長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■長崎・佐賀・福岡県〜想い出さがしの旅・その5〜   <br /><br />◆グラバー園<br /> グラバー園一帯は、出島や東山手とともに外国人の居留地だった所で、園内には居留地時代から現存する旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅のほか、市内に点在していた6棟の洋館を移築し計9棟の洋館があり、ありし日のおもかげを今に伝えています。<br /> また、グラバー園は高台の斜面にあるために長崎湾や市街地を一望することができ、とても眺望の良い場所です。<br /><br />【手記】<br /> 先輩の定年祝いにやってきた長崎ですが、今からちょうど35年前、その先輩に連れられて妻と共に訪れたことがあるグラバー園、これまで何度か来たことがありますが、また立ち寄って見ました。

Solitary Journey [1007] 想い出いっぱいの‘長崎’にて <南山手町の丘の上にある異国情緒豊かなグラバー園>長崎市南山手町

2012/03/10 - 2012/03/12

MechaGodzillaⅢ&703さん

■長崎・佐賀・福岡県〜想い出さがしの旅・その5〜

【手記】

■長崎・佐賀・福岡県〜想い出さがしの旅〜

◆グラバー園/長崎市南山手町

グラバー園一帯(南山手)は、出島や東山手とともに外国人の居留地だった所です。

• ◆グラバー園/長崎市南山手町<br /><br /> 園内には居留地時代から現存する旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅のほか、市内に点在していた6棟の洋館を移築し計9棟の洋館があり、ありし日のおもかげを今に伝えています。<br />

◆グラバー園/長崎市南山手町

安政5年(1858年)、横浜、函館とともに開港した長崎には、南山手、東山手を中心にたくさんの洋館が建ち並んでいました。
     その大切な遺構を出来る限り保存しようとしてグラバー園が作られました。
     現在のグラバー園には数多くの洋館が点在し、西洋の雰囲気を醸し出しています

◆グラバー園/長崎市南山手町

園内は屋外に設置された動く歩道(エスカレーター)でほとんどの上り坂を登ることができます。

• ◆グラバー園/長崎市南山手町<br /><br /> 動く歩道(エスカレーター) 35年前も乗りました。

動く歩道(エスカレーター) 35年前も乗りました。

◆グラバー園/長崎市南山手町

動く歩道(エスカレーター)から写。
     35年前に宿泊したホテル(手前)と15年前に宿泊したホテル(左奥の白い建物)です。

◆グラバー園/長崎市南山手町

動く歩道を下りると、あらっー!

「素人さんですかあ?」と尋ねると、

「そうですー。」とご返事が・・・。

◆グラバー園/長崎市南山手町

1枚撮らせてくださいねー

(^皿^)OK!が出ました。感じのよいお嬢さん方でした。

旅の醍醐味、こんなラッキーな出会いがあるんです♪

◆グラバー園・旧三菱第2ドックハウス

旧三菱第2ドッグハウスはグラバー園の最上部にある洋風建築物で、明治29年に建築されたものです。

• ◆グラバー園・旧三菱第2ドックハウス<br /><br /> もともとは三菱造船所の所有で外国人の船乗りが、船舶が修繕を完了するまでの間使用していた住居なのだそうです。<br />

◆グラバー園・旧三菱第2ドックハウス

• ◆グラバー園・旧三菱第2ドックハウス<br /><br /> ベランダからの眺めはグラバー園の最上部に位置するだけに素晴らしく、長崎港から対岸の稲佐山までを見渡すことが出来ます。

◆グラバー園・旧三菱第2ドックハウス

• ◆グラバー園・旧三菱第2ドックハウス<br /><br /> 典型的な西洋建物で、上下のベランダを8本の柱が支えています。

◆グラバー園・壁泉

園内は長崎独特の坂の地形のため、動く歩道、エスカレーターが設けられ、壁泉・石畳による回遊道路をめぐらして、異国情緒あふれる観光名所となっています。

• ◆グラバー園・壁泉<br /><br /> 35年前(1977.3.29)、この壁泉の前で妻と並んで撮った記念写真が残っております。涙そうそうです。

• ◆グラバー園・ 旧ウォーカー住宅<br /><br /> 先ほどのお嬢さん方です。<br /> 石畳の歩道を上って...旧ウォーカー住宅へ。

◆グラバー園・ 旧ウォーカー住宅

先ほどのお嬢さん方です。
     石畳の歩道を上って...旧ウォーカー住宅へ。

◆グラバー園・ 旧ウォーカー住宅

ここも想い出深い場所です。

• ◆グラバー園・ 旧ウォーカー住宅<br /><br /> この位置で妻といっしょに撮った35年前の写真が残っております。

◆グラバー園・ 旧ウォーカー住宅

この家の旧主は、英国出身の船長ロバート.N.ウォーカー氏の次男、ロバート.ウォーカー.ジュニアです。

• ◆グラバー園・ 旧ウォーカー住宅<br /><br /> 同氏は、明治後期に建てられたと推測されるこの建物を1915年(大正4)に購入し、1958年に亡くなるまで居住していました。<br />

◆グラバー園

ここも・・・当時いろんな所で写真を撮っていました。

• ◆グラバー園<br /><br /> こりゃかわいい!(^^)/~~

こりゃかわいい!(^^)/~~

三浦環の像前の広場

◆グラバー園・三浦環の像

マダム・バタフライ(蝶々夫人)は1898年、アメリカ人の原作者ジョン・ルーサー・ロングによって書かれた小説です。

◆グラバー園・旧リンガー住宅

三方をベランダで囲まれたバンガローのような旧リンガー住宅は、明治の初めに建てられたもので、重要文化財に指定 されています。

• ◆グラバー園・旧リンガー住宅<br /><br />

◆グラバー園・旧リンガー住宅

オペラ歌手喜波貞子の遺品60数点が旧リンガー住宅で展示されています。

• ◆グラバー園・旧リンガー住宅<br /><br /> 喜波貞子の名前は日本ではあまり知られていませんが、長崎の女性山口きわを祖母にもち、横浜に生まれ、17歳で単身ミラノに渡り、戦前のヨーロッパにオペラ「マダム・バタフライ」で一世を風靡しました。

◆グラバー園・旧オルト住宅

この家にはイギリス人ウィリアム・オルト(W.ALT 1840〜1905)が1864〜1868の4年間住んでいました。

• ◆グラバー園・旧オルト住宅<br /><br />

◆グラバー園・旧オルト住宅

オルトは1859(安政6年)に来日、貿易商として製茶業を主に実業家として活躍しました。

• ◆グラバー園・旧オルト住宅<br /><br /> 妻エリザベス(1847〜1923)と二人の娘との4人家族で、明治元年までの4年間を長崎で過ごしました。<br />

◆グラバー園・旧スチイル記念学校

この建物は、1887年にアメリカのダッチ・レフォームド教会外国伝導局長スチイル博士が、18歳で亡くなった息子ヘンリーを記念するために寄贈した資金により開設された学校「スチイル・メモリアル・アカデミー」で、東山手9番地(旧英国領事館跡)に建てられていました。

• ◆グラバー園・旧スチイル記念学校<br /><br /> 以来、私立東山学院、私立中学東山学院、明治学院第二中学部東山学院と校名は改称されましたが、英語教育と特色ある学風で昭和7年まで約50年の歴史を長崎の教育史に飾りました。<br />

◆グラバー園・旧スチイル記念学校

• ◆グラバー園・旧スチイル記念学校<br /><br /> 出島の模型が置いてあります。

出島の模型が置いてあります。

◆グラバー園・旧グラバー住宅

1863年に建てられた旧グラバー住宅は、日本で最も古い木造西洋風建築として知られており、国の重要文化財にも指定されています。
     正面玄関を設けないクローバー型の建築は、南国のバンガローをイメージさせます。HPより。

◆グラバー園・旧グラバー住宅

長い鎖国が終わりを告げ長崎・神奈川・函館3港は世界に門を開きました。同時に諸外国商人は大浦居留地附近に居を構え貿易を営みます。

• ◆グラバー園・旧グラバー住宅<br /><br /> これら貿易商人の一人英国スコットランド出身トーマス・ブレーク・グラバー(1838-1911)の住居は数多い洋風建築の中で独特のバンガロー風様式を残している日本最初の木造洋館として貴重な文化財です。

チューリップ! \(^-^)/バンザーイ

• ◆グラバー園・旧グラバー住宅<br /><br /> 35年前(1977年3月)に訪れたときの入場券。古いアルバムに挟んでありました。<br /> 当時もチューリップが満開だったようです。入場料は250円でした。

◆グラバー園・旧グラバー住宅

• ◆グラバー園・旧グラバー住宅<br /><br /> グラバー邸は長崎造船所を見下ろす位置にあったため、1939年(昭和14年)に戦艦武蔵の建造を秘匿する目的で買収され所有が長崎造船所へと移りました。

◆グラバー園・旧グラバー住宅

1957年(昭和32年)には同造船所の創業100周年を記念して長崎市へ寄贈されました。1961年(昭和36年)6月7日、国の重要文化財に指定。

• ◆グラバー園・旧グラバー住宅<br /><br /> ハートストーン♪

ハートストーン♪

◆グラバー園・旧グラバー住宅

グラバーは若冠21歳1859(安政6)年上海経由で渡来し、ベテランの外商たちの中にあって武器船舶などを取り扱う嵐の商人としての仲間入りをしましたが、やがて彼は自己の信念に基づく立憲君主制国家としての日本再建に外商としての立場を超越した活躍を見せ始めました。

• ◆グラバー園・旧グラバー住宅<br /><br /> それには日本の若いエリートたちに国際的な目を開かせることが先決だとして伊藤博文をはじめ数多くの若者の海外勉学の旅を斡旋しています。

◆グラバー園・旧グラバー住宅

こうして維新動乱前後には多くの新時代の日本の指導者が続出したのは彼の努力に負うところが少なくありません。

• ◆グラバー園・旧グラバー住宅<br /><br /> 彼が期するところの立憲君主制の平和国家として日本が再出発することになるや、次に彼は産業立国の大方針を以て政府に協力し造船、炭鉱、水産、鉄鋼、造幣、ビール産業の分野を開拓しました。

◆グラバー園・旧グラバー住宅

1865(慶応元)年大浦海岸にわが国初の蒸気機関車を試走させ1868(明治元)年高島炭鉱を開発、また同年海国日本の前途を計って小菅に修船場を設けたりと日本の新世紀にエネルギー溢れる協力をしました。

• ◆グラバー園・旧グラバー住宅<br /><br />

◆グラバー園・ハートストーン♪

数年前からちょっとした噂になっているハート型の敷石 Heart stone。

• ◆グラバー園・ハートストーン♪<br /><br /> 恋の願い札がたくさん掛けられています。

恋の願い札がたくさん掛けられています。

◆グラバー園・商店街にて

カステラ神社

• ◆グラバー園・商店街にて<br /><br /> 右は全日空ホテル<br /><br />

右は全日空ホテル

◆グラバー園のとなり・全日空ホテル

ホテル名は変わっていますが、35年前に妻と宿泊したホテルです。

• ◆グラバー園のとなり・全日空ホテル<br /><br /> 当時の領収書です。<br /><br /> ホテルの姿図が上の写真の角度です。<br />

当時の領収書です。

ホテルの姿図が上の写真の角度です。

◆グラバー園・商店街にて

長崎・佐賀・福岡県〜想い出さがしの旅〜

オランダ坂へ続きます。 +アーメン+

THE END.

• 白い華さん 2012/04/01 00:50:38
    私も、同時期・・・修学旅行!で 泊まりました。
    今晩は。

益々、嬉しく・・・なっちゃいます。(笑)

今でも、長崎の 老舗!の 高級ホテル・・・ですもんね。

今回、夜・・・、旦那は、ホテルの お部屋。

続き!も とっても、楽しみ!だし、期待!しています。
        それでは また

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/04/01 19:25:02
    RE: 私も、同時期・・・修学旅行!で 泊まりました。
    白い華さん こんばんは・・。

> Godzillaさん・・・より、たまたま、一週間!早い。長崎は、雨降り・・・でした。
    > そして、「グラバー邸」の 前!の チューリップ花壇。ですが、
    > やっぱり、大きくなっていますし、ふっくり!と 花も 大きく・・・見えますね。
    > 洋館には、春の 美しい〜!花・・・って、ピッタリ!ですよね。

そうですねー。チューリップがきれいでした。咲き具合はもう少しでしたが、いまごろが満開なのかな。白い華さんが行かれたときはまだチューリップの子どもたちばかりだったようですね。

> 今回、滅多!に 行かれない・・・長崎。ですが、 「グラバー園」以外は、廻れなかった!私。ですが、
    > ココ!は、 とっても、「西洋の レトロ!さ」が、一度に 楽しめて、良かった・・・所!デス。

天候が良くないときは仕方ないです。でも旅行記を拝見してもそんな感じはしませんよ。ちゃんぽん、カステラ、中華街、思案橋と…やっぱり白い華さんは旅行を楽しんでしまう達人?なのでしょうねー^^)

> そして、今回 泊まった!ホテル 『 モントレー長崎 』 とは、徒歩 3分間・・・の 所!に ある、
    > 『 クラウンプラザ 長崎 』 は、私も、遠い!昔・・・の 修学旅行!で 泊まった・・・ホテル。なんですよね。

宿泊ホテルが、そうなんですかあ!感激!!高校の修学旅行以来って書かれていましたが、ホテルについて書かれていましたか?長崎旅行にそんな伏線があったとは。

> 35年前、 godzillaさんご夫妻!も、同時期・・・の ご宿泊。とは、
    > 益々、嬉しく・・・なっちゃいます。(笑)
    > そうそう、 『 長崎 東急ホテル 』 って、名前!でしたよね。
    > 今でも、長崎の 老舗!の 高級ホテル・・・ですもんね。
    > 若かった!時代・・・の 方が、 贅沢な ホテル・ライフ。を 満喫して いましたね〜。

全く記憶になかったのですが、アルバムに領収書が残っており、当時案内してくれた長崎の先輩に聞いたところ今は全日空ホテルになっているとのことで判明いたしました。

> 今は、「寝られれば・・・ こだわらない」でも ありますし、「節約志向! が 優先」。
    > 今回、夜・・・、旦那は、ホテルの お部屋。
    > ちょっと、コンビニに 行きながら、懐かしい〜!この・・・「ホテル」の ロビー!を 見に、行ってみました。
    > やっぱり、懐かしかった・・・ロビー!の 面影。を 見てきました。(♪)

どんなお気持ちになられたのでしょうか?確か金沢のときも素敵な想い出を持って旅をされましたね。

> お互い! 似たような・・・所!を 廻った、今回の 「九州の 旅」。
    > また、共通点!が ありましたら、 コメントを 入れさせて・・・頂きますね。

こうして同じ旅行地について語れるのも4トラベラーの醍醐味であります。

>   続き!も とっても、楽しみ!だし、期待!しています。

はい。まだまだ今回の長崎続編が残っております。

それではまた。 Mecha Godzilla?.T&N
  • bettyさん 2012/03/31 11:26:15
    貸衣装かわいいですよね♪
    Mecha Godzilla ?.T&Nさん、こんにちは〜

私は去年の2月に初めて長崎へ行ってグラバー園を見学し、

私の旅行記の表紙もかわいいお嬢さんの写真です♪

また長崎へ行けたらいいなあ〜

betty

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/04/01 07:36:24
    RE: 貸衣装かわいいですよね♪
    bettyさん おはようございまーす。

ポカポカ陽気、桜も咲き始めよい季節になりました。

> 私は去年の2月に初めて長崎へ行ってグラバー園を見学し、
    > この旅行記のお譲さんのような衣装をきた方たちをたくさん見ました♪

はい、以前拝見させていただきました。いつから貸衣装ができるようになったのでしょうか。グラバー園はもう5回くらい来ているのですが、はじめて出会いました。いいですよねえー。
     洋館が立ち並ぶ中にレトロな洋服を着たお嬢さん方が歩いておられる絵、最高です。

> ちょっとだけ着てみたかったけど、願いは叶わず・・・(・.・;)
    > Mecha Godzilaさんと同じように写真を撮っただけです^^;
    > 私の旅行記の表紙もかわいいお嬢さんの写真です♪

男族から見れば着物とかレトロな服装についカメラが向いちゃいますが、女の方はやっぱりあこがれるのかな?

> また長崎へ行けたらいいなあ〜

長崎っていいところですね。是非行かれてください。

それでは〜 Mecha Godzilla?.T&N
  • kuritchiさん 2012/03/31 07:37:29
    ハート・ストーン
    Mecha Godzilla ?.T&Nさん、おはようございます。
    想い出の地、グラバー園。。。

ハート・ストーンがぴったりですね。。。

もらい涙(@_@。の… kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/04/01 07:24:23
    RE: ハート・ストーン
    kuritchiさん、おはようございまーす。

あたたかくなりました。お元気ですか?

> 想い出の地、グラバー園。。。
    > ハート・ストーンがぴったりですね。。。
    > もらい涙(@_@。の… kuritchi

他にもあるようですが、年甲斐もなくつい気にしてしまいました。グラバー園は長崎へ行くたびに立ち寄っています。神戸異人館もそうですが、こんな異国情緒漂うところはなんか好きで飽きないんです。同じところへ何度も何度も行っちゃうなんて、ちょっと恥ずかしい気もしますが、美しい青春の想い出がそうさせているんだろうと思います。

メールありがとうございました。 Mecha Godzilla?.T&N