旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬のベルギー観光

  • 冬のベルギー観光

    • 投稿日:2017-07-22
    • 回答:6

    締切済

    仕事の関係上 長期休みが取れるのが年末年始
    今年だと12/28-1/5あたりになるでしょうか。

    そこで質問なのですが
    冬のベルギーは日没が早いようですが
    観光はどうでしょう。
    ざっくりな質問ですみません。

    考えているのは

    ブリュッセルを拠点として
    ・美術館
    ・街ぶら→買い物店の閉店時間はどうでしょう
    ・フリマ見学
    ・鉄道でベルギーの地方や ベルギー寄りのフランス・オランダの田舎町
     (鉄道についてくわしく調べていないので どんな町があってどの辺まで行けるかなど詳細は把握していません)

    サマータイムの時期に行ければいいのですが
    休みが取れないためこの時期に限られてしまいます。
    でも 逆に考えれば
    人ごみがなく落ち着いてゆっくり過ごせるのかなと思うと
    冬もありかなという気にもなってきました。

    地球の歩き方で情報収集中な初心者のため
    ほかに何か注意点などありましたら
    併せて教えていただけるとありがたいです。


    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kiehさん

    kiehさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-07-23

    kiehさん、こんにちは。
    ベルギーへのご旅行、楽しみですね。

    私も昨年の11月下旬から12月にかけてベルギーとドイツへ行ってきました。
    参考になればと思い、回答させていただきます。

    冬のブリュッセルの気温ですが、11月下旬の最高気温は4〜6℃くらいでした。
    私はクリスマスマーケットや街歩きがメインでしたので、ほとんど外で過ごすことを前提で、マフラー、手袋、イヤーマフなどを着用し、カイロも貼って、暖い恰好で出かけていました。
    道は石畳で足元も冷えますので、暖かい靴下やブーツもおすすめです。

    日照時間は朝8時過ぎにようやく明るくなり、17時前には暗くなります。
    12月下旬ですと、もう少し日没も早いでしょうし、寒さも増すと思います。

    お買い物のお店ですと、あまり遅い時間に買い物をしていないので、正確な営業時間はわかりかねますが、グランプラス付近のお土産屋さんやギャルリーサンチュベール内の一部の店舗などは20時〜21時頃まで営業していたと思います。

    鉄道についてですが、私たちはブリュッセルを起点にブルージュとアントワープへ日帰り旅行を楽しみました。
    どちらも片道1時間ほどで気軽に行けますし、とても素敵な街です。
    私はブルージュの可愛らしい街並みや運河がお気に入りです。
    kiehさんが検討されているフランスやオランダへの鉄道旅行も良いですね。

    私は冬のヨーロッパしか行ったことがないので、夏のヨーロッパと比較はできませんが、日照時間が短くても街のイルミネーションや夜景も楽しめますよ。

    旅行の情報収集やプランを考えるのも楽しいですよね。
    ご旅行楽しんできてくださいね。

    お礼

    びのこっくさん

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    寒さ お店の時間  冬の日照時間等々
    気にならなくなってきました。
    夜景 クリスマスマーケット それなりの良さ楽しさがありますね。

    皆さんおっしゃるように
    ブルージュ アントワープはいいところのようですね。

    皆さんのおかげでだいぶかたまってきました
    あとは鉄道関係をもう少し調べてみようと思います。
    (by kiehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-23

    kiehさん、はじめまして。

    2日前にブリュッセルに着いて、明後日まで滞在しています。
    初ベルギーなので、全然冬の情報はないのですが、零下10度なんて旭川とまちがえているんじゃないでしょうか。地球の歩き方や他のサイト検索してみても、東京より少し寒いぐらいのようですね。

    王立美術館の世紀末美術館とマグリット美術館は地下で繋がっています。興味のない絵は飛ばしてみても2時間以上はかかりました。なにげに有名な絵があるので、ざっとでも館内はもれなく見たほうがいいです。マグリットも思ったより面白いです。
    地球の歩き方に美術館のカフェが美味しいという口コミがあったので、入ってみましたがメニューも少なく美術館値段でした。・・味も別に・・・

    グラン・プラスは、今の時期10時半を過ぎないと夜景になりません。週末なので今日は人が多かったです。ほんとに綺麗ですよ〜。

    大晦日はどうされるんですか?
    せっかくなら、カウントダウンをやっている場所に行きたいとかあれば、ホテルの場所は大事です。(入場規制区域内とか)。また1月1日はほとんどの美術館などの施設や店がおやすみなので、町並みだけでも楽しめる町、のんびりとしたい場所を選ぶといいと思います。

    今日、ブルージュに行きましたが、鐘楼に登って運河クルーズ(冬は?)して、教会と市庁舎のホールを見学しただけで、あとは町並みを見て過ごしました。観光客が多いので、帰路、ブリュッセルに直行する17:56のICは、座れない人もいるほど混みました。
    明日はどこに行こうか、検討中です。

    私はスペインで年末年始の経験がありますが、路面凍結に注意して下さい。
    早朝、駅前で転倒して痛い思いをしました。

    それから、年末のマドリードもニューヨークもとても混んでいましたが、ブリュッセルはどうでしょう? 知っている方の答えが入るといいですね。

    お礼

    夏への扉さん

    ご旅行中ご回答いただきありがとうございます。

    美術館は思ってる以上に時間をかけてみてしまうことが多いですね
    そちら方面はほぼ知識はなく興味だけはあるといった程度ですが
    イギリスの大英博物館はなんだかんだで一日いました。

    皆さんがおっしゃるグラン・プラスはいいところのようですね。

    ICは全席指定 立ち席無しなのかと勝手に思っていましたので
    情報ありがたいです。

    年末年始はおっしゃる通り
    ゆっくり街ぶらで旅行中の小休息っていうのもいいかもしれません。

    この後もどうぞ楽しい旅行になりますように。
    お気をつけてお過ごしください。(by kiehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-07-22

    15年前の2月半ばと今年の6月初旬にベルギー、オランダに行きました。冬の時期は明るい時間が短いけど、美しい夜景が見られます。グランプラスの市庁舎の真向かいのカフェの外の椅子に座って毎夜ビールを飲みました。寒くなかったです。6月に行ったときは観光客でごった返していたので、冬の方が静かでよかったなぁと思ったぐらいです。ライトアップされたグランプラスは壮観です。世界一の広場といわれるのもうなずけます。冬のベルギーはお勧めです。
    ジュ・ド・パル広場の蚤の市は毎日やっています。ガラクタばかりですが・・・・。まず言い値を聞いてそのJの一くらいから交渉を始めましょう。半値位で買えます。
    ブルージュ、ゲントで一日はよい選択です。トラム1日券は両都市で有効です。
    美術館でしたら、ブリュッセルとアントワープの両王立美術館、オランダ・ハーグのマウリツハイス、アムステルダムの国立美術館が外せません。
    オランダらしい街歩きができるのは、デルフト、ライデンです。
    オランダ国鉄、ベルギー国鉄のページで時刻とか料金が調べられます。(出発前にこのページで切符を買っておいたほうが現地で買うより楽です。タリス以外は時間指定ありません)まだ先なのでゆっくりプランを練ってください。

    お礼

    opera大好きさん

    ありがとうございます。
    夜景にビール いいですね。

    まだ時間があるので鉄道やホテルなども調べて
    計画していきたいと思います。(by kiehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-22

    kiehさん、こんにちは。

    旅のスタイルにもよると思いますが、僕はさっと観光して次に移動するタイプなので、ベルギーは、ブリュッセル1日、ゲント+ブルージュ1日、アントワープ1日で旅をしました。あとはオランダを旅するのもいいのでは?と思います。
    ・ブリュッセルはグランプラスとタペストリー
    ・ゲント+ブルージュは運河と町並み
    ・アントワープは、フランダースの犬でお馴染みの大聖堂のルーベンスの「キリストの昇架」と「キリストの降架」とダイヤモンド
    ・オランダに行けば、デルフトのフェルメールとかアムステルダムのいくつかの美術館があります。ゴッホやルーベンスなど。

    距離感はベルギー国鉄のサイトで調べられます。
    http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx

    ブリュッセル⇒ブルージュ 1時間に数本あり、所要時間1時間。
    ブリュッセル⇒アントワープ 1時間に数本あり、所要時間約50分。

    お礼

    いのうえさん

    ご回答ありがとうございます。

    挙げていただいた町は いいな行ってみたいなと思っていたところです。
    これらの町までそれほど時間もかからず行けるのもいいですね。
    若干乗り鉄の気があるので 鉄道からの景色も楽しめればと思っています。
    国鉄サイトもありがとうございます。
    オランダのフェルメールも惹かれるものがありますね。

    (by kiehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-07-22

    kiehさん、こんばんは。

    私は5年程前になりますが、まさしく年末年始にベルギー&オランダへ行ってまいりました。
    冬の欧州は確かに日照時間こそ短いですが、まだノエルの飾りつけも残っていて、街はキラキラして特別な時期なので私は大好きです☆ブリュッセルのグランプラスは光のショーも開催されているはずです。

    ブリュッセル→アントワープにそれぞれ連泊して、ゲントやブルージュにも日帰りしてきました。元旦でも意外にお店がやっていたアントワープです。人それぞれの嗜好があるので一概には言えませんが、私的にはアントワープがとっても気に入りましたね。

    美術館系は元旦はどうしてもお休みになってしまうかと思いますが、教会などはやってると思いますし、それなりに楽しめますよ♪
    何か特別なモニュメントなどなくても、ヨーロッパの路地裏ってものにはたくさんの美が隠されているので、ただブラブラと歩くだけでも楽しいと私はいつも思います。

    それと、詳しい日付はサイトで確認する必要はありますが、年末年始にはベルギー国鉄の通常ウィークエンド割引が効くので、同日日帰りすればチケット代金が半額で済みますからお薦めですよ。

    宜しければ旅行記ご覧になってみて下さい。参考になれば幸いです。
    初日ブリュッセルです。
    http://4travel.jp/travelogue/10739557

    るな

    お礼

    るなさん

    ご回答ありがとうございます。

    クリスマス飾りが残っているのかどうか気になっていました
    この時期まだ残っているのですね いいですね。

    路地裏 好きです これもいいですね。

    旅行記参考にさせていただきます。(by kiehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2017-07-22

    kiehさん こんにちは

    小生は2年半前の12月にベルギーに行きました。

    12月のベルギーは、16時頃には少し暗くだったと思います。
    少し明るくなるのも8時過ぎだったと思います。

    寒くて暗い季節ですが、現地の人はクリスマスマーケット(ノエル)などで盛り上がっていました。子供もホットワインを飲んで…(笑)

    ベルギー各地のクリマの情報は「ベル通」(日本語)で調べました。
    http://www.bel2.jp/event/article/Christmas_market_belgium.html

    ※ご参考まで(旅行記)
    ブリュッセル
    http://4travel.jp/travelogue/10962959
    アントワープ
    http://4travel.jp/travelogue/10969340
    ゲント
    http://4travel.jp/travelogue/10969324

    安全で楽しい旅を

                         sakatomo

    お礼

    sakamotoさん

    ありがとうございます。

    寒くて日照時間が短くてもそれなりに楽しいものがありますね。
    楽しそうな現地の人の様子を見ながら
    ぶらぶらするのもいいですね。

    旅行記参考にさせていただきます。(by kiehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakatomoさん

    sakatomoさん

ベルギーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP