花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 花巻市は岩手県のほぼ中央に位置しており、季節ごとに変化に富んだ美しい自然風景が広がっている都市であります。岩手県唯一の空港であるいわて花巻空港、東北新幹線の駅である新花巻駅や東西南北を走る高速道路東北自動車道、東北横断自動車道などがあるので交通の利便性が高くなっています。北東北の高速交通網の結節点という役割を担っています。<br /><br /> また、花巻市といえば温泉が有名であり、12の温泉があって花巻12湯(はなまきじゅうにとう)」と呼ばれています。そして宮沢賢治のふるさとであり、市内には「宮沢賢治記念館」があり、童話の世界を体感できる観光地となっています。<br /><br /> 花巻の地名の由来は諸説ありますが、一説には「花の牧」といわれる名馬を産する牧場があったことからです。以前は「鳥谷ヶ崎」と呼ばれていましたが、豊臣秀吉の奥州仕置後、南部氏が領有して城の改修と城下町の形成に合わせて地名が変更になりました。<br /><br /> 今回は宮沢賢治童話村・花巻温泉・宮沢賢治記念館などの観光スポットを訪問し、釜石ラーメンやを使ったグルメを満喫出来ました。特に宮沢賢治童話村の賢治の学校が印象に残りました!<br /><br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て花巻市に行きたいと思ったきっかけ及び花巻市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。花巻市の旅行が皆様にとって忘れならない思い出になります事を心よりお祈り申しあげます。徐々に更新します。<br /><br /> 参考資料<br />・花巻市<br />・いいトコ花巻<br />・花巻の旅<br />・全国ロケーションデータベース<br />・三幸青果<br />・いわての旅<br />・祭りチャンネル<br />・日本人の肖像<br />・青空文庫<br />・more TOHOKU<br />・絵本ナビ<br />・ANA<br />・京都府<br />・世界の星座図鑑<br />・ゆこゆこ<br />・JTB旅カード

旅行体験記2026~花巻~岩手初投稿、14年ぶりの岩手!宮沢賢治の故郷で1泊2日の岩手大満喫!

35いいね!

2026/05/06 - 2026/05/06

148位(同エリア600件中)

旅行記グループ 北海道・東北シリーズ

0

80

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

 花巻市は岩手県のほぼ中央に位置しており、季節ごとに変化に富んだ美しい自然風景が広がっている都市であります。岩手県唯一の空港であるいわて花巻空港、東北新幹線の駅である新花巻駅や東西南北を走る高速道路東北自動車道、東北横断自動車道などがあるので交通の利便性が高くなっています。北東北の高速交通網の結節点という役割を担っています。

 また、花巻市といえば温泉が有名であり、12の温泉があって花巻12湯(はなまきじゅうにとう)」と呼ばれています。そして宮沢賢治のふるさとであり、市内には「宮沢賢治記念館」があり、童話の世界を体感できる観光地となっています。

 花巻の地名の由来は諸説ありますが、一説には「花の牧」といわれる名馬を産する牧場があったことからです。以前は「鳥谷ヶ崎」と呼ばれていましたが、豊臣秀吉の奥州仕置後、南部氏が領有して城の改修と城下町の形成に合わせて地名が変更になりました。

 今回は宮沢賢治童話村・花巻温泉・宮沢賢治記念館などの観光スポットを訪問し、釜石ラーメンやを使ったグルメを満喫出来ました。特に宮沢賢治童話村の賢治の学校が印象に残りました!

 最後になりますが、私の旅行記を見て花巻市に行きたいと思ったきっかけ及び花巻市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。花巻市の旅行が皆様にとって忘れならない思い出になります事を心よりお祈り申しあげます。徐々に更新します。

 参考資料
・花巻市
・いいトコ花巻
・花巻の旅
・全国ロケーションデータベース
・三幸青果
・いわての旅
・祭りチャンネル
・日本人の肖像
・青空文庫
・more TOHOKU
・絵本ナビ
・ANA
・京都府
・世界の星座図鑑
・ゆこゆこ
・JTB旅カード

  •  仙台駅から盛岡駅を経由して花巻市に到着!14年ぶりの岩手で宮沢賢治の故郷なので楽しみにしていました!

     仙台駅から盛岡駅を経由して花巻市に到着!14年ぶりの岩手で宮沢賢治の故郷なので楽しみにしていました!

    花巻駅

  •  花巻駅にある鹿踊りの飾り。<br /><br /> 鹿踊りは岩手県の無形民俗文化財に指定されており、地域の平安と悪霊の退散を祈願する舞と言われています。様式は「幕踊り」と「太鼓踊り」に分類されますが、花巻の鹿踊の多くは「太鼓踊り系」となっています。腹に太鼓を下げてそれぞれの踊り手が歌をうたい、太鼓を打ち鳴らしながら踊ります。<br /><br /> 装束は馬の黒い長毛をカシラのザイ(髪)とし、本物の鹿の角を立てており、背には腰差しのササラと呼ばれる竹を一対つけています。9月中旬に開催される花巻まつりでは、岩手県内の約30団体が結集して、それぞれに伝わる鹿踊を披露します。花巻市に行く機会があったら、本物の鹿踊りを見てみたいです!

     花巻駅にある鹿踊りの飾り。

     鹿踊りは岩手県の無形民俗文化財に指定されており、地域の平安と悪霊の退散を祈願する舞と言われています。様式は「幕踊り」と「太鼓踊り」に分類されますが、花巻の鹿踊の多くは「太鼓踊り系」となっています。腹に太鼓を下げてそれぞれの踊り手が歌をうたい、太鼓を打ち鳴らしながら踊ります。

     装束は馬の黒い長毛をカシラのザイ(髪)とし、本物の鹿の角を立てており、背には腰差しのササラと呼ばれる竹を一対つけています。9月中旬に開催される花巻まつりでは、岩手県内の約30団体が結集して、それぞれに伝わる鹿踊を披露します。花巻市に行く機会があったら、本物の鹿踊りを見てみたいです!

    花巻駅

  •  花巻駅の待ち合わせ室。<br /><br /> 待ち合わせ室は宮沢賢治の世界観をイメージしたレトロな雰囲気が漂っています。花巻市に来た実感が強くなりました!

     花巻駅の待ち合わせ室。

     待ち合わせ室は宮沢賢治の世界観をイメージしたレトロな雰囲気が漂っています。花巻市に来た実感が強くなりました!

    花巻駅

  •  最初はおみやを訪問しました。<br /><br /> おみやはJR花巻駅東口近くにあり、南部こけし、花巻傘、花巻人形などの伝統工芸品から地元の特産品までこだわりの「花巻らしい」お土産を取り揃えています。特産品や雑貨のセレクトショップとして知られています。<br /><br /> 営業時間は10:00~18:00、定休日は火・水曜日(祝日は営業/振替休日あり)となっています。お土産を一部紹介します。

     最初はおみやを訪問しました。

     おみやはJR花巻駅東口近くにあり、南部こけし、花巻傘、花巻人形などの伝統工芸品から地元の特産品までこだわりの「花巻らしい」お土産を取り揃えています。特産品や雑貨のセレクトショップとして知られています。

     営業時間は10:00~18:00、定休日は火・水曜日(祝日は営業/振替休日あり)となっています。お土産を一部紹介します。

    花巻駅

  •  最初のお土産はいわて白金豚カレー。<br /><br /> いわて白金豚カレーは花巻のブランド豚である白金豚」<br />を使用しており、スパイシーな一人前のレトルトカレーであります。ゴロっとしたお肉が入っています。<br /><br /> パッケージから美味しそうです!

     最初のお土産はいわて白金豚カレー。

     いわて白金豚カレーは花巻のブランド豚である白金豚」
    を使用しており、スパイシーな一人前のレトルトカレーであります。ゴロっとしたお肉が入っています。

     パッケージから美味しそうです!

    花巻駅

  •  次のお土産はたんねん。<br /><br /> たんねんは岩手土産の定番であり、巖手屋(小松製菓)の人気南部せんべい詰め合わせであります。ごま、落花生、まめごろう、いかせんべいなど、伝統的な味が楽しめます。<br /><br /> 南部せんべいは小麦粉を原料としており、青森県(主に八戸地方)や岩手県を中心とする旧南部藩領で古くから親しまれています。

     次のお土産はたんねん。

     たんねんは岩手土産の定番であり、巖手屋(小松製菓)の人気南部せんべい詰め合わせであります。ごま、落花生、まめごろう、いかせんべいなど、伝統的な味が楽しめます。

     南部せんべいは小麦粉を原料としており、青森県(主に八戸地方)や岩手県を中心とする旧南部藩領で古くから親しまれています。

    花巻駅

  •  3番目のお土産は宮沢賢治の作品。<br /><br /> 宮沢賢治の作品は学生時代に勉強や読んだ事はあるのですが、最近読んでいないので読んでみたいと思いました。

     3番目のお土産は宮沢賢治の作品。

     宮沢賢治の作品は学生時代に勉強や読んだ事はあるのですが、最近読んでいないので読んでみたいと思いました。

    花巻駅

  •  最後のお土産は宮古の塩かりんとう。<br /><br /> 宮古の塩かりんとうは甘さ控えめでスッキリとした味わいが特徴となっており、三陸宮古の海水から作られた不純物のない塩を使用した渦巻き模様のかりんとうであります。サクッとした食感で、岩手県の沿岸部で親しまれる懐かしい味として人気を集めています。<br /><br /> 宮古市の塩はカリッとした食感とスッキリ味が特徴であり、自然豊かな三陸の海水をイオン交換膜で電気透析して不純物を除去したものです。スッキリとした塩味の中にミネラル由来のコクがあります。特にステーキ、焼肉、焼き鳥などの肉料理や焼き魚、サラダなどにすると美味しく頂けます。

     最後のお土産は宮古の塩かりんとう。

     宮古の塩かりんとうは甘さ控えめでスッキリとした味わいが特徴となっており、三陸宮古の海水から作られた不純物のない塩を使用した渦巻き模様のかりんとうであります。サクッとした食感で、岩手県の沿岸部で親しまれる懐かしい味として人気を集めています。

     宮古市の塩はカリッとした食感とスッキリ味が特徴であり、自然豊かな三陸の海水をイオン交換膜で電気透析して不純物を除去したものです。スッキリとした塩味の中にミネラル由来のコクがあります。特にステーキ、焼肉、焼き鳥などの肉料理や焼き魚、サラダなどにすると美味しく頂けます。

    花巻駅

  •  その後は大堰川プロムナードを散策しました。<br /><br /> 大堰川プロムナードは花巻市中心部の上町と市役所のある花城町を結ぶ遊歩道であり、大堰川沿いに整備されます。個性的で童話をイメージしたオブジェが楽しめます。<br /><br /> 主に市民の散歩道や花巻城跡などの周辺名所とあわせた観光コースの役割を担っています。 JR花巻駅から徒歩約10分です。気持ちよく散策出来ました!

     その後は大堰川プロムナードを散策しました。

     大堰川プロムナードは花巻市中心部の上町と市役所のある花城町を結ぶ遊歩道であり、大堰川沿いに整備されます。個性的で童話をイメージしたオブジェが楽しめます。

     主に市民の散歩道や花巻城跡などの周辺名所とあわせた観光コースの役割を担っています。 JR花巻駅から徒歩約10分です。気持ちよく散策出来ました!

  •  大堰川プロムナードを散策した後は賢治の広場を訪問しました。<br /><br /> 賢治の広場は花巻市の中心商店街にあり、「イーハトーブの大きな絵本」「花巻大正モダニズム」「みなさんは賢治さん」などを展示している観光・休憩施設であります。無料で宮沢賢治の世界と花巻の歴史に触れら合う事が出来ます。気軽に立ち寄れる市民の交流の場の役割を担っています。<br /><br /> 営業時間は9:30~17:30、定休日は毎週水曜日と12月29日~1月3日になっています。大人から子供まで楽しめる場所となっています。展示内容を一部紹介します。

     大堰川プロムナードを散策した後は賢治の広場を訪問しました。

     賢治の広場は花巻市の中心商店街にあり、「イーハトーブの大きな絵本」「花巻大正モダニズム」「みなさんは賢治さん」などを展示している観光・休憩施設であります。無料で宮沢賢治の世界と花巻の歴史に触れら合う事が出来ます。気軽に立ち寄れる市民の交流の場の役割を担っています。

     営業時間は9:30~17:30、定休日は毎週水曜日と12月29日~1月3日になっています。大人から子供まで楽しめる場所となっています。展示内容を一部紹介します。

    賢治の広場 賢治ふるさと情報館・市民ふれあい広場 美術館・博物館

  •  最初の展示は花巻まつりのジオラマ。<br /><br /> 花巻まつりは昔より踊り継がれてきた鹿踊・神楽権現舞、花巻ばやし踊りなどが行われ、430年の長い歴史がある祭りです。毎年9月第2土曜日を中心とした3日間にかけて開催されます。

     最初の展示は花巻まつりのジオラマ。

     花巻まつりは昔より踊り継がれてきた鹿踊・神楽権現舞、花巻ばやし踊りなどが行われ、430年の長い歴史がある祭りです。毎年9月第2土曜日を中心とした3日間にかけて開催されます。

    賢治の広場 賢治ふるさと情報館・市民ふれあい広場 美術館・博物館

  •  次の展示は宮沢賢治のレプリカ。<br /><br /> 宮沢賢治は1896年に質屋・古着商を経営する家の長男として誕生し、日本文学に特異な世界を開拓した詩人及び童話作家であります。凶作や飢饉に見舞われる過酷な風土の中で育ちました。岩手県立盛岡中学卒業した年に法華経を読んで感動して終生熱烈な法華信者となりました。1921年に県立花巻農学校の教諭の仕事に就き、4年間教壇に立ちました。<br /><br /> 農業指導者として農民生活の向上に尽くす一方で、東北地方の自然や生活を題材にした詩や童話を執筆しました。作品中に登場する架空の理想郷に故郷の岩手県をモチーフとしてイーハトーブと名付けました。1924年に詩集『春と修羅』と童話集『注文の多い料理店』を自費で出版しました。現在は日本を代表する国民作家の一人となり、彼の作品をもとにさまざまな絵本や映画、舞台が創作されています。

     次の展示は宮沢賢治のレプリカ。

     宮沢賢治は1896年に質屋・古着商を経営する家の長男として誕生し、日本文学に特異な世界を開拓した詩人及び童話作家であります。凶作や飢饉に見舞われる過酷な風土の中で育ちました。岩手県立盛岡中学卒業した年に法華経を読んで感動して終生熱烈な法華信者となりました。1921年に県立花巻農学校の教諭の仕事に就き、4年間教壇に立ちました。

     農業指導者として農民生活の向上に尽くす一方で、東北地方の自然や生活を題材にした詩や童話を執筆しました。作品中に登場する架空の理想郷に故郷の岩手県をモチーフとしてイーハトーブと名付けました。1924年に詩集『春と修羅』と童話集『注文の多い料理店』を自費で出版しました。現在は日本を代表する国民作家の一人となり、彼の作品をもとにさまざまな絵本や映画、舞台が創作されています。

    賢治の広場 賢治ふるさと情報館・市民ふれあい広場 美術館・博物館

  •  3番目の展示は立体の童話の雪渡り。<br /><br /> 雪渡りは賢治が生涯で唯一原稿料(5円)を得た作品として知られており、1921年に発表した創作童話(デビュー作)であります。雪が凍って大理石のように硬くなる「堅雪(しみ渡り)」という東北地方の冬の現象が背景となっています。<br /><br /> あらすじは凍った銀色の夜、四郎とかん子は野原へ出かけ、狐の紺三郎と出会います。最初の時は子供たちは「狐は人をだます」と警戒していましたが、紺三郎は人間の子供たちに「おことわり(狐の幻燈会にきませんか)」という招待状を持ってきていました。その後、子供たちは狐の小学校に行き、面白い幻燈を見たり、賢治らしい心温まる交流をして家に帰ります。

     3番目の展示は立体の童話の雪渡り。

     雪渡りは賢治が生涯で唯一原稿料(5円)を得た作品として知られており、1921年に発表した創作童話(デビュー作)であります。雪が凍って大理石のように硬くなる「堅雪(しみ渡り)」という東北地方の冬の現象が背景となっています。

     あらすじは凍った銀色の夜、四郎とかん子は野原へ出かけ、狐の紺三郎と出会います。最初の時は子供たちは「狐は人をだます」と警戒していましたが、紺三郎は人間の子供たちに「おことわり(狐の幻燈会にきませんか)」という招待状を持ってきていました。その後、子供たちは狐の小学校に行き、面白い幻燈を見たり、賢治らしい心温まる交流をして家に帰ります。

    賢治の広場 賢治ふるさと情報館・市民ふれあい広場 美術館・博物館

  •  4番目の展示は立体の童話の黄いろのトマト。<br /><br /> 黄いろのトマトは賢治の「イーハトーブ」の世界観が色濃く反映しており、美しいものを無価値なものとして扱う、大人たちの現実的な対応が描かれている作品です。<br /><br /> 兄妹ペムペルとネリが自分たちの畑で育てた眩しく光る黄色のトマトに夢を託し、幻想的で少し悲しい短編童話となっています。

     4番目の展示は立体の童話の黄いろのトマト。

     黄いろのトマトは賢治の「イーハトーブ」の世界観が色濃く反映しており、美しいものを無価値なものとして扱う、大人たちの現実的な対応が描かれている作品です。

     兄妹ペムペルとネリが自分たちの畑で育てた眩しく光る黄色のトマトに夢を託し、幻想的で少し悲しい短編童話となっています。

    賢治の広場 賢治ふるさと情報館・市民ふれあい広場 美術館・博物館

  •  5番目は立体の童話の双子の星。<br /><br /> 双子の星は賢治が家族に初めて聞かせた童話の一つであり、星や星座の知識を学ぶ要素も含まれます。天の川の西に見える2つの青い星、チュンセ童子とポウセ童子が主人公となっています。彼らは星めぐりの歌に合わせて銀笛を吹き、ほうき星に騙されて海に落ちたり、落ちてきた「ひとで」を助けたりする冒険を繰り広げる物語です。<br /><br /> こちらの作品は星や星座を題材にした幻想的な世界観と他者を思いやる心を描いた作品として有名です。多くの絵本作家によって描かれており、松永禎郎やあきやまただしなどが知られています。絵本では、賢治の描いている幻想的な世界観が色彩豊かに表現されています。

     5番目は立体の童話の双子の星。

     双子の星は賢治が家族に初めて聞かせた童話の一つであり、星や星座の知識を学ぶ要素も含まれます。天の川の西に見える2つの青い星、チュンセ童子とポウセ童子が主人公となっています。彼らは星めぐりの歌に合わせて銀笛を吹き、ほうき星に騙されて海に落ちたり、落ちてきた「ひとで」を助けたりする冒険を繰り広げる物語です。

     こちらの作品は星や星座を題材にした幻想的な世界観と他者を思いやる心を描いた作品として有名です。多くの絵本作家によって描かれており、松永禎郎やあきやまただしなどが知られています。絵本では、賢治の描いている幻想的な世界観が色彩豊かに表現されています。

    賢治の広場 賢治ふるさと情報館・市民ふれあい広場 美術館・博物館

  •  6番目は立体童話のどんぐりと山猫。<br /><br /> どんぐりと山猫は日常から非日常への移行が幻想的に描かれており、1924年に刊行された短編集『注文の多い料理店』に収録された代表的な童話であります。あらすじは主人公の一郎が山猫から受け取った「めちゃくちゃな葉書」をきっかけに、どんぐりたちの裁判を仲裁する不思議な冒険を体験します。<br /><br /> 小学校中学年~低学年向けに構成されています。絵本の方が幻想的な世界観やユーモアを視覚的に楽しめます。偕成社(高野玲子絵)、岩崎書店(高畠純絵)、理論社(いもとようこ絵)など、多くの出版社から絵本として出版されています。<br /> 

     6番目は立体童話のどんぐりと山猫。

     どんぐりと山猫は日常から非日常への移行が幻想的に描かれており、1924年に刊行された短編集『注文の多い料理店』に収録された代表的な童話であります。あらすじは主人公の一郎が山猫から受け取った「めちゃくちゃな葉書」をきっかけに、どんぐりたちの裁判を仲裁する不思議な冒険を体験します。

     小学校中学年~低学年向けに構成されています。絵本の方が幻想的な世界観やユーモアを視覚的に楽しめます。偕成社(高野玲子絵)、岩崎書店(高畠純絵)、理論社(いもとようこ絵)など、多くの出版社から絵本として出版されています。
     

    賢治の広場 賢治ふるさと情報館・市民ふれあい広場 美術館・博物館

  •  最後の展示は宮沢賢治の作品。<br /><br /> 様々な作品があって、注文の多い料理店とオツベルと象を読みたくなりました。

     最後の展示は宮沢賢治の作品。

     様々な作品があって、注文の多い料理店とオツベルと象を読みたくなりました。

    賢治の広場 賢治ふるさと情報館・市民ふれあい広場 美術館・博物館

  •  賢治の広場近くにあるマルカンビル。<br /><br /> マルカンビルは2016年に閉店したマルカン百貨店(1973年~)の建物を引き継いで、昭和レトロな雰囲気と10段巻きソフトクリームで知られる観光スポットです。レトロな内装や大食堂のメニューをそのままにして、地域住民や観光客から愛され続けています。<br /><br /> マルカンビルの2階には「花巻おもちゃ美術館」、1階には「駄菓子屋ぞうさん」、地下にはスケートボードパーク「DPRTMENT SKATESHOP PARK」があり、一日中楽しむ事が出来ます。レトロブームの火付け役としても知られています。

     賢治の広場近くにあるマルカンビル。

     マルカンビルは2016年に閉店したマルカン百貨店(1973年~)の建物を引き継いで、昭和レトロな雰囲気と10段巻きソフトクリームで知られる観光スポットです。レトロな内装や大食堂のメニューをそのままにして、地域住民や観光客から愛され続けています。

     マルカンビルの2階には「花巻おもちゃ美術館」、1階には「駄菓子屋ぞうさん」、地下にはスケートボードパーク「DPRTMENT SKATESHOP PARK」があり、一日中楽しむ事が出来ます。レトロブームの火付け役としても知られています。

    マルカン百貨店 百貨店・デパート

  •  バスで新花巻駅に行く途中で見えたいわて花巻空港。<br /><br /> いわて花巻空港は岩手の空の玄関の役割を担っており、1964年に供用を開始した県内唯一の空港であります。定期便として札幌・名古屋・大阪・神戸・福岡便、国際チャーター便(台北線と上海線)は就航しています。JR花巻空港駅から約4kmに位置し、アクセスバスやタクシーで行く事が出来ます。<br /><br /> 2011年「平泉」の世界遺産登録に合わせて滑走路が整備され、国際線定期チャーター便も就航を開始しました。空港のイメージソングは歌手の松任谷由実さんが岩手を訪問した際の印象をもとにつくられました。いわて花巻空港のターミナル内のレストランやお土産ショップでは、県産食材や花巻の特産品などを扱っています。

     バスで新花巻駅に行く途中で見えたいわて花巻空港。

     いわて花巻空港は岩手の空の玄関の役割を担っており、1964年に供用を開始した県内唯一の空港であります。定期便として札幌・名古屋・大阪・神戸・福岡便、国際チャーター便(台北線と上海線)は就航しています。JR花巻空港駅から約4kmに位置し、アクセスバスやタクシーで行く事が出来ます。

     2011年「平泉」の世界遺産登録に合わせて滑走路が整備され、国際線定期チャーター便も就航を開始しました。空港のイメージソングは歌手の松任谷由実さんが岩手を訪問した際の印象をもとにつくられました。いわて花巻空港のターミナル内のレストランやお土産ショップでは、県産食材や花巻の特産品などを扱っています。

    花巻空港(いわて花巻空港) 空港

  •  新花巻駅に到着!<br /><br /> 新花巻駅は駅舎は賢治の「銀河鉄道の夜」をイメージしたデザインを取り入れて、東北新幹線開業後に請願駅として応分の地元の財政負担により整備された東北新幹線とJR釜石線の接続駅であります。宮沢賢治記念館開館から2年半後の<br />1985(昭和60)年3月14日に開業しました。<br /><br /> 新花巻駅は宮沢賢治記念記念館から車で5分、徒歩でも行ける距離にあります。新花巻駅が開業した後は、記念館の入館者数も特段に伸びました。駅の待合室には、花巻市ゆかりのプロ野球選手(大谷翔平選手、菊池雄星選手など)のグッズが展示されています。

     新花巻駅に到着!

     新花巻駅は駅舎は賢治の「銀河鉄道の夜」をイメージしたデザインを取り入れて、東北新幹線開業後に請願駅として応分の地元の財政負担により整備された東北新幹線とJR釜石線の接続駅であります。宮沢賢治記念館開館から2年半後の
    1985(昭和60)年3月14日に開業しました。

     新花巻駅は宮沢賢治記念記念館から車で5分、徒歩でも行ける距離にあります。新花巻駅が開業した後は、記念館の入館者数も特段に伸びました。駅の待合室には、花巻市ゆかりのプロ野球選手(大谷翔平選手、菊池雄星選手など)のグッズが展示されています。

    新花巻駅

  •  お昼の時間になったのでそば処イーハトーブの里新花巻店を訪問しました。<br /><br /> そば処イーハトーブの里は釜石市の製麺会社(川喜)が運営しており、JR新幹線新花巻駅構内(1階)にあるアクセス抜群の立ち食いそば店であります。名物である「釜石ラーメン」や岩手県産素材にこだわった「賢治そば」などが頂けます。<br /> <br /> 麺は国産原料100%、そば粉は石臼挽きの岩手県産を使用しています。新幹線への乗り換えの合間や、宮沢賢治記念館などの観光の前後に便利です。

     お昼の時間になったのでそば処イーハトーブの里新花巻店を訪問しました。

     そば処イーハトーブの里は釜石市の製麺会社(川喜)が運営しており、JR新幹線新花巻駅構内(1階)にあるアクセス抜群の立ち食いそば店であります。名物である「釜石ラーメン」や岩手県産素材にこだわった「賢治そば」などが頂けます。
     
     麺は国産原料100%、そば粉は石臼挽きの岩手県産を使用しています。新幹線への乗り換えの合間や、宮沢賢治記念館などの観光の前後に便利です。

    新花巻駅

  •  メニューから釜石ラーメンにしました。<br /><br /> 釜石ラーメンは琥珀色の透き通ったスープと極細縮れ麺が特徴であり、釜石市のご当地ラーメンであります。誕生の国きっかけは製鉄所や漁港で働く人々を待たせないよう早く茹で上がる麺が考案された事からです。現在、釜石市内で釜石ラーメンを提供する店は中華専門店、一般食堂、そば・うどん屋などがあり、麺・スープ・トッピングは各店舗ごとに異なります。<br /><br /> 東日本大震災の影響で釜石ラーメンも存続の危機を迎えましたが、震災を逃れたお店などが集結して釜石ラーメンののれん会を再度立ち上げました。復興のシンボルともなっています。めちゃくちゃ美味しかったです!

     メニューから釜石ラーメンにしました。

     釜石ラーメンは琥珀色の透き通ったスープと極細縮れ麺が特徴であり、釜石市のご当地ラーメンであります。誕生の国きっかけは製鉄所や漁港で働く人々を待たせないよう早く茹で上がる麺が考案された事からです。現在、釜石市内で釜石ラーメンを提供する店は中華専門店、一般食堂、そば・うどん屋などがあり、麺・スープ・トッピングは各店舗ごとに異なります。

     東日本大震災の影響で釜石ラーメンも存続の危機を迎えましたが、震災を逃れたお店などが集結して釜石ラーメンののれん会を再度立ち上げました。復興のシンボルともなっています。めちゃくちゃ美味しかったです!

    新花巻駅

  •  昼飯の後はぐるっと遊を訪問しました。<br /><br /> ぐるっと遊を改札近くに位置しており、岩手県の名産品・土産物を豊富に揃えたお土産屋であります。地酒や菓子、海産物など豊富な品揃えとなっています。

     昼飯の後はぐるっと遊を訪問しました。

     ぐるっと遊を改札近くに位置しており、岩手県の名産品・土産物を豊富に揃えたお土産屋であります。地酒や菓子、海産物など豊富な品揃えとなっています。

    ぐるっと遊 新花巻店 お土産屋・直売所・特産品

  •  最初のお土産は前沢牛入りの粗挽きサラミ。<br /><br /> 前沢牛入りの粗挽きサラミはお酒のおつまみや手土産として人気があり、岩手県産ブランド牛「前沢牛」の旨味と脂の甘みを楽しめる高級おつまみです。豚肉や鶏肉とブレンドして粗挽きにすることで肉の食感とジューシーさを生み出します。<br /><br /> 前沢牛は岩手県奥州市前沢区で生産される最高級の黒毛和牛ブランドであり、口の中でとろける食感から「味の芸術品」とも評価されますに全国最多となる通算6回の名誉賞(農林水産大臣賞)を受賞するなど数々の受賞歴があります。肉質からすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキなどの料理で美味しく頂けます。

     最初のお土産は前沢牛入りの粗挽きサラミ。

     前沢牛入りの粗挽きサラミはお酒のおつまみや手土産として人気があり、岩手県産ブランド牛「前沢牛」の旨味と脂の甘みを楽しめる高級おつまみです。豚肉や鶏肉とブレンドして粗挽きにすることで肉の食感とジューシーさを生み出します。

     前沢牛は岩手県奥州市前沢区で生産される最高級の黒毛和牛ブランドであり、口の中でとろける食感から「味の芸術品」とも評価されますに全国最多となる通算6回の名誉賞(農林水産大臣賞)を受賞するなど数々の受賞歴があります。肉質からすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキなどの料理で美味しく頂けます。

    ぐるっと遊 新花巻店 お土産屋・直売所・特産品

  •  次のお土産はかもめの玉子。<br /><br /> かもめの玉子は三陸を代表する銘菓であり、大船渡市に本社を置くさいとう製菓が製造・販売しています。しっとりとした黄味餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしました。

     次のお土産はかもめの玉子。

     かもめの玉子は三陸を代表する銘菓であり、大船渡市に本社を置くさいとう製菓が製造・販売しています。しっとりとした黄味餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしました。

    ぐるっと遊 新花巻店 お土産屋・直売所・特産品

  •  その後は銀河プラザを訪問しました。<br /><br /> 銀河プラザは新花巻駅真向いにあり、1階は宮沢賢治グッズをはじめ県産品のが取り揃えられた売店、2階のレストランとなっています。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をイメージした施設います。

     その後は銀河プラザを訪問しました。

     銀河プラザは新花巻駅真向いにあり、1階は宮沢賢治グッズをはじめ県産品のが取り揃えられた売店、2階のレストランとなっています。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をイメージした施設います。

  •  銀河プラザの売店。宮沢賢治のグッズが販売されており、宮沢賢治の世界を楽しめます。

     銀河プラザの売店。宮沢賢治のグッズが販売されており、宮沢賢治の世界を楽しめます。

  •  まだ、お腹が空いたので銀河プラザのレストランで食事しました。

     まだ、お腹が空いたので銀河プラザのレストランで食事しました。

  •  メニューから白金豚のカツ丼セットにしました。<br /><br /> 白金豚はクセがなく甘みのある上質な脂身が特徴であり、花巻市の高源精麦株式会社が生産するブランド豚であります。飼料は奥羽山脈の湧き水を鉱石でろ過したミネラル豊富な水と、非遺伝子組み換えのトウモロコシなどをブレンドしたものとなっています。プロの料理人から高く評価されています。<br /><br /> 白金豚はランドレース、ヨークシャー、バークシャーの3種類の豚を掛け合わせたものとなっています。花巻駅では白金豚をふんだんに使用した白金豚弁当が人気を集めています。一般的な豚に比べて脂身が厚くなっています。そばもついて大変お得です!

     メニューから白金豚のカツ丼セットにしました。

     白金豚はクセがなく甘みのある上質な脂身が特徴であり、花巻市の高源精麦株式会社が生産するブランド豚であります。飼料は奥羽山脈の湧き水を鉱石でろ過したミネラル豊富な水と、非遺伝子組み換えのトウモロコシなどをブレンドしたものとなっています。プロの料理人から高く評価されています。

     白金豚はランドレース、ヨークシャー、バークシャーの3種類の豚を掛け合わせたものとなっています。花巻駅では白金豚をふんだんに使用した白金豚弁当が人気を集めています。一般的な豚に比べて脂身が厚くなっています。そばもついて大変お得です!

  •  バスを使って宮沢賢治童話村に行きました。<br /><br /> 宮沢賢治童話村は一般社団法人アニメツーリズム協会が選定する「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にも選ばれており、宮沢賢治の童話の世界に入り込んで楽しく遊べる施設です。ファンタジックな展示が広がる「賢治の学校」や、自然の中で学べる「賢治の教室」などがあります。<br /><br /> 営業時間の8:30~16:30、定休日は12月28日~1月1日となっています。入口は「銀河鉄道の夜」で主人公のジョバンニとカンパネルラが銀河へ旅立った「銀河ステーション」であります。宮沢賢治童話村のスポットを一部紹介します。

     バスを使って宮沢賢治童話村に行きました。

     宮沢賢治童話村は一般社団法人アニメツーリズム協会が選定する「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にも選ばれており、宮沢賢治の童話の世界に入り込んで楽しく遊べる施設です。ファンタジックな展示が広がる「賢治の学校」や、自然の中で学べる「賢治の教室」などがあります。

     営業時間の8:30~16:30、定休日は12月28日~1月1日となっています。入口は「銀河鉄道の夜」で主人公のジョバンニとカンパネルラが銀河へ旅立った「銀河ステーション」であります。宮沢賢治童話村のスポットを一部紹介します。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  最初はオツベルと象の石像。<br /><br /> オツベルと象は教科書にも掲載される代表作の一つであり、資本主義における搾取、労働問題、真の信頼関係をテーマにしています。文字だけでは伝わりにくい内容が、絵の力によってより直感的に伝わります。<br /><br /> 傲慢な経営者(オツベル)が、無垢で力強い労働者(白象)を言葉巧みに搾取するも最終的に立場が逆転して滅びる様を描いたお話です。現代社会においても、ブラック企業やパワーハラスメントなど、弱い立場の人々が搾取される構造への警鐘の意味が込められています。

     最初はオツベルと象の石像。

     オツベルと象は教科書にも掲載される代表作の一つであり、資本主義における搾取、労働問題、真の信頼関係をテーマにしています。文字だけでは伝わりにくい内容が、絵の力によってより直感的に伝わります。

     傲慢な経営者(オツベル)が、無垢で力強い労働者(白象)を言葉巧みに搾取するも最終的に立場が逆転して滅びる様を描いたお話です。現代社会においても、ブラック企業やパワーハラスメントなど、弱い立場の人々が搾取される構造への警鐘の意味が込められています。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  次は銀河トレイン。<br /><br /> 銀河トレインは夏休み期間限定で園内を運行する小さな汽車の愛称です。乗ってみたいです!

     次は銀河トレイン。

     銀河トレインは夏休み期間限定で園内を運行する小さな汽車の愛称です。乗ってみたいです!

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  3番目は園内を走る列車。楽しそうです!

     3番目は園内を走る列車。楽しそうです!

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  4番目は賢治の学校。<br /><br /> 賢治の学校は「ファンタジックホール」「宇宙」「天空」「大地」「水」のテーマに基づいて賢治の想像力を空間で表現しており、宮沢賢治童話村のメイン施設であります。:映像や音楽を駆使した空間で、賢治の童話の背景や世界観を約15分で体験できます。<br /><br /> 営業時間/利用時間は9:00~16:30、定休日は毎週月曜日(祝日の場合その次の平日)、12月28日から1月3日となっています。賢治の学校について一部紹介します。

     4番目は賢治の学校。

     賢治の学校は「ファンタジックホール」「宇宙」「天空」「大地」「水」のテーマに基づいて賢治の想像力を空間で表現しており、宮沢賢治童話村のメイン施設であります。:映像や音楽を駆使した空間で、賢治の童話の背景や世界観を約15分で体験できます。

     営業時間/利用時間は9:00~16:30、定休日は毎週月曜日(祝日の場合その次の平日)、12月28日から1月3日となっています。賢治の学校について一部紹介します。

    賢治の学校 美術館・博物館

  •  最初の展示はファンタジックホール。<br /><br /> ファンタジックホールはいくつもの「賢治の椅子」が置かれており、賢治の世界へと向かうプロローグの場として設定されています。映像や効果音を使用して、イーハトーブの風景を映しだし、賢治の人となりや代表的な童話作品などを紹介します。<br /><br /> 様々な椅子があるので記念写真撮影はいかがでしょうか。

     最初の展示はファンタジックホール。

     ファンタジックホールはいくつもの「賢治の椅子」が置かれており、賢治の世界へと向かうプロローグの場として設定されています。映像や効果音を使用して、イーハトーブの風景を映しだし、賢治の人となりや代表的な童話作品などを紹介します。

     様々な椅子があるので記念写真撮影はいかがでしょうか。

    賢治の学校 美術館・博物館

  •  次の展示は宇宙の部屋-大きな生命たちのきらめく世界。<br /><br /> 宇宙の部屋-大きな生命たちのきらめく世界は3枚の鏡で成り立っている巨大な万華鏡の空間であり、宇宙空間をイメージするためにストロボライトや光ファイバーを使用しています。<br /><br /> 幻想的な雰囲気が漂っていました。宇宙を旅している感覚になりました!

     次の展示は宇宙の部屋-大きな生命たちのきらめく世界。

     宇宙の部屋-大きな生命たちのきらめく世界は3枚の鏡で成り立っている巨大な万華鏡の空間であり、宇宙空間をイメージするためにストロボライトや光ファイバーを使用しています。

     幻想的な雰囲気が漂っていました。宇宙を旅している感覚になりました!

    賢治の学校 美術館・博物館

  •  3番目の展示は天空の部屋-イーハトーブを吹き抜ける風の世界。<br /><br /> 天空の部屋-イーハトーブを吹き抜ける風の世界は雲間からのぞくイーハトーブの大地から自分が風や雲になったような感覚を感じさせるために直径7メートルの円形空間に床面には40インチ16面のマルチ画面が埋め込まれています。<br /><br /> 天空の部屋には光で描かれた賢治童話が5つ流れます。鳥になった感覚で楽しめました!

     3番目の展示は天空の部屋-イーハトーブを吹き抜ける風の世界。

     天空の部屋-イーハトーブを吹き抜ける風の世界は雲間からのぞくイーハトーブの大地から自分が風や雲になったような感覚を感じさせるために直径7メートルの円形空間に床面には40インチ16面のマルチ画面が埋め込まれています。

     天空の部屋には光で描かれた賢治童話が5つ流れます。鳥になった感覚で楽しめました!

    賢治の学校 美術館・博物館

  •  4番目の展示は大地の部屋-イーハトーブに生きとし活けるものたちの世界。<br /><br /> 大地の部屋-イーハトーブに生きとし活けるものたちの世界は自分がまるでアリほどの小さな生物になったような不思議な気分が味わえており、イーハトーブの自然に生きる昆虫や草木などの巨大な造形が飾られています。<br /><br /> 頭上のモニターには猫が飛び交う姿が見られます。ジャングルを体験している感覚になりました!

     4番目の展示は大地の部屋-イーハトーブに生きとし活けるものたちの世界。

     大地の部屋-イーハトーブに生きとし活けるものたちの世界は自分がまるでアリほどの小さな生物になったような不思議な気分が味わえており、イーハトーブの自然に生きる昆虫や草木などの巨大な造形が飾られています。

     頭上のモニターには猫が飛び交う姿が見られます。ジャングルを体験している感覚になりました!

    賢治の学校 美術館・博物館

  •  最後の展示は内山正一氏による賢治童話ミニチュア人形の世界。<br /><br /> 内山正一氏は千葉県出身のミニチュア造形作家であり、日本全国の民家や祭りを撮影・スケッチして回る放浪の旅を繰り返しながらミニチュア民家の製作を始めました。最近では、各地に伝わる祭りや民話、童話の世界まで創作範囲を広げています。<br /> <br /> 賢治童話の作品を2つ紹介します。

     最後の展示は内山正一氏による賢治童話ミニチュア人形の世界。

     内山正一氏は千葉県出身のミニチュア造形作家であり、日本全国の民家や祭りを撮影・スケッチして回る放浪の旅を繰り返しながらミニチュア民家の製作を始めました。最近では、各地に伝わる祭りや民話、童話の世界まで創作範囲を広げています。
     
     賢治童話の作品を2つ紹介します。

    賢治の学校 美術館・博物館

  •  まずはセロ弾きのゴーシュ。<br /><br /> セロ弾きのゴーシュは今から100年前の1926年に作られ、下手なチェロ奏者ゴーシュが動物たちとの交流を通じて成長する物語であります。あらすじは主人公のゴーシュは町の楽団でチェロ(セロ)を担当していますが、楽団で一番下手であり厳しい楽長にしごかれる毎日を過ごしていました。ある日を境に、彼の前に毎晩のように動物たちが現れ、奇妙な交流を通じて彼は音楽的にも人間的にも大きく成長します。<br /><br /> 主人公のゴーシュの名前はフランス語の「Gauche(左、不器用、ぎこちない)」に由来していると言われています。<br />最初は不器用で粗削りな演奏しかできませんでしたが、動物たちと接するうちに、彼らの純粋な思いに触れて心をひらいていきます。不器用な青年が周囲の優しさに触れて成長していく姿が温かく描かれた名作です。

     まずはセロ弾きのゴーシュ。

     セロ弾きのゴーシュは今から100年前の1926年に作られ、下手なチェロ奏者ゴーシュが動物たちとの交流を通じて成長する物語であります。あらすじは主人公のゴーシュは町の楽団でチェロ(セロ)を担当していますが、楽団で一番下手であり厳しい楽長にしごかれる毎日を過ごしていました。ある日を境に、彼の前に毎晩のように動物たちが現れ、奇妙な交流を通じて彼は音楽的にも人間的にも大きく成長します。

     主人公のゴーシュの名前はフランス語の「Gauche(左、不器用、ぎこちない)」に由来していると言われています。
    最初は不器用で粗削りな演奏しかできませんでしたが、動物たちと接するうちに、彼らの純粋な思いに触れて心をひらいていきます。不器用な青年が周囲の優しさに触れて成長していく姿が温かく描かれた名作です。

    賢治の学校 美術館・博物館

  •  次は注文の多い料理店。<br /><br /> 注文の多い料理店は宮沢賢治の代表的な童話であり、傲慢な都会の人間(紳士たち)が、自然の力(山猫)によって窮地に追い込まれる様子を描いています。あらすじは山奥で迷子になった二人の紳士が立派な西洋料理店「山猫軒」に入り、店からの「髪をとかして、くつをぬげ」「金属類をはずせ」「からだにクリームをぬれ」などの奇妙な「注文(指示)」に次々と従っていくうちに自分たちが「料理される側」だったと気づくという風刺と恐怖が入り混じった物語です。<br /><br /> 当時の人間中心主義や、自然・動物への軽視に対する警告が込められています。スリリングな物語を楽しみたい、人間と自然の関係について考えを深めたい方にはお勧めです。花巻市にはこの物語をモチーフにした「新・山猫軒」という実在のレストランがあります。

     次は注文の多い料理店。

     注文の多い料理店は宮沢賢治の代表的な童話であり、傲慢な都会の人間(紳士たち)が、自然の力(山猫)によって窮地に追い込まれる様子を描いています。あらすじは山奥で迷子になった二人の紳士が立派な西洋料理店「山猫軒」に入り、店からの「髪をとかして、くつをぬげ」「金属類をはずせ」「からだにクリームをぬれ」などの奇妙な「注文(指示)」に次々と従っていくうちに自分たちが「料理される側」だったと気づくという風刺と恐怖が入り混じった物語です。

     当時の人間中心主義や、自然・動物への軽視に対する警告が込められています。スリリングな物語を楽しみたい、人間と自然の関係について考えを深めたい方にはお勧めです。花巻市にはこの物語をモチーフにした「新・山猫軒」という実在のレストランがあります。

    賢治の学校 美術館・博物館

  •  5番目は賢治の教室。<br /><br /> 賢治の教室は5つのテーマゾーンが分類されており、親子で楽しみながら賢治の世界観に没頭出来るスポットです。各エリアでは、有名な童話や詩を通じて賢治の世界をより深く知れます。独自のテーマに基づいて設計されており、賢治の短編を豊かで色彩豊かな形で描いています。<br /><br /> 草、動物など様々な分野で勉強ができます。賢治の教室をいくつか紹介します。

     5番目は賢治の教室。

     賢治の教室は5つのテーマゾーンが分類されており、親子で楽しみながら賢治の世界観に没頭出来るスポットです。各エリアでは、有名な童話や詩を通じて賢治の世界をより深く知れます。独自のテーマに基づいて設計されており、賢治の短編を豊かで色彩豊かな形で描いています。

     草、動物など様々な分野で勉強ができます。賢治の教室をいくつか紹介します。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  まずは石の教室。石を2つ紹介します。<br /><br /> 1つ目は金剛石。金剛石は石や工業用品など様々な用途に使用されており、宝石の中でもっとも名の通ったダイヤモンドであります。産出の経緯や見た目の美しさ、便利さから価値が非常に高いことでも知られています。固さを活かして工業用カッターや研磨剤、歯医者のドリルまで幅広い用途で利用されています。<br /><br /> 金剛石の名前鉱物の中で最も高い硬度を誇ることから、金属をも凌ぐ最強の石として仏教用語の「金剛」にちなんで名付けられました。愛が永遠に続くようにとの願いを込めて、婚約指輪に使われることも一般的です。

     まずは石の教室。石を2つ紹介します。

     1つ目は金剛石。金剛石は石や工業用品など様々な用途に使用されており、宝石の中でもっとも名の通ったダイヤモンドであります。産出の経緯や見た目の美しさ、便利さから価値が非常に高いことでも知られています。固さを活かして工業用カッターや研磨剤、歯医者のドリルまで幅広い用途で利用されています。

     金剛石の名前鉱物の中で最も高い硬度を誇ることから、金属をも凌ぐ最強の石として仏教用語の「金剛」にちなんで名付けられました。愛が永遠に続くようにとの願いを込めて、婚約指輪に使われることも一般的です。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  2つ目は玉髄。<br /><br /> 玉髄は装飾品やパワーストーンとして人気があり、石英の非常に細かい結晶が網目状に集まって緻密に固まった鉱物であります。その中で特有の縞模様があるものは「メノウ(瑪瑙)」と呼ばれます。<br /><br /> 宮沢賢治の文学作品中にも登場しており、古くから愛されている天然石です。

     2つ目は玉髄。

     玉髄は装飾品やパワーストーンとして人気があり、石英の非常に細かい結晶が網目状に集まって緻密に固まった鉱物であります。その中で特有の縞模様があるものは「メノウ(瑪瑙)」と呼ばれます。

     宮沢賢治の文学作品中にも登場しており、古くから愛されている天然石です。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  次は星の教室。星座を2つ紹介します。<br /><br /> まずはカシオペア座。カシオペア座は北極星を見つけるための重要な目印として広く知られており、ギリシャ神話に登場するエチオピアの王妃カッシオペイア(カシオペヤ)がモデルとなっています。夜空で北(方角)を知るための重要なランドマークの役割を担っています。<br /><br /> 秋に観察しやすいので秋の星座に分類されます。日本では秋の日暮れ頃、北の空に見えます。両側には「ケフェウス座」「アンドロメダ座」として並んでいます。

     次は星の教室。星座を2つ紹介します。

     まずはカシオペア座。カシオペア座は北極星を見つけるための重要な目印として広く知られており、ギリシャ神話に登場するエチオピアの王妃カッシオペイア(カシオペヤ)がモデルとなっています。夜空で北(方角)を知るための重要なランドマークの役割を担っています。

     秋に観察しやすいので秋の星座に分類されます。日本では秋の日暮れ頃、北の空に見えます。両側には「ケフェウス座」「アンドロメダ座」として並んでいます。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  次は南十字星。<br /><br /> 南十字星は全天88星座の中で最も小さい星座であり、1等星のアクルックスやベクルックスなど4つの明るい星で構成されています。オーストラリアやニュージーランドなどの国旗にも描かれています。条件が揃えば日本国内でも観察することが出来ます。

     次は南十字星。

     南十字星は全天88星座の中で最も小さい星座であり、1等星のアクルックスやベクルックスなど4つの明るい星で構成されています。オーストラリアやニュージーランドなどの国旗にも描かれています。条件が揃えば日本国内でも観察することが出来ます。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  3番目は動物の教室。動物を2つ紹介します。まずはたぬき。<br /><br /> たぬきはずんぐりとした体型と目の周りの黒い模様が特徴であり、日本を含む東アジアにのみ生息するイヌ科の野生動物であります。植物の果実や芽、昆虫や甲殻類、両生類などを食べるので食性は雑食となっています。タヌキの足跡はイヌやネコ、キツネなどにも似ているため、足跡だけでタヌキと判断するのは難しいです。<br /><br /> 昔から親しまれ、各地の動物園でも人気の動物となっています。驚くと気絶したように動かなくなることを狸寝入りの語源になっています。餌を求めて5km移動することもあります。宮沢賢治の「たぬき」が登場する代表的な作品は、初期の童話『蜘蛛となめくじと狸』(別名:『寓話 涸熊学校を卒業した三人』)です。

     3番目は動物の教室。動物を2つ紹介します。まずはたぬき。

     たぬきはずんぐりとした体型と目の周りの黒い模様が特徴であり、日本を含む東アジアにのみ生息するイヌ科の野生動物であります。植物の果実や芽、昆虫や甲殻類、両生類などを食べるので食性は雑食となっています。タヌキの足跡はイヌやネコ、キツネなどにも似ているため、足跡だけでタヌキと判断するのは難しいです。

     昔から親しまれ、各地の動物園でも人気の動物となっています。驚くと気絶したように動かなくなることを狸寝入りの語源になっています。餌を求めて5km移動することもあります。宮沢賢治の「たぬき」が登場する代表的な作品は、初期の童話『蜘蛛となめくじと狸』(別名:『寓話 涸熊学校を卒業した三人』)です。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  次はクマ。なめとこ山の熊の話で出ています。

     次はクマ。なめとこ山の熊の話で出ています。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  4番目は植物の教室。植物を2つ紹介します。<br /><br /> まずはカタクリ。カタクリは3月下旬~4月頃に林床に淡い薄紫~桃色の花を咲かせて、春の妖精(スプリング・エフェメラル)と呼ばれています。木々の芽吹き前に花をさかせ、初夏には地上部がかれてしまいます。かつては地下の鱗茎から「片栗粉」が取られていました。<br /><br /> 名前の由来については諸説ありますが、、「かたむいて咲くユリ→カタユリ→カタクリとなった」「かたかご(籠を傾けたように咲くこと)が転じた」などあります春の短い期間だけ可憐な姿を見せるので里山などの群生地では観賞イベントが開催されることが多いです。

     4番目は植物の教室。植物を2つ紹介します。

     まずはカタクリ。カタクリは3月下旬~4月頃に林床に淡い薄紫~桃色の花を咲かせて、春の妖精(スプリング・エフェメラル)と呼ばれています。木々の芽吹き前に花をさかせ、初夏には地上部がかれてしまいます。かつては地下の鱗茎から「片栗粉」が取られていました。

     名前の由来については諸説ありますが、、「かたむいて咲くユリ→カタユリ→カタクリとなった」「かたかご(籠を傾けたように咲くこと)が転じた」などあります春の短い期間だけ可憐な姿を見せるので里山などの群生地では観賞イベントが開催されることが多いです。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  次はイネ。<br /><br /> イネは花びらやガクはなくて2枚の「穎(えい:モミ)」に包まれており、8月上旬~中旬の夏の時期に咲いていく小さく白い花であります。<br /><br /> 小さな花が受粉して、私たちが食べているお米が実ります。小麦、トウモロコシと並ぶ世界三大穀物のひとつとなっています。

     次はイネ。

     イネは花びらやガクはなくて2枚の「穎(えい:モミ)」に包まれており、8月上旬~中旬の夏の時期に咲いていく小さく白い花であります。

     小さな花が受粉して、私たちが食べているお米が実ります。小麦、トウモロコシと並ぶ世界三大穀物のひとつとなっています。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  最後は森の店っこや。<br /><br /> 森の店っこやは南部こけしや花巻傘などの工芸品から花巻の銘菓、お酒など花巻のお土産を取り揃えており、宮沢賢治童話村内のログハウス2棟にて営業しています。<br /><br /> 宮沢賢治童話村(入場無料)の見学と合わせて、ぜひ立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

     最後は森の店っこや。

     森の店っこやは南部こけしや花巻傘などの工芸品から花巻の銘菓、お酒など花巻のお土産を取り揃えており、宮沢賢治童話村内のログハウス2棟にて営業しています。

     宮沢賢治童話村(入場無料)の見学と合わせて、ぜひ立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  たくさんのグッズが盛りだくさんです。

     たくさんのグッズが盛りだくさんです。

    宮沢賢治童話村 名所・史跡

  •  宮沢賢治童話村の後は花巻市博物館を訪問しました。<br /><br /> 花巻市博物館は宮沢賢治童話村の敷地内にあり、2004年(平成16年)4月24日(土)開館した「考古」「歴史」「美術・工芸」の3分野の人文系博物館であります。岩手県内市町村立の人文系博物館では最大規模を誇っています。造成工事中の2000年(平成12年)11月にアケボノゾウの足跡化石が発見され、一時工事を中断して開館予定が1年延期となりました。<br /><br /> 講座や体験学習会なども開催しており、楽しんで学習出来ます。花巻市博物館、宮沢賢治童話村、花巻新渡戸記念館との共通入館券もあります。開館時間は8:30~16:30、休館日は年末年始となっています。館内の展示をいくつか紹介します。

     宮沢賢治童話村の後は花巻市博物館を訪問しました。

     花巻市博物館は宮沢賢治童話村の敷地内にあり、2004年(平成16年)4月24日(土)開館した「考古」「歴史」「美術・工芸」の3分野の人文系博物館であります。岩手県内市町村立の人文系博物館では最大規模を誇っています。造成工事中の2000年(平成12年)11月にアケボノゾウの足跡化石が発見され、一時工事を中断して開館予定が1年延期となりました。

     講座や体験学習会なども開催しており、楽しんで学習出来ます。花巻市博物館、宮沢賢治童話村、花巻新渡戸記念館との共通入館券もあります。開館時間は8:30~16:30、休館日は年末年始となっています。館内の展示をいくつか紹介します。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  最初の展示は石皿。めちゃくちゃでかい!

     最初の展示は石皿。めちゃくちゃでかい!

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  次の展示は甲冑。

     次の展示は甲冑。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  3番目の展示はミニチュアを使った再現。見応え十分です!

     3番目の展示はミニチュアを使った再現。見応え十分です!

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  4番目の展示は花巻人形。<br /><br /> 花巻人形は東北の三大土人形の一つに数えられており、東北では仙台の堤人形に次ぐ長い歴史があります。江戸時代には3月と5月の節句に販売が行われていました。 伝承者が亡くなってとだえてしまいましたが、昭和49年に地元の郷土玩具製作者と花巻市の努力により新たに再興されました。<br /><br /> 花巻人形の始まりは享保年間に花巻鍛治町の太田善四郎が京都の伏見人形、仙台の堤人形の技術を身につけて作り出したの事からです。雛人形、恵比寿、大黒などの縁起ものから、干支、動物など種類は多彩であります。一部のお土産店で購入する事が出来ます。

     4番目の展示は花巻人形。

     花巻人形は東北の三大土人形の一つに数えられており、東北では仙台の堤人形に次ぐ長い歴史があります。江戸時代には3月と5月の節句に販売が行われていました。 伝承者が亡くなってとだえてしまいましたが、昭和49年に地元の郷土玩具製作者と花巻市の努力により新たに再興されました。

     花巻人形の始まりは享保年間に花巻鍛治町の太田善四郎が京都の伏見人形、仙台の堤人形の技術を身につけて作り出したの事からです。雛人形、恵比寿、大黒などの縁起ものから、干支、動物など種類は多彩であります。一部のお土産店で購入する事が出来ます。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  5番目の展示は旧西花巻駅ホーム駅名標。<br /><br /> 西花巻駅は1969年(昭和44年)に廃止された「鉛線(温泉電鉄線)」の主要駅であり、花巻市に存在した花巻電鉄の駅であります。現在は廃駅となっており、跡地付近は道路や消防本部周辺になっています。<br /><br /> 廃線跡は、現在でもサイクリングロードや道路としてその名残を感じることができます。駅名標をみると歴史を感じます。

     5番目の展示は旧西花巻駅ホーム駅名標。

     西花巻駅は1969年(昭和44年)に廃止された「鉛線(温泉電鉄線)」の主要駅であり、花巻市に存在した花巻電鉄の駅であります。現在は廃駅となっており、跡地付近は道路や消防本部周辺になっています。

     廃線跡は、現在でもサイクリングロードや道路としてその名残を感じることができます。駅名標をみると歴史を感じます。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  6番目の展示は花巻人形の花車。

     6番目の展示は花巻人形の花車。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  7番目の展示は色絵花鳥文飾皿。<br /><br /> 色絵花鳥文飾皿は観賞用または華やかな食器として使用され、白磁の表面に赤・緑・黄などの上絵具で花や鳥を描いた皿であります。17世紀後半にはヨーロッパに輸出されたと考えられます。<br /><br /> 繊細優美な日本の色絵磁器が当時のヨーロッパの王侯貴族に好評を博しました。現在では華やかさと技術的価値から、博物館や美術館に貴重な名品として所蔵されています。

     7番目の展示は色絵花鳥文飾皿。

     色絵花鳥文飾皿は観賞用または華やかな食器として使用され、白磁の表面に赤・緑・黄などの上絵具で花や鳥を描いた皿であります。17世紀後半にはヨーロッパに輸出されたと考えられます。

     繊細優美な日本の色絵磁器が当時のヨーロッパの王侯貴族に好評を博しました。現在では華やかさと技術的価値から、博物館や美術館に貴重な名品として所蔵されています。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  8番目の展示は菓子型。趣を感じます。

     8番目の展示は菓子型。趣を感じます。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  9番目の展示は黒漆地向鶴紋散牡丹蒔絵提箪笥。<br /><br /> 黒漆地向鶴紋散牡丹蒔絵提箪笥は高い美術工芸技術を持つ引き出し式の収納具であり、江戸時代から伝わる大名家(盛岡南部家)の具足などに使用されました。向鶴(むかいづる)紋、花菱(はなびし)紋、牡丹(ぼたん)文が華やかに散らされています。<br /><br /> 見応え十分です!

     9番目の展示は黒漆地向鶴紋散牡丹蒔絵提箪笥。

     黒漆地向鶴紋散牡丹蒔絵提箪笥は高い美術工芸技術を持つ引き出し式の収納具であり、江戸時代から伝わる大名家(盛岡南部家)の具足などに使用されました。向鶴(むかいづる)紋、花菱(はなびし)紋、牡丹(ぼたん)文が華やかに散らされています。

     見応え十分です!

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  10番目の展示は菊図屏風。<br /><br /> 菊図屏風は特に江戸時代の画家・尾形光琳による作品が知られており、金箔地や紙地に華麗に咲き誇る菊の花を描いています。<br /><br /> 紙に金箔を貼り、緑青や群青などの鮮やかな絵具に使われていました。

     10番目の展示は菊図屏風。

     菊図屏風は特に江戸時代の画家・尾形光琳による作品が知られており、金箔地や紙地に華麗に咲き誇る菊の花を描いています。

     紙に金箔を貼り、緑青や群青などの鮮やかな絵具に使われていました。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  11番目の展示は蘇鉄の展示。<br /><br /> 蘇鉄は九州南部や南西諸島の海沿いの岩場や斜面などに自生しており、イチョウとともに原始的な形態をもつ裸子植物であります。樹齢が長く、樹齢500~1000年以上、高さ8~10mに達する大ソテツが国内でいくつかあります。<br /><br /> 名前の由来は弱ったときに幹に鉄の釘を打ち込んだり、株元に鉄くずを与えたりすると元気に「蘇る」という言い伝えからです。初心者でも育てやすく、手間がかからない観葉植物として人気を集めています。

     11番目の展示は蘇鉄の展示。

     蘇鉄は九州南部や南西諸島の海沿いの岩場や斜面などに自生しており、イチョウとともに原始的な形態をもつ裸子植物であります。樹齢が長く、樹齢500~1000年以上、高さ8~10mに達する大ソテツが国内でいくつかあります。

     名前の由来は弱ったときに幹に鉄の釘を打ち込んだり、株元に鉄くずを与えたりすると元気に「蘇る」という言い伝えからです。初心者でも育てやすく、手間がかからない観葉植物として人気を集めています。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  最後の展示は唐草文。<br /><br /> 唐草文は長寿や子孫繁栄、永遠の繋がりといった繁栄の願いが込められており、日本の伝統的な吉祥模様であります。風呂敷や着物、建築装飾などに幅広く使用されています。<br /><br /> 古代ギリシャやメソポタミアの植物文様が原点とされ、シルクロードを経由して日本に伝来しました。日本において、伝統的な唐草は風呂敷などで知られています。

     最後の展示は唐草文。

     唐草文は長寿や子孫繁栄、永遠の繋がりといった繁栄の願いが込められており、日本の伝統的な吉祥模様であります。風呂敷や着物、建築装飾などに幅広く使用されています。

     古代ギリシャやメソポタミアの植物文様が原点とされ、シルクロードを経由して日本に伝来しました。日本において、伝統的な唐草は風呂敷などで知られています。

    花巻市博物館 美術館・博物館

  •  その後は宮沢賢治記念館を訪問しました。<br /><br /> 宮沢賢治記念館は宮沢賢治の科学・芸術・宇宙・農業・信仰の5つの視点から作品や人物像を紹介しており、1982年(昭和57年)に開館した詩人・童話作家の宮沢賢治の多彩な活動と世界観を紹介する記念館であります。開館以来賢治を愛するたくさんの方が来館しています。<br /><br /> 約3400枚にのぼる自筆原稿や、賢治が愛用したチェロ、レコードなどが展示されています。宮沢賢治記念館の開館時間は9:00~16:30、休館日は12月28日~1月1日となっています。館内の展示を一部紹介します。

     その後は宮沢賢治記念館を訪問しました。

     宮沢賢治記念館は宮沢賢治の科学・芸術・宇宙・農業・信仰の5つの視点から作品や人物像を紹介しており、1982年(昭和57年)に開館した詩人・童話作家の宮沢賢治の多彩な活動と世界観を紹介する記念館であります。開館以来賢治を愛するたくさんの方が来館しています。

     約3400枚にのぼる自筆原稿や、賢治が愛用したチェロ、レコードなどが展示されています。宮沢賢治記念館の開館時間は9:00~16:30、休館日は12月28日~1月1日となっています。館内の展示を一部紹介します。

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  •  最初の展示はイーハトーブ。<br /><br /> イーハトーブは岩手県をモチーフとしたドリームランドを示しており、宮沢賢治による造語であります。宮沢賢治の作品の原点となった岩手県内の風景は文化財保護法に基づき、平成17年(2005年)に「イーハトーブの風景地」6か所が国の名勝として指定されました。<br /><br /> 岩手に興味を持ちました!

     最初の展示はイーハトーブ。

     イーハトーブは岩手県をモチーフとしたドリームランドを示しており、宮沢賢治による造語であります。宮沢賢治の作品の原点となった岩手県内の風景は文化財保護法に基づき、平成17年(2005年)に「イーハトーブの風景地」6か所が国の名勝として指定されました。

     岩手に興味を持ちました!

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  •  次の展示は宮沢家の家系図。<br /><br /> 宮沢賢治は独身で子どもがいなかったため、弟で宮沢家の次男である宮澤清六の血筋が現代まで家系を繋いでいます。そのため、清六の血筋が賢治の著作権管理や関連事業を継承しています。<br /><br /> 宮沢清六は宮沢賢治と宮沢トシの実弟であり、全集の編纂をはじめとする賢治の文学研究に携わりました。日本の実業家、児童文学研究者であります。

     次の展示は宮沢家の家系図。

     宮沢賢治は独身で子どもがいなかったため、弟で宮沢家の次男である宮澤清六の血筋が現代まで家系を繋いでいます。そのため、清六の血筋が賢治の著作権管理や関連事業を継承しています。

     宮沢清六は宮沢賢治と宮沢トシの実弟であり、全集の編纂をはじめとする賢治の文学研究に携わりました。日本の実業家、児童文学研究者であります。

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  •  3番目の展示は宮沢賢治の妹のトシのバイオリン。<br /><br /> 宮沢トシは宮沢家の長女として誕生し、日本女子大学校(当時は旧制女子専門学校の扱い)を首席で卒業しました。岩手県立花巻高等女学校(現・岩手県立花巻南高等学校)で教員を務めていました。

     3番目の展示は宮沢賢治の妹のトシのバイオリン。

     宮沢トシは宮沢家の長女として誕生し、日本女子大学校(当時は旧制女子専門学校の扱い)を首席で卒業しました。岩手県立花巻高等女学校(現・岩手県立花巻南高等学校)で教員を務めていました。

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  •  4番目の展示はバイオリン。めちゃくちゃでかい!

     4番目の展示はバイオリン。めちゃくちゃでかい!

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  •  最後の展示は様々な石。色々な種類があって興味深いです。

     最後の展示は様々な石。色々な種類があって興味深いです。

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  •  その後は宮沢賢治イーハトーブ館を訪問しました。<br /><br /> 宮沢賢治イーハトーブ館は宮沢賢治に関するさまざまなジャンルの芸術作品や研究論文を数多く収集しており、賢治作品の愛好者や研究者の集まりである「宮沢賢治学会イーハトーブセンター」の本部の役割を担っている施設です。宮沢賢治をもっと知りたい方にお勧めです。<br /><br /> 営業時間は9:00~16:30(入館は16:00まで)、定休日は毎週火曜日(火曜日が祝日の場合、翌日以降の平日)、12月28日から1月3日となっています。館内にはカフェスペースもあり、軽食をとれます。

     その後は宮沢賢治イーハトーブ館を訪問しました。

     宮沢賢治イーハトーブ館は宮沢賢治に関するさまざまなジャンルの芸術作品や研究論文を数多く収集しており、賢治作品の愛好者や研究者の集まりである「宮沢賢治学会イーハトーブセンター」の本部の役割を担っている施設です。宮沢賢治をもっと知りたい方にお勧めです。

     営業時間は9:00~16:30(入館は16:00まで)、定休日は毎週火曜日(火曜日が祝日の場合、翌日以降の平日)、12月28日から1月3日となっています。館内にはカフェスペースもあり、軽食をとれます。

    宮沢賢治イーハトーブ館 美術館・博物館

  •  宮沢賢治の世界観が溢れている場所。記念写真撮影にいかがでしょうか。

     宮沢賢治の世界観が溢れている場所。記念写真撮影にいかがでしょうか。

    宮沢賢治イーハトーブ館 美術館・博物館

  •  宮沢賢治イーハトーブ館で開催されているイーハトーブの光鈴木摩耶子ステンドグラス作品展。様々な作品があって刺激的でした!

     宮沢賢治イーハトーブ館で開催されているイーハトーブの光鈴木摩耶子ステンドグラス作品展。様々な作品があって刺激的でした!

    宮沢賢治イーハトーブ館 美術館・博物館

  •  その後はバスで花巻駅を経由して台温泉に行きました。<br /><br /> 台温泉は花巻温泉から車で約5分ほどの山あいに位置しており、14世紀に開湯したと伝わる長い歴史がある温泉です。昔ながらの湯治場の風情と豊かな自然が残っています。明治~昭和にかけて湯治場として自炊客で賑わいを見せていました。<br /><br /> 新幹線新花巻駅まで約20分ほどというアクセスが抜群となっています。かくれ湯治町なんて呼ばれています。外国人観光客も少ない静かな環境で過ごすことができます。早春には北限の山野草が咲く宝庫としてハイキング客が集まります。

     その後はバスで花巻駅を経由して台温泉に行きました。

     台温泉は花巻温泉から車で約5分ほどの山あいに位置しており、14世紀に開湯したと伝わる長い歴史がある温泉です。昔ながらの湯治場の風情と豊かな自然が残っています。明治~昭和にかけて湯治場として自炊客で賑わいを見せていました。

     新幹線新花巻駅まで約20分ほどというアクセスが抜群となっています。かくれ湯治町なんて呼ばれています。外国人観光客も少ない静かな環境で過ごすことができます。早春には北限の山野草が咲く宝庫としてハイキング客が集まります。

    台温泉 温泉

  •  温泉に入りたくなったので精華の湯に行きました。<br /><br /> 精華の湯は日帰り入浴施設としてオープンし、新日鉄釜石の保養所として使われていた旅館に内湯を新設しました。お湯は毎日入れ替えており、弱アルカリ泉ながら、ほのかな硫黄臭があり好評であります。<br /><br /> 営業時間は6:00~22:00、定休日は年中無休となっています。神経痛や筋肉痛、冷え性、疲労回復などに効能があります。旅の疲れが癒されました!

     温泉に入りたくなったので精華の湯に行きました。

     精華の湯は日帰り入浴施設としてオープンし、新日鉄釜石の保養所として使われていた旅館に内湯を新設しました。お湯は毎日入れ替えており、弱アルカリ泉ながら、ほのかな硫黄臭があり好評であります。

     営業時間は6:00~22:00、定休日は年中無休となっています。神経痛や筋肉痛、冷え性、疲労回復などに効能があります。旅の疲れが癒されました!

    台温泉 精華の湯(日帰り温泉) 温泉

  •  温泉上がりの牛乳は最高!

     温泉上がりの牛乳は最高!

    台温泉 精華の湯(日帰り温泉) 温泉

  •  花巻旅行の締めは花巻温泉!<br /><br /> 花巻温泉は空港もあることから国内外の旅行者が訪問する人気の温泉地であり、豊かな緑に囲まれて澄んだ空気と美味しい食べ物に恵まれた温泉郷であります。大規模なホテルや旅館が4軒あり、東北を代表する温泉リゾート地と知られています。<br /><br /> 花巻温泉を含めて、花巻市は12もの温泉地があります。1927年には新聞社の「日本新八景」の人気投票にて花巻温泉は全国1位の票数を獲得しました。全国区の温泉地として知られるようになり、豊かな自然やおいしい料理を堪能しようと多くの宿泊客が訪れる人気の観光地となっています。

     花巻旅行の締めは花巻温泉!

     花巻温泉は空港もあることから国内外の旅行者が訪問する人気の温泉地であり、豊かな緑に囲まれて澄んだ空気と美味しい食べ物に恵まれた温泉郷であります。大規模なホテルや旅館が4軒あり、東北を代表する温泉リゾート地と知られています。

     花巻温泉を含めて、花巻市は12もの温泉地があります。1927年には新聞社の「日本新八景」の人気投票にて花巻温泉は全国1位の票数を獲得しました。全国区の温泉地として知られるようになり、豊かな自然やおいしい料理を堪能しようと多くの宿泊客が訪れる人気の観光地となっています。

    花巻温泉 温泉

  •  バスが来るまで足湯でひと休み。気持ち良かったです!

     バスが来るまで足湯でひと休み。気持ち良かったです!

    花巻温泉 温泉

  •  花巻市の旅行最高でした!宮沢賢治の世界観を楽しめました!

     花巻市の旅行最高でした!宮沢賢治の世界観を楽しめました!

    花巻駅

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道・東北シリーズ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP