2005/04/07 - 2005/04/07
770位(同エリア895件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7572冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,325,380アクセス
- フォロワー41人
靖国神社の桜は東京管区気象台の標準木として知られている。標準木の桜の木といっても、3本の染井吉野の木に荷造り用の白いビニールテープが巻かれているだけである。それでも今年は桜の開花はまだか、まだかとTVで何度も放映されたために、標準木の周りにも人だかりになっており、標準木の前で記念撮影する人が絶えない。
この地には明治3年(1870年)に木戸考允が数10本の染井吉野の木を植えたとされる。しかし、そのときに植えた桜は残ってはいない。成長の早い桜は戦後に植えても大木になっているだろう。
(表紙写真は靖国神社の大鳥居)
-
靖国通り。
-
-
大鳥居。
-
大鳥居。
-
大鳥居。
-
大村益次郎銅像。
-
大村益次郎銅像。
-
境内。
-
中鳥居と神門。
-
枝垂れ桜。
-
神門から見る中門鳥居と拝殿。
-
「東京に春を告げる「靖国に桜」」。
-
境内の染井吉野。
-
境内の染井吉野。
-
境内の染井吉野。
-
境内の染井吉野。
-
社殿。
-
拝殿。
-
拝殿と本殿。
-
標準木。
-
能楽堂。明治14年(1881年)に東京・芝公園に建てられ、明治36年(1903年)に靖国神社に奉納、移築された。
-
能楽堂あたりの染井吉野。
-
能楽堂あたりの染井吉野。
-
能楽堂あたりの染井吉野。
-
能楽堂あたりの染井吉野。
-
神門。
-
大鳥居。
-
大村益次郎銅像と鳥居。
-
靖国神社の桜。
-
靖国神社の桜。
-
靖国神社の桜。
-
靖国神社の桜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32