バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タニヤ(&#3608;&#3609;&#3636;&#3618;&#3632; )、パッポン(&#3614;&#3633;&#3602;&#3609;&#3660;&#3614;&#3591;&#3625;&#3660;)と聞いたら、タイ好き、バンコク通の人なら直ぐにもイメージが浮かび上がるに違いない、バンコク有数の歓楽街。当方もタイへ通い始めた頃、2−3回来たことはあったが、こうした淫卑な雰囲気は余り好きになれず、こうした場所は敬遠してきたが、今日はこれからミャンマーのヤンゴンまで行く飛行機便が夕方の為、中途半端な時間が出来てしまった。<br /><br />去年の秋から新たなメンバーでタイ語サークルが再開されたが、そのメンバーの一人にタニヤの好きな人、多分嘗ては通い詰めていたと思われるが、その人へのサービスではないが、朝の余った時間でタニヤを回り、様子を見てくることにした。朝と夜ではその雰囲気は大きく異なるが、大体の位置関係、ビルの場所、ネオンサインの店名など、4−5年経ってもそれ程変わらないだろう。<br /><br />BTS・サラデーン駅(&#3626;&#3606;&#3634;&#3609;&#3637;&#3619;&#3606;&#3652;&#3615;&#3615;&#3657;&#3634; &#3624;&#3621;&#3634;&#3649;&#3604;&#3591;)まで来て、最初はこの駅のすぐ前にある公園、ルンピに公園(&#3626;&#3623;&#3609;&#3621;&#3640;&#3617;&#3614;&#3636;&#3609;&#3637;)へ行き、時間潰しでもしようかと考え、ここまで来たのだが、急遽考えを変え、朝のタニヤを歩くことにした。<br /><br />タニヤセンタービルは同じ場所に同じように建っているが1階の店舗などは4−5年の間に模様替えしているようだ。喫茶店なども無くなっている。向かいのカラオケビルはそのままの形で、相変わらず日本語の文字が氾濫している。商社マン華やかし頃、社交費もふんだんに使えた頃は、全くこの通りは日本人村の感を呈していたが、低迷する日本経済、冗費も制限されて、往時の賑わいは相当に下火になってきているだろう。最後に来たのが3年前だが、その時すら既に華やかさは失われていたようだった。<br /><br />シーロム通り(&#3606;.&#3626;&#3637;&#3621;&#3617;)の角には今でもハイネッケンのビヤホールがある。日本人村にあってここだけは日本人が敬遠し、白人に占領されていた店だ。ここの表のオープンデッキに座して、大瓶のビールを飲みながら日本人、外人、白人の通りを歩く姿を眺め、時間を過ごしたこともあった。懐かしい思い出だ。

ビルマ・ラングレー特急旅行(12)朝のタニヤ。

3いいね!

2012/03/03 - 2012/03/12

19061位(同エリア22964件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

タニヤ(ธนิยะ )、パッポン(พัฒน์พงษ์)と聞いたら、タイ好き、バンコク通の人なら直ぐにもイメージが浮かび上がるに違いない、バンコク有数の歓楽街。当方もタイへ通い始めた頃、2−3回来たことはあったが、こうした淫卑な雰囲気は余り好きになれず、こうした場所は敬遠してきたが、今日はこれからミャンマーのヤンゴンまで行く飛行機便が夕方の為、中途半端な時間が出来てしまった。

去年の秋から新たなメンバーでタイ語サークルが再開されたが、そのメンバーの一人にタニヤの好きな人、多分嘗ては通い詰めていたと思われるが、その人へのサービスではないが、朝の余った時間でタニヤを回り、様子を見てくることにした。朝と夜ではその雰囲気は大きく異なるが、大体の位置関係、ビルの場所、ネオンサインの店名など、4−5年経ってもそれ程変わらないだろう。

BTS・サラデーン駅(สถานีรถไฟฟ้า ศลาแดง)まで来て、最初はこの駅のすぐ前にある公園、ルンピに公園(สวนลุมพินี)へ行き、時間潰しでもしようかと考え、ここまで来たのだが、急遽考えを変え、朝のタニヤを歩くことにした。

タニヤセンタービルは同じ場所に同じように建っているが1階の店舗などは4−5年の間に模様替えしているようだ。喫茶店なども無くなっている。向かいのカラオケビルはそのままの形で、相変わらず日本語の文字が氾濫している。商社マン華やかし頃、社交費もふんだんに使えた頃は、全くこの通りは日本人村の感を呈していたが、低迷する日本経済、冗費も制限されて、往時の賑わいは相当に下火になってきているだろう。最後に来たのが3年前だが、その時すら既に華やかさは失われていたようだった。

シーロム通り(ถ.สีลม)の角には今でもハイネッケンのビヤホールがある。日本人村にあってここだけは日本人が敬遠し、白人に占領されていた店だ。ここの表のオープンデッキに座して、大瓶のビールを飲みながら日本人、外人、白人の通りを歩く姿を眺め、時間を過ごしたこともあった。懐かしい思い出だ。

旅行の満足度
4.0

PR

  • BTSナナの駅前の大きな空き地が整地されている。ここに又巨大な建物が建築されるに違いない。

    BTSナナの駅前の大きな空き地が整地されている。ここに又巨大な建物が建築されるに違いない。

  • 乗換駅のホーム、サヤームから目の前にサヤームパラゴンが見える。

    乗換駅のホーム、サヤームから目の前にサヤームパラゴンが見える。

  • 朝のタニヤ通り。日本語の看板が氾濫している。

    朝のタニヤ通り。日本語の看板が氾濫している。

  • こうした店名を見て、過去を思い出すかも知れない。左手にタニヤビルが見える。

    こうした店名を見て、過去を思い出すかも知れない。左手にタニヤビルが見える。

  • サークルの稲さんからお土産でもらったラオスのシャツを着て。・・大分疲れ気味ですが・・。

    サークルの稲さんからお土産でもらったラオスのシャツを着て。・・大分疲れ気味ですが・・。

  • パッポンの方へ回ってみるが、ここは夜と昼が大違い。

    パッポンの方へ回ってみるが、ここは夜と昼が大違い。

  • シーロム通りをどこかの会社の宣伝隊が賑やかに行進していた。

    シーロム通りをどこかの会社の宣伝隊が賑やかに行進していた。

  • ああ、消費者金融の宣伝のようだ。プロミスも進出しているし・・。

    ああ、消費者金融の宣伝のようだ。プロミスも進出しているし・・。

  • さて、サラデーン駅に戻る。英語ではBTS、Bangkok Transit System,と簡単に言っているが、タイ人は「大首都圏の電車」って呼んでいるんですね。

    さて、サラデーン駅に戻る。英語ではBTS、Bangkok Transit System,と簡単に言っているが、タイ人は「大首都圏の電車」って呼んでいるんですね。

  • 駅にあった「Ajinomoto」の宣伝。「飲んで、元気に!」

    駅にあった「Ajinomoto」の宣伝。「飲んで、元気に!」

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP