フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良しの友達ができた。フィレンツェの街を歩くのに地図がいらなくなった。<br /><br />豚とか牛とかそのままぶらさがっててもおどろかなくなった。<br /><br />でも肝心のイタリア語は・・・

毎日フィレンツェ1 フィレンツェ遊学200201♪♪♪①

40いいね!

2002/01 - 2002/03

308位(同エリア3770件中)

旅行記グループ フィレンツェ遊学♪♪♪

2

74

ciami

ciamiさん

仲良しの友達ができた。フィレンツェの街を歩くのに地図がいらなくなった。

豚とか牛とかそのままぶらさがっててもおどろかなくなった。

でも肝心のイタリア語は・・・

PR

  • 1/6(日)<br /><br />今日からここでホームステイ。よかったー、エレベーターある。<br /><br />お部屋はとっても広い。ほとんど物がないんだから当たり前か。<br /><br />日曜だから、フィエーゾレにでも遊びに行ってくれば?っと言われて、なんか家にいちゃいけないのかなって思って外出。<br /><br />適当に放っておいてくれるのがうれしいような、寂しいような。もっとイタリアンなマンマとパパを想像してたな。

    1/6(日)

    今日からここでホームステイ。よかったー、エレベーターある。

    お部屋はとっても広い。ほとんど物がないんだから当たり前か。

    日曜だから、フィエーゾレにでも遊びに行ってくれば?っと言われて、なんか家にいちゃいけないのかなって思って外出。

    適当に放っておいてくれるのがうれしいような、寂しいような。もっとイタリアンなマンマとパパを想像してたな。

  • とりあえず学校の場所を確認に行く。<br /><br />ステイ先の目の前にはでっかいスーパー。 便利。<br /><br />あれは何?ここはイタリアのはず。 この建物が何かは2年たった今もまだ不明。

    とりあえず学校の場所を確認に行く。

    ステイ先の目の前にはでっかいスーパー。 便利。

    あれは何?ここはイタリアのはず。 この建物が何かは2年たった今もまだ不明。

  • ひとりでバールに入ってみる。カプチーノを頼んだら、お花を書いてくれた。<br /><br />かわいくって飲めないじゃん!<br /><br />入れてくれたお兄さんは知らないけど、私にとって初の1人イタリア。<br /><br />歓迎してくれてるみたいで感激。<br /><br />駅で日本語使えるインターネット・ポイントを発見。<br /><br />もう日本の友達からメールが来てる。みんなありがとう。

    ひとりでバールに入ってみる。カプチーノを頼んだら、お花を書いてくれた。

    かわいくって飲めないじゃん!

    入れてくれたお兄さんは知らないけど、私にとって初の1人イタリア。

    歓迎してくれてるみたいで感激。

    駅で日本語使えるインターネット・ポイントを発見。

    もう日本の友達からメールが来てる。みんなありがとう。

  • ノヴェッラ教会前には、あやしい人がいっぱい。<br /><br />教会もいつの間にかお金をとるようになっていた。<br /><br />パンフレットをくれるようになったかわりに写真もだめ。<br /><br />入場料が教会の修復に使われるんならいいけど、きっと個人のポケットに入ってる気がする。

    ノヴェッラ教会前には、あやしい人がいっぱい。

    教会もいつの間にかお金をとるようになっていた。

    パンフレットをくれるようになったかわりに写真もだめ。

    入場料が教会の修復に使われるんならいいけど、きっと個人のポケットに入ってる気がする。

    サンタ マリア ノヴェッラ広場 広場・公園

  • シニョーリア広場付近でこんな行列に遭遇。あとで聞いたら、今日はエピファニアっていうお祭りなんだって。<br /><br />勝手に自分の歓迎会をしてくれたんだということにする。<br /><br />家に帰って、写真を見せる。デジカメに興味津々のだんな。<br /><br />情報を得ようと英語を使いはじめ、奥さんにたしなめられる。<br /><br />どっちだってわからないんだから一緒。<br /><br />3人で夕食。<br /><br />日本人の私にとって、自分の前に1皿しかでてないうえに、全員が同じもの食べてるっていうのはすっごく寂しい。<br /><br />1皿、1皿確かに味はいいんだけど、飽きちゃう。

    イチオシ

    シニョーリア広場付近でこんな行列に遭遇。あとで聞いたら、今日はエピファニアっていうお祭りなんだって。

    勝手に自分の歓迎会をしてくれたんだということにする。

    家に帰って、写真を見せる。デジカメに興味津々のだんな。

    情報を得ようと英語を使いはじめ、奥さんにたしなめられる。

    どっちだってわからないんだから一緒。

    3人で夕食。

    日本人の私にとって、自分の前に1皿しかでてないうえに、全員が同じもの食べてるっていうのはすっごく寂しい。

    1皿、1皿確かに味はいいんだけど、飽きちゃう。

  • 1/7(月)<br /><br />たっぷりのカフェ・ラッテで朝ごはん。 だんなが入れるコーヒーはおいしい。<br /><br />ステイ先の近くの公園の池は半分凍ってる。寒いはず。<br /><br />初日は、クラス分けのテスト。 ぜんぜんできなかった。<br /><br />今思うと本当に恥ずかしいけど、イタリアに来た動機motivoはっていう質問に、飛行機で来ましたって答えてた。

    1/7(月)

    たっぷりのカフェ・ラッテで朝ごはん。 だんなが入れるコーヒーはおいしい。

    ステイ先の近くの公園の池は半分凍ってる。寒いはず。

    初日は、クラス分けのテスト。 ぜんぜんできなかった。

    今思うと本当に恥ずかしいけど、イタリアに来た動機motivoはっていう質問に、飛行機で来ましたって答えてた。

  • 1/8(火)<br /><br />先生は2人とも女性。一人は黒髪、一人は金髪。どっちもきれい。まつげ長!<br /><br />クラスメイトは、日本人3人・ブラジル人が2人・メキシコ・韓国・アメリカ・アルゼンチン・イギリス人が1人ずつ。<br /><br />やっぱり、ラテン系は会話に強い。<br /><br />授業の後は、友達と街をぶらぶら。<br /><br />すっかり凍ってるこれはシニョーリア広場の噴水。

    1/8(火)

    先生は2人とも女性。一人は黒髪、一人は金髪。どっちもきれい。まつげ長!

    クラスメイトは、日本人3人・ブラジル人が2人・メキシコ・韓国・アメリカ・アルゼンチン・イギリス人が1人ずつ。

    やっぱり、ラテン系は会話に強い。

    授業の後は、友達と街をぶらぶら。

    すっかり凍ってるこれはシニョーリア広場の噴水。

    シニョリーア広場 広場・公園

  • ほら、この噴水。<br /><br />友達の1人はスペイン人。イタリア語で話さざるをえない。 うれしいような、辛いような。<br /><br />早速日本へ絵葉書を送ろうと切手を買いに中央郵便局へ。<br /><br />中央郵便局だよね。 フィレンツェで一番大きい郵便局ってことでしょ。<br /><br />切手がないってどういうこと?これを2枚貼ればって出してきたのは、1枚3×4cmもあるばかでかい切手。<br /><br />2枚も貼ったら、住所書く場所なくなるじゃない。

    ほら、この噴水。

    友達の1人はスペイン人。イタリア語で話さざるをえない。 うれしいような、辛いような。

    早速日本へ絵葉書を送ろうと切手を買いに中央郵便局へ。

    中央郵便局だよね。 フィレンツェで一番大きい郵便局ってことでしょ。

    切手がないってどういうこと?これを2枚貼ればって出してきたのは、1枚3×4cmもあるばかでかい切手。

    2枚も貼ったら、住所書く場所なくなるじゃない。

  • また来られますようにって、みんなでいのしし君にお願い。<br /><br />ブルーのアイシャドー?

    また来られますようにって、みんなでいのしし君にお願い。

    ブルーのアイシャドー?

    ポルチェッリーノ市場 市場

  • そしてみんなでウインドー・ショッピング。<br /><br />飾ってあるもの、全部欲しくなるわ〜

    そしてみんなでウインドー・ショッピング。

    飾ってあるもの、全部欲しくなるわ〜

    ヴェッキオ橋 建造物

  • パラティーナ美術館はいつ来てもすごいと思う。<br /><br />お風呂の部屋にまで椅子がたくさんあるのは、SPがいつも一緒だったから。プライベートなんてないね。<br /><br />小さいころからそういう生活だったら、近くにだれかいても感じなくなっちゃうのかな。<br /><br />トイレはなかったの?って聞いたら、お好きなところでなさってましたってことだった。<br /><br />王様の部屋。こんなに真っ赤だったら、ぐっすり眠れない気がする。<br /><br />日本から12月の初めに出したクリスマス・カードが今頃届いた。聞いてはいたけど、イタリアの郵便事情の悪さを実感。

    パラティーナ美術館はいつ来てもすごいと思う。

    お風呂の部屋にまで椅子がたくさんあるのは、SPがいつも一緒だったから。プライベートなんてないね。

    小さいころからそういう生活だったら、近くにだれかいても感じなくなっちゃうのかな。

    トイレはなかったの?って聞いたら、お好きなところでなさってましたってことだった。

    王様の部屋。こんなに真っ赤だったら、ぐっすり眠れない気がする。

    日本から12月の初めに出したクリスマス・カードが今頃届いた。聞いてはいたけど、イタリアの郵便事情の悪さを実感。

    パラティーナ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 1/9(水)<br /><br />全身耳にして聞いてても、先生のいってることは半分くらいしかわからない。<br /><br />イギリス人とアメリカ人の話すイタリア語も意味不明。 よく先生はわかるよね。<br /><br />毎日見るドゥオモ、見るたびにきれいだと思う。

    1/9(水)

    全身耳にして聞いてても、先生のいってることは半分くらいしかわからない。

    イギリス人とアメリカ人の話すイタリア語も意味不明。 よく先生はわかるよね。

    毎日見るドゥオモ、見るたびにきれいだと思う。

    ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

  • やっぱりメディチ家の街。いろんなところにこの丸薬マーク。<br /><br />今日の夕飯のメインは目玉焼きにチーズ。 朝ごはんじゃないんだから。

    やっぱりメディチ家の街。いろんなところにこの丸薬マーク。

    今日の夕飯のメインは目玉焼きにチーズ。 朝ごはんじゃないんだから。

  • 1/10(木)<br /><br />朝ごはんにパンとカフェ・ラッテだけじゃもの足りなくてバナナを食べた。<br /><br />公園の氷は日に日に大きくなる。本当に寒い。<br /><br />部屋は広いのに、暖房は勉強机の近くにある固定式のリスカルダメントだけ。<br /><br />パイプの中をお湯を通してあったたかくするシステムで、まあ湯たんぽと一緒。<br /><br />ってことは近くにいないとあったたかくないっていう、最低な暖房システム。

    1/10(木)

    朝ごはんにパンとカフェ・ラッテだけじゃもの足りなくてバナナを食べた。

    公園の氷は日に日に大きくなる。本当に寒い。

    部屋は広いのに、暖房は勉強机の近くにある固定式のリスカルダメントだけ。

    パイプの中をお湯を通してあったたかくするシステムで、まあ湯たんぽと一緒。

    ってことは近くにいないとあったたかくないっていう、最低な暖房システム。

  • 友達Kのステイ先は、寒いだけじゃなく、シャワーもほとんど水らしく、すっかり風邪ひき。<br /><br />鼻のかみすぎで、小鼻のところが切れてる。<br /><br />市販の薬はこわいというので、自然派の薬をおいているサンタ・マリア・ノベッラ薬局へ。<br /><br />お店っていうより、お屋敷。

    イチオシ

    地図を見る

    友達Kのステイ先は、寒いだけじゃなく、シャワーもほとんど水らしく、すっかり風邪ひき。

    鼻のかみすぎで、小鼻のところが切れてる。

    市販の薬はこわいというので、自然派の薬をおいているサンタ・マリア・ノベッラ薬局へ。

    お店っていうより、お屋敷。

  • 昔使ってた薬のビンが並んでる。<br /><br />薬局の中はいろんな物のにおいが混じった微妙なにおい。<br /><br />私も、お風呂ぐらいは贅沢しようとオリーブオイルのせっけんと、ラベンダーのバスオイルを買ってみた。<br /><br />友達Lは、おいしいって、さんざんクロスティーニ食べといて、鳥のレバーだと聞いたとたん、気持ち悪くなったと言い出した。食べすぎじゃないよね。<br /><br />バールで宿題をする。あったかいところで勉強したいからね。

    昔使ってた薬のビンが並んでる。

    薬局の中はいろんな物のにおいが混じった微妙なにおい。

    私も、お風呂ぐらいは贅沢しようとオリーブオイルのせっけんと、ラベンダーのバスオイルを買ってみた。

    友達Lは、おいしいって、さんざんクロスティーニ食べといて、鳥のレバーだと聞いたとたん、気持ち悪くなったと言い出した。食べすぎじゃないよね。

    バールで宿題をする。あったかいところで勉強したいからね。

  • 薬局からは緑の回廊がよく見える。<br /><br />イタリアの100円ショップ、85セントの店を発見。 マニキュアとかわいい雪だるま付きのストローを買う。<br /><br />今日の夕飯はトマトソースのパスタにひらめの蒸し焼き、カリフラワー。<br /><br />ひらめは火の通しすぎで、すっかり味がとんじゃって、魚というよりペーストと化している。<br /><br />彼らなりに気は使ってくれてるんだなとは思うけど。<br /><br />つけあわせのカリフラワーは、なんと丸ごとゆでてある。なんか寂しい・・・

    薬局からは緑の回廊がよく見える。

    イタリアの100円ショップ、85セントの店を発見。 マニキュアとかわいい雪だるま付きのストローを買う。

    今日の夕飯はトマトソースのパスタにひらめの蒸し焼き、カリフラワー。

    ひらめは火の通しすぎで、すっかり味がとんじゃって、魚というよりペーストと化している。

    彼らなりに気は使ってくれてるんだなとは思うけど。

    つけあわせのカリフラワーは、なんと丸ごとゆでてある。なんか寂しい・・・

  • 1/11(金)<br /><br />やっとクラスにも慣れてきた。やっぱり少しは勉強してから来てよかったと思う。片言だけど、いろんな国の人とも話せるし。<br /><br />だけど、半分ぐらいは自分の想像。家で宿題やって、その答えがあってたら、その想像はあたってたってこと。<br /><br />ノートを見ると、カタカナでたくさん書いてある。先生が言ったこと、まだすぐにアルファベットで書けなくって聞いたまま書いてたんだな。<br /><br />ゼロから着た人は、よっぽど自分がしっかりしてないと大変だと思う。<br /><br />今日のお昼はスーパーへ。好きなパンと具を選んでパニーノを作ってもらう。私はモッツァレッラとサラミ。<br /><br />お昼の後は学校に帰って、イタリア料理の文化講座に参加。<br /><br />わからないところもたくさんあったけど、新しい友達もできたし、おやつも食べられた。<br /><br />フィレンツェのお菓子スキアッチャータとクロスティーニ。スキアッチャータってつぶれたっていう意味でしょ。どうしてかな。

    イチオシ

    1/11(金)

    やっとクラスにも慣れてきた。やっぱり少しは勉強してから来てよかったと思う。片言だけど、いろんな国の人とも話せるし。

    だけど、半分ぐらいは自分の想像。家で宿題やって、その答えがあってたら、その想像はあたってたってこと。

    ノートを見ると、カタカナでたくさん書いてある。先生が言ったこと、まだすぐにアルファベットで書けなくって聞いたまま書いてたんだな。

    ゼロから着た人は、よっぽど自分がしっかりしてないと大変だと思う。

    今日のお昼はスーパーへ。好きなパンと具を選んでパニーノを作ってもらう。私はモッツァレッラとサラミ。

    お昼の後は学校に帰って、イタリア料理の文化講座に参加。

    わからないところもたくさんあったけど、新しい友達もできたし、おやつも食べられた。

    フィレンツェのお菓子スキアッチャータとクロスティーニ。スキアッチャータってつぶれたっていう意味でしょ。どうしてかな。

  • 1/12(土)<br /><br />学校の遠足でシエナへ。 イタリア人ガイド付き。<br /><br />興味のある所はわかる。 ローマとパリをつなぐ道の途中にあって、みんながお金を使ったから栄えたって言ってたと思う。<br /><br />まずは、ドゥオモ。 修復後に来たのは初めて。

    1/12(土)

    学校の遠足でシエナへ。 イタリア人ガイド付き。

    興味のある所はわかる。 ローマとパリをつなぐ道の途中にあって、みんながお金を使ったから栄えたって言ってたと思う。

    まずは、ドゥオモ。 修復後に来たのは初めて。

    ドゥオーモ (カテドラーレ) 寺院・教会

  • 友達Lのクラスメイトと一緒に食事。レベルが2つ上の彼らのイタリア語は、私から見ればペラペラ。<br /><br />宮殿の中の美術館へ。礼拝堂が気に入って、みんなが他のところを見に行った後も残って見てた。<br /><br />日本の集団行動と違うのは、こういう自由があるってこと。だけど、帰りのバスに遅れちゃったら平気で置いていかれちゃうっていう危険もある。

    友達Lのクラスメイトと一緒に食事。レベルが2つ上の彼らのイタリア語は、私から見ればペラペラ。

    宮殿の中の美術館へ。礼拝堂が気に入って、みんなが他のところを見に行った後も残って見てた。

    日本の集団行動と違うのは、こういう自由があるってこと。だけど、帰りのバスに遅れちゃったら平気で置いていかれちゃうっていう危険もある。

    カンポ広場 広場・公園

  • 街をぶらつくっていうみんなと別れて洗礼堂へ。<br /><br />天井が好き。 あとこの場所の雰囲気も。<br /><br />

    街をぶらつくっていうみんなと別れて洗礼堂へ。

    天井が好き。 あとこの場所の雰囲気も。

    洗礼堂 (シエナ) 寺院・教会

  • 夕ごはんのあと、デザートのときになって、バナナがない!一本残ってたはずなのに!!!って思いっきり話題になっていた。<br /><br />いつもは、2人が普通に話してるときはあんまり聞き取れないけど、このときはすっごくよくわかった。<br /><br />ごめんなさい。私が朝ごはんに食べました。でも、何の話をしてるのかわからないふりをしておいた。<br /><br />イタリア人は、朝に果物は食べないの?<br /><br />わからなくっても聞くのは勉強になるっていわれて、奥さんと一緒にテレビを見た。<br /><br />火山の仕組みとかそんなやつ。わかんないよー。こういう解説ものじゃなくって、ドラマとか、もっと文短いやつ見せてくれー。

    イチオシ

    夕ごはんのあと、デザートのときになって、バナナがない!一本残ってたはずなのに!!!って思いっきり話題になっていた。

    いつもは、2人が普通に話してるときはあんまり聞き取れないけど、このときはすっごくよくわかった。

    ごめんなさい。私が朝ごはんに食べました。でも、何の話をしてるのかわからないふりをしておいた。

    イタリア人は、朝に果物は食べないの?

    わからなくっても聞くのは勉強になるっていわれて、奥さんと一緒にテレビを見た。

    火山の仕組みとかそんなやつ。わかんないよー。こういう解説ものじゃなくって、ドラマとか、もっと文短いやつ見せてくれー。

  • 1/13(日)<br /><br />イタリアの美術館て、なぜか午前中だけしか開いてないところも多い。どうして?<br /><br />まあ、あのウフィッツイ美術館も予算がなくて、電気代とか何年も滞納してたくらいだから、電気つける時間になる前に閉めるってことかな。<br /><br />普段は授業があって行けないから、今日はゆっくり美術館見よう。

    1/13(日)

    イタリアの美術館て、なぜか午前中だけしか開いてないところも多い。どうして?

    まあ、あのウフィッツイ美術館も予算がなくて、電気代とか何年も滞納してたくらいだから、電気つける時間になる前に閉めるってことかな。

    普段は授業があって行けないから、今日はゆっくり美術館見よう。

  • 霜降りてる。<br /><br />こっちの人って寒さに強い。日本だったら、今ごろは電気毛布いれて、毛布に冬がけのふとんでしょ。<br /><br />私のベットは、普通のシーツに夏がけみたいな薄いふとんのみ。寝るときいっぱい着て寝るから、すごく寝心地悪い。

    霜降りてる。

    こっちの人って寒さに強い。日本だったら、今ごろは電気毛布いれて、毛布に冬がけのふとんでしょ。

    私のベットは、普通のシーツに夏がけみたいな薄いふとんのみ。寝るときいっぱい着て寝るから、すごく寝心地悪い。

  • サンタポッローニャ修道院。受付で名前を書いて中へ。<br /><br />なんで、最後の晩餐ってみんな横一列に並んだ絵なのかな。普通、遠くて話できないから近くに寄ろうよとか誰か言うでしょ。<br /><br />それに上から見てる君たちは誰?

    サンタポッローニャ修道院。受付で名前を書いて中へ。

    なんで、最後の晩餐ってみんな横一列に並んだ絵なのかな。普通、遠くて話できないから近くに寄ろうよとか誰か言うでしょ。

    それに上から見てる君たちは誰?

    旧サンタポッローニア修道院 寺院・教会

  • サン・マルコ教会。<br /><br />横の入口が美術館。<br /><br />階段をあがっていくと目に飛び込んでくるこの絵はあまりにも有名。<br /><br />よくこんな狭いところで暮らせるよって思っちゃうような僧房。うちの押入れのほうがまだ広いね。足元から寒さがしんしん。<br /><br />私が好きなのは、図書館においてあるたくさんの楽譜や聖書。挿絵が豪華。だけど、じっくり見ると以外と怖い絵もあったりする。<br /><br />広場でこの寒空にジェラート食べてるおじさん2人。なんか大きい男の人が並んで甘いもの食べてる図って笑える。

    サン・マルコ教会。

    横の入口が美術館。

    階段をあがっていくと目に飛び込んでくるこの絵はあまりにも有名。

    よくこんな狭いところで暮らせるよって思っちゃうような僧房。うちの押入れのほうがまだ広いね。足元から寒さがしんしん。

    私が好きなのは、図書館においてあるたくさんの楽譜や聖書。挿絵が豪華。だけど、じっくり見ると以外と怖い絵もあったりする。

    広場でこの寒空にジェラート食べてるおじさん2人。なんか大きい男の人が並んで甘いもの食べてる図って笑える。

    サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 友達K・Lと待ち合わせ、街をぶらぶら。なぜか映画を見ようということになる。<br /><br />今だったら、どこで何がかかってるか調べる方法はいくらでも思いつくけど、このときはツーリスト・インフォメーションしか思い浮かばず、とりあえず駅へ行ってみた。<br /><br />残念なことにインフォメーションはもう閉まってた。さあ、このとき友達Lが採った方法は?<br /><br />電車を待つ間バールで新聞読んでるおじさんに、映画のところだけ見せてって頼んだ。<br /><br />ここから一番近い映画館はどこかって情報まで教えてくれた親切なおじさん。本当にどうもありがとう。<br /><br />映画が始まるのが7:30からでしょ。チケットはもっと早い時間から売れるでしょ。<br /><br />どうしてチケット売り場をあけるのが7:30なの、こんなに並んでるのに?<br /><br />特に休みの日の夕方、一番混むんじゃないの?<br /><br />まあ、これがイタリアだと、このころにはこんな非合理なことにもすっかり慣れた私たち3人だった。<br /><br />だけど、映画が始まってからもどんどん人が入ってきて落ち着かない。<br /><br />映画は言葉がよくわからなくっても、充分楽しめた。<br /><br />帰りに本屋の前を通りかかり、3人ハリーポッターのイタリア語版を買う。読み終わるのはいつか・・・

    友達K・Lと待ち合わせ、街をぶらぶら。なぜか映画を見ようということになる。

    今だったら、どこで何がかかってるか調べる方法はいくらでも思いつくけど、このときはツーリスト・インフォメーションしか思い浮かばず、とりあえず駅へ行ってみた。

    残念なことにインフォメーションはもう閉まってた。さあ、このとき友達Lが採った方法は?

    電車を待つ間バールで新聞読んでるおじさんに、映画のところだけ見せてって頼んだ。

    ここから一番近い映画館はどこかって情報まで教えてくれた親切なおじさん。本当にどうもありがとう。

    映画が始まるのが7:30からでしょ。チケットはもっと早い時間から売れるでしょ。

    どうしてチケット売り場をあけるのが7:30なの、こんなに並んでるのに?

    特に休みの日の夕方、一番混むんじゃないの?

    まあ、これがイタリアだと、このころにはこんな非合理なことにもすっかり慣れた私たち3人だった。

    だけど、映画が始まってからもどんどん人が入ってきて落ち着かない。

    映画は言葉がよくわからなくっても、充分楽しめた。

    帰りに本屋の前を通りかかり、3人ハリーポッターのイタリア語版を買う。読み終わるのはいつか・・・

  • 1/14(月)<br /><br />今日から半過去が始まった。理解不能。しかも知らない単語ばっかり・・<br /><br />ランチは手作り惣菜店へ。<br /><br />野菜不足を解消しようとズッキーニ、なす、アスパラガスとかいろいろ食べる。ふう、目の前にいっぱい食べ物が並んでる幸せ。

    1/14(月)

    今日から半過去が始まった。理解不能。しかも知らない単語ばっかり・・

    ランチは手作り惣菜店へ。

    野菜不足を解消しようとズッキーニ、なす、アスパラガスとかいろいろ食べる。ふう、目の前にいっぱい食べ物が並んでる幸せ。

  • コインランドリーで洗濯。ちょっとこわいけど、ステイ先に洗濯機貸してって言えなくて。私だったら、洗濯物ないの?って聞くと思うな。<br /><br />自分たちは洗濯してるわけじゃない。水道代、超高いのは知ってるから、もし借りたらお金は払うよ。<br /><br />ステイ先の洗濯機は、キッチンにあって、しかもオーブンの隣。不思議。

    コインランドリーで洗濯。ちょっとこわいけど、ステイ先に洗濯機貸してって言えなくて。私だったら、洗濯物ないの?って聞くと思うな。

    自分たちは洗濯してるわけじゃない。水道代、超高いのは知ってるから、もし借りたらお金は払うよ。

    ステイ先の洗濯機は、キッチンにあって、しかもオーブンの隣。不思議。

  • 洗濯終わるのを待ちながら、友達Kと宿題。1人でわからないものは2人になってもわからなかった。<br /><br />大阪のおばさまたちがたくさん入ってきて、隣のテーブルでお茶。チップをいくら払えばいいのか悩んでる。<br /><br />1回しか入らないバールだし、日本人だし、チップなんていらないわよね。<br /><br />特に今、観光客がはいるようなバールでは、最初からサービス料が含まれていることがほとんど。<br /><br />ユーロになっていろんな物が値上がりしていることだし。

    洗濯終わるのを待ちながら、友達Kと宿題。1人でわからないものは2人になってもわからなかった。

    大阪のおばさまたちがたくさん入ってきて、隣のテーブルでお茶。チップをいくら払えばいいのか悩んでる。

    1回しか入らないバールだし、日本人だし、チップなんていらないわよね。

    特に今、観光客がはいるようなバールでは、最初からサービス料が含まれていることがほとんど。

    ユーロになっていろんな物が値上がりしていることだし。

  • 洗濯の後は、恒例のぶらぶら歩き。これは何?こんなに狭い街なのに、毎日新しい発見がある。<br /><br />今日の夕食のメインは、薄切りパンの上にレバー丸ごとのっけてオーブンで焼いたグロテスクな一品。<br /><br />見たときはゲッって思ったけど、これが意外とおいしかったの。<br /><br />あの口に残るねばっこさがあんまり好きじゃなくて、ほとんどレバーなんて食べないけど、ぷりぷりしてて、あっさりしてて残さずいただきました。<br /><br />洗濯させてくれないなら、お風呂にはいってやるー!<br /><br />お風呂大好きな私はステイ先の1番の条件にバスタブ付きを挙げた。担当の人は驚いてたけど。<br /><br />バスタブは大きくって真っ白でいい感じなんだけど、大きい分お湯ためるのにすっごく時間がかかる。そしてためてる間にどんどんぬるくなっていっちゃう。<br /><br />追炊きなんて便利なシステムはこの国にはないし。

    洗濯の後は、恒例のぶらぶら歩き。これは何?こんなに狭い街なのに、毎日新しい発見がある。

    今日の夕食のメインは、薄切りパンの上にレバー丸ごとのっけてオーブンで焼いたグロテスクな一品。

    見たときはゲッって思ったけど、これが意外とおいしかったの。

    あの口に残るねばっこさがあんまり好きじゃなくて、ほとんどレバーなんて食べないけど、ぷりぷりしてて、あっさりしてて残さずいただきました。

    洗濯させてくれないなら、お風呂にはいってやるー!

    お風呂大好きな私はステイ先の1番の条件にバスタブ付きを挙げた。担当の人は驚いてたけど。

    バスタブは大きくって真っ白でいい感じなんだけど、大きい分お湯ためるのにすっごく時間がかかる。そしてためてる間にどんどんぬるくなっていっちゃう。

    追炊きなんて便利なシステムはこの国にはないし。

  • 1/15(火)<br /><br />買い物。手袋を買う。気に入ってたのがだめになっちゃって、同じデザイン、同じ色の2代目を購入。<br /><br />77.5ユーロ。やっぱりユーロになってから値上がりしたみたい。

    1/15(火)

    買い物。手袋を買う。気に入ってたのがだめになっちゃって、同じデザイン、同じ色の2代目を購入。

    77.5ユーロ。やっぱりユーロになってから値上がりしたみたい。

    マドヴァ グローブス 専門店

  • 暗くなったので、バスで帰ることにする。待ってる間に雪が。<br /><br />帰って早速今日ならったばかりの文法を使ってだんなに報告。だけど、雪neveを船naveって言っちゃって、超笑われた。

    暗くなったので、バスで帰ることにする。待ってる間に雪が。

    帰って早速今日ならったばかりの文法を使ってだんなに報告。だけど、雪neveを船naveって言っちゃって、超笑われた。

  • 夕食に出たパンは、若返りのパン。いつものトスカーナのパンとちがって、しっとり。<br /><br />デザートにバナナを食べてもよかったけど、最後の1本だからやめておいた。<br /><br />今日もゆっくーりお風呂に入ろう。後で水道代の請求書がきたら、ステイ代の追加料金請求されちゃうかも。<br /><br />あー、熱いお湯に肩までしっかりつかりたい。<br /><br />すっごーく自分が汚れてる気がする。日本に帰ったらぜったいエステに行って全身ゴマージュをするんだ。<br /><br />鼻かむでしょ、鼻水黒いよ。日本でこんなことある?

    夕食に出たパンは、若返りのパン。いつものトスカーナのパンとちがって、しっとり。

    デザートにバナナを食べてもよかったけど、最後の1本だからやめておいた。

    今日もゆっくーりお風呂に入ろう。後で水道代の請求書がきたら、ステイ代の追加料金請求されちゃうかも。

    あー、熱いお湯に肩までしっかりつかりたい。

    すっごーく自分が汚れてる気がする。日本に帰ったらぜったいエステに行って全身ゴマージュをするんだ。

    鼻かむでしょ、鼻水黒いよ。日本でこんなことある?

    フォカッチェリア プジ (サンマルコ広場店) イタリアン

  • 1/16(水)<br /><br />あれ、氷解けてる。おかしいなあ、こんなに寒いのに。<br /><br />友達Lは昨日の雪をぜったいほこりだって言い張ってる。さすがにそれはないでしょ。<br /><br />すごーく気になることがある。先生Vはすっごーく美人なのに、やっぱりすっごい音たてて鼻かむんだよね。<br /><br />しかもそのティッシュをポケットにしまって、何度も使う。いやーん。<br /><br />だから、こっちのティッシュは紙ナプキンみたいに厚くて硬い。<br /><br />そういえばフィレンツェ駅の有料トイレでくれるティッシュもこのタイプ。きっと、体の構造がちがうのね。

    1/16(水)

    あれ、氷解けてる。おかしいなあ、こんなに寒いのに。

    友達Lは昨日の雪をぜったいほこりだって言い張ってる。さすがにそれはないでしょ。

    すごーく気になることがある。先生Vはすっごーく美人なのに、やっぱりすっごい音たてて鼻かむんだよね。

    しかもそのティッシュをポケットにしまって、何度も使う。いやーん。

    だから、こっちのティッシュは紙ナプキンみたいに厚くて硬い。

    そういえばフィレンツェ駅の有料トイレでくれるティッシュもこのタイプ。きっと、体の構造がちがうのね。

  • 昨日の手袋屋の前を通ったら77.5ユーロだった手袋が57.5ユーロになってた。<br /><br />ひどい!!って思い店の人に言ったら、20ユーロあっさり返してくれた。<br /><br />どうも、きのうの店員がウインドーにだす値段の表示をまちがえたらしい。<br /><br /><br />そこへ、きのうの店員が登場したけど、ごめんなさいでもなんでもない。<br /><br />本当にイタリア人ってあやまらない。日本だったら、ミスがあったって知った時点で、売った人じゃなくても、お店の責任としてあやまるよね。<br /><br />まあ、このイタリア語話せる彼女に昨日手袋売った?なんていう会話が聞き取れたことと、イタリア語話せるなんて言ってくれたことで、ミスは許してあげるよ。<br /><br />友達とボボリ庭園へ。寒いー。<br /><br />でもここから見るフィレンツエの街はとってもきれい。春とか初夏だったら1日中楽しめる。お弁当持ってきてもいいね。

    イチオシ

    地図を見る

    昨日の手袋屋の前を通ったら77.5ユーロだった手袋が57.5ユーロになってた。

    ひどい!!って思い店の人に言ったら、20ユーロあっさり返してくれた。

    どうも、きのうの店員がウインドーにだす値段の表示をまちがえたらしい。


    そこへ、きのうの店員が登場したけど、ごめんなさいでもなんでもない。

    本当にイタリア人ってあやまらない。日本だったら、ミスがあったって知った時点で、売った人じゃなくても、お店の責任としてあやまるよね。

    まあ、このイタリア語話せる彼女に昨日手袋売った?なんていう会話が聞き取れたことと、イタリア語話せるなんて言ってくれたことで、ミスは許してあげるよ。

    友達とボボリ庭園へ。寒いー。

    でもここから見るフィレンツエの街はとってもきれい。春とか初夏だったら1日中楽しめる。お弁当持ってきてもいいね。

    ボーボリ庭園 広場・公園

  • ここの池は凍ってる。<br /><br />たぶんみんなが凍りの厚さをチェックするのに投げてるんだと思うけど、氷の上には大きい石がいっぱい。

    ここの池は凍ってる。

    たぶんみんなが凍りの厚さをチェックするのに投げてるんだと思うけど、氷の上には大きい石がいっぱい。

  • 気持ち悪ーい。そういえば、グロテスクの語源てイタリア語の洞窟grottaだった気がする。

    気持ち悪ーい。そういえば、グロテスクの語源てイタリア語の洞窟grottaだった気がする。

  • こんなところにいたんだー。探してたよ。 どうして亀に乗ってるの?<br /><br />イタリア版うらしま太郎? ふた開けたら太っちゃったなんてね。

    こんなところにいたんだー。探してたよ。 どうして亀に乗ってるの?

    イタリア版うらしま太郎? ふた開けたら太っちゃったなんてね。

  • 今日は、友達Kがもうすぐ日本に帰っちゃうので、Lと3人外で夕飯。<br /><br />いろんなガイドブックに紹介されてて、観光客も多いけど、私はこの店の大衆食堂っぽい雰囲気が好き。みんなが座れるように奥からつめて座ってねみたいな。<br /><br />夜7:30開店だけど、みんな6:30ぐらいから並んでる。お店の人たちがおいしそうにまかない食べてるのを指くわえて見ながらね。<br />私たちが着いたときも長蛇の列。<br /><br />辞書片手にしゃべってるから、お店の人も興味津々。何かというとのぞきに来て、発音チェックもしてくれる。<br /><br />一生懸命勉強してねって言ってボトルワインを1本サービスしてくれた。

    今日は、友達Kがもうすぐ日本に帰っちゃうので、Lと3人外で夕飯。

    いろんなガイドブックに紹介されてて、観光客も多いけど、私はこの店の大衆食堂っぽい雰囲気が好き。みんなが座れるように奥からつめて座ってねみたいな。

    夜7:30開店だけど、みんな6:30ぐらいから並んでる。お店の人たちがおいしそうにまかない食べてるのを指くわえて見ながらね。
    私たちが着いたときも長蛇の列。

    辞書片手にしゃべってるから、お店の人も興味津々。何かというとのぞきに来て、発音チェックもしてくれる。

    一生懸命勉強してねって言ってボトルワインを1本サービスしてくれた。

    イル ラティーニ 地元の料理

  • 1/17(木)<br /><br />私が来たときは、ほとんど丸ごとあったパネットーネももうすぐ終わる。<br /><br />だけど、これってクリスマスのお菓子でしょ。こんなに長い間、フワフワしてるって、なんか体に悪いものがたくさん入ってそうな気がする。

    1/17(木)

    私が来たときは、ほとんど丸ごとあったパネットーネももうすぐ終わる。

    だけど、これってクリスマスのお菓子でしょ。こんなに長い間、フワフワしてるって、なんか体に悪いものがたくさん入ってそうな気がする。

  • 授業の後、遠足でフィエーゾレへ。高いところにあるせいか、フィレンツェより寒い。<br /><br />こういうところ大好き。歌いたくなる。

    授業の後、遠足でフィエーゾレへ。高いところにあるせいか、フィレンツェより寒い。

    こういうところ大好き。歌いたくなる。

    フィエーゾレ 散歩・街歩き

  • 昔の人は、裸でスポーツしたんだって。それから、トイレはしきりがなくて、みんなで並んで話しながらしたって。<br /><br />こんなきれいな景色を見ながら、そんな話を聞いた。

    昔の人は、裸でスポーツしたんだって。それから、トイレはしきりがなくて、みんなで並んで話しながらしたって。

    こんなきれいな景色を見ながら、そんな話を聞いた。

  • めずらしくきれいな夕焼け。いつもは空が紫になったなって思うとすぐに暗くなっちゃうのに。

    イチオシ

    めずらしくきれいな夕焼け。いつもは空が紫になったなって思うとすぐに暗くなっちゃうのに。

  • 1/18(金)<br /><br />小テストがあった。やっぱり冠詞が苦手。女性名詞・男性名詞・単数・複数めんどくさーい!<br /><br />ノベッラ薬局で買ったクリームが気に入った友達Kが、帰国前にもうひとつ買いたいっていうので、再度ノベッラ薬局へ。

    1/18(金)

    小テストがあった。やっぱり冠詞が苦手。女性名詞・男性名詞・単数・複数めんどくさーい!

    ノベッラ薬局で買ったクリームが気に入った友達Kが、帰国前にもうひとつ買いたいっていうので、再度ノベッラ薬局へ。

  • ついでに教会も見学。ステンドグラスがきれい。<br /><br />イタリア人も日本人も考えることは同じ。箱根細工みたいな壁と椅子。<br /><br />どうしても近過去と半過去の用法がよくわからなくて、日本人の先生に聞こうと学校へ戻る。<br /><br />レベル1の人たちが補習中。まだ動詞の活用勉強してる。<br /><br />難しいよね。主語によって動詞が6パターン活用するイタリア語。

    ついでに教会も見学。ステンドグラスがきれい。

    イタリア人も日本人も考えることは同じ。箱根細工みたいな壁と椅子。

    どうしても近過去と半過去の用法がよくわからなくて、日本人の先生に聞こうと学校へ戻る。

    レベル1の人たちが補習中。まだ動詞の活用勉強してる。

    難しいよね。主語によって動詞が6パターン活用するイタリア語。

  • 1/19(土)<br /><br />今日は、家具の市?こういうところで買ったら、運ぶのはやっぱり自分でやらなきゃいけないのかな?

    1/19(土)

    今日は、家具の市?こういうところで買ったら、運ぶのはやっぱり自分でやらなきゃいけないのかな?

  • はあ、こんなきれいなところに自分が住んでるなんて、夢みたい。

    はあ、こんなきれいなところに自分が住んでるなんて、夢みたい。

  • この写真を撮ってたら、僕が街を案内しましょうって声かけてきた人がいた。いいよ。<br /><br />私、ぼーっと歩いてるのかもしれない。

    この写真を撮ってたら、僕が街を案内しましょうって声かけてきた人がいた。いいよ。

    私、ぼーっと歩いてるのかもしれない。

  • 家に帰る前にスーパーで買い物。このスーパー、レジは10個以上あるのに3か所以上あいてるの見たことないよ。まあ、ここだけの話じゃないけどね。<br /><br />このスーパーのポスター大好き。いつも楽しみにしてるんだ。<br /><br />ジョン・レノンをイタリアではジョン・レモンって言うんだって思う人はいないと思うけど、他のもいろいろひねってあるから、そのまま覚えちゃいけない。

    家に帰る前にスーパーで買い物。このスーパー、レジは10個以上あるのに3か所以上あいてるの見たことないよ。まあ、ここだけの話じゃないけどね。

    このスーパーのポスター大好き。いつも楽しみにしてるんだ。

    ジョン・レノンをイタリアではジョン・レモンって言うんだって思う人はいないと思うけど、他のもいろいろひねってあるから、そのまま覚えちゃいけない。

  • ババっていうお菓子をサンタ(イタリア語ではバッボ・ナターレ)に見立てたババ・ナターレ。<br /><br />友達はイタリアではクリスマス(ナターレ)に本当にババ・ナターレって挨拶するって思てた。

    ババっていうお菓子をサンタ(イタリア語ではバッボ・ナターレ)に見立てたババ・ナターレ。

    友達はイタリアではクリスマス(ナターレ)に本当にババ・ナターレって挨拶するって思てた。

  • 1/20(日) <br /><br />朝の散歩。公園ひとりじめ。

    1/20(日)

    朝の散歩。公園ひとりじめ。

  • サン・ロレンツォ教会。宗教は違っても発想は同じ。神社の天井もこんな感じじゃない、色は違うけど。

    サン・ロレンツォ教会。宗教は違っても発想は同じ。神社の天井もこんな感じじゃない、色は違うけど。

    サン ロレンツォ教会 寺院・教会

  • どうやってこんな高いところに絵を描いたんだろう。高いはしごに乗って?ずっと上みてたらクラクラして落ちちゃったりしそう。<br /><br />教会のまわりは結構お店があいている。やっと、日曜日の営業できるように法律変わったからね。だけど、日曜日お店を開けるには高い税金払わなきゃいけないらしい。

    どうやってこんな高いところに絵を描いたんだろう。高いはしごに乗って?ずっと上みてたらクラクラして落ちちゃったりしそう。

    教会のまわりは結構お店があいている。やっと、日曜日の営業できるように法律変わったからね。だけど、日曜日お店を開けるには高い税金払わなきゃいけないらしい。

  • 大好きな銀器博物館へ。この部屋をデザインした人とは気があいそう。<br /><br />さるが覘いてたり、鳥が飛んでたり。

    大好きな銀器博物館へ。この部屋をデザインした人とは気があいそう。

    さるが覘いてたり、鳥が飛んでたり。

    銀器博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • サント・スピリト教会。こんなにたくさん絵があったっけ?シンプルだったのは覚えてたけど。

    サント・スピリト教会。こんなにたくさん絵があったっけ?シンプルだったのは覚えてたけど。

    サント スピリト教会 寺院・教会

  • サント・スピリト広場では、メルカートが開かれている。<br /><br />せっけん、はちみつ、ジャム、オリーブ・オイルみんな手作り。毎月第3日曜は、こういう市場がたつんだって。 <br /><br />私が食べた、アップル・シュトゥーデル。

    サント・スピリト広場では、メルカートが開かれている。

    せっけん、はちみつ、ジャム、オリーブ・オイルみんな手作り。毎月第3日曜は、こういう市場がたつんだって。

    私が食べた、アップル・シュトゥーデル。

  • サント・スピリト広場。かぼちゃは何に使うのかな。煮物とか食べたいなー。<br /><br />おばさん、そのコートどこで買ったの?私も欲しい!<br /><br />やっぱりこの辺が好き。アパートこの辺に見つかるといいなあ。

    サント・スピリト広場。かぼちゃは何に使うのかな。煮物とか食べたいなー。

    おばさん、そのコートどこで買ったの?私も欲しい!

    やっぱりこの辺が好き。アパートこの辺に見つかるといいなあ。

  • イタリアの家って、色が統一されてるって思ってたけど、こう見ると意外といろんな色がある。きれいなのは、変な広告とかないから。<br /><br />

    イチオシ

    イタリアの家って、色が統一されてるって思ってたけど、こう見ると意外といろんな色がある。きれいなのは、変な広告とかないから。

  • 友達E・Kと12:00に待ち合わせたと思っていたんだけど、11:00だったらしい。ごめんね。<br /><br />Eの案内で、サン・ロレンツォ近くのトラットリアへ。日本人なれしていて、オーダーしたものを一緒に全部もってこようかって聞いてくれる。<br /><br />そうなのよ、日本人はいろんなものを一度に食べるのが好きなの。<br /><br />Eと2人でKにさよなら。気をつけて帰ってね。<br /><br />Eが家に帰りたくないっていうので、散歩。ステイ先のおばさんが詮索好きでいやなんだって。<br /><br />でもイタリア語話すいいチャンスじゃない。私もいろいろ家できかれるから、いろいろ単語覚えたよ。<br /><br />コック志望のEは、バールに入ると店にある物全部注文したがる。<br /><br />お菓子は手作り。素朴な味でおいしい。しかも安い。いい店発見しちゃったね。

    友達E・Kと12:00に待ち合わせたと思っていたんだけど、11:00だったらしい。ごめんね。

    Eの案内で、サン・ロレンツォ近くのトラットリアへ。日本人なれしていて、オーダーしたものを一緒に全部もってこようかって聞いてくれる。

    そうなのよ、日本人はいろんなものを一度に食べるのが好きなの。

    Eと2人でKにさよなら。気をつけて帰ってね。

    Eが家に帰りたくないっていうので、散歩。ステイ先のおばさんが詮索好きでいやなんだって。

    でもイタリア語話すいいチャンスじゃない。私もいろいろ家できかれるから、いろいろ単語覚えたよ。

    コック志望のEは、バールに入ると店にある物全部注文したがる。

    お菓子は手作り。素朴な味でおいしい。しかも安い。いい店発見しちゃったね。

  • バールで作文の宿題。このバール、ウーロン茶がある。めずらしい。<br /><br />レジのお兄さんが日本に行ったことがあるんだよって言ってお茶代ただにしてくれた。ごちそうさま。<br /><br />カルミネ教会でブランカッチ礼拝堂を見る。

    バールで作文の宿題。このバール、ウーロン茶がある。めずらしい。

    レジのお兄さんが日本に行ったことがあるんだよって言ってお茶代ただにしてくれた。ごちそうさま。

    カルミネ教会でブランカッチ礼拝堂を見る。

    サンタ マリア デル カルミネ教会 (ブランカッチ礼拝堂) 寺院・教会

  • 外観からは想像できない色使い。鮮やか。

    外観からは想像できない色使い。鮮やか。

  • 1/21(月)<br /><br />テストが帰ってきた・・<br /><br />学校にアパート探しを頼む。バスタブがないところがほとんどらしい。1ヶ月くらいっていうけど、1か月もお風呂にはいらなかったら死んじゃう!<br /><br />ひとりでメディチ・リカルディ宮へ行ってみた。ごつい外観だけど、中はナイーブ。<br /><br />天使もお祈りするんだ。他にもあくびしてたり、おしゃべりしたりふてくされた天使も。

    1/21(月)

    テストが帰ってきた・・

    学校にアパート探しを頼む。バスタブがないところがほとんどらしい。1ヶ月くらいっていうけど、1か月もお風呂にはいらなかったら死んじゃう!

    ひとりでメディチ・リカルディ宮へ行ってみた。ごつい外観だけど、中はナイーブ。

    天使もお祈りするんだ。他にもあくびしてたり、おしゃべりしたりふてくされた天使も。

    メディチ リッカルディ宮 城・宮殿

  • この庭、いつも外から見て、だれのうちだろうって思ってたんだ。すっごいお金持ちが住んでるんだろうなって。<br /><br />夕飯のパスタはブロッコリーとツナ。生臭い。瓶詰めの豆。ああ、この豆が甘かったらなあ。<br />一応、約束どおり、プリモ・セコンド・付け合せ・デザートってでてくるけど、手抜きもいいとこ。2人とも働いてるからしょうがないけど、自分たちは嫌にならないのかな?<br />しかも、このうち電話とかかかってこないし、人が来るとかない。本当にイタリア人?

    この庭、いつも外から見て、だれのうちだろうって思ってたんだ。すっごいお金持ちが住んでるんだろうなって。

    夕飯のパスタはブロッコリーとツナ。生臭い。瓶詰めの豆。ああ、この豆が甘かったらなあ。
    一応、約束どおり、プリモ・セコンド・付け合せ・デザートってでてくるけど、手抜きもいいとこ。2人とも働いてるからしょうがないけど、自分たちは嫌にならないのかな?
    しかも、このうち電話とかかかってこないし、人が来るとかない。本当にイタリア人?

  • 1/22(火)<br /><br />授業でドゥオモ見学。イタリア語で説明されても・・

    1/22(火)

    授業でドゥオモ見学。イタリア語で説明されても・・

    ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

  • フィレンツェに住んでる人が中に入って見ることてあんまりないような気がする。こんなにきれいだけど。東京タワーに東京の人が行かないのと一緒で。<br /><br />友達EとLと公園でランチ。Eは一生懸命話そうとするけど、なかなかLに伝わらなくてあせってる。がんばれ!って人に言う前に自分もがんばらなくちゃなんだけど。<br /><br />あとで寒くなっちゃうってわかってるんだけど、やっぱり食べたいジェラート。ピスタチオとストラッチャテッラがお気に入り。

    フィレンツェに住んでる人が中に入って見ることてあんまりないような気がする。こんなにきれいだけど。東京タワーに東京の人が行かないのと一緒で。

    友達EとLと公園でランチ。Eは一生懸命話そうとするけど、なかなかLに伝わらなくてあせってる。がんばれ!って人に言う前に自分もがんばらなくちゃなんだけど。

    あとで寒くなっちゃうってわかってるんだけど、やっぱり食べたいジェラート。ピスタチオとストラッチャテッラがお気に入り。

  • またノート買っちゃった。文房具好きの私にはこの街はとっても危険。<br /><br />お店にあるもの全部欲しくなっちゃうんだもん。日本に持って帰れるのか?<br /><br />この国の買い物システムは何とかならないのかな?<br /><br />これありますかって質問するだけのために前の人が買い物終わるの待ってなきゃいけない。<br /><br />あればいいけど、なかったら待ってたその時間は無駄になっちゃうんだよね。

    またノート買っちゃった。文房具好きの私にはこの街はとっても危険。

    お店にあるもの全部欲しくなっちゃうんだもん。日本に持って帰れるのか?

    この国の買い物システムは何とかならないのかな?

    これありますかって質問するだけのために前の人が買い物終わるの待ってなきゃいけない。

    あればいいけど、なかったら待ってたその時間は無駄になっちゃうんだよね。

    イル パピロ (フィレンツェ) 専門店

  • 1/23(水)<br /><br />毎日新しいことだらけで消化不良。日本語で教えて欲しいよー。<br /><br />友達Lがどうしてもって言うので。M**で食べる。サイテー。こんなにおいしいものがたくさんあるイタリアで、どうしてこんな店で食べる人がいるんだろ。<br /><br />イタリア語で上の階ってなんて言うんだろうねって話してたら隣にすわってたおばさんが教えてくれた。もしかして、私たちの話ずっと聞いてたの?<br /><br />日本に荷物を送るには、郵便局が一番便利らしい。でも家には取りに来てくれないってこと。誰かにたのまなきゃ。<br /><br />航空便で10キロで198,000リラ、約14,000円。飛行機会社に追加料金払うよりずっと安い。<br /><br />だんなは、そんなの高いから、船便で送れっていうけど、せっかく買った本とか、早く手元に欲しいし、何か月かかるか解らないのなんてぜったいイヤ。<br /><br />イタリアの郵便のことも信用してないから、本当は全部持って帰りたいよ。<br /><br />口だすんなら、手を貸して!郵便局に運ぶの手伝おうかぐらい言えないの?

    1/23(水)

    毎日新しいことだらけで消化不良。日本語で教えて欲しいよー。

    友達Lがどうしてもって言うので。M**で食べる。サイテー。こんなにおいしいものがたくさんあるイタリアで、どうしてこんな店で食べる人がいるんだろ。

    イタリア語で上の階ってなんて言うんだろうねって話してたら隣にすわってたおばさんが教えてくれた。もしかして、私たちの話ずっと聞いてたの?

    日本に荷物を送るには、郵便局が一番便利らしい。でも家には取りに来てくれないってこと。誰かにたのまなきゃ。

    航空便で10キロで198,000リラ、約14,000円。飛行機会社に追加料金払うよりずっと安い。

    だんなは、そんなの高いから、船便で送れっていうけど、せっかく買った本とか、早く手元に欲しいし、何か月かかるか解らないのなんてぜったいイヤ。

    イタリアの郵便のことも信用してないから、本当は全部持って帰りたいよ。

    口だすんなら、手を貸して!郵便局に運ぶの手伝おうかぐらい言えないの?

  • 1/24(木) <br /><br />こっちに来て初めての雨。しかもかなり強い。<br /><br />雨のせいで、楽しみにしてた手作り工房見学ツアーは延期になっった。残念。靴つくるところとか見たかったのに。<br /><br />クラスの友達とチョコ屋。すっごーくおいしいの。<br /><br />夕方5時からオープンっていう変な店で、6時ごろ行っても、早いよー、今日まだケーキ焼いてないよとか言われちゃう。何時に来れば全部そろってるわけ?

    1/24(木)

    こっちに来て初めての雨。しかもかなり強い。

    雨のせいで、楽しみにしてた手作り工房見学ツアーは延期になっった。残念。靴つくるところとか見たかったのに。

    クラスの友達とチョコ屋。すっごーくおいしいの。

    夕方5時からオープンっていう変な店で、6時ごろ行っても、早いよー、今日まだケーキ焼いてないよとか言われちゃう。何時に来れば全部そろってるわけ?

  • ああ、なんでコーヒー頼まなかったんだろう。紅茶じゃなくって、中国茶だ。チョコにぜんぜんあわない!<br /><br />イタリア人てお茶に頓着しないよね。高級ホテルでも、平気でトワイニングのティーバッグとか出てくるからね。アイスティーはすごくおいしいのに。

    ああ、なんでコーヒー頼まなかったんだろう。紅茶じゃなくって、中国茶だ。チョコにぜんぜんあわない!

    イタリア人てお茶に頓着しないよね。高級ホテルでも、平気でトワイニングのティーバッグとか出てくるからね。アイスティーはすごくおいしいのに。

  • 1/25(金)<br /><br />今日が1月最後の授業。一度日本に帰らなきゃならない。<br /><br />アメリカ人のAも今日が最終日。かぜで体調悪いって2.3日休んでたのに、今日は重装備でちゃんと来た。<br /><br />友達Lとお別れランチ。<br /><br />隣のテーブルで日本人の女の子2人がイタリア人のおやじにナンパされてる。<br /><br />いやなら日本語でもいいからいやって言えばいいのにな。なんでニコニコしてるんだろ。不思議。<br /><br />おやじもおやじ。レストランに飾ってある花をナンパに使うなー。<br /><br />荷物は20キロで180ユーロ。安い。よかった運ぶの手伝ってくれる人がいて。

    1/25(金)

    今日が1月最後の授業。一度日本に帰らなきゃならない。

    アメリカ人のAも今日が最終日。かぜで体調悪いって2.3日休んでたのに、今日は重装備でちゃんと来た。

    友達Lとお別れランチ。

    隣のテーブルで日本人の女の子2人がイタリア人のおやじにナンパされてる。

    いやなら日本語でもいいからいやって言えばいいのにな。なんでニコニコしてるんだろ。不思議。

    おやじもおやじ。レストランに飾ってある花をナンパに使うなー。

    荷物は20キロで180ユーロ。安い。よかった運ぶの手伝ってくれる人がいて。

  • 1/26(土)<br /><br />最終日。池の氷はもうない。これからまだ寒くなると思うんだけど。<br />

    1/26(土)

    最終日。池の氷はもうない。これからまだ寒くなると思うんだけど。

  • 捨て子養育院。ここに育てられない子供を置くと、ここで育ててくれた。<br /><br />中には、あとで子供を見分けるためのお守りやコインの半分とかが展示されてる。<br /><br />迎えにきた親はどのくらいいたんだろう。

    捨て子養育院。ここに育てられない子供を置くと、ここで育ててくれた。

    中には、あとで子供を見分けるためのお守りやコインの半分とかが展示されてる。

    迎えにきた親はどのくらいいたんだろう。

    孤児養育院美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 最後の最後に、さっき使ったうちの鍵がないと探しまわる。<br /><br />結局バックのポケットに入ってた。<br /><br />こんな騒ぎをしているうちにあっという間にタクシーが来て、感慨もなく別れる。<br /><br />もう気分は日本。1番にすることは、ゆっくり湯船につかること。

    最後の最後に、さっき使ったうちの鍵がないと探しまわる。

    結局バックのポケットに入ってた。

    こんな騒ぎをしているうちにあっという間にタクシーが来て、感慨もなく別れる。

    もう気分は日本。1番にすることは、ゆっくり湯船につかること。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • dana7さん 2006/02/19 08:40:35
    懐かしい気持ちになりました。
    ciamiさん
    はじめまして。dana7と申します。
    語学留学でフィレンツェにホームステイされたのですね。
    ワタシはなんちゃってプチ料理留学だったんですが、
    2週間ほどフィレンツェにホームステイしました。
    お湯の出が悪いから日本の湯船に早くつかりたい、とか
    SMN駅のインターネットカフェ→友達からのメール見れた!うれしい!
    などなどあ〜懐かしいな〜と思い拝見していました。
    私は夏だったのでステイ先にエアコンが無く暑かったです。
    窓開けてると網戸が無いから蚊が入ってきて
    沢山さされたし、、、あれが一番辛かった(^_^;)

    路線バスもばんばん乗ったし(無銭乗車で一回罰金払わされた←アホ)
    あの頃は地図なしで回れたかな?(笑)
    フィレンツェは4〜5回行ってますが、
    歩いて回れる街の規模や治安の良さなど含めて
    今でも大好きな町のひとつです。

    懐かしい気持ちになりました。
    ありがとうございました。
    イタリア通のciamiさんの旅行記、また拝見しに来ます!


    ciami

    ciamiさん からの返信 2006/02/19 23:38:49
    RE: 懐かしい気持ちになりました。
    イタリアは、蚊も強烈ですよね。わたしもさされて、とってもかゆい思いをしたことがあります。夏行くときは、虫よけスプレーが必需品ですね。

    無銭乗車、わたしはラッキーなことにまだ検察にあったことがありません。検察あったとき用に、いつも一応1枚だけはチケット買ってポケットにいれておくんですけど。

    帰ってきてからもう4年。またゆっく〜り滞在したいです。

ciamiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP