2026/05/07 - 2026/05/10
5468位(同エリア5671件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1604冊
- クチコミ2217件
- Q&A回答8件
- 2,082,395アクセス
- フォロワー209人
今年も阪神甲子園球場に横浜DeNAベイスターズの応援に向かいます!
甲子園球場のチケットを入手するのは本当に大変で、今回は、チケジャムで購入。
それに合わせて羽田から神戸空港の往復のエアチケットや神戸のホテルを手配しました。
初日は、まずは神戸についてホテルに荷物を預け、ちょうど見頃になっているネモフィラを見に行きました。
ネモフィラの丘は、綺麗だったな~~
お天気が良くて青空に花が映えて素敵でした。
但し、ネモフィラの丘がある、こうべアグリパークが今一つでした。
キッチンカーフェスティバル開催中とのことでしたが、出店していたのは数店んみ。これではフェスティバルとは言えないのでは?
レストランはビュッフェのみで、気軽に食事をすることはできません。
ワイナリーがあるので、神戸ワインを飲むことができるのですが、チーズやクラッカー、ソーセージなどのツマミは何もありません。よってワインを飲む気が無くなってしまいました。
HPの施設案内は、配置図のイラストのみで、それぞれ経営が異なるのか、それぞれのリンク先に飛ばされるというゴチャゴチャ。
せっかくの茅葺の古民家があるのにHPのどこを見たらその説明があるのかさっぱりわからず・・・
なんかがっかりでした。
-
朝、リムジンバスで羽田空港へ。
スカイマークエアでチェックイン後、 -
ラウンジへ。
-
こちらでは皆さん、PC広げて仕事中。
やっぱり平日の朝ですね。
シニア夫婦はそれぞれの昔に想いを馳せます。
よく出張で飛行機に乗る前にラウンジでPC広げて仕事したな~~ -
この飛行機に乗って神戸に向かいます。
羽田空港発神戸空港行 103便
9時05分発です。 -
なななんと、ピカチュウジェット。
-
平日の朝出発の便で、お子さんは見当たらず・・・
-
大人しか乗っていない機内で、ピカチュウがご挨拶している状況がシュール・・・
-
相方が今読んでる本は、
益田ミリ「お茶の時間」
漫画です。
今は読み終わってますが、不思議な世界だったそうです。 -
私が読み始めたばかりの本は、
「絢爛のロックショー、クイーン追想録~二代目ディレクターの独白~」
クイーンは高校の時に出会った最高のバンドでして、何度もコンサートに行きました。
そんな彼らの追想録です。 -
さあ離陸します。
-
東京湾上空。
-
急上昇!
-
東京湾横断道路の海底トンネルの排気の為の風の塔が見えます。
-
海ほたるも見えます。
左奥は千葉県です。 -
旋回して千葉県側から戻ってきました。
羽田空港上空に戻ってきました。
海に突き出したD滑走路がかっこよく見えますね。 -
たった今、A滑走路から飛行機が離陸してきました。
-
こんな光景を上空から見るのは初めてです。
-
真下は川崎の東扇島ですね。
左の方に京浜工業地帯が続いています。
上の方にクネクネっと多摩川が続いています。
左の方には鶴見川も見えます。 -
右には多摩川。
左には鶴見川。
その間にまっすぐ北に延びている横須賀線。
真ん中にはその新川崎駅と周辺の超高層ビル群が見えます。
さらに上(北)の方に目を向けると、武蔵小杉の超高層マンション群が見えます。
その左側には川崎フロンターレの本拠地である等々力競技場が見えます。
そしてそのさらに左上には、世田谷の二子玉川も見えます。 -
世田谷の二子玉川のビル群をアップで!
楽天の本社もこの中のどれかですね。 -
新宿の超高層ビル群も見えます。
-
クネクネッとしているが鶴見川。
真下に新横浜駅。
横浜アリーナや日産スタジアムも確認できます。
奥には港北区や都筑区が広がっています。
遠くには埼玉県の山々が見えているのかな? -
川崎市の宮前区、高津区あたりですね。
東名の川崎インターが見えます。 -
町田から相模原のあたりが見えています。
真下に相模原ゴルフクラブが見えています。 -
遠くに目を向けると・・・
ムム?
これは多摩カントリーと桜ケ丘カントリー。
奥には府中の東京競馬場が見えます。 -
遠くに見えている山々は白いですね。
群馬の山々ですね。 -
これは、米軍の横田基地ですね。
-
真下に見えるこの湖。
形からすると宮ケ瀬湖ですね。 -
宮ケ瀬ダムも良く見えます。
-
これ、甲府盆地ですね。
地図通りの形で面白い。 -
雲が出てきちゃったので、景色を楽しむのをやめて読書へ。
-
飛行機が着陸態勢に入り、真殿外を見たら・・・
これは淡路島ですね。 -
眼下には明石海峡大橋が見えます。
-
定刻通りに着陸しました。
-
神戸空港からポートライナーに乗ります。
-
ポートアイランドを経由して、
-
神戸三宮駅へ。
-
そして、神戸三宮駅近くにある、神戸三宮東急REIホテルへ。
まだチェックインはできないので、手続きだけして荷物を預かってもらいます。
そして、こうべアグリパークにネモフィラを見に行きます。 -
三宮から神戸市営地下鉄の西神・山手線に乗って、終点の西神中央駅に向かいます。
-
新神戸からやってくる地下鉄に乗車します。
-
30分ほどで終点の西神中央駅に到着しました。
-
西神ニュータウンの中心にある駅です。
-
駅前には大きなバスロータリー。
-
ここからバスにの行って、
-
約10分。
農業公園で下車。 -
ココから徒歩で、こうべアグリパークへ。
神戸市立農業公園は古い前なんだそうです。 -
ここは以前の入口のようですね。
-
こうべアグリパーク内のネモフィラの丘に向かいます。
-
なんかお洒落ですね。
-
ココで入場券を購入。
-
シルバー割引で
1200円×2名
だったかな? -
キッチンカーフェスティバル
と言っても、数台のキッチンカーしかいませんでしたが、ここで軽いランチにします。
これでフェスティバル?? -
生ビールで乾杯!
お天気が良く、気持ちいいです。 -
焼き鳥は4本づつ
1本がデカい・・・ -
相方が、中華のキッチンカーから味噌餃子?
を買ってきました。 -
ここがネモファラの丘の入場ゲートです。
ここで先ほど購入したチケットを出します。 -
おーっ!
こんな感じなんだ~ -
下まで降りてみました。
-
こりゃ綺麗ですね~
-
こうやってネモフィラの群生を見るのは私は初めてです。
-
約100万輪のネモフィラなんだそうです。
-
奥に進むと、丘一面にネモフィラ。
-
全体的に混んではいませんが、コスプレで撮影している方々もいらっしゃいます。
-
小さな小さなネモフィラの花をアップで!
-
さらにアップで!
-
これがネモフィラの丘ですね。
-
こちらには、茅葺屋根の家が並んでいます。
-
この古民家、移築されたの?
元々ココにあるの?
明治時代の建物?それとも江戸時代?
HP見ても、何の説明もありません。
????? -
古民家の中に入れるようですね。
-
農家なんでしょうね~
茅葺の古民家、なんか落ち着きますね~ -
私たちも靴を脱いでお邪魔してみました。
-
お座敷の座布団に座ってみました。
-
古民家の中からネモフィラが咲く丘を眺めることができます。
これ、なかなか素晴らしい。
シニア夫婦はココでしばらくマッタリ・・・ -
上を見上げると、茅葺屋根の裏側が見えます。
-
ちゃんと定期的に屋根を葺き替えていますね。
-
これは水車小屋かな?
ここに水車があったのでしょうね。 -
ということは、ココに移築した水車小屋ですね。
-
再びネモフィラの丘。
-
その丘に登ってみましょう。
階段の左右にはネモフィラ。 -
左下を見ると、キッチンカーが出ていますね。
-
丘一面がネモフィラの花で埋まってます。
綺麗ですね~ -
目線を下げてみると。。。
-
こちら側も一面がネモフィラの花で埋まってます。
-
若いころはあまり興味が無かったのですが、この年齢になると、非常に魅力的に感じます。
-
青空に映えますね。
-
先ほど古民家に向かって白い椅子。
相方は暫くココに座って和んでました。 -
その隣には、先ほどまで若いカップルが座っていた2脚の白い椅子。
シニア夫婦も座ってみました。 -
周り一面、こんな状況はいつまでも続くわけではありません。
素晴らしい時期に訪れることができたのですね。 -
ネモフィラの丘をあとにしました。
-
再び農業公園からバスに乗って、
-
西神中央駅へ。
三宮に戻ります。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91