島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1212石見銀山大森代官所跡をバスに乗り,世界遺産センター駐車場でレンタカーに乗り換えて,米子空港に向かう.途中キララ多伎<br />で海を見る.その後新しく開通した出雲ICから米子東ICまで山陰道に乗り,その後大根島,江島経由で米子空港へ.1535発のNH818便が約30分遅れて離陸,羽田には1730についた.大急ぎで職場に向かう.短い時間の割に少し欲張ってしまい,石見銀山での時間が少なかった.ANAでいきたかったのと,一度大根島にいきたかったので米子経由にした.石見銀山はもう一度行ってもいいところだ.

2010.4島根出張旅行7終-大田から米子空港までのドライブ

2010/04/16 - 2010/04/16

1254 大田市から出雲市田儀に

出雲市役所多伎出張所前にはなんとエレベーター付き歩道橋

道の駅キララ多伎に

風力発電機がある.そのブーンと言う音も聞こえる.四六時中この音では確かにかなわないだろう.

ここの海岸風景

• 晴れて海がきれい

晴れて海がきれい

波も砂もきれいだ

1313道の駅を発ち,出発.完成したばかりの出雲ICへ.しかし何という標識の多さ.こんなにあって視認できるのだろうか

山陰道に入る,

松江まで38km

神戸川を渡る.

山の合間から斐川の平野が見える

山の合間から宍道湖が見える

1349松江中央インター通過,東インターで降りる

なんとレンタカーのナビがこのような小さい道を選択.近道になっているようだ

国道9号線に一度出て手間の交差点を右に

中海大橋が見えてきた

山陰本線に沿って走る

中海大橋を昇る

左が中海

中海に沿って,大海崎鼻へ

中海をわたる.来たときと同じ道だ,むこうは本庄側

途中から土手になる

小さな島,地図で調べたが名前は載っていなかった

大根島のぼたん園の前を通る

島の道,昨日はカーブのところを左に行き,溶岩隧道や全寺,波入公園などにいった.

のどかな道

大根島から江島へ

境港の方へ右折

江島大橋

1425米子空港着,NH818 1535発なので1時間強ある.食事できそうだ.本当は石見銀山でゆっくりして,最終便で帰りたかった.

アシアナ航空の国際線もある.出発したばかり,カウンターからアシアナの職員が出てきた

少し生臭いにおいがしたが,まあこの店にしよう.これだけしか航空便のない空港でなりたつのだろうか.

• 刺身とサザエの壺焼きで一杯飲みながら飛行機を待つ.1000円と安かった.

さざえの壺焼きもまあまあ.ご飯は「牛肉のっけ丼」というのを頼んだが,生肉だったので一寸いやだった.説明があったらいいのにとおもった.私としては焼き肉と思っていた.

東京が風雨が強く,飛行機が30分延着するので,出発も1600と25分延発

名古屋行きはボンバルディアだ!そのうち廃止されるだろうな.今のご時世.

帰りのプレミアムの軽食,さすがにおなかいっぱいで食べられなかった

東京1730と40分延着.そのまま大急ぎで職場へ帰った.今回は短い時間で少し欲張りすぎてしまった.もう少し石見銀山でゆっくりできたら良かったと思う.