2026/08/18 - 2026/08/20
2893位(同エリア7484件中)
温泉行きませんか?さん
- 温泉行きませんか?さんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 247,995アクセス
- フォロワー21人
この旅行記のスケジュール
2026/08/18
-
電車での移動
東京駅 10:11発やまびこ207 ⇒ 仙台駅 12:26着
-
関山大滝見学
-
17:00頃 早めの夕食
-
西馬音内盆踊り見学
-
繋温泉 00:30到着
2026/08/19
-
11:30 ホテル出発 ⇒ 角館
-
角館、田沢湖 自由見学
-
17:00 早めのきりたんぽ鍋の夕食
-
花輪囃 自由見学
-
11:30頃 ホテル到着
2026/08/20
-
10:00 ホテル出発 ⇒ 中尊寺
-
中尊寺、登米の町並み散策
-
電車での移動
仙台駅 17:43発 やまびこ154 ⇒ 東京駅 19:44着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
踊り子の顔が見えない幻想的な「西馬音内盆踊り」を見たくてツアーに参加しました。
ツアーだったので日本三大囃子「花輪囃子」もコースの中に入っていて見学できてよかったです。ただ、祭りは夜なので昼間の暑い中での観光のきつさは覚悟して行ったのですが、思ったほどの暑さはありませんでした。角館、田沢湖、中尊寺、登米の観光が入っていました。中尊寺だけはパスして駐車場のレストハウスでコーヒー飲んで待っていました。
-
9:30東京駅集合
10:11発のやまびこ207号で仙台へ向かいます。 -
途中 関山大滝を見学して、 夕食会場へ向かいます。
宮城、山形、祭り会場のある秋田へと進みます。 -
山形県の東根市にある高さ10m、幅15mの滝で、国道48号線沿いの「大滝ドライブイン泉や」さんのすぐ裏手をくだった場所にあります。
-
滝つぼの透明度さがここからでもわかります。
-
涼しい風が気持ちいい!!
緑もキレイ -
時間があったのでおでんをいただきました。
味がしみてて美味しかったです。 -
早めの夕食をこちらで頂きました。
-
最初から御飯が用意されています。
-
ノンアルコールビールいただきました。
-
御造り
-
口代り 海老フライ いぶりがっこタルタルソース添え
ぜんまいの白和え
モロヘイヤのたたき
寒天 -
焼物 鮭の塩麹焼き
-
御飯 あきたこまち
-
じゅんさいと茗荷の澄まし汁
-
盆踊り会場へ来ました。
駐車場から15分くらい歩きました。
西馬音内盆踊りは8月16日~18日までの3日間開催される伝統行事で、阿波踊り、郡上踊りと並んで日本三大盆踊りの1つと称されています。
踊っている人の顔が見えないとても幻想的な盆踊りです。 -
特設の櫓の上でお囃子方は浴衣に肩衣をして全員が鉢巻をして演奏します。
-
松明に灯が点灯されました。
-
わぁ~ 楽しみ~
-
間もなく始まるようです。
19時半開始です。前半は子供が中心 -
ワンちゃんたちも最前列で開始を待っています。
可愛いなぁ~
ぬいぐるみみたい -
お母さんと始まるのを待ってるのかな?
-
黒頭巾の人たちが並んでます。
以前 黒頭巾姿で踊る様子をテレビで見てなんて神秘的なんだろうって感じてこれは見に行かなくっちゃってその時に思ったんです。 -
始りました。
写真うまく撮れない
難しいなぁ~ -
「彦三頭巾」を被って踊ってる人
目元に穴の開いた袋状の黒い覆面を頭から被って鉢巻をして踊る姿がなんとも神秘的で、以前テレビで見て実際に見て見たくなって今この会場にいるのです。
彦三頭巾をするときは藍染の浴衣を着用します。袖口に赤い布が縫い付けられているのが特徴です。 -
黒い覆面姿が怪しげで亡者踊りとも称されるようです。
-
私はこの方の踊りに惹かれずっと目で追っていました。
黒頭巾が神秘的でいいんだよなぁ~~ -
編み笠の踊りの踊り子さん
一般的な傘よりも両端が張り出しているのが特徴です。
顔が見えないように目深に被って傘の前後を赤い紐や布でとめます。
服装は「端縫い衣装」と「藍染浴衣」で編み笠はどちらでもいいそうです。 -
「端縫い」で踊っている人
「端縫い」は4~5種類の絹の布を左右対称にパッチワークのように縫い合わせた着物です。衣装の美しさにも目が離せませんでした。 -
踊り子さんの顔が見えないので表情がわかりません。
しなやかな手の動きが美しすぎます。
うなじも美しい!! -
この人の後ろ姿も美しい!!
-
活気が出てきました。
-
私はなぜか黒頭巾の踊り子さんに目が行くんだよね
-
ひときわ大きな声を出している踊り子さんたちが来ました。
素顔が気になります。 -
夏の終わりを感じるなぁ~
-
昨夜は12:30に繋温泉「紫苑」にチェックインしました。
ここに2泊なので、荷物の移動もなく楽です。
これは朝撮ったものです。
ここは春のお花見ツアーでも利用したところなので、館内の写真はほとんど撮りませんでした。
添乗員さんからのご注意がありました。
この辺りで熊の目撃情報はありませんが、朝夕のお散歩は控えてください。 -
朝5時に南部曲がり家の湯に来ました。
ここは前回利用しなかったので
昨日かなり遅かったのに、お風呂内で同じツアーの人に会いました。
皆さん早いんですね -
朝食も前回と同じ会場でバイキング
前回はオープン前からかなり並んでいましたが、今回は時間丁度にきて一番でした。 -
今日の私の朝食
カレーもいただきました。 -
デザート
-
お部屋からの景色
-
宿を11時半に出発して角館に来ました。
祭りは夜なので昼間は観光をしなければなりません。祭りに行くと決めた時に昼間の暑い中での観光は覚悟しましたが、今日は暑くありません。
過去2回 猛烈な暑さの中での角館観光を経験しているので、本当に良かったです。
角館では自由観光、自由昼食だったので到着後すぐにこちらのお店に稲庭うどんを食べに来ました。
佐藤養助稲庭うどん比内地鶏親子丼の専門店です。 -
一番人気の2色ダレ 冷やしうどんにしました。
-
透き通った、こしのあるうどんは美味しいね!!
それに美しい!!
秋田行くと佐藤養助稲庭うどんを買ってくるのですが、こんな風には茹で上がりません。今回お店の方に茹で方を聞いてきました。 -
今回は角館も5回目なので、観光したいところもありません。
丁度 「ふきや」さんの斜め向かいに『松本家』という幕末の頃に建てられた下級武士の屋敷ががありました。
門柱を2本建てて柴垣で囲んだ簡素な造りです。
映画「たそがれ清兵衛」の撮影場所だそうです。 -
うそ~ 人がいないじゃないですか
-
こんなに人がいない角館は初めてです。
-
前回の桜まつりに来た時に、次に来た時はここに寄ろうって決めていました。
1人500円で5分間秋田犬と触れ合えます。写真も自由に撮れます。 -
すっごくおとなしくて、きれいなワンちゃん
いい子いい子して、一緒の写真も撮って来ました。
しあわせです。 -
「寒こうじ」を買いにこちらへ来ました。
前回 料理好きの娘にお土産に買って帰ったら、すごく気に入ってまた買ってきてと頼まれました。 -
まだまだ集合時間まであるので、角館樺細工伝承館の喫茶コーナーでコーヒーをいただくことにしました。
伝承館は入館料が500円かかりますが、トイレ、お土産コーナー、喫茶コーナー利用は無料です。 -
ここは休憩スペース
とってもハイカラな感じ
右に売店、2階に喫茶コーナーがあります。 -
2階の喫茶コーナー
-
休憩所の横の階段から上がります。
-
わ~ステキ 落ち着くなぁ~
-
山葡萄のお菓子のついたセットをいただきました。
ゼリーが美味しくて、売店で売ってないかと探しましたが、見当たりませんでした。 -
田沢湖に来ました。
お買い物のために寄った感じです。それと時間調整かな? -
田沢湖来たら「たつ子像」見せてくれると思うんだけど、見ませんでした。
-
透き通っててきれい
-
ワンちゃん発見
夏の風景だ -
夜は「花輪ばやし」を見に行くので早めのきりたんぽ鍋の夕食です。
-
小鉢2種
-
稲庭うどんを
-
これ何だっけ?
お寿司のようにみえるけど、お寿司なんてでたかなぁ -
きりたんぽ鍋
-
煮物
-
茶わん蒸し
-
デザートのメロン
-
夕食後は自由見学となります。3時間もあります。
祭り会場へはシャトルバスで向かいます。
花輪ばやしは、秋田県鹿角市のお祭りで毎年8月19日・20日に行われ、鹿角市の夏の終わりを告げる行事となっています。また、日本三大ばやしの一つに数えられています。 -
7時から駅前広場でユネスコ無形文化遺産登録の花輪美女による町踊りが始ります。
まだ早いので観光協会で待機 -
待機しすぎて、気づいたら始まっていました。
-
西馬音内盆踊りとは雰囲気が全く違います。
-
7時50分頃に全町内の屋台が駅前広場に勢揃いするそうです。
花輪ばやしの一番の見どころらしいです。
花輪美女の町踊りで屋台の到着を待ちます。 -
駅前の中央通りを進んで場所を変えます。
ここは人が少なく普通に歩けますが、この先の国道を渡った所からは屋台が続いて人人人で歩けませんでした。 -
ここから混雑の始まり
小、中、高、大学生らしい人たちばかりで、私たちのような年寄りはほとんど見かけませんでした。みんな食べ歩きしていました。途中のセブンイレブンが大混雑でした。トイレの列がすごかったです。 -
豪華な屋台、迫力あるお囃子 素晴らしかったです。
-
若者の熱気あふれるお囃子
迫力あります。
喉潰れそうだ -
屋台の上に人が乗っています。
何しているんですかね
今見ていた屋台が駅前広場に集合するみたいで、それが花輪ばやし一番の見どころらしいですが、そこへ行くにはまた混雑の中を通って行かなくてはならず、ちょうど途中にバス停があったのでかなり早いですが集合場所へ戻ることにしました。
今日は10時半過ぎには宿へ戻って来られました。 -
翌日 最終日は10時半の出発で、中尊寺の観光がありましたが、レストハウスで待っていてもいいとのことで、私達はコーヒーを飲んで待っていました。皆さん汗だくで戻ってこられました。
この写真のところでお昼をいただきました。 -
前沢牛の握り付きの蕎麦御膳いただきました。
-
前沢牛の握り
-
お刺身
-
なめこと何か
-
これはすき焼きだったかな
-
お蕎麦
-
御飯もありました。
-
味噌汁
-
かりんとう饅頭
-
こんな田園風景の中にありました。
-
私の大好きな景色
-
登米の町並み散策
読み方が違って紛らわしいです。
「登米市は」『とめ・し』「登米町」は『とよま・まち』同じ地域で読み方が違うんです。 -
ここは教育資料館
明治21年に建てられた明治の洋風学校を代表する建物です。 -
木造2階建てで、コの字型になっています。
-
バルコニーの手すりが特徴的だと思います。
-
井戸もあります。
-
鐘はチャイム?
-
武家屋敷通りの散策
静かで綺麗な街並み -
水沢県庁記念館
-
5年くらい前のNHKの朝ドラ「おかえりモネ」の撮影が行われたところなんですね。
私は見たことないのですが・・・
主役の女の子がお米が美味しいと言っていたそうです。 -
武家屋敷の門の説明
今まで何も気にせずにくぐっていました。 -
桜の頃に来てみたいです。
-
武家屋敷「春蘭亭」
囲炉裏カフェとして春蘭茶、抹茶などが楽しめるみたいです。 -
登米懐古館
城下町であった当時の貴重な品々が展示されているそうです。 -
お祭りツアー終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋田 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
103