2026/08/22 - 2026/08/23
108位(同エリア283件中)
TaxNaXさん
- TaxNaXさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ355件
- Q&A回答654件
- 699,452アクセス
- フォロワー27人
この旅行記のスケジュール
2026/08/24
-
オリジナルレザーグッズ ライトシャイン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
亡き義父の法事で奥様の実家にお邪魔した。
こういう機会には、いつも孫の世話で明け暮れる義母の息抜きに一泊~二泊の旅行に連れ出している。
今回は舘山寺温泉。
義母を連れて行くのは数年振り2回目。
実家からも遠くないので義母の体力的にも丁度いいだろう。
いつも夕食は和食なので、今回は敢えて中華四川料理。
二日目にぬくもりの森なるおとぎの国の小径にも案内できた。
【前編】不良夫婦 焼津温泉へ
https://4travel.jp/travelogue/12070893/
からの続き
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
無事法事が終わり、こちらで会食となった。
旬彩 香炉
基本的にはお昼の営業はしていないが、予約すれば利用できるそうだ。
本日は貸し切り利用。
ここは義母にご馳走になる。
ご馳走になっておいて何だが、とても印象が良かったので紹介したい。コストパフォーマンスの高い和食処 by TaxNaXさん香炉 グルメ・レストラン
-
八寸
また景色の良い・・・
これがまあ美味しく、八寸が良いと気分が上がる。 -
造り
炙り金目が目を引く。
手堅く美味しかった。 -
蒸し物
茶碗蒸し
茶碗蒸しは鬆が入ると折角の食感を損なうが、全く鬆がなくひたすら滑らかな食感だった。 -
一の揚げ
海老天婦羅
下品で申し訳ないが頭からかぶりつく。
すると味噌の風味が口いっぱいに広がる逸品。
海老の品種は天使の海老と言うらしい。
自分にはバナメイ海老と区別がつかなかったが、両方ともクルマエビ科なので揚物にするとそれ程大きな違いはないのかもしれない。(店主に叱られそうだが・・・) -
二の揚げ
野菜天婦羅
どれも美味しかった。 -
焼物
鰆
身もさることながら皮が美味しい
普段は皮に手を付けない奥様が皮まで食べていたので、これは相当なものだと思う。 -
食事
炊き込みご飯と赤出汁 -
氷菓
血糖値の高い旦那@不良夫婦は失礼ながら奥様にパス。
簡単な懐石料理のコースだったが、それ程食が太くない自分達にとっては丁度良い。
しかもこの内容で5千円らしいので、コストパフォーマンスは高い。
大変美味しゅうございました。
御馳走様です。 -
極上の昼食を戴いて、お土産を買いにこちらに伺った。
スイーツバンク (春華堂)スイーツバンク グルメ・レストラン
-
様々な春華堂のお菓子が売られている。
職場のお菓子の会に持ち込むなら見栄えは気にしないので、うなぎパイの特用を買った。 -
舘山寺温泉に向かう。
こちらが本日の宿『嵐の館』
画角内には写っていないが、写真のすぐ左が浜名湖というなかなかのロケーション。
故に客室はレイクビュー。レイクビューでロケーションが良い割にリーズナブル by TaxNaXさん嵐の館 宿・ホテル
-
ロビー
写真左のドアが宿の四川料理レストラン『蜀宴』の出入口。 -
奥様と義母がツインルーム、旦那はシングルルームを予約。
こっちはシングルルームだが、明らかに何かの部屋を客室に作り替えた感が漂う。
館内の案内もシングルルームは手書きだったし。 -
窓をあると大浴場部分の屋根が・・・
女性の一人客は不安に感じるだろうな。 -
洗面台、クローク、小型冷蔵庫完備だが、明らかに後からポン付けした感は否めない。
-
冷蔵庫内にはコップが伏せられているが、冷蔵庫の床が汚れていたので、結局コップは洗って使う羽目になった。
-
トイレ
手洗いタンクに虫の死骸があるなど清掃状態はもう一つ -
一転して奥様と義母のツインルームは広く、窓からの眺望もこの通り。
窓から浜名湖が一望できる。
ツインルームの方は結構好い感じ。 -
早速大浴場へ
脱衣所は綺麗に整頓されている。
一番風呂ゲット! -
自分一人だったので失礼して一枚。
宿の規模に対しては十分な広さだと思う。
循環湯舟で僅かに塩素臭がするのが残念だが、一番湯は良い湯だった。
湯温はこの時点では42℃弱。
水温計が故障していて40℃を示していた。この水温計、全く信用できない。
この後数回入ったが、どんどん温くなっていき、夜は40℃前後、朝は40℃に満たない温湯だった。(水温計は34.5℃弱を示していたがそんな訳ない) -
夕食はホテル併設の四川料理店『蜀宴』にて。
コンシェルジュ隣の扉を潜ると半個室の客席ホールが見える。
ツインルームは夕食付、シングルは夕食付プランがないので追加5,000円。
オーダー式バイキング専門のようで、一般には飲み放題付き5,500円の宴会プランが用意されている。(宿泊者の方がコスパが低いのは何故?)
ホテルのコンシェルジュがホール係もこなしているので、こちらが案内を探す有様だったが、個人がサボっている訳ではなく単に会社がリソースを削り過ぎているだけである。 -
チェックイン時に予め5品注文して欲しいという事だったので、適当に5品を注文しておいた。
着席後すぐに棒棒鶏(バンバンジー)が提供される。
お、結構美味しい。 -
次いで小松菜の炒め物
空心菜をにんにく風味で炒めた料理があるが、空心菜を小松菜に入れ替えたもので、これも結構美味しい。 -
エビチリ
四川料理店なので密かに乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)を期待していたが、日本的なエビチリだった。
しかも、かの陳建民氏が考案したものともちょっと違う。
恐らくファミリー仕様で子供が喜ぶ味付けに迎合したのだろう。 -
酢豚
これも子供向けかな。
素が香る感じがしなかった。 -
エビマヨ
個人的に好きな料理なので注文したが、この料理も広東料理人の周富徳氏が日本人向けに考案した料理なので、四川料理には本来存在しない料理だ。
これもファミリー仕様でメニューに取り入れたのだろう。
ところがこいつはエビチリより美味しかった。 -
ここからが新規オーダー
アサリの炒め物
にんにくが効いていて美味しい。 -
個人的に四川料理で好きなのはトマト料理。
玉子とトマト炒め
この料理が美味しくなかったらこのレストランは四川料理としてはダメなんだろうが、期待通り美味しかった。
ファミリー迎合感は否めないが、それでもこれだけ食べた後で美味しいと思える。 -
大概満腹なので、二品ほど少量盛の料理を注文。
回鍋肉、青椒肉絲、油淋鶏、レバニラ炒め、鶏唐揚げが少量盛ができる。
写真は青椒肉絲(少量盛)
味の記憶がない・・・。 -
鶏唐揚げ(少量盛)
中華の唐揚げで旨かった。
五香粉(ウーシャンフェン)が付いていると思ってちょっとワクワクしたが、流石にファミリー仕様だと八角(バージャオ)は受け容れられないのだろう。 -
麻婆豆腐
これは明らかに自分の知る四川料理のそれとは程遠い。
ある程度辛くしているが、華山椒(ホアジャオ)の痺れ感はゼロだった。
まあ、本格四川麻婆豆富だと日本の子供の殆どは食べられないのだから仕方のない処か。 -
最後に海老チャーハン
手振れ写真で申し訳ない。
美味しく戴いた。
年寄り三人でよく食べたと思う。 -
最後に杏仁豆腐
四川料理のスイーツは滑らかで美味しいのだが、これは市販のミルク寒天ではないかと思う。
もう食べられません。満腹です。
ご馳走様。 -
朝食は、戴いておいて言うのも何だが、写真掲載を躊躇うくらいのものだったので割愛。
このホテル、宿泊費を抑える為にサービスの画一化を図り、リソースを削減し、スタッフの頑張りに依存しているが、何故か印象は悪くない。
マンパワー不足は感じるが、同時に一人二役を目の当たりにしたからだろう。
ただ、夕食が食べ放題なので、熟年二人だと持て余してしまうと感じた。
コストパフォーマンスは高いと思うので、若い人向けの宿かな。
自分は再訪したいが、その時は素泊まりにすると思う。
一泊お世話になりました。 -
さて、義母を実家に連れ戻す前に近くの ぬくもりの森 に立ち寄った。
最初に入口にある『森のおみやげやさん』で入場料を支払う。
ガレリア見学のセット券(800円※2026年8月)がお薦め。
==========
この施設、公道に面しているように見えるので、どうして入場料を支払うのか疑問だったが、お友達のGeminiちゃんに訊くと理由が分かった。
ここは一帯が私有地。
道路は私道として開放しているが、近隣の方が生活道路として利用しているに過ぎない。
私有地を観光資源として開放しており、施設の維持管理を建前に入場料を徴収しているのだという事だ。浜名湖 ぬくもりの森 専門店
-
森のおみやげやさんを過ぎてすぐ左にあるのが『あそう坊や ぬくもりの森店』
浜松を拠点に地元アーティストのハンドメイド作品を販売している。
ここが2号店になる。
これから紹介する各店舗はメルヘンの世界から抜け出てきたようだが、これらは全て建築家 故佐々木茂良氏の手によるもの。
工務店の後継ぎが中世ヨーロッパの田舎街が持つイメージを自らの手で具現化した小さな街だ。 -
向かいの丘の上にあるのが『ラ・カシェット 』
ボタニカルなインテリア雑貨のお店。
店内撮影禁止で紹介できないのが残念。
これらの建物は佐々木茂良氏が設計し、瓦やドアの多くは自らヨーロッパに出向いてアンティーク品を買い集めて来たそうだ。
そしてそれらは皆店舗として設計されており、この場所は生きた街として機能している。 -
休憩所
木陰にあり、シャワーミストの効果でこの辺りはやや涼しい。 -
こちらは屋根付きの休憩所
何とも可愛らしい。
エアコン付きで快適だった。
ちょと休むには丁度好い。 -
この街の中心である中庭に入る。
入口の建物がこの街を設計した故佐々木茂良氏の元自宅になるが、現在は左奥が『ぬくもりガレリア』、右下がレストラン『ドゥスール』。
今回は和食好きの義母がいるのでお昼は和食にしたが、次に来る時はここでお昼を戴いても良いかもしれない。
ランチタイムは意外やリーズナブル。レストラン・ドゥスール グルメ・レストラン
-
中庭
正面の建物は、一階がアロマショップ『アロマの精』、二階がハンドメイド雑貨店『ピネータ』。
この二店も館内撮影が禁止されているので紹介できないのがとても残念。
一階はめちゃくちゃ好い香りがするし、二階のハンドメイド雑貨は味のある一方で意外やリーズナブル。
どちらも立ち寄られる事を強くお薦めする。 -
アロマの精の正面辺りにあるのが『ぬくもりガレリア』
この街で最初に作られた建物なのだそうだ。
写真の階段を上って館内に入る。ぬくもりガレリア グルメ・レストラン
-
暫く待っていると案内係の方が現れ、館内に案内される。
次のビデオ上映まで暫く時間があるので、この写真の右側にある洞窟を通った先の部屋で待っているよう案内された。
その前にちゃっかりお菓子なんぞの売り込みも・・・。 -
館内にこんな洞窟を作ってある。
写真の右側に小さな部屋があるが、入口がさながら茶室の躙り口(にじりぐち)。
洞窟の先の部屋で暫く待機した後、リビングでこの街の成り立ちなどのビデオを鑑賞した。
この手のビデオは大概退屈なんだが、結構面白かったのでガレリアの鑑賞は是非行って貰いたい。 -
ガレリアの出口隣にあるのが『森のチーズケーキやさん』
4Travelではお菓子の森 中庭カフェで登録されている。お菓子の森 中庭カフェ グルメ・レストラン
-
ぬくもりの森バス停
雰囲気はある。
実際に運行している訳ではないので念の為。
(一目瞭然か) -
オリジナルレザーグッズショップ『ライトシャイン』
1980年創業で、オーナーは鎌倉で修業されたのだとか。
当然オリジナリティがあるので伺った。 -
撮影禁止の札がなかったので念の為に店主に確認すると、撮影しても良いと言われたので何枚か撮影させて頂いた。
自分好みの小銭入れがあった。
しかも例え端切れで作ったとしても信じられなくらいリーズナブル。
今の小銭入れも気に入っているが、ちょっと気分転換に使ってみようか。
ネームも入る事だし。 -
一つ一つ手書きでネームを入れて頂ける。
どうせだから、ハンドルネームのTaxNaXでお願いした。
この後義母を無事に自宅に連れ帰り、無事任務完了。 -
今日の夕飯は駅弁で有名な自笑亭の幕の内弁当。
自笑亭の弁当直売所で注文して、お弁当を作って貰う間に先ほど買った小銭入れを撮影した。
ハンドメイド感たっぷりで、好いんじゃないですか?
実は最初あまり乗り気ではなかったぬくもりの森だったが、想像以上に面白かった。
どれもオリジナリティがあって素敵だったし、殊更観光地価格でもなかった。
次に実家にお邪魔する時に再訪しようかな。
今回も新たな発見があって好かった。
義母も息抜きできていれば、それが何より。
了
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
義母と巡る国内の旅
-
2025年2月 母と巡る伊豆①:河津桜は最強寒波で咲き遅れ
2025/02/22~
河津温泉郷・今井浜
-
2025年2月 母と巡る伊豆②:下田温泉 金谷旅館
2025/02/22~
下田
-
2025年2月 母と巡る伊豆③:稲取 素戔嗚神社の雛段飾り
2025/02/22~
稲取温泉
-
箱根にはまだこんな良宿があった!大平台温泉 山楽荘
2025/02/23~
芦之湯・大平台・宮城野
-
義母と歩く京都 ① 梅小路から平等院へ
2025/09/20~
宇治
-
義母と歩く京都 ② 三千院から龍安寺まで五寺社を梯子旅
2025/09/20~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
義母と歩く京都 ③ 京都駅至近の夜景巡り
2025/09/20~
京都駅周辺
-
義母と歩く京都 ④ 壬生寺・錦市場・薫習館
2025/09/20~
二条・烏丸・河原町
-
『花と料理』がテーマ・義母をもてなす伊東三日の旅 【前編】
2026/03/28~
伊豆高原
-
『花と料理』がテーマ・義母をもてなす伊東三日の旅 【後編】
2026/03/28~
伊豆高原
-
湖畔の蜀宴とおとぎの国の小径 - 義母と行く舘山寺温泉とぬくもりの森
2026/08/22~
舘山寺温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
舘山寺温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 義母と巡る国内の旅
0
51