秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猊鼻渓と厳美渓の次は秋保温泉へ移動した。<br />仙台駅では一部4トラベラーの間で有名な「こけし」と対面。<br />秋保の磊々峡は過去にうまく見られなかったので今回はリベンジ。<br /><br />5/26<br />本庄早稲田~大宮~一ノ関~厳美渓<br />5/27<br />厳美渓温泉いつくし園~一ノ関~猊鼻渓~一ノ関~仙台~秋保温泉<br />5/28<br />ホテル瑞鳳~磊々峡~仙台~定禅寺通り~仙台~大宮~本庄

東北の三溪(後半)秋保温泉

134いいね!

2026/05/26 - 2026/05/28

16位(同エリア425件中)

5

43

ゆるてつ

ゆるてつさん

猊鼻渓と厳美渓の次は秋保温泉へ移動した。
仙台駅では一部4トラベラーの間で有名な「こけし」と対面。
秋保の磊々峡は過去にうまく見られなかったので今回はリベンジ。

5/26
本庄早稲田~大宮~一ノ関~厳美渓
5/27
厳美渓温泉いつくし園~一ノ関~猊鼻渓~一ノ関~仙台~秋保温泉
5/28
ホテル瑞鳳~磊々峡~仙台~定禅寺通り~仙台~大宮~本庄

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 5/27<br />仙台へ到着<br />

    5/27
    仙台へ到着

  • すし通り、牛たん通りに加えてずんだ小径は初見である。<br />さて次は…

    すし通り、牛たん通りに加えてずんだ小径は初見である。
    さて次は…

  • 話題のこけし氏をアップで、<br />場所は東北新幹線中央改札前<br />4トラベラーAkrさまから事前に位置情報を入手しての初対面。<br />Akrさまの旅行記では過去に度々登場していた。<br />一部4トラベラーの間でささやかれている4トラ4大聖地のひとつとされる。<br /> こけし「やっと来たか!」<br />

    話題のこけし氏をアップで、
    場所は東北新幹線中央改札前
    4トラベラーAkrさまから事前に位置情報を入手しての初対面。
    Akrさまの旅行記では過去に度々登場していた。
    一部4トラベラーの間でささやかれている4トラ4大聖地のひとつとされる。
     こけし「やっと来たか!」

  •      こけし「おまえ馴れ馴れしいぞヽ(`Д´ノ」<br />     ゆるてつ「まあまあ…」→もっと背が高いと思ってたが以外。

         こけし「おまえ馴れ馴れしいぞヽ(`Д´ノ」
         ゆるてつ「まあまあ…」→もっと背が高いと思ってたが以外。

  •    こけし「ここ窮屈でたまらん、なんとかしてくれ!!」<br />   ゆるてつ「え~~!この状況は?? ?」<br />

       こけし「ここ窮屈でたまらん、なんとかしてくれ!!」
       ゆるてつ「え~~!この状況は?? ?」

  • こけし氏とその一党がコナン君のコラボ看板の裏にはさまれていたとは!<br /> こけし「お~い!俺を見捨てるな!」<br /> ゆるてつ「・・・・・」<br /> 駅関係者に聞くとこの場所はキャンペーン等でよく使われるとのこと。<br /> こけし氏らにはもっと落ち着ける場所を提供してほしい。<br />

    こけし氏とその一党がコナン君のコラボ看板の裏にはさまれていたとは!
     こけし「お~い!俺を見捨てるな!」
     ゆるてつ「・・・・・」
     駅関係者に聞くとこの場所はキャンペーン等でよく使われるとのこと。
     こけし氏らにはもっと落ち着ける場所を提供してほしい。

  • 秋保温泉「ホテル瑞鳳」の送迎車で駅前から直行する。<br />翌日の帰り便は何と平日なのに満席で予約がとれず路線バス利用とした。<br />路線バスもホテル玄関前に着く。

    秋保温泉「ホテル瑞鳳」の送迎車で駅前から直行する。
    翌日の帰り便は何と平日なのに満席で予約がとれず路線バス利用とした。
    路線バスもホテル玄関前に着く。

  • ホテル瑞鳳<br />秋保温泉は「名取の御湯」と称して皇室の御料温泉「日本三御湯」とされ、他は別所温泉と野沢温泉。→初耳!<br />御当地は2度目の訪問で、今回は人気も高いらしい有数の大型施設を選んでみた。<br />

    ホテル瑞鳳
    秋保温泉は「名取の御湯」と称して皇室の御料温泉「日本三御湯」とされ、他は別所温泉と野沢温泉。→初耳!
    御当地は2度目の訪問で、今回は人気も高いらしい有数の大型施設を選んでみた。

  • フロント付近は広々としておりチェックインも楽だった。

    フロント付近は広々としておりチェックインも楽だった。

  • ロビーまわりもこの余裕で、鯉の泳ぐ堀まであった。

    ロビーまわりもこの余裕で、鯉の泳ぐ堀まであった。

  • 天井も高くて気分がいい。

    天井も高くて気分がいい。

  • ロビーがどこまでも続いているかのような感じがする。<br />立派なソファーがいくつも並んでいた。

    ロビーがどこまでも続いているかのような感じがする。
    立派なソファーがいくつも並んでいた。

  • 伊達家の鎧兜を背にして…

    伊達家の鎧兜を背にして…

  • 個別の店のように見える土産売り場。

    個別の店のように見える土産売り場。

  • 全体模型<br />大きな温水プールまであるが時間がなくそこまでは使いきれなかった。

    全体模型
    大きな温水プールまであるが時間がなくそこまでは使いきれなかった。

  • 和室が並ぶ廊下

    和室が並ぶ廊下

  • 数寄屋造りの12畳和室<br />やはり和室が落ち着いて好みである。

    数寄屋造りの12畳和室
    やはり和室が落ち着いて好みである。

  • 磊々峡もかろうじて一部見えた。

    磊々峡もかろうじて一部見えた。

  • 展望エレベーターを降りると大浴場のフロア

    展望エレベーターを降りると大浴場のフロア

  • 大浴場前はさながら広場のようである。エスカレーターも見える。

    大浴場前はさながら広場のようである。エスカレーターも見える。

  • 男湯入口<br />男女で交代があり両方楽しめる。

    男湯入口
    男女で交代があり両方楽しめる。

  • 鯉の泳ぐ池もある。

    鯉の泳ぐ池もある。

  • 大きな鯉の数が半端でない。

    大きな鯉の数が半端でない。

  • 風呂のイメージ<br />とにかく大きくて気持ち良い<br />肝心の露天風呂が撮影できずパンフレットより参照されたし<br />温泉はナトリウムカルシウム塩化物泉でサウナも完備<br />露天風呂も立派なつくりでしつらえは男女で異なり楽しめる。<br />脱衣所には無料のマッサージ機もありありがたい。<br />

    風呂のイメージ
    とにかく大きくて気持ち良い
    肝心の露天風呂が撮影できずパンフレットより参照されたし
    温泉はナトリウムカルシウム塩化物泉でサウナも完備
    露天風呂も立派なつくりでしつらえは男女で異なり楽しめる。
    脱衣所には無料のマッサージ機もありありがたい。

  • 夕食会場<br />広い会場は和モダンな内装で次々と埋まり平日なのに満席に近い感じだった。

    夕食会場
    広い会場は和モダンな内装で次々と埋まり平日なのに満席に近い感じだった。

  • バイキングだが種類がすごい。

    バイキングだが種類がすごい。

  • ライブキッチンがいろいろあって楽しめた。

    ライブキッチンがいろいろあって楽しめた。

  • 朝食会場は夕食会場の隣りだが内装が全く違うところが面白い。

    朝食会場は夕食会場の隣りだが内装が全く違うところが面白い。

  • 朝食

    朝食

  • 5/28<br />磊々峡入口まではホテル瑞鳳から歩いてこれる。

    5/28
    磊々峡入口まではホテル瑞鳳から歩いてこれる。

  • 磊々峡(らいらいきょう)<br />仙台市から太平洋へと流れる名取川が秋保温泉の覗橋付近から急に川幅を狭めて芸術的な溪谷を作っていく。<br />

    磊々峡(らいらいきょう)
    仙台市から太平洋へと流れる名取川が秋保温泉の覗橋付近から急に川幅を狭めて芸術的な溪谷を作っていく。

  • なかなか変化に富んでいる

    なかなか変化に富んでいる

  • 秋保石という奇岩怪石が磊々として重なり合い……

    秋保石という奇岩怪石が磊々として重なり合い……

  • 磊々峡は昭和6年に文学者の小宮豊隆によって命名されたもの。

    磊々峡は昭和6年に文学者の小宮豊隆によって命名されたもの。

  • 時雨滝

    時雨滝

  • 遊歩道は650mで秋保グランドホテルとホテル瑞鳳が最も近い。<br />起伏はあるがゆっくり歩けば問題は無い。

    遊歩道は650mで秋保グランドホテルとホテル瑞鳳が最も近い。
    起伏はあるがゆっくり歩けば問題は無い。

  • 秋保・里センター<br />ここには昔運行していた秋保電気鉄道に関する展示がある。<br />ジオラマ模型で再現されて見ごたえがありもちろん走行している。

    秋保・里センター
    ここには昔運行していた秋保電気鉄道に関する展示がある。
    ジオラマ模型で再現されて見ごたえがありもちろん走行している。

  • 秋保電気鉄道<br />長町(仙台市)~秋保温泉まで16km.<br />軌間は当初762mm→1067mm. 全11駅  <br />1914年の馬車鉄道から始まり1961年まで運行した。<br />路線は更に青根温泉を経由して山形までも延伸計画があったというから驚きだ。<br />

    秋保電気鉄道
    長町(仙台市)~秋保温泉まで16km.
    軌間は当初762mm→1067mm. 全11駅  
    1914年の馬車鉄道から始まり1961年まで運行した。
    路線は更に青根温泉を経由して山形までも延伸計画があったというから驚きだ。

  • 1955年(昭和30年)頃の茂庭駅時刻表<br />当時は仙台方面から秋保温泉への重要な足だった。<br />車両や施設の保存は無いようだ。

    1955年(昭和30年)頃の茂庭駅時刻表
    当時は仙台方面から秋保温泉への重要な足だった。
    車両や施設の保存は無いようだ。

  • 精密なジオラマ(情景模型)を見ているとぞくぞくする。

    精密なジオラマ(情景模型)を見ているとぞくぞくする。

  • 電車内部の人物やつり革まで見てとれる。<br />模型の規格はOゲージくらいに見えた。

    電車内部の人物やつり革まで見てとれる。
    模型の規格はOゲージくらいに見えた。

  • 参考<br />パネル写真展示の一部より拝借<br />集電装置はパンタグラフではなくトロリーポールで味がある。<br />警音器は鐘を鳴らしていたとのこと。<br />できれば一度乗ってみたかった。

    参考
    パネル写真展示の一部より拝借
    集電装置はパンタグラフではなくトロリーポールで味がある。
    警音器は鐘を鳴らしていたとのこと。
    できれば一度乗ってみたかった。

  • 秋保温泉~仙台~大宮~本庄<br />^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^<br />ラストまで閲覧に感謝申し上げる &lt;(_ _)&gt;

    秋保温泉~仙台~大宮~本庄
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ラストまで閲覧に感謝申し上げる <(_ _)>

この旅行記のタグ

関連タグ

134いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Akrさん 2026/08/25 18:03:56
    感動の対面 笑
    ゆるてつさま

    こんにちは。
    やっと念願叶って仙台駅のこけし氏との対面。如何でしたか?
    そう、実際に見てみると意外と小さいんです。むかしは新幹線のラッチ内にありましたが数年前から現在の位置に移動しています。もともとは、ある旅行記で仙台駅を出発する際にこけし氏をバックにきっぷ写真を撮ったのがこけし氏との出会いでした。ふざけて喋らせたりしていつのまにかフォートラの有名撮影地?に 笑
    今後ともよろしくお願い致します。え?

    秋保は瑞鳳に泊まられたんですね。
    オープン時はとんでもない高級ホテルが出来たと話題でした。経営母体が変わったりと大変な時期もありましたが今も健在で頑張っていますね。
    私は、秋保温泉の水戸屋の支配人が同級生ということもあって水戸屋贔屓です。一度、機会があったら泊まってみてください。素晴らしいお宿ですよ。

    里センターの秋保電鉄コーナーに寄られたんですね。
    無料ながらなかなか見ごたえのある展示内容ですよね。私の母が現役時代に乗って秋保に行ったそうです。いまは廃線跡も跡形もなくなりましたが、沿線はいまは大住宅地。もし、存続していたらまったく違った顔の通勤路線になってかもと妄想は尽きません。

    Akr

    ゆるてつ

    ゆるてつさん からの返信 2026/08/29 11:10:42
    RE: 感動の対面 笑
    Akrさま
    コメントありがとうございます。
    ついにこけし氏と会話してしまいました.く(^O^)
    あいかわらず上から目線でしたね。
    次のターゲットは千葉のウシかな?
    いつも旅行記にでてくるニュー水戸屋さんが気になっていたのですが、そういう御関係でしたか。
    今回ウチも当初は選択肢のひとつとしていたのですが磊々峡に近い所を選びました。
    仙台に泊まるよりホテルの足があるので、秋保はまた行く機会もあると思います。
    そういえばなぜそこにあるのかわからない仙台市電を見落としました。
    旅行記にはのせませんでしたが仙台の定禅寺通りのケヤキ並木も気に入りました。
    また素敵な旅行記をおねがいします。
                          (^^♪ byゆるてつ 
  • Tripにこちゃんさん 2026/08/23 19:28:25
    こんばんは
    ゆるてつさま

    こけし氏とのやりとり、思わずクスッとしてしまいました(笑)
    秋保温泉のホテル瑞鳳、鯉の泳ぐ池やマッサージ機まで、細やかなサービスが素敵です
    磊々峡のリベンジも達成できて何よりですね。
    秋保電気鉄道のジオラマ展示、当時の情景が細かく再現されていて興味深く拝見しました。

    ゆるてつ

    ゆるてつさん からの返信 2026/08/26 16:26:57
    RE: こんばんは
    Tripにこちゃんさまへ

    コメント頂きありがとうございます。
    こけし氏では思わず遊んでしまいました。
    秋保の瑞鳳は推薦します。施設もサービスも大変満足しました。
    ただひとつ風呂で自分の写真のチャンスがなかったのが心残りでした。
    今回省略しましたが帰りに仙台の定禅寺通りを散歩してきました。
    ここも良い景色で二人で歩きたいところです。
     ところでクアラルンプールのマンションが素晴らしいですね。
    自炊以外は至れり尽くせりで滞在したくなります。
    ただ数日で一歩も出ないのがちょっともったいないかな。
    そこは旅行者用の施設ですか? 良く見つけましたね。
     現地には昔行きましたがシンガポールからの日帰りで帰りは鉄道が途中一時立往生で苦労した思いでがあります。
     また素適な旅行記をおねがいします。
                               byゆるてつ

    Tripにこちゃん

    Tripにこちゃんさん からの返信 2026/08/27 18:24:18
    こんばんは
    ゆるてつさま

    こちらこそ、丁寧なコメントをありがとうございます。

    クアラルンプールのマンションは、Airbnbで予約したお部屋です。
    クアラルンプールやペナンのAirbnbは、設備の整ったマンションが多く、長期滞在にも便利で快適なところが多いです。

    旅行に出ると毎日観光するのではなく、何日か部屋でゆっくり過ごすことも多いので、居心地のいい部屋を探すのも旅の楽しみの一つになっています.

    シンガポールからクアラルンプールへ鉄道で行かれたことがあるのですね。途中で立ち往生とは、それも今となっては忘れられない旅の思い出ですね。

    また旅行記も少しずつ書いていきます。
    いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ゆるてつさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP