旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコの治安、情勢等につきまして。

  • トルコの治安、情勢等につきまして。

    • 2015-10-14投稿
    • 回答締切済
    • 回答12件

    締切済


    今年の12月の年末年始に友人(女二人で)
    トルコのイスタンブールを3日間観光します。

    イスタンブールしか訪れないつもりでします(アヤソフィア、バザール、旧市街、新市街等のいわゆる観光スポットに訪れるつもりです)
    しかし、先日トルコの首都アンカラで爆発テロが起き、多くの死傷者を出したニュースを見ました。
    外務省の治安の奴を見ても、イスタンブールについてあまり多く書かれていませんでした。
    もちろん、スリやぼったくり、置き引きや客引きには十分気を付けるつもりです。
    夜間の外出も控え、夜ご飯を食べたら早々にホテルに戻るなど
    十分に気を付けるつもりでいます。

    しかし、今現在のイスタンブールの雰囲気や、治安の情報がわかりません。
    現地に住んでいらっしゃる方、よく行かれる方、詳しい方いらっしゃいましたら
    ぜひ教えていただきたいと思います。
    もちろん自己責任は重々承知の上ですが、皆様のご意見でキャンセルしたほうがいいのかどうかのご意見も聞かせていただければと思います。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    私自身の気持ちとしては、行きたいなと思います。
    一緒に行く友人は怖いと感じ、周りの友人にも危険だから行かないほうがいい、わざわざ危険に赴くことなんてしないほうがいいのでは?と言われたりしています。
    もし友人が行かなければ、私一人行く予定でもいます。その場合、女性の一人旅というのは危険度が増すのでしょうか。
    そのあたりも含め皆様のアドバイスいただきたいです。
    お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    Lovemakaniさん

    Lovemakaniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2015-11-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    昨日ローマからイスタンブールに着きました。今日トプカプ宮殿、考古学博物館、アヤソフィヤ博物館、地下宮殿、ブルーモスクの見学をして来ました。

    いろいろなヨーロッパの国や、アジアでは1番多い中国、次に韓国、少ないけど日本のツアー客がたくさん来ていました。
    今日の様子ですと、全く治安の心配など感じられません。

    明日はまだ何処に観光しに行くか?決まっていません。
    とりあえずイスタンブールから、回答します。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    じんざえもん様
    現地からの新鮮な情報誠にありがとうございます。
    各国から多くのツアー客が来ているということを聞き、過信はしないようにしますが安心いたしました。何度もアドバイスをいただき本当にうれしく思います。
    誠にありがとうございます。
    日本に戻られましたら、じんざえもん様は旅行記を投稿されますでしょうか?
    その際はぜひとも拝見させていただきたく存じます。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    じんざえもんさん

    じんざえもんさん

  • 回答日:2015-10-28

    この回答は1人の人に役立ちました

    トラベルコちゃんのイスタンブール現地のプロ情報があります。
    これには危険情報や観光、レストラン等が載っています。
    現地に住んでいるのと観光で行くのでは経験の違いがありますが、参考にはなると思います。

       http://www.tour.ne.jp/w_review/IST/danger/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    じんざえもん様
    お礼を申し上げるのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。
    ぜひとも参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    じんざえもんさん

    じんざえもんさん

  • 回答日:2015-10-28

    この回答は1人の人に役立ちました

    Lovemakaniさん、こんにちは。

    今日妻がイスタンブールから帰って来ました、今まで行った時と治安は殆ど同じで問題ないと言っていました。
    現地の人は、アンカラでのテロの事も知らない人がいたそうです。
    やはり夜は遅く外出しなかったという事です。

    治安とは違いますが、今回もタクシーで到着日にホテルに行ったら、メーター倒さないので料金聞いたら70(3,500円位)トルコリラと言われて、高いと言っても取られたそうです。
    タクシーには乗らない方が良いと言われました。

    来月は私が行きますので、また回答します。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    じんざえもん様
    2回目のご回答ありがとうございます!
    無事に奥様がご帰宅されて、また現地での情報をこちらにて教えていただきまして重ねて御礼申し上げます。
    アンカラでのテロがあったことを人がいたというのも、驚きです。
    やはりぼったくりタクシーはあるんですね…
    送迎はホテルに頼む予定でいます。そちらの方が安心感があります。

    じんざえもん様もくれぐれもお気をつけて、楽しい旅にしてください。
    また日本に戻りましたらぜひとも感想をお聞かせください。
    本当にありがとうぞざいます。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    じんざえもんさん

    じんざえもんさん

  • 回答日:2015-10-26

    この回答は0人の人に役立ちました

    10月3日から12日までトルコへ行って来ました。JTBのツアーです。10月10日はアンカラに居てホテルは事件のあったアンカラ駅裏でした。10日はイスタンブールへの移動で6時15分出発し事件の10時ごろにはイスタンブール近くまで来ていました。さて本題ですがイスタンブールですが経済の街と言う事で政治的な(アンカラは政治の街)事は関係ありません。ツアー中現地ガイドは夜外出する事は止めて欲しい、ホテル近くのスーパーへ行くぐらいだけと言ってました。今シリアからの難民がトルコに200万人いてトルコ政府が住宅食料を負担していると聞きました。イスタンブールの高速で渋滞したら車の脇に来て
    金を集めていました。ガイドさんは偽難民だからお金をやらないでくれと言ってました。特にトルコだから行ってはいけない状況ではありません。他の国でも言える事に注意して下さい。デモなど人が多く集まっている所には近づかない。派手な服装、ブランド物を身に着け無い。日本語で大きな声で話をしない。夜人通りの少ない所へ外出しない。特にトルコ名物バザールは人が多く品物は悪く、値段は高い、スリかっぱらいが多いので行かない方が良い。モスクへ行くときは服装に注意して下さい。私の旅行記が出来上がりましたので4トラにアップします。一人旅は止めて下さい、

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    中国の風景様
    早速のご回答誠にありがとうございます。
    ぜひとも旅行記の方も参考にさせていただきます。
    皆様にもご回答いただきましたた通り、タウシィム広場等には近づかないようにして、夜の外出は控えてきちんと細心の注意を払いつつ、良い思い出を作れるような旅行にしたいと思います。
    本当にありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    中国の風景さん

    中国の風景さん

  • 回答日:2015-10-22

    この回答は0人の人に役立ちました

    Lovemakaniさん、はじめまして。

    私は今年2月にイスタンブール経由で大好きなイタリアに行き、帰りに初めてイスタンブール観光しようとしたのですが、あいにく帰りに経由するイスタンブールの空港が雪で2日間閉鎖で行けず、航空券変更してもらいイタリアから直行便で帰国した為、初めてのイスタンブール観光はできませんでした。

    私の妻(現在60歳代半ばの歳)はトルコが好きで、1人又は友達と20回以上個人旅行でトルコに行っています、基本的には夜は遅く出歩かないと言う事です。
    実は今日(22日)一人旅でイスタンブールに行きました。
    ですから今は回答できませんが、帰って来たら治安状況の回答が出来ると思います。

    私も来月に2月に行けなかったので、逆くのコースでイタリアからイスタンブールに行きます、ある4トラベラーから11月に行くのは危険ではないか?と、忠告されたのですが・・・
    私としては行くつもりでいます、飛行機のキャンセルももったいないので、貧乏人のせいですかね。

    また後で回答します。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    じんざえもん様
    このたびはご回答誠にありがとうございます。
    奥様はすごいトルコ通なのですね。ぜひとも奥様が日本にお戻りになりましたら、ご感想を教えていただければと思います。

    私もすでにキャンセル料が発生してしまうので
    自信の気持ちとしてはどうしても行きたいと思っています。
    じんざえもん様のそのコースでのご感想もぜひともお伺いしたいと思います。
    楽しみにお待ちしております。

    本当にありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    じんざえもんさん

    じんざえもんさん

  • 回答日:2015-10-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    基本的にイスタンブールは大丈夫だと思います。
    私が行ったのは少し前ですが、(旅行記も出しています。)今行っている友人の話では、大丈夫そうですよ。
    小規模なデモはいつもあるようですが…(。-_-。)
    楽しい旅をして下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    fukurandasode様
    ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
    ぜひとも旅行記を参考にさせていただきたいと思います。
    今のところ行く予定でおりますので、安全かつ楽しい旅行にしたいです。
    ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    fukurandasodeさん

    fukurandasodeさん

  • 回答日:2015-10-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    「もし自分だっだら」という視点でのご意見が聞きたいのではないかと思いまして、書き込ませて頂きます。

    もし自分だったら・・・?
    飛行機やホテル予約を済ませている状況で、10月にアンカラで大きなテロが起こって沢山の人が亡くなって、でも今の所はっきりした犯行声明が出ていなくて、11月には総選挙があって、、、でも行く予定は12月、それもイスタンブールで年末のたった数日間の滞在だったら?

    今は飛行機のキャンセル料がすでにかかってくる時期に入っていますよね? 今すぐキャンセルしてもお金を払わなくてはいけない、、だとすれば、その航空券のキャンセル料がさらに増額される次の時期が来るまで、できる限りの情報を集めてから判断します。

    テロは場所も時間も特定できない予測不可能なものですが、完全に無視はできないと私は思います。

    というのは、自分がイスタンブールに行った際、新市街のイスティクラール通りで200人ほどの警官が昼間に街中で演習のようなものをしていました。その近くのタキシム広場ではその前にもその数年後にも暴動がありました。もちろん自分が行ったその時は何もなかったけれど、そういう地域で日本では見ない数の警官が大量に集まっている様子を見て以来、トルコで何か起こるたびにそれを思い出すからです。

    暴動については、日本とは違って平均年齢が若いからか、何かあるとパっと民衆感情に火がつくような感じがなくないような気がしています。ご存知かもしれませんが、今の大統領は長い間首相をやっていた人が繰り上がりしているため権力を増しており、政教分離のトルコにおいてイスラム教を押し出す彼の姿勢や振る舞いには、くすぶる感情を持っているひとが少なくないとも聞きます。

    トルコという国も、トルコの人にも良い思い出しかないのでマイナスのことを書きたくないんですが、トルコはその土地柄、民族問題は昔からありますし、不安定な周辺国には否応なく影響されるのが地続きの国々の宿命でもあるので、難しい側面はいつもあるのだろうとは思っています。

    と、こんな深刻な話をしていても、12月年末になってみたら「そんなことがあったね?」になっている可能性もあります。他の方が書かれているとおり、2013年の暴動時期にトルコ旅行へ行かれて何もなかったという方は結構いたように思います。(その時期の旅行記は結構あります)


    >女性の一人旅というのは危険度が増すのでしょうか。

    二人よりは一人の方が危険というのはあると思います。
    騙そうとするひとは相手が一人の方が近づきやすいですものね? 夜出歩かない、話しかけられても基本的には返答しない、人通りが少ないところには入らない、、基本的な外国歩きの常識で大丈夫だと思います。 

    長くなってすみません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10598613

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    sally様、お礼を申し上げるのが遅くなってしまい大変申し訳ございません。
    迅速かつ的確なアドバイスを誠にありがとうございます。
    まさに、「みなさまご自身でしたらどうするか」という観点からお話を伺いたかったので、わかりやすくご説明していただけたこと大変うれしく思っています。
    アンカラの爆破テロ・難民問題ばかりニュースで取り上げられ
    ネットで調べてもなかなか今現在のイスタンブールの状況がわかっておらず、情報不足なもので不安におもっていましたので、このように的確なご回答をいただけたこと本当にありがとうございました。
    まさにおっしゃるとおりでして、今キャンセルすると航空券は一律ですが3万かかるようです。ですから、わたくし個人としては、できれば行きたいなと思っております。
    参考URLも添付していただき、本当にありがとうございました。ぜひとも参考にさせていただきます。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2015-10-14

    この回答は4人の人に役立ちました

    Lovemakaniさん こんばんは。

    楽しみにしていた旅の矢先のアンカラのテロ事件。
    不安な気持ちになるのも当然と思います。

    私も今年の5月にトルコ(イスタンブールとカッパドキア)を訪れましたが、旅を計画しだしてから8か月間の間にトルコで2,3回のテロ事件(規模は大きくありませんでしたが、イスタンブールでも)がありました。更に隣国シリアでの日本人人質殺害事件も…。

    母を連れての女性二人旅でしたので不安は大きかったのですが、旅を手配した現地旅行社から本当の(噂ではない)治安状況を聞き、旅立ちました。
    行ってみて分かったのは、過剰報道気味のメディアの姿勢です。
    旅行者が行くような場所は、カッパドキアもイスタンブールも、治安には問題なく、安全でした。

    ただし、イスタブールの夜間は、場所により治安が異なるかもしれません。
    アヤソフィアやブルーモスクの夜景を早めの時間に見に行くのならば、何の不安もない状況でした。
    しかし、港周辺(ガラタ橋付近)を夜8時過ぎに歩いて通り抜けましたが、昼間に比べ人通りも少なく、ちょっと怖いかな…という印象を受けました。

    イスタンブールで知り合った日本語ガイドのおじさまから女性向けの治安情報を聞いたので書いておきますね。
    主に女性が暗くなってからは近づかない方が良い場所です。
    ・新市街のタクシム広場周辺(ひったくり等が多い)
    ・新市街のガラタ塔の裏通り(歓楽街)
    ・アジア側のユスキュダルの木造建築街(治安が悪い)
    ・金閣湾沿い
    ・テオドシウスの城壁沿いの住宅街(住民の柄があまり良くない;危険を感じた時に逃げ道がない)
    また、アヤソフィアやブルーモスク周辺は、夜も治安は問題ないのですが、たちの悪い客引きが多いので、徹底的に無視するようにという事でした。

    旅は一人であっても連れが居ても、危険度はさして変わらないと思います。
    旅先は日本ではなく日本の常識は非常識となることがある…を念頭に置き、周りをよく見て現地の方の行動を観察し、考えてから動くようにすれば、些細な危険は回避できるはずです。

    年末まであと2か月半。旅に行く・いかないは今すぐ決定しなくても良い事です。
    アンテナを張り巡らし、情報収集をシッカリ行い、危険だと少しでも思うならば、その時点で旅は中止にする方が良いのではないでしょうか。
    情報を沢山持っているほど、自分の直感は当てになりますよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11024303

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ウェンディさん、ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
    お母様とのご一緒にご旅行だったんですね、いろいろ気を遣ったり、さぞ情報のセンターを研ぎ澄ましていたかと存じます。
    また治安についても、わかりやすく教えていただき嬉しく思います。

    前に旅好きの友人に今まで訪れたところでどこが一番いいかと尋ねた際に、
    イスタンブールが本当におもしろかった。と言っていました。
    私の個人的な気持ちとしては、添付していただいたURLを見させていただいても
    訪れたいなという気持ちが高まりました。

    毎日情報収集を行い、トルコについてもっと詳しくしらべて行きたいと思います。
    日本人の観光客の方も、結構見かけられたりしましたでしょうか?
    ウェンディさんの旅行記も拝見しましたが、素晴らしいものでした。
    解説付きで見ていてとても楽しかったです。
    ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    ウェンディさん

    ウェンディさん

  • 回答日:2015-10-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    テロがあった後に出てくる典型的な質問と思います。

    私は3年前にイスタンブールで大争議があった際に、
    ブルガリア帰りに寄りましたが、結局、何の問題もありませんでした。

    今回のテロはイスラム国がおこした可能性が大きいですが、
    イスラム国のテロは、イスタンブールに限らず、
    世界中でおこる危険はあります。
    NY,ロンドン、そして日本でも。

    どこへ行けば安全ということは、ありません。
    そうした世の中で生きていることを自覚し、
    行動するしかないでしょう。

    結論ですが、イスタンブールがとりわけ危険な地域であるとは思いません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    早速のご回答誠にありがとうございます。

    そうだったんですね。アンカラでの爆破テロの情報ばかりはいってきてしまって、行く前から不安になってしまいました。
    今現在どのようにイスタンブールはじめ、トルコ国内がどのような状況下におかれているか勉強不足です。今はどこでいつなにが起こるかわからないですよね。

    結論も簡潔に書いてくださり、ありがとうごいます。
    ぜひ参考にさせていただきます。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2015-10-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    今年の6月にイスタンブールのアクサライに5泊し、市内のあちこちに行きましたが、不安なことは一度もありません。ブルーモスク裏の人気のない夜の路地、旧市街の夜の裏道、アクサライの夜の街など、夜も出歩きましたが、海外旅行の基本的な用心をしていれば問題はありませんでした。トルコは親日的で、一緒に写真を撮ることが多くありました。参考にしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    迅速なご回答誠にありがとうございます。
    ぜひとも参考にさせていただきます。
    ずっとおひとりでトルコ旅行をされていたんでしょうか?
    初めての土地に行くのは楽しさもあるのですが、不安もあり
    そればかりが先行してしまいます。
    安全かつ楽しい旅行にしたいです。
    ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    楽翁さん

    楽翁さん

  • 回答日:2015-10-14

    この回答は0人の人に役立ちました

     私は今年6月に10日ほどイスタンブールに滞在しました。 旧市街、新市街、バザールなどの観光スポットが特に危険という感じはありません。注意したいのはトルコには中国新疆に同胞がいて、それが中国政府から迫害を受けているため、まちがって狙われる危険性があります。当時も中国人に間違われた韓国人団体が襲われるという事件がありました。
     また彼らはマナーが悪いとか犬を食べるという習慣から嫌われていることもあり、概してあまりいい印象を持たれていないようです。トルコ人には外見上日本人と中国人、韓国人の見分けがつきません。これらの団体とは離れて行動するほうがベターでしょう。
     トルコは大変親日的な国なので、むしろ日本人とわかってもらう工夫は必要です。特にホテルやレストランなどで不当な扱いをうける時は、間違われている可能性大です。

     旅は現地にいけば、現地人のように振る舞うのが原則です。

    悠遊人

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11025678

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    悠遊人様、早速のご回答誠にありがとうございます。
    また参考URLのご添付もありがとうございます。
    早速見させていただきました。
    私もアヤソフィア見たいですし、スケルジ駅付近のホテル(Maywood hotel)に宿泊する予定でいます。
    空も真っ青で、情緒あふれる歴史的建築物も目の当たりにしたいと思いました。

    中国に関する情報の提供もしていただき
    ありあがとうございました。あまりそのことに認識がありませんでしたので、大変助かりました。

    また、悠遊人様は、夜間はで出歩いたりしましたでしょうか?
    あと近づかないスポットとかはありましたでしょうか?(by Lovemakaniさん)

  • 回答日:2015-10-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    この程度の危険は世界中どこにでもあるでしょう。
    そもそも飛行機そのものが落ちるかも知れないし。
    心配していたら切りがありません。

    確率的には交通事故に遭うより低いでしょう。
    交通事故が怖くて家にずっと引きこもっている人などいないと思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    早速のご回答誠にありがとうございます。
    そうですよね…日本でも極端な話
    事故に巻き込まれる可能性もありますのね…

    トルコのアンカラでの爆破テロの印象と報道のみしか
    情報がわからず不安になっておりました。

    ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    回答者

    birdieさん

    birdieさん