ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パッランツァでお昼ごはんを食べたあと、アオスタ渓谷の村コーニュ(Cogne)へと向かいました。コーニュには3泊して、グラン・パラディソ国立公園やクールマイヨール近郊をハイキングする予定です。でも、こればかりはお天気次第。どうか晴れてくれますように。。。<br /><br />2006年の夏休みにスイスでハイキングをして以来ハイキングにはまり、2007年はクロアチアのプリトヴィッツェ国立公園、2008年はこのアオスタ渓谷と、3年連続の夏ハイキング。といっても、夫もわたしもへなちょこハイカーなので、歩くルートはもっぱら初心者コース(しかもロープウェイなどで上まで登り、歩いて下るというパターン多し)なのですけど(^^;)。それはともかく、雄大な美しい景色を見ながら歩くのはとても楽しい♪<br /><br /><br />★コーニュ村へのアクセス:アオスタからバスが出ています(所要約1時間)。<br /><br /><br />《旅程》<br />□8/08 フランクフルト ⇒ ミラノ(レンタカー・ピックアップ)⇒ ストレーザ 〔ストレーザ泊〕<br />□8/09 ホテル ⇒ ボッロメオ諸島3島巡り(マッジョーレ湖)⇒ モッタローネ山 ⇒ ホテル 〔ストレーザ泊〕<br />■8/10 ホテル ⇒ パッランツァ ⇒ コーニュ 〔コーニュ泊〕<br />■8/11 ホテル ⇒ グラン・パラディソ国立公園ハイキング 〔コーニュ泊〕<br />■8/12 ホテル ⇒ クールマイヨール ⇒ ホテル 〔コーニュ泊〕<br />■8/13 ホテル ⇒ コーニュ散策 ⇒ バルバレスコ ⇒ バローロ 〔アルバ近郊泊〕<br />□8/14 ホテル ⇒ アルバ ⇒ ネルヴィ 〔ネルヴィ泊〕<br />□8/15 ホテル ⇒ ポルトヴェーネレ ⇒ ホテル 〔ネルヴィ泊〕<br />□8/16 ホテル ⇒ チンクエ・テッレ ⇒ ホテル 〔ネルヴィ泊〕<br />□8/17 ホテル ⇒ パヴィア⇒ ミラノ(レンタカー返却)⇒ フランクフルト

北イタリア 風景と食の旅(4)~アオスタ渓谷の美しき村 コーニュ 〔村の散策&食事編〕

2008/08/10 - 2008/08/13

旅行記グループ 北イタリア 風景と食の旅

ショコラさん

《旅程》

レンタカー

ヴァッレダオスタ州へ入ると、風景もだんだん山並みへと変わっていきました。

アオスタの町を通り過ぎたあと高速を下り、今度はくねくねとした一般道を南へ向かって走ります。

遠くに雪をかぶった山々が見えてきました〜。グラン・パラディソ国立公園の山でしょうか?

スリル満点のくねくね道を半時間ほど走り、無事にコーニュ村に到着〜。いやー、崖っぷちの道沿いはかなりヒヤヒヤものでした。

こちらがこれから3泊する宿〈Hotel Miramonti〉。
    コーニュに泊まるなら、グラン・パラディソが見えるホテル!と思って調べましたが、4ヵ月近く前だったにもかかわらず、第1希望のホテルは満室で予約が取れず。それで第2希望のこのホテルになりました。グラン・パラディソが見える部屋が予約できたからまあいいかと。

★〈Hotel Miramonti〉
    URL:http://www.miramonticogne.com/home.php?la=en

こちらがお部屋。

室内は木がたくさん使われた温かみのあるインテリア。それほど広くはありませんが、このくらいあれば十分かな。でも、バスルームはバスタブ付きだけどちょっと狭い。

窓の外にはバルコニーがついてます。

バルコニーへ出ると――グラン・パラディソの山が真正面に見えます!

いい眺め〜〜。

真夏でも山はこんなに真っ白。氷河も見える!

まだ午後4時で夕食まで時間があるので、村を散歩することにしました。

お散歩中のワンコ。オーストラリアン・シェパードかな? こんな自然いっぱいの場所に連れてきてもらえて、キミは幸せだね〜。

う〜ん、とてもいい眺め♪ 広々とした緑の芝生もいい感じ。

左に見える建物が第1希望だったホテル〈Bellevue〉。グラン・パラディソ側の部屋は最高の眺めだろうなぁ。

山と十字架の風景。

コーニュの村並み。

村はグラン・パラディソ国立公園の入り口にあり、夏は登山やハイキング、冬はスキーを楽しむことができます。

この村はリゾートのために生まれたのではなく、昔の集落がそのまま今に至っているのだそう。それだからか、村全体に生活感のあるのんびりとした雰囲気が漂っています。

本屋さんの看板。手書きの絵が素敵♪ 裏側は違う絵になっていました。

シャレー風の家々のバルコニーはたくさんの花で飾られています。

この建物はアパートメントハウスのようです。

こちらもアパートメントハウスかな。

コーニュ村は日本ではまだあまり紹介されていませんが、イタリアでは人気のある村のようで、家族連れで休暇を過ごしにきている人たちがたくさんいました。景色は美しいし、村の周辺には気軽にハイキングできる場所がたくさんあるし、村の広い芝生でいろんなスポーツもできるので、たしかに家族でのんびり過ごすのにうってつけです。

村の目抜き通り。信号もないのどかな雰囲気。10分も歩けば村の外に出てしまう、こじんまりとしたかわいい村♪

この日の夕食はホテルのレストランで食べることにしました。でも――全然おいしくなかった……。まぁ、こんなこともあるよね。2食付で部屋の予約をしなくてホントよかった(^^;)。

一夜明けて、翌日の朝。

朝食ルームはレストランと兼用です。席はあらかじめ決められていました。山岳ホテルではこのようなシステムが多いみたいです。

昨日の夕食はおいしくなかったけど、朝食はまあまあ。種類もわりとありました。でも、、、オレンジ・ジュースはとても飲めたものではありませんでした。果汁数%のジュースをさらに水で薄めたような、あるいは粉末ジュースのような味だった。4つ星ホテルでこれはないんじゃないの〜?!

よかった〜、今日もいい天気♪

というわけで、さっそくグラン・パラディソ国立公園へハイキングに出かけました。
    ハイキングの様子は「旅行記(5)」でまとめます。

←芝生が青々しているのは、こうやって毎朝、散水しているからなんですね。

ハイキングからもどったあと、夫もわたしも夕食の時間まで部屋で爆睡。

夕食の時間になったので、予約していたレストランへ向かいました。昨日の夕食ははずしてしまったけど、今晩はこの旅行で一番豪勢な夕食です。第1希望だったホテルの部屋が取れなかったので、せめて夕食だけでもとそのホテルのレストランを予約していました。ミシュランの星も付いているので、昨日のようなことはたぶんないはず。

ホテルの玄関から中へ入ってみて、その素敵な雰囲気にうっとり。ここに泊まりたかった〜!とつくづく思いました。レストランもゆったりとした落ち着いた雰囲気。案内された席はちょっとした小部屋のようになっていて、そこにテーブルが4つ。この小部屋に担当のスタッフがひとりついて、とてもサービスが行き届いています。

★Hotel Bellevue 内のレストラン「Gourmet dell' Hotel Bellevue」
    URL:http://www.hotelbellevue.it/hotel_bellevue_en.html

夫もわたしも〈前菜・メイン・デザート〉の3皿のコース料理にしました。

こちらは前菜。なんとも美しい盛り付け。食べるのがもったいないくらいです。手がこんでいておいしかったのは覚えているけれど、これ、なんだったっけ?

スタッフの目が行き届いていることもあって写真が撮りにくく、メインディッシュを撮り損ねてしまいました。料理がなんだったかも、8ヵ月たった今となっては覚えておらず。。。メモとっておかなくちゃダメだな、ホント。

デザートのお皿。

これは覚えてます。クリーム・ブリュレと、レモンシャーベット(いや、桃だったか?)と、いちごのチョコがけ。わたしの好きなものばかり♪

料理はおいしくて盛り付けは美しいし、スタッフのサービスもいいし、お店の雰囲気も素敵で、今日は大当たり〜。昨日はずした夕食の埋め合わせを十二分にしてくれました!

コーニュ滞在3日目は日帰りでクールマイヨールへ行ってきました。
    これについては「旅行記(6)」でまとめます。

さて、コーニュ3晩目の夕食は、昨日食事したホテルが経営するブラッスリーへ行きました。昨日の食事がおいしかったので、ブラッスリーもおいしいんじゃないかと思ってここに。お店はホテルのすぐ近くにあります。

★郷土料理レストラン《La Brasserie du BON BEC》
    住所:rue Bourgeois 72, Cogne
    URL :http://www.hotelbellevue.it/hotel_bellevue_en.html

店内は素朴なインテリアでとても居心地がよさそう。分厚いテーブルに頑丈そうな椅子。いいなぁ、こういうの。

頼んだ料理は「フォンデュシノワ」。

イタリアでフォンデュが食べられるとは思わなかった。でも考えてみれば、ここからスイスは近いもんね。

フォンデュのお肉はとても柔らかくておいしい。ソースのバリエーションもたくさんあって楽しめました♪

フォンデュを食べ終わると、お店の人がフォンデュのスープでこんなものを作ってくれました。

中にお米と生卵が入っています。卵をプシュッとつぶして、ちょっとまぜまぜ。

さて、お味は――う〜ん、おいしい〜♪ すっごくやさしい味。日本でお鍋のあとに作る雑炊とちょっと似ています。温かいスープが疲れた体に染み渡る〜。

満足。満足。
    ごちそうさまでした♪

コーニュを発つ朝。

雲ひとつない快晴です。こんな日にもう一度ハイキングできたら最高なのに。。。

ハイキングする時間はないけれど、せめてこの晴れ渡った風景を上から見ようと、村のそばにある山へゴンドラで登ることにしました。

ゴンドラ乗り場は村のはずれにあります。

さっそくゴンドラに乗って山頂へ。

←ゴンドラから見た眺め。

コーニュの村の家並みがよく見えます。
    村の緑地、村の面積より広いぞ。

山頂駅に到着。

←こちらが乗ってきたゴンドラ。かわいいフォルム♪

山頂駅といっても、本当の山頂はもう少し上みたいです。
    駅の上方に展望台があるのが見えたので、そちらへ行ってみました。

展望台からの眺め(北側)。

この角度からはグラン・パラディソの山は見えませんが、雪をかぶったアルプスの山々が見えます〜。

下に見えるのはコーニュの村。

展望台の下にはカフェがありました。

東側の眺め。

展望台のそばにあった案内板。

山頂周辺をぐるっと一周するフット・パスがあるようです。うー、歩きたい〜。でも、これから南ピエモンテへ向かうので時間的にそれは無理。

案内板の右下にパノラマ・ポイントのマークがついた場所があったので、そこまで行ってから山を降りることにしました。

※あとでハイキング・マップで確認したら、山頂周辺を1周するこのパスは初級コースで、所要約2時間となっていました。

パノラマ・ポイント〈Belvedere〉へは「17番」のパスを行けばいいらしい。

「17番」のフットパス。

10分ほど歩くとパノラマ・ポイント〈Belvedere〉に着きました。

さきほどの展望台よりさらに視界が開けてよく見えます〜(北側のアルプス方面)。

南側にはグラン・パラディソの山並みが!

絶景〜〜〜!!!

まだまだここにいたいけど、そろそろ下山しなければ。

それでゴンドラ乗り場へもどり、しぶしぶゴンドラに乗りました。

村にもどってきました。

あぁ、もっとここにいたい。。。

ハイキングへでかける人たちの姿が見えます。
    わたしもついて行きたいよ〜。

北イタリア 風景と食の旅

• ドロミティさん 2018/12/07 16:42:08
    はじめまして(^^♪
    ショコラさん、はじめまして。

ショコラさんはヨーロッパをくまなく訪問してらっしゃいますね☆彡
    魅力的なところばかりでどこから拝見しようか迷ってしまいましたが、
    先ず10年前のコーニュから拝見しました。我が家は今年初めて行きました。
    ショコラさんの第一希望のホテルに泊まりました^^
    でもレストランでは2日続けてちょっと残念なことがあってマイナス評価です。
    お部屋やホテルのスタッフは素晴らしかったです。

いつかミディピレネーでハイキングもしたいと思っているので、旅行記を
    見つけて嬉しくなりました。また他の旅行記もゆっくり拝見させてくださいね。
    最後になりましたが、ご訪問どうもありがとうございました。

ドロミティ

ショコラ

ショコラさん からの返信 2018/12/09 14:42:52
    RE: はじめまして(^^♪

ドロミティさん、はじめまして!

書き込みありがとうございます♪
    サンモリッツの湖の検索をしていて、ドロミティさんの旅行記にたどりつきました。
    サンモリッツではわたしたち夫婦もハイキングをしたのですが、ドロミティさんご夫妻が歩かれたコースは、お花がいっぱいで素敵〜。写真に見入ってしまいました。エンガディン地方、いつかもう一度ゆっくり歩きたいです。

コーニュの旅行記にいらしてくださってありがとうございます。
    ドロミティさんは今年行かれたのですね!
    ベルビュー・ホテルに滞在されたなんて、いいなー。
    先ほど旅行記で拝見しましたが、お部屋も素敵ですね♪
    お天気にも恵まれてよかったですね。わたしたちはクールマイユールではお天気がよくなくてハイキングをあきらめたので、いつか再訪しなくてはと思っています。

ヨーロッパをくまなく訪問しているなんて、そんなことぜんぜんないです〜。行っていないところはまだまだたくさんです。ドロミティも未踏だし。ここ数年は日本の旅が中心になっているので、そろそろまたヨーロッパへ行きたいのですが、来年はカナダに行くことになったので、ヨーロッパ再訪はもう少し先になりそうです。

またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いします。

ショコラ
  • nasunoさん 2017/06/28 20:16:35
    コーニュに行きます
    ショコラさん 今晩は

来月の7日からツアーで初アオスタに行きます。

旅行記を楽しく拝見しました。コーニュには2泊の予定ですが、何とホテルは

ミラモンテイの予定です。とても良いホテルのようで楽しみです。

また、2日とも昼食、夕食が付いてい無いのでショコラさんの訪れたホテル、レストランで

食事を思っています。

1日フリータイムがありますので、ハイキングを何処に行こうか迷っています。

(オプショナルツアーーではクールマイヨールのハイキングが有りますが予約はしていません)

高山植物園等の散策か、PuntaFnnillaz(3,053m)登山をと思っています。

何とか天候に恵まれると良いのですが。

nasuno

ショコラ

ショコラさん からの返信 2017/06/30 00:21:24
    RE: コーニュに行きます
    nasunoさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。
    ネパールはいかがでしたか?

来月はアオスタに行かれるのですね!
    ベストシーズンの旅、コーニュにも2泊されるなんて、いいですね〜!!
    わたしもまた行きたくなってしまいます。

コーニュのあのホテルの2つのレストラン、フレンチもブラッスリーもおいしくて、雰囲気もよかったのでおすすめです。トップシーズンなので、できれば予約されたほうがいいかもしれません。

わたしはクールマイヨールはあいにくのお天気でハイキングできなかったので、nasunoさんの旅行記を楽しみに待っています。

楽しんでこられてくださいね!

PS
    ドロミテの旅行記をいくつか拝見させていただきました。素晴らしい風景に見入ってしまいました〜。またお邪魔させていただきます。

ショコラ
  • sienamamaさん 2009/08/13 00:34:01
    風景と食べ物が揃ったステキなところですね!
    ショコラさん、コンバンワ〜!

先日クーリエ・ジャポンという雑誌の広告に究極のバカンス、北イタリア、、アルプスの山々、、、というの見て、これは私の好きなドロミテのこと?と思い込みました。しかしコーニュ村のことでした。ほんの数ページの紹介でしたが、魅かれる感じでした。yahooで検索したら、4トラのショコラさんの旅行記が一番にヒットしました。

そしたら”2006年の夏休みにスイスでハイキングをして以来ハイキングにはまり、2007年はクロアチアのプリトヴィッツェ国立公園、、とあるではないですか〜!なんと私と同じダ、、、へなちょこハイカーというのも(笑)。
    私の2004年の初めてのスイス篇にも似たような記載をしていました。山には興味がなかったのですが、スイス以来、嗜好が変化して、2006年にプリトヴィッツェ国立公園、昨年、一昨年とドロミテに出かけました。スイスのあとアオスタからアルプス方面にも興味があったのですが、ドロミテに嵌ってしまい機会がありませんでした。ロープウェイ利用で下ってくるが好きな私にはピッタリだったもんで、、、。

ショコラさんの旅行記、ゆっくり拝見させていただきマース!

sienamamaより

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/08/14 00:02:52
    RE: 風景と食べ物が揃ったステキなところですね!
    sienamamaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます〜。
    雑誌にコーニュ村が紹介されていたんですね! それは早速、その雑誌を見てみなくっちゃ。まだまだ情報が少ない地域なので、旅したときは情報集めに苦労しましたが、雑誌にも取り上げられるようになったということは、これから徐々に知られてくるようになるかもしれませんね。

sienamamaさんとハイキングのスタイルが同じとは、なんだか親近感がわいちゃいます(笑)。行った場所も重なってるし。ドロミテはいつかぜひ行きたいと思ってるんです。今年の6月にピレネーにハイキングに行ったのですが、ドロミテにしようか迷いました。結局、6月はまだ寒いとのことだったのでピレネーになりました。

ところで、スイスの旅行記を少し拝見しましたが、マッターホルンの写真、素晴らしいですね。見とれてしまいました。またゆっくりお邪魔させていただきます。

• フルリーナさん 2009/06/25 17:01:46
    すばらしいですね
    グランパラディーソ、すばらしいですね!

今回、モンテビアンコをみようかグランパラディーソを見ようかとても迷ったのですが、2泊だったので、ゆっくりハイキングが難しそうなのでクールマイヨールにしました。

グランパラディーゾ、いつか行ってみたいです!!
    お料理もおいしそうで、ホテルも素敵ですね〜。

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/06/27 05:20:27
    RE: すばらしいですね
    フルリーナさん、こんにちは。

コメントありがとうございます〜。
    モンテビアンコとグランパラディーソで迷われたのでしたか。我が家は欲張って両方行ったものの、クールマイヨールではあいにくのお天気で、モンテ
    ビアンコの姿をとうとう見ることができませんでした(TT)。フルリーナさんはモンテビアンコ越えをされたのかしら?

自然が相手だと、思うようにはなかなかいかないものですね。だからこそ、いい条件で素晴らしい景色が見られたときの感動も大きいのかも。