2026/04/29 - 2026/05/03
6209位(同エリア6306件中)
しんちゃんちかさん
- しんちゃんちかさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ117件
- Q&A回答11件
- 204,424アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
2026/04/29
2026/04/30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
きっかけは2026年お正月明けのANAのセール。
行き先を考えた時に、行きたいけれど行けてないところは、五島列島…
五島列島の空の玄関口、五島福江はANAもJALもORCオリエンタルエアブリッジ航空のコードシェア便があってちょうど良い!
長崎便はセールでもお高く、福岡便は片道1万円ちょっとで出ていました。
博多港からフェリー(夜行)で早朝に五島に着く『太古』もありますが、せっかくですのでここは飛行機で行きたい^ ^
福岡の先はORCのHPからですと航空券の発売が1月下旬と、この時点で予約が入れられず。
ANAからでしたら予約、購入出来て、ANAへのマイル加算、福岡のANAラウンジの使用、荷物の優先受け取りなどANAとして搭乗することが出来ます。
(※ORCのHPとANAのHPから同じ便の予約・購入が可能ですが、料金は異なり、概ねORCの方がお安いです。)
プロペラ機で座席数も少なく、GWの繁忙期でしたので、安全策で早めに押さえたかったので、ANAから購入。
また、ユナイテッド航空のマイルで、羽田から五島福江まで特典航空券としてANA便を予約することも出来ますが、ここではマイル温存です^ ^
それと、羽田~福岡~五島福江と通しで買うよりも、羽田~福岡、福岡~五島福江と分けて買った方がかなりお安くなっていました。
不思議ですね。
笑っちゃうのは、羽田~福岡よりも福岡~五島福江の方が、距離も飛行時間もかなり短いのに料金が高いんです(⌒-⌒; )
離島のフライトは天候によって欠航が少なくなく、航空券も別切りですので、安全策を取って経由地の福岡で往復それぞれ1泊することに。
福岡ならヒルトンに泊まれますし♪
→あとでANAに確認すると「別切りでもANA同士の便ですので、前の便が遅延や欠航で次の便に間に合わない場合は、差額無しで次に乗り継げる便をお探しします」とのことでした。
1回目の五島列島としては(五島は広いので、すでに2回目行く気満々・爆)、GWですし、大満足な旅になりました。
振り返ると、今回は思ったよりもお金が掛かったな~という印象ですが、飛行機でなくフェリーを使う、現地ツアーを早めに予約して希望のコースを確保する、(帰りの)経由地では宿泊不要、にすればもっと抑えられたかなと思いました。
2026年
4/29(水) ANA 255
東京(羽田)(13:25) - 福岡(15:15)
スーパーバリューセール 10,560円
ヒルトンシーホーク泊 2人で11,003円(HPCJ割引券使用後、朝食とラウンジ利用は会員特典で無料)
4/30(木) ANA4693(ORC運航)
福岡(11:40) - 五島福江(12:25)
(往復)スーパーバリュー28F 16,170円
GOTO TSUBAKI HOTEL泊 2人で26,598円(朝食付き)
5/1(金)
五島市観光協会 『キリシタン物語 縦断クルーズ編』ツアー 1人22,000円
カンパーナホテル泊 2人で44,000円(2食付き、夕食は1人2,200円追加で五島牛のグルメ会席にアップグレード)
5/2(土)
五島自動車定期観光バス島内一周コース 5,400円(提携ホテル宿泊者割引後)
ANA4696(ORC運航)
五島福江(18:00) - 福岡(18:45)
(往復)スーパーバリュー75H 13,590円
東横INN博多口駅前泊 2人で14,910円(朝食無料)
5/3(日) ANA 254
福岡(13:15) - 東京(羽田)(14:55)
スーパーバリューセール 11,560円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/29(水) 12:03
ANAラウンジでお弁当です♪羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ
-
13:08
ANA 255
東京(羽田)(13:25) - 福岡(15:15)
この便が、私にとってハズレで…(>_<)
この日はGW中ですが、学校はお休みではない日でしたので、機内には小学生よりも小さな子が何人かいました
3席並びの機材でしたが、最後とその前の列だけが2席並びでしたので、後ろから2列目の2人掛けを早くから指定しておきました。
2歳前の女の子と5歳くらいの男の子とお母さんが最後尾(私たちの後ろ)の2席に座っていました
嫌な予感がしたのですが、案の定、私のシートを下から何度も蹴るボク…(≧∀≦)
夫も私も、背もたれをガンガン前後に揺すられるし、妹さんの泣き声や激しい体動が伝わり、福岡まで1時間半が悪夢に思えて来ました…
お母さんは妹さんを抱いて座っていて、お菓子や飲み物などを出していて、ボクが前の私の席を蹴っているのに気が付きません…
何度か続いたので、私も後ろをチラ見して、辞めてねアピールを出しました(苦笑)
お母さんは気付いてくれたのですが、「蹴らないでね」と一度言っただけで、それ以降もボクは何度もお尻の下をつま先でどんどん蹴るんです(TT)
夫は苦笑してるだけ…席を変えて貰おうかなと言っても、自分は攻撃されていないので、いまいち困っていない様子(ーー;)
最後尾の座席はリクライニングがほとんどしない機材があるので、後ろから2番目にしたのですがこれが失敗(≧∀≦)
一度「蹴らないでもらって良いですか?」とお母さんにお願いしましたが、ボクの方を見ていないので気付かず状況変わらず…
「◯◯くんのお席が蹴られたら嫌でしょう?だから止めようね、お兄ちゃんだから出来るよね」と子供が納得出来るように言うとか、靴を脱がせて足を座席に上げることが出来るようにするとか、いろいろ方法はあったのでは、と思いますが…
機内は満席でした
我慢も限界に達し、お母さんも同意して下さったので、私たちの席と交換して頂きました(~_~;)
ボクは「何で前に行くの?」と理解してない様子
ちゃんと教えればマナーを学ぶ機会だったのに、そのチャンスも逸して逃しました
今度は、前になった方のシートを蹴るのかもしれませんが、…(その後は気分が変わったのか、蹴ってなかったようです)
お菓子の食べかすで汚くなっていたシートでしたが、そんなことはどうでも良くなるほど、正直我慢の限界でイライラしてしまっていて(-_-;)
その後も、お膝に抱かれた妹さんの暴れようは凄くて、夫も私も周りの方も、何度も顔を見合わすほどでした
それが着陸するまでず~っと続き、お母さんもヘトヘトのようです
あんなに激しい子は見たことがありません…
私も娘が1歳前に、飛行機で帰省したので、大変さは分かります
他の方に迷惑を掛けないように、といろいろ準備したり、機内でも工夫したりして大変でした
往路に思ったようにならなかったので、復路はいろいろ思案して、前の日は眠れないほどでした
国内は極力、車で移動したり、夫無しで1人で飛行機や電車なんて、考えられませんでした
それ以降は海外などのフライトは、周りに迷惑が掛かるので5歳くらいまではグアムでさえお預けでした
この機内の他のチビちゃんたちは、絵本をママと見たり、画面でアニマを見たり、お菓子を食べながら兄弟やママとお話ししたりして、全く気になりませんでした
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、気圧で耳抜きが出来ないので、泣いたりぐずったりは当たり前だと思っています
パパさんはお仕事で後から来るから、ママが先にお子さん2人連れて帰省でもされていたのかもしれません
飛行機は早いですが、こうなった時に、外に出られません
新幹線でしたら、気分転換に歩いたりも出来ますし、車で一気に福岡までではなく、中間地点で泊まったりして体を休めて、子供たちを遊ばせて体力を発散させながら行くことも出来ます
5歳くらいになっていれば、きちんと説明すれば聞き分けが出来るかな、と思いますし、妹さんみたいな激しい子はちょっと見たことが無かったので、びっくりでした
あのお子さんたちを連れてパパさんもいたらまだしも、ママさんお一人での飛行機での移動は、そもそも無理だったのでは?、というのが私たちの意見です…
おとなしい子や言って分かる子なら話しは別ですが…
おそらく普段からお家でも…と想像してしまうような親子でした
すみません、初っ端から愚痴が長くなりました(涙)
あの悪夢が蘇って来てしまって(ToT)羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
15:16
着陸体制に入りました
左手の大きな島は能古島?能古島 自然・景勝地
-
15:16
PayPay ドームや今晩泊まるヒルトン福岡が見えて来た^ ^ -
15:32
さくらジンベエ♪福岡空港 空港
-
16:45
ヒルトン福岡シーホークに着きましたヒルトン福岡シーホーク 宿・ホテル
-
Webチェックインでは、当日朝にアップグレードされていて、追加料金で更なる上位のお部屋も可能でした
まだ泊まったことのない、「スイート和洋室」が3,500円の追加で選択可能出来ましたが、17時に着いて9時にチェックアウトですのでそのままのお部屋に
→チェックイン時にフロントでは20,000円の差額とお聞きしました
Webチェックインの提示はお得だったのね… -
17:03
たまたま今年は結婚30周年、予約の画面にもちらっと書いておきましたら -
先端のこちらのお部屋に
-
あら、ありがとうございます!
これ作るの大変だったことでしょう
前回泊まったパノラミックスイートは、先端のこの部分は丸くて大きなバスタブがあってバスルームになっていました -
プレゼントもいっぱい♪
こちらのヒルトンベアちゃんは、レストランで販売されていました -
先端から玄関ドアを向いて撮っています
リビングスペースですね -
ベッドルームはPayPayドームや海に面しています
-
デスクとクローゼットエリアから撮っていますが、新しいホテルではないので、今のホテルのようにベッド周りにコンセントが無いんですよね~
確か、アラームのコンセントを抜いて、充電したりしました -
バスルームはサイドの部分にありました
見晴らしが良いですねー(苦笑)
夫は夜景を見ながらバスタイムを楽しんでいたようです^ ^ -
前回のバスルームは先端部分にあって、2方向がガラスに覆われていたので、寒かったのですが、今回は春ですし、問題はありませんでした
-
アメニティはいつものヒルトンのCRABTREE & EVELYN
-
そろそろカクテルタイムなので
-
エグゼクティブラウンジへ
ずっとレストランの一角での運用でしたから、久しぶりです!ヒルトン福岡エグゼクティブラウンジ グルメ・レストラン
-
17:23
ミックスナッツ
トルティーヤチップス
明太子サワークリーム
フムス
チャンキーサルサ
自家製ピクルス
ディルピクルス
ケッパーベリー
ブラックオリーブ
グリーンオリーブ
サラダ
クルトン
パルメザンチーズ
シーザードレッシング
フライドオニオンなど -
魚のパコラ インド風味
野菜のチャーメン
チョコレートクランベリーバゲット
グラハムロール
チーズフォカッチャ
クラッカー
ドライフルーツ
ライスキール(インド風プディング)
フルーツ -
ベジタブルカレー
バターチキン
この日はインド料理デーだったみたい
どれも美味しかったです -
アルコール各種
-
コーヒーはNespresso
-
ビール、お酒、ソフトドリンク、ジュース類
-
確か1時間制とお聞きしたのですが、満席になることはなかったかと
こちらのホテル、4回目の宿泊になりますが、とある外国人スタッフの方に毎回お声がけして頂いて、今回もお会い出来ると良いなあと思って、ついでの時にメールでその旨聞いてみると、退職された、という回答でした
がっかりして訪問したのですが、その後、別なヒルトンにいらっしゃることを知りました
日本語も堪能で、有能な方でしたので、新天地でご活躍のことと思います
インバウト価格でなかなか泊まれない料金になってしまったホテルですが、いつかまたお会いしたいな♪ -
盛り付け、下手ですね^^;
-
お替わりしました♪
-
窓際の席からはこんな風に見えたようです
-
19:49
福岡タワー、夜景が綺麗♪
1,000円で展望台に行けるんですね
でも昇ってしまうとせっかくの綺麗なタワーが見えないという(≧∇≦) -
4/30(木) 7:35
4階レストラン「シアラ」の朝食です
ピンク色~赤いお花やランタン?の飾り付けが綺麗^ ^
位置的に中国、台湾、韓国の方が多いホテルですが、季節的に何かのイベントだったのかしら
中国は日本のGWと同じように5/1~労働節の連休が始まるんですよね
ヒルトンオナーズ様限定ドリンクコーナーには、黒酢ドリンク、マンゴースムージー、ホットチョコレート♪ブラッセリー&ラウンジ 「シアラ」 ヒルトン福岡シーホーク グルメ・レストラン
-
相変わらず、盛り付けがあれですが(苦笑)、いただきます!
-
あ、いただいたヒルトンベアちゃんがいた^ ^
-
空港までは「九州医療センター」バス停から139番のバスで1本で行けました
10:45
ANAラウンジ内には、九州を代表する工芸品が並んでいました
手前から、博多人形、唐津焼、有田焼、福岡の花火福岡空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ
-
実はホテルにいる時に、こんなメールを受け取りました
出発1時間半前に天候調査をするみたい
確かにお天気が良くなかったんですよね -
去年、萩・津和野に行く時の便が、条件付き運行だったので、またか…という感じ(・・;)
こっちの空港は問題無いのですが、向こうの空港が視界不良で、天候調査の結果、条件付きで出発するよ~となったみたい
2度目のメールでは「福岡に引き返すか長崎に向かうか」になってますが、放送では「長崎、または福岡に…」の順番で言っていたので、長崎の方が可能性が高いの?と思っちゃった
「なんなら長崎の方がフェリーの便が多いから、都合が良いんだけど…空港から県営バスで港に行って、フェリーターミナルは④⑤番は五島行きのジェットフォイルだったわね…」なんて考えていました(^^; -
でもやっぱり、予定通り福江空港に着陸出来るのが1番!
ホテルも明日のツアーもキャンセル料が掛かっちゃうし福岡空港 空港
-
11:54
飛ぶのは決まったので、現地の空港の滑走路が見えますように!
沖止めなのでバスで向かいます
私たちが乗るプロペラ機が見えた! -
始めまして、オリエンタルエアブリッジ♪
-
後ろの入口から登場するのね
以前、マウイ島からホノルルまでアイランド・エアというプロペラ機に乗ったのと同じようです
アイランド・エアは、その後、経営悪化により2017年に全便運航停止となりました -
全てを託します(^_^*)
-
12:02
ATR42-600
ORCの機材と乗務員です -
12:11
ほぼ満席、定員48席
ドリンクサービスはなかったです
復路はドリンクサービスあったんですよ♪
機材がQ400でANAウイングスとの共通事業機であるためANAの塗装だから?(笑)
パイロットと客室乗務員はORCなんですけどね -
12:58
あっという間に福江島が見えて来ました
前回、ANAで石見空港に行く際、同じように条件付き運行になって出発したことがあるのですが、その際、機内で、パイロットの方から、乗客の気持ちを汲む丁寧な状況説明があって、感動したんです
https://4travel.jp/travelogue/12011540
この時も、同じような放送が操縦室からあるのかな、と思ったのですが、何も無かったですね
運行がORCだったり、飛行時間が短かったりしたからでしょうか
飛んでいる時は、このくらいの視界だったらイケるんじゃない?って思ったのですが、滑走路に近づくと雲が出て来るんですね… -
13:06
何とか降りられました!
すぐ上には厚い雲…
良かったー
プロペラ機の着陸はガツンと来るんですね~ -
五島福江空港は、別名五島つばき空港♪
福江空港 空港
-
わあ、江上天主堂と旧五輪教会堂♪
明日行きます! -
13:12
空港出たところには市内へ行く五島バスが待っていました
飛行機のスケジュールに合わせて運行されているようです
このバスも定刻13:10だったようです
空港からレンタカーの送迎で市内へ向かう人が多かったのか、バスに乗ったのは4~5人でした
福江市内までは310円、交通系ICカードやクレジットカードタッチは使えません
現金またはPayPayが使えます
私たちはこのバスで市内へ出ます♪
②へ続きます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48