2026/06/14 - 2026/06/15
6203位(同エリア6301件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
2026/06/14
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2026年6月11日(木)から16日(火)まで恒例の福岡旅をしました。友達や従妹と会って、食事やお茶、おしゃべりを楽しみ、音楽・美術・花・鳥鑑賞、夜景鑑賞し、日帰りバス旅行や日帰り入浴に行き、ゆったりと心も身体そしてもちろんお腹も癒され満たされて戻りました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③・・は旅行記の番号で⑪まであります。よろしければご覧ください。
6月11日(木)旅行1日目 ① 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第1ターミナル 11:00発JAL315便~福岡空港12:55着ー博多 ソニックにて小倉 ・・③買い物・エステー②ホテル1・2・3(H) 3連泊
12日(金)2日目 ③(H)=買い物・散歩(於:リバーウォーク・魚町銀天街)ー(H)
13日(土)3日目 ④(H)・・友達とランチ(於:おんどる)=合唱鑑賞(於:ムーブ)・・従妹と夕食(於:百菜)=(H)
14日(日)4日目 ⑤(H)ー小倉駅 ソニックにて博多・・ホテルラフォレスタ(H)・・ 日帰りバスツアー=☆道の駅くるめ=〇千光寺=⑥☆巨峰ワイナリー=◎アフタヌーンティー(於:グランドエンパイアホテル)=⑦◎バードハウス・アシュラン美術館=⑨博多駅・・買い物・・⑧(H)2連泊
15日(月)5日目 ⑨(H)・・博多駅ー原田=筑紫野温泉アマンディ=筑紫ー天神 買い物・散歩=博多駅・・(H)・・博多駅=天神 ⑩オープントップバスにて夜景鑑賞=博多駅・・(H)
16日(火)6日目 ⑪(H)・・博多駅ー福岡空港 11:00発JAL310便 羽田空港 12:40着=自宅最寄りのバス停ー自宅ーカイロー娘宅ー自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2026年6月14日(日)旅行4日目の続き
さて、アフタヌーンティーの後の夕食は何にしましょう?博多駅構内の「エプロンさん」へ。甘い物ばかり食べたので、しょっぱい物が食べたいです。ハンバーグセットが美味しそう。夕方なので2割引だし。 -
野菜はオクラの胡麻和えが美味しそう。
-
スーパーの店頭で緑茶の試飲をしていました。おいしい。でも差し上げるにはちょっとお高すぎて。紅茶のティーバッグにします。店内だとカードが使えると言うので、他のものと一緒に店内でカード払いします。540円。
-
ギリシアヨーグルトがいいかな?脂肪がゼロだし。高タンパク質だし。ただ全く甘くなく、友達からもらったお手製の杏ジャムをかけていただくとちょうど良い甘さと酸っぱさでした。いつもありがとう。食べるのはあっという間だけど、コトコト、あくを取りながら煮るのは手間よね。
-
目新しいお土産を探します。「福太郎」へ。あれめんべい、1種類ずつ味が違う。五連パックを初めて見ました。
福太郎 (博多マイング店) グルメ・レストラン
-
裏返して消費期限も確認しましたが、まだ大丈夫でした。途中割れないようにプチプチに包んで持って帰り、カイロの先生に差し上げましょう。500円。
-
お菓子を召し上がらないお隣には手軽に食べられる明太海苔にします。気持ちだけのお土産とはいえ、ほぼ毎月の事なので、もうレパートリーに限りがあり、次は何にしようか悩んでいます。お勧めの品がありましたらどうぞ教えてください。軽くて薄い物が良いです。330円。
-
2026年6月15日(月)曇り、旅行5日目。
今日は筑紫野温泉マンディに行きます。電車の時刻が変わっています。反省を生かしてちゃんと調べました。博多駅 駅
-
乗るのは、この赤いJR鹿児島本線。
JR鹿児島本線 乗り物
-
原田(はるだ)で下車。1番線到着。時間が6分早まったせいで0番線にいる電車を見ることができました。懐かしい昭和の国鉄のカラーの1両編成の電車で桂川(けいせん)に行くそうです。それってどこなの?後でググりました。田川の方です。
ゆふいんの森号を見送って、アマンディからのお迎えのバスを待ちます。原田駅 (福岡県) 駅
-
おはようございます。伊能忠敬さん、お久しぶりですね。
さて、バスが来て、アマンディへ。お風呂と岩盤浴で癒されます。 -
今週は女性は「和風」のお風呂でした。露天が広々として気持ちが良いので、こちらの方が「バリ風」より好きです。岩盤浴で大汗をかきました。そしてランチ。いつものあら炊き定食。1500円に値上がりしていました。こんなにたくさんは要らないので、お値段も控えてくれるとうれしいです。
筑紫野温泉 アマンディ 温泉
-
お弁当メニューもあるようです。
-
近所の農家さんがいつも果物やお野菜などを持ってきて売っています。スイカを丸ごと1個なんて買うのは無理なので、デコポン1個にします。128円。スーパーなどで買うよりははるかに安いです。
-
大きな木で掘られた看板、いつ見てもすごく大きいなぁと思います。
お支払いはすべて込みで3308円。 -
店の表にはバリ風の大きな置き物。バリの神様でしょうか?
JR原田駅経由で西鉄筑紫駅までアマンディの送迎バスで送ってもらいました。なんとその間ずっと貸切。ドライバーさんとおしゃべり。昨日博多駅に着いたら、土砂降りだったのに、こちらの方では全く降らなかったそうです。
-
西鉄急行で天神まで行きます。急行料金はかかりません。早くて安いって最高です。
-
あちらからは特急列車がやってきました。特急はこの筑紫駅には止まりません。先頭に何か看板があります。
何が20周年なの?ググりました。西鉄で初めてステンレス車体を採用した車両「西鉄3000系電車」の運行開始からだそうです。なるほど。西鉄天神大牟田線 乗り物
-
私が乗る急行がやってきました。こちらには何の掲示もありません。5両編成なので、私が立っているところよりも後ろに停車しました。何両編成なら、私のこの立ち位置に止まってくれるのか、その辺の感覚が何度利用してもよくわかりません。
天神到着。天神バスセンターへ。 -
このチケットはもう10年ほど前から使わずに置いてあったもので、最後の1枚です。福岡体験バスチケット。先日、6月末で使えなくなると言うことを知り、慌てて今日使うことにしました。1番したい事はやはり夜の福岡の街夜景観光。西鉄天神高速バスターミナルで尋ねたら、使えるということだったので、一旦ホテルに戻り、夜出かけます。
西鉄天神高速バスターミナル 乗り物
-
夜景は18:30発だと早すぎるということで、19時30分発にしました。これを購入した頃は、当日の市内のバスチケットとして、終日使えたのに最近バージョンでは使えなくなったそうです。残念。出発も以前は市役所前だったのに、ここに変わりました。
-
福岡のワンビル、中のレストラン空いているのはいつ?いつになったら行けるかなぁ。
-
天神の街の花壇は、季節ごとに違う花が植えられていて美しいです。
-
1企業1花壇ということらしく、この花壇はアキラ水産と言うところが植えているらしいです。
-
次の目的地は、この中央郵便局隣のミーナ天神。地下から行っても良いのですが、やはり地上じゃないと不安です。今日は15日。イオンカードはGGサービスデーです。でも特に欲しいものはなく残念。
ミーナ天神 ショッピングモール
-
夜までウロウロする元気も気力も体力もないので、バスに乗ってホテルに向かいます。これはホテルニューオータニの前です。何をしているかお分かりでしょうか。博多祇園山笠の山笠を飾るため、櫓を組み立てています。もうすぐ山笠です。来月飾ってあったら眺めましょう。
-
博多駅まで戻ってきました。遠くから見ると絵のように見えますね。これはすべてペットボトルのキャップで作られた絵画です。しかもキャップの向き、文字の向きがすべてきちんと揃えられています。どなたが作ったかは存じませんが、根気の良い仕事をよくなさいましたね。九州新幹線ももう15年も経つのですね。
博多駅 駅
-
先ほど天神のインキューブで探しましたがありませんでした。仕方がないので博多駅の東急ハンズでお買い上げした薄荷石鹸。夏はこの薄荷の香りが爽やかで、汗が引くような気がしてお気に入りです。1個352円。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
6月福岡
-
①マダムの暮らすように旅する福岡6月編 1日目の1 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第1ターミナル~福岡...
2026/06/11~
羽田
-
②マダムの暮らすように旅する福岡6月編 博多ー小倉 買い物・散歩(リバーウォーク・魚町銀天街)
2026/06/11~
小倉・北九州市中心部
-
③マダムの暮らすように旅する福岡6月編 ホテル1ー2ー3小倉 3連泊
2026/06/11~
小倉・北九州市中心部
-
④マダムの暮らすように旅する福岡6月編 3日目 ランチ(於:おんどる)・散歩(旦過市場)・音楽鑑賞(於:ムー...
2026/06/13~
小倉・北九州市中心部
-
⑤マダムの暮らすように旅する福岡6月編 4日目の1 小倉ー博多・・日帰りバスツアー 道の駅久留米~千光寺
2026/06/14~
久留米
-
⑥マダムの暮らすように旅する福岡6月編 4日目の2 日帰りバスツアーの2 巨峰ワイナリー~グランドエンパイア...
2026/06/14~
久留米
-
⑦マダムの暮らすように旅する福岡6月編 4日目の3 バードハウス・アシュラン美術館
2026/06/14~
久留米
-
⑧マダムの暮らすように旅する福岡6月編 ホテルラフオレスタ2連泊
2026/06/14~
博多
-
⑨マダムの暮らすように旅する福岡6月編 博多買い物ー筑紫野温泉アマンディー天神買い物ー博多買い物
2026/06/14~
博多
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 6月福岡
0
28