出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の仕事が1730と早いので,最後の訪問地,出雲民藝館に.豪農の屋敷の蔵を改造して展示.500円は民芸品に造詣の全くない私には高かった.その後田儀の駐車場で,山陰本線の踏切のないところを越えて海を見る.山陰線はこのあたりから長門市,萩まで景色のいいところが続く.今回も列車にするか非常に迷った.石見銀山に行きたかったのでレンタカーにしたが.1730-1930まで大田市で仕事,もう一度出雲市に戻る.地元の人が,気を使って,大田ではあまりよいホテルがないと,わざわざ出雲市のツインリーブスホテルにしてくれた.2033出雲市に帰り,神在料理わたなべで接待を受けながらの夕食.本格的な懐石料理でおいしかった.ツインリーブスホテル出雲もまあまあのホテルだった.翌日は0740にホテルを出発し,再度同じ道を大田市,石見銀山に.

2010.4島根出張旅行4-出雲民藝館,田儀の海,出雲市での宿泊

2010/04/15 - 2010/04/16

旅行記グループ 【国内41】2010.4島根出張旅行

suomita2

suomita2さん

その他
レンタカー ANAグループ
その他

1534神立橋,斐伊川をわたる.

1539,向こうに出雲市が見える

1605 少し時間があったので,出雲民藝館によってみた.全くの民家,豪農山本家の米蔵,材木蔵などの転用した展示館に民芸品を陳列.

• 受付に人がいなかったので,本家に声をかける.ひとり500円

受付に人がいなかったので,本家に声をかける.ひとり500円

手書きの説明は懐かしい

第二展示室へ

率直に言ってよほど民芸品が好きでない人には500円は高い!おすすめしない.展示も羅列ばかりで系統性に欠け,説明も少ない.豪農が,仲間を集めて趣味で開けていると思えば勿体ないとも思わないが..

1640 キララ多岐の先,田儀駅の手前の駐車スペースに停車.きっときれいな海が見えると思ったからだ.目の前に山陰本線.

おりてみる.

ふみきりのないところをわたる.ここで列車にひかれたら「馬鹿な奴」とおもわれるだろうな,,

• しかしきれいな海が見えた!

しかしきれいな海が見えた!

満足

我々みたいな馬鹿な奴がほかにもいるようだ

用心して渡る

1645出発

田儀駅,ここで出雲市はおわり,石見の国に

仕事先の大田市には1715着 1930まで仕事,それから宿泊先の出雲市に戻る.この間は仕事なので写真はない.

出雲市に戻ってきたのは2033.宿泊先のツインリーブスホテル出雲に荷物を置いてすぐに食事に

2045 夜の出雲市駅

今日は地元の人から接待を受けた,神在料理 わたなべ へ

本格懐石料理だ

日本食のフルコースだね.このお吸い物も美味しかった

• おさしみが凝っている

おさしみが凝っている

煮物も薄味でおいしい

このへんは和食の定番

これにデザートがあったが,この辺では酔っ払っていて写真忘れてしまった.23時前にホテルに帰る

• 0630起床,昨日はバタンキューだったので,部屋の写真撮らなかった.ツインのシングルユーズだが,きれいなところのみ撮影

アメニティもまあまあ,三ツ星上のビジネスホテルという風情.出雲市では一番のホテル,あの一畑電鉄の経営だ.

駅の隣にある,部屋から駅の構内が見える

駅前

0700朝食に

レストラン

向こうは駅側,昼はレストランを駅側に開放.テラスでも食べられるようにしている.

朝食もわりとおいしかった.種類もいろいろある.ロールキャベツがうれしい.野菜は少し少なめ,和食の食材は多い.合格!

0742出発,なにしろ石見銀山まで行くので早く出発.大田市にホテルとってくれればこんなに大変でないのに

さあ出発だ!石見銀山まで1時間強のみちのり.

朝の出雲市駅

神西湖

0815もうすぐ大田市だ.