちのいい新緑の中…、
by kuritchi&ダンナの
てんこ盛り!欲張り!「山口」ドライブ旅行♪です(^^
自宅から全走行距離、約1150キロ。。。
毛利家の繁栄と、維新の地を求めて…。
(そして、美味しいもの♪も。。。)

【1日目】
まずは、中国自動車道(中国縦貫自動車道)からスタートして…
(kuritchiのリクエスト♪)「津和野」に向かいます。。。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • トンネルを抜けると…<br /><br />そこは、新緑の中国自動車道(中国縦貫自動車道)だった…。(笑)<br /><br />我がままプラン、山口長州路2泊3日のドライブ旅行に出発です。<br />一日を有効に使おうと、朝6時には出発の予定が<br />“バタバタ”しているうちに午前7時近くになっちゃた?!<br /><br />「予定より、1時間遅れだなぁー」とダンナ…。<br />いいわよね〜 男の人は…と思いつつのkuritchi…<br />(@_@;)

    トンネルを抜けると…

    そこは、新緑の中国自動車道(中国縦貫自動車道)だった…。(笑)

    我がままプラン、山口長州路2泊3日のドライブ旅行に出発です。
    一日を有効に使おうと、朝6時には出発の予定が
    “バタバタ”しているうちに午前7時近くになっちゃた?!

    「予定より、1時間遅れだなぁー」とダンナ…。
    いいわよね〜 男の人は…と思いつつのkuritchi…
    (@_@;)

  • この日から2日間は、全国的に青空が広がる<br /><br />いいお天気“行楽日和”と天気予報では言っていたけど…<br /><br />??? お天気は今イチ ???<br /><br />結構 曇り。。。(~_~;)

    この日から2日間は、全国的に青空が広がる

    いいお天気“行楽日和”と天気予報では言っていたけど…

    ??? お天気は今イチ ???

    結構 曇り。。。(~_~;)

  • <br /><br />途中のSAでひと休み。。。<br /><br />濃厚なミルクの味の「蒜山プリン」で元気をつけて…。<br /><br /><br /><br /><br />≪ なんだか、お天気がよくなってきましたよ〜♪ ≫



    途中のSAでひと休み。。。

    濃厚なミルクの味の「蒜山プリン」で元気をつけて…。




    ≪ なんだか、お天気がよくなってきましたよ〜♪ ≫

  • <br />山口を目指して<br /><br />もうひと踏ん張り〜!!!<br /><br />(運転のダンナが…笑)


    山口を目指して

    もうひと踏ん張り〜!!!

    (運転のダンナが…笑)

  • 高速道路を下りて、目指すは「津和野」♪<br /><br />【休日特別割引(土・日曜・祝日終日)で<br /> 大阪・東京近郊以外は、最大で50%割引】<br /><br />川が流れ…<br />新緑の中をドライブ〜♪

    高速道路を下りて、目指すは「津和野」♪

    【休日特別割引(土・日曜・祝日終日)で
     大阪・東京近郊以外は、最大で50%割引】

    川が流れ…
    新緑の中をドライブ〜♪

  • <br />午後12時30分。。。<br /><br />目指す「津和野」に到着!!<br />車を駐車場に預けてダッシュ!で向かった先は。。。<br /><br />「津和野駅」。。。


    午後12時30分。。。

    目指す「津和野」に到着!!
    車を駐車場に預けてダッシュ!で向かった先は。。。

    「津和野駅」。。。

    津和野駅

  • 心を踊らせて♪待っていると。。。<br /><br />ぽぉ〜〜〜!!!という汽笛の音。。。<br />(心臓はドキン♪ドキン♪^^)<br /><br />シュ… シュッシュ……。<br />シュッシュッシュシュシュ。。。。<br /><br />どんどん音が近づいて来る。。。<br /><br /><br /><br />

    心を踊らせて♪待っていると。。。

    ぽぉ〜〜〜!!!という汽笛の音。。。
    (心臓はドキン♪ドキン♪^^)

    シュ… シュッシュ……。
    シュッシュッシュシュシュ。。。。

    どんどん音が近づいて来る。。。



  • <br /><br /><br /><br /><br />そうなのです。。。<br /><br /><br />まずひとつ目のkuritchi&ダンナのお目当て♪<br /><br /><br /><br />SL『やまぐち』号<br /><br /><br />( 津和野駅着12:46 )<br /><br /><br /><br />「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」。。。<br />「新山口」を出発し<br />「津和野」までの62.9kmを約2時間かけて走ります。<br />






    そうなのです。。。


    まずひとつ目のkuritchi&ダンナのお目当て♪



    SL『やまぐち』号


    ( 津和野駅着12:46 )



    「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」。。。
    「新山口」を出発し
    「津和野」までの62.9kmを約2時間かけて走ります。

    津和野駅

  • <br /><br /><br />ゆっくりと。。。<br /><br />けむりを吹きあげて走る。。。<br /><br />SL『やまぐち』号。。。




    ゆっくりと。。。

    けむりを吹きあげて走る。。。

    SL『やまぐち』号。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「ぽぉ〜〜〜〜!!!!!」<br /><br /><br /><br />「ぽぉ〜〜 ぽぉ〜〜〜〜〜!!!!!」<br /><br /><br /><br /><br />汽笛の音を耳にすると…<br /><br />感動やら、懐かしさで、涙が出てきそうでした…。<br /><br /><br />(“鉄っちゃん”ではありませんが…^^;)

    イチオシ












    「ぽぉ〜〜〜〜!!!!!」



    「ぽぉ〜〜 ぽぉ〜〜〜〜〜!!!!!」




    汽笛の音を耳にすると…

    感動やら、懐かしさで、涙が出てきそうでした…。


    (“鉄っちゃん”ではありませんが…^^;)

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />シュシュシュシュ。。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />シュシュシュ。。。

    イチオシ











    シュシュシュシュ。。。。






    シュシュシュ。。。

  • <br /><br />一度は廃止された蒸気機関車でしたが、<br />昭和54年に当時の国鉄総裁の大英断で<br />山口線に復活されました。 <br /><br /><br />「C571」<br />◎全長(20280mm) ◎重量(115.5t) ◎動輪径(1750mm) <br />◎石炭積載量(12t) ◎水積載量(17t) <br />◎最大出力(1290馬力) ◎製造初年 昭和12年



    一度は廃止された蒸気機関車でしたが、
    昭和54年に当時の国鉄総裁の大英断で
    山口線に復活されました。


    「C571」
    ◎全長(20280mm) ◎重量(115.5t) ◎動輪径(1750mm)
    ◎石炭積載量(12t) ◎水積載量(17t)
    ◎最大出力(1290馬力) ◎製造初年 昭和12年

  • <br /><br /><br /><br /><br />目の前をSL『やまぐち』号が<br /><br />通り過ぎて行きます。。。






    目の前をSL『やまぐち』号が

    通り過ぎて行きます。。。

  • <br /><br /><br />近くをゆっくりと通り抜けて行く。。。<br /><br />SL『やまぐち』号。。。<br /><br />迫力!!! 半端じゃない〜!!!!

    イチオシ




    近くをゆっくりと通り抜けて行く。。。

    SL『やまぐち』号。。。

    迫力!!! 半端じゃない〜!!!!

  • <br /><br />SL『やまぐち』号の乗車券(全席指定は、<br />乗車日の1ヶ月前から<br />JRみどりの窓口で購入出来ます。<br />(土日及び特定日運行)



    SL『やまぐち』号の乗車券(全席指定は、
    乗車日の1ヶ月前から
    JRみどりの窓口で購入出来ます。
    (土日及び特定日運行)

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />一方、ダンナは入場券を購入し<br /><br />駅構内で、SL『やまぐち』号をお迎えしていました。<br /><br /><br /><br />ダンナも大満足♪のショットを携帯のカメラでGET〜♪<br /><br />嬉しそうに“待ち受け画面”に設定していました(^^










    一方、ダンナは入場券を購入し

    駅構内で、SL『やまぐち』号をお迎えしていました。



    ダンナも大満足♪のショットを携帯のカメラでGET〜♪

    嬉しそうに“待ち受け画面”に設定していました(^^

  • <br /><br />SL『やまぐち』号を目の前で見た興奮も覚めやらぬまま<br /><br />山陰の小京都と呼ばれる「津和野」の街を散策します。。。



    SL『やまぐち』号を目の前で見た興奮も覚めやらぬまま

    山陰の小京都と呼ばれる「津和野」の街を散策します。。。

  • 「津和野」 本町通り<br /><br />歩いていると、“酒蔵”が目につきますね〜<br /><br />美味しいお酒造りに欠かせない<br />清らかな水と寒さの厳しい気候。<br />この条件に当てはまる「津和野」では、<br />香り高い地酒が醸造されるのだそうです。

    「津和野」 本町通り

    歩いていると、“酒蔵”が目につきますね〜

    美味しいお酒造りに欠かせない
    清らかな水と寒さの厳しい気候。
    この条件に当てはまる「津和野」では、
    香り高い地酒が醸造されるのだそうです。

  • 「高津屋伊藤博石堂」<br /><br />おおっ。。。<br /><br />由緒有り気な看板。。。<br /><br /><br />寛政年間創業の薬屋さんで、10種類以上の生薬を<br />調合して作られた漢方薬『一等丸』は、<br />津和野出身の文豪・森鴎外も愛用したそうです。

    「高津屋伊藤博石堂」

    おおっ。。。

    由緒有り気な看板。。。


    寛政年間創業の薬屋さんで、10種類以上の生薬を
    調合して作られた漢方薬『一等丸』は、
    津和野出身の文豪・森鴎外も愛用したそうです。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「津和野」 本町通り<br /><br /><br /><br /><br />古くからのお店などの多いこの通りを歩きます。。。








    「津和野」 本町通り




    古くからのお店などの多いこの通りを歩きます。。。

  • <br />普通に買い物をする地元の人も見かけました…。<br /><br /><br />今でも人々が暮らしている街だからこそ<br />魅せられる。。。<br />


    普通に買い物をする地元の人も見かけました…。


    今でも人々が暮らしている街だからこそ
    魅せられる。。。

  • <br /><br /><br /><br />そのお店の<br /><br />古い看板を発見。。。





    そのお店の

    古い看板を発見。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br />そして、白い壁の残る街並み。。。






    そして、白い壁の残る街並み。。。

  • そろそろランチの時間。。。<br />「アルチジャーノ」にて…。<br /><br />地元で採れる旬の野菜を使った<br />自家製の手打ちパスタがいただけるイタリアンのお店です。<br /><br />(http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/modules/gmap/index.php?lid=322&amp;cid=6)<br />

    そろそろランチの時間。。。
    「アルチジャーノ」にて…。

    地元で採れる旬の野菜を使った
    自家製の手打ちパスタがいただけるイタリアンのお店です。

    http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/modules/gmap/index.php?lid=322&cid=6

    アルチジャーノ グルメ・レストラン

  • <br /><br /><br /><br />酒蔵をリノベーションした小さなお店。。。<br />





    酒蔵をリノベーションした小さなお店。。。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まずは、一杯〜♪<br /><br /><br /><br /><br />(ダンナは車の運転があるので、kuritchiだけ…)












    まずは、一杯〜♪




    (ダンナは車の運転があるので、kuritchiだけ…)

  • <br /><br /><br />お酒には、美味しい前菜が“つきもの”<br /><br />なので、kuritchiは前菜♪の付いた“ランチコース”<br /><br /><br />地元で取れたお野菜がたっぷり〜♪<br /><br />まいたけのソテーも美味しいかったし、<br />オムレツもふわっふわで美味しかった〜♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />その中でも一番美味しかったのが<br /><br />この… パテ♪<br /><br />まいう〜〜♪




    お酒には、美味しい前菜が“つきもの”

    なので、kuritchiは前菜♪の付いた“ランチコース”


    地元で取れたお野菜がたっぷり〜♪

    まいたけのソテーも美味しいかったし、
    オムレツもふわっふわで美味しかった〜♪







    その中でも一番美味しかったのが

    この… パテ♪

    まいう〜〜♪

  • <br />お酒の飲めない(車の運転があるので)ダンナは<br /><br />“津和野産しいたけのソース”のランチセット<br /><br />(パン・サラダ付き)<br /><br />筍も入っていて、ちょっと和風のパスタです。。。


    お酒の飲めない(車の運転があるので)ダンナは

    “津和野産しいたけのソース”のランチセット

    (パン・サラダ付き)

    筍も入っていて、ちょっと和風のパスタです。。。

  • <br /><br /><br /><br />kuritchiは“萩産たこのラグーソース”<br /><br />(ほかほか、中はふんわり〜のパンも付いてきます)<br /><br />使われているパスタは、極幅広の自家製フィットチーネ♪<br /><br />もちもちでした。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />???<br />たこがミンチ状に刻まれたトマトベースのソース…。<br />あっ…、そうか…。<br />お肉のミンチの代わりに、たこのミンチが入っているんだ…。(^^<br /><br /><br />ラグーソースの発祥はイタリア・ボローニャ地方。<br />別名ボロネーゼソース。<br />(ミートソースと言った方が分り易いかも…。)<br />





    kuritchiは“萩産たこのラグーソース”

    (ほかほか、中はふんわり〜のパンも付いてきます)

    使われているパスタは、極幅広の自家製フィットチーネ♪

    もちもちでした。。。






    ???
    たこがミンチ状に刻まれたトマトベースのソース…。
    あっ…、そうか…。
    お肉のミンチの代わりに、たこのミンチが入っているんだ…。(^^


    ラグーソースの発祥はイタリア・ボローニャ地方。
    別名ボロネーゼソース。
    (ミートソースと言った方が分り易いかも…。)

  • 神戸・西宮でいただくのとまた違ったソースのパスタで面白かったです(^^<br /><br />(コーヒー or 紅茶等のドリンクが付きます)<br /><br />ごちそうさまでした…。<br />地元の食材でいただくイタリアン、美味しゅうございました(^^

    神戸・西宮でいただくのとまた違ったソースのパスタで面白かったです(^^

    (コーヒー or 紅茶等のドリンクが付きます)

    ごちそうさまでした…。
    地元の食材でいただくイタリアン、美味しゅうございました(^^

  • さて、お腹も満たされ、<br />「津和野」散策を再開しましょうか。。。

    さて、お腹も満たされ、
    「津和野」散策を再開しましょうか。。。

  • <br />ガイドブックにも紹介されている「分銅屋七右衛門」<br /><br />築150年以上の建物の雑貨屋さん。<br /><br />店内には、お香や和紙の商品がぎっしり。。。<br /><br />そんなお店をのぞきながらの散策。。。


    ガイドブックにも紹介されている「分銅屋七右衛門」

    築150年以上の建物の雑貨屋さん。

    店内には、お香や和紙の商品がぎっしり。。。

    そんなお店をのぞきながらの散策。。。

  • <br />「沙羅(さら)の木」<br /><br />この津和野らしいカフェでお茶したかったのですが、<br /><br />お腹がいっぱい。。。(^^;<br />


    「沙羅(さら)の木」

    この津和野らしいカフェでお茶したかったのですが、

    お腹がいっぱい。。。(^^;

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「津和野カトリック教会」<br /><br /><br /><br />ゴシック様式で建てられた石造りの美しい教会。。。










    「津和野カトリック教会」



    ゴシック様式で建てられた石造りの美しい教会。。。

    津和野カトリック教会 寺・神社・教会

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「津和野カトリック教会」<br /><br /><br /><br />昭和6年、ドイツ人ヴェケレーによって建てられた教会です。<br /><br />(見学可能時間 8:00〜17:30 )<br /><br /><br /><br />中に入ろうとすると<br /><br />「靴を脱いでお入り下さい」の表示…。










    「津和野カトリック教会」



    昭和6年、ドイツ人ヴェケレーによって建てられた教会です。

    (見学可能時間 8:00〜17:30 )



    中に入ろうとすると

    「靴を脱いでお入り下さい」の表示…。

    津和野カトリック教会 寺・神社・教会

  • <br />というのも、礼拝堂内は畳敷き。。。<br /><br />西洋の教会とも趣きの違った<br /><br />色鮮やかなステンドグラスが印象的な教会でした。


    というのも、礼拝堂内は畳敷き。。。

    西洋の教会とも趣きの違った

    色鮮やかなステンドグラスが印象的な教会でした。

  • 礼拝堂に隣接して『乙女峠展示室』がありました。<br /><br />キリシタン達の殉教者達を追悼する為に建立された<br /><br />「乙女峠マリア聖堂」<br /><br />

    礼拝堂に隣接して『乙女峠展示室』がありました。

    キリシタン達の殉教者達を追悼する為に建立された

    「乙女峠マリア聖堂」

    乙女峠マリア聖堂 寺・神社・教会

  • 慶応元年(1865)、長崎浦上の隠れキリシタンが、当時日本人は立入禁止であった「大浦天主堂」に入り<br />「サンタマリア様の御像はどこ。ここにおります私たちは、皆、あなた様と同じ心でございます」と発言し、長年弾圧を受けてきた隠れキリシタン達が発見されるに至りました。<br />と同時に「浦上四番崩れ」といわれる弾圧が始まり、<br />約3000人を越えるキリシタンが、鹿児島、萩、名古屋、津和野等の地に流罪の刑を受けました。<br />浦上の信徒の指導者が津和野藩に預けられたのは、<br />この地(津和野)が神道研究で隆盛を誇り、<br />頭主亀井茲監が神道による教道教化に自信を抱いていたからでした。<br />藩出身の国学者の指導で津和野藩は<br />キリシタンの信徒を改心させる努めを負いましたが、<br />キリシタンの信仰は厚く、たやすく改心させることは出来ませんでした。<br />そこで方針を変え、拷問を加えて棄教させる方法をとりはじめたのです。<br />キリシタンたちは着のみ着のまま、雪深い津和野に送られ、獄舎で冬を越すそれだけでも、十分に辛い拷問にあたります。<br />更に日増しに加わる減食の責苦が加わり、<br />乙女峠の一隅にある池の氷を砕いて裸にして投げ込み、<br />息絶えだえの者を引きあげて、今度は火あぶりの責め苦をも与える等…。<br />キリシタンの中には子供もいたそうです。<br />でも、多くのキリシタンは信仰を捨てず、殉教者も出ます。<br />(津和野カトリック教会ホームページ参照)

    慶応元年(1865)、長崎浦上の隠れキリシタンが、当時日本人は立入禁止であった「大浦天主堂」に入り
    「サンタマリア様の御像はどこ。ここにおります私たちは、皆、あなた様と同じ心でございます」と発言し、長年弾圧を受けてきた隠れキリシタン達が発見されるに至りました。
    と同時に「浦上四番崩れ」といわれる弾圧が始まり、
    約3000人を越えるキリシタンが、鹿児島、萩、名古屋、津和野等の地に流罪の刑を受けました。
    浦上の信徒の指導者が津和野藩に預けられたのは、
    この地(津和野)が神道研究で隆盛を誇り、
    頭主亀井茲監が神道による教道教化に自信を抱いていたからでした。
    藩出身の国学者の指導で津和野藩は
    キリシタンの信徒を改心させる努めを負いましたが、
    キリシタンの信仰は厚く、たやすく改心させることは出来ませんでした。
    そこで方針を変え、拷問を加えて棄教させる方法をとりはじめたのです。
    キリシタンたちは着のみ着のまま、雪深い津和野に送られ、獄舎で冬を越すそれだけでも、十分に辛い拷問にあたります。
    更に日増しに加わる減食の責苦が加わり、
    乙女峠の一隅にある池の氷を砕いて裸にして投げ込み、
    息絶えだえの者を引きあげて、今度は火あぶりの責め苦をも与える等…。
    キリシタンの中には子供もいたそうです。
    でも、多くのキリシタンは信仰を捨てず、殉教者も出ます。
    (津和野カトリック教会ホームページ参照)

    津和野カトリック教会 寺・神社・教会

  • 「津和野カトリック教会」を出て、<br /><br />再び「津和野」の街の散策を続けます。。。

    「津和野カトリック教会」を出て、

    再び「津和野」の街の散策を続けます。。。

    津和野カトリック教会 寺・神社・教会

  • <br /><br /><br />「津和野」 殿町通り<br /><br /><br />ここが、有名な「津和野」のシンボル的スポットの<br />鯉の泳ぐ『掘割り』<br /><br />※掘割(り)※<br />地面を掘ってつくった水路。ほり。<br /><br /><br />この掘割りに初夏を彩る花菖蒲が咲くのも、あと僅かの様ですね…。<br /><br /><br />この掘割りを泳ぐ鯉は、殿さまが養殖した鯉を放ったのが始まりといわれるそうです。。。




    「津和野」 殿町通り


    ここが、有名な「津和野」のシンボル的スポットの
    鯉の泳ぐ『掘割り』

    ※掘割(り)※
    地面を掘ってつくった水路。ほり。


    この掘割りに初夏を彩る花菖蒲が咲くのも、あと僅かの様ですね…。


    この掘割りを泳ぐ鯉は、殿さまが養殖した鯉を放ったのが始まりといわれるそうです。。。

    殿町掘割 名所・史跡

  • ビックリ!したのが…、この鯉達。。。<br /><br />メ、メタボです!!!! それも、かなり…。(笑)<br />

    ビックリ!したのが…、この鯉達。。。

    メ、メタボです!!!! それも、かなり…。(笑)

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「私も撮って〜♪」<br /><br /><br /><br />こんな、ポーズを取ってみました(笑)<br /><br /><br /><br />鯉とメタボ対決?!(^^;)<br /><br /><br />ほっといて〜!(笑)<br /><br /><br />< 撮影 by ダンナ。。。 ><br />








    「私も撮って〜♪」



    こんな、ポーズを取ってみました(笑)



    鯉とメタボ対決?!(^^;)


    ほっといて〜!(笑)


    < 撮影 by ダンナ。。。 >

  • <br /><br /><br />殿町通り<br /><br /><br /><br />鯉の泳ぐ『掘割り』を進むと。。。




    殿町通り



    鯉の泳ぐ『掘割り』を進むと。。。

    殿町掘割 名所・史跡

  • <br />殿町通り 「藩校養老館」<br /><br />森鴎外や西周(にし あまね)等の数多くの優れた人材を輩出した津和野藩の藩校です。<br />当時の剣術道場が残されており、<br />現在は、津和野町立の民俗資料館として利用されています。


    殿町通り 「藩校養老館」

    森鴎外や西周(にし あまね)等の数多くの優れた人材を輩出した津和野藩の藩校です。
    当時の剣術道場が残されており、
    現在は、津和野町立の民俗資料館として利用されています。

  • <br />殿町通り <br /><br />武家屋敷、家老屋敷跡の白い“なまこ塀”が並ぶ石畳の通り。。。<br />


    殿町通り 

    武家屋敷、家老屋敷跡の白い“なまこ塀”が並ぶ石畳の通り。。。

  • 「多胡家老門」<br /><br />多胡家は亀井氏 11代にわたって家老職を務め、<br />藩財政に大きく貢献した家柄で、<br />瓦葺きで、間口4m、長さ26mの立派な武家屋敷門が、残っています。

    「多胡家老門」

    多胡家は亀井氏 11代にわたって家老職を務め、
    藩財政に大きく貢献した家柄で、
    瓦葺きで、間口4m、長さ26mの立派な武家屋敷門が、残っています。

  • <br />そして、隣接して<br /><br />同じく家老だった「太 岡家の門」


    そして、隣接して

    同じく家老だった「太 岡家の門」

  • <br /><br /><br />中に入ると、現在は町役場になっています。




    中に入ると、現在は町役場になっています。

  • <br /><br /><br />津和野川が流れるほとりに…<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />かつて京都から伝わった古典芸能神事『鷺舞』をかたどった像が建てられています。<br />その前で、みんな記念撮影。。。




    津和野川が流れるほとりに…







    かつて京都から伝わった古典芸能神事『鷺舞』をかたどった像が建てられています。
    その前で、みんな記念撮影。。。

  • <br /><br />そして、津和野川に架かる「津和野大橋」



    そして、津和野川に架かる「津和野大橋」

  • <br />津和野川にも、メタボな鯉がいっぱい(^^


    津和野川にも、メタボな鯉がいっぱい(^^

  • 長閑な景色。。。<br /><br />新緑のみどりが眩しい。。。<br />

    長閑な景色。。。

    新緑のみどりが眩しい。。。

  • 津和野の名物は<br /><br />『源氏巻き』<br /><br />「山田竹風軒本店」<br /><br />『源氏巻き』は餡をカステラ生地で包んで焼いた和菓子で<br />町内10以上のお店で製造販売されています。<br /><br /><br />※Wikipediaに『源氏巻き』の誕生逸話が載っていました※<br />江戸時代元禄期の津和野藩亀井家の3代目藩主であった亀井茲親が勅使の接待役を任せられた。<br />茲親は指南役の高家の吉良義央に教えを請うが、<br />吉良は接待の方法を教えなかっただけでなく、<br />逆に愚弄したため、茲親は吉良を切ろうと決心する。<br />そこへ藩の家老であった多胡真蔭がこれを知って、<br />小判をカステラの様な平たい生地に包んで吉良に進上して<br />機嫌を取り、吉良から茲親に対して勅使の接待の方法を伝授させ、結果的には藩に騒動が起こるのを阻止した。<br />これを記念して藩では小判の代わりに餡を包んだお菓子を、藩の危機を救っためでたい物として扱うようになった。<br />

    津和野の名物は

    『源氏巻き』

    「山田竹風軒本店」

    『源氏巻き』は餡をカステラ生地で包んで焼いた和菓子で
    町内10以上のお店で製造販売されています。


    ※Wikipediaに『源氏巻き』の誕生逸話が載っていました※
    江戸時代元禄期の津和野藩亀井家の3代目藩主であった亀井茲親が勅使の接待役を任せられた。
    茲親は指南役の高家の吉良義央に教えを請うが、
    吉良は接待の方法を教えなかっただけでなく、
    逆に愚弄したため、茲親は吉良を切ろうと決心する。
    そこへ藩の家老であった多胡真蔭がこれを知って、
    小判をカステラの様な平たい生地に包んで吉良に進上して
    機嫌を取り、吉良から茲親に対して勅使の接待の方法を伝授させ、結果的には藩に騒動が起こるのを阻止した。
    これを記念して藩では小判の代わりに餡を包んだお菓子を、藩の危機を救っためでたい物として扱うようになった。

    山田竹風軒本店 本町店 グルメ・レストラン

  • kuritchiが寄りたかった“旧居(旧宅)”二つ。。。<br />「西周(にし あまね)旧居」(国指定史跡)<br /><br />※西周(にし あまね)※<br />「哲学」という言葉を創ったほか、「藝術(芸術)」「理性」「科學(科学)」「技術」など多くの哲学・科学関係の言葉を考案・翻訳した、明治時代の哲学者です。<br />津和野藩の御典医の家柄で、同じく御典医の家系の文豪森鴎外と親戚関係にもあります。<br /><br />この家に西周は、21歳まで暮らしたそうです。<br />現在も彼が籠もって勉学に励んだという土蔵の3畳の勉強部屋が保存されていました。

    kuritchiが寄りたかった“旧居(旧宅)”二つ。。。
    「西周(にし あまね)旧居」(国指定史跡)

    ※西周(にし あまね)※
    「哲学」という言葉を創ったほか、「藝術(芸術)」「理性」「科學(科学)」「技術」など多くの哲学・科学関係の言葉を考案・翻訳した、明治時代の哲学者です。
    津和野藩の御典医の家柄で、同じく御典医の家系の文豪森鴎外と親戚関係にもあります。

    この家に西周は、21歳まで暮らしたそうです。
    現在も彼が籠もって勉学に励んだという土蔵の3畳の勉強部屋が保存されていました。

  • <br />「森鴎外記念館」<br /><br />明治時代の文豪・森鴎外の遺品や直筆原稿が展示されています。


    「森鴎外記念館」

    明治時代の文豪・森鴎外の遺品や直筆原稿が展示されています。

    森鴎外記念館 美術館・博物館

  • 「森鴎外旧宅」(国指定史跡)<br /><br />当初より、瓦屋根造りの建物は、<br />茅葺き屋根が普通だった当時としては<br />モダンな旧宅だったそうです。<br />

    「森鴎外旧宅」(国指定史跡)

    当初より、瓦屋根造りの建物は、
    茅葺き屋根が普通だった当時としては
    モダンな旧宅だったそうです。

    森鴎外旧宅 名所・史跡

  • 「森鴎外旧宅」(国指定史跡)<br /><br />森鴎外(本名森林太郎)は、代々津和野藩主、亀井家の<br />御典医を務める森家に生まれます。<br />この家で誕生し、10歳で上京するまでの幼少期をここで過ごしたそうです。<br />一家が東京に引っ越した後に一時は別の場所に移築されましたが、<br />鴎外三十三回忌を機に、寄贈されこの場所に戻されたそうです。<br /><br />

    「森鴎外旧宅」(国指定史跡)

    森鴎外(本名森林太郎)は、代々津和野藩主、亀井家の
    御典医を務める森家に生まれます。
    この家で誕生し、10歳で上京するまでの幼少期をここで過ごしたそうです。
    一家が東京に引っ越した後に一時は別の場所に移築されましたが、
    鴎外三十三回忌を機に、寄贈されこの場所に戻されたそうです。

    森鴎外旧宅 名所・史跡

  • 明治時代を代表する文豪と哲学者を輩出した「津和野」<br />その二人の“旧居(旧宅)”を見学して…<br />次は、ダンナの訪れたかった「萩」へと向かいます。。。<br /><br /><br />(「おいでませ みどり為す「山口」長州路へ。。。②」に続く…)<br />http://4travel.jp/traveler/kuritchi_mama/album/10670579/<br />

    明治時代を代表する文豪と哲学者を輩出した「津和野」
    その二人の“旧居(旧宅)”を見学して…
    次は、ダンナの訪れたかった「萩」へと向かいます。。。


    (「おいでませ みどり為す「山口」長州路へ。。。②」に続く…)
    http://4travel.jp/traveler/kuritchi_mama/album/10670579/

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • morino296さん 2012/05/24 23:05:06
    様になっていますね
    kuritchiさん

    こんばんは。
    山口の旅、良いですね。

    SLの迫力は凄いですよね。
    あの音は、人を興奮させますね。
    ご主人も、大満足されてよかったですね。

    津和野の町を歩く、ご主人、バチッときめて、様になっていますね。

    しかも、ビールはkuritchiさんだけ飲めて、ご主人は我慢・・・、いいご主人ですね。

    津和野カトリック教会のHPの話、心が痛みますね。

    掘割りの鯉、みんな大きいですねが、観光客が餌をあげるからでしょうか?

    西周も、津和野出身だったのですね。
    切手の文化人シリーズにも登場しますね。

    五月晴れの下、津和野をお楽しみになれて、良かったですね。

    morino296

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/06/05 12:53:31
    RE: 様になっていますね
    morino296さん、こんにちは。
    書き込みいただきありがとうございます。
    天空に出かけていて、すっかりお返事が遅くなってしまいました。

    > 山口の旅、良いですね。

    ありがとうございます。
    ダンナが行きたいと言い続けていた萩を中心にとても良い旅が出来ました。
    残りもぼちぼちアップしていこうと思っています。

    > SLの迫力は凄いですよね。
    > あの音は、人を興奮させますね。
    > ご主人も、大満足されてよかったですね。

    真近でSLが走っているのを目のあたりにし、音を直に体感し、その迫力に圧倒されました。
    “鉄っちゃん”に程遠い筈のダンナも、SLの優雅な姿に予想以上に喜んでいました。何せ普段、携帯で写真を撮ったことのないダンナがしっかり撮影し、壁紙に張り付けていたのですから…(笑)

    > 津和野の町を歩く、ご主人、バチッときめて、様になっていますね。

    すっかり、モデル気分で写っているでしょう(笑)
    服装もお気に入りのジャケットにパンツにシャツを自分でコーディネートしていました(^^

    > しかも、ビールはkuritchiさんだけ飲めて、ご主人は我慢・・・、いいご主人ですね。

    最近、ダンナはビールを控えているので…。
    そんなダンナにも遠慮せず、しっかりおいしいお食事にビールをいただいているkuritchiもkuritchiですが…。
    ダンナは運転が全く苦にならない様で、楽しそうに運転してくれているので助かります(^^

    > 津和野カトリック教会のHPの話、心が痛みますね。

    今まで、何となく耳にしてはいたのですが、津和野を訪れて、ここまでの弾圧を受けていたのだと改めて知りました。小さな子供をはじめ、とても心の痛む話でした…。

    > 掘割りの鯉、みんな大きいですねが、観光客が餌をあげるからでしょうか?

    だそうですよ。
    気がつきませんでしたが、鯉のえさも売られているとか…。
    写真よりも、実物の方が多分大きい…(笑)
    観光客も、余りの見事なサイズ?にみんな「デカ?!」(^^;

    > 西周も、津和野出身だったのですね。
    > 切手の文化人シリーズにも登場しますね。

    切手文化人シリーズは知りませんでした。
    入試の現代国語でよく見かけた西周、とっても懐かしかったです。

    > 五月晴れの下、津和野をお楽しみになれて、良かったですね。

    お天気に恵まれてよかったです。
    このところ旅の折は、ありがたいことにお天気に恵まれている様です(^^

    kuritchi
  • まりりんさん 2012/05/23 22:04:09
    SL
    ”「予定より、1時間遅れだなぁー」とダンナ…。いいわよね〜 男の人は…”
    思わず笑ってしまいました。
    うちも同じで、そうそう、何もしないんだから(笑)

    SLが向かってくるのにドキドキし、ぼぉーー!という音に心ふるえて涙がでそうな感じ、、実際見た事ないんですが、なんとなく分かる気がします。

    津和野のメインストリートはさらっと見ただけなので懐かしく拝見したいと思います。

    というか!!マチュピチュ行かれるんですか!!(@@)
    あんな遠い地球の反対側へ。すっごーーーーーーーーー。
    高山病みたいなあれ、気をつけて下さいね。

    まりりん

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/06/05 12:01:31
    RE: SL
    まりりんさん、こんにちは。
    書き込みいただきありがとうございます。

    > ”「予定より、1時間遅れだなぁー」とダンナ…。いいわよね〜 男の人は…”

    でしょう!(笑)
    男の人って自分の事だけしてればいいんだもの…。
    つい、日ごろの不満が出てしまいました(^^;

    > SLが向かってくるのにドキドキし、ぼぉーー!という音に心ふるえて涙がでそうな感じ、、実際見た事ないんですが、なんとなく分かる気がします。

    ここまで感動するとは自分でも、思っていませんでした。
    でも、あの汽笛の音と車輪の音を耳にしたら、感動が波打つように押し寄せてきました。

    > 津和野のメインストリートはさらっと見ただけなので懐かしく拝見したいと思います。

    津和野のメインストリートも今も尚生活されている中で、しっかり残されている。。。
    そこがまた自然な感じで、よかったです。

    > というか!!マチュピチュ行かれるんですか!!(@@)
    > あんな遠い地球の反対側へ。すっごーーーーーーーーー。
    > 高山病みたいなあれ、気をつけて下さいね。

    子供の頃から憧れていたマチュピチュを初めとした、ペルー全てにすっかり魅せられ、惹きつけられて帰って来ました。
    何故か、高山病のみじんもなく、美味しくビールやワインも堪能してきました(^^
    また絶対に訪れたい国です…。
    写真を多く撮ってしまって、これから楽しみながら整理の日々です。

    まだまだ時差ぼけが抜けない… kuritchi

  • のりアロハさん 2012/05/23 21:58:14
    山口に行ってみたくなりました
    kuritchiさん、こんばんは。

    文系なのに歴史が苦手だったんですが(大学は数学で受けました)、こうして歴史を感じる建物がたくさんあると、この歳になってから歴史の勉強をしたいなと思います。

    SLはkuritchiさんと同じ貴婦人ですね。
    汽笛と煙に郷愁を感じ、私もけっして鉄っちゃんではありませんが、何枚も撮影したくなる気持ち良く分かります。
    「ぽぉ〜〜〜〜!!!!!」「シュシュシュシュ。。。。」といった表現を使ったことによって、SLの迫力が一段と増して見えます。

    畳敷きの礼拝堂には、ちょっと驚きですね。

    運転担当の旦那さんには構わず、ランチはビールと前菜付きですか〜。
    ?に登場する「鬼瓦」という文字が、なんとなく「鬼嫁」に見えてしましました。

    でも、サプライズの夕陽と露天風呂を見たら、やっぱりそんな事はなく、とても出来た嫁だと思いました。

    のりアロハ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/06/05 11:46:46
    RE: 山口はいいところでした…
    のりアロハさん、こんにちは。
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。
    ちょっと天空の地で出かけていてお返事が遅くなってしまいました。

    日本をまわると、江戸時代や明治時代の歴史に余り興味を覚えていなかったkuritchiも、とても興味が湧いてきます。
    歴史が感じられる建物が沢山残されている街並みを見かけると、心が癒される気がします。古き良き時代のものが残されているというのはいいものですね。

    のりアロハさんは文系かつ数学で受験されたのですか?!
    スゴイ! それって、すごく優秀でらしたってことですね!
    (そっちに感心してしまったkuritchi^^)

    > SLはkuritchiさんと同じ貴婦人ですね。

    あはは…。
    kuritchiも“貴婦人”と呼ばれるよう努力しなくっちゃ…(^^;

    “やまぐち号”は貴婦人と呼ばれていますが、実際に目のあたりにして、貴婦人というよりもっと力強い!印象を受けました。
    汽笛の音に、迫力ある車輪の音、ゆっくりだけれど目の前を通り抜けて行く姿…。
    私も“鉄っちゃん”ではありませんが、とても心惹かれるものがありました。

    > 「ぽぉ〜〜〜〜!!!!!」「シュシュシュシュ。。。。」といった表現を使ったことによって、SLの迫力が一段と増して見えます。

    ありがとうございます。
    あの時の臨場感をどう表現したらお伝え出来るか考え悩みました…。
    ちゃんとお伝え出来たとしたら、とてもうれしいです(^^

    > 畳敷きの礼拝堂には、ちょっと驚きですね。

    私も礼拝堂に入って、びっくり!
    でも、日本ならではの礼拝堂に感動しました。

    > 運転担当の旦那さんには構わず、ランチはビールと前菜付きですか〜。
    > ?に登場する「鬼瓦」という文字が、なんとなく「鬼嫁」に見えてしましました。

    あはは、あの鬼瓦さん、kuritchiが怒った顔にそっくりかも…(笑)
    「鬼嫁」も当たってる?!(^^;

    > でも、サプライズの夕陽と露天風呂を見たら、やっぱりそんな事はなく、とても出来た嫁だと思いました。

    最後に持ち上げて下さり、ありがとうございます。
    「鬼」にもなり、少し癒しの部分も見せながらの“嫁”修行のkuritchiです(^^

    夕陽と露天風呂、そして、お食事にも、大満足のお宿でした。。。

    kuritchi
  • ぺでぃまるさん 2012/05/20 21:29:43
    美しき新緑の津和野
    kuritchiさん、こんばんは〜

    ワタシも凄くここらへん興味あります。
    晴天の下に深緑の津和野散策、楽しそうですね〜
    最近むかし町歩きが多いですが、ココは通りがある程度広そうなので写真撮りやすそう♪

    SLって鉄ちゃん以外でも惹きつける、ノスタルジックな何かがありますよね。
    冬に雪の中のSL北びわこ号を見て、予想以上に興奮したのを思い出しました。

     ぺでぃまる

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/22 14:52:29
    RE: 美しき新緑の津和野
    ぺでぃまるさん、こんにちは。
    書き込みいただきありがとうございます。
    不具合が起きて、アクセスが出来なくなりお返事が遅くなりました。

    津和野、興味深かったですよ〜!
    特に、やまぐち号が。。。(^^
    真近で実際に走っているのを見ると、鉄ちゃんでなくても心が踊りました。。。
    汽笛の音。。。  煙。。。 迫力ある汽車。。。 振動。。。
    全てに感動。。。

    > SLって鉄ちゃん以外でも惹きつける、ノスタルジックな何かがありますよね。
    > 冬に雪の中のSL北びわこ号を見て、予想以上に興奮したのを思い出しました。

    そうそう…。ノスタルジックな何か。。。(^^
    雪の中のSLだなんて、また一段とノスタルジー全開!!!

    そう言えば、ぺでぃまるさん、最近古い街並みに凝ってらっしゃる…。
    津和野&萩はぴったり!

    kuritchi
  • ゆうこママさん 2012/05/17 21:10:07
    津和野
    こんばんは。
    偶然にも同じ方面にお出かけだったのですね。
    なんだかうれしいです。

    津和野を丁寧にまわられていて、うらやましいです。
    畳敷きの教会の中、見たかったわ〜。
    それに、ランチも美味しそう!

    そして何よりもSLです。
    私も、津和野でSLにノックアウト。
    あんなにも心躍るものとは思いもしませんでした。

    コメントにあるとおり、あの音が近づいてくる感覚がたまりませんね。

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/18 07:36:50
    RE: 津和野
    ゆうこママさん、おはようございます。
    書き込みいただきありがとうございます。

    > 偶然にも同じ方面にお出かけだったのですね。
    > なんだかうれしいです。

    私も、うれしかったです〜♪
    ゆうこママさんの旅行記を拝見した時に、
    興奮してダンナに「見て!見て!ゆうこママさんも!」
    でも、訳の分からないダンナは(-。-)y-゜゜゜???(笑)

    > 津和野を丁寧にまわられていて、うらやましいです。
    > 畳敷きの教会の中、見たかったわ〜。
    > それに、ランチも美味しそう!

    はい。ダンナをイライラさせた程、ゆっくりと津和野をまわりました(^^
    そのおかげで萩では先手を打たれて「もう行くぞ!」と追いまくられましたが…(^_^メ)

    > そして何よりもSLです。
    > 私も、津和野でSLにノックアウト。
    > あんなにも心躍るものとは思いもしませんでした。

    鉄子さんでなくとも、あの姿、汽笛の音、けむり… にはノックアウト〜♪になりますよね…。
    ホント、心躍り〜 血肉湧きあがる〜 (^^

    > コメントにあるとおり、あの音が近づいてくる感覚がたまりませんね。

    あの音が、耳から離れません…。(^^

    kuritchi
  • ガブリエラさん 2012/05/16 23:13:40
    SL見たいです〜ヽ(^o^)丿
    クリねえさま☆

    こんばんは♪

    高い所の遺跡を見に行かれる前に、山口に素敵なご夫婦旅行に行かれてたんですね(*^_^*)

    なんといっても、ちょっと鉄子が入ってる私には、SL超うらやましいです〜♪
    じかに走ってるのなんて見たら、50枚は写真撮っちゃいそうです(^O^)

    イタリアンも、おいしそうですねヽ(^o^)丿
    旅行先でも、こんなお店をおさえちゃう所は、さすがクリねえさま!!!

    津和野って、名前しか知らなかったのですが、綺麗な街ですね♪
    教会、素敵!って思ったら、ドイツ人の設計でしたか(^◇^)
    どうりで、ドイツラブの私の好みです〜♪

    ガブ(^_^)v

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/17 23:12:58
    RE: SL見たいです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは。
    早速の書き込みいただきありがとうございます。

    > 高い所の遺跡を見に行かれる前に、山口に素敵なご夫婦旅行に行かれてたんですね(*^_^*)

    ハイ…。高いところに行く前のダンナ孝行(?)、ご機嫌取り(?)の旅行です(笑)

    > なんといっても、ちょっと鉄子が入ってる私には、SL超うらやましいです〜♪
    > じかに走ってるのなんて見たら、50枚は写真撮っちゃいそうです(^O^)

    ガブちゃんはちょっと“鉄子”さんだったんだ…?!
    もう、SLやまぐち号を見た後は、ダンナも私も、ルンルン〜♪
    ダンナに至っては全く興味がないと思っていたのに、SLのショットを嬉しそうにGETして、待ち受け画面にしていたのにはびっくり!!!(~_~;)
    kuritchiも、出来たら車でやまぐち号を追いかけまわして、いろいろな写真を撮りたかったわぁ〜

    > イタリアンも、おいしそうですねヽ(^o^)丿
    > 旅行先でも、こんなお店をおさえちゃう所は、さすがクリねえさま!!!

    最近地元の野菜を使ったイタリアンにハマっているkuritchiです(^^
    イタリアンは素材を生かした料理が多いので、その土地ならではのお料理が味わえてとても気に入っています(^^
    それに、地方にお出掛けの折は旅館(和食中心よね)にお泊りの機会が多いので、ランチにイタリアンはぴったり!

    > 津和野って、名前しか知らなかったのですが、綺麗な街ですね♪
    > 教会、素敵!って思ったら、ドイツ人の設計でしたか(^◇^)
    > どうりで、ドイツラブの私の好みです〜♪

    津和野は、タイムスリップした様な街でした。。。
    そんな中に石造りのゴシック様式のカトリック教会。。。
    しかも、内部は畳敷き…、プラス、キリスト教の弾圧の逸話あり…。
    惹きつけられました。。。

    大満足♪だった… kuritchi
  • susanaさん 2012/05/16 22:27:09
    やっぱり美味しそう
    kuritchiさん、コンバンワ★

    kuritchiさんの旅行記といえば、美味しいものは欠かせませんね♪
    今回も期待を裏切られない、美味しそうっぷり!

    山口、そして毛利家は、現在サントリー美術館で開催されている
    毛利家の展覧会を見てから行ってみたいと思っていたのですよ。
    http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_02/index.html
    すごい偶然!

    街が絵になりますね。
    いいな〜行きたいな〜
    こんな素敵なところに行かれて、マチュピチュが待ってくれているだなんて
    素敵すぎですよ〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/17 22:51:29
    RE: やっぱり美味しそう
    すーちゃん、こんばんは。
    書き込みいただきありがとうございます。
    マチュピチュに行く前の、ダンナ孝行の旅です(笑)

    > kuritchiさんの旅行記といえば、美味しいものは欠かせませんね♪
    > 今回も期待を裏切られない、美味しそうっぷり!

    フフフ…。旅行に行く計画を立てる時に真っ先に頭に浮かぶのが「何食べよう…?」(笑)
    美味しいものを食べ損なうと、悔しくって眠れない?!(^^;
    今回もいっぱいいただきましたよー♪

    > 山口、そして毛利家は、現在サントリー美術館で開催されている
    > 毛利家の展覧会を見てから行ってみたいと思っていたのですよ。
    > http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_02/index.html
    > すごい偶然!

    おっ〜〜〜!!! 何たる偶然!!!
    すーちゃんとは、見ている方向が似てるよね…。
    (オバサンと一緒なんて、ごめんね…^^;)

    > 街が絵になりますね。
    > いいな〜行きたいな〜
    > こんな素敵なところに行かれて、マチュピチュが待ってくれているだなんて
    > 素敵すぎですよ〜

    津和野も萩もとってもステキなところでした。。。
    素敵過ぎて、写真をいっぱい撮り過ぎて、編集が大変です!
    マチュピチュに行くまでに旅行記アップ出来るかな〜

    kuritchi
  • 大目付さん 2012/05/16 22:03:46
    萩、津和野
    落ち着いた良い町ですね。萩も津和野も行きました。どちらかと言えば萩の方が印象深いかな?

    早朝ホテルで釣り道具を借りて海岸へ釣りに行きました。萩の町をレンタル自転車で回って、蜜柑の砂糖漬けが有名なお店でお土産を買いました。
    萩の「長屋門」のところにメッチャ美味しい珈琲を飲ませてくれるお店がありました。あの味だけは今でも忘れられません。

                                 〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/17 22:43:18
    RE: 萩、津和野
    大目付さん、こんばんは。
    津和野と萩はセットでまわる事が多いみたいですね。
    津和野では、地元の食材を使ったイタリアンのランチ、そして、SLやまぐち号の印象が強いです。
    森鴎外と西周の生家をまわれて良かった…。
    どちらも入試対策でお世話になりました(^^

    この後、萩にも足を延ばします…。
    私達もホテルでレンタルサイクリングを借りて、萩市内をまわりました。
    蜜柑の砂糖漬けも、「長屋門」のところのメッチャ美味しい珈琲を飲ませてくれるお店も縁がなかったです…(*_*;

    kuritchi

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/05/17 23:04:21
    RE: RE: 萩、津和野
    > この後、萩にも足を延ばします…。
    > 私達もホテルでレンタルサイクリングを借りて、萩市内をまわりました。
    > 蜜柑の砂糖漬けも、「長屋門」のところのメッチャ美味しい珈琲を飲ませてくれるお店も縁がなかったです…(*_*;

    ★萩の旅行記楽しみにしています。何か面白い出来事はありましたか?

    蜜柑の砂糖漬けは同僚の薦めで一緒に行って買いましたが、ゼリー状になっていてメッチャ甘かったです。土産にしたら不評でした。(-_-;)

                                 〜大目付〜
  • 大目付さん 2012/05/16 21:53:55
    悲しい歴史
    長崎や島原、津和野でのキリスト教弾圧が有名ですね。いつの時代も独裁者の都合で庶民が弾圧を受けたんですね。遠藤周作の小説にも色々書かれていました。

                                 〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/17 22:17:54
    RE: 悲しい歴史
    今晩は。
    さすがは、師匠…。よくご存じで…。
    津和野でも弾圧があった程度しか知識がなく、訪れて改めていろいろと知りました。
    この弾圧を指揮したのが、維新を引っ張ってきたメンバーだったと知って、ショックでした。
    遠藤周作の小説を初めとして、いろいろ書かれているのですね…。

    kuritchi
  • 大目付さん 2012/05/16 21:48:21
    冷たいビールに合いますね。
    美味しそ〜っ!パテ、フランスパンにも良く合いますね。その時はワインかな?。

                                 〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/17 22:11:36
    RE: 冷たいビールに合いますね。
    再度、こんばんは。

    > 美味しそ〜っ!パテ、フランスパンにも良く合いますね。その時はワインかな?。

    このパテ、ムチャクチャに美味しかったです♪
    残念ながら、この日のランチはビール1杯(^^
    カウンターの背の高い椅子の席だったので、ワインを追加しなくて正解だったかも…(笑)

    kuritchi
  • 大目付さん 2012/05/16 21:45:16
    kuritchiさん、今晩は〜♪
    良いですね〜っ!旦那様とのドライブ旅行。冒頭の義父さまの言葉「無駄な努力」に可笑しくて、ちょっとにんまりしてしまいました。

    良いですね、汽車と言われていた時代の車両。窓を開けてトンネルに入ると煤で顔も鼻の穴も黒くなったので、子どもの頃良く母親にトンネルが近づいたら「早く窓を閉めなさい」と言われました。(^^)

    「遠くで汽笛を聞きながら」という歌がありましたが、遠くで汽笛を聞くと何かメランコリックになりますね。でもそんな痛がゆいような感覚も良いんですよね。

     
                                 〜大目付〜

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/17 08:40:25
    RE: 早速のコメントありがとうございます。
    大目付さん、おはようございます。
    早速のコメントをいただきありがとうございます。

    > 良いですね〜っ!旦那様とのドライブ旅行。冒頭の義父さまの言葉「無駄な努力」に可笑しくて、ちょっとにんまりしてしまいました。

    ダンナはいつもお義父さんの部屋の絨毯の上でパターの練習。。
    お義父さんは毎回「無駄な努力や…」とポツリ…(笑)
    我が家の“親子”のいつもの風景です(^^

    この写真、とってもお気に入り♪なんです(^^
    ぽぉ〜〜〜〜!!!の瞬間!(*^^)v

    私も、蒸気機関車に乗っていた頃「ぽぉぽぉー!」と短い2回の汽笛音。今は亡き父に「トンネルに入る相図だから窓を閉めて!」と教えられ、急いで閉めたことを思い出します…。

    汽笛の音にはメランコリックな気分にさせる何かがありますよね…

    全く同感!… kuritchi
  • はなかみno王子さん 2012/05/16 20:11:07
    内容濃い旅行記やね。。
    くりてっちゃん。。

    暫く音沙汰なかったので、断りなしにに天空に旅立ち。。。
    かと思ってましたぁ・・・

    エイリアンの侵略戦争、ようやく明日のバッシで終結か!?
    なんてね。。でもまだまだゲリラ的にハレが続く王子です。。

    ドライブ旅行って津和野やったんや。。。
    でもええタイミングで、SL見られたね。。
    アングルもバッチシやし。。
    腕上げたのぉ〜。。。。。。なんてね。
    いい写真です。。

    ヘッド(バック)マークに描かれた瑠璃光寺が懐かしい。。
    蒜山牛乳のように濃厚&重厚な。。。旅行記楽しませてもらいました。。

    いつも早いだけで軽薄旅行記。。noおうじ。。

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/17 08:30:42
    RE: 濃過ぎて… 写真を選ぶのが大変?!
    王子さま、おはようございます。
    早速の書き込みいただきありがとうございます。

    あはは…。いつの間にか“くりてつ”になってますね(^^
    蒸気機関車を見ると、特にあの“ぽぉ〜〜〜”の音を耳にすると、子供の頃の思い出(富山市在住の親戚の所に出かける時はまだ走っていたSLによく乗った)がよみがえってくるのです…。
    (ダンナにどんだけ田舎やねん!といつも突っ込まれますが…^^;)

    > 暫く音沙汰なかったので、断りなしにに天空に旅立ち。。。
    > かと思ってましたぁ・・・

    西国三十三箇所巡りの続きの旅行記のコメント入れが出来ず、パソコンに向かっては“はぁ、、、”の日々でした。
    それにしても、直前にダンナのご機嫌を取る旅行…。
    ちょっと、忙しかった…(^^;

    > エイリアンの侵略戦争、ようやく明日のバッシで終結か!?
    > なんてね。。でもまだまだゲリラ的にハレが続く王子です。。

    色白の?道産子のエイリアン、まだまだ王子さまのこと放さないねぇ〜
    よっぽど、気に入られたのね〜(笑)
    王子さまとの2ショット写真、お撮りしたかったわぁ〜(笑)
    冗談はさておき…、お大事に。。。(^^

    > ドライブ旅行って津和野やったんや。。。
    > でもええタイミングで、SL見られたね。。
    > アングルもバッチシやし。。
    > 腕上げたのぉ〜。。。。。。なんてね。
    > いい写真です。。

    ありがとうございます。
    前日に時間を調べて、その時間に間に合う様に出発しました。
    ダンナはそのまま駅へ行きましたが、“くりてつ”は撮影の都合のいいカーブを求めてうろうろ…(^^
    でも、入っちゃいけない所では撮っていませんよ。
    この“機関車君&煙”が、今回一番気に入ったショットです(^^v

    > ヘッド(バック)マークに描かれた瑠璃光寺が懐かしい。。
    > 蒜山牛乳のように濃厚&重厚な。。。旅行記楽しませてもらいました。。

    瑠璃光寺にも行きましたよー♪
    ゆうこママさんではないですが、ほんと美し過ぎて涙ぐんでいました。。。

    まだまだ旅行記が続きます…。
    高いところに出かける前に仕上げるぞ〜〜〜!!!
    (旅行の準備大丈夫かな…(@_@;))

    いつも編集&コメント入れに苦しんでいる… 時間がかかるぼー

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/05/19 10:53:52
    竹輪と蒲鉾ちょうだいなぁ〜♪
      てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん ♪
      ちくわとかまぼこちょうだいなぁ〜♪
      ヘーイヘーイ 毎度ありがとうさん♪


    カネテツさん。。。
    ちゃううちゃうクリテツさんに改名したのね・・・(笑)

    鉄子さんではなく、、、
    クリちゃんは、やっぱり食いしん坊クリ♪

    今回も鼻を利かせて美味し物に\(^o^)/


    メインイベントの前に
    旦那孝行といいつつも・・・

    しっかり楽しんでるぞ〜

       いいやん♪いいやん♪ そうでなくっちゃ!


     追伸☆

    そろそろパッキングしぃや〜



          シッポ
  • ももであさん 2012/05/16 19:04:57
    ぽぉ〜〜〜〜!!!!!
    大学時代の恩師が、山口にいらっしゃったので、このSLが走る、
    JR山口線は、結構よく利用してました。

    一時間に一本ぐらいしか汽車が走らない不便なところですが、
    のんびりと景色を眺め、列車内の人達を観察するのが楽しみ
    でした。

    数年前その恩師が、まだ50代前半の若さで肝臓癌でお亡くなり
    になりました。ぼくのトロントでの初国際学会デビューにも
    ご同行戴き、お世話になっただけに未だに残念です。

    山口は、獺祭”を筆頭に、お酒が驚くほど美味しいエリアですね。
    獺祭を飲むたびに、いろいろと思い出してしまいます。
    スミマセン、湿っぽくなって。

    ところで“11500キロ”は、ちょっと長すぎでは…

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/05/17 00:18:01
    RE: ぽぉ〜〜〜〜!!!!!
    ももであさん、こんばんは。
    早速の書き込みいただきありがとうございます。
    ももであさんの大切な方が山口にいらっしゃったのですか?
    山口を訪れて、地元の方の親切ぶりに心打たれたkuritchiです。。。

    > 一時間に一本ぐらいしか汽車が走らない不便なところですが、
    > のんびりと景色を眺め、列車内の人達を観察するのが楽しみ
    > でした。

    新緑だったので特に美しかった所為か、ぼーっと景色を眺めているのが心地よかったです。。。
    kuritchiも、見慣れた関西とはまた何処か違った風景、自然に見惚れていました。。

    > 数年前その恩師が、まだ50代前半の若さで肝臓癌でお亡くなり
    > になりました。ぼくのトロントでの初国際学会デビューにも
    > ご同行戴き、お世話になっただけに未だに残念です。

    50代前半の若さとは、また、ショックですよね…。
    初国際学会デビューにも同行されるなんて、面倒見のいい先生でいらっしゃいますよね。
    弟も、若かりし頃お世話になった恩師が若くして亡くなった折に大層ショックを覚えていました。
    この世界は若くして亡くなられる方が多い様で…。
    (父もそうでしたが、体&神経も摩り減らしてのお仕事だと思います。)

    > 山口は、獺祭”を筆頭に、お酒が驚くほど美味しいエリアですね。

    山口のお酒は(萩でいただいただけですが…)私が飲み慣れている(?)北国のお酒とひと味違ったお酒で…。でも、とても美味しかったです♪
    旭酒造の“獺祭”ですね(^^ 
    kuritchi姉さんも、是非!一度味わってみます!
    人生、時には思い出に浸るのも“あり”だと思いますよ(^^
    それこそ、人生。。。

    > ところで“11500キロ”は、ちょっと長すぎでは…

    あはは…。ホントだ〜!
    日本を付き抜けちゃう…。(笑)
    どんだけ走るねん?!(~_~;)
    “0”を一個、水増ししちゃいましたね…。
    全然、気づかへんかった〜(+o+)

    kuritchi

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP