2024/01/06 - 2024/01/09
36位(同エリア228件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ずーっと行きたかった台湾。
でもコロナ前と比べて航空券のお値段がめちゃくちゃ高くなっていて、なかなか手が出ない状況でした(ヨーロッパやアメリカには行ってたのにw)。
ようやく?まだ納得できる値段で航空券が取れたので、3連休+有給で行くことに。
あまり台湾で3泊で行くことがないので、ちょっと遠出をしようかな…と思って選んだのが、太魯閣。
台北から花蓮までって何気に3時間くらいかかっちゃうので、2泊だとなかなか厳しくて行けなかったんですよね。
お天気はイマイチでしたが、雨に降られることなく、太魯閣渓谷と花蓮の街を楽しんできました。
1つ言うなら月曜日は休みが多かったのが残念。
そして、今回台湾の5000元キャンペーン(正式名称なんでしょう?)があたった!
花蓮滞在だから使い切れるのか?と思いましたが、ほぼピッタリ使うことができました。
-
今回は関空からの出発。
今回は行きはLCCのベトジェット、帰りはJALの特典での予約。
最近の価格はLCCでも4万ほどして、以前の倍!
そうだ、JALのマイルがあった!と思って見てみるも、法外なマイル…。
帰国日が最低の7500マイルで取れたので、行き(JALの特典は片道20000超えてた…)はベトジェットの預け荷物なしで18000円ほどで。
関空はびっくりするくらいキレイに。関西国際空港 空港
-
ベトジェットの無料は7キロまでとなかなか厳しくて、リュックで行くことに。
実際そこまで厳しくなかったのですが、私はLCCは絶対に追加料金を払いたくない人なのでw
行きの荷物で6.5キロ、帰りはJALなので気にしません。 -
リュックの中に詰め込んだもの。
映っていないけどストレートアイロンも。
そしてカメラも。 -
話は関空に戻りますが、ヴィトンとかも入っていてビックリ!
買う予定もないので入っていないのですが、消費税くらいは安いのかしら? -
2時間以上前に空港についたけど、LCCなのでラウンジは入れない。
ということで、カードラウンジ。
旅の前はビールってことで追加料金(350円で安い!)を払って時間をつぶす。
ベトジェットは予定より遅れて出発。
ってことで到着も30分以上遅れた。 -
事前に5000元キャンペーンを申し込んでいたので、もちろん抽選を。
サクッと5000元が当たっちゃった!
もしかして当たるかも?って思って花蓮滞在じゃなく台北滞在にしようかと思っていたけど、たぶん当たらないだろうと思って花蓮滞在にしちゃったよー。
花蓮で使えるとこあるんだろうか?
90日以内にもう一回台湾に戻る?等色々考えちゃいましたw
早速このカードを使ってMRTで台北まで。
バスの方が安いけど列車の時間も迫っているので。 -
花蓮までは新自強号を予約してました。
太魯閣号やプユマ号等色々あったけどどれも時間は2時間半くらい。
予約はHPからして、チケットはアプリで落としました。
コレ、めっちゃ便利。
窓口やコンビニで発券しなくてもいいし、管理もしやすい!
ちなみにかなり人気で予約必須的な口コミでしたが、私が乗ったのが新自強号だからかめちゃくちゃ空いてた。台北駅 駅
-
駅弁を買おうと思っていたのに忘れてホームに入っちゃって。
しょうがないのでコンビニの肉まんを。
もちろん悠遊カードでお支払い。 -
新自強号はめっちゃキレイで。
どちらかというと新幹線みたい。
充電もできるしめっちゃ快適。
この列車の終点がイマイチわかんなかったけど、案内を見てたら高雄や台中にも行くっぽかった。
スマホで色々調べたり寝たりしながら19時前に花蓮駅に到着。 -
ライトアップされて素敵な花蓮駅。
ココからホテルに向かうのですが、バスが30分程来ないっぽいのでタクシーで。花蓮駅 駅
-
今回はメリディアン隣のFish Hotel。
漢字で書くと鮪魚家族飯店という美味しそうな名前にwフィッシュ ホテル ファーリェン ホテル
-
部屋はいたってふつーのお部屋。
2泊で1万ちょっとと台北に比べてかなりお手頃価格。 -
台湾の安いホテルだとシャワーとトイレの間に仕切りがないことが多いので、今回ココにこだわったw
寝るだけならとても十分なホテル。 -
オススメは24時間コーヒーが飲めること!
1日3杯くらいいただきましたw -
時間は19時半。
台湾の専門店って結構早く閉まるから急がなきゃ。
1食目に選んだのは雲吞スープが有名な花蓮香扁食。
行ってみるとなんとテイクアウトのみ!
他のお店はもう閉まっちゃうので、テイクアウトで持ち帰ることに。
ココは悠遊カードが使えた!花蓮香扁食 地元の料理
-
雲吞はお肉、ニラ、エビとあり、全部を選ぶことも可能。
もちろん全部入りをオーダー。
お値段95元だったかな。
コレめーっちゃ美味しい!
特にニラがお気に入り。
雲吞も全部で10コ以上とたっぷり入ってた。 -
ホテルで雲吞スープを堪能した後は花蓮の夜市、東大門夜市へ。
ココめっちゃ広くて飲食からゲームの屋台までいっぱい!東大門観光夜市 市場
-
めっちゃ広い夜市ですが、台北の夜市と比べたらかなり空いてる!
-
私が入った入口付近はゲーム屋台がずらりと並んで、子供だけじゃなく大人も熱中!
この雰囲気好き!
そしてレトロなゲームがたくさん! -
原住民屋台?がたくさんあるのも東大門夜市の特徴。
カラフルな野菜が目玉?
どのお店もカラフル野菜がたくさんあった。 -
さっき雲吞スープを食べちゃったのでそこまでお腹が空いてないんだよね。
どうやら焼きとうもろこしが有名みたいなので、コチラのお店で焼きトウモロコシを食べてみることに。 -
トウモロコシはココから選ぶんですが、硬めか柔らかめ?を選ぶ。
トウモロコシは重さによってお値段が変わる。
小さめでよかったけど、結構大きいサイズばかり。
下の方から取るとかは微妙なので、適当に選んで計りへ。
その後スパイシー具合と味付けを選ぶ感じ。 -
空いていたけど焼くのに時間がかかるのか結構待った。
この大きさで130元とさっきの雲吞スープより高いんですがw
少し辛めにして、オーソドックスな味付けにしました。
花蓮(というか台湾?)の焼きとうもろこしは日本の焼きとうもろこしとは全く違う感じ。
甘くてジューシー。
美味しいけど、このお値段だと次回はないかも…。 -
めちゃくちゃ広い東大門夜市はゆるキャラ?的なオブジェがあったり…
-
インスタ映え的なライトアップがあったり…
-
色んなところでライブがあったりしてました。
-
大好きな愛玉ドリンクがあったので、コチラを買ってホテルへ戻る。
翌日は太魯閣渓谷へ行くので早めに就寝。 -
翌日、まだ暗い時間帯に訪れた永裕豆漿大王。
ココは夜通し開いてるお店。 -
暖かい豆乳と蛋餅。
鹹豆漿を頼むつもりが間違えちゃった。
でも美味しくいただきました。 -
朝ごはん後時間があったので駅前のバスターミナルまで歩きで(いい時間のバスがなかったw)。
朝食屋から約20分ちょっとかかった。
どうやら太魯閣の1日券とかもあるらしいけど、悠遊カードを使いたいので普通に乗りましたが、バスの割引とかもあって、結局太魯閣内で使ったバスも含めて200元使ったかどうかくらいだった。 -
310バスで太魯閣のビジターセンターまで。
本来ならこの310バスが太魯閣内も走っているのですが、私が訪れた時は新城駅から出ている302バスに乗り換えが必要だった。
それなら新城駅まで行って302バスに乗ろうかなーと思ったら、なかなか列車とバスの時間がうまい具合のがなかったんです。太魯閣国家公園 国立公園
-
ビジターセンターは大きく立派な建物。
みなさんトイレを借りに立ち寄るだけですが… -
見晴らしのいい場所があったり…
-
太魯閣についてのアレコレの説明があったり…
-
キッズスペースがあったりでなかなか充実!
バスの時間に余裕があったら是非お立ち寄りを! -
太魯閣には色々な見どころがあるのですが、トレッキングコースも色々用意されています。
バスの時間をちょっとずらして、小錐麓遊歩道を歩いてみよう! -
時間の短いコースだったから簡単なトレッキングかと思いきや、結構初期からハードモード。
-
雄大な太魯閣の自然が眺められる。
-
そして結構長い…。
-
とってもいい眺めなんですが…
-
この階段を見てココで引き返しw
ココまでもなかなかハードだったんですが…、ココを下ってさらに戻るのはムリ!(どうやらこの先からバスもあったようですが…) -
素直に引き返して、ビジターセンターの前からバスに乗る。
ココにあった布洛湾ってとこで降りたかったんだけど、どうやら302バスはそこには行かないらしい。 -
ということで燕子口ってとこで下車。
ココは太魯閣の中でも一番人気のスポットで、先ほどの小錐麓遊歩道とは違うゆるーいトレッキングコース。燕子口 洞穴・鍾乳洞
-
ココからの眺めが絶景!
あの吊り橋めっちゃ気になる!
でも太魯閣では許可なしで渡れる吊り橋は1つだけらしく、他は事前に届けが必要らしい。 -
燕子口はトンネルの中を進んでいく。
ヘルメットをかぶって渡るらしいのですが、近くにヘルメットなんぞなかったのですが…。
バス停からは見えたんですが、そこまでも結構遠いし…。
ってことでそのまま歩きました。
時折パラパラと石が転がる音がするとドキっとしましたが…。 -
ココは岩の間を流れる川を見ながら、遊歩道を歩いていくコース。
-
岩と水のコントラストがとても素敵。
自然ってスゴイ! -
時折突き出た?遊歩道になっている。
この写真では下の川とめっちゃ近いように感じるけどまぁまぁな高さがあり、なかなか怖い。 -
道なりに歩いていくと休憩場所に。
コーヒーや軽食が売っている。
通常はココで引き返してバスに乗るんだろうけど。
あと1時間半、バス来ないんだよなー。 -
そしてココからの眺めがこれまた絶景で。
歩いてみようという気にさせるw
ということで歩いてみるかと進んだのですが、後に後悔w -
GoogleMAPを見ていると、バス停は遠いけど、ところどころに見どころスポットがある。
そしてこの景色見ながら歩くのも悪くはない。
後に後悔w -
ということで、どんどん進みます。
どう見ても人が歩くところではない道w
でも数名歩いている人はいます。 -
確かに途中の景色は素晴らしいのですが…
-
奧に見えるのは展望台。
ココまでは先ほどの休憩場所から30~40分くらいでしょうか。 -
ココからも絶景!
-
あのトンネルくぐってきましたw
少しココで休憩して、さらに歩く。
で、ココからが気が遠くなるほど遠かった。
1時間くらいは歩いた? -
へとへとになって辿り着いた九曲洞。
ココにはお手洗いもあり。九曲洞 自然・景勝地
-
ココも太魯閣の見どころの1つ。
かつての旧道を遊歩道にしたもの。 -
途中太魯閣の写真なんかの展示もあったり。
-
ドキドキスポットがあったり。
でもあまり下が見えず、怖くはない。 -
かなり整備された道を進む。
-
曲がりくねった道を進む川と侵食された岩がダイナミック。
-
とにかく自然の力強さを感じる。
-
途中にあった九曲洞の石碑。
-
まだまだ続くのかと思いきや、行き止まり。
もともと2キロの道だったみたいだけど、今は700m地点で閉鎖。 -
とはいえ、九曲洞は太魯閣のダイナミックさを間近に感じることができてオススメ。
さすがに歩き疲れたー。
ってことでバスに乗って終点の天祥まで。 -
天祥には数軒のゴハン屋がある。
バスは1時間半後までないので、ココでランチタイム。
ちなみにセブンイレブンもあった。天祥 散歩・街歩き
-
適当にお店に入って、鶏肉ゴハンなるものと卵スープを頼んだら、思ったのと違うのがきたw
コレ、鶏肉ゴハンというより、なんでも乗せなんですが…。
そして美味しくない…。
メインはほとんど食べず卵スープのみ食べました。
卵スープは美味しかった。 -
少し天祥散策。
近くにお寺があるみたいなのですが…。 -
すごく行きたいと思ったのですが、あんな高いところにお寺があるので2000%ムリってことで諦めた。
-
バスターミナルの近くには梅園というちょっとした小道も。
今は花もないけど、季節だったらキレイなんだろうなー。 -
もうヘトヘトで帰りたいのですが、最後に寄り道。
バスで2駅ほど戻ったところにある岳王亭へ。岳王亭 建造物
-
ココは太魯閣で唯一誰でも渡れる吊り橋。
-
結構しっかりしていてそんなに怖くない。
祖谷のかずら橋の方が怖いかな。 -
山?岩?を吊り橋で渡るのって結構好きなんです。
高所恐怖症ですが、ココは平気だった。
ちなみに祖谷のかずら橋はカメラもスマホもしまい込んで、めっちゃ時間かけて渡ったw -
吊り橋真ん中から見る景色は、また違った感じです!
-
近くにはキャンプスポット的な場所も。
トイレや水道の他にテーブルやイス等も。
車できてココでランチをしている人もちらほら。
他にも太魯閣の見どころはありますが、もう限界なので帰ります。
個人的にオススメは1日はツアーでさっくり見る、2日目に個人で行きたいところをじっくり見るのがベストなのかなーと思った。 -
ビジターセンターでバスを乗り換えて、最後のチカラを振り絞って花蓮近くの七星潭へ。
ココは花蓮の見どころの1つ。七星潭風景区 ビーチ
-
天気がイマイチなのが残念なのですが…。
この一帯は七星潭風景区とされていて、断層によって形成された海峡なんです。
ちなみに午後よりも午前中がオススメらしく、晴れた日の午前がイチオシらしい。 -
いろいろ映えスポットのオブジェがあったり。
-
ウォールアートも楽しめる。
ただ、この近くに空軍の飛行地があるらしく、すっごい爆音がかなりの頻度で響き渡る。 -
少し逸れた場所には植物園的な場所があったり。
-
像があったり。
他にもよくわかんないオブジェがあったんですが、野良犬がかなりいて近づけず…。
バスが1時間後だったので結構時間を持て余してしまいましたが、無事花蓮駅まで戻りました。 -
ランチを殆ど食べてないからお腹空いたーってことで、中途半端なゴハンは花蓮の名物小籠包という名の肉まん。
周家蒸餃小籠包というお店。周家蒸餃 中華
-
小籠包5コと貢丸湯。
小籠包は1コ6元という安さ!
コレ、めっちゃ美味しいー。
小籠包というより肉汁多め肉まんなんですが。
多分、台北とか台中とか都会意外の小籠包ってこの基本肉まんタイプだと思う。
個人的には大好き!
貢丸湯も大好きなので、めちゃくちゃ満足。 -
周家蒸餃小籠包の近くにあるスーパー、花蓮農會花商超市へ。
ココは悠遊カードが使えるのでやってきた。 -
なんやかんやとお土産になりそうなものが売っている。
ほんとは台北の林華泰茶行でお茶を買って帰ろうと思っていたのですが、コチラのお茶をゲット。
300gで600元越えでなかなかのお値段ですが、自分用と姉のお土産に。 -
他にもお土産になりそうなものが色々揃っています。
お値段はちょっと高めな感じですが、パッケージも結構豪華なので、お土産にはよさげ。
その他にドライフルーツを買って1日1店舗上限の1500元ほど使った。 -
色々買い物して、夕食第二弾w
ホテルに帰るともう出られなさそうなので、続けてやってきた。
コチラはイカつみれスープが有名な四八高地花枝羹。 -
オリジナルのイカつみれスープと魯肉飯。
イカつみれスープはオリジナルの他にあっさりタイプとスパイシータイプがあり。
ちょっと味が濃い感じだったからあっさりの方がよかったかな。
実は私、何度も台湾に行っていて魯肉飯を食べたことがないんじゃないかと思って頼んでみた。
ちょっと八角が香るかなー…。
あまり得意ではありませんでした。 -
最後にホテル隣のメリディアンのクリスマスツリーを見て。
ていうか、いつまでツリーのデコレーションをするんでしょう…。 -
コンビニで買ったビールを飲んで早々に就寝。
この日は35000歩以上歩きました。
花蓮散策編に続く。
https://4travel.jp/travelogue/11881552
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾
-
久しぶり☆台湾 台湾の食と自然と5000元を使いきる旅 太魯閣渓谷編
2024/01/06~
太魯閣周辺
-
久しぶり☆台湾 台湾の食と自然と5000元を使いきる旅 花蓮散策編
2024/01/06~
花蓮
-
サクッと☆台北 豆花をを食べまくる旅①
2024/08/30~
台北
-
サクッと☆台北 豆花をを食べまくる旅②
2024/08/30~
台北
-
年末年始☆台湾 初日の出を見に阿里山へ 阿里山編
2024/12/31~
阿里山周辺
-
年末年始☆台湾 初日の出を見に阿里山へ 嘉義編
2024/12/31~
嘉義
-
年末年始☆台湾 初日の出を見に阿里山へ 台北編
2024/12/31~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フィッシュ ホテル ファーリェン
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
太魯閣周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
92