神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「山形産牛」おいしさ・安全アピールin東京にお誘いがありました。<br />当日は牛肉の試食もできるというので、喜んで行ってきましたが、試食なので1、2切れかな?<br /><br />受付には、おいしい山形のキャラクター「ペロリンくん」が並んでいて可愛い♪<br />

山形産牛 食べてきました!

6いいね!

2011/08/20 - 2011/08/20

334位(同エリア473件中)

2

16

夏への扉

夏への扉さん

「山形産牛」おいしさ・安全アピールin東京にお誘いがありました。
当日は牛肉の試食もできるというので、喜んで行ってきましたが、試食なので1、2切れかな?

受付には、おいしい山形のキャラクター「ペロリンくん」が並んでいて可愛い♪

交通手段
私鉄

PR

  • 会場は、ホテル・グランドパレス<br /> <br />飯田橋1−1−1<br /><br />九段下駅から5分ぐらいです。

    会場は、ホテル・グランドパレス
     
    飯田橋1−1−1

    九段下駅から5分ぐらいです。

  • 2Fダイヤモンド・ルームでこのイベント<br />「山形県産牛 おいしさ・安全アピール in 東京」<br />が開催されました。<br /><br />参加者は、首都圏の流通関係者、小売関係者、一般消費者<br />私は一般消費者としての参加です。

    2Fダイヤモンド・ルームでこのイベント
    「山形県産牛 おいしさ・安全アピール in 東京」
    が開催されました。

    参加者は、首都圏の流通関係者、小売関係者、一般消費者
    私は一般消費者としての参加です。

  • まず、主催者の<br />おいしい山形推進機構会長<br />山形県知事 吉村美栄子氏からのあいさつ<br /><br />山形県の牛は、全国に先駆けて放射性物質の出荷前の全頭検査を開始して安全性の確保に万全を期しているので、ぜひ、おいしく安全な「山形県産牛」を安心して食べていただきたいとのことでした。

    まず、主催者の
    おいしい山形推進機構会長
    山形県知事 吉村美栄子氏からのあいさつ

    山形県の牛は、全国に先駆けて放射性物質の出荷前の全頭検査を開始して安全性の確保に万全を期しているので、ぜひ、おいしく安全な「山形県産牛」を安心して食べていただきたいとのことでした。

  • 市場購買者代表あいさつ<br />生産者紹介<br />産地代表メッセージ<br />応援メッセージ<br /><br />などの後、小売店に提示して頂く「安全確認書」が小売店代表としてTストアの仕入れ責任者の方に贈られました。

    市場購買者代表あいさつ
    生産者紹介
    産地代表メッセージ
    応援メッセージ

    などの後、小売店に提示して頂く「安全確認書」が小売店代表としてTストアの仕入れ責任者の方に贈られました。

  • リストランテレーネア グランドシェフ 佐竹弘氏の公演。<br /><br />このレストランは山形県の旅館を通して、旅館に出入りしている生産者の安心な食材を仕入れているそうです。<br /><br />

    リストランテレーネア グランドシェフ 佐竹弘氏の公演。

    このレストランは山形県の旅館を通して、旅館に出入りしている生産者の安心な食材を仕入れているそうです。

  • さて、お待ちかねの試食会です。<br /><br />大勢の人が来ていますが、お料理は十分用意されていると言うことです。

    さて、お待ちかねの試食会です。

    大勢の人が来ていますが、お料理は十分用意されていると言うことです。

  • 私は、まずローストビーフ!<br /><br />肉の断面が綺麗な色! 脂肪も適当に入っていて美味しそう!

    イチオシ

    私は、まずローストビーフ!

    肉の断面が綺麗な色! 脂肪も適当に入っていて美味しそう!

  • 小さなじゃがいも、クレソンとホースラディッシュを添えてソースをかけて出してくれました。<br />立ったまま、すぐ2切れ食べてしまいました。美味しーい!<br /><br />(後で余っていたので、お代わりもらっちゃいました)

    小さなじゃがいも、クレソンとホースラディッシュを添えてソースをかけて出してくれました。
    立ったまま、すぐ2切れ食べてしまいました。美味しーい!

    (後で余っていたので、お代わりもらっちゃいました)

  • 山形名物といえば、やっぱり芋煮!<br />これも贅沢に牛肉が入っています。<br /><br />大きな土鍋に何倍も作ってあって、どんどん運ばれて来ました。<br />

    山形名物といえば、やっぱり芋煮!
    これも贅沢に牛肉が入っています。

    大きな土鍋に何倍も作ってあって、どんどん運ばれて来ました。

  • 芋煮なのに、スープのようにおしゃれです。<br />ところが、私のもらった芋煮、牛肉ばかりで芋が入っていなかった。<br />芋も食べたい、と贅沢な感想。(笑)<br />

    芋煮なのに、スープのようにおしゃれです。
    ところが、私のもらった芋煮、牛肉ばかりで芋が入っていなかった。
    芋も食べたい、と贅沢な感想。(笑)

  • 牛肉と野菜の炒め<br /><br />こちらは、俵型に握ったごはん、もちろん「つや姫」と一緒に食べると最高のおかず。

    牛肉と野菜の炒め

    こちらは、俵型に握ったごはん、もちろん「つや姫」と一緒に食べると最高のおかず。

  • 2人でサービスしてくれましたが、間に合わなくなったのかセルフでもよそれる状態になっていたので、たくさんもらってしまいました。<br /><br />この他に、ステーキもあったのですが吉村知事にあいさつする順番を待っている間に売り切れ!残念!

    2人でサービスしてくれましたが、間に合わなくなったのかセルフでもよそれる状態になっていたので、たくさんもらってしまいました。

    この他に、ステーキもあったのですが吉村知事にあいさつする順番を待っている間に売り切れ!残念!

  • スイカは、もちろん尾花沢のスイカ。<br /><br /><br />

    イチオシ

    スイカは、もちろん尾花沢のスイカ。


  • ものすごく甘い、美味しい。<br />いままで食べたスイカで一番美味しいスイカでした。<br />これも、お代わり!<br /><br />食べるのに夢中で気づいてみたら、あんなにたくさんいた人達がほとんど帰ってしまってました。(瀑)

    ものすごく甘い、美味しい。
    いままで食べたスイカで一番美味しいスイカでした。
    これも、お代わり!

    食べるのに夢中で気づいてみたら、あんなにたくさんいた人達がほとんど帰ってしまってました。(瀑)

  • また、吉村さんと写真。<br />ほんとは、ツーショットでなくて私の家族が周りにいます。<br />私が吉村知事と私の家族が並んだ写真を撮ろうとしたら、気のつく吉村さんが山形県関係者に撮ってもらうように言ってくれました。<br />でも、吉村知事が帰る時間が迫っていて関係者の方がやきもきしていました。<br />ご迷惑をかけてすみませんでした。<br /><br />そして美味しい山形牛、ごちそうさまでした!

    また、吉村さんと写真。
    ほんとは、ツーショットでなくて私の家族が周りにいます。
    私が吉村知事と私の家族が並んだ写真を撮ろうとしたら、気のつく吉村さんが山形県関係者に撮ってもらうように言ってくれました。
    でも、吉村知事が帰る時間が迫っていて関係者の方がやきもきしていました。
    ご迷惑をかけてすみませんでした。

    そして美味しい山形牛、ごちそうさまでした!

  • 山形県の観光パンフレットが並んでいるコーナー<br /><br />こんどは山形のどこへ行こうかな!

    山形県の観光パンフレットが並んでいるコーナー

    こんどは山形のどこへ行こうかな!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • CANさん 2011/08/22 07:19:28
    美味しそ〜!
    夏さん

    おはようございます。今日まで夏休みのCANです。
    山形牛おいしそう〜!じゅる〜
    ローストビーフに芋煮?!
    こんな素敵なイベントがあるなんて・・
    これって参加費あるんですか?
    試食だけでも価値ありますね。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/08/23 21:55:30
    RE: 美味しそ〜!
    CANさん、こんばんは。

    夏休み、終わってしまったんですね。
    でも、9月の連休が待ってますよー

    このイベントには、一般消費者の代表として招待されたので、
    感想を言わなければ! ↓

    ☆ 山形産牛は安全で美味しいので、
      ぜひ山形産牛食べてください! ☆

    「つや姫」というお米も、最高に美味しいですよ。
    ずっと品切れだったのに、問屋が?お店が?出し惜しみしていたのか
    新米の収穫を前にして、最近店頭に並んでいます。
    こちらも、ぜひ試してみてください。

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP