ランギロア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の10月15日から22日までの8日間で、ボラボラ島、ランギロア島、タヒチ島の3島へ行って参りました。<br />乾季を選んだのですが、残念ながら滞在中は天気が悪い時間帯が多く、風も強かったため、かなり寒かったです。ただ、ボラボラ島、ランギロア島とも、特に出発日は天気が良くて、非常にきれいな写真が撮ることができました。せっかくですので、幾つかご紹介したいと思います。<br />

ボラボラ島・ランギロア島 8日間の旅

395いいね!

2011/10/15 - 2011/10/22

1位(同エリア110件中)

36

31

massi

massiさん

2011年の10月15日から22日までの8日間で、ボラボラ島、ランギロア島、タヒチ島の3島へ行って参りました。
乾季を選んだのですが、残念ながら滞在中は天気が悪い時間帯が多く、風も強かったため、かなり寒かったです。ただ、ボラボラ島、ランギロア島とも、特に出発日は天気が良くて、非常にきれいな写真が撮ることができました。せっかくですので、幾つかご紹介したいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
2.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
飛行機
航空会社
エアタヒチヌイ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • まず1日目から3日目までは、ボラボラ島のインターコンチネンタル・ル・モアナのホライズン水上バンガローに宿泊しました。このホテルはマティラ岬にも近く、立地条件は最高の場所にあります。<br /><br />インターコンチネンタル・ル・モアナのレストランから見た景色です。<br />海の色のコントラストが素晴らしく、砂浜の白さがまぶしいくらいの美しさです。

    イチオシ

    地図を見る

    まず1日目から3日目までは、ボラボラ島のインターコンチネンタル・ル・モアナのホライズン水上バンガローに宿泊しました。このホテルはマティラ岬にも近く、立地条件は最高の場所にあります。

    インターコンチネンタル・ル・モアナのレストランから見た景色です。
    海の色のコントラストが素晴らしく、砂浜の白さがまぶしいくらいの美しさです。

    インターコンチネンタル ボラ ボラ ル モアナ リゾート ホテル

    これぞボラボラ by massiさん
  • 部屋に向かう桟橋からオテマヌ山を望みます。<br />どこまでも透明な海ですが、深さによって海の色が何段階にも分かれているのが分かります。時間があったらカヌーを借りて、海の境目を確かめに行ってみるのも良いでしょう。

    部屋に向かう桟橋からオテマヌ山を望みます。
    どこまでも透明な海ですが、深さによって海の色が何段階にも分かれているのが分かります。時間があったらカヌーを借りて、海の境目を確かめに行ってみるのも良いでしょう。

  • 朝窓を開ければこんな景色が広がっています。このホテルの付近のビーチはボラボラでも一番明るい水色をしています。

    朝窓を開ければこんな景色が広がっています。このホテルの付近のビーチはボラボラでも一番明るい水色をしています。

  • 2日目にはシャークフィーディングに行きました。泳ぎながら撮っているのでピントが今一ですが、鮫やエイやチョウチョウオが乱舞していて、おとぎ話の中の竜宮城のようです。これで天気が良ければ…、というところでした。

    2日目にはシャークフィーディングに行きました。泳ぎながら撮っているのでピントが今一ですが、鮫やエイやチョウチョウオが乱舞していて、おとぎ話の中の竜宮城のようです。これで天気が良ければ…、というところでした。

    シャークフィーディング(ボラボラ島) ダイビング

    エイや鮫が舞い踊る ボラボラ島シャークフィーディング by massiさん
  • 出発前に現地の天気がはっきりしなかったため、シャークフィーディングは飛び込みで現地申し込みをしました。そのためガイドさんも他のお客さんも全て外国人でしたが、何の問題もありませんでした。ツアーは3度ほど途中で遊泳時間が入り、写真の2枚の場所のほか、コーラルガーデンという熱帯魚の非常に多い場所に行っています。

    出発前に現地の天気がはっきりしなかったため、シャークフィーディングは飛び込みで現地申し込みをしました。そのためガイドさんも他のお客さんも全て外国人でしたが、何の問題もありませんでした。ツアーは3度ほど途中で遊泳時間が入り、写真の2枚の場所のほか、コーラルガーデンという熱帯魚の非常に多い場所に行っています。

  • 日も落ちて、あたりは闇に包まれていきます。天気が良ければ、空には南十字星も見えるはずですが、雲が厚く垂れ込めていました。<br />ホテルのレストランで夕食をとり、波の音を枕に眠りにつきました。

    日も落ちて、あたりは闇に包まれていきます。天気が良ければ、空には南十字星も見えるはずですが、雲が厚く垂れ込めていました。
    ホテルのレストランで夕食をとり、波の音を枕に眠りにつきました。

  • 3日目の朝です。見事なまでに晴れ渡り、朝日が大変眩しいです。

    3日目の朝です。見事なまでに晴れ渡り、朝日が大変眩しいです。

  • このホテルでは桟橋の所々に花が植えられていますが、タヒチのシンボルとも言えるティアレの花がとても映えて見えます。

    このホテルでは桟橋の所々に花が植えられていますが、タヒチのシンボルとも言えるティアレの花がとても映えて見えます。

  • 天気が回復しましたので、水上コテージからシュノーケリングをしてみました。<br />このホテルの付近は遠浅になっており、下が砂地ですので魚はそれほど多くありませんが、子供でも充分足が立つ水深ですので、安心して楽しむことができます。

    天気が回復しましたので、水上コテージからシュノーケリングをしてみました。
    このホテルの付近は遠浅になっており、下が砂地ですので魚はそれほど多くありませんが、子供でも充分足が立つ水深ですので、安心して楽しむことができます。

  • コテージ下の海中です。<br />ガラステーブルの上からでは良く見えませんが、コテージの下には珊瑚が植生されており、カラフルな熱帯魚が住み着いています。また、時折エイがゆっくりと横切っていくこともあります。

    コテージ下の海中です。
    ガラステーブルの上からでは良く見えませんが、コテージの下には珊瑚が植生されており、カラフルな熱帯魚が住み着いています。また、時折エイがゆっくりと横切っていくこともあります。

  • シュノーケリングを終えて、コテージに上がる階段の途中でシャワーを浴びます。<br />日本と反対側なので、10月といえばまだ春といった時期ですが、気分はまさに常夏です。

    シュノーケリングを終えて、コテージに上がる階段の途中でシャワーを浴びます。
    日本と反対側なので、10月といえばまだ春といった時期ですが、気分はまさに常夏です。

  • 時間を見計らってマティラビーチにも行ってみました。私たちが宿泊しているル・モアナから道を挟んだ反対側にありますが、こちらは公共のビーチで沢山の人が泳いでいます。もちろん海の色は非常に美しいです。

    時間を見計らってマティラビーチにも行ってみました。私たちが宿泊しているル・モアナから道を挟んだ反対側にありますが、こちらは公共のビーチで沢山の人が泳いでいます。もちろん海の色は非常に美しいです。

    マティラ岬 海岸・海

    夕焼けのマティラビーチも見たかったな by massiさん
  • 部屋に戻る途中でカヌーブレックファーストを運んでいく所を見かけました。後ろに見えるオテマヌ山と美しい海の色のグラディエーション、それに白いカヌー、これぞボラボラという感じです。

    部屋に戻る途中でカヌーブレックファーストを運んでいく所を見かけました。後ろに見えるオテマヌ山と美しい海の色のグラディエーション、それに白いカヌー、これぞボラボラという感じです。

    オテマヌ山 山・渓谷

    ボラボラ島のシンボル by massiさん
  • ホテルの送迎ボートでインターコンチネンタル・ル・モアナを後にします。だんだんと天気が良くなってきただけに、非常に名残惜しかったです。<br />写真で見たそのままの景色がここにはありました。再訪したいと思う場所が、また一つ増えました。

    ホテルの送迎ボートでインターコンチネンタル・ル・モアナを後にします。だんだんと天気が良くなってきただけに、非常に名残惜しかったです。
    写真で見たそのままの景色がここにはありました。再訪したいと思う場所が、また一つ増えました。

  • 続いて、4日から5日目は、9月にリニューアルしたばかりのランギロア島のホテル・キアオラに宿泊しました。<br />ランギロア島までは国内線で約1時間です。

    続いて、4日から5日目は、9月にリニューアルしたばかりのランギロア島のホテル・キアオラに宿泊しました。
    ランギロア島までは国内線で約1時間です。

    ボラボラ空港 (BOB) 空港

    モツ(小島)にあるため、移動は全て船 by massiさん
  • 到着前の空撮ですが、ランギロア島は非常に大きな環礁で、飛行機からも見えるのは一部分だけです。左下に見えるのがブルーラグーンと呼ばれる場所で、後でツアーに行きます。

    到着前の空撮ですが、ランギロア島は非常に大きな環礁で、飛行機からも見えるのは一部分だけです。左下に見えるのがブルーラグーンと呼ばれる場所で、後でツアーに行きます。

  • ホテル・キアオラのプールヴィラです。ここがタヒチとは思えないほどの都会的な内装と広さを誇っています。当初はビーチバンガローを予定していましたが、まだ工事が完了していなかったため、急遽新しくできたプールヴィラにアップグレードしていただきました。

    ホテル・キアオラのプールヴィラです。ここがタヒチとは思えないほどの都会的な内装と広さを誇っています。当初はビーチバンガローを予定していましたが、まだ工事が完了していなかったため、急遽新しくできたプールヴィラにアップグレードしていただきました。

    ホテル キアオラ リゾート&スパ ホテル

    ランギロア島 ホテルキアオラ リオープン by massiさん
  • ただし、ランギロア島に来てまでプールヴィラに宿泊するのはあまりお勧めできません。何しろ海の色がこれなのですから。<br />ランギロア・ブルーという言葉を聞きましたが、ボラボラ島の明るい水色とは違って、先に見えるのは絵の具でも表せないような濃い蒼い海です。

    イチオシ

    ただし、ランギロア島に来てまでプールヴィラに宿泊するのはあまりお勧めできません。何しろ海の色がこれなのですから。
    ランギロア・ブルーという言葉を聞きましたが、ボラボラ島の明るい水色とは違って、先に見えるのは絵の具でも表せないような濃い蒼い海です。

  • ビーチ付近の海の色は、輝くようなエメラルド・ブルーです。<br />そして、空の色は、海の色をそのまま写し取ったような青さです。<br />あまりの美しさに思わず言葉を失います。

    ビーチ付近の海の色は、輝くようなエメラルド・ブルーです。
    そして、空の色は、海の色をそのまま写し取ったような青さです。
    あまりの美しさに思わず言葉を失います。

  • 夕暮れのランギロアは、また違った顔を見せてくれます。<br />長く伸びた椰子の木の影に、暮れ行く空の色。できることなら、次回は水上コテージに泊まって刻々と変わる海の色を堪能したいなと思いました。

    イチオシ

    夕暮れのランギロアは、また違った顔を見せてくれます。
    長く伸びた椰子の木の影に、暮れ行く空の色。できることなら、次回は水上コテージに泊まって刻々と変わる海の色を堪能したいなと思いました。

  • ランギロアではブルー・ラグーンへのピクニックとティプタ・パスへ散歩に行きました。<br />ティプタ・パスでは夕方時に公園まで歩いて行ったところ、ちょうどイルカの群れが環礁内に戻るところのようで、所々で飛び跳ねている姿が見えました。<br />(写真はティプタ・パスへ歩いていくときの外洋側の景色です。本当はイルカの写真を載せたかったのですが、あまりの早さにカメラが付いていけませんでした…)

    ランギロアではブルー・ラグーンへのピクニックとティプタ・パスへ散歩に行きました。
    ティプタ・パスでは夕方時に公園まで歩いて行ったところ、ちょうどイルカの群れが環礁内に戻るところのようで、所々で飛び跳ねている姿が見えました。
    (写真はティプタ・パスへ歩いていくときの外洋側の景色です。本当はイルカの写真を載せたかったのですが、あまりの早さにカメラが付いていけませんでした…)

    ティプタパス ダイビング

    ティプタ・パスへお散歩 by massiさん
  • また、ブルーラグーンでもシャークフィーディングをしましたが、鮫もボラボラよりはるかに大きく、しかも透明度が高いため、5mくらい下を悠々と泳いでいく姿も見えました。<br />餌を投げると、ぶつかってきそうな勢いで近寄ってきますが、目の前まで来て、さっと反転して帰っていきます。間近で見ると凄い迫力です。

    また、ブルーラグーンでもシャークフィーディングをしましたが、鮫もボラボラよりはるかに大きく、しかも透明度が高いため、5mくらい下を悠々と泳いでいく姿も見えました。
    餌を投げると、ぶつかってきそうな勢いで近寄ってきますが、目の前まで来て、さっと反転して帰っていきます。間近で見ると凄い迫力です。

    ブルーラグーン 海岸・海

    ランギロア島 ブルーラグーンへピクニック by massiさん
  • ホテル・キアオラはリニューアルオープン直後で、ビーチコテージが未完成だったほか、二つできるはずのレストランも一つは完成していませんでした。<br />写真は唯一のレストランですが、外に食べに行こうとしても近くにお店がないため、特に夕食はホテル内でとらざるを得ません。同じレストランだけだと、さすがに飽きがきますので、完成が急がれることろです。

    ホテル・キアオラはリニューアルオープン直後で、ビーチコテージが未完成だったほか、二つできるはずのレストランも一つは完成していませんでした。
    写真は唯一のレストランですが、外に食べに行こうとしても近くにお店がないため、特に夕食はホテル内でとらざるを得ません。同じレストランだけだと、さすがに飽きがきますので、完成が急がれることろです。

  • ホテルのパブリックプールは、海へ突き出すように作られています。プールサイドで、美しい海を眺めながらのんびり寛ぐのもまた良いでしょう。

    ホテルのパブリックプールは、海へ突き出すように作られています。プールサイドで、美しい海を眺めながらのんびり寛ぐのもまた良いでしょう。

  • まだ工事中のビーチコテージの向こうには水上コテージが点々と見えます。<br />ここではラグーン内の珊瑚が生きていましたので、ボラボラの水上コテージに比べて魚の数も比較にならないほど多くいました。

    まだ工事中のビーチコテージの向こうには水上コテージが点々と見えます。
    ここではラグーン内の珊瑚が生きていましたので、ボラボラの水上コテージに比べて魚の数も比較にならないほど多くいました。

  • ホテルキアオラは、海も美しいですが、広い敷地内は見事な緑に囲まれています。<br />ランギロア島は平坦な島なため、雲の流れも早く、高い空に向かって椰子の木が風に負けないように精一杯伸びています。

    ホテルキアオラは、海も美しいですが、広い敷地内は見事な緑に囲まれています。
    ランギロア島は平坦な島なため、雲の流れも早く、高い空に向かって椰子の木が風に負けないように精一杯伸びています。

  • その後、ホテルキアオラを後にしました。<br />これは出発間際に空港の前から撮った写真ですが、海の色がすごいです。<br />ランギロアでは2泊でしたが、移動のことも考えると少し短すぎました。これほど美しい景色があるのでしたら、全日程にしても良かったと思えるほどでした。

    その後、ホテルキアオラを後にしました。
    これは出発間際に空港の前から撮った写真ですが、海の色がすごいです。
    ランギロアでは2泊でしたが、移動のことも考えると少し短すぎました。これほど美しい景色があるのでしたら、全日程にしても良かったと思えるほどでした。

    ランギロア空港 (RGI) 空港

    一歩外へ出るとそこは別世界 by massiさん
  • 現地最終日の6日目はタヒチ島のインターコンチネンタル・タヒチに泊まりました。ホテルは設備も良く、大きなプールや熱帯魚の放し飼いをしている場所もありましたが、ランギロアの景色の後では…。トランジットのため、出発前日のタヒチでの宿泊は仕方がありませんが、離島出発はぎりぎりの便にしたほうが良いと思います。

    現地最終日の6日目はタヒチ島のインターコンチネンタル・タヒチに泊まりました。ホテルは設備も良く、大きなプールや熱帯魚の放し飼いをしている場所もありましたが、ランギロアの景色の後では…。トランジットのため、出発前日のタヒチでの宿泊は仕方がありませんが、離島出発はぎりぎりの便にしたほうが良いと思います。

    インターコンチネンタル タヒチ リゾー&スパ ホテル

    トランジット用 by massiさん
  • 午後はタヒチ島の簡単な市内観光をしました。<br />写真はパペーテの“ノートルダム大聖堂”です。フランス領のため、この名前がついていると思いますが、大聖堂というのには可愛い建物です。<br />あと、タヒチでお土産を買う場合はボラボラ島などの離島では非常に物価が高いので、パペーテで購入したほうが良いでしょう。

    午後はタヒチ島の簡単な市内観光をしました。
    写真はパペーテの“ノートルダム大聖堂”です。フランス領のため、この名前がついていると思いますが、大聖堂というのには可愛い建物です。
    あと、タヒチでお土産を買う場合はボラボラ島などの離島では非常に物価が高いので、パペーテで購入したほうが良いでしょう。

    タヒチ島 ノートルダム大聖堂 寺院・教会

    タヒチ島の“大”聖堂 by massiさん
  • 夜はオプショナルのルロット・ツアーに参加しました。<br />ルロットとはパペーテの中心街にある夕食の屋台村のことですが、翌朝の出発を控えた沢山の観光客が食事をとりにきていました。<br />奥にはモーレア島に沈む見事な夕焼けが望めました。

    夜はオプショナルのルロット・ツアーに参加しました。
    ルロットとはパペーテの中心街にある夕食の屋台村のことですが、翌朝の出発を控えた沢山の観光客が食事をとりにきていました。
    奥にはモーレア島に沈む見事な夕焼けが望めました。

    ルロット (タヒチの屋台) 露店・屋台

    全部中華料理? by massiさん
  • 今回の旅行のきっかけは、本当に美しい海を見たい!ということで、タヒチに決めました。そんな中で、最初は自分の知っているところでボラボラ島とモーレア島にしようかと思っていましたが、旅行会社さんからランギロア島を薦められ、最初は全く知りませんでしたが、行ってみて大正解でした。遠くて時間も費用もかかりますので、簡単に行くことはできませんが、いつの日か再び訪れてみたいです。

    イチオシ

    今回の旅行のきっかけは、本当に美しい海を見たい!ということで、タヒチに決めました。そんな中で、最初は自分の知っているところでボラボラ島とモーレア島にしようかと思っていましたが、旅行会社さんからランギロア島を薦められ、最初は全く知りませんでしたが、行ってみて大正解でした。遠くて時間も費用もかかりますので、簡単に行くことはできませんが、いつの日か再び訪れてみたいです。

395いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • noboruさん 2022/08/14 18:08:43
    Potsdam ご覧いただき有り難うございました
    タヒチの海の青さを体験してみたいとおもいました。ゴーギャンもこの色を見たかもしれません。地球上には絵で描けないものが存在しますね。
    大変勉強になりました。御礼まで  noboru

    massi

    massiさん からの返信 2022/08/22 07:07:51
    RE: Potsdam ご覧いただき有り難うございました
    > タヒチの海の青さを体験してみたいとおもいました。ゴーギャンもこの色を見たかもしれません。地球上には絵で描けないものが存在しますね。
    > 大変勉強になりました。御礼まで  noboru

    タヒチ旅行からもう10年以上がたちますが、風景の美しさにおいてはこれ以上のところはないですね。ただ、風景の美しさとは別に乱開発で珊瑚はかなり白化しており、どのリゾートでも再生に力を入れていました。
    あれから結構立ちますが、自然の再生はすすんでいるでしょうか。
  • わんぱく大将さん 2014/02/26 03:28:42
    いつかは行こう
    massiさん

    初めましてか、お久しぶり? 覚えてなくてごめんなさい。
    うちもカリブのセント・ルシア、バハマ、セイシェル。アジアの島と行きましたが、いまだに行けていないのが、ここ。いつかは行きたいですね。

     大将

    massi

    massiさん からの返信 2014/02/26 19:54:29
    RE: いつかは行こう
    こんばんは〜。

    そうですね。ランギロア島はダイバーにとっては憧れの地で、下調べもせずいきなり行ってしまった自分もどうかですが、本当に良かったです。

    私は逆にカリブ海クルーズをここ2年ほど狙い続けて、都合が合いません。
    是非ともそちらの透明な海も体験したいですね。

    こちらこそよろしくです。
  • サバーイさん 2013/05/28 21:19:33
    おおっ!
    あまりに写真が綺麗で、ただただため息。
    きっと現地はもっとすばらしいのでしょう。

    行ってみたいリストに加えさせてもらいました。

    massi

    massiさん からの返信 2013/05/29 07:44:37
    RE: おおっ!
    > あまりに写真が綺麗で、ただただため息。
    > きっと現地はもっとすばらしいのでしょう。
    >
    > 行ってみたいリストに加えさせてもらいました。

    こんにちは〜。

    そうですね。ランギロア島は、旅行会社の方から世界で一番美しい海ですと自信を持って勧められましたので、その甲斐はありました。
    またもう一度行きたいところです。
  • bawkazanさん 2013/02/22 13:05:24
    投票をありがとうございました!
    massi さま

    はじめまして。
    「トルコ+ロンドン+ドバイ」旅行記への投票をありがとうございました。

    素敵な写真ですね。
    先日、沖縄の久高島で、「神様を迎えた場所」と言われるイシキ浜の海の美しさにも感動してきたのですが、のんびり&うっとり度ではランギロアの海の方が上かと思います。

    おかげで、訪れてみたい場所がまたひとつ増えました。

    フォートラベル内では、どうぞよろしくお願い致します。
    これからもたくさんの旅を楽しまれますように!

    bawkazan

    massi

    massiさん からの返信 2013/02/22 21:29:24
    RE: 投票をありがとうございました!
    こんばんは〜。

    実は次のGWでトルコ・ギリシア旅行を予定していますが、ホテルとエアーを予約してあるだけなので、現在皆様の旅行記をいろいろと拝見させてご参考にさせていただいているところです。
    トルコではカッパドキアで洞窟ホテル2泊を予定していますが、個人で回るのは難しそうですので、オプショナルはお願いするつもりですが、プラスして気球ツアーをどうしようか迷っています。でも、やはりあそこまで行ったら乗らなければ、ですね。

    また、イスタンブールもブルーモスクそばのプチホテルを予約しましたので、こちらも街歩きの参考にさせていただいています。

    ということで、また寄らせていただくと思いますが、よろしくお願いします。
  • cacahさん 2012/12/06 21:54:24
    ますます行きたくなりました〜♪
    massiさん〜はじめまして〜

    先日は私の旅行記ご覧頂きありがとうございましたm(((__*)m☆

    海の美しさが〜〜すごいです!!!

    ボラボラ島以前映画で見て行ってみたいなあ〜と思いつつなかなかです〜

    お写真を見てますます行ってみたくなりました〜〜!

    またお邪魔させていただきます

    MIN

    massi

    massiさん からの返信 2012/12/06 22:25:04
    RE: ますます行きたくなりました〜♪
    こんばんは〜。初めまして。

    ボラボラ・ランギロアの旅行記、もう1年近く前の旅行ですが、時々Face Bookへも転載されるようで、今でも多く訪れてくれる人がいます。
    ボラボラも良いですが、ランギロアは自然が豊富で良かったですよ。

    こちらも南イタリアの旅行記拝見させていただいています。
    もう5年も前の話ですが、お写真を拝見させていただいていると、カプリ島では多分、絶景のバスタレストランもレモンチェロの店も覚えていますので、多分通ったコースは同じかなと思います。
    南の島もいいですが、地中海の青い色もまた良いですね〜。
    今はこうして懐かしく拝見させていただいているばかりですが、イタリアは新婚旅行先だったので、いつか必ずもう一度行こうと言っています。

    ともあれまた、よろしくお願いします。
  • j-ryuさん 2012/11/18 21:12:17
    あこがれ
    こんばんは。
    タヒチの海色は本当に美しいですね。
    ずっと憧れ続けていますが、値段が高くてとても手が出ません(^_^;)。
    海の美しさだけならモルディブも遜色ないと思いますが
    海と山との美しいコラボはモルディブでは絶対見られない絶景です。
    そのモルディブでさえ年々高級化し、敷居が高くなりました(-"-)。
    次回も何とか手が出るタイ辺りで手を打ちたいと思います(笑)。


    j-ryu

    massi

    massiさん からの返信 2012/11/18 22:13:41
    RE: あこがれ
    こんばんは〜。

    そうですね〜。私もモルディブかタヒチかと比較したのですが、モルディブは短期間でも行けそう&値段もそこまではかからない、というのがあって、一度きりのつもりでタヒチにしました。
    でも、ついさっき、来年のGWの旅行先でどこか良いとこないかと見ていましたが、GWということもあるかもしれませんが、モルディブも高いですね〜。
    (明後日からヨーロッパだというのに、次の旅行をなんて言ったら妻に怒られますが(苦笑)。)

    とはいえ、国内でも、ねぶた、奥入瀬、中尊寺、白神山地等まだ行きたい場所はいっぱいありますし、来年は東北観光に本腰を入れることも考えています。

    そのあたりもまたご参考にさせてください。

    よろしくお願いします。
  • heizo hasegawaさん 2012/10/06 10:38:42
    ランギ良いですよね。
    massiさん、初めまして。
    ランギ、最高ですよね。
    私は、まだエアタヒチヌイの定期便が飛ぶ前に行きました。
    したがって、デジカメがなんてまだなく、(あったのかもしれないが、今と較べると、とんでもなく高い割には、チープな性能)1眼レフでも35ミリフィルムを使ってた頃でして、36枚撮り10本も?買って、当時の私としては大奮発した記憶があります。
    前の年にフィジーに行って、ここよりきれいな海はない!と思っていた私の浅はかな考えを、簡単に覆してくれたのが、ランギの海でした。
    翌年、マニヒに行って、もっと驚かされましたけどね。
    忘れられないのが、ピンクサンドビーチです。
    ビーチというより、ショールですね。
    美しかった。
    45分ほど、ボート?漁船?でかかったかな?
    そこで鮫釣りをやって、鮫の引きの強さにびっくりしました。

    2歳になったばかりの娘を連れていったので、ほかのツーリストの方からは、チャレンジャーですね、と言われた記憶があります :)
    確かに、小さい子供を連れて行くなら、フィジーのほうがホスピタリティ的には良かったと思います。
    当時クーデターがあって、不安定な時期だったのでタヒチにした記憶がありますが、ランギ、マニヒともに最高でした。

    まだ、西村夫妻はお元気なんですかね。

    massi

    massiさん からの返信 2012/10/06 17:59:24
    RE: ランギ良いですよね。
    こんにちは〜。
    初めまして。

    ランギロア島良かったです。ボラボラ島は確かに美しいのですが、魚の数とか、修復中の珊瑚とか、マンタも出なくなってしまったという話ですし、開発の反動がそこかしこに感じられて…。

    比べてランギロアは何もないサンゴ礁という、素朴な感じが最高でしたね。
    実は最初、モーレア島はいまいちそうなので、マニヒ・パールを検討していました。ただ、その検討中にキアオラがオープニングキャンペーンで安く泊まれるという情報をいただき、変更した経緯があります。
    なので、次回は機会があれば、マニヒ−ランギロアの2島になると思います。

    それはそうと、年末には中欧に旅行することになりましたので、場所は少し違いますが、参考になりそうな旅行記を拝見させていただいています。

    またよろしくお願いします。
  • ぴろろんさん 2012/09/09 13:45:27
    はじめまして
    massiさん、こんにちは

    私の旅行記に訪問、投票くださり、massiさんを訪問してみたら、このような美しい旅行記に会えました。

    ビーチリゾートにあこがれはあるのですがなかなか行く機会がありません。このような旅行記を見ていると羨ましく感じると同時に、さすがに癒されますね。

    いつか自分の眼で確かめてみたいものです。

    ぴろろん

    massi

    massiさん からの返信 2012/09/09 17:32:10
    RE: はじめまして
    こんにちは〜。
    こちらこそよろしくお願いします。

    最初、カナダのバンフ周辺のロッキーかなと見ておりましたが、アメリカ側ですね。でも、山の緑に空の青さが見事に映え、すごくきれいですね。
    私の妻がカナディアン・ロッキーにはいつか行きたいといっていますので、いろいろ探しているのですが、仕事の都合上なかなか夏場は行くことができません。みなさんのきれいなお写真を拝見させていただくだけでも楽しいです。

    ビーチも最高といって良い光景を見れましたので、そろそろ次の旅行を考えたいのですが、山はさすがにきつそうです(苦笑)。

    他にもいろいろ美しいお写真多くうらやましいです。こちらこそいろいろ参考にさせてください。
    よろしくお願いします。
  • にゃにゅ〜さん 2012/09/02 01:34:01
    言葉はいらない美しさ?
    massi さま

    初めまして、こんばんは。
    訪問して頂き、また投票も有り難うございました。(^○^)

    ボラボラ島・ランギロア島、ものすごいキレイですねぇ〜。
    どの写真も、絵葉書にしてしまいたい。
    どうやったら、そんなに上手に撮れるんですか〜?

    これからも、目の保養のために、お邪魔させていただきます♪
    どうぞよろしくお願いしま〜す。

    massi

    massiさん からの返信 2012/09/02 09:16:26
    RE: 言葉はいらない美しさ?
    こんにちは〜。

    カメラ自体はPanasonicのデジカメで、皆さんと同じですので、これは素の美しさですね。
    ボラボラはガイドブックにも出ていますので、そのままの海の色でしたが、ランギロアは事前情報もほとんどなかったので、驚きました。
    ただ、実際はもっときれいだったので、デジカメでなく、一眼レフがあればな〜と思ったのも事実です。

    海の中の楽しさに触れてしまったので、ここのところビーチ旅行が連続していましたので、そろろそヨーロッパの街歩きもしたいな〜。と思って皆さんの旅行記を拝見させていただいていました。
    やはりイタリアは晴れるときれいですね〜(ただ、異常に暑いけど…。)

    こちらこそまたご訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
  • 旅するうさぎさん 2012/07/14 15:47:36
    美しいです!
    massiさん
    このたびは、私のモルディブ旅行記を見ていただいたばかりか
    投票までしていただきまして、ありがとうございました。
    massiさんの行かれたタヒチ、以前から私の憧れの場所です。
    一応、夫婦でタヒチに行けるだけのマイレージは持っているのですが、
    いかんせん、宿泊代が高くて二の足を踏んでいます。
    タヒチアンブルーというのでしょうか、
    この青は独特のものですね。
    海の向こうに美しい山がある光景も独特で美しいです。
    いつか行けるといいのですが・・・。

    来月私は、海ではなく山(ヨーロッパアルプスのチロル)に行きます。
    無事に帰りましたら、旅行記を書く予定ですので
    もし南の海の他に、アルプスの美しい景色もお好きでしたら
    旅行記をのぞきに来て下さい。


    旅するうさぎ






    massi

    massiさん からの返信 2012/07/14 17:00:42
    RE: 美しいです!
    こんにちは〜。
    初めまして。

    私はきれいな海に目がないので、休みの日はみなさんの旅行記をいろいろ拝見させていただいていますが、やはりモルディブも良いですね〜。
    昨年タヒチに行くときに、モルディブとどちらにしようか迷いましたが、モルディブは5〜6日あれば行けますので、8日連休が取れる機会があまりなさそうなタヒチを優先しました。
    でも、比較のためにいつか必ずモルディブにも行くと思います。その時のためにご参考にさせてください。

    次回はスイスですか〜。そちらも良いですね〜。ヨーロッパの街歩きは好きで何度か行っていますが、さすがに山は年齢的に難易度が高いですね(苦笑)。ただ、晴れた日のマッターホルンの写真とか拝見させていただくとやっぱりいいな〜と思いますので、またぜひとも拝見させてください。
    よろしくお願いします。

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2012/07/14 17:51:37
    こちらこそよろしくお願いします
    massiさんは美しい海がお好きなのですね。
    私も美しい海が大好きですので、
    これからもmassiさんの旅行記を参考にさせていただきます。

    チロルですが、実はスイスではないのです。
    スイスのお隣り、オーストリアにあります。
    ご存知なくても無理はあまりません。
    チロルの田舎に行くと、日本人はおろか、東洋人さえ
    見かけないのです。風景はスイスに似ていますが
    もっと素朴で、お花がいっぱいのところです。
    そんな所に7連泊します。どうなることやら・・・ですが、
    のんびり楽しみたいと思っています。


    旅するうさぎ




  • GATさん 2012/06/03 12:58:02
    こんにちわ!
    はじめましてGATです。
    トラックの旅行記に訪問と投票ありがとうございます。そして書き込み中にも投票ありがとうございます。
    タヒチ海がきれいですね!自分もパペーテには行きましたが色が全然違う!
    トラック諸島の環礁内とは比べられない綺麗さですね!しかし珊瑚は減少しているのですね残念です。
    そのうちシュノーケルでは物足りなくなると思いますよ。
    いまのうちにダイビングのライセンスを!(笑)
    ではまた訪問します。
    by GAT

    massi

    massiさん からの返信 2012/06/03 15:02:24
    RE: こんにちわ!
    こにちちは。

    先日、新着旅行記を見ていますと、トラック島で沈船ダイブというモロに坪にはまった旅行記がありましたので、投票させていただいていました。そして今日見るとまた美しい珊瑚礁の写真が。思わず見惚れてしまいました。

    トラック島は世界最大の環礁ということで、以前から興味があり、また、以前歴史群像という本で、トラック島付近に沈んでいる沈船の場所と写真一覧がありましたので、歴史の面からも興味がありました。
    一度は行きたい場所ですが、やはりアクセスが厳しいですね。

    ダイビングはあと10年若ければガンガンやっていたかもしれませんが、最近は体力が…。とはいえ、先日のGBRではダイビングをしなかったことを後悔しましたので、次回どこかに行くときは久々に体験ダイビングをしたいと思います。(ライセンスはとっても、たぶん体験レベルのダイビングしかできなそうですw)

    また、旅行記を拝見させていただくと、ビーチに限らず世界中に行かれているようで、色々と参考にさせてください。(と、旅行記をたどると何度か投票させていただいていたようです。)

    ともあれ、またよろしくお願いします。
  • BKKプーさん 2012/05/28 23:41:51
    いいなぁ〜
    時期がいいのですか?それとも一年中?自分であとで調べてみますが、絶景ですね。私はプーケットへ3週間ここ4年ほど通ってますが、理由は安さと食事。長期滞在でタイ料理が大好きなのでプーケットが知る限り最適です。
    マレーシアから行くタイのリペっと言うリゾートへ今年行くか考えましたが、プーケットからダイレクトなピピにしましたがイマイチでした。

    massi

    massiさん からの返信 2012/05/29 07:43:25
    RE: いいなぁ〜
    こんにちは〜。はじめまして。

    海の美しさは乾季というのもありますが、天気しだいですね。
    曇った日に撮影した写真は、全然きれいでなかったりします。
    ただ、海が美しすぎるということは、プランクトン等が少ないということに加え、隠れる場所がないので、魚は少なかったりします。
    海の中の美しさなら、GBRやパラオのほうが良さそうです。

    > 時期がいいのですか?それとも一年中?自分であとで調べてみますが、絶景ですね。私はプーケットへ3週間ここ4年ほど通ってますが、理由は安さと食事。長期滞在でタイ料理が大好きなのでプーケットが知る限り最適す。
    > マレーシアから行くタイのリペっと言うリゾートへ今年行くか考えましたが、プーケットからダイレクトなピピにしましたがイマイチでした。

    私もこの前年にプーケットに行ったのですが、本島ビーチに満足できず、カイ島まで足を伸ばしましたが、もう一つで、それがタヒチ旅行の理由にもなりました。プーケットなら、クラビやリベ島まで足を伸ばさないと、海自体の色がもう一つですので、次回はそちらを狙っています。

    ともあれ、またよろしくお願いします。

    BKKプーさん からの返信 2012/05/29 23:12:17
    RE: いいなぁ〜
    > 時期がいいのですか?それとも一年中?自分であとで調べてみますが、絶景ですね。私はプーケットへ3週間ここ4年ほど通ってますが、理由は安さと食事。長期滞在でタイ料理が大好きなのでプーケットが知る限り最適です。
    > マレーシアから行くタイのリペっと言うリゾートへ今年行くか考えましたが、プーケットからダイレクトなピピにしましたがイマイチでした。


    パラオか!!懐かしいや、、、
    20年前の付き合っていた女性が大学院での論文テーマがパラオだった。
    日本兵がかなり眠ってますよ。機会があれば私も一度は行ってみても、、、でも食事を考えるとやっぱりタイか!!
    NYに住んでいたときはカンクーンが最適でした!やっぱりメキシコ料理が良かったしノンビリしている風土が私にはホリデイ的に適所。プーケットは毎年ロシア人が激増してます。
  • オーマイジュリアさん 2012/05/28 22:06:07
    すさまじく綺麗な海ですね。
    すごい水の色ですね。
    香港に住んでいるので東南アジアのビーチにはよく行きますすが、流石にこの色はありません。
    行きたいけど少し遠いなー。いつか行ってみたいです。

    massi

    massiさん からの返信 2012/05/28 22:34:05
    RE: すさまじく綺麗な海ですね。
    こんばんは〜。
    香港に住んでいらっしゃるのですね。
    こちらこそうらやましい(笑)。
    トランジットでは利用しますが、起点にすればどこでも行けますからね〜。

    広島からは行きやすいので、色々探していたのですが、結局機会がありませんでした。
    (おのぼりさんなので、ヴェネチアン・マカオとかカオルーンあたりで安く泊まれるパックがないか探していました。)

    ともあれ、また有用な香港・中国情報を教えてください。
  • j-ryuさん 2012/05/25 09:53:57
    タヒチアンブルー
    おはようございます。
    やはりタヒチの海色は素晴らしいですね。
    私も一生に一度はと思い何度か計画は練ったのですが
    2月頃は雨期ということと、値段の高さに毎度しり込み。
    結局、乾期&リーズナブな海に辿り着いてしまいます(^_^;)。
    モルディブもザバ抜けて素晴らしい海ですが
    海と山が織り成す景観はタヒチならではですよね。
    まだあきらめていませんが、宝くじでも当たらねば・・・・
    その前に宝くじそのものを買わなければ当たりもしませんが・・・(笑)

    massi

    massiさん からの返信 2012/05/25 19:04:01
    RE: タヒチアンブルー
    こんにちは〜。

    早速のご訪問ありがとうございます。
    たぶん勝手な感想ですが、海の色はボラボラかモルディブがツートップだと思いますが、海の中はモルディブのほうが良さそうですね。ただ、ダイビングをする方なら、間違いなくランギロアが圧倒的なようですが。

    三崎公園には先週行ってきました。タワーの上からでしたが、風が強く波は高そうでしたが、海は大変きれいでした。でも、港はまだ禁漁が続いていますので、賑わいが戻るのはまだまだかかりそうですね。

    明日は天気が悪ければハワイアンズ、良ければ五色沼ハイキングの予定です。でも、できれば晴れてほしいところです。
  • aoitomoさん 2012/04/18 13:10:12
    ランギロア・ボラボラまた行きたくなりました。
    massiさん こんにちは

    まずは、ご訪問ご投票ありがとうございます。
    私も、ボラボラ・ランギロア・モーレアを妻と旅行したことがあり、
    『ボラボラ島・ランギロア島 8日間の旅』懐かしく楽しく拝見させていただきました。

    ボラボラは景色が絶景ですよね、自転車で島1週も簡単にできますし、
    ダイバーでなくとも浅瀬で迫力のあるシャークフィーディングも見れますし、
    シャークフィーディングの写真、このサメとチョウチョウウオ、水深、
    この写真はまさしくボラボラです。
    餌付けするからサメの動きも早く、なかなかこのような綺麗な写真は撮れません。
    サメの数も結構いるし、ボラボラへ行ったら
    絶対にはずせないアクティビティーですよね。

    ランギロアも私たちもキアオラに宿泊でした。
    そのころは、砂浜のコテージしかありませんでした。
    食堂に一番近いコテージでした。
    初めて部屋に入ると壁のところどころにカタカナの「キ」の模様があり、
    近づいて見るとイモリでした。

    私たちが行ったころは、電力が弱いからあまり電気を消耗するものは
    控えてほしいと言われたりしました。
    毎日のフランス型食事には飽き飽きしてしまい、
    ティプタ村にゾディアックで渡りインスタントラーメンの買出しに。
    部屋に戻り、電気の消耗を控えるため部屋の電気を消して
    湯沸かし器でラーメンを作ってこっそり食べた記憶があります。

    ランギロアのラグーンのエメラルドグリーン&ブルーは
    半端じゃなく綺麗ですよね・・
    ダイビングの設備もそろっているのみならず、
    魚影も濃い世界屈指のダイビングスポットでダイバーの憧れでもあります。

    ティプタパスにはシャークポイントというダイブスポットがあります。
    潮がラグーンに流れ込む時間帯にティプタパスのオーシャン側から、
    ボートから一斉に飛び込みます。
    いっきに水深を深くするためBCのエアーは完全に抜いておきます。
    後は潮の流れに体をまかせてガイドと一定の距離を保ってドリフトします。
    透明度も高く水中には大きなサメが無数におります。
    まるで、ナショナルジオグラフィックス社の水中映像を
    そのまま体験しているといった感じでした。
    (私の中では1位2位を争うダイビングスポットです。)

    massiさんの旅行記を見ていて、懐かしさがこみ上げてきました。
    人にボラボラやランギロアの良さを伝えようにも、行った人にしか味わえないものってありますよね。
    massiさんの旅行記その味わえないものも伝えられているような気がします。
    本当にランギロアにしてよかったですね。

    massi

    massiさん からの返信 2012/04/18 23:29:03
    RE: ランギロア・ボラボラまた行きたくなりました。
    こんにちは〜。

    こちらこそ、ご訪問&ご投票、そしてご丁寧な書き込みどうもありがとうございました。
    もう旅行から半年も経ちますが、写真を見るたびにもう一度行きたいと思ってしまいます。(自分の家と会社のパソコンのデスクトップの画面も表紙のランギロア島の写真です。)

    ランギロア島ではダイビングをされているのですね。自分もやってみたいな〜、と思いましたが、事前に情報を集めてみると、とても素人には太刀打ちのできない難易度のようなのであきらめました。せめてドリフト・シュノーケリングでも、と思いましたが、これも妻があの潮流の上のゾディアックで船酔いしてしまうだろうと思って、残念ながら散歩だけになってしまいました。それでも野生のイルカが陸から見えるという稀有の経験をできました。

    キアオラも新しくなっていましたので、各コテージに太陽光発電設備がついて電力不足はなくなったみたいですが、高級化で少し取り付きにくくなった感じがあります。とは言っても、ここの桟橋の先の光景と言うか海の色は格別で、こんな色もあるんだ、と感動して何時までも見行っていました。

    ボラボラはある程度想像どおりの美しさでしたが、ランギロアは想像以上でしたので、本当にいつかもう一度行きたい場所ですね。

    自分のことばかり書いてしまって申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。
  • norisaさん 2012/03/15 06:29:04
    おはようございます!
    massiさん、

    おはようございます。
    ご訪問とご投票ありがとうございます。
    massiさんの別の旅行記、このタヒチ旅も拝見しました。
    私たちも海が好きで沖縄慶良間やグアムにはよく行くのですが、ボラボラ島やランギロア島は格別ですね。
    いずれ行きたいものです。

    今後ともよろしくお願いします。

    norisa

    massi

    massiさん からの返信 2012/03/15 08:07:53
    RE: おはようございます!
    おはようございます。

    ここのところ長期の休暇がとりづらくいのですが、昨年買ったシュノーケル&防水カメラを使って海中を楽しみたいということで、ミクロネシアとか沖縄の離島を参考にさせていただいています。

    しかし、沖縄も離島に行くと本当にきれいですね〜。
    できれば時間を作って行きたいところです。

    こちらこそ、またよろしくお願いします。
  • zzr-cさん 2012/01/14 16:53:33
    はじめまして
    massiさま こんにちは!

    タヒチのボラボラとランギロアに行かれたんですね!

    ホテル・キア・オラがリニューアルオープンしたんですか!

    ランギロアの海って青さがやばいですよねぇ〜

    海の上を飛んでいるカモメに海の色が反射して
    カモメ自体が青く見えますからねぇ!

    確かにタヒチは離島に行った後飛行機の関係で少なくとも
    一泊は本島でしなくちゃならないですからね。
    離島の後に本島だと海も全然違いますもんね。

    タヒチの離島には是非再訪したいですが、費用が中々^^;

    出来る事なら行きたいものです。

    じぃ〜

    massi

    massiさん からの返信 2012/01/14 17:20:03
    RE: はじめまして
    こんにちは〜。

    ランギロア半端なくきれいでした。また行きたいです〜。
    新装したホテル・キアオラは高級コテージ化して、まるでバリ島の高級ヴィラのようでしたが、まだサービスはそういったレベルではないですね。ま、そこが素朴でいいところなのですが。

    ZZR-Cさんの旅行記見せていただくと、ランギロア・ボラボラだけでなく、世界中でダイビングされていますね。うらやましい限りです。マナ島も行きたかったな〜。
    私はバリでダイビングの面白さを知ったのですが、いかんせんスタートが遅すぎたことと、妻がどうも耐性がないようで、毎回調子が悪くなってしまいますので、シュノーケルで大物が見える場所を探しています(笑)。でもランギロアでシュノーケルなんて贅沢すぎますね。

    ともあれ、また美しい写真を見に寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

massiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タヒチで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タヒチ最安 1,001円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タヒチの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP