長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ようやく梅の花が満開、菜の花も見ごろ♪ぐるっと北九州・ロングドライブ旅<br /><br />【 手記 】<br /> 年始から約10週間ずっと休みの無い毎日が続いておりました。(まっ、休みがないのは年がら年中ですけど)年齢が年齢だけにずっと慢性疲労状態が続いてますが、なぜか元気でーす∠(^皿^)ウッシ!<br /> しかし、たまには心身ともにリフレッシュせなあかんな…と言うことで、仕事がひと段落する3/10から少しだけお休みをいただき、愛車を転がして長崎まで行って参りました。ユンケル○○液をグビグビ飲んでGOGOです。<br /> 実は、このたび大学の1年先輩殿がめでたく?定年退職をされるのです。大学時代からわたくしたち夫婦といっしょに青春を過ごしてきた無二の先輩で、新婚1年目、結婚20周年旅行、そして奇遇にも「最後になったふたりの旅行(2006年3月)」と節目節目でお会いしてきていた方です。<br /> その地はいずれも長崎なんです。近隣地域の観光を含めて想い出深い地へ行って参りました。<br /><br />◆梅の花満開♪菜の花もきれいでした。<br /> 福岡県太宰府市の太宰府天満宮で7日朝、神木「飛梅」が開花した。枝の先に直径2センチほどの白い花2輪が確認された。統計を取り始めた1987年以降、最も遅かった96年の2月6日より1日遅く、この冬の厳しい寒さが影響したとみられる。<br /> 飛梅は、大宰府に左遷された菅原道真を追って一夜で京都から飛来した伝説がある。福岡市から参拝に訪れた男性(67)は「これでようやく春になりますね」と花を見上げた。<br /> 天満宮によると、境内にある約6千本の梅の見頃は2月下旬から3月中旬。「開花が遅かったので、逆に一気に咲いてきれいになるのでは」と期待を寄せる。西日本新聞より

Solitary Journey[1002]ようやく梅の花が満開、菜の花も見ごろ♪<ぐるっと北九州・ロングドライブ旅>長崎県・佐賀県・福岡県

2012/03/10 - 2012/03/12

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

◆梅の花満開♪菜の花もきれいでした。

自家用車 徒歩

■関門橋通過 ぐるっと北九州・ロングドライブ旅

■大宰府天満宮/福岡県太宰府市

• ■大宰府天満宮/福岡県太宰府市<br /> 実は、このたび大学の1年先輩殿がめでたく?定年退職をされることもあるのです。大学時代からわたくしたち夫婦といっしょに青春を過ごしてきた無二の先輩です。

■大宰府天満宮・御神木「飛梅」が満開!/福岡県太宰府市

■大宰府天満宮/福岡県太宰府市
     境内には、約200種、約6,000本の白梅・紅梅があり、日本有数の梅の名所となっています。

• ■大宰府天満宮/福岡県太宰府市<br /> 写真のお人形はどなたかの撮影の小道具でしょうね。

写真のお人形はどなたかの撮影の小道具でしょうね。

■大宰府天満宮/福岡県太宰府市
     境内の梅は今が見ごろとなっており、境内全体が芳しい梅の香りに包まれていました。

• ■大宰府天満宮/福岡県太宰府市<br /> 飛梅は、大宰府に左遷された菅原道真を追って一夜で京都から飛来した伝説があります。

■大宰府天満宮/福岡県太宰府市

• ■大宰府天満宮/福岡県太宰府市<br /> 大道芸人 お猿さんタッチ交代

大道芸人 お猿さんタッチ交代

■大宰府天満宮/福岡県太宰府市
     こんどはオラの番だっぺ。

• ■大宰府天満宮/福岡県太宰府市<br /> 最近よく見かけるカメラ嬢さんです。カッコイイーなあ。巷では一眼女子と言うんですね。

■大宰府天満宮/福岡県太宰府市
     ハクセキレイさんも、梅の花見に来られたんですね。

• ■大宰府天満宮/福岡県太宰府市<br /> 参道 35年前に妻と歩いたことがあります。

参道 35年前に妻と歩いたことがあります。

■鳥栖IC 長崎道へ

■道中 高傳禅寺へ向かう
     いたるところで満開の菜の花と出会いました。

■高傳禅寺(高伝寺)/佐賀県佐賀市
     佐嘉藩の藩祖である鍋島直茂の父、鍋島清房が、先祖の菩提と子孫の繁栄を祈り、玲巌玄玻和尚を招請して天文二十一年(西暦1552年)に建立した曹洞宗の寺院です。

■高傳禅寺/佐賀県佐賀市
     境内には多くの梅の木が植えられており、梅の花の名所としても知られている。

• ■高傳禅寺/佐賀県佐賀市<br /><br />

■牛尾梅林/佐賀県小城市
     牛尾山に位置し、約1万3千本の梅林が広がっている「牛尾梅林」。山肌を覆う梅の優しい色彩と香りが楽しめます。

• ■牛尾梅林/佐賀県小城市<br /> 「牛尾梅まつり」では、花梅、梅加工品、農産物などの販売がされていました。<br />

■牛尾梅林/佐賀県小城市

• ■牛尾梅林/佐賀県小城市<br /> 菜の花も満開~♪

菜の花も満開~♪

■御船ケ丘梅林/佐賀県武雄市
     「御船ヶ丘梅園」は武雄市のシンボルとなっている御船山の東側山麓にある梅園です。

• ■御船ケ丘梅林/佐賀県武雄市<br /> この梅園は戦前の昭和16年に植えられたもので長い歴史のある梅園で、約5万坪の敷地に3000本の梅が植えてあります。

■御船ケ丘梅林/佐賀県武雄市

■西海橋公園/長崎県佐世保市
     西海橋公園は針尾瀬戸をまたぐ二つの西海橋の佐世保市針尾東町側と西海市西彼町側および新西海橋添架歩道部分に総面積29.0ヘクタールを有する観光型の公園です。

• ■西海橋公園/長崎県佐世保市<br /> 西海橋の朝陽です。

西海橋の朝陽です。

■西海橋公園/長崎県佐世保市
     最後となった旅行(6年前)で妻と訪れた西海橋、いろんなことを思い出します。

■七つ釜鍾乳洞/長崎県西海市
     長崎県で唯一の観光鍾乳洞のある長崎西海楽園です。

• ■七つ釜鍾乳洞/長崎県西海市<br /> 早朝なので開いていません。

早朝なので開いていません。

■バスチャン屋敷跡/長崎県長崎市(旧外海町)
     バスチャンは伝説の日本人伝道士で、役人に見つからないように隠れていたと言われる屋敷跡で、人影のない暗い山奥にあります。

■遠藤周作文学館/長崎県長崎市(旧外海町)
     国道202号沿い道の駅「夕陽が丘そとめ」近くにあります。

■稲佐山/長崎県長崎市稲佐町
     稲佐山展望台より長崎市街地、絶景~!と言いたいところだが、靄がどんより~仕方なく撤退しました。

• ■稲佐山/長崎県長崎市稲佐町<br /> 展望台内のパネル

展望台内のパネル

■女神大橋/長崎県長崎市戸町
     長崎港をまたぎ、長崎市西部と南部をつなぐ長さ1289メートルの女神大橋の下を通過。

■軍艦島資料館へ/長崎県長崎市野母町
     R499号線にて。他のトラベラーの方を真似して・・・。
     おしりかじり虫君 ^^;)を入れて撮った。

■軍艦島資料館/長崎県長崎市野母町
     軍艦島資料館は、平成15年にNPO法人「軍艦島を世界遺産にする会」のご協力により旧野母崎町商工会青年部が郷土資料館を改修して設立した手づくりの資料館です。

• ■軍艦島資料館/長崎県長崎市野母町<br /> 軍艦島遠景 軍艦島遊覧はごらんのような風が強く荒波悪天候のため欠航だった。遊覧船が出ていれば上陸してみようと思っていたのですが・・・。

■軍艦島資料館/長崎県長崎市野母町
     靄っていますが、望遠で寄ってみます。

• ■軍艦島資料館/長崎県長崎市野母町<br /> 目の前をトンビ君が・・・速攻シャッター!

目の前をトンビ君が・・・速攻シャッター!

■軍艦島資料館/長崎県長崎市野母町
     野母崎町の海岸線に立つ、しめ縄で結ばれた夫婦岩。

■馬込教会/長崎県長崎市伊王島町
     沖之島へ渡ってみた。沖之島の高台に建つ白亜のゴシック様式教会です。

■グラバー園/長崎県長崎市南山手町
     1863年に建てられた旧グラバー住宅は、日本で最も古い木造西洋風建築として知られており、国の重要文化財にも指定されています。

• ■グラバー園/長崎県長崎市南山手町<br /> グラバー園内にある初期の日本海運業界に多大な功績を残した英国人ロバート・N・ウォーカーの次男、ロバート・ウォーカー・ジュニアの旧邸です。<br /> ここで妻といっしょに撮った35年前の写真が残っております。

ここで妻といっしょに撮った35年前の写真が残っております。

■グラバー園/長崎県長崎市南山手町
     壁泉…ここも妻と並んで撮った35年前の写真が残っております。

• ■グラバー園/長崎県長崎市南山手町<br /> 旧リンガー邸だったかな?

旧リンガー邸だったかな?

■グラバー園/長崎県長崎市南山手町
     (^皿^) こんな出会いがラッキー♪

• ■グラバー園/長崎県長崎市南山手町<br /> ハートストーン

ハートストーン

旧オルト住宅

• ■グラバー園/長崎県長崎市南山手町<br /> 旧スチイル記念学校<br /> 明治20年に建てられたミッション系の学校です。

旧スチイル記念学校
     明治20年に建てられたミッション系の学校です。

■グラバー園/長崎市南山手町

■大浦天主堂/長崎県長崎市南山手町
     現存するものでは日本最古の木造ゴシック様式の教会です。
     ここも…妻と二人で並んで先輩に撮ってもらった35年前の古写真が数枚残っております。

■グラバー園商店街/長崎県長崎市南山手町
     アーメン 「お賽銭」と言うのかな?入れました。

■旧英国領事館/長崎県長崎市大浦町
     国指定重要文化財

■オランダ坂/長崎県長崎市東山手町
     昔、長崎の人は東洋人以外の外国人をオランダさんと呼び、居留地の坂をすべてオランダ坂と呼んだそうです。

■東山手甲十三番館/長崎県長崎市東山手町
     活水女子大学そばのオランダ坂沿いの洋館。明治27(1894)年ころに建てられた住宅です。

■東山手十二番館/長崎県長崎市東山手町
     長崎市旧居留地私学歴史資料館。外国人居留地時代に創設された多くの私学の歴史と、それに携わった人々をパネルや展示で紹介してあります。

■活水女子大学/長崎県長崎市東山手町
     異国情緒漂う大学通りです。活水=かっすい と読むそうです。

■電停近くの中華屋さん/長崎県長崎市五島町
     先輩の定年祝いです。ご苦労様でした。おめどうございまーす!

• ■電停近くの中華屋さん/長崎県長崎市五島町<br /> このおねえさんが世話をしてくれました。<br /> 大学時代の話に花が咲く。まあ、飲んだ飲んだ!

このおねえさんが世話をしてくれました。
     大学時代の話に花が咲く。まあ、飲んだ飲んだ!

■出島和蘭商館跡/長崎県長崎市出島町
     鎖国時代に唯一、西洋に開かれた窓口であった出島。19世紀初頭の姿を取り戻そうと復元が進んでいます。

• ■出島和蘭商館跡/長崎県長崎市出島町<br /> 「カピタン(オランダ商館長)部屋」など当時の様子を伝える建物が建っています。<br />

■出島和蘭商館跡/長崎県長崎市出島町

• ■出島和蘭商館跡/長崎県長崎市出島町<br /> だれも撮ってくれないので、GodzillaくんがGodzillaくんを撮ってみた。

■出島和蘭商館跡/長崎県長崎市出島町

• ■出島和蘭商館跡/長崎県長崎市出島町<br /> ミニ出島セット・・・15年前に妻と観た光景です。

ミニ出島セット・・・15年前に妻と観た光景です。

■出島ワーフ/長崎県長崎市出島町
     長崎港や稲佐山が一望できるくつろぎのベイサイドスポットです。
     蒸気船「観光丸」が停泊しています。

■稲佐山/長崎県長崎市稲佐町
     夜景が一番なのですが、昨晩は飲み会と言うことで来れませんでした。

• ■稲佐山/長崎県長崎市稲佐町<br /> 昨日は曇っていましたのでリベンジです。

昨日は曇っていましたのでリベンジです。

■稲佐山/長崎県長崎市稲佐町
     今日は幾分見晴らしがいいです。浦上天主堂をみーつけた。

• ■稲佐山/長崎県長崎市稲佐町<br /> グラバー園 大浦天主堂 左の全日空ホテルは35年前に宿泊したホテル

■崇福寺/長崎県長崎市鍛冶屋町
     三門。竜宮城を思わせる門なので俗に「龍宮門」といわれています。
     1629年に長崎に在留していた福州人たちが故郷の僧超然を迎えてつくったお寺です。

■崇福寺/長崎県長崎市鍛冶屋町
     本堂と第一峰門の2つの国宝と、山門など5つの国の重要文化財があります。

■市電停留所にて/長崎県長崎市
     想い出いっぱいの地。なお長崎市のシンボル花は紫陽花で、奇遇にも大学時代の妻のバンド名でもあり、長崎市との深い繋がりを感じます。

■帰路途中、SAにて
     自衛隊の車両に囲まれていた。こんな無骨なジープが欲しいな。
     以上、長崎・佐賀・福岡県ぐるっと北九州ロングドライブ旅でした。
     THE END.

• ぽちょむきんさん 2012/03/24 01:14:04
    こんばんは☆
    Mecha Godzilla?.T&N様

こんばんは、ぽちょむきんです。
    いつもご訪問下さいましてありがとうございます。

私も先日、長崎に行ってきました。
    旅行の際には、こちらの旅行記を参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました!

これからその写真を旅行記に載せたいと思います。
    お許し頂けないでしょうか・・・?

ぽちょむきんより

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/24 09:56:45
    RE: こんばんは☆
    ぽちょむきんさん おはようございます。

> 私も先日、長崎に行ってきました。
    > 旅行の際には、こちらの旅行記を参考にさせて頂きました。
    > ありがとうございました!

そうなんですかー。お母様と長崎へ行かれたんですね。新千歳空港からってことは北海道からですよね。遠〜〜い、旅。ごくろうさまでした!
     眼鏡橋にもハート形ストーンがあるんですね。

長崎の路面電車は運転が速く、荒いです。車両にもよるでしょうが、広島はもっとスムーズな気がします。

> 出島ではMecha Godzilla?.T&Nさんがご自身を鏡に映して撮影されていたので、勝手に真似させて頂きました。
    > これからその写真を旅行記に載せたいと思います。
    > お許し頂けないでしょうか・・・?

はい、どうぞどうぞ。ご自由にお使いください。ひとり旅ですから自分で自分を撮っちゃいました^^;)

ぽちょむきん

ぽちょむきんさん からの返信 2012/03/25 17:17:16
    RE: RE: こんばんは☆
    Mecha Godzilla?.T&N様

許可ありがとうございます!!
    早速旅行記アップします。

良ければそちらもご覧下さい^^

ぽちょむきんより
  • 白い華さん 2012/03/21 11:49:36
    1週間後・・・「同じ!九州・・・の 旅」。
    今日は。

是非、お立ち寄り・・・頂ければ。と 思っています。

って、 とても、嬉しい〜!です。

これからも ヨロシクお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/24 09:45:12
    RE: 1週間後・・・「同じ!九州・・・の 旅」。
    白い華さん おはようございます。

お返事今になってしまいました。申し訳ございませんでした。
     休息のため今日は少し遅く出勤します。

> 滅多!に・・・、いやぁ〜、「30年以上・・・ぶり。の、高校の 修学旅行」以来・・・、お邪魔した、九州の 地。

30年以上前…ですか、当時の記憶・感覚と並べてみて今回のご旅行はどんな感じだったのでしょう。景色、その土地土地での名物など変わらない部分も多々あったのではないでしょうか。

> Godzillaさんの、丁度、1週間・・・前、 私も、太宰府天満宮。長崎。西海橋・・・と、同じ!場所を ドライブし、「九州の 魅力!を 感じて・・・きました」

柳川や熊本城・パールライン・鬼池〜口之津フェリー・島原半島は以前何度か訪れた地、懐かしく拝見させていただきました。

> そう、天満宮の、本殿の 梅の木。私が、見た・・・時より、咲き誇り、「御神木! 飛梅」の 風格!雰囲気・・・が アリマスネ。(♪)

飛梅の花数が少し少ないですね。わたくしが訪れたときは満開宣言が出されたときでグッドタイミングでした。今年は遅かったですからラッキーでした。

> 長崎は、雨で、夜・・・で、今回、観光は 諦めて、110km・・・離れた!平戸を 目指すことにしました。
    > 長崎からは、大村湾の 左側のルート 「西海 方面」の ドライブ。に こだわる・・・旦那様。
    > 琴海。西海パールライン。そして、西海大橋・・・と、 ちょっと、曇空と、青空に 太陽の光・・・が アリマセン。で とっても、残念!な 「絶景 ポイント」ながら、 「九州の 素晴らしさ」を 感じて・・・参りました。 (♪)

天候によって旅行計画が変更することはよくあります。まっ、白い華さんは旅行の楽しみ方に精通されておられますから、どんな状況でも◎の旅にされてしまいますねー。
     長崎の絶景観光は次回のお楽しみってことで、、、でもご自宅から遠いですから気軽に行ける所でもないですね。

> 私も、九州編!の 旅行記。は、 後編。が 残っておりまして、
    > 是非、お立ち寄り・・・頂ければ。と 思っています。

はい。楽しみにしております。

> たまたま・・・「東京から、 遠くて、なかなか・・・行かない! 九州」ながら、 偶然、Godzillaさん・・・と、 同時期、旅してた。
    > って、 とても、嬉しい〜!です。

下関編でも奇遇だなって感じましたが、こうして同じルートや観光地を拝見でき、また旅の楽しさをいっしょに語れるのは光栄です。

> 「奥様・・・との、思い出!を 辿り、先輩の 顔・・・を 見に、出掛けた 九州」
    > また、人生の 素晴らしい〜!記憶・・・が 増えましたね。(♪)

はい、ありがとうございます。九州はすばらしい景色・思い出いっぱい、大好きなんです。

> 冬・・・も 終わり、いよいよ、ドライブ・シーズン。が やって来ますね。どうぞ、春景色!を 楽しみつつ、 リフレッシュ 旅。 楽しんで・・・下さい。
    >    これからも ヨロシクお願いします。

後編楽しみにしております。

それでは〜 Mecha Godzilla?.T&N
  • 潮来メジロさん 2012/03/17 12:54:43
    ハクセキレイさんも、梅の花見・・・。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ■大宰府天満宮/福岡県太宰府市

ハクセキレイさんも、梅の花見に来られたんですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/18 20:55:44
    RE: ハクセキレイさんも、梅の花見・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは。

> ハクセキレイさんも、梅の花見に来られたんですね。
    > 大宰府天満宮を縄張りにしているハクセキレイさんですから、お花見の目も肥えているんでしょうね。

毎度毎度ありがとうございます。早速コメント欄へコピーさせていただきました。やっと梅の花が咲きましたねー。

• くまくまさん 2012/03/16 23:35:24
    Mecha Godzilla さーん
    くまくまです
    こんばんわ

何か月ぶりのお休みですか?
    働きすぎですよう

表紙の写真の色
    すごいですね〜
    なかなかあんな色みたことないですよ。
    自然の奇跡だとは思いますが

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/17 08:01:28
    RE: Mecha Godzilla さーん
    くまくまさん おはようございまーす。

いつもありがとうございます。いまのところPCが正常作動しています。

昨日は九州のスペースワールドまで行って絶叫マシンに乗って来ました。バスツアーでしたから(いつも車旅ばかりでボケていました)カメラの本体だけ持っていってレンズをそっくり忘れてしまい緊急コンデジの撮影ばかりになってしまいました。

> 何か月ぶりのお休みですか?
    > 働きすぎですよう

そうですねー。少し前に比べればずいぶんと楽にしておりますが、歳が歳だけにちょっとやりすぎかなって思います。はんせーい!^^;)

> 表紙の写真の色
    > すごいですね〜
    > なかなかあんな色みたことないですよ。
    > 自然の奇跡だとは思いますが
    > やっぱりMecha Godzillaさんのお写真の腕ですよね〜

朝焼けです。ほんのり赤くなっていましたのでホワイトバランスを変えて撮ってみました。