山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 山形市は樹氷と温泉で名高い「蔵王」や、俳聖松尾芭蕉ゆかりの「山寺」などの観光地を有する自然豊かな都市です。2017年に日本で初めて「ユネスコ創造都市ネットワーク」の映画分野に加盟されました。<br /> また、山形市は戦国武将最上義光公が整備し、江戸時代には紅花商人で栄えた城下町の風情を残した街並み、蔵王や山寺などの観光地を有するほか、米やさくらんぼをはじめとする豊富な果物、そばや山形牛、地酒などの全国に誇れる食もポイントです。<br />今回はどんと焼きや山形ラーメンなどのグルメ、蔵王温泉や霞城公園を訪問して、初の山形を満喫出来ました!そして、記念すべき110回目を迎える事が出来ました&#128516;皆さんのおかけです!本当にありがとうございます&#10024;<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て、山形市に行きたいと思ったきっかけおよび山形市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。山形市の旅行が皆様に撮って忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申しあげます。<br />参考資料<br />・山形市<br />・平田牧場<br />・やまかたへの旅

旅行体験記2023~山形~記念すべき100回目!山形初上陸、東北初投稿!約8年ぶりの東北訪問!

2023/11/01 - 2023/11/01

旅行記グループ 北海道・東北シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

今回はどんと焼きや山形ラーメンなどのグルメ、蔵王温泉や霞城公園を訪問して、初の山形を満喫出来ました!そして、記念すべき110回目を迎える事が出来ました😄皆さんのおかけです!本当にありがとうございます✨
参考資料
・山形市
・平田牧場
・やまかたへの旅

山形市に到着!東北、約8年ぶりの訪問。初の山形なのでワクワクしました。

山形駅

•  お昼の時間なので、ラーメン&amp;カレー山形アッキーに行きました。<br /> ラーメン&amp;カレー山形アッキーは秋田比内地鶏を丁寧に炊き出した透き通ったスープにこだわりの食材をトッピング。<br />麺は北海道産小麦を使用したこだわりの特注麺がポイントのお店です。<br /> メニューの中から味たま鶏しょう油らーめんにしました。こだわりは老舗のこだわりの醤油を使った返しと比内鶏をじっくり時間を掛けて仕込んだ清湯、白湯を配合したスープ。<br />麺は北海道産小麦を最適にブレンドし、加水の量や麺の切り方です。<br /> とても美味しかったです!

お昼の時間なので、ラーメン&カレー山形アッキーに行きました。
     ラーメン&カレー山形アッキーは秋田比内地鶏を丁寧に炊き出した透き通ったスープにこだわりの食材をトッピング。
     とても美味しかったです!

ラーメン&カレー 山形アッキー グルメ・レストラン

次は山形駅の平田牧場に行きました。
     平田牧場はとんかつと豚肉料理のお店です。また、物販店かまあり、平田牧場金華豚・三元豚の精肉、ハム・ソーセージといった加工品を各種取り揃えており、自家用からお土産、贈答用、お弁当まで幅広くご利用いただけます。

平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店 グルメ・レストラン

美味しそうな惣菜がずらり!

次は郷土銘産品山形銘店に寄りました。
    郷土銘産品山形銘店は山形の名産品(お菓子、肉・魚加工品、漬物、そば、など)を県内北から南まで幅広く取り揃えており、、約60社から商品を仕入れています。今は江戸の芋煮を再現した商品を仕入れる為に交渉を続けているそうです。

郷土銘産品 山形銘店 グルメ・レストラン

山形の買いたいお土産がずらり!山形に旅行に行く時に買ってみるのはいかがでしょうか。

次は山形産業科学館に寄りました。
    山形産業科学館は県内企業の持つ先端技術の紹介や、科学原理の体験フロアがある施設です。山形県の産業の歩みをパネルで見ることもできます。2階・3階では、身近な環境と暮らしがわかる展示、産業発展の歴史、また県内企業の製品などをご覧いただくことができます。4階には、水や空気、音、電気など科学の基礎を体験しながら学べるアイテムが、20種類以上あるので、子供におすすめの観光スポットです。
    印象に残る展示を紹介します。

山形県産業科学館 美術館・博物館

まずは世界に広がる山形の技術。様々な山形の技術を知る事が出来ます。

次は産業タイムトンネル。山形県の産業はどのように発展してきたのかをしる事か出来ます。

その後はどんと焼きおやつ屋さんに行きました。
     どんと焼きおやつ屋さんは山形名物であるどんどん焼きを食べれるどんどん焼き専門店です。テレビの全国放送でも取り上げられる人気のお店となっています。

どんどん焼き おやつ屋さん グルメ・レストラン

ケンミンショーで放送されていたどんどん焼き。
     どんとん焼きは元々はもんじゃ焼きから派生したもので、売る際に太鼓を「どんどん」鳴らしたことからその名前が付いた山形のソウルフードです。
     めちゃくちゃ美味しかったです!

どんどん焼き おやつ屋さん グルメ・レストラン

食べた後は霞城公園を訪問。
     霞城公園山形市街地のほぼ中央に位置し、約35.9haの面積を有する山形城跡を整備した都市公園であります。春の時期になると約1,500本の桜が咲き誇る山形市随一の桜の名所でもあり、桜の開花に合わせて「霞城観桜会」が開催されます。

山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

次は最上義光歴史館に行きました。

最上義光歴史館 美術館・博物館

最上義光は出羽国(現在の山形県・秋田県)の小さな勢力であった「最上家」を、東北有数の大大名へと押し上げた武将であります。
     関が原の合戦後ついに戦功が認められ57万石の大名となりました。

最上義光歴史館 美術館・博物館

次は山形まるごと館紅の蔵を訪問しました。

山形まるごと館 紅の蔵 名所・史跡

印象に残る展示。

バスを使って、蔵王温泉に到着!
     蔵王温泉は豊富な湯量と強酸性の硫黄泉が特徴で、開湯1900年、日本屈指の古湯であります。また、、「美肌の湯」「美人づくりの湯」とも呼ばれます。

蔵王温泉 温泉

蔵王温泉のどんどんびき。

どんどんびき(見返り滝) 名所・史跡

夜飯はそば所三津屋にしました。

そば処 三津屋 エスパル山形店 グルメ・レストラン

最後は宮城のはらこ飯の駅弁で締めました!