旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての国

  • 初めての国

    • 投稿日:2017-10-24
    • 回答:12

    締切済

    12月に弾丸5日間の旅行です。治安や気を付けることなど教えて下さい。また、アントワープに行きたいのですが、安全かつ、分かりやすい行き方を教えて下さい。ちなみに、度胸は有りますが、英語の知識は自信がない感じです。ホテルは中央駅近くに取りました。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うめやんさん

    うめやんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-10-28

    他の方の回答にあった北駅ですが、国際線に乗るため止むを得ず…以外は立ち寄られない方がよいでしょう。

    周辺治安が良くなく、数年前にホームだかで強盗致死が発生していると聞いています。

    お礼

    実はかなりショックでした。思ったより治安が悪いのですね。皆さんの忠告にしたがって気を付けます。ありがとうございました🙇(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CHLOEさん

    CHLOEさん

  • 回答日:2017-10-28

    物価と支払いについて、お答えします。

    物価は、正直驚くほど高い…という印象でした。特に飲食は、1.5倍は超える気がします。
    日本の1000円程度のランチは、15〜20ユーロくらいかと。
    お土産は、ベルギーのスーパーでプライベートブランドの物を是非、と思います。手頃で間違いないです。
    ビールは安いですね。

    逆に宿代、交通費はかなり安くつく印象です。

    支払いは、カードメインです。
    現金を出すのは、飲食店で何人かで支払う場合でしょうか。ビアカフェでは現金、けどファストフード的な場所ではカードです。

    小さく怪しい土産物屋では用心して現金のこともありますが、ヨーロッパの旅では、キャッシュは1日1万円も使っていません。

    ご参考になれば幸いです^ ^

    お礼

    遠いところからの返信ありがとうございました🙇 実はビールを何本か買って帰るつもりなのです。スーパーへは着いたら即効いくつもりです。物価的には外食が高いんですね。分かりました。本当にありがとうございました🙇(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CHLOEさん

    CHLOEさん

  • 回答日:2017-10-27

    ブリュッセル在住です。

    治安が心配なのは、南駅周辺(駅構内は大丈夫)、夜と早朝の地下鉄Bourse構内。
    あとは、観光地なら荷物に気をつければ問題なく過ごせると思います。

    楽しんでください!

    お礼

    遠いところからの返信、ありがとうございました🙇感激です‼ 住んでいらっしゃるとのことで、物価などは日本と比べていかがですか?カードより現金という話も聞きました。よろしければ教えて下さい。(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CHLOEさん

    CHLOEさん

  • 回答日:2017-10-25

    ブリュッセルの地下鉄でスリに遭遇しました。グランプラスそばのBourse駅→midi駅間の夕方です。
    お人形さんみたいに可愛い、小柄できちんとしたスーツにヒールを履いた、良いところにお勤め風の白人女性です。ふとみると私のコートの外ポケットに中指と人差し指を突っ込んでました。その瞬間にドアが開いたので、サッと降りていきました。鮮やかでしたよ〜 レシートなどで軽く膨れてたので狙ったんでしょうね。
    お勤めしながらスリを副業としてるのか、単にプロのスリがお勤め風を装ってるのか知りませんが、スリなどに全く見えない小奇麗な白人がスリをしてると思いますので気をつけてください。それ以外にも地下鉄は雰囲気悪かったですね。

    中央駅に泊まるなら観光は徒歩で済むと思いますが、雰囲気が悪くて悪臭漂う地下鉄よりも、鉄道やトラムの利用がおすすめです。
    あと夜景をみに出たのですが、チンピラ風な手持ち無沙汰のブラブラした人達を結構みかけました。結構真っ暗な場所が多いです。度胸があっても襲われたらおしまいです。人が少ないところはあんまり歩かないほうがいいと思いますよ。

    列車は早朝から夜遅くまで頻繁にあり、アントワープ、ゲント、ブルージュなどへ日帰りは余裕です。5日間もあればあちこちに出かけられますよ。クリスマスマーケット楽しんでください。私も12月にブリュセルに一泊するので道端ですれ違うかもしれませんね!(^-^)

    お礼

    リアルな体験をなさったのですね。まさかの風貌にビックリです。地下鉄よりトラムがより安全そうなのでなるべくトラムを利用します。12月行かれるんですね🎵あら、本当にすれ違うかもしれませんね。貴重な情報ありがとうございました。(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2017-10-25

    ブリュッセル中央駅近くに宿泊との事、ノボテル・ブリュッセルに宿泊して夜のライトアップのグラン・プラスを楽しみました。
    ホテルからグラン・プラスまでは直ぐ、観光客もいっぱいで怖い雰囲気は全くありませんでした。
    アントワ−プはブリュッセル中央駅から列車を利用すれば簡単です。インタ−シティはさほど込み合ていなく運賃もお得です。
    こちらの4トラに夜のグラン・プラスをレポ−トしましたのでうめやんさんの参考になれば幸いです。
    https://4trvel.jp/travelogue/11295914

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-10-24

    海外旅行どのくらい経験あるのかわからないので、海外旅行の注意点書きます
    *行きたい場所絞る
    *ゆとりある行程  分刻みの予定 破たんする 鉄道遅延よくある
    *スマホの地図 否定はしませんが 紙の地図のほうが良い
    ーー 書き込んでもらえる
    *コレガ重要 危険といわれている場所には 行かない。 日本語でも 政治・宗教の話題避ける
    * <禁句>お金あります 私何もわかりません
    * スマホ便利ですが 以下のことは メモしておきましょう
    日本への電話のかけ方 日本大使館の電話番号 旅行保険の連絡先
    搭乗する航空会社連絡先(現地・日本国内)
    *滞在しているホテル名は 安易に教えないこと! しらない人を部屋に入れない

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-10-24

    こんばんは。


    以前、一人旅で、ブリュッセルからアントワープに行った時の私の旅行記が少し参考になるかも知れません。(下記のURLをクリックして下さい)。

    ↓↓

    https://4travel.jp/travelogue/10458026

    https://4travel.jp/travelogue/10458078

    https://4travel.jp/travelogue/10458242

    https://4travel.jp/travelogue/10458257

    【参考URL】https://www.travelbook.co.jp/topic/744

    お礼

    貴重な添付📎資料を見させて頂きありがとうございました。めちゃめちゃ参考になりました。(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-10-24

    はじめまして、うめやんさん。

    昨年2月にベルギーに行きました。私はブリュッセルは最後に回しアントワープへ空港からエアポートエクスプレスバスで一番最初に入りました。バスは1時間に1本出ていて45分でアントワープ中央駅すぐ近くに着きます。1人10ユーロで運転手さんに払います。
    電車の切符を買う場合、販売機で買うよりも窓口で買う方がわかりやすいと思います。出発駅と目的駅と時間を書いたメモ書きを見せても良いですし、鉄道のサイトで調べて乗りたい時間又はその時間の前後何本かをプリントアウトしたものを用意し、乗りたい時間に印を付けて見せればスムーズに買うことができます。
    ブリュッセルの駅はきれいでした。夜もグランプラス近辺はライトアップを見る観光客も多いですしそれほど治安の悪さは感じませんでした。
    どうぞ気をつけて旅を楽しんでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/1192811

    お礼

    ありがとうございます。鉄道は窓口の方が良いのですね。今からドキドキしてますが、チャレンジします‼(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロミイさん

    ロミイさん

  • 回答日:2017-10-24

    昨年の4月下旬の連続テロ後のブリュッセル一人旅でしたが治安において日中であれば問題はありませんでした。
    ブリュッセル中央駅も警備が厳しく怪しい雰囲気は全くありませんでした。
    中央駅から徒歩3分のノボテル・ブリュッセルに宿泊して早朝や夕方に駅に往復しましたが怖いと言う雰囲気は全く無しでした。
    英語が自信なくても列車のチケット等を買う時は前もって列車のタイムテ−ブルをプリントアウトして購入時にそれを見せて買えば大丈夫です。
    ブリュッセル中央駅のチケット売り場は国際専用と国内線用に分かれています。

    お礼

    ブリュッセル中央駅は国際線もあるんですね。気を付けます。ありがとうございました。(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-10-24

    最初の回答者が

    >ご宿泊の中駅(中央駅ではありません、midi駅)も危険地域に入っています。

    と書いていますが、midiは南駅です。私も最初、英語のmiddleからの連想でmidiが中央駅だと思って、ちょっと混乱しました。中駅って?

    Brussel-Zuid / Bruxelles-Midi   南駅
    BRUSSEL-CENTRAAL/BRUXELLES-CENTRAL 中央駅
    Bru.-Noord / Brux.-Nord      北駅

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-10-24

    うめやんさん、はじめまして。

    7月に初めてブリュッセルに行きました。

    私も中央駅の近くのホテル( ル・ディセッティエーム)に泊りました。
    ブリュッセル中央駅はきれいで駅中に店も多くて危険は感じませんでした。日が長い時期なので夜景を見るため、かなり遅い時間に町歩きをしても観光客が多くて不安感はなく、夜11時を回ってグランプラスに行くと、ホームレスがいたかな、と言うぐらいです。

    アントワープには行きませんでしたが、ブリュージュとゲントにそれぞれ日帰りしました。チケットは券売機で英語の画面を選択して操作しました。ブリュージュは利用客が多いため、画面に候補として出ていました。アントワープも同様だと思いますが、ゲントは見つからなかったので窓口で購入しました。

    券売機の英語を理解しようとするより、むしろ窓口で購入する方が簡単かもしれません。

    公式サイトで、アントワープ行の列車の時間とホームを見てイメージをつかんでいくといいと思います。

    http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx

    ブリュッセルの中央駅は、このように表示されます。

    BRUSSEL-CENTRAAL/BRUXELLES-CENTRAL

    アントワープも中央駅ですね
    Antwerpen-Centraal

    なお、週末(金曜午後7時から土日)は半額です。(購入時に半額になってます)日程が合わせられると得ですよ。
    こちらの旅行記に自販機で購入した切符載せていまが、BILLET WEEK-ENDと書かれています。

    https://4travel.jp/travelogue/11280181

    夜のブリュッセルはこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11278642

    12月だとクリスマスマーケットが開かれているらしいですね。
    楽しんで来てください。

    お礼

    本当に貴重な情報をありがとうございました‼まさに不安だった事が解消しました。また、資料も添付して下さり、感謝です‼早速スマホに登録しました。また、知っておいた方が良い内容がありましたら教えて下さい。(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-10-24

     こんにちは。
     ブリュッセル、駅はどこも気を付けた方が良いです。私は北駅と中央駅、南駅とすべて利用しましたが、北駅は兎に角駅が暗く、改札出てから浮浪者がうようよいました。私には、暗い街の印象が強いです。スーパーなど早くしまってしまいますので、利用されるなら、早い時間に。綺麗な建物に落書きも多かった気がします。
     観光客が多いところは心配ないとは思いますが、ヨーロッパでもかなり気を付けたほうがよい町だと思います。
     今は治安のこともあり警備が厳しければ、少し安心ですね。

     アントワープは、国鉄で行けると思います。旅人はブリュッセルよりアントワープがお薦めだといっていました。

     良い旅になりますように。

    お礼

    スーパーが早めに閉まるんですね。貴重な情報ありがとうございました。私は、ビール好きなので着いたら直ぐスーパーにいくつもりです。ありがとうございました🙇(by うめやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP