旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

durianさんのトラベラーページ

durianさんへのコメント一覧全544件

durianさんの掲示板にコメントを書く

  • コルカタ行きたいです!

    durianさん、ナマステ~

    コルカタの市場、ワクワクします(笑)
    羊肉屋の少年
    最後から8枚目くらいの、天秤秤の前の黄色い服の男性
    素敵なショットですね!
    このようなさりげない日常の光景が、インドの魅力を伝えてくれます。

    暑さと臭いがいっぱい詰まった市場ですよね。
    市場に入る前から、カメラを向けたくなるような人々に沢山会いそうな予感もしてきます。
    水がまかれて滑りそうな所を、足元に気を付けながら歩くひととき。

    コルカタはまだ訪れたことなく、バングラデシュから列車で国境越えてみたいです。
    でも家族に反対されるかな?

    私はインド旅はインドのみで、まだ国境を越えて隣国に入ったことありません。
    アムリトサルも憧れ、パキスタンも憧れ(^o^)
    かつてはバナラシからネパールに抜けたいとも思いました。
    いつまで気力と体力が続くのかと、自分自身心配します。

    引き込まれるコルカタの市場を見せて頂き、嬉しくなりました。
    ありがとうございました(^-^)
    町子
    2024年03月28日13時39分返信する 関連旅行記

    Re: コルカタ行きたいです!

    町子さん
    こんにちは。書き込みありがとうございます
    私も初めてのコルカタでとても楽しかったですが、何と毎日が摂氏41度で無茶苦茶暑くて大変な時期に行ってしまいました。(町子さんも時期を選んでいけれるといいですね。)バングラからコルカタ行きの列車やバスで私もTRYしてみたいと思っていますが私ももう若くないの悩み所です。

    写真を褒めていただきありがとうございます。この4traの旅行記をきっかけに最近は旅写真を撮ることにハマっています。で色々と面白い場所に旅に行くことも多々ありですが
    やはり面白い場所と言ったらインドですね。昨年はよく考えたら3度も行っていました。まだ知らないインドがたくさんありますね大きな国なのでね。州によっても全然違いますし、キリスト教の場所は街がきれいで野良牛もいないし。
    面白いインドが覗けます。

    コルカタはまた時期を変えて絶対に行きたい場所の一つですです。ぜひ行かれてください。
    パキスタンにも昨年行けるきっかけはあったのですが、インドのデヮリ祭の方に行ってしまいました(笑)で砂漠を歩き周り、またヴァナシの急な階段を登ったり降りたりして左足を壊してしまい年齢感じました。

    durian
    2024年03月29日13時47分 返信する
  • 凄まじいお祭りだ

    こんにちは♪
    夏のラダックの旅、旅行記お疲れ様でした。
    とても興味深く拝見しました。
    最終日のレーの街の様子ビックリ!
    イスラム教にはあんなお祭りがあるんですね、それってメディアでも取り上げられてませんよね、見た事無いです。
    鎖の先に何か平たい物が付いてますか?あれで余計ダメージを受けるんじゃないですか?モノクロでも「ぇーえー痛そう」って顔が歪みました。世界には知らない事の方が断然多いですが、こうしてネットを使って見る事ができ今の世界は便利だなと思います。
    大変貴重な旅行記をありがとうございます。
    さちさんのHAHAいい感じですね。
    クロワッサンとヨーグルト食べてみたいです。

    お疲れ様でした。そしてありがとうございます


    きなこ
    2024年03月09日21時55分返信する 関連旅行記

    Re: 凄まじいお祭りだ

    きなこさん
    こんばんは。やっと夏のザンスカール・シャデ村の旅行記が終わりました。もう半年以上前じゃないですか。今考えると
    あっという間に半年過ぎてしまいましたね。と言おうかもう
    3月も中旬になりますね。月日の過ぎるのがマジ早過ぎます。

    そうなんです。このようなイスラムの行事があるのは今まで知りませんでした。この旅行記を見てまたこれ消してくださいって4traに言う方がいらしゃらない事祈ります。最近私は
    何故か旅行記4tra警察にマークされています。(本当です)

    やっと終わりました。きなこさんも見てくださり有難うございました。

    あの鎖まじまじとは見ていませんでした子供用は軽くて振り回してもそんなに痛くはないんじゃないのかな?

    サチさんの所のコーヒーショップHAHAは前を通っただけでも
    WIFIがサクッと繋がります。とてもありがたいことです。
    もちろんサチさんお手製のパンも美味しかったですよ。コーヒーもフルーツ・ジュースもどれも美味しかってです。

    やっと終わったので昨年の旅行記まだまだ書かなくちゃいけないものもあるので頑張って書かないといけないなぁ。

    今年は5月中旬まで少しおとなしくしていようと思います。
    durian
    2024年03月10日22時44分 返信する
  • 懐かしいです

    本当に懐かしいです。チャー村であった学校の先生とまた会いに行きたいです。
    レーからザンスカールに一日で行けるってすごいですね。カルギルはすたれてしまったかもしれませんね。
    2024年02月21日13時31分返信する 関連旅行記
  • 熱中症にかかったらまたかかる

    durianさん

    いつも素晴らしい画像の数々に感銘しています。

    コルカタはパキスタンで知り合った友人が一時駐在していたのですがカラチと違って
    道路に死体が転がっていると知らせてきたのでビビりました。
    マザー・テレサが活動してた場所なので行って見たかった(なんちゅうミーハー)んですけどね。

    熱中症は私は日本でかかって一晩中戻して戻してこれでは脱水症状になってしまうと思ってお水を飲んでももう戻すばっかりで、翌日病院で点滴を受けてなんとか回復しました。が、半煮え状態になった胃腸(というか内臓全体)は弱り切っていたらしく
    その年の年末あたりに行ったタイで半日ぐらい公園を歩いたらまた熱中症になりました。

    その時は大したことはなかったんですけど、それ以来暑い国に行くのは涼しい季節限定にしようと決心しました。

    唐辛子婆
    2024年02月17日16時38分返信する 関連旅行記

    Re: 熱中症にかかったらまたかかる

    唐辛子婆さん
    こんばんは。コルカタあの例のお友達かな?
    コルカタは本当に暑くてビビリました。こんな時期に行くものではありませんね。もう絶対にあの暑い時期には訪問しません。しかしコルカタすごく面白かったです。また気候の良い時、冬場にいきたいと思っています。まだまだ面白そうな場所がたくさんありそうで私好みのコルカタでした。

    ははは。私もミーハーです。せっかくマザー・テレサの活動していた場所に私も行ってみたかっですが、体が暑さのせいでgive upでした。

    道路に死体が転がっている?凄すぎる。多分一昔前くらいだったのでしょうか?
    死体は勿論この時代には転がってなかったですよ(笑)
    あとラッシーがすごく美味しくて何度も飲みました。
    その乳酸菌のおかげでお腹は元気でした。

    熱中症を1度起こすと2度目もすぐにかかるって私も聞いていたので注意しなくてはと思っています。季節をしっかり把握して旅に出ないと恐ろしいですね。お互いに注意ですね。

    durian
    2024年02月19日21時36分 返信する
  • お別れ…

    durianさん、今晩は~☆

    シャデ村ツアーが終わちゃったんですね。行ってない私もなんだか寂しいです。
    出会いがあればいつか別れも。分かっているんですが、感傷的になっちゃいます。
    それが馬であっても。ナデナデしてお別れ、
    馬さん達にとっては過酷な道のりだったかもしれませんが、
    お馬さんって人間の気持ちを凄く分かってくれる動物なので、
    感謝の気持ちは十分に伝わったかと思います。

    帰り道も絶景の連続でしたね。見ているだけで心が洗われました。
    私のタイムラインには色んな方のインド旅が最近登場して、
    人それぞれ、旅のスタイルは違いますが、色んな民族を受け入れているインド、
    寛大で懐の深い国だとつくづく感じます。お隣の大国、中国とはえらい違い。
    こういうインドが私は大好きです。

    kayo
    2024年02月17日00時42分返信する 関連旅行記

    Re: お別れ…

    kayoさん
    こんばんは。はーいやっとシャデ村編終わりました。夏の旅を振り返りながら忘れかけた旅行記が書けて良かったです。
    そうそう、『記録の記憶』これ昔、写真家の細江英公さんがおっしゃっていた言葉で、私も真似っこして使っています。
    また今年の夏もこの様な旅はしませんがレーには行く予定をしています。
    あのお馬さん達は仲がよくて、おとなしくて本当にいいお馬さん達でしたでた。

    あの青い空を見たら本当に毎年通いたくなってしまうんですよね。困るけど、また日本は暑いから夏の間、レーで暮らしたいなぁなんて思ってしまいます。
    インド広いしkayosさんの意見にagreeです。今年は何回インド行けるかぁなんて思っています。南インドも行ってみたい場所もあるし。インドは広いからやはり皆さんの心も広いのかぁとも思います。
    まだまだ旅行記の続きがあるので昨年の旅行記早く書かねばと思います。

    私もインド大好きです。
    durian
    2024年02月17日21時54分 返信する
  • インドへ行きたい!

    durianさん、今晩は~☆

    私なんて一日一緒にいたガイドさんやドライバーさんとのお別れでも寂しく感じ、
    durianさんのような長期ツアーだったら尚更お別れが近づく寂しいお気持ちに、
    めっちゃ分かります。だから何度も再訪されるのだと察します。
    私までも、もうレジェントに会えないのかな?っと思うと寂しい気持ちに。
    インドは本当に色んな文化や民族を受け入れ、懐の深い国だと思います。
    そういうインドが私は大好きで、私の旅の原点でもあるインド。
    durianさんが行かれる秘境のインドは私には憧れるだけですが、
    インド亜大陸、まだまだ行ったことがない所が山ほどあるので、
    そろそろインド復活?なんて。
    でもインドへ行っちゃうとまたまたインド病にかかってしまう恐れが。
    でも来年の冬あたり、インド旅へ復活したいな~。

    kayo
    2024年02月10日01時21分返信する 関連旅行記

    Re: インドへ行きたい!

    kayoさん
    おはようございます。そうなんですね。いつもありがとうございます。何度もザンスカールに行くのはやはりあの青い空に会いたくなるんです。また今回は皆さんと別れるのは辛かったです。本当にナイスな皆さんでしたので辛かったです。
    (良い出会いは旅の面白さですからね)私のポーターさんのアショはザンスカールの人ですが夏はレーの街に住んでいるそうで、彼がバザールで買った人参1本を手に持って歩いていました(笑)明日から仕事に行くって言ってました。夏場は稼ぎ時だと思います。
    今年の夏終り頃にまた行く予定なので、ばったりと会えたら良いなぁと思っています。

    インド亜大陸、kayoさんは色々な国に行かれていますよね。私もヨーロッパよりこちらの方が惹かれます。まだまだ行った事がない国が沢山あるので元気なうちに行かないと、と思います。でも気にってしまった場所があると何度も行きたくなるんですよね。まぁそれもアリかな。

    durian


    2024年02月11日09時34分 返信する
  • 感動しました

    durianさん

    昔からその土地に残る絵を見るのが大好きなので、タンカを大事に再生してくれている人々がいてくれるのに感動しました。
    それもこれもdurianさんが行ってくれたから知ることができたと思うと!

    それに景色や人々の美しいこと!
    そして1枚1枚の写真が何と素晴らしいこと!
    一番最後の風景もそうですけど後ろから2番目のヤカンも、盗んじゃいたいほど素敵です。

    唐辛子婆
    2024年02月03日16時47分返信する 関連旅行記

    Re: 感動しました

    唐辛子婆さん
    こんばんは、コメントありがとうございます。インド・ラダックやザンスカールあたりって殆どの観光客はヨーロッパ人ばかりなのでアメリカ人がそれもあまり知られていないシャデ村でタンカの修正を陰でしていたとは本当に驚きました。
    いるんですね この様な方って感謝です

    このザンスカールは標高があるので本当に綺麗な青い空と雲がつかめそうな感じです。この青い空を見るとまた絶対に行きたい病にかかり最近は毎年通っています(笑)

    この様な素敵なヤカンやスプーン、水さし、色々と作るチリン村と言う場所がラダック近郊にあります。みんな手作りなので、きつと唐辛子婆さんはどれも欲しがってしまうと思います。

    durian
    2024年02月04日23時20分 返信する
  • なんて素晴らしい!

    こんにちは

    素晴らしい風景を拝見する事ができて感謝です。
    シャデ村、素晴らしいです!
    お家の中も拝見させて貰って幸せ
    この世の物とは思えない別天地
    あーなんて言葉で表現したらいいのか、ワードが乏しくて歯がゆい。ごめんなさい。

    隊長は2枚目のケープ?を購入されてdurianさんはスプーンを。感謝や感動の気持ちを伝えてるのって難しいけど現地でその方から物を譲って貰うのって良いですよね。宝物!

    あのダブルの虹、感動です
    私も旅の途中で見ると、なんだか応援されてる様な、歓迎されてる様な気持ちが元気になります。

    村人の表情も勿論ステキだけど、ミシンも負けずステキ!
    あんなミシンが現役なんですね。
    ゴツゴツした手があのプーリーを動かしてるんだと想像するとワクワクして来ます(これも貧弱ワードですね)

    いやぁ~もう感動で話が止まらない
    durianさんほんとにステキな旅行記ありがとうございます

    きなこ
    2024年02月03日10時37分返信する 関連旅行記

    Re: なんて素晴らしい!

    きなこさん
    こんにちは。はーいやっとシャデ村に無事到着できました。
    デリーから色々ありましたが、無事に予定通りの旅が出来て皆さんと元気に到着する事が出来ました。空気が薄いので坂を登ると一呼吸して休み慌てず、ゆっくりと前に進みました。

    お家の中も見学できたし。冬はいくらストーブをつけたからと言っても隙間風がありそうで大丈夫なのかな?といらん心配をしてしまう自分がいます。自給自足の生活なので燃料の確保とかも大変だぁと思ってしまいますね。閉ざされた村ですからね。今は雪も積もりマイナスの温度で皆さん生活していると思います。おばあちゃん元気でやっているかぁと思います。

    隊長も優しいから、つい買ってしまいましたね。レーに帰ったらヤンペルさんのお姉さんに綺麗に洗ってもらうと言っていました。今頃は事務所に飾ってあるんじゃないですか?
    私も買わせてもらったスプーンを冷蔵庫の横に飾ってあります。

    Wレインボーは横に2つの虹ハワイとかで見ますが、まさか虹の上にまた虹このザンスカールであるの?と思いますよね。Wラッキーでした。




    2024年02月03日16時51分 返信する

    Re: なんて素晴らしい!

    ねぇねぇdurianさん

    あのね、、、ポーランドで見たの「ダブルレインボー」
    とっても嬉しかった

    きなこ
    2024年02月03日17時16分 返信する

    Re: なんて素晴らしい!

    ポーランドで見たんですか?凄ーいなぁ。

    durian
    2024年02月03日17時22分 返信する
  • シャデ村

    durianさん、今晩は~☆
    とうとうシャデ村へ到着したんですね。長い道のりでしたね。

    ユキヒョウと聞いてコロナ前に行ったキルギスを思い出しました。
    私も実際に見たことがないユキヒョウですが、
    ザンスカールでも生息しているんですね。
    アイベックスの群れだけでも、私が見たらテンション上がりそうです。

    シャデ村のおばあちゃん、表情が可愛いし重ね着がオシャレですね。
    スプーンを見るとおばあちゃんを思い出す、いいお土産ゲットしましたね。

    アメリカ人が一人で来ているって最初の方で出ていたので、
    一人でこんな秘境に旅行?っと思いましたが、
    タンカ保存活動をされておられるというくだりで納得しました。
    人間国宝のような方ですね。尊敬しかないです。

    この旅の少し前にバングラへ行かれていたんですよね。
    durianさん、元気すぎる!

    kayo
    2024年02月02日23時15分返信する 関連旅行記

    Re: シャデ村

    kayo さん
    こんにちは。初っ端デリーからアクシデントがありましたが、皆さんで無事シャデ村に到着できました。
    綺麗な景色と綺麗な空気があるだけで心豊かになった感じになりました。此処に来れたのも皆さんがいてくれたので
    本当に感謝です。

    雪ヒョウは逆にキルギスにもいるんですね。この目で一度は見てみたいと思っている動物です。東京の多摩動物園に雪ヒョウがいるそうです隊長が言っていました。機会があったら是非見に行きたいと思っています。(自然界じゃないけれどもね)

    シャデ村のおばあちゃん、とても可愛らしくて娘さんと2人で生活して今頃は雪に閉ざされた村で元気にしているかなぁと思ってしまいます。写真も此処には出していないのですがプリントアウトして部屋に飾っています。スプーンも使うのが勿体無いから飾ってあるし。レーの街から近くなら写真も持って行ってあげられるんですけどね。

    シカゴから来た男性。本当に人間国宝の様な方ですよね。
    裏でザンスカールの仏教芸術を支えている見えない海外の
    方です。そしてアメリカ人をザンスカールでは今まで見たことが無いのに、まさかのアメリカ人と聞いて驚きました。
    居るのですねこの様な方って。

    durian
    2024年02月03日16時26分 返信する
  • レジェンドさん

    durianさん、おはようございます!

    私も同じこと思いました。レジェンドさん、カッコイイな~って。
    そんでもってお花を摘んでくれて食卓に飾るなんてロマンチックな所もあって。

    私も今から25年ほど前にマナーリーからオーストラリア人カップルと一緒に
    インドのトレッキングに1週間ほど行ったことがあるのですが、
    彼らの歩くスピードに付いていけなくてきつかったのを覚えています。
    荷物を運んでいたポニーに乗りたいな~なんて密かに思っていました。
    足の長さも違うんですが、
    普段からブッシュ・ウォーキングで鍛えられておられる感じでした。

    キャンプ泊で充電はどうされているのかと思っていましたが、
    太陽光で充電できるんですね。
    朝食におかゆって良いですね。バングラでは毎日カレーだったので、
    今はカレーを見たくもない状況です。

    durianさんのお名前をバングラ旅行記に出してもいいですか?
    来年はインドかな?っと思いながら高地の秘境は絶対無理なので、
    まずはガイド本買って行先を検討してみたいと思います。

    kayo
    2024年01月27日09時48分返信する 関連旅行記

    Re: レジェンドさん

    kayoさん
    おはようございます。そしてお帰りなさい 旅行記楽しみにしています。勿論 durianの名前出してください。他の方が見てくれたらまた嬉しいですし、なかなか皆さん旅行に行くって思わない場所だから一人でも行ってみたいって思ってくれたらもっと嬉しいです。

    そうなんです。ヨーロッパの人って半端なく早く歩くのです。民族的にも違うものが、あるのかなと思います。

    キャンプの充電ですが、皆さんもちろん懐中電灯持参です。
    カメラのバッテリーは沢山持っていきました。あとモバイルバッテリーも2つ持って、それもみんな重いのでポーターさんに持っていただきました。私も太陽光充電機を買おうと思っていたのですが、バックパックの背中につける小型ものは、なかなが電気が溜まらないと家電メーカの方がアドバイスをしてくれ結局やめでカメラのバッテリーを沢山持っていきました。テント食堂のライトはあの外で充電していたものあれだけですね。でも天気が悪かったのであまり充電ができなかったのかな?と思います。

    隊長が、お湯でとく味噌汁や、ふりかけを沢山持ってきてくれたのでそれを白がゆに入れて食べました。オムレツもありました。朝はいつもこんな感じで胃に優しく元気が出ました。ネパール・コックさんの料理は本当に美味しかったです。

    最近はザンスカールの方ですが、道も新しくできレーの街から1日で行けちゃうので段々と秘境でもなくなってしまうのかな?って思います。

    durian
    2024年01月27日11時05分 返信する

durianさん

durianさん 写真

14国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

durianさんにとって旅行とは

ふらっと時々気分転換にアジアに飛びたいです。

自分を客観的にみた第一印象

さっぱりしすぎ、こだわりがない、忘れやすい、ようはあまり深く考えないので逆に回りに迷惑をかけています。

大好きな場所

New York. 香港

大好きな理由

行くと凄くほっとします。家に帰って来た感じ

行ってみたい場所

自由人になれたらヨーロッパをちょっと贅沢に2〜3カ月かけてゆっくり回りたいです。まだ若い頃6カ月ぐらいヨーロッパバックパックの安旅していたけど現在と昔のヨーロッパはどのように変わったか見てみたいです。モロッコも変わっただろうなぁ〜トルコもまた行きたいし冬の北極圏のキルナもう一度行きたい。そして昔、行ったメキシコのオアハカ、ジャマイカのNegril(今は近代化されちゃっただろうなぁ)行ってみたいとこだらけです。もちろんアジア圏も行きたいです。

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています