高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は恒例の台湾へ。<br />今回も早々に台北の特典航空券を取ったのですが、台北素通りで高雄へ。<br />本当は東部に行きたかったのですが、今回5連休しかないし、初日も台湾に着くのが14時ごろだし、帰りは朝早いので断念。<br /><br />たまたま3日間の高鉄乗り放題+いずれかの都市のMRT+台湾好行バスチケットがついたTaiwan PASSが安くあったのでコチラを購入して高雄に行くことに。<br />初日は台北に泊ろうかと思ったら、びっくりするくらいホテルに空きがなかったので新竹へ。<br /><br />新竹も高雄も日本統治時代の建物が多く、とっても素敵にリノベーションされていて、台湾にいながら日本建築を感じる旅となりました。

年末年始☆台湾 台湾で日本を感じる旅 高雄編①

17いいね!

2025/12/31 - 2026/01/04

2502位(同エリア4640件中)

旅行記グループ 台湾

0

75

ろき

ろきさん

この旅行記スケジュールを元に

年末年始は恒例の台湾へ。
今回も早々に台北の特典航空券を取ったのですが、台北素通りで高雄へ。
本当は東部に行きたかったのですが、今回5連休しかないし、初日も台湾に着くのが14時ごろだし、帰りは朝早いので断念。

たまたま3日間の高鉄乗り放題+いずれかの都市のMRT+台湾好行バスチケットがついたTaiwan PASSが安くあったのでコチラを購入して高雄に行くことに。
初日は台北に泊ろうかと思ったら、びっくりするくらいホテルに空きがなかったので新竹へ。

新竹も高雄も日本統治時代の建物が多く、とっても素敵にリノベーションされていて、台湾にいながら日本建築を感じる旅となりました。

  • 新竹&屏東編からの続きです。<br />https://4travel.jp/travelogue/12051568<br /><br />屏東から戻って急いでホテルにチェックインして、すぐに夜ごはんへ。<br />この日の夜ごはんは正北方麺食館。<br />GoogleMapsで20時半までだったので急いでやってきた。<br />到着したのは20時過ぎ。<br /><br />人気店みたいだけど到着したのが遅かったからか、日本人客1組がいただけだった。

    新竹&屏東編からの続きです。
    https://4travel.jp/travelogue/12051568

    屏東から戻って急いでホテルにチェックインして、すぐに夜ごはんへ。
    この日の夜ごはんは正北方麺食館。
    GoogleMapsで20時半までだったので急いでやってきた。
    到着したのは20時過ぎ。

    人気店みたいだけど到着したのが遅かったからか、日本人客1組がいただけだった。

  • 炸醤麺が有名みたいだけど、あまり得意でないので&#39195;飩乾麺。<br />紅油抄手も頼んだらワンタン尽くしにw<br /><br />&#39195;飩乾麺は基本失敗しないお味。<br />汁なしが好みなので乾麺でオーダー。<br />混ぜれば混ぜるほど美味しい。<br /><br />紅油抄手はピリッと辛い味付けが美味しすぎる!<br />2品で150台湾ドルでめっちゃ満足。

    炸醤麺が有名みたいだけど、あまり得意でないので餛飩乾麺。
    紅油抄手も頼んだらワンタン尽くしにw

    餛飩乾麺は基本失敗しないお味。
    汁なしが好みなので乾麺でオーダー。
    混ぜれば混ぜるほど美味しい。

    紅油抄手はピリッと辛い味付けが美味しすぎる!
    2品で150台湾ドルでめっちゃ満足。

  • 夜ごはんだけで終われないのが台湾。<br />デザートを食べに向かったのは老周冷熱飲。<br /><br />めっちゃ行列だけど、回転は早い。

    夜ごはんだけで終われないのが台湾。
    デザートを食べに向かったのは老周冷熱飲。

    めっちゃ行列だけど、回転は早い。

  • 頼んだのはピーナッツのお餅とホットなデザート。<br /><br />ホットデザートはお餅入りお汁粉っぽいもの。<br />めっちゃ具沢山でほんのり甘い。<br /><br />ピーナッツ餅はめちゃウマ。<br />明らかに食べすぎなんだけど、コレで100元しないってスゴイ!

    頼んだのはピーナッツのお餅とホットなデザート。

    ホットデザートはお餅入りお汁粉っぽいもの。
    めっちゃ具沢山でほんのり甘い。

    ピーナッツ餅はめちゃウマ。
    明らかに食べすぎなんだけど、コレで100元しないってスゴイ!

  • デザートを食べたあとは、食べすぎなので近くの三鳳宮へ。<br />結構遅い時間だけど開いていた。

    デザートを食べたあとは、食べすぎなので近くの三鳳宮へ。
    結構遅い時間だけど開いていた。

    三鳳宮 寺院・教会

  • 中は赤い提灯がずらりと並んだ神聖な空間。<br /><br />本当はお寺の上から提灯を眺めることができるのですが、この時は工事中で上がれず残念。

    中は赤い提灯がずらりと並んだ神聖な空間。

    本当はお寺の上から提灯を眺めることができるのですが、この時は工事中で上がれず残念。

  • 本堂?は台湾らしい豪華な金ピカ。<br />創建は1673年らしく、歴史あるお寺。

    本堂?は台湾らしい豪華な金ピカ。
    創建は1673年らしく、歴史あるお寺。

  • この時はほとんど人いなくてゆっくりとお参りできましたが、ライトアップはされていなかったので、時間的に少し遅かったかな。<br /><br />この日は1月1日だったので、ココが初詣。

    この時はほとんど人いなくてゆっくりとお参りできましたが、ライトアップはされていなかったので、時間的に少し遅かったかな。

    この日は1月1日だったので、ココが初詣。

  • その後は六合夜市をチラ見。<br /><br />高雄で一番大きな夜市なだけにスゴイ人。<br />人ゴミ苦手なので、早々に退散。

    その後は六合夜市をチラ見。

    高雄で一番大きな夜市なだけにスゴイ人。
    人ゴミ苦手なので、早々に退散。

    六合夜市 市場

  • 帰りに立ち寄った美麗島駅。<br />遅い時間だったのでココもほぼ人がいない写真が撮れた。<br /><br />帰りにビールを買って、お部屋で飲んで就寝。

    帰りに立ち寄った美麗島駅。
    遅い時間だったのでココもほぼ人がいない写真が撮れた。

    帰りにビールを買って、お部屋で飲んで就寝。

    美麗島駅

  • 翌日、もちろんホテルの朝食はパスして外に食べに行く。<br /><br />向かったのは興隆居というお店。<br />人気の興隆居の支店という口コミがあったのですが、本当に?って思うくらい空いてた。<br />翌日、興隆居の本店の前通ったらスゴイ人だったし。

    翌日、もちろんホテルの朝食はパスして外に食べに行く。

    向かったのは興隆居というお店。
    人気の興隆居の支店という口コミがあったのですが、本当に?って思うくらい空いてた。
    翌日、興隆居の本店の前通ったらスゴイ人だったし。

    興隆居 地元の料理

  • 肉まんが有名みたいなんですが、前日も食べたので鹹豆漿と蛋餅に。<br /><br />蛋餅はふつーの卵焼きなのにとっても美味しい。<br />朝ごはんにマストな鹹豆漿はお店によって味が違うんだけど、基本どこで食べても間違いない美味しさ。

    肉まんが有名みたいなんですが、前日も食べたので鹹豆漿と蛋餅に。

    蛋餅はふつーの卵焼きなのにとっても美味しい。
    朝ごはんにマストな鹹豆漿はお店によって味が違うんだけど、基本どこで食べても間違いない美味しさ。

  • お腹がいっぱいになったら定番の蓮池潭へ。<br /><br />蓮池潭で有名なのは龍虎塔ですが、周りにも見どころがいろいろあるみたいなのでまずは台鉄の新佐営駅へ。<br /><br />斬新な踏切のオブジェ。<br />

    お腹がいっぱいになったら定番の蓮池潭へ。

    蓮池潭で有名なのは龍虎塔ですが、周りにも見どころがいろいろあるみたいなのでまずは台鉄の新佐営駅へ。

    斬新な踏切のオブジェ。

  • 新佐営駅から20分くらい歩いて蓮池潭に到着。<br />龍と虎のレゴオブジェ?が可愛い。<br /><br />ココから行く人はあまりいないかも。

    新佐営駅から20分くらい歩いて蓮池潭に到着。
    龍と虎のレゴオブジェ?が可愛い。

    ココから行く人はあまりいないかも。

    蓮池潭風景区 史跡・遺跡

  • 実は蓮池潭ってめっちゃ広くて。<br />今いるのが左下のところ。<br />ココから龍虎塔まで歩きながら観光してみることに。

    実は蓮池潭ってめっちゃ広くて。
    今いるのが左下のところ。
    ココから龍虎塔まで歩きながら観光してみることに。

  • 蓮池潭までやってきた。<br />この辺りは静かな池の風景。

    蓮池潭までやってきた。
    この辺りは静かな池の風景。

  • 途中にあった湖中釣魚亭。<br />特に何もなく、近所の人の集いの場的な感じになっていた。

    途中にあった湖中釣魚亭。
    特に何もなく、近所の人の集いの場的な感じになっていた。

  • 続いてやってきたのは左營孔子廟。<br /><br />コチラは台湾で最も大きな孔子廟。<br />1684年に建てられたものですが、オリジナルは崇聖祠のみ。

    続いてやってきたのは左營孔子廟。

    コチラは台湾で最も大きな孔子廟。
    1684年に建てられたものですが、オリジナルは崇聖祠のみ。

  • 入ってすぐのところにあるのが大成殿。<br />大成殿は孔子を祀っているところ。<br /><br />大成殿をぐるりと回廊で囲み、奧に崇聖祠があります。

    入ってすぐのところにあるのが大成殿。
    大成殿は孔子を祀っているところ。

    大成殿をぐるりと回廊で囲み、奧に崇聖祠があります。

  • 朱色の柱に天井の黄色い模様が映える回廊。

    朱色の柱に天井の黄色い模様が映える回廊。

  • 回廊にもお部屋があり、神聖な空間。

    回廊にもお部屋があり、神聖な空間。

  • その他に、この孔子廟の説明と思われるパネルがありました。

    その他に、この孔子廟の説明と思われるパネルがありました。

  • 一番奧にある崇聖祠。<br />高雄にある孔子廟では最古のもの。

    一番奧にある崇聖祠。
    高雄にある孔子廟では最古のもの。

  • 入っていませんが、孔子廟の中にカフェもあって、ココだけ現代的。

    入っていませんが、孔子廟の中にカフェもあって、ココだけ現代的。

  • 孔子廟の対面にある櫺星門。<br />立派な門ですが…。

    孔子廟の対面にある櫺星門。
    立派な門ですが…。

  • この前に装飾されたオブジェ?があって、なんか一気に安っぽくなっちゃってる…。

    この前に装飾されたオブジェ?があって、なんか一気に安っぽくなっちゃってる…。

  • その先にある万仞宮墻。<br />家の塀を意味するみたい。<br />

    その先にある万仞宮墻。
    家の塀を意味するみたい。

  • 湖の周りはとっても歩きやすく整備されていて、この日は半袖でもいいくらいの気温だったので、日陰がありがたい。

    湖の周りはとっても歩きやすく整備されていて、この日は半袖でもいいくらいの気温だったので、日陰がありがたい。

  • 進んで行くと何やら大きな像が見えてきた。<br />北極亭玄天上帝神像という神様らしい。

    進んで行くと何やら大きな像が見えてきた。
    北極亭玄天上帝神像という神様らしい。

  • 北極亭玄天上帝神像の前にある橋にはたくさんの像が飾られている。<br />誰かわかんないけど、多分偉い人。

    北極亭玄天上帝神像の前にある橋にはたくさんの像が飾られている。
    誰かわかんないけど、多分偉い人。

  • 北極亭玄天上帝神像の中へ。<br />この手の神様はよくわからないので、サクッと見たのみ。

    北極亭玄天上帝神像の中へ。
    この手の神様はよくわからないので、サクッと見たのみ。

  • そのまま進むと春秋閣。

    そのまま進むと春秋閣。

    春秋閣 建造物

  • ココも龍の口から入って塔へ向かう。

    ココも龍の口から入って塔へ向かう。

  • 中は色鮮やかな絵。<br />絵には意味があるけど、コチラはわからず。

    中は色鮮やかな絵。
    絵には意味があるけど、コチラはわからず。

  • 出口はしっぽ。

    出口はしっぽ。

  • しっぽから出て橋を歩くと五里亭。

    しっぽから出て橋を歩くと五里亭。

    五里亭 建造物

  • ココからは蓮池潭を360℃ぐるりと見渡せることができる。

    ココからは蓮池潭を360℃ぐるりと見渡せることができる。

  • 龍虎塔も見えた。<br />蓮池潭に着いてからココまでが長かったw

    龍虎塔も見えた。
    蓮池潭に着いてからココまでが長かったw

  • 最終目的地の龍虎塔に到着。<br /><br />ココまであまり人がいなかったけど、ココにきて一気に増えた。<br />さすが高雄を代表する観光地。<br /><br />龍の口から入って虎の口から出る。<br />間違ったらどうしようとか思ったけど、龍からしか入れなくなっている。<br />台湾では龍は縁起がいい存在。

    最終目的地の龍虎塔に到着。

    ココまであまり人がいなかったけど、ココにきて一気に増えた。
    さすが高雄を代表する観光地。

    龍の口から入って虎の口から出る。
    間違ったらどうしようとか思ったけど、龍からしか入れなくなっている。
    台湾では龍は縁起がいい存在。

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

  • 中はびっしりと絵が描かれている。<br />ココの絵は天国と地獄を表している。

    中はびっしりと絵が描かれている。
    ココの絵は天国と地獄を表している。

  • 塔は5階くらいまであって上まで上れる。<br />せっかくだから最上階まで上ったけどめっちゃ疲れる。<br /><br />塔の上からは龍虎塔の道が。<br />確かこのグネグネと曲がった道は悪魔が直接進めないようにするためだったかと。<br />と、昔中国に行った時に見たような。

    塔は5階くらいまであって上まで上れる。
    せっかくだから最上階まで上ったけどめっちゃ疲れる。

    塔の上からは龍虎塔の道が。
    確かこのグネグネと曲がった道は悪魔が直接進めないようにするためだったかと。
    と、昔中国に行った時に見たような。

  • 隣の虎の塔を見ると屋根に龍と虎がいてかわいー。

    隣の虎の塔を見ると屋根に龍と虎がいてかわいー。

  • 先ほど行った五里亭が見える。<br /><br />遠くのビルっぽいところから歩いてきたから結構疲れちゃって、お隣の虎の塔に上るのは断念。

    先ほど行った五里亭が見える。

    遠くのビルっぽいところから歩いてきたから結構疲れちゃって、お隣の虎の塔に上るのは断念。

  • 最後は虎のお尻を通って口から出ます。<br /><br />めっちゃ疲れたからゴハンよりもお茶がしたい!<br />とりあえず市内に戻ろう。

    最後は虎のお尻を通って口から出ます。

    めっちゃ疲れたからゴハンよりもお茶がしたい!
    とりあえず市内に戻ろう。

  • バスで市内に戻ってやってきたのは新浜・駅前というカフェ。<br />ココはめーっちゃ行きたい!って思っていたカフェ。

    バスで市内に戻ってやってきたのは新浜・駅前というカフェ。
    ココはめーっちゃ行きたい!って思っていたカフェ。

  • 何故なら元三和銀行だったの!<br /><br />懐かしい~。<br />この三和銀行の文字。

    何故なら元三和銀行だったの!

    懐かしい~。
    この三和銀行の文字。

  • もう、ココすっごい好みにリノベーションされていて。<br />バーカウンターとか重厚感があって好み過ぎる。

    もう、ココすっごい好みにリノベーションされていて。
    バーカウンターとか重厚感があって好み過ぎる。

  • 元窓口のカウンターだったところもうまく残している。<br /><br />懐かしむ日本人が多いのか、中はほぼ100%日本人だと思われます。

    元窓口のカウンターだったところもうまく残している。

    懐かしむ日本人が多いのか、中はほぼ100%日本人だと思われます。

  • この重厚の扉は元金庫で。

    この重厚の扉は元金庫で。

  • 現在は珈琲の機械が入っている。<br /><br />これって現役?<br />めちゃくちゃ素敵!

    現在は珈琲の機械が入っている。

    これって現役?
    めちゃくちゃ素敵!

  • メニューは軽食等もありますが、他で食べたいものがあるのでアイスコーヒーをオーダー。<br /><br />めっちゃオシャレなのがきた!<br />真ん中の丸い部分にドライアイスが入っていて、もくもくと煙を立てていて、演出もマル。

    メニューは軽食等もありますが、他で食べたいものがあるのでアイスコーヒーをオーダー。

    めっちゃオシャレなのがきた!
    真ん中の丸い部分にドライアイスが入っていて、もくもくと煙を立てていて、演出もマル。

  • アイスコーヒーは220台湾ドルとかなり高いけど、マカロンもついてきて、この雰囲気なのでお値打ちかも。

    アイスコーヒーは220台湾ドルとかなり高いけど、マカロンもついてきて、この雰囲気なのでお値打ちかも。

  • ゆっくりお茶をした後は、新浜・駅前から5分程度の場所にある哈瑪星鉄道園区へ。<br /><br />哈瑪星駅に隣接で、昔は駅舎だった建物が博物館になっている。

    ゆっくりお茶をした後は、新浜・駅前から5分程度の場所にある哈瑪星鉄道園区へ。

    哈瑪星駅に隣接で、昔は駅舎だった建物が博物館になっている。

    哈瑪星台湾鉄道館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 台湾では鉄道系の博物館によく行く気がしますが、鉄道に全く詳しくないので流し見。<br /><br />昔のレトロな道具とか看板に萌える系。

    台湾では鉄道系の博物館によく行く気がしますが、鉄道に全く詳しくないので流し見。

    昔のレトロな道具とか看板に萌える系。

  • 博物館を出ると駅のホームに。<br /><br />昔は打狗(ダーコー)という地名だったらしく。<br />そこから高雄に変わったらしい。

    博物館を出ると駅のホームに。

    昔は打狗(ダーコー)という地名だったらしく。
    そこから高雄に変わったらしい。

  • この先は広い屋外博物館。

    この先は広い屋外博物館。

  • 廃材を使ったと思われるオブジェや。

    廃材を使ったと思われるオブジェや。

  • カフェになっている列車等。

    カフェになっている列車等。

  • 哈瑪星鉄道文化園区のお隣にある大義倉庫。<br /><br />レトロな倉庫はかつて高雄港に運ばれてきた商品を保管していた場所。<br />現在はアート空間に。<br />お店としてやっているところもあるけど、ほとんど閉まっている。

    哈瑪星鉄道文化園区のお隣にある大義倉庫。

    レトロな倉庫はかつて高雄港に運ばれてきた商品を保管していた場所。
    現在はアート空間に。
    お店としてやっているところもあるけど、ほとんど閉まっている。

  • ココにもいろんなアート作品があって、レトロ×ロボがいい感じ。

    ココにもいろんなアート作品があって、レトロ×ロボがいい感じ。

  • 他にも建物全体のアートがあったり。

    他にも建物全体のアートがあったり。

  • レトロな空間がとっても素敵な場所でした。

    レトロな空間がとっても素敵な場所でした。

  • 途中にあった絵。<br /><br />この水は飲めません的なことが書いてありましたが、ココから出る水を飲もうとはなかなか思わないw

    途中にあった絵。

    この水は飲めません的なことが書いてありましたが、ココから出る水を飲もうとはなかなか思わないw

  • お腹が空いたので大義倉庫から少し歩いたところにある港園牛肉麺館へ。<br /><br />高雄の牛肉麺と言えばココってくらい有名なお店。<br />中途半端な時間にもかかわらず満席でしたが、回転もいいので10分くらいで入れた。

    お腹が空いたので大義倉庫から少し歩いたところにある港園牛肉麺館へ。

    高雄の牛肉麺と言えばココってくらい有名なお店。
    中途半端な時間にもかかわらず満席でしたが、回転もいいので10分くらいで入れた。

    港園牛肉麺館 地元の料理

  • オーダーしたのはオーソドックスな汁なしの牛肉麺。<br /><br />コレ、めっちゃ美味しい~。<br />お肉が分厚くてめっちゃ食べ応えがある!<br />台北に比べてお値段も安くて美味しい!<br />口コミには二郎系ラーメンに似ているお味とありますが、ラーメン自体あまり食べないのでよくわかんないけど、とにかく美味しい。<br />

    オーダーしたのはオーソドックスな汁なしの牛肉麺。

    コレ、めっちゃ美味しい~。
    お肉が分厚くてめっちゃ食べ応えがある!
    台北に比べてお値段も安くて美味しい!
    口コミには二郎系ラーメンに似ているお味とありますが、ラーメン自体あまり食べないのでよくわかんないけど、とにかく美味しい。

  • 朝から歩き回って疲れたので一度ホテルに戻ることに。<br />でもその前にお土産を買いに舊振南餅店へ。<br /><br />高級な店構えのこのお店は、1890年創業の高雄で有名なパイナップルケーキ屋さん。

    朝から歩き回って疲れたので一度ホテルに戻ることに。
    でもその前にお土産を買いに舊振南餅店へ。

    高級な店構えのこのお店は、1890年創業の高雄で有名なパイナップルケーキ屋さん。

    舊振南餅舗(中正旗艦店) 専門店

  • 店内も高級感があって、贈答用と思われるお菓子たちが並ぶ。<br /><br />いろいろ商品はありますが、やっぱりパイナップルケーキ。<br />9コで450元なので、なかなかいいお値段。<br />VISAで割引がありました。

    店内も高級感があって、贈答用と思われるお菓子たちが並ぶ。

    いろいろ商品はありますが、やっぱりパイナップルケーキ。
    9コで450元なので、なかなかいいお値段。
    VISAで割引がありました。

  • 3つ買ったらおまけをいただきました。<br /><br />なんのお菓子かは不明なのですが、コチラもとっても美味しかったので他のお菓子も試してみたい!<br /><br />気がつけば2時間ほどホテルで寝てしまっていた。

    3つ買ったらおまけをいただきました。

    なんのお菓子かは不明なのですが、コチラもとっても美味しかったので他のお菓子も試してみたい!

    気がつけば2時間ほどホテルで寝てしまっていた。

  • すっかり遅くなっちゃって、閉店ギリギリくらいの三鳳中街へ。<br />ココは問屋街。<br /><br />意外と遅くまで開いていたのでよかった。

    すっかり遅くなっちゃって、閉店ギリギリくらいの三鳳中街へ。
    ココは問屋街。

    意外と遅くまで開いていたのでよかった。

    三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

  • いろんなお店がありますが、乾きもの屋さんが多かったかも。<br /><br />しいたけとかから、あまり日本では見ないものまで色々。<br />ちょっと惹かれるけど、使い方がイマイチわかんないのでコレはパス。

    いろんなお店がありますが、乾きもの屋さんが多かったかも。

    しいたけとかから、あまり日本では見ないものまで色々。
    ちょっと惹かれるけど、使い方がイマイチわかんないのでコレはパス。

  • ということで、お茶屋さんで凍頂烏龍茶を購入。<br />台湾茶は凍頂烏龍茶が一番好き。

    ということで、お茶屋さんで凍頂烏龍茶を購入。
    台湾茶は凍頂烏龍茶が一番好き。

  • お買い物の後は夜ごはん。<br />鴨肉珍というお店にやってきた。<br /><br />名前の通り鴨肉が有名なお店で、お手頃な鴨肉飯から鴨肉の切り身等が。

    お買い物の後は夜ごはん。
    鴨肉珍というお店にやってきた。

    名前の通り鴨肉が有名なお店で、お手頃な鴨肉飯から鴨肉の切り身等が。

    鴨肉珍 地元の料理

  • 切り身も気になるし鴨肉飯も気になる!<br />ってことで両方頼んでみた。<br /><br />切り身は1/4をオーダー。<br />個人的にオススメは鴨肉飯。<br />ボリュームもあって油ものっててゴハンが進む味。<br />切り身もいいけど、1人なら鴨肉飯と青菜くらいがちょうどいいかも。

    切り身も気になるし鴨肉飯も気になる!
    ってことで両方頼んでみた。

    切り身は1/4をオーダー。
    個人的にオススメは鴨肉飯。
    ボリュームもあって油ものっててゴハンが進む味。
    切り身もいいけど、1人なら鴨肉飯と青菜くらいがちょうどいいかも。

  • お腹はいっぱいだけど、帰りにデザートが食べたくてかき氷屋へ。

    お腹はいっぱいだけど、帰りにデザートが食べたくてかき氷屋へ。

  • マンゴーかき氷をいただきました。<br />台北より安いし、甘くてジューシー。<br />ただ、夜に食べるとちょっと寒くなってしまった。<br /><br />お腹いっぱいのままホテルに戻り就寝。<br /><br />高雄編②に続く。<br />https://4travel.jp/travelogue/12059373

    マンゴーかき氷をいただきました。
    台北より安いし、甘くてジューシー。
    ただ、夜に食べるとちょっと寒くなってしまった。

    お腹いっぱいのままホテルに戻り就寝。

    高雄編②に続く。
    https://4travel.jp/travelogue/12059373

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP