アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今まで海外で乗車してきた列車、電車をご紹介します。o(^-^)o<br /><br /> 私の旅では主にヨーロッパで鉄道パスを利用しております。親戚がウイーンに在住している関係で、ウイーンまでは鉄道、そこからはレンタカーでアウトバーンを走行して近隣の国へドライブしております。<br /><br />鉄道関係の切符は主にユーロパス、フランスレイルパスなどを利用して、旅の期間が約10日間の間乗り放題のパスで乗車しておりますが、TGVなど座席指定券が必要な場合は別途に購入しております。<br /><br />またフランス国鉄SNCFの乗車で、TGVとユーロスターがもっとも多かったです。<br /><br />TGVは10回、ユーロスターも8回乗車しておりますが、最近海外に出られず、国内のSLばかり追いかけております。<br />ユーロスターも開業の1年以内に乗車し、ロンドン ウオーター・ルーもセントパンクラス駅に移動する2ヶ月前に乗車しておりますが、まだセントパンクラス駅には残念ながら下車しておりません。<br /><br />いつか必ず行きたい駅です。そしてビクトリア駅からもまだ乗車経験がないので、そちらも行きたい駅です。<br /><br />今回は新幹線、地下鉄、トラム(路面電車)、IC(インターシティー)、EC(ユーロシティー)など主にヨーロッパを中心に写真を掲載しております。<br /><br />少し、韓国と中国の鉄道も掲載してます。<br /><br />過去の旅行記に詳しく掲載しておりますのでご参照し、また一部は駅構内のみの撮影であり、昔の写真が特に画像が悪く古い物は掲載しておりません。<br /><br />その他にまだ写真はございますが、防犯上の理由や駅構内および車両の撮影が禁止されている国もありますので、それらは掲載しておりません。お許しくださいませ。m(_ _)m <br />

世界の鉄道の旅 (海外編)

1998/01/01 - 2012/03/08

Medinaさん

少し、韓国と中国の鉄道も掲載してます。

鉄道 レンタカー タクシー 徒歩 飛行機

ペルーレイル ビスタードーム(アウトバゴン)
    オリャンタイタンボからマチュピチュまで

ペルーレイル ハイラムビンガム号
    クスコとマチュピチュ間を走る豪華列車

スウエーデン ストックホルムの地下鉄
    ガムラスタン駅にて

2006/3/21 上海 ロンヤールー駅からプドン国際空港まで乗車
    リニア・モーターカー (過去3回乗車)

2007/10/29 フランス パリ北駅からイギリス ロンドン
    ウオータールー駅まで乗車
    ユーロスター
    過去に8回乗車
    パリからベルギー ブリュッセル経由ロンドンも乗車あり

1998/4/30 オランダ アムステルダムからベルギー ブリュッセル経由フランス パリ北駅まで乗車
    TGV THALYS (タリス)

フランス国鉄 SNCF TGV THALYS (タリス)
    オランダ アムステルダムからフランスパリまで
    写真はパリ北駅に到着した時

2005/10/30 TGV-D デュプレックス
    (2階建て、1等2階席)
    パリ リヨン駅からリヨン ペラーシュまで
    モナコからマルセイユ経由パリの乗車もあり
    TGV 地中海線
    リヨンとマルセイユの往復はTGVの高速新線(時速300キロ運転)が開通後乗車

2005/11/1 TGV-D デュプレックス
    (2階建て、1等2階席)
    HSBCロゴ使用のTGV(香港上海銀行)

マルセイユからパリ リヨン駅まで
    TGV 地中海線

2007/10/28 パリ モンパルナス駅からレンヌまで乗車
    TGV 大西洋線 (写真はリヨン駅で撮影)
    *レンヌ行きの電車の撮影が朝早く暗くて画像が悪い為

TGV 大西洋線

写真はセビリア サンタフェ駅にて

スペイン AVE
    マドリード アトーチャ駅にて撮影

1998/11/3 ドイツ ベルリン(ツオー)駅からフランクフルトHBF(中央駅)まで
    ICE 1(ドイツの新幹線)

イタリア ETR500(初代)
    ベニス メストレからミラノ中央駅まで。
    写真はミラノ中央駅にて

フランスの在来線 ter
    2両編成、ドウービル駅にて

インターシティ
    ハンガリーのブダペストからオーストリアのウイーンまで。機関車はオーストリア ÖBB製
    (Österreichische Bundesbahnen)

インターシティ
    チェコのプラハからハンガリーのブダペストまで

フランス国鉄SNCF 在来線
    フランスのパリからドーヴィル&トウルーヴィルまで

ハンガリーのブダペスト駅にて

中国国鉄  上海から杭州の往復

韓国 セマウル号 現在はKTX新幹線が開通しておりますが、当時は釜山からソウルまでこのディーゼル特急を利用しておりました。

フィンランド国鉄 ヘルシンキ中央駅にて

スウーデン国鉄 SJ ストックホルム中央駅にて。

EC ヨーロシティー
    オーストリア ウイーンから イタリア ベニスサンタルチア駅まで
    車両はfs イタリア国鉄の車両

中国国鉄 無錫から上海までの在来線

チェコ、プラハからチェスケー・ブディヨヴィツェまでの在来線

チェコのチェスケー・ブディヨヴィツェからチェスキークルムロフまでの2両編成の単線

香港 KCR鉄道 九廣鐵路

九広東鉄 (KCR East Rail)
    香港尖東から羅湖経由深圳まで
    写真は深圳にてKCR

広九鉄道
    香港 ホンハム駅から中国本土 広州まで

アムステルダム中央駅のホームにて

フランス パリのメトロ

アルゼンチン、ブエノスアイレスの地下鉄
    この地下鉄は昭和初期の銀座線のモデルになった物。
    ブエノスアイレスはなぜか日本の地下鉄が多いです?

チリはサンティアゴのゴムタイヤの地下鉄

ハンガリー ブダペスト市内のトラム

スペイン マドリード市内のトラム

フィンランド、ヘルシンキ市内のトラム

ポルトガル リスボン市内のケーブルカー
    坂が余りにも急勾配の為、庶民の生活の足になっております。ちなみに私はこの坂はケーブルで登り下りは歩きました(^^ゞ ε=

ノルエー、オスロ市内のトラム
    写真の建物は市庁舎(ノーベル平和賞受賞会場)

チェコ,プラハ市内のトラム

• falanさん 2014/07/07 21:55:46
    よい旅をなさってますね
    旅情というのでしょうか。
    写真を撮ってちょうだい、というよそ行きの顔じゃなくて、

ウィーンに叔母様がいらっしゃるんですね。
    先月、ウィーンに行ってきたばかりです。
    初めてでしたが、いいところでした。

なられますよう願っています。

Medina

Medinaさん からの返信 2014/07/13 11:13:10
    RE: よい旅をなさってますね
    falan様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。

この度掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。

> 旅の途中で出会った列車たちには、なんとも味わいがありますね。
    > 旅情というのでしょうか。
    > 写真を撮ってちょうだい、というよそ行きの顔じゃなくて、
    > 生活感がにじみでていて、どんな旅だったのかなとつい想像してしまいます。

国内外の場合も同じですが、相手に写真撮影させて貰う場合、こちらが緊張して怖い顔をしていると相手も引いてしまいます。ですからなるべく親しく笑顔で応対する方が良い写真は撮れると思います。

> ウィーンに叔母様がいらっしゃるんですね。
    > 先月、ウィーンに行ってきたばかりです。
    > 初めてでしたが、いいところでした。
    > 乗った列車はCAT(シティ・エアポート・トレイン)と地下鉄だけでしたが。

そうなんです。叔母がウイーン在住で政府観光協会認定のガイドしております。昔、天皇陛下がウイーンへ来た時、皇后様の横で同時通訳したのが叔母です。
    初め全く知らなくテレビで皇后陛下の横で話してしる人物を見て?
    あれ????もしかして!後で聞いたらそうなんです!教えて貰いました。

ただ私はウイーンへ到着しても過去ほとんど観光した事がなく、人に質問されても余り答えることができません。

仕事柄叔母がガイドしているので、仕事兼用だと申し訳なく、毎回郊外に出ております。レンタカー借りてアウトバーンA1,A2を利用してアルプス周辺の小さな町へ行きます。私がお勧めはモーツアルトのお母さんが住んでいたウオルフガングの町は素敵です。それと最近日本人観光客も行くようになった
    世界遺産のハルシュタットもお勧め致します。

> ご両親がご健康になられて、またヨーロッパの旅に出かけられるように
    > なられますよう願っています。

ありがとうございます。5年前から海外に出られず叔母が帰国した時、毎回ウイーンへ追いで!言われております。

定年後はまた海外へ出たいと思います。

falan

falanさん からの返信 2014/07/14 18:58:26
    RE: RE: よい旅をなさってますね
    Medina様

そんなエキスパートの叔母様がいらっしゃるなんてすごいですね。
    市内より郊外に出られることが多いというのは、
    さすが鉄子さんですね。

ハルシュタットはテレビの番組で見たことがあります。
    湖畔の風景が格別でした。
    この次オーストリアに行くときは、ぜひ訪れてみたいです。

• のうりかさん 2014/06/15 17:49:40
    すばらしい。
    そして、うらやましい。

Medinaさんのような、鉄道の旅に憧れます。

のうりか

Medina

Medinaさん からの返信 2014/06/29 12:10:49
    RE: すばらしい。
    のうりか様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。

この度掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。

月末で仕事に追われ、また友人に誘われて大井川鉄道へ出かけていた為、ご返事が大変遅くなりましてすみません。

またコメントできず投票のみですみませんでした。
    本日、2週間ぶりにフォートラにログインしたら、多くのメンバーの方からメッセージ及び掲示板の書き込みを賜り、全ての方にご返事を申しあげをしなければなりませんので、本日はご返事のみとさせて頂き、今度時間を作りゆっくりと旅行記を拝読しコメントさせて貰いますので宜しくお願い致します。

> そして、うらやましい。
    > Medinaさんのような、鉄道の旅に憧れます。

のうりか様そんな事はございません。旅行記を拝読してフランスに行かれたみたいですが、私もフランスは大好きで5回以上渡航しており、特にTGVを利用して、日帰り、マルセイユ、リヨン、またはユーロースターを利用して
    ブリュッセル、ロンドン日帰りもしております。在来線では、男と女の映画の舞台になったドーヴィルやモンサンミッシェルも行きました。

次回少し勇気を出して電車の旅をしてくださいね。

それとヴェニスですが、ここも行きました。
    ヴェニスはウイーンから電車でヴェニスに入り、帰りはまた電車でミラノまで
    新幹線を利用して旅をしてます。

ここのルートも中々お勧め致します。

Medina
  • yamada423さん 2014/04/27 17:04:33
    欧州列車の展示会
    Medinaさん  こんにちは

たくさんの国の列車の展示会のようで、楽しく参考になります。

yamada423

Medina

Medinaさん からの返信 2014/05/01 22:31:24
    RE: 欧州列車の展示会
    yamada423様

こんばんはMedinaでございます。

掲示板の書き込みありがとうございます。

> たくさんの国の列車の展示会のようで、楽しく参考になります。
    > 私も列車の旅が好きですが、頻繁行けないので次はどこにしようかと思案中です。
    > 今年はエジンバラから入り、イギリスを縦断する旅をメインにして、フランスの友人たちの誘いに従ってパリとリヨンへ行こうかと夢を描いているところです。
    > それにしても日本国内でたくさんのSLバーチャルトリップを楽しませていただきありがとうございます。

リヨンはお薦めします。日帰りも可能ですし何よりもグルメの町なので美味しい料理食べれますよ。
    ただしポールボキューズやラムロワーズなど3星レストランへ行かれるなら、予約は必要です。
    マルセイユの日帰りでもブイヤベースを食べに行きましたが、予約しないで1星のmichelへ行ったとき、ギャルソンに断られた経験があり、仕方がないからタクシーの運転手に相談してmichelと同じくらい旨い店教えと頼み、ミラマーホテルの隣の店紹介して貰いました。

それと日帰りでお薦めは、ノルマンディ地方かブルターニュも良いですよ。
    保養地のドウービルの街も私は好きです。映画男と女の舞台の場所です。
    ただ最近家庭の事情で出られなで。。
    以上です。

• crossさん 2012/06/14 23:18:35
    世界の電車
    Medinaさん、初めまして。

ご訪問と投票、どうもありがとうございました。

高速列車も西洋と日本では、デザインが違いますね。

こういう旅行記は初めてなので、面白かったです。

cross(^_^)v

Medina

Medinaさん からの返信 2012/06/17 17:20:08
    RE: 世界の電車
    cross様

初めましてMedinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。

> ご訪問と投票、どうもありがとうございました。

週末急いでUPしたため旅行記のみ拝読させて貰いました。

> 一番古い旅行記にお邪魔したんですが、世界の電車のオンパレード。
    > 高速列車も西洋と日本では、デザインが違いますね。
    > 西洋の新幹線は、質実剛健「剛」って感じで、日本の新幹線は、流線型の「柔」って感じで、どちらも甲乙つけがたい。

3年前まで毎年海外に出ておりました。多い年には4回行きましたが、現在両親の体が悪く父親は身体障害者の為、長期で休みを取れなくなり家を離れることができなくなりました。あの当時は本当に楽しかったです。

私は主にヨーロッパの鉄道が大好きで鉄道パスを利用して旅をしておりました。叔母がウイーンに在住していることもあります。しかし、世界中の鉄道を乗車した経験ですが、やはり日本とフランスが軍を抜いております。新幹線競争に至っては凄いと思いました。

ただ日本とフランスの大きな違いは線路幅にあります。EU圏内はすべてレール幅が標準軌軸の為(スペインを除く)国をまたげますが、日本は新幹線と在来線のレール幅が違うため(秋田新幹線、山形新幹線を除いて)在来線に乗り入れが出きません。デザインで言えば日本がダントツだと思います。TGV-V posも格好良いですが、新幹線の500系には適いません。私のTOPの写真です。

電車の旅はいつ乗車しても楽しいですね。

• てんとう虫さん 2009/03/19 06:26:11
    良いですね
    世界のたくさんの電車を拝見させて貰いました。ありがとうございました。
    私は特に鉄ちゃんではありませんが、こう言うのを見るとウズウズしてきます。(鉄ちゃんかな?(笑))特に500系、入線するところが良かったです。
    後は、つばめ。一度、生で見たいと思っています。
    一票投票させて貰いました。

Medina

Medinaさん からの返信 2009/03/20 20:36:12
    RE: 良いですね
    てんとう虫様

初めまして。宜しくお願い致します。

500系、東京駅入線するところお褒めいただきありがとうございます。

しかし、当日について。
    あの日入線の写真撮影したく発車40分前に行きました。私が乗車する列車が
    7号車、1号車までかなり距離があります。
    そして、一番先頭に着いた時すでに電車お宅が5人陣取っておりました。

いや〜〜〜マジかよ!一番良い場所とられておりました。しかたがないから
    東京駅のモニュメントみたいな石の上に乗って撮影しました。

写真写りは。。。。また周りの連中も望遠レンズの連写モードで撮影して
    おり(@_@;;) 右となりにいたやつは、ニコンのD700に300mの望遠レンズの連写モードで撮影して。。。オット!すげ〜〜なあ。。

一人だけ違うと恥ずかしいから、私も200mの望遠ズームで連写4/秒で
    500系のぞみ撮影しましたが、天気が曇りで余り出来栄えは。。。

私も。つばめと小町は乗りたいです。

これからも宜しくお願い申し上げます。
  • 迷子さん 2009/03/09 12:10:13
    おっ!
    鉄大集合っすねぇ〜♪
    どこのなんて鉄かコメント入るのを楽しみに待っていよう。

週末のお出掛けはどうどすたかな?
    アッシの所は強風警報で家でジッと大人しくすてますただョ〜(涙)

Medina

Medinaさん からの返信 2009/03/09 21:13:24
    RE: おっ!
    迷子様

オバマ大統領のメッセージ英文と日本語訳持っているので
    しばらくお待ちください!

もし大統領が日本に来た時、まず間違えなく小浜市に行くでしょね!
    しかし、宿泊施設が問題ですね。。警備自体は簡単で小浜市小さいから
    全部警察が囲ってしまえば問題ないです。
    5000人から1万人動因すれば50mおきに囲めますね!