出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は出雲大社。東萩駅から山陰本線で約3時間半の列車の旅!<br />途中益田で特急スパーおき6号に乗り換えて出雲市まで向かいました。<br />翌日いつかは乗って見たかった一畑電車で電鉄出雲市駅から出雲大社前駅まで乗車しました。この一畑電車は映画の舞台になった電車ですが、後日別の旅行記で掲載致します。<br /><br />出雲大社とは(いずもおおやしろ、いずもたいしゃ)は島根県出雲市にある神社である。式内社(名神大)、出雲国一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人出雲大社教の宗祠。明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であった。<br />祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。康治元年(1142 年)在庁官人解状に「天下無双之大廈、国中第一之霊神」と記された。<br />また、縁結びの神様としても知られ、神在月(神無月)には全国から八百万の神々が集まり神議が行われる(神在祭 旧暦10月11日〜17日)。正式名称は「いずもおおやしろ」であるが、一般には「いずもたいしゃ」と読まれる。<br />普通の神社は二拝二拍手一拝ですが出雲大社は二拝四拍手一拝の作法で拝礼する。<br /><br />出雲大社では平成18年より多くの方々の協力のもと、60年ぶりの御修造となる『平成の大遷宮』をお仕え致しております。<br />現在、御本殿は素屋根(御本殿を囲む巨大な覆い)に包まれており、外からはその壮大な御本殿の佇まいを拝する事が出来ません。完成予定は平成25年を予定しているそうです。<br /><br />出雲大社の公式ホームページ<br />http://www.izumooyashiro.or.jp/

島根県出雲市と言えば、出雲大社に参拝! m(._.)m

2010/05/03 - 2010/05/03

Medinaさん

出雲大社の公式ホームページ

高速・路線バス 自転車 タクシー JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

JR出雲市駅の隣にある一畑電車の乗り口
    ここから出雲大社前まで行きます。

出雲大社前のホーム

一畑電車の出雲大社前駅の正面

出雲大社の入り口

出雲大社の参道

御仮殿入り口の銅鳥居

御仮殿。御本殿は改築中の為、参拝は御仮殿となります。
    (完成予定は平成25年)

改築中の御本殿。瓦屋根を張替え中で屋根ごと覆ってました。

神楽殿

御仮殿

大國主大神の像

出雲の国は、神の国、神話の国として知られています。その“出雲の国”には、今もなお古の神社がいたるところにあります。そして、その中心が大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をおまつりする出雲大社です。

大國主大神は、「だいこくさま」と申して慕われている神さまです。だいこくさまは、「天の下造らしし大神」とも申しますように、私達の遠い遠い親達と喜びも悲しみも共にせられて、国土を開拓され、国づくり、村づくりに御苦心になり、農耕・漁業をすすめ、殖産の法をお教えになり、人々の生活の基礎を固めて下さいました。また、医薬の道をお始めになって、今もなお人々の病苦をお救いになる等、慈愛ある御心を寄せて下さったのです。だいこくさまは、救いの親神さまであると共に、すべてのものが「おのずから」の姿にあるように護って下さる親神です。

大黒様

大黒様といなばの白うさぎ

大黒様といなばの白うさぎの説明の石碑

出雲大社付近で立ち寄った店で食べた、出雲そば

出雲そばとは郷土料理の蕎麦(割子そば・釜揚げそば等)の産地名を使った総称
    割子そばとは三段の丸い漆器にそばを盛って出す。だし汁を器に入れ、それに薬味をかけて食べる。

• zzr-cさん 2010/06/07 11:52:25
    なつかしい
    Medinaさま こんにちは。

出雲大社には九州へツーリングに行った帰りに寄ったことがあります。

その時は人もほとんど居らず静かな雰囲気の処という印象でしたが、

さすがは連休です。この人手は多いですね!

懐かしく見させていただきました。

出雲そば、麺が太い感じですね!

じぃ〜

Medina

Medinaさん からの返信 2010/06/09 21:50:40
    RE: なつかしい
    by zzr-c様

こんばんは。
    出雲大社は縁結びの神様です。また伊勢神宮共に参拝者が大変多い
    神社です。連休中もあり大混雑しておりました。
    私は一畑電車で出雲大社前まで行き午前中参拝とそば食べて、そのまま
    松江しんじ湖温泉に移動してしまいました。

それと、駅前で出雲そば食べてきましたが、昼時の為かなり混雑してました。
    また機会があれば行って見たいと思います。

これからも宜しくお願い申し上げます。