2024/08/30 - 2024/09/01
7770位(同エリア30112件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/31
2024/09/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8月の有給の使い道が決まっていない。
どこかサクッと東アジアかなーと思ってみていると、いつもは法外なマイル数を提供してくるJALの特典航空券に関空⇔台北が往復ともに最低限のマイルで空きがある。
台湾半年ぶりだし久しぶりに行きたいと思っていたんだよね。
ということで3週間前に決定。
台北以外にしようかと思ったけど、2泊3日って意外と時間がないんだよね。
ということで、ずっと行きたかった淡水に行ってあとは大好きな豆花の食べ歩きをすることに。
ホテルがギリギリだったので想定より高くなっちゃいましたが、豆花もいっぱい食べることができて、台湾グルメもいろいろ食べて大満足な旅でした。
-
①からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11937536
2日目はスタバからスタート。
台湾でスタバなんて行ってる場合じゃないんですがw、素敵なスタバが何軒かあるので、とりあえず朝コーヒーをしにスターバックスコーヒー保安店へ。
バロック形式(らしい)が素敵な建物はその昔、パイナップルの缶詰輸出で成功した方の邸宅だそう。スターバックスコーヒー(保安門市店) カフェ
-
回廊っぽいところも素敵。
ココはオーダーの場所とイートインスペースが同じ建物ですが離れていて、一度外に出て入りなおさなきゃいけないのがちょっと面倒。 -
豊富なグッズたち。
漁師バッグと呼ばれているバッグが人気みたい。
それよりもお弁当に最適な小さなバッグが好み。
今回は買わなかったけど、次回買おうかなー。 -
注文したらいったん外に出て、違う扉からイートインスペースへ。
ココってリザーブだったのね。 -
イートインスペースはとっても素敵。
神戸の異人館スタバに似てる感じかな。
でも外から見える風景はめっちゃ台湾。 -
小さな小部屋もあり。
-
コーヒーのみオーダーし、朝のゆったり時間。
7時半ごろに行ったけど、結構人が入っていてびっくり!
台湾の人たちは朝から行動的。 -
そのあとはすぐ近くの林華泰茶行へ。
台北に行ったら時間があれば立ち寄るお茶屋さん。
今回姉からの頼まれていたので、自分用と姉用に。林華泰茶行 専門店
-
プライス表。
茶葉の種類やランクによってお値段がピンキリ。
頼まれていたのは凍頂烏龍茶だったので、2種類のランクがあったので、それぞれ1/4斤(150g)を2コずつ購入。 -
その後は朝ごはんを食べに鼎元豆漿へ。
口コミがよかったのと、阜杭豆漿に比べて混んでいないということで行ってみた。
訪れた時は9時半くらいだったけど、回転もよくすぐに入れた。鼎元豆漿 中華
-
色々種類があって悩んだ結果…
鹹豆漿と蛋餅とニラまんの韮菜包をオーダー。
台湾の朝ごはんで絶対頼む鹹豆漿ですが、ココのはめっちゃ美味しくて、地方に比べてやっぱり台北はレベルが高いと思ったw
あとは定番の蛋餅とニラまんの韮菜包。
ニラ大好きなんです。
どれもとっても美味しくて、かなりオススメ。
今度他のも食べたい! -
そのあとは巷で人気の甜満のヌガークラッカーを買いに。
行列ができるとか、朝に並んでも買えなかったとかあったけど、サクッと買えた。
お味は、期待していたのですが、私にはイマイチだったw
ミルク味のヌガーをクラッカーに挟んだものなのですが、そもそもミルクが嫌いというか、飲めない域に達しているのでw
後日、母と姉と一緒に食べたのですが、1口食べて、あ、コレは私の苦手な味だわってなってしまった。
母はそんなことはなかったみたいなので、ミルクが嫌いでない方はいいのかも。 -
朝に買った荷物をホテルに置いて向かったのは、今回絶対行きたかった阿斌芋圓。
営業時間が10時からなので11時前に行ったら結構人がいっぱい。
豆花は3種のトッピングができて45元と安い。
トッピングの種類は多くはなかったけど、私の好きなものが揃っていたので問題なし。阿斌芋圓 地元の料理
-
トッピングはタロイモ団子の芋圓、タピオカ、仙草ゼリー。
全て私の大好物。
コレがめちゃくちゃ美味しくて!
200円ちょっとでかなーり満足度が高い豆花。
営業時間が15時半と早いのですが、台北では絶対訪れたいお店。 -
朝からめちゃくちゃ食べた後は、前から行ってみたかった淡水へ。
台北駅から電車で揺られて約1時間、淡水の駅に到着。
淡水の駅前は淡水老街でいろんなお店が並ぶのですが。
暑すぎて見てる余裕もないので通りすぎ。
途中ダイソーがあったので涼みに入ってしまった。淡水老街 散歩・街歩き
-
途中にあった金色水岸という写真スポット。
対岸の八里を見ることができる。
ココは海から川につながる淡水河で、八里に渡るフェリーも出ている。淡水河 滝・河川・湖
-
まずは淡水礼拝堂を目指すのですが、途中いい雰囲気の建物が。
滬尾偕医館という昔の診療所で、当時はかなりレベルの高い診療所だったそう。
訪れたのは土曜だったので開いてなかったけど、平日は中も見ることができるらしい。 -
滬尾偕医館のすぐ近くにある淡水礼拝堂。
可愛らしい小さな教会。
教会って中に入れるものと思っていたけど、中は見学不可。
残念。淡水礼拝堂 (台湾基督長老教会淡水教会) 寺院・教会
-
教会前にあるテラスっぽいところにハートと教会の絵が。
可愛い。 -
そこから歩いて小高い丘の上に立つ多田榮吉故居にやってきた。
日本統治時代に淡水の区長だった多田榮吉さんのお宅です。多田榮吉故居 博物館・美術館・ギャラリー
-
台湾にある日本家屋でも保存状態がかなりいい多田榮吉故居。
もともと台湾で起業をしており、淡水の発展に貢献した人だとか。
1930年に淡水街長に任命されて、ココに住んでいました。 -
中はめっちゃ日本の家!
見学…というより近所の人のたまり場みたいな感じで結構人がいましたw
碁とかが置いてあって遊んでいる人も。 -
台所の再現。
当時のごはんやお菓子等も展示。 -
窓が開放的でお庭が見渡せる。
その他、当時のいろいろ(そろばんとか蹴鞠とか)の展示もあった。
畳の並べ方について?の紹介みたいなのもあって、それなりに楽しかった。 -
次に訪れたのは淡水の一番の見どころでもある紅毛城。
要塞、イギリス領事官を経て、現在は博物館。
台湾の中でも最古の建築と言われるくらい歴史ある建物。
コチラは紅毛城のシンボルでもあるアントニー城(要塞)。
もともとスペイン人が建てたもので、当時は聖ドミニカ城と呼ばれていた。
その後、オランダ人が増改築を行い、アントニー城(要塞)に。
紅毛城って建物が赤いからそんな名前かと思ったら、台湾の人たちがオランダ人のことを紅毛と呼んでいたからなだって。赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
紅毛城の歴史等の説明パネル。
現在残っているほとんどがイギリス領事官時代のもの。 -
イギリス領事官の執務室。
意外とシンプル。 -
イギリス領事官時代の厨房。
どれだけの人が働いていたのかはわかりませんが、結構小さくてびっくり。
コチラはサクッと見学して… -
お隣のイギリス領事官邸。
コチラは当時のお部屋とかが再現してあって、異人館とか好きな方は絶対好きかと。
建てられたのは1860年ごろで、東アジア全体で見ても鉄筋コンクリートができる前の数少ない洋風建築。 -
この領事官邸は回廊がとっても素敵。
赤レンガと青い窓扉のセンスも素敵。
回廊から広々としたお庭が見渡せる。 -
私はこの時代の家具とかが好きなので、見ているだけでも楽しい。
素敵なリビングに… -
シックな書斎。
-
広々ダイニング。
タイルが英国ブランドのミントンなんだって。 -
2階の主寝室に…
-
子供部屋。
-
ゲストルーム。
どれも素敵なんですが… -
ベビーシッターの方のお部屋。
てか差がありすぎw -
他にキッチンだったり…
-
バスルーム等もありました。
家具や食器が素敵で結構見入って見学してました。 -
紅毛城の奥には真理大学が。
真理が学べる大学?
奧にある建物は理学同大書院。
中は入れないけど素敵な建物だった。 -
続いて少し離れた一滴水紀念館。
和平公園の中にあり、この一滴水紀念館の周りは日本の風景が。
保存状態のよい素敵な日本家屋は日本から移築したもの。
日本にあったこの家屋を解体し、淡水に移築するまで約5年かかったとか。
もともと小説家の水上勉さんの父親が1915年に建てたもので、この記念館の名前にある一滴水は水上勉氏の信条の一滴の水の精神からきているそう。一滴水紀念館 史跡・遺跡
-
中には解体、移築の様子のパネル展示。
5年もかかったとのことなので、結構大変だったんだろうな。 -
この建物に使われている木組み。
説明は読んでないけど、おそらく釘等は一切使われていない造りかと思われます。 -
1915年建築とあって、中は純和風。
-
当時としてはかなり広い家かと思います。
-
このように台湾で大切に保管をしていただけるは、本当にありがたいですよね。
-
続いては和平公園の前にある滬尾砲台。
滬尾砲台は紅毛城のチケットで入ることができる。淡水滬尾砲台 史跡・遺跡
-
ちなみに紅毛城のチケットで前清淡水関税務司官邸である小白宮にも入れるらしいのですが、絶賛工事中。
ココ、めっちゃ素敵だったから行ってみたかったのになー。 -
滬尾砲台に戻りますが…
門をくぐるとただっ広い空間が。
1886年に建てられたこの要塞は淡水を守る重要な役割をしていたとか。
使われなくなって結構経つのですが、保存状態は良好。 -
一部の建物の中には入ることができるのですが、中には何もないw
かつては弾薬が置かれた倉庫だったり、兵士が寝泊まりする宿舎だったりしたそう。 -
建物の上にはかつて大砲が置かれていた場所が。
大砲はもうないけど、結構大きめ
なものが置かれていたと想像できる。
もしかしたら紅毛城にあった大砲とか?
建端には見晴らし台らしきものも。
同じような造りが何ヵ所かあった。
高台にあるので、海からの侵入とかがよく見えたかと。 -
それにしても暑くて、サンセットもまだ時間があるので本日2度目のスタバへ。
-
和平公園から10分くらいの場所にあるオシャレな淡水のスタバ。
お店の前に池もあって素敵。
この淡水のスタバは特色門市といって日本でいうリージョナルランドマークストア的な存在。 -
ただ激混み…。
日本のスタバ(はほぼ行かないですが)並みの込み具合。 -
グッズも色々売っていたけど、コチラのバスがめっちゃ可愛かった。
買えばよかった? -
席をみつけて一休み。
スタバでなぜか殆どコーヒーを飲まないw
コーヒーはホット派なんですが、この暑さでは飲む気がおこらなかった。 -
1時間くらい休憩して淡水の名物サンセットを見に情人橋へ。
ちょうどいいくらいの時間に着いた!情人橋 現代・近代建築
-
サンセットって雲が多くある印象だけど、この日はめっちゃキレイに見えて完璧。
淡水ってサンセットの名所らしいので、来た甲斐がありました。
ただ、夏場は殺人級の暑さなのでオススメしませんw -
日が落ちた淡水も幻想的で素敵でした。
ココからバスに乗って淡水駅まで戻り、電車で台北まで戻ります。
サンセットを見終えた人たちでめちゃくちゃ混んでいた。 -
淡水から戻ってやってきたのは奇福扁食。
淡水では何も食べてないからお腹が空いたー。
閉店時間ギリギリで駆け込み。奇福扁食 アジア料理
-
頼んだのは雲吞麺。
優しいお味でウマっ!
大きい雲吞がゴロゴロ入っていて、お値段も75元で安い。
多分10分もかからず完食。 -
お店を出てまだ食べれるなーと思い、正好鮮肉小龍湯包へ。
かなり口コミの評価が高いのに安いという素敵なお店だったので行ってみた。
めっちゃ並ぶとあったけど、私が着いた時には2組並んでいただけなので、数分で案内された。正好鮮肉小籠湯包 (通化店) 中華
-
メニューはシンプルに3つ。
小籠包と焼売が120元で酸辣湯が45元。
小籠包と焼売どっちも食べたい!ってことで、どちらもオーダーしちゃいました。
酸辣湯は残念ながら次回に…。
1人だとなかなか小籠包って食べることがないから嬉しい! -
まずは小籠包。
肉汁たっぷりでアツアツでウマっ!
小籠包って結構ぬるいことも多いけど、ココのはアツアツ。
8コ120元って激安。 -
焼売もエビが乗っていて、こちらもうまみたっぷりでウマウマ。
さすがに16コも食べたらお腹がいっぱいすぎるw(この前に雲吞麺も食べてるしw)
お値段240元で大満足。
めちゃくちゃオススメ。
本当は食後の豆花を食べたかったけど、もう何も入りません…。
ホテルに戻って速攻寝ました。
てか、めっちゃ太るコースw -
最終日、お昼のフライトだけど、空港に着く時間を考えたら全然時間がない。
ということで、朝ごはんと朝豆花を食べに行くことに。
本日は秦小姐豆漿店に行ってみました。
コチラも口コミのよかったお店。
朝5時半から開いているのも嬉しい。(着いたのは8時前ですが)秦小姐豆漿店 地元の料理
-
メニューは色々ありますが、定番の鹹豆漿と揚げ肉団子入りの獅子頭蛋燒餅。
獅子頭蛋燒餅はサクサクのパイ生地のパンに揚げ団子が入っている秦小姐豆漿店の名物。 -
ココの鹹豆漿もとっても好みでコクとしょっぱさが絶妙なバランス。
食べ始めるとほろほろと豆乳が固まってくる。
豆乳は牛乳が飲めないのでかなり苦手なのに、この鹹豆漿は大好きという謎w
ココのイートインスペースは冷房が効いててかなり快適。 -
時間がないけど豆舗子というスイーツ店へ。
ココも朝7時半から開いているので嬉しい。 -
豆乳パンとかが有名らしいのですが、朝早いと全然パン類はなかった。
パン類を買いたい場合はお昼前くらいの方がいいのかな。 -
お目当ては豆花なので問題なし。
朝から食べることができる豆花屋さんを探していきました。
タロイモ団子の檸檬豆花をオーダー。
お値段70元と高めと具が少ないのでリピはないかなー。
でも朝早くに豆花が食べたい場合はいいかも。
この後ホテルに戻って空港へ。 -
桃園空港に着いてチェックインをしたら指定のチャイナエアラインのラウンジではなく、キャセイパシフィック航空のラウンジへ。
キャセイのラウンジはターミナル1にあるのですが、JALはターミナル2。
ということで、少し歩かなくてはいけないのですが、遥々やってきた。
キャセイのラウンジは口コミがよかったので行きたかったのです。
そしてあまりワンワールドに乗ること自体ないからね。キャセイパシフィックラウンジ (桃園空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジ内はとってもスタイリッシュ。
一番奥にはバーがある。 -
シグネチャードリンクは3種類。
タピオカミルクティー、キャセイディライト、ジンジャーフォレスト。
全てノンアルコール。 -
ジンジャーフォレストを作ってもらったら、めちゃウマ!
かなりレベル高いです。 -
ヌードルバーでは名物の担々麺の他、雲吞麺、焼売等の点心もオーダーできる。
-
名物の担々麺をオーダーしてみました。
美味しいとは思うのですが、ゴマが苦手なのでそこまで好みじゃないかも。 -
量も少なめだったので雲吞麺と焼売を追加。
コチラはとっても好みで文句なしの美味しさだった。 -
最後にシグネチャードリンクのキャセイディライト。
キウイスムージーって感じ。
コチラもかなり好みのお味。
キャセイラウンジは今まで行ったラウンジの中でもトップ3に入るくらい美味しい。
また行きたいけどワンワールドで次乗るのはいつになるのか。 -
ラウンジからJALの乗り場は思ったよりも近かった。
台北のゲートは1コ1コテーマがあって、今回のゲートは太魯閣。
半年前に行ったところだからなんだか嬉しい。 -
帰りの機内食。
鶏肉のトマトソースとかだったかな?
ラウンジで食べたので味見のみ。 -
今回お土産もほぼパイナップルケーキ。
台北はいろいろ買いたいものが多くて厳選。
オークラのパイナップルケーキがめっちゃ好みだった。
あとほんだしホタテ味は何に入れてもいいね。
今度も買おう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾
-
久しぶり☆台湾 台湾の食と自然と5000元を使いきる旅 太魯閣渓谷編
2024/01/06~
太魯閣周辺
-
久しぶり☆台湾 台湾の食と自然と5000元を使いきる旅 花蓮散策編
2024/01/06~
花蓮
-
サクッと☆台北 豆花をを食べまくる旅①
2024/08/30~
台北
-
サクッと☆台北 豆花をを食べまくる旅②
2024/08/30~
台北
-
年末年始☆台湾 初日の出を見に阿里山へ 阿里山編
2024/12/31~
阿里山周辺
-
年末年始☆台湾 初日の出を見に阿里山へ 嘉義編
2024/12/31~
嘉義
-
年末年始☆台湾 初日の出を見に阿里山へ 台北編
2024/12/31~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
82