2026/07/19 - 2026/07/19
-位(同エリア157件中)
toroppeさん
- toroppeさんTOP
- 旅行記559冊
- クチコミ1382件
- Q&A回答352件
- 1,272,258アクセス
- フォロワー146人
鹿児島県霧島市国分の夏まつり。毎年7月下旬の土日に開催される夏の風物詩です。今年はM!LK 吉田仁人コラボということで大変な騒ぎでした。わざわざ県外から来た人もいるようです。
京都から霧島市に引っ越して7年半。九面太鼓・御輿競争・花火を見ないと夏が始まらない。すっかり霧島市民になりました。
動画は7分
https://youtu.be/A1YXFEo72v8
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
今年で62回を迎えました。1ケ月前くらいになると、街のあちらこちらでポスターを目にするようになります。
単に有名人を呼んで集客していた以前の祭りから姿を変えたそうで、1994年からは御輿が始まって市民参加型のスタイルとなり、例年約13万人が参加するという、多くの市民から楽しみにされる素晴らしい夏祭りになったようです。 -
2日間イベントが目白押し。今年は暑さが半端ないので、初日の山車の巡航、総踊りなどはパスしました。ちびっ子は大変だったでしょうね。
昨年の記録に総踊りのことは記しています。
https://4travel.jp/travelogue/11993875 -
一方、JR国分駅は大変なことになっていたようです。M!LK (知らないのでググりました)の吉田仁人さんが霧島市出身ということで、今年はコラボすることに。こんなポスターや等身大パネルが駅に設けられたため・・・
-
沢山のファンが行列となりました。普段は通学の高校生が多いくらいなんですけどね。Threadsのアプリで霧島市をハッシュタグ登録しているため、M!LK 吉田仁人コラボ情報がどんどん入ってきます。
国分駅 (鹿児島県) 駅
-
2日目17時過ぎに市役所前に行ってみると、国分寺御輿が3基ありました。1トンくらいの重量らしい。今年は西郷隆盛、木戸孝允と
-
坂本龍馬の3基です。
-
山形屋裏手の会場に行ってみると、コラボのミニ縁日の輪投げが大変なことに。1回150円の輪投げで成功するとメンバー5名の缶バッジの一つ、失敗だとウチワが貰えます。<夏まつりInstagramサイトより引用>
-
LINEで予約No.を前日にもらいましたが、結局暑い中並ぶようなので断念。当日の整理券でも入れるので、なんか混乱していました。
-
こんな輪投げですが、投げ輪が薄くてペラペラのため結構むずかったようです。子どもはすぐ近くから投げるので成功率が高い。親が欲しいため、暑い中子どもも一緒に並ばせていた人が多かったとか。
-
1回終わると再度並んで全部コンプリートした強者もいます。暑い中、大変だったでしょうが、土曜日はそこまで混んでなかったらしい。土曜の夜には早くも転売ヤーが、約33倍の5,000円とかのふざけた価格で沢山売りに出していたとのこと。お金は、もっと違うことに、頭と時間を使って稼いだ方が良いとおじさんは思うけどね。
-
並ぶ気は全くないので、お腹すいたし涼しいところへ。15分くらい並んで入れました。まずはぷっはぁー、ビールが美味い。
廻る寿司 めっけもん 国分店 グルメ・レストラン
-
ここは100円廻る寿司ではないですが、ネタが割と良くて人気です。天然真鯛美味いねぇー。
-
貝類大好きなので、ツブ貝は2回いただきました。2人でトータル6,000円弱。
-
もう一度立ち寄ってみると、どんどん並ぶ人が増殖中で、完全に断念。
-
御輿競争の観覧場所を確保に向かうと、途中、子ども御輿がいました。かわいいねぇー。
-
昨年と同じく、市役所向かいの階段でタコ焼き食べて開始待ち。
-
夕闇迫る19時 九面太鼓が始まりました。良い雰囲気です。本当は正面から見たいけど、そうすると御輿競争を観覧する場所がなくなっちゃうもので。
-
道路沿いに観覧客も増えてきた。折りたたみの椅子があるといいね。始まる頃には、霧島市民総出かと思うくらいの人出になります。みんな楽しみにしてるんだねぇ、日本の夏を。スタッフは道路に水を撒いて、御輿の木製足が滑りやすいように準備します。
-
市長さんは坂本龍馬の御輿に乗って登場。鹿児島県人なら西郷さんに乗らないとダメじゃん。
-
西郷隆盛 御輿 登場。
-
木戸孝允 御輿 登場。
-
鬼が増えて来たよ。ダンダランダ、ダンダランダ、のリズムが大好きです。元ドラマーとしてはたまりません。
-
九面が揃いました。いつ聞いても、何度聞いても良いなー。
天孫降臨霧島九面太鼓(てんそんこうりんきりしまくめんだいこ)は、霧島神宮に伝わる九つの神面と「天孫降臨」の神話に基づき、国の始まりを和太鼓と神々の舞で表現した鹿児島の郷土芸能。勇壮でダイナミックな演奏が特徴で、地元・霧島市の指定文化財となっています。(と、AIさんが言っております) -
19:22 出走前の先陣太鼓が始まりました。
-
最後列では、ちびっ子たちも頑張っていました。最後、止めのポーズもバッチリ決まってました。(動画では、ひざでリズムとってるのが可愛い)
-
19:37 出走する8チームの紹介。6チームは自衛隊関係(霧島市には陸上自衛隊国分駐屯地があります)でした。体力入りますからねー。以前は自衛隊以外も多かったそうですが、高齢化かな(笑)
-
昨年優勝チーム(自衛隊のチーム)より優勝旗が返還され、レプリカが贈呈されました。
-
最後に御輿のストーリーかな? 参加者の士気を高める読み上げがあります。毎年5分ほどありますが、マイクのせいか、スピーカーのせいか、さっぱり聞き取れません。
-
19:57 一番手がスタート。目の前をかなりのスピードで走り抜けるので、迫力あります。
-
赤いコーンの所でUターンし、往復150mを走ります。後半はだいぶバテてくる感じ。
-
だいたい1分前後でゴールしたら、次のチームがスタートして行きます。
-
20:31最終組スタート。直後に目の前を走り過ぎる時の勢いで、だいたい速いかどうかがわかります。ターンでもたつかないのも早いチーム。今年は表彰式を見なかったので、どこが優勝したかわかりませんでした。
-
20:53 持参した水もなくなり、コンビニでビール買って飲んでたら、花火が上がり始めました。予定より5分早いやん。
-
打ち上げ場所は、混雑を避けるため公開されません。新しくできたマンション横の田んぼ辺りかな。今年はM!LKの楽曲とのコラボということですが、ステージから離れてるので曲は聞こえず。コスモスの向かいにある駐車場から眺めました。
-
いつもは10分くらいあったような気がしますが、今年はスポンサーが少なかったようで5分くらいで終了でした。
九面太鼓・御輿競争・花火を見ないと夏が始まらない。すっかり霧島市民になりました。来年も楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
国分・福山(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35