2026/09/16 - 2026/09/16
57位(同エリア599件中)
ホーミンさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
モンゴル5日間の旅 5日目
最終日はザイサントルゴイに上りウランバートルの街を眺め、帰国するのみ。
ウランバートルは交通渋滞が酷いので、移動中も車窓から観光が出来た。
ラッシュも悪い事ばかりではないね。
お天気に恵まれつつ異文化に触れ、素晴らしい旅が出来たことに感謝!
またひとつ、大好きな国ができた♪
-
チンギスハーンホテルにて、モンゴル最終日の夜明け。
左の建物はEマート。チンギスハーン ホテル ホテル
-
モンゴルの食事はうす味で食べやすかった。
野菜があまり採れない国なので肉ばっかりかと思ったけど、いつも野菜たっぷりでヘルシーだった。 -
モンゴル滞在中によく飲んだきゅうり水。
-
ちょっと古かったけど、良いホテルだった。
この日はザイサントルゴイを見学したら、そのまま帰国となる。 -
ウランバートルは渋滞が酷い。
よって、じっくりと車窓見学が出来る。
これはマルコ・ポーロ像。
ガイドさんがマルコ・ポーロの説明を十分に出来るくらい、バスはこの場所に留まっていた。マルコ ポーロ像 モニュメント・記念碑
-
こちらはドラマVIVANTでバルカ国際銀行として撮影された国立ドラマ劇場。
前庭にゲルがある。国立ドラマ劇場 劇場・ホール・ショー
-
蒸気機関車が展示されている道路らしいが、私には見つけられなかった。
-
ボグドハーン宮殿博物館。
ボグドハーン宮殿博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ザイサントルゴイが見えてきた。
写真中央の、塔が建っている所。 -
ザイサントルゴイの駐車場にあった戦車。
台座には1945年にソ連軍がモスクワを出て、ベルリンへ進軍した経路が赤い線で描かれている。
ソ連はこれを、ヒトラー政権の崩壊、および第二次世界大戦の終結へと繋がる重要なルートとしていた。
今もロシア人の誇りのルートなのだろう。 -
空中回廊の下には、何故か恐竜がいた。
-
小高いザイサントルゴイ。
-
ここからは階段でしか上れない。
-
ザイサントルゴイはウランバートルの南に位置する。
ソ連・モンゴル合同の戦争記念碑として、1971年に建てられた。 -
1939年にモンゴルとソ連の国境近く・ハルハ川周辺で、日本軍とソ連・モンゴル連合軍が激突した。
日本ではノモンハン事件と呼ばれる戦い。 -
戦いはソ連・モンゴル軍の勝利に終わり、これによりモンゴルの独立が守られた。
ここはその戦いで命を落としたソ連とモンゴルの兵士たちを、追悼するために建てられた記念碑。
日本人としては複雑な場所。
でも景色は素晴らしい。ザイサン トルゴイ 自然・景勝地
-
丘から見た東側。
-
北側はシベリアの端っこになる。
「シベリア」はロシア語と思い込んでいた。
ガイドさんはロシア語ではなく、モンゴル語だと教えてくれた。
調べてみるとロシア語かモンゴル語かチュルク語か、はっきりしていないそうだ。
少なくともモンゴル人は、モンゴル語と思っているみたい。 -
北西には遠く、丘の上に建つ家々が見えた。
-
西から
-
南にかけては、高級住宅街が広がる。
-
ワンちゃんと散歩に来ていた女性。
-
鳩がいっぱい。
-
これにてモンゴルの観光は終了。
-
色付いた草原の中を、バスは空港に向けて走る。
もし次回来ることがあったら、草原が青々とした夏に来たい。 -
チンギスハーン国際空港は、地方空港並みのサイズで小さい。
-
早く着いても、することがない。
チンギスハーン国際空港 (UBN) 空港
-
ラクダのマスコットは買わずに、自分で作ることにした。
参考にしようと写真だけ撮る。
いまだに作ってないけど。 -
13時発の関西国際空港行き。
-
冬は寒さが厳しいので観光客が激減するとみえ、MIATモンゴル航空就航は9月いっぱいで一旦終了している。
-
モンゴルは人気の旅先になりつつあるようで、来夏は就航数も増えるかもしれない。
-
延々と続く草原。
-
時々、集落。
-
機内食はチキンとビーフだったが、私の前の席でビーフがなくなった。
チキンが苦手な私はそれでも一応「ビーフを下さい」と言ってみた。
「ごめんなさいね~、なくなったの。でもチキンも美味しいよ~」だって。
(*´艸`*) -
日本上空で、機体はかなり揺れた。
何度乗っても乱気流には慣れない。 -
ゴールデンゴビのチョコレートは、柔らかくて美味しかった。
ラクダの絵が描かれたキャンディは、ヴェルタースオリジナルみたいなものだと思って買ったら、奇妙な味がした。
どんぐりのキャンディだった。
ビアスはカラコルムのエルデニ・ゾーの露店で、半額に値切って買った。
翌日には壊れてしまい、帰国後に自分で直した。
私はようピアスを失くすから、普段は安物で十分。
モンゴル旅行は大成功だった。
一月以上経った今でも、楽しかったのが懐かしく思い出される。
投稿日 2026 10 30関西国際空港 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026 モンゴル
-
アラ古希夫婦のモンゴル旅☆海外旅行生活の終焉を飾る意気込みで出国したものの…
2026/09/12~
ウランバートル
-
モンゴルチベット仏教のガンダン寺院見学☆モンゴル縦貫のウランバートル鉄道乗車☆遊牧民のゲルを訪問
2026/09/13~
ウランバートル
-
これこそが天然の光彩陸離!満天の星と天の川に感動したゲル泊☆民族衣装デールを着てフタコブラクダに会う
2026/09/13~
その他の観光地
-
モンゴル帝国の首都カラコルム☆かつての巨大帝国の首都はひっそりとしていた
2026/09/14~
カラコルム
-
大草原でモンゴルの伝統文化に触れる☆馬頭琴 ホーミー 競馬 弓術 相撲
2026/09/14~
カラコルム
-
世界遺産オルホン渓谷のミニハイキングとブルド砂丘での素足散歩
2026/09/14~
カラコルム
-
絶滅危惧種の野生馬タヒがいるホスタイ国立公園へ☆ソ連の軍用車両ブハンカに乗る
2026/09/15~
その他の観光地
-
ウランバートル市内観光☆VIVANTのロケ地スフバートル広場と馬肉が美味しいモンゴルしゃぶしゃぶ
2026/09/15~
ウランバートル
-
ザイサンの丘に上りモンゴルから帰国
2026/09/16~
ウランバートル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2026/10/30 10:30:38
- ザイサンの丘(´艸`*)
- ホ~ミンさ~ん\(^o^)/♪
こんにちは、ムロろ~んです。
モンゴルへ行かれた旅行記を拝見しました。
って、ザイサンの丘。
ザイサンってPCで打ったら「財産」が出てきました。。。
お金(´艸`*)?
確かにビンボー暇なしな生活は送っていますが\(*‘∀‘)/(爆)?
何か( 一一)?
それはいいとして、人生で2回行ってますけれど、ザイサンの丘は眺めが良いので気に入ってます。
展望台へ登るの、大丈夫でしたか?
私の担当したガイドさんがへたばってました・・・。私はさっさと登れましたけれど、ガイドさんタバコ普段から吸ってるからだとは思います(爆)。
モンゴルで素敵な思い出ができて良かったです。
ラクダのぬいぐるみできましたか(´艸`*)?
ムロろ~ん
- ホーミンさん からの返信 2026/10/30 15:01:02
- RE: ザイサンの丘(´艸`*)
- ムロさん
こんにちは。
いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
ほんとにね(*´艸`*)
あそこに神社を作って「金運祈願・財産神社」と名付けたら、日本人がわんさか押し寄せるかも……ですね。
ロシアやモンゴルには聖なる地なので、猛反対をくらうでしょうが。
> 確かにビンボー暇なしな生活は送っていますが\(*‘∀‘)/(爆)?
(ー▽ー)冗談キツすぎ。
暇なしだけは合ってそう。
> 展望台へ登るの、大丈夫でしたか?
登山をやってた頃ならヘーキでしたね。
心臓の手術をしてから、坂道に弱くなりました。
だからぼちぼち上りました。
普通の体力があれは、チョイチョイですよ。
ぬいぐるみは作ってません。
そのうちに…と思っている間に面倒になりました。
年をとると、何でも面倒になります。
酷いときはご飯を食べるのも面倒な時があります。
(-_-;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
チンギスハーン ホテル
3.5
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ウランバートル(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026 モンゴル
2
36