上海 Q&A
掲示板 教えて!トラベラー 972件
-
港から空港までの交通手段いつでも
- 2025-12-01投稿
- 回答受付中
- 回答2件
受付中
クルーズで上海下船し、空港に行く予定です。
中国語は勿論のこと、英語も苦手。政情も不安。
空港まで安心・安全・安価、最善の方法を教えて下さい。- 質問者
-
boo-さん
-
浦東国際空港での欧州から日本へのトランジットいつでも
- 2025-11-23投稿
- 回答受付中
- 回答7件
受付中
先の話ですが来年のG.W.欧州行きのチケットをANAの特典航空券で発券済みです。
帰国はイスタンブールから浦東に夕方到着して、翌日の午前にANAで関空へ戻ります。 (上海に宿を取っています。)
現在日中間がギクシャクしていて、今後エスカレートしていく可能性もゼロではないと思います。 仮にコロナ下の時のように中国への渡航にビザが必要になった場合、制限区域から出なければ問題ないのでしょうか?
コロナ下の時は同様のケースはどの様になっていたのでしょうか?
取れるかは分かませんが、シンガポール航空、ANAの直行便で組み直したほうが安全でしょうか?
質問ばかりですいません。 よろしくお願いいたします。- 質問者
-
Masato94さん
-
現在の上海のネット環境、決済や移動手段についてすぐに!
- 2025-11-21投稿
- 回答受付中
- 回答4件
受付中
この11月の連休に2泊3日で上海へ行く予定です。
目的はディズニーランドなのですが、色々と調べたり、試行錯誤したりしていても、一抹の不安が残ってしまい、やはり、こちらで有識者の皆様のアドバイスをいただきたく、下記の通りよろしくお願い申し上げます。
…命環境 ahamoを契約しているが、念のためeSIMも契約しといた方が無難か、eSIMも沢山種類があり、決めかねている。
◆〃荳兔猗 AlipayとWechatpayをダウンロードしたのだが、ディズニーアプリでオプションの申し込みで失敗してしまい、Alipayだけ履歴が残り、ディズニー側に問い合わせると申し込みは完了していないので、再予約を促され、仕方なくクレカで予約を完了させたが、どうすれば履歴を消すことが出来るのか、この状態でAlipayが現地で使えるのかどうか、カスタマーセンターに問い合わせてみても、いまいち適切な回答が得られずにいます。
移動手段 LCCで浦東空港へ14時過ぎに到着予定だが、ホテルの送迎シャトルを利用せずに、ディズニーへ直行するとなると、DiDi、Airport link lineなど、どれがお薦めか。
ぁ”装 ダウンコートやセーターは持って行くべきか。
ァ[沼悄 ’阿里燭瓠▲ャッシュは持って行くべきか。
Α,修梁勝 ―蕕瓩討涼羚駛榲敕蝋劼乃い鬚弔韻襪戮事。
以上、気付いた事などありましたら、何でも結構ですので、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
- 質問者
-
candyさん
-
浦東空港でのトランジットについて
- 2025-11-19投稿
- 回答締切済
- 回答4件
締切済
質問をご覧いただきありがとうございます。
上海浦東空港を経由して広州に向かいます。
あまり旅慣れておらず、中国一人旅は初めてになります。
乗継に不安があり質問させていただきます。
なお、中国語も英語もできません。
浦東空港に14:15着予定、16:15分発の広州行きに乗ります。
到着・出発ともに第一ターミナルと記載されています。
荷物は広州までスルーです。
1.浦東空港到着後、乗継(transfer)に進む
2.指紋採取の採取の機械で指紋をとる
3.入国審査を受ける
4.搭乗口へ向かう
大まかにはこの流れで合っていますでしょうか?
乗り継ぎが2時間で絶対に足りると旅行代店に言われてチケットを購入しましたが、非常に不安です。
しかし、キャンセルも払戻も不可の航空券を購入しており、なにがなんでも乗らなければなりません。
皆様のお知恵を拝借して、できるだけ短時間で乗り継ぎできればと思います。
少なくとも、乗り遅れないようにぜひアドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします。
- 質問者
-
たびにゃんさん
-
中国東方航空 虹橋→浦東 空港移動、トランジットホテルについて
- 2025-11-18投稿
- 回答締切済
- 回答6件
締切済
中国東方航空
1日目 羽田13:30→虹橋15:45
2日目 浦東14:00→アブダビ21:10
上記の便を利用予定です。
中国東方航空のウェブサイトから確認したところ
トランジットホテルが利用できるようだったので
申請をしましたが、まだ返答がないため
確実に利用できるかわかりません。
仮に利用できることになった場合、
・虹橋、浦東どちらの空港の近くにホテルが手配されるか
・空港ホテル間の送迎はあるか
(発着空港がことなります)
・航空会社に連絡を取ることはできるのか
(電話、メールともにしてみましたが
応答がありませんでした)
ご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授いただければ幸いです。- 質問者
-
Sさん
-
上海 麗呈叡軒ホテル(上海国際旅遊度仮区川沙地下鉄駅) Rezen Select Shanghai International Resort から市内へ行く方法についてすぐに!
- 2025-11-06投稿
- 回答受付中
- 回答2件
受付中
上海 麗呈叡軒ホテル(上海国際旅遊度仮区川沙地下鉄駅) Rezen Select Shanghai International Resort から市内へ行く方法について質問があります。
中国配車アプリDIDIで調べてもこのホテルが出てこないのですが、
このホテルから上海市内ブンドなど行かれ方か、市内へのアクセス方法について教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。- 質問者
-
Mr.初心者さん
-
上海長時間乗り継ぎ
- 2025-10-27投稿
- 回答締切済
- 回答5件
締切済
12月にシドニーから日本に帰る際、吉祥航空を予約しました。
深夜1時に羽田についてもやることがないので、
08:55 SYD - 16:05 PVG / 08:25 PVG - 12:00 NRTの便にしたため16時間ほどの滞在時間があります。
上海には毎回乗り継ぎばかりで、かつ一人での長時間乗り継ぎは初めてなので(いつもは香港人の旦那さんがいるため会話はお任せ。。。)いくつかアドバイスをいただけると嬉しいです。
・荷物受け取りがある為、リニアと地下鉄などでアクセスしやすい駅のおすすめホテル(割とキレイ目で寝られたらOKです)
・遅くまでやってそうなネイル、マッサージ、レストラン、ショッピング
・中古のブランドものが置いてあるZZERに興味があるのですが言った方いらっしゃれば価値があるかどうか・・・
その他何か情報があれば助かります。シドニーでも使えるのでWechat/Alipayは持っています。
よろしくお願いします:)- 質問者
-
Arijuさん
-
上海浦東空港T2のYONGQIについて
- 2025-10-23投稿
- 回答締切済
- 回答1件
締切済
2F到着ロビーにYONGQI(永琪)というSPAがあり、そこでフットマッサージとシャワーを浴びられるという一般の方のブログを見ました。
深夜便で帰国する日にシャワーを浴びてから搭乗したい(ついでにマッサージも受けたい)ため、
そちらを利用したいのですが、
現時点で営業しているかなどの日本語の情報が全く見つからず…
最近浦東空港を利用された方や、情報をお持ちの方
なんでもいいのでYONGQIについて教えていただきたいです。
また、ラウンジ以外のシャワーの情報がありましたら併せて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。- 質問者
-
canaeさん
-
九十葉·抹茶专门店 と佳家湯包 、小楊生煎館
- 2025-10-23投稿
- 回答締切済
- 回答4件
締切済
来週トランジットで上海に寄ります。
乗り継ぎ時間は8時間強なので入国するのですが、ほぼ食べ歩きです。
前回行ったときに食べた黄河路の佳家湯包と小楊生煎館をまた食べたくて
空港から人民広場へ、その後外灘で夜景を見て
南京東路駅の大丸でリリアンベーカリーを買って
空港に戻る予定にしていましたが、
色々記事を読んでいるうちに【九十葉·抹茶専门店】が気になりました。
メンバーに無類の抹茶好きがいるので是非いきたいな、と。
で、調べたのですがあまり情報がなく、行けそうなのは新天地店かな?
しかし時間が限られているので黄河路⇒新天地⇒外灘と周るのは厳しい気がします。
それなら九十葉に合わせて新天地で佳家湯包と小楊生煎館が食べられれば、と
思ったのですが、新天地店があるのかどうかもわかりません。
そこで質問なのですが、この3つのお店が近場のところはありますか?
できれば同じ駅の範囲内が理想ですが、近距離でもかまいません。
そんな都合のいい駅はない!のであれば、
当初の予定通り黄河路⇒新天地⇒外灘と周るつもりですが、
それぞれの効率の良い行き方(降りる駅名やTaxiを使った方がいい、など)を
ご伝授ください。
また、【九十葉·抹茶専门店】新天地店の場所がイマイチ分からないので
こちらも知りたいです。
(駅ビルとかデパートの中なのか駅直結の地下街なのか、など)
最寄りの駅は、一大会址·新天地站ではなく、一大会址·黄陂南路站ですか?
何でもいいので、関連する情報をお持ちの方、色々教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m- 質問者
-
kirikoさん
-
上海近郊の観光
- 2025-10-23投稿
- 回答締切済
- 回答2件
締切済
11月初旬に上海に家族(大人3人)で行く予定です。
私以外の2人は初中国です。
私のみ1日早く行き、11時過ぎに浦東空港着。
家族が翌日同じように11時過ぎに到着し、上海市内のホテルで落ち合うまでの間に杭州か蘇州に1泊して観光したいと思っていました(杭州が第一希望)。
しかし、
空港から杭州まで行くと早くて14時過ぎ?、翌朝9時にはまた上海へ向けて新幹線に乗ることを考えるとそれほど観光できる時間がないのでは?と思いました。
Q1.蘇州だと杭州よりは近いですが、やはり見どころを回るには時間不足でしょうか?
Q2.今年の初めに1人で朱家角へ行きました。上海近郊で他に行きやすく、いかにも「近代的な観光地」じゃない場所があれば教えてください。
時間的に余裕がなさそうなら、市内でゆっくりするかディズニーでも行こうかなとも考えています。
よろしくお願いします。
- 質問者
-
りんごあめぇさん
-
上海、浦東空港から虹橋空港への乗り換え時間の件
- 2025-10-22投稿
- 回答締切済
- 回答5件
締切済
大阪から中国四川省成都のフライトを検索していたところ、上海経由成都という航空券がでてきました。上海で浦東空港から虹橋空港への乗り換えを経て成都に行くという経路です。時間は3時間半見てあります。上海は空港連絡線ができ、40分で移動できるとのことですが、実際、入国審査、荷物のピックアップからの税関を経て乗り換えと予想されるのですが、実際このフライトは可能なのでしょうか。中国東方航空利用です。
どなたか実際にこの経路を利用された方、最近の上海事情をご存知の方がおられましたら教えていただけると幸いです。- 質問者
-
不破淳之介さん
-
上海浦東国際空港について
- 2025-10-09投稿
- 回答締切済
- 回答4件
締切済
今度、上海浦東国際空港を利用する予定です。
迎えの事情で、到着してから次の場所へ移動するまでに2時間ほど時間ができそうなのですが、入国した後に食事したり時間を潰せる場所はありますでしょうか?- 質問者
-
Micoさん
-
現在の治安と対日感情はいかがでしょうか?
- 2025-09-12投稿
- 回答締切済
- 回答2件
締切済
コロナ発生後出かけていなかった中国ですが本年の11月に出かけます。
上海をベース基地にして江蘇省宿遷市まで足を延ばします。
移動手段は、中国新幹線の予定です。
最新の治安と江蘇省宿遷市の名所・旧跡当の情報をいただければうれしいです。- 質問者
-
泉さん
-
お土産買いに中国スーパー(超市)に行きたい。
- 2025-09-09投稿
- 回答締切済
- 回答3件
締切済
こんにちは。
上海旅行、お土産に中国の超市に行きたいのですが、前にモールの中の超市行ったら、Ole'??韓国・日本、アメリカの商品ばかりで中国らしいものがあまりありませんでした。
地下鉄(電車)で行けて、また中国のお母さんが普通に買い物に行く超市の場所を教えてください。海外の商品は要りません。
中国の普通の家庭で行く超市が知りたいです。
ちなみにシャンプーとかトリートメントはどこで買うのですか?(阿道夫というのが欲しいです)
教えて下さい。宜しくお願い致します。- 質問者
-
keikoさん
-
天?酒店 (上海人民广??征医院店)
- 2025-09-06投稿
- 回答締切済
- 回答2件
締切済
こんにちは。
今回クーポンが使えると、上海に行ったとのない友人がホテルを取ってくれました。
比較的キレイで(写真は)ただ、口コミを見ても日本人のが無くて、日本人が泊まったことないのではと思いました。
「天?酒店(上海人民广??征医院店)」
に泊まったことある方はおりますか?
日本人でも泊まれますか?安全でしょうか?
分かる方は、よろしくお願いします。- 質問者
-
keikoさん
-
天華ホテル(上海人民広場長徴病院)
- 2025-09-06投稿
- 回答締切済
- 回答2件
締切済
上海に行ったことのない友人が、ホテルを取ってくれました。
「天華ホテル(上海人民広場長徴病院)」
人民広場駅の黄河路にあるらしいのですが、口コミも日本人のがなく、安すぎるほど安いので少し不安になりました。
このホテルは安全ですか?日本は泊まれますか?泊まった方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。- 質問者
-
keikoさん
-
中国東方航空マイルについて
- 2025-08-24投稿
- 回答締切済
- 回答1件
締切済
今年の夏休みに中国東方航空にて、上海東浦乗り継ぎで、スリランカに行きました。
なかなか良かったので、冬にもヨーロッパまでビジネスで予約しました。
マイルを付けたいと思いますが、どこが良いでしょう?
JALグループで付くとの事ですが、日本から上海までのみ、と聞きました。上海からそれ以降は、どうなるのでしょうか?
同じアライアンスではデルタがありますが、もってますが、ほぼ使い道がありません。
となると、中国東方航空独自のマイルに貯めた方が良いのでしょうか?
中国東方航空のマイルをお持ちの方、マイルに詳しい方、
ご教授よろしくお願いいたします。- 質問者
-
みかんさん
-
トランジットホテルサービス
- 2025-08-18投稿
- 回答締切済
- 回答6件
締切済
11月に中国東方航空で福岡から、上海乗り継ぎでローマへ行きます。上海の待ち時間が17時間あるため、トランジットホテルの予約をしました。そこで、それを利用するとき、待機場所はどこへ行けばよいか?送迎はどうなっているのか?さっぱりわかりません。どなたか中国東方空港のトランジットホテルサービスを利用した方、詳細を教えてください。ホームページから滞在ホテルの予約は済んでます。よろしくお願いします。
- 質問者
-
ばあばさん
-
黄浦江クルーズの乗船場所はどちらがいいでしょうか?
- 2025-08-15投稿
- 回答締切済
- 回答1件
締切済
来月9月に、家族で初めて上海に旅行に行きます。黄浦江ナイトクルーズ船の予約をしようと思い調べていると、乗り場が十六?埠頭と金陵東路埠頭の2箇所が出てきます。
ネットで調べると十六?埠頭の記事が多く、想像ですが、こちらの方がメジャーで、金陵東路の方が混雑が避けられそうな気がするのですが、みなさんは、どちらを選ばれているのでしょうか?それぞれに違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。- 質問者
-
maohさん
-
浦東空港の市域?乗り場はどこ?
- 2025-08-08投稿
- 回答締切済
- 回答3件
締切済
浦東空港から直接杭州に行きたいので、虹橋駅の高鉄駅まで最速で行く方法を教えて欲しいです。
聞きたいのは、浦東空港の市域?乗り場はどこ?と言うことと、空港から到着した虹橋2号線駅から高鉄乗り場までの行き方の2つです。
とにかく空港も虹橋駅周辺が、物凄く広くて、そこで迷子になって2時間くらいロスしそうです。。。
高鉄乗り遅れないように、教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。- 質問者
-
keikoさん

