芦ノ牧温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月最終土曜日に会津奥座敷の芦ノ牧温泉と大内宿を四年ぶりに訪ねました。<br /> 紅葉には少々早いのですが、会津若松を過ぎ会津鉄道沿いに国道118号線を南下し、山間部にさしかかると、何となく空気も清々しくなってきました。<br /> <br /> 芦ノ牧温泉街は家族連れ等が散策していました。川沿いの新しい露天風呂が出来た「大川荘」にお世話になりました。内風呂と二つの露天風呂があり、新しい「たなだ風呂」と「空中露天風呂」にゆっくり入り、お昼はお弁当を頂きました。<br /><br /> 食後、旧会津西街道の宿場町「大内宿」を訪ねました。何時も駐車場には苦労するのですが、今回は何とかとめられました。<br /> 観光客でごった返していましたが、のんびりと散策し郷土玩具等お土産を購入。今回は三澤屋さんの「高遠そば」はお預け。<br /> <br /> 

初秋の「大内宿」と会津芦ノ牧温泉「大川荘」の旅

83いいね!

2007/09/29 - 2007/09/29

6位(同エリア94件中)

18

27

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 9月最終土曜日に会津奥座敷の芦ノ牧温泉と大内宿を四年ぶりに訪ねました。
 紅葉には少々早いのですが、会津若松を過ぎ会津鉄道沿いに国道118号線を南下し、山間部にさしかかると、何となく空気も清々しくなってきました。
 
 芦ノ牧温泉街は家族連れ等が散策していました。川沿いの新しい露天風呂が出来た「大川荘」にお世話になりました。内風呂と二つの露天風呂があり、新しい「たなだ風呂」と「空中露天風呂」にゆっくり入り、お昼はお弁当を頂きました。

 食後、旧会津西街道の宿場町「大内宿」を訪ねました。何時も駐車場には苦労するのですが、今回は何とかとめられました。
 観光客でごった返していましたが、のんびりと散策し郷土玩具等お土産を購入。今回は三澤屋さんの「高遠そば」はお預け。
 
 

PR

  •  芦ノ牧温泉を流れる川。まだ紅葉には早いのですが、11月になると素晴らしいそうです。

     芦ノ牧温泉を流れる川。まだ紅葉には早いのですが、11月になると素晴らしいそうです。

  •  大川荘入り口です。

     大川荘入り口です。

  •  フロント前のロビーです。

     フロント前のロビーです。

  •  ロビーの窓からの景色。自然がイッパイ。

     ロビーの窓からの景色。自然がイッパイ。

  •  落ち着きのある内風呂で、とても清潔感を感じました。

     落ち着きのある内風呂で、とても清潔感を感じました。

  •  新しく出来た露天「たなだ」風呂です。

     新しく出来た露天「たなだ」風呂です。

  •  露天風呂からの景色は最高です。清々しい風と川の音が何とも言えませんでした。<br /><br />大川荘http://www.ookawaso.co.jp/

     露天風呂からの景色は最高です。清々しい風と川の音が何とも言えませんでした。

    大川荘http://www.ookawaso.co.jp/

  •  たなだ(露天風呂)からロビーを通り、空中露天風呂に向かう会談です。いかにもお風呂に行く雰囲気です。(エレベーターもあります)

     たなだ(露天風呂)からロビーを通り、空中露天風呂に向かう会談です。いかにもお風呂に行く雰囲気です。(エレベーターもあります)

  •  露天に行く階段の途中にある休憩所です。

     露天に行く階段の途中にある休憩所です。

  •  以前からある空中露天風呂で、ここはとても落ち着くお風呂でした。

     以前からある空中露天風呂で、ここはとても落ち着くお風呂でした。

  •  この露天風呂にゆっくり入り、地元の人から昔の芦ノ牧温泉の話を聞かせていただきました。

     この露天風呂にゆっくり入り、地元の人から昔の芦ノ牧温泉の話を聞かせていただきました。

  •  露天風呂からの景色も最高です。秋の紅葉が見たくなりました。

     露天風呂からの景色も最高です。秋の紅葉が見たくなりました。

  •  お昼はお弁当をお願いしました。

     お昼はお弁当をお願いしました。

  •  露天風呂からホテルを見上げると・・・・・。

     露天風呂からホテルを見上げると・・・・・。

  •  ホテルから大内宿に向かい、駐車場に入りました。

     ホテルから大内宿に向かい、駐車場に入りました。

  •  以前ここでお蕎麦を頂きましたが、食後間もないため断念。<br /><br /> 独特の葱を箸代わりにして食べるお蕎麦。<br /><br />三澤屋http://odekake.jalan.net/spt_guide000000107065.html

     以前ここでお蕎麦を頂きましたが、食後間もないため断念。

     独特の葱を箸代わりにして食べるお蕎麦。

    三澤屋http://odekake.jalan.net/spt_guide000000107065.html

  •  土曜日の午後観光客も街並みを楽しんでいるようでした。

     土曜日の午後観光客も街並みを楽しんでいるようでした。

  •  地元の人が作っている民芸品から野菜までおみやげ物はイッパイありました。

     地元の人が作っている民芸品から野菜までおみやげ物はイッパイありました。

  •  小高い神社の所から大内宿の全景が見れます。ここは国重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。<br /><br />大内宿http://www.town.shimogo.fukushima.jp/kankou/place02.html<br />

     小高い神社の所から大内宿の全景が見れます。ここは国重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

    大内宿http://www.town.shimogo.fukushima.jp/kankou/place02.html

  •  レストランやお土産屋さんだけでなく郷土資料館もあり、歴史などが学べました。

     レストランやお土産屋さんだけでなく郷土資料館もあり、歴史などが学べました。

  •  始めて見る「かざりなす」600円

     始めて見る「かざりなす」600円

  •  店番をしているおばあさん。息子さんが静岡で働いているそうです。(ついつい話し込んでしまいました。)

     店番をしているおばあさん。息子さんが静岡で働いているそうです。(ついつい話し込んでしまいました。)

  •  数年前から商売をしているおばさん。とても気さくな人で面白いお話も聞かせてもらいました。

     数年前から商売をしているおばさん。とても気さくな人で面白いお話も聞かせてもらいました。

  •  私の似顔絵や会津の郷土玩具の絵を描いてもらいました。(無料)

     私の似顔絵や会津の郷土玩具の絵を描いてもらいました。(無料)

  •  大内宿から会津若松に戻り、鶴ケ城会館でお土産をマタ買ってしまいました。<br /><br />鶴ケ城会館http://www.aizu.ne.jp/tsurukan/

     大内宿から会津若松に戻り、鶴ケ城会館でお土産をマタ買ってしまいました。

    鶴ケ城会館http://www.aizu.ne.jp/tsurukan/

  •  磐越高速に向かうとき10年前に登った会津磐梯山が見えました。

     磐越高速に向かうとき10年前に登った会津磐梯山が見えました。

  •  夕闇迫る帰路の途中阿賀野川サービスエリアにより、薄皮饅頭を買ってしまいました。<br /><br /> 今回の旅は時間的に強行軍でしたが、露天風呂にもゆっくり入れ気分爽快になり、昔の宿場町では地元の人とのふれあいもあり楽しいひと時を過ごせたたびでした。

     夕闇迫る帰路の途中阿賀野川サービスエリアにより、薄皮饅頭を買ってしまいました。

     今回の旅は時間的に強行軍でしたが、露天風呂にもゆっくり入れ気分爽快になり、昔の宿場町では地元の人とのふれあいもあり楽しいひと時を過ごせたたびでした。

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2007/10/18 12:31:09
    大内宿の旅行記は数々あれど、、、
    ひょんひょんさんらしい素敵な
    旅行記に仕上がっているなぁと
    嬉しく拝見!

    地元の方達に密着取材?!

    さりげなく周囲の風情も取り入れてと。
    で、一票。

    伝統的建造物保存地区、
    最近、伊根(ご覧いただいたかと)に
    行きましたがあそこは殆ど
    町並みは観光化されていなくて
    かなり感動物でした。
    海上には電柱もないしねぇ元々などと
    大内宿の埋没の事など思い出していたのでした。
    ひょんひょんさんの旅行記は
    観光化された蔭に隠れている良さを
    引き出している感じでさすがです。

    おなす、私も以前行った時に買いました!
    ドライ化してしばらく楽しめました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/10/18 23:33:16
    RE: 大内宿の旅行記は数々あれど、、、
    何時もありがとうございます。

     伊根町はまだ訪ねたことありません。新潟の出雲崎地区も以前は同じようでしたが、現在は海側が埋め立てられ道路に変身してしまいました。おかげで良寛の生家跡もバイパスと旧道に挟まれ見る影もなくなってしまいました。
     一度伊根町は訪ねて見たい所です。

     昔のままの街訪ねると光景だけでなく街の空気や香りまで他と違うように感じてしまうのが不思議です。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • マルちゃんさん 2007/10/12 18:56:42
    はじめまして 
    会津に行かれたのですね。
    私の故郷なので 懐かしく拝見しました。

    大川壮なども内装され 随分綺麗になりびっくりしました。
    鶴ヶ城の桜の頃は、ライトアップされ夜桜もいいですよ。

    大内宿も今では 観光化され 都会で売っているお土産などが
    並んでいて ちょっとがっかりしています。

    浅草から東武鉄道で会津まで行く 列車の旅 紅葉の時期は
    最高ですよ。 山 山 山 が 真っ赤になります。

     

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/10/12 21:33:35
    RE: はじめまして 
    書込みありがとうございました。

     会津はとても親近感を感じる所です。磐梯山をはじめ温泉、歴史、文化も豊かな地域で羨ましく感じます。
     これからの紅葉の季節は裏磐梯は最高だと思います。紅葉を眺めながら温泉でも入れば言うことナシ。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • dandanさん 2007/10/12 12:26:23
    いつかは行きたいですねぇ
    ひょんひょうさんが遊びにいっているところは私んちからちょっと遠いので
    旅番組をみていてもうつろな気持ちなのですが、こうして日記をみていると
    ひょんひょんさんがいいなぁ、と感じたポイントが伝わってきますね。
    ちょっとは地名や行事を知っていつかいく時の参考にしたいです。
    さて、どこがいいでしょうかねぇ。やっぱり温泉かな。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/10/12 21:20:52
    RE: いつかは行きたいですねぇ
    書込みありがとうございました。

     日常から離れられる旅は最高です。

     特に温泉かな?

     私はダイビング・カヌーは未経験。(この夏二回柏崎原発付近で海水浴はしました)
     近くでは魚野川でカヌーを楽しんでいる人、そして佐渡島ではダイビングのいいスポットがあるそうですが・・・・・。
     
     これからもきめ細かな楽しいブログ、楽しみにしていますので宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     
  • 青山蒼渓さん 2007/10/09 11:01:49
    高い!
    お久し振りです。度々の訪問有難う御座います。

    大内宿の印象、土産物屋ばかりなのに、言わば、ス−パ−で駐車料金まで徴収するようなもの。

    飾り茄子(花茄子)、私の近くの朝市では100円、埼玉(でも東京の通勤圏だヨ)と会津では物価も6倍!

    大昔、この奥のダムにある四阿にテントを設営し、翌日、高田/本郷を観光した事があります。

    個人的には、近辺ではやはり小野上温泉の無料野天風呂が最高の観光スポットでした。会津鉄道が通過するのを見ながら温泉、この上無い至福の一刻。

    紅葉が楽しみですネ。会越は何時頃が見頃ですか?10月末頃かな、信州の宿を予約してしまったから。

    では、又。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/10/09 12:56:07
    RE: 高い!
    書込みありがとうございました。

     野上温泉はたしか萱葺きの駅が印象に残っています。残念ながら無料露天風呂にはまだ行っていません。(情報ありがとうございました。今度行って見ます) 大内宿のおばさんの手作り人形がささやかなお土産でした

     それにしても露天風呂からの景色は良かったです。紅葉の時期は例年より多少遅いようです。(会津は10月末から越後奥只見は11月初旬、苗場方面も10月末のようです)
     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     
  • 前日光さん 2007/10/08 23:11:20
    大内宿の変貌!
    ひょんひょんさん こんばんは
    大内宿は、初めて行った頃がたぶん平成元年くらいだったような・・・
    その頃は、まだまだ素朴で、だいたい駐車場が今のように整備されて
    いませんでした。
    それからしばらくして行ったところ、きちんと整備されていて
    ビックリしたことを思い出します。
    三澤屋さんの女将さんが、テレビ出演したりして話題性を振りまき
    現在のように旅の番組で頻繁に取り上げられるようになったように
    思います。

    大川荘は昼食に立ち寄ったことはありますが、宿泊したことは
    ありません。
    ミステリードラマの撮影場所として、よく登場しますよね。
    空中露天風呂というのは、入ってみたいですね!

    表紙の写真が、とても素敵な色合いに写っていて心惹かれます。
    小高い神社というのは上っていませんので、今度行くときには
    ぜひ・・・と思います。

    紅葉の頃は、さぞや美しいのだろうと思いますが、その時期は
    こちらが忙しくて、なかなかうまくいきませんね。
    いつかは、と思っています。
    素敵な写真、ありがとうございます<(_ _)>

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/10/08 23:37:53
    RE: 大内宿の変貌!
    何時もありがとうございます。

     大内宿は平日に限ると思いました。以前も休日に行ったとき駐車場に苦労した思い出があります。それにしても商魂逞しくなりすぎたようです。地元の人の話だと、紅葉時期は道路が渋滞して苦情が殺到するくらいだそうです。(磐越高速からの裏道を教えてもらいました)

     空中露天風呂は素朴な露天風呂でしたが、「たなだ」露天風呂は新しく近代的で大川の眺めも良かったです。

     *登って見たい男体山ですが、未だ実現していません。(何時かはと思っていますが・・・・)
     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん 
  • 浅山 (あさやん)さん 2007/10/08 11:54:35
    こぶさたです
    なかなかサイトを見るひまもなく
    その後お元気ですか。

    芦の牧温泉もちかいのですね。。

    あたいもいつか定年を迎えたら
    のんびり
    東北の旅でも。。

    その日を夢見て

    そば 大好き人間なんです 爆

    傑作 ぼち

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/10/08 12:29:39
    RE: こぶさたです
    ありがとうございました。

     涼しくなると温泉が恋しくなります。

     露天風呂から眺める景色は何とも言えません。(熱い温泉は苦手ですが)

     まだまだ訪ねたことの無い温泉地もあるので楽しみです。(お蕎麦も)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
      

     
  • イーハンさん 2007/10/07 11:03:02
    いつ見ても良き町「大内宿」
    TVや雑誌で見てますが、本当にこうやって地元の人たちとの係わりがある旅は、そんな他人行儀なところがまったくなく、うらやましい旅ですね、そのうちに私も行ってみようと思っています、できれば冬の旅がこの地方にはよく似合いそうです・・・またお邪魔します   イーハン

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/10/07 12:27:32
    RE: いつ見ても良き町「大内宿」
    書込みありがとうございました。

     国道から少し離れていたおかげで昔のままの街並みが残ったのだと思います。時代劇の中に迷い込んだ錯覚になります。歩く人も何となくのんびりして気持ちまでゆったり出来ました。(地元の人も気さくな人ばかり・・・)

     初雪の季節が一番かも知れません。お勧めいたします。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • yukibxさん 2007/10/07 01:46:00
    芦の牧温泉、
    こんにちわ。

    大川荘の露天風呂がすばらしいです。

    それにお風呂に導いてくれる木の長い廊下。冬はどてらなんか
    着てゆくんだろうな、なんて想像しました。

    それにかざりなす。自宅にぜひ飾りたい!

    洗練された日本の姿、楽しみました。
    それにひょんひょんさんが、地元の人々とおしゃべりなさるので
    旅行記に暖かみを感じます。

    yuibx

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/10/07 09:23:34
    RE: 芦の牧温泉、
    書込みありがとうございました。

     夏の暑さを過ぎると温泉でのんびりしたくなります。露天風呂で外の空気を感じ、鳥の囀りを聞き、川や木々を湯船から眺めると、心がカラッポになり心身とも暖まる感じになります。

     また 温泉に行きたくなりまーす。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん


     
  • とらいもんさん 2007/10/04 09:38:38
    大川荘など
    おはようございます
    今年行かなかった方面を見させていただきました。
    大内宿を、神社からの写真が良いですね!
    私は、大内宿を歩くのが大好きです。大川荘も利用したことがありますよ!
    今年は、山形方面が主で終わりそうです。残念!
    お邪魔しました

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/10/04 22:57:44
    RE: 大川荘など
    ありがとうございます。

     秋の紅葉には少々早かったのですが、なにより温泉でのんびり出来た一日でした。
     大内宿でそばを食べたかったのですが、食後だったので辛抱、辛抱でした。

     数年したらマタ訪ねようと思っています。

     (ヨーロッパ紀行楽しく拝見しました)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP